FC2ブログ
コピー禁止








ゲームソフト開発会社「アスペクト」が破産。

annshinannteinobannanmukizi20170616002.jpg

ゲームソフト開発の(株)アスペクト(東京都豊島区東池袋3-4-3、代表:及川和行)は10月31日、東京地方裁判所において、破産手続きの開始決定を受けた。破産管財人には、吉羽真一郎弁護士(電話03-3596-7317)が選任されている。
負債額は約6億円。

同社は平成3年3月設立のゲームソフト開発会社。家庭用ゲーム機向け、アミューズメント施設向け、スマホ向けなどのゲームソフトを開発していた。しかし、主力とするアミューズメント施設向けが、リーマン・ショック以降、ゲーム業界が不況期に入り、以前は約8億円の売上高を計上していたものの、平成29年4月期には4億円台まで売上高を落とし、ソフト開発にかかわる人件費は人手不足もあり急騰、採算性も悪化させ、経営不振に陥っていた。
主な配信ゲームは『突破 Xinobi Championship(シノビ チャンピオンシップ)』など。

http://n-seikei.jp/2018/11/aspect-tousan.html

8: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:41:25.61 ID:L5jGOSM20

アスペクトの開発実績
開発実績、および、開発タイトル名は、
各権利やその他の配慮からwebでの公表を控えます。
これが、アスペクトのポリシーでもあります。

2017/06/28 弊社エンジニアが開発に携わったArcade向けVRゲームがContent Tokyo(http://www.content-tokyo.jp/)に出展されました。
2017/02/23 弊社エンジニアが開発に携わったPlayStation 4 アクションアドベンチャーゲームの販売数が35万本を超えました。
2017/01/24 弊社エンジニアが開発に携わったPlayStation 4 バカンスゲームのPSVR対応が配信開始されました。
2016/12/08 弊社エンジニアが開発に携わったPlayStation 4 アクションアドベンチャーゲームが発売されました。
2016/11/04 弊社が開発を受託したArcade向けライブリズムゲームが各アミューズメント施設にて稼働を開始しました。
2016/03/24 弊社エンジニアが開発に携わったPlayStation 4/PlayStation Vita ソフトウェア(バカンスゲーム)が発売されました。
2015/07/30 弊社が開発を受託したNintendo 3DS パズルゲームが発売されました。
2014/07/31 弊社が開発を受託したNintendo 3DS ダンスリズムゲームが発売されました。

http://www.asp-net.co.jp/


37: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:57:50.61 ID:NAP+6wjr0

>>8
開発受託できずにエンジニア派遣してしのいでたけど派遣が終わったら退職したんだろうな。
軽めのゲームはインディーが侵食してるから開発会社に作らせる必要ないもんな。


40: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:59:41.02 ID:k0REtgTM0

>>8
VRが殺したのか


83: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 08:56:08.92 ID:p5Zx2pPld

>>8
こんな死亡原因が分かりやすいことはなかなか無いだろうな・・・


5: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:39:48.73 ID:KfbA9CaU0

シェードもヤバイし続々だな


11: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:44:07.56 ID:gpQy/pXD0

https://en.wikipedia.org/wiki/Aspect_Co.

海外のウィキペディアに昔の開発一覧あるね


25: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:51:00.09 ID:GMSLCsUs0

>>11
それの大元の情報はここな。
http://gdri.smspower.org/wiki/index.php/Aspect

社長は元アークシステムワークスの方


72: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 01:59:30.21 ID:t/qIBHeQ0

>>25
うっそだろ
エターナルアルカディアとかレンタヒーローが絶望的になったってことかよこれ


84: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:42:09.01 ID:qmFBHFff0

>>72
どっちにしても途絶えてただろいい加減にしろ!


