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ドリームキャストとPS2はどっちのほうが性能良かったの?

dctops2nokizi201811040001.png

1: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:45:02.93 ID:HqIU/Lu30

教えて


7: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:52:20.75 ID:TuSXHwvra

テクスチャもDCのが発色は綺麗だし
DCは当時の解像度の高いアナログPCモニターにで繋げられる
あと標準でモデム内蔵でネットもできた
DVDドライブと表示ポリゴン数とハッタリでPS2に負けたというのがいつもの定期レス


9: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:53:01.57 ID:jWRKuTRr0

ゲームだけの性能ならドリキャスだろ。


11: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:55:12.86 ID:545hyt920

ドリキャスでFF10動かん?


83: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 20:27:44.29 ID:F/+1t5dL0

>>11
シェンムー出せたんだから出そうと思えば出せてたでしょう


13: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:57:10.80 ID:ilB2LrrDa

PS2ではPSOは動かせなかった
だからPSUとかいうゴミが出た


14: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:19:10.32 ID:TFEi24cK0

これ面白いぞ
Dual Longplay [13] Dead or Alive 2 (Dreamcast vs Playstation 2) Kasumi Playthrough
https://youtu.be/j2T4yokJUbs



125: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 17:37:10.18 ID:dnD5V2Q/0

>>14
キャラのポリゴン数もテクスチャの解像度も発色もDCの勝ちだな


15: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:22:14.31 ID:nXGclVk20

バランスはDCだけど単純なポリゴン表示能力はPS2の方が明らかに上だったな
初期の僕の魔王辺りでも差を感じた記憶


16: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:24:18.44 ID:z10zLywda

>>15
テクスチャの解像度や色数は確実にDCのが上だったと思う


67: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 11:25:34.49 ID:zt0Qtm140

>>16
ps2はテクスチャの圧縮できなかったんだっけ?


51: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 22:39:03.45 ID:kHtYjU580

DCが640x480のVGA解像度で描画してたソフトが多い中
PS2は512x224か640x224(448iのインターレース)のレンダリング解像度が中心で
描画ピクセル数に2倍~2.6倍程度の差があった事は意識しといた方が良い気はする

それを踏まえてもポリゴン表示性能はPS2のが上、ってのは確かなんだけど
PS2の「見かけ上」のハイポリっぷりは解像度差による負荷の違いも大きく
トータルで見た場合性能差は発売時期の違い、で片付く範疇かなと


17: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:27:31.96 ID:nXGclVk20

DC&NAOMI系をPS2に移植すると酷い事になってたしそれぞれ得手不得手あったんだろうな
エグゼリカとか処理落ち凄かったらしいが


18: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:28:52.47 ID:eGIaIKXvM

ソウルキャリバーはDOAよりさらに画質上だったから
あれ体験した後だとPS2だと相当見劣りした


20: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:32:05.85 ID:5AMZVN+3a

テクスチャの解像度でドリームキャスト有利
フレームレートとコンピューターの処理でプレイステーション2有利
ゲームの開発のしやすさはプレイステーション2が絶望的に不利
ムービーの再生能力はドリームキャストの方が絶望的に不利


21: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:34:40.76 ID:ymlCHFXX0

PS2が上
発売時期も価格も違うし
先行してたDCの方がメーカーが開発慣れしていた


25: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:42:19.08 ID:eGIaIKXvM

PS2後期は開発慣れして限界まで駆使したグラも出てきたしそういう文化はDCにはなかったね
FF12とかテクスチャ発色の弱さをアートスタイルでカバーできてた


22: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:35:25.96 ID:47IHZl6U0

この対決はネット工作の大勝利だったな
当時は多少の誇張があるとしてもPS2のが上って信じ込まされてたわ


68: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 11:30:41.24 ID:zt0Qtm140

>>22
ネットの影響はそれほどでも無かったと思う98~99年だしね
それより紙の上の数を盛るのが成功したんだと思うぞ
メモリ帯域とかアホな事になってたし


74: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 15:41:55.66 ID:ih1fFWqTp

>>68
ファミ通のDOA2広告の売り文句が「7500万ポリゴンの衝撃」でモヤっとした思い出


27: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:51:58.86 ID:mWZ98fiNa

ドリキャスでオンゲーデビューしたから当時最先端だったイメージがいまだにある
ダイヤルアップだったしロビーにはしょうもない下ネタ荒らしが多かったけど


29: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:56:08.26 ID:eu6fgJJyr

その世代はxbox>GC>PS2>DCじゃないの?


30: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:56:38.24 ID:5AMZVN+3a

ゴキちゃんは解像度ガーとかグラガーとか言ってるけど、 その両方はドリームキャストの方が上だったんだよね
あのPS2のビデオ出力した時のギザギザでカクカクのグラフィック本当になんとかならなかったのかと、海外のゲーム紙にも馬鹿にされてたし


31: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:57:27.92 ID:FNRfoxCD0

最終的な評価としては総合力はDCの方が上、ただムービー全盛時代にディスク容量が勝負のポイントで、同じく性能だけは良かったGCもそのせいでPS2を越えれなかった

あと、あのクソスペックをちょろまかしてハッタリスペックで売り捌いたソニーはマジですごいわ


33: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:58:46.12 ID:S3CZlEdz0

PS2の良いところはコントローラとDVD再生だけだろ


34: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:58:48.11 ID:BWlsVqPy0

(ポリゴン生成に全力を尽くせば)6600万ポリゴンという詐欺マシンがいますね


37: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:06:26.71 ID:DY0k4wuo0

SSとPSにしても
2D処理能力、サウンド、ロードの速さ、セーブの速さ
の面ではSSが大きくPSに勝ってた

PSが勝ってたのはポリゴンとムービーだけだったのだが
それが時代のトレンドになってしまったが故に
いや、と言うより久夛良木が上手く主戦場を得意分野の方に持って行ったのかもしれない
「これからは3Dの時代」ってな。彼はやり手だったからな


38: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:10:07.74 ID:r8GYUjyy0

>>37
戦犯はセガなんだよなぁ・・・


42: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:38:22.69 ID:nXGclVk20

>>38
アーケード部門は3Dに舵切ってたのにカプコンの要望で2D強化だっけか
まああの時代はあれで2DSS vs3DPSとそれぞれ特色出たから良かったと思うけど


43: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:41:19.38 ID:r8GYUjyy0

>>42
バーチャレーシングとバーチャファイターの大ヒットで可能性を示しすぎてしまった


53: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 22:50:01.07 ID:SXwqIiPF0

平均的には大体PS2が300~400万でDCが150万ってところだったらしいね、ポリゴン数


56: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 08:26:59.07 ID:KogKmKH70

同じゲームで画質が良かったのはDC
PS2はボケボケでしたね。


62: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:10:19.90 ID:21mhQ6fZ0

連邦vsジオンもアケに近かった画面綺麗なのはDC版だったんだよな
売れたのはPS2のほうだが


64: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:36:37.79 ID:a+QWtLsY0

同発マルチならDC版の方が出来が良い
PS2独占タイトルをDCにそのまま移植出来るかと言われたら出来ない
こんな感じ
MGS3とかをDCに移植とか無理でしょ


65: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:52:15.37 ID:wHOBGK/40

当時、PS2の方が圧倒的に高性能って多くの人に思わせた手際は見事だったよ
本当にクソッタレだけどな


73: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 14:27:35.11 ID:YkKH+Qo2a

シェンムーレベルのテクスチャーすらPS2では見たこと無かった気がする
GCもテクスチャー性能が優秀だっただけに
PS2は本当にハッタリスペックだったと思う


79: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 19:41:15.04 ID:Bmpy/LVI0

クレタクでLRボタン折ったのは俺だけじゃ無かろう

DCはPSOのせいで2台目3台目買う人結構いたな
GCもPSOのせいで読み込み不良出てたような


93: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 23:01:24.03 ID:bbxQnYie0

>>79
バーチャロンで壊したのがいた
LR壊れたコントローラ使ってると本体の抵抗みたいなヒューズが飛んでコントローラ認識しなくなる
直結したら動く
コントローラの初期型は壊れるような切り欠きがある
後期型は切り欠き無くなって折れないようになってる


91: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 22:23:27.63 ID:ylqHxwow0

絵を貼るのが得意なのと骨組みが得意で分かれてた気がする
一応発売が後のほうが性能はいい(DC<PS2<GC<初代箱)

なおSONYは当時ps2は6000万ポリゴンとか大嘘こいてた模様


92: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 22:51:51.47 ID:JouOrsnH0

PS2はプレゼンテーションが上手かった
それとDVD。マトリックスもブームになったよね


103: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 00:21:32.55 ID:G6uri0eY0