12: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:44:39.64 ID:oBxJVeVy0

VRにとどめさされとるがwww


14: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:45:48.26 ID:Q5yhUJeWM

やーいVR元年に踊らされてやんのー


20: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:48:40.98 ID:qF71wdh40

死因がVRにしか見えなくて草
生産追いついてたらVR市場冷えない未来もあったのかなー


21: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:49:11.41 ID:xd3QEMH20

VRはやめろとあれほど


26: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:52:07.38 ID:aIsJHWse0

開発に携わったはいいけど発売までこぎ着けず、リストに載らなかったVRゲームもあるんだろうな


34: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:56:58.32 ID:Rz7gl9ESa

VRがあかんかったのか( ;∀;)


36: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:57:32.70 ID:L5jGOSM20

株式会社アスペクト(東京都豊島区、代表取締役社長:及川和行)は、
同時戦略カードバトル『突破 Xinobi Championship(とっぱ シノビ チャンピオンシップ)』に
おいて、11月1日(木)にバージョンアップ版をリリースし、
「頭目ボイスの実装」「バトルバランスの調整」「ログインボーナスの追加」をいたします。
配信元 アスペクト 配信日 2018/10/29
https://www.4gamer.net/games/402/G040282/20181029100/

どうすんのこれ


44: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 22:01:29.05 ID:0EtXY4bd0

>>36
倒産寸前のとこが最後の足掻きでスマホに手出すっていつもの事


47: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 22:03:30.61 ID:fldWbHuCd

>>36
最後の望みでソシャゲに賭けて大失敗倒産てところか


41: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:59:50.42 ID:GMSLCsUs0

http://www.asp-net.co.jp/のGoogleキャッシュ見ると半月前の10月15日に中途の求人出したばっかりで
サイト自体も3日前までアクセス出来たみたいね


46: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 22:03:09.78 ID:aIsJHWse0

>>41
ほんとの自転車操業だったんだろうな
イメエポみたいな終わり方よりは断然ましに見えるけど


51: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 22:06:21.20 ID:L5jGOSM20

突破 運営事務局@toppa_xinobi
【重要】
本タイトルを運営している株式会社アスペクトが昨日をもって倒産いたしました。
急なお知らせとなり申し訳ございません。 #突破Xinobi
https://twitter.com/toppa_xinobi/status/1057920800647372800



57: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 22:11:08.34 ID:Zs6fhfMx0

>>51
昨日の段階で急遽アプデ延期されてたんだな


52: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 22:09:06.51 ID:8bMVbnxs0

エロバレー自慢のやわらかエンジン開発したのなら需要ありそうだけど、
PSが脱エロに舵を切ったからコエテクから切られて破産かもな


58: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 22:13:04.72 ID:nbuZ+8Jp0

事業停止か自己破産申請段階ならわかるが
もう裁判所から決定受けててコレって


67: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 23:58:07.04 ID:4M1SABKda

PS4じゃ35万売っても生き残れないんだなあ…


69: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 01:31:33.20 ID:WCqV5IOS0

PS4で35万本売れたって大ヒットだろw
それなのに破産開始って
やっぱ、売るために売れた売れたって売れてるソフトのように宣伝するスタイルなんだよなソニーが関わると


71: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 01:49:47.77 ID:A2gUIjmv0

受託で失敗する場合は、納期の遅れや品質で弾かれて利益が食われるケースだが、スマホはウッカリすると赤字が拡大するからなぁ

無料の広告費稼ぐタイプも、よほど名が売れてるメーカー出もないとな


35: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:57:25.62 ID:TFEi24cK0

VR元年どころか享年になっとるやん



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1541075847/




管理人コメント

開発受託が出来なくなってエンジニアを派遣して凌いでいたが、それすらも無理となり、最後はスマホ事業に突っ込んで死亡ですか。
お約束とも言える末路です。

PS独占タイトルである「バレットガールズ」を開発したシェードも債務超過により終焉を迎えてしまいました。

また一つのメーカーがPSに関わって悲惨な結末を迎えてしまいました。
なんだかなあ・・・




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch


スポンサーサイト


[ 2018/11/04 09:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(32)

売れた=客の手に渡った× 倉庫の中のやつ◯
補助金頼りになると抜けられなくなるからなぁw そして会社がつぶれても人がいったわけじゃないので
ヤクが切れたわけじゃないから会社を新たに作った場合またPSW駄サードになるんだろうねぇ・・・
[ 2018/11/04 09:13 ] -[ 編集 ]

この大量のサード倒産もソニーの日本市場衰退の言い訳のための策略通りなんだろうなぁ
[ 2018/11/04 09:21 ] -[ 編集 ]

元々まんべんなく開発してた

急に開発タイトルがPS偏向にシフト。他社向けラインを切る

会社が傾いて限界が来ると思いだしたように任天堂ハードに低予算タイトルを出すも当然売れる訳もなく

最後の賭けにスマホに手を出して限界突破し潰れる

このパターン多すぎる。本当に多すぎる
[ 2018/11/04 09:37 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/04 09:21 ]
日本だけじゃなく業界そのものから撤退する気でしょ
例の規制も海外巻き込んでるし国内でのPS市場の衰退スピードが凄まじいから国内だけ撤退してるように見えるだけ
国内との違いはサード潰しが海外メーカーの場合その規模や法律の問題で懐柔不可能だからそれが出来てないってとこ
だから海外でもでも名の通ってるスクエニやカプといって大手和サードに的を絞ってIP潰そうとしてる

こういう中小サードはSCE時代に懐柔完了してるから後は放っておいても潰れると思ってんだよあいつら
腹立つ事に実際そうなってしまってるけどな
[ 2018/11/04 09:56 ] -[ 編集 ]

なにせソニーのゲーム事業がもう綱渡りだからな

目先の金で悪魔と契約した奴は最終的に命を取られるって昔話の教訓すら知らんのかと
[ 2018/11/04 09:58 ] -[ 編集 ]

PS4で販売国大幅に増やして国内外のAAAタイトルや中堅タイトルを全て集めた状態でもシェアを独占できずそれどころか他機種に勢い負けしててハードの優位性も全て他機種に奪われたというこの状態じゃマジで今後どう展開しても成功する芽が全くないからな

今のPSの状態で他機種圧倒して盛り返すとかMSとかアップルとかテンセントでも無理ゲー状態
それらより企業力が遥かに劣るソニーじゃどうにもならん
残る手段はどうにかして業界に深刻なダメージ与えて自身にダメージが一番少ない方法で撤退するするか画策するしかないだろ
[ 2018/11/04 10:07 ] -[ 編集 ]

ここにも張り付けてた荒らしっぽい子がいたけど、ゲーム事業?の数字がかなりの盛りっぷりだったような
もし撤退するにせよどういう理由つけてやるんじゃろか
[ 2018/11/04 10:10 ] -[ 編集 ]

正直に「お客様のご期待に応えられるゲームを作れませんでした」って言えば済む話
言い訳なんかしてもソニーのイメージダウンにしかならんよ
[ 2018/11/04 10:17 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/04 10:10 ]
撤退発表するするとしたら焼き畑した後に「業界が壊滅状態になり続けていく旨みが無くなった」ていうのがソニーが言いそうなことだが現状壊滅してんのはPSWだけで他は健在だからもうそれの言い訳も使えんしな
撤退発表するには時期を逃しすぎた

一番ソニーにダメージがいかない方法はこのまま好調を装い段階的に縮小していって次世代機移行までにハード事業をフェードアウトするしかない
後はSME主導によるコンテンツ提供で細々とゲーム事業続けていくとかそういう方向性になりそう
[ 2018/11/04 10:21 ] -[ 編集 ]

中韓あたりにPSの権利売って逃げることも不可能だな
見苦しくもがいてるうちにバブル期並みの不良債権化して価値がなくなった
[ 2018/11/04 10:31 ] -[ 編集 ]