PS2の方が上だろうけど、ソニーが言うほど上じゃないし、ドリキャスの方が優れている部分もあった

どうでもいいけど、あの世代最高性能はXboxだし


107: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 08:34:41.27 ID:vs5NvR9v0

当時ポリゴン何それ?状態だった人々を6600万という戦闘力ぽい表現で魅了した営業マンは相当優秀


112: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 08:57:06.40 ID:K+/C9rQu0

まー6600万ポリゴン、DCの20倍の性能みたいな印象をもてたせて
蓋を開けてみたら全然同世代でDCに劣る部分もある発売時期の差程度の性能さでしかないからなあ


109: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 08:41:28.70 ID:zQx/tSdO0

どちらが上なんて色々と議論があるんだろうけど
当時はPS2の方が圧倒的に上と消費者に誤認させることに成功したからな
PS3も実際に発売されるまで超高性能って印象付けをやってたし
ソニーのそういった体質ってマジでクソ


110: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 08:54:09.61 ID:bIApPEst0

金払ってDVDにしとけばよかったのにGDロムとかにこだわったセガ


116: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 14:20:07.08 ID:WMIXLgpx0

>>110
98年当時DVDドライブ乗せてたらそれだけで10万は余裕で超える価格になるが良いか
PS2はソニー本体の戦略もあったからこそあの時代に乗せられたし、そこでDVDが死ぬほど普及したからGCやxboxもDVDドライブやDVD準拠のメディアを使えた
もし仮にセガがDVDドライブを乗せるなら最低でもPS2の1~2年後に発売する必要がある


113: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 09:25:55.56 ID:REOPtfKP0

深夜の情報番組で各ハードの映像流してそれぞれ

PS2:FFのプリレンダムービー
GC:ルイージマンションのプレイ動画
XBOX:DOAのプレイ動画

でPS2はXBOXと同等、GCは下、て紹介してたな


114: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 12:36:03.47 ID:GGUa4EgX0

同一タイトルグラフィック比較 ルマン24H

PS2 no title

DC  no title


PS2 no title

DC  no title


PS2 no title

DC  no title


PS2 no title

DC  no title


PS2 no title

DC  no title


PS2 no title

DC  no title


PS2も頑張ってるけど並べて見比べると流石にキツいものがある


117: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 14:31:28.22 ID:awNpJCSa0

自社の看板タイトルのバーチャファイター4は
ポリゴン削減とかでPS2には何とか移植できても
DCにはどうやっても移植できなかったてのが全て


122: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:32:52.13 ID:RUxIdTBK0

>>117
PS2版VF4もグラ落としてたしNAOMI2の完全移植はGC位のパワー無いと無理…とは言え
DC撤退、他社参入を決めてなかったらグラフィック落とそうが移植はしてたと思うぞ


119: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:16:51.21 ID:C6BDBfAZ0

モデル2→サターンよりナオミ2→ナオミの方が楽だしな
出来ないことは無いだろう


127: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 17:55:38.23 ID:GGUa4EgX0

DOA2の画像もある
結構前に上げたやつなのでさっきは貼らなかったが
PS2 no title

DC no title


PS2 no title

DC no title


128: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 17:57:56.47 ID:U6zFAwrl0

PS2ってちょっとしたメガドラ状態だよね
表示色数の少なさをごまかす意味で


130: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 18:01:10.55 ID:uDEC9gaA0

PS2は発色が悪いって言われてるな


131: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 18:02:19.86 ID:pM/aSrPW0

>>130
ソニックアドベンチャーのあの発色ってPS2で出せんのかな


142: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 21:40:56.39 ID:dqj7gg2x0

ドリームキャストはハード的にはなにひとつ面白味が無かった
サターンの爆死を反省してのものなんだろうけど


154: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 03:12:04.31 ID:e0gfeA8E0

>>142
ゲームのラインナップも本体デザインもセガの作ったプレステって感じだったな
どこか抜けてたけど


144: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 22:01:19.25 ID:GGUa4EgX0

俺は結構面白かったけどな
ああいうオーソドックスを追求したゲーム機って意外と無かったし
ある意味近代ゲーム機の模範となったハードだと思う


148: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 22:34:08.08 ID:OVtx49cF0

設計思想的には
PS → DC → GC → 汎用パーツの現行機
って流れかね
途中にWiiという変わり種も挟んでいるが


150: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 23:26:57.33 ID:499npHUZ0

300万ポリゴンのDCなら100万ポリゴンのmodel3を完全移植出来ると思ってたのにVF3とセガラリー2の出来に酷くガッカリした
俺にはDCもハッタリハードだったわ


155: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 07:34:56.33 ID:qr4iCeiv0

>>150
スペック云々よりVF3を移植したのが元気だったからな・・・・


57: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 08:47:37.10 ID:F34v9nP/0

ほとんどのマスコミはPS2の味方してたな
今からすると癒着もいいとこだが当時のユーザーには
まだそんな暗部があるとは思ってなかった時代



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1541069102/




管理人コメント

総合的にはPS2かと。
DCよりもPS2の方が後発であり本体価格も高かったので当たり前とも言えますけど。

ただDCはテクスチャの解像度や発色や解像度などがPS2よりも上であり(性能とは関係ありませんが)インターネット機能がCSで初めて標準で搭載されたハードでした。

少なくとも当時のユーザーが思っていた(騙されていた)&ゲームメディアが騙っていたほどの性能差はなかった。
これは間違いなかったと断言出来ます。

DCは間違いなく完成度の高い名機でした。
ただソニーのハッタリ&ステマにより潰された悲劇のハードだと言えます。

おまけ

当時任天堂はGCの時は実際に使用出来ない「理論値」ではなく「実行性能」でスペックを公開していました(約600万~1200万ポリゴン)

もっともファミ通などのゲームメディアがそれぞれのハードの性能を比較する時はPS2の場合理論値(6600万ポリゴン)を最後まで使い続けていましたが。
それによってPS2はGCよりも性能が上と「誤解」したユーザーも少なくなかったでしょう。

せめてゲームメディアは「理論値」と「実行性能」の違い位は併記して欲しかった。
もっとも色んな意味で手遅れだったのでしょうけどね・・・




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[ 2018/11/05 14:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(53)

XBOXが一番上、PS2が一番下なのは確定としてその間
GCとDCはどっちが性能上なんだろうか
XBOX>GC>DC>PS2だろうか?
[ 2018/11/05 14:07 ] -[ 編集 ]

連ジでもDCの発色の良さが際立ってたな

あとLRトリガーは俺も折れてどこかのHPで書かれてたつまようじを使う修理法(強化法)で治したなぁ
まぁ、DCに特色が無かったのはその通りかもしれないけど、標準でネット接続が出来るというのが売りだったしな(しばらくはブロバイダも無料だった)
そこからHP作りとか、チャットでの交流 オンラインゲームに入った人が一杯居たし そういう意義も大きい機種だったよな
[ 2018/11/05 14:11 ] -[ 編集 ]

PS1のときからクッタリスペックやってませんでしたっけ?w
当時はまぁみんな騙されてたわ GKの前だったし ネットもそこまで普及してなかったし
[ 2018/11/05 14:12 ] -[ 編集 ]

XB1XとPS4プロの差に近いもんがあるな
[ 2018/11/05 14:13 ] -[ 編集 ]

DCよりGCの方が当然上だよ GCは当時の究極のゲーム機を目指すというコンセプトで開発されてたんだけど、その中途で出て来たXBOXに仕様的に大きく抜かれてしまったけど
[ 2018/11/05 14:14 ] -[ 編集 ]

当時のセガBBSにギャルゲーにやたら攻撃的なソニー信者なコテがいて、
ドリキャスとプレステ2の性能差を
「町内会の運動会にオリンピック選手が出場するレベル」とやたらプレステ2を過大評価してたっけな。
とはいえ、当時の技術系フォーラムなんかではソニーはすんげえ技術の会社という誤解が蔓延ってたし、
あの詐欺デモと詐欺ポリゴン数を鵜呑みにしたんであれば仕方の無い話ではあったな。
[ 2018/11/05 14:18 ] -[ 編集 ]

【GC】 10.5G FLOPS | 600万~1200万ポリゴン/秒
【DC】 01.4G FLOPS | 300万ポリゴン/秒

らしい。GCは実効性能の高さに注力してたし、GCが上だろうね
[ 2018/11/05 14:21 ] -[ 編集 ]

「PS2ではタバコの煙の粒子をポリゴンで描画できる」っていうホラを真に受けた鈴木みそのマンガが懐かしい
[ 2018/11/05 14:23 ] -[ 編集 ]