PS事業ヤバいって見るけど根拠やソースを知りたい。
するなら早めに撤退して欲しいんだけど。
何かする度にゴキの任天堂のネガキャン付いてくるから鬱陶しい。
[ 2018/11/04 10:46 ] -[ 編集 ]

何十万本売れようが末端の開発会社にロイヤリティ収入なんてないからな
委託分の人件費に若干の販売管理費を乗せた分だけで、それも開発が遅れたりすれば簡単に吹き飛ぶ(残業代が支払われないことも珍しくない)
[ 2018/11/04 10:51 ] -[ 編集 ]

さっさとお友達マスゴミに
「あのソニーが撤退したんだゲーム業界はもうだめだ そして任天堂も」って言わせればよかったのにねw
いつでも言っても無駄だけどさ
[ 2018/11/04 10:56 ] -[ 編集 ]

元スレ
>生産おいついてたら~
抽選販売→全員当選!を繰り返してたのにどこをどうすればVRがさも品薄で買えなかったって認識になるんですかね(困惑)
[ 2018/11/04 11:09 ] -[ 編集 ]

10:46
PS消えてもMSに後乗りして任天堂を低性能って煽るだけやぞ>ゴキ連中
ソニーやPSが大好きなんじゃなくて任天堂を叩くためにPSを使ってるだけだから。

だからゲームの知識もないしゲームも実際買わないしPS4ももちろん持ってないんだよw
まあでも雇われゴキ業者はちょっとだけ減るだろうけど、ド級のキチガイが唾吐いてまわるからぶっちゃけ今とあんまり変化ないと思うで
[ 2018/11/04 11:12 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/04 10:46 ]
根拠とか他ブログや5chやここでも散々語られてるしソースもソニー自身が提示しまくってんじゃん
今のPS市場の有様とソニーの動向や言動見りゃハード事業がヤバくて畳もうとしてんの丸解りだろ

それとも1から説明して欲しいか?
[ 2018/11/04 11:36 ] -[ 編集 ]

・国内外の主力タイトル全てかき集めても盛り上がらず他機種に押されてる
・ハード性能も互換性も携帯性もネット環境も他ハードに完全に抑えられてアドバンテージが何一つなくなった
・VRやプロが討ち死にで他機種と差別化を図る道が途絶えた
・販売国数大幅水増しで好調なはずなのに集計機関に調査、公表を禁止したまま
・国内はアジアとDL合算の出荷数しか提示しなくなった
・決算で他部門と合算利益を公表して詳細をかたくなに明かさない
・度重なるハード面での不祥事で対処が未だに出来ておらず公表もしてない
・もう平井がおらず最高責任者でありPS創業時の最後の人材ハウスが突如退職
・VITA終了による事実上の携帯機撤退宣言
・数年間屈む発言(次世代機出すのなら屈むとか絶対にしないししてはいけない行為)
・去年からのゲーム系カンファのやる気がない内容でついに今年PSX開催中止
・SME系列が他機種に展開をし出した
・債務超過は今も解消できていない

ざっと思いつくだけでもこんだけあるな
まだあると思うしこれだけの事柄有ればヤバイのは明白だし事業整理しようとしてんのも察しが付くだろ
[ 2018/11/04 11:48 ] -[ 編集 ]

上の列欄に「PS贔屓サード&PS系タイトルの相次ぐ脱P」と「サードに対する規制の強化&強要」も追加だ
[ 2018/11/04 11:51 ] -[ 編集 ]

ソニーマネーが切れたんだろ
エロ系メーカーも他機種先行して発売できないことで契約上の縛りがあるっぽいのバレてきたし色々と笑えることになってるな
よりによってエロゲを囲ってたとか
[ 2018/11/04 12:13 ] -[ 編集 ]

11:51
その要因としては優遇してくれなくなったのと実際問題としてソフトが全く売れない、この後者がデカすぎると思うわ
んで元スレみたいに潰れる中小ができてるしでひた隠しにしてきた笑えない現実が表面化してきてる
[ 2018/11/04 12:30 ] -[ 編集 ]