キャリバーにハマってた時にキャリバー3とGC版2をやって何で2のGCの方がキレイなんだろうって疑問を持ちながらゲームしてたなぁ
[ 2018/11/05 14:33 ] -[ 編集 ]

専用モニター付きの携帯機なのにドットバイドットではなくて引き伸ばして表示してたvitaという低スペックもあったな
[ 2018/11/05 14:50 ] -[ 編集 ]

技術より詐術、それがPSW
[ 2018/11/05 14:52 ] -[ 編集 ]

性能ガー、欺術ガーとかより、そもそもが当時のお金使ってくれる人に刺さるようなハードの屋台骨支えるようなソフト出せてなかったからだと思うんですが...
DCがというか、もっと言えばメガドラ、サターンの頃から2番手3番手気質が全く拭えなかったからでは?
[ 2018/11/05 14:59 ] -[ 編集 ]

ガー、じゃなくて詐術は実際に行われてたんだぞ?
何で嘘だと勘違いしたんだ?
[ 2018/11/05 15:12 ] -[ 編集 ]

そういえばPS4の時は光の粒子の表現ガー云々いってたおじさんもいましたね・・・
[ 2018/11/05 15:54 ] -[ 編集 ]

DCはVGAケーブルってのがあってすんげー綺麗だったんだよな
JOJO格ゲーとファイプロのためにDC買ったけど凄くびっくりしたぜw

友達にどうしても譲ってくれって何度も何度もお願いされたから最終的に友人に安く売ったけどSSからDCは本当に凄く驚いたもんだわ、結局その売った友人宅でパワーストーン2とかSPAWNとかカプエスだかマブカプだかジャイアントグラムとか連日入り浸って遊んだ思い出。
[ 2018/11/05 15:57 ] -[ 編集 ]

プレイステーションはプリレンダムービーと大容量ディスクメディア
これだけでソニーはステマ駆使して消費者騙して売りまくったw
特に国内のゲームメディアが今じゃ全く信用されてないのはこの時からの積み重ね
[ 2018/11/05 15:58 ] -[ 編集 ]

性能ガーって性能こそ正義みたいな物言いしてるゴキちゃん達に当時は違ったんやでという指摘でしかないんだけど読解力なさすぎじゃね、あげくは詐術ガーってあの頃から色々やってたのはゲハ民なら常識の範疇だろうに何をいってるんですかねこの人
[ 2018/11/05 16:04 ] -[ 編集 ]

ハア
[ 2018/11/05 16:17 ] -[ 編集 ]

この頃に賢いゲーマーは「あれ?なんかソニーの言ってること変じゃね?」と思いはじめ
PS3の詐欺で不信感が募り
は○まを経営している事が明るみなった時に一斉に嫌われた感がある
[ 2018/11/05 16:28 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/05 16:28 ]
PS2でポポロのあまりのロードの長さに「高性能やなかったんかいっ?」って思って色々調べてソニーの卑怯なところをいっぱい知ったなあ(遠い目)
[ 2018/11/05 17:05 ] -[ 編集 ]

セガBBSをソニーが組織ぐるみで荒らしてたと知ってから
ソニー嫌いになった
製品購入は避けるし、買いそうな人に代替品を勧めてます
[ 2018/11/05 17:37 ] -[ 編集 ]

まぁPS2があまりにもマンネリゲーすぎてなぁ、それでもサードやメディアが味方をしてたし、ネットもなかったような時代だ
ソニーハードとそこに出るソフトが面白くなくなったのは、2001年前後だったが、
ゲーム業界の暗部に気が付いたのはそれからもう少し先のことだったな~、ゲームキューブに出会って無かったら家庭用ゲーム卒業してたかもしれん
ネット黎明期にはもうMMOとMOが流行ってたからなぁテレホ時代~ADSL当たりの頃だわ
[ 2018/11/05 17:46 ] -[ 編集 ]

テクスチャ DCの勝利 vramの問題はどうしようもない。
ピクセルフィルレート ps2の勝利、テクスチャの不足をモデルデータで補っていた
半透明 PS2の圧勝 POWERVRは当時半透明に弱かった。
解像度 DCの勝利 vramに起因
画面エフェクト ps2の圧勝 転送速度が早く、シェーダーもどきに対応できた。
結論、一応一年分程度のスペック差がある
[ 2018/11/05 18:07 ] -[ 編集 ]

PS2発売時に、DC専門誌で誰かとの対談形式で
コナミの小島が主張してた内容
「PS2がDCを圧倒してると言われてるけどそんな事は全然なくてDCは良いハードなので皆さん安心して欲しい」「数字だけのトリックで勝った負けたを言うのはナンセンス、騙されないで欲しい」
とまで言ってたんだよ。

その後、コナミはDCに20本近く(大半は音ゲー)を出したもののMGS2は出さず、
彼はあちら側に取り込まれていってしまった訳だけどね。

俺は小島のことは信用してないけど
あの時の主張だけは信用してるよ。
ドリキャスはPS2と比べて、発売タイミングが数年違うのに性能では全然負けていなかった。
負けていたのはセガの政治力と馬鹿正直さ、不器用さだけだったんだよ。
[ 2018/11/05 18:08 ] -[ 編集 ]

ポケットの大きなシャツを特注してポケットに入るラジオと騙し売りした事を美談にするくらい最初から腐ってた汚い企業に
バカ正直なゲームバカ集団だったセガが勝てるわけはなく死んでいった
[ 2018/11/05 18:53 ] -[ 編集 ]

VGAボックスがあれば自宅のDCがゲーセン筐体になったもんな
今となってはかもしれないけど、レトロゲーマーには本当のDCの実力ってものを知っておいてほしい。
[ 2018/11/05 19:15 ] -[ 編集 ]

いい物を作るよりメディアを買収した方が勝ち。
ソニーはそれを一番分かっているし、昔も今もやり方は変わらない。
[ 2018/11/05 19:19 ] -[ 編集 ]

DCはMILCD対応のせいで、無改造でコピーが動くという大失態をやらかしたのも伸びなかった一因だと思う (あくまで一因)
[ 2018/11/05 19:24 ] -[ 編集 ]

DCは先発次世代機としては無難さと斬新さの両方を兼ね備えていたけどPS2陣営にコテンパンにされた上に斬新な点も時代を先取りし過ぎて当時としては敷居が高過ぎた上に元々セガが当時博打好きなせいで会社が悲鳴を上げてしまった
PS2はDVDプレイヤーとハッタリスペックと全世代機の勢いで当時頂点は取ってたけどスペックの低さに対するソフトの作りにくさとマンネリ化してきたムービーゲーでソフトが売れないから後世に繋がらなかった
GCは国内ゲームじゃ最高スペックかつ作りやすさ重視なハードだけどPS2のハッタリとXboxのガチスペックの板挟みのせいで目立たなかった印象だけどソフト資産が豊富なおかげで次世代でちゃんと輝いた
箱は確かに性能は高いんだけどアメリカン仕様のハードスペックとソフトラインナップで対して見向きもされなかったけどそれでも頑張って次世代機を普及させようとしたがPS陣営に邪魔と裏切りのせいで今は国内じゃやる気失ってる

まあ今じゃスペック戦争で勝利したMSとソフト資産とアイディアで覇権を握った任天堂の2強
PSは騙し売りに限界が来てるのと企業体力が底をつきそうなので絶望的だな自業自得だけど
[ 2018/11/05 19:57 ] -[ 編集 ]

悪魔城月下が半透明が使えないとかなんとかでPS>SSだったのは知ってるんだが、
本当にSSって2D面でPSを上回ってたん?
[ 2018/11/05 20:39 ] -[ 編集 ]

カプコンやSNKが出した格ゲで比較するとPSの2D能力の低さがはっきりわかるよ
それだけじゃなくロード時間も圧倒的な差があった
[ 2018/11/05 20:54 ] -[ 編集 ]

PS2は偉大なハードだ。
喧伝されまくってる程大した性能じゃない、むしろロード長くて苛々するわ美麗を謳ってる割に画面汚いわと
ソニーの言う事鵜呑みにするもんじゃないなと気付かせてくれたし、以後PSは選択肢から外す様になった。
[ 2018/11/05 20:55 ] -[ 編集 ]

正直な話、ハードの性能の大小なんてどうでもいいんだよな。
楽しいソフトが出ているハードが一番。
[ 2018/11/05 21:05 ] -[ 編集 ]

ドリキャスのソニックはすげええええってなったけどメモカが壊れたのか本体が壊れたのた進まなくなって、それがドリキャス最後のゲームになった。
[ 2018/11/05 21:11 ] -[ 編集 ]