[2018 11/04 10:46]さん
まずは、このサイトのソニー関連のタグから過去記事を見ることをお勧めするよ。マーヤが暴露したように小売に圧力かけたとか、詐欺を多数働いたとか、悪行の関連記事が沢山出てくるよ。
直近だと、RDR2の4K詐欺とかソニー規制とか…

昨日も「謝れば満足かよ」みたいな言い方してた輩もいたけど、
どの世界にも立ち位置が違うだけで「うちソニーですよ?分かってます?」的な横暴な輩はいるから

[2018 11/04 11:36]みたいに
新規の人とかをバカにするかのような横暴人間にならないよう気をつけよう
(多分、職場でも学校でも友達が碌にいないか隅っこにいるかで
家庭でも居場所があんまりないような人間だろうからね)
[ 2018/11/04 12:46 ] -[ 編集 ]

>・国内はアジアとDL合算の出荷数しか提示しなくなった

正しくは「日本含むアジア地域の生産出荷数とDL合算」だね
それから
・好調な筈のゲーム&ネットワークサービス部門には、ゲームと無関係な音楽・映像配信の収益が含まれている
というのもあるな
[ 2018/11/04 13:18 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/04 12:46 ]
こういういちいちマウント取らないと気がすまないバカはホントどうにかならないかね
[ 2018/11/04 13:29 ] -[ 編集 ]

週末に某所のヨドのゲーム売り場に行ったら場所が移転してたんだけど
PS置き場がが入り口入ってすぐの場所に変わって(移転前はスイッチの方が入り口近くだった)
逆にスイッチが奥に追いやられていたのにスゲー違和感を感じた
普通に考えたら年末に向けてスイッチが売り時のはずなのになんで奥に押しやるのか
ソニーに忖度したようにしか思えんわ
[ 2018/11/04 13:30 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/04 13:30 ]
まだ年末じゃないからでしょ
年末だとPSの付け入る隙なんか全くないから今の時期に売り切っておかないと
ソニーだけじゃなくて量販店にとってみてもそういう認識だろう
[ 2018/11/04 14:31 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/04 12:46 ]
これほどまでに見事な『お前が言うな』は近年なかなかお目にかかれない
[ 2018/11/04 14:48 ] -[ 編集 ]

2018/11/04 11:36
1から説明して欲しいから聞いてるんですが。
長文でもいいので説明して下さい。
ここ見ろとかここの最初から読めとか察しろとか無しでよろしくお願いします。
あなたが頼りです。
[ 2018/11/04 15:47 ] -[ 編集 ]

SIEというかソニーそのものがヤバいんだよ。
根拠?最高益最高益って毎回言ってるのに有利子負債が全然減ってないから。
これ、粉飾決算で潰れたエンロンとおんなじパターン。あいつらも倒産寸前まで過去最高益を声高に主張してた。

たぶん来年には大規模なリストラか事業切りが行われる事になる。
ぶっちぎりの赤出してるスマホ事業から切ってくと思うけど
[ 2018/11/04 19:00 ] -[ 編集 ]

13:30
スイッチはどこに置いても売れるからじゃね?w

全く売れないのをなんとか売りたい、もしくは年末の
任天堂無双まえに少しでもハケればいいな~くらいの感覚じゃないかな
[ 2018/11/04 19:27 ] -[ 編集 ]

ゲーム部門絶好調なんだよくんと認定ガーくんの夢のコラボきたな(爆笑)
[ 2018/11/04 20:23 ] -[ 編集 ]

わざわざ丁寧に羅列してくれてる人をスルーしてる時点でお察し、そういう人なんだろう
[ 2018/11/05 00:09 ] -[ 編集 ]

後になってから噛み付くやつっているんだな。
[ 2018/11/05 11:24 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/8388-b35ab70c