サターンとプレステはディスクドライブユニットからして、サターンのがしっかりとした作りだった。
というか、研磨し過ぎて向こうが透けて見えるディスクですら余裕で読める代物だった
[ 2018/11/05 21:21 ] -[ 編集 ]

PS2=安価なDVDプレーヤー。 それだけ
PS2最大のキラーソフトは映画マトリックスなんてよく言われてたよ
そのあたりで「最近のゲームってなんか似たようなんばっかなんだよなー」と思ってゲームから離れた
実際には最近の、じゃなくてプレステの、だったわけだけども。学校帰りに試遊したメトロイドプライムは衝撃なんてもんじゃなかった

まあたぶん一番性能がいいのはファンボの脳内にだけ存在するPS2オハナバタケなんじゃねーの?
ソニー以外のとこから新ハードが出るたびにそれと同じくらいスペックが上がるんだっけあれ
[ 2018/11/05 21:53 ] -[ 編集 ]

頭が腐ってるバカ共でもPSが負けてるのがわかってるときは
バカなりに考えたあげく悔し紛れにPS2.5とかほざくので笑ってあげよう
[ 2018/11/05 22:17 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

そもそもPS1はまともに2Dを扱えないぞ
下手すりゃSFCに負けてるかもしれん
[ 2018/11/05 23:31 ] -[ 編集 ]

プレステ2から出たソフトでコイツはスゲエってなったのは塊魂ぐらいしかないな
鬼武者とかFF10とか不気味の谷に直撃しててキモいって印象しか無かった
[ 2018/11/05 23:44 ] -[ 編集 ]

PS1は2Dを描きだす機能がねぇんだよな
[ 2018/11/05 23:54 ] -[ 編集 ]

当時のアーケードゲームを完全移植出来てたしDCの勝ち
ただあの時はもうアーケードゲームは廃れ気味だったけどね
[ 2018/11/06 00:20 ] -[ 編集 ]

PS1で格闘まともに移植できなかったしな
オリ要素入れて完全版ぶってたけどコマ少ないならまだいい方でゲーム崩壊してるのもあったし
[ 2018/11/06 02:20 ] -[ 編集 ]

実はPS1の頃から既にカプコンのソニー忖度が始まっていた
「ストゼロ2はプレステ版をどの機種より最初に発売します」という雑誌広告を出していたw
金もらってプレステ忖度もいいけど、なんで雑誌広告で言う必要がって思ったなw
(ストゼロ2じゃなくてストゼロ1だったかもしれない)
[ 2018/11/06 08:39 ] -[ 編集 ]

PSてJRPGがものすごい出たハードだけど、ロードが酷くて正直RPGやるのに向かないハードだったな。
[ 2018/11/06 09:34 ] -[ 編集 ]

スーファミから64へと流れてけば生き残ったJRPGも結構あったのかも知れないな
[ 2018/11/06 10:45 ] -[ 編集 ]

スーファミから64へと流れてけば生き残ったJRPGも結構あったのかも知れないな
[ 2018/11/06 10:46 ] -[ 編集 ]

ACイニシャルDのPS2移植(2003年)もなんかコレジャナイだったしな。
ドリキャスが生きてたらとつくづく思うよ
[ 2018/11/06 11:41 ] -[ 編集 ]

ドリキャスはPS1とかと同じくくりで、PS2はGCやX箱と同じくくりだったよ。
出てるソフトとか息の長さとかその辺で。ドリキャスは旧世代のハードだったな。
[ 2018/11/06 22:20 ] -[ 編集 ]

当時を知ってるやつがみれば分かるが、上にあがってるスクショは先行してるDCでスペックギリギリまで使った限界のソフト VS 発売直後のPS2でも余裕でだせるソフトみたいな感じだった。 当然、その後、PS2のスペックギリギリまで使ったソフトがボロボロ出てくるわけで、そうなるとDCはついていけなかった。
DCの限界性能を使ったソフトはいうまでもなくソウルキャリバーだが、PS2のソウルキャリバー3と比べると誰の目にも差は歴然だよ。世代が違うのがハッキリ分かる。ウソだと思うならググってみればいい。俺もさっきみたがここまで差があったのかと驚いたわ。
[ 2018/11/06 22:33 ] -[ 編集 ]

まあ、当時の世代ではもっと性能高いハードもあったしな
GCはPS2より性能上だったしXboxももっと性能高かった
[ 2018/11/06 22:42 ] -[ 編集 ]

初代PSが疑似スプライトを機能でSFCにすら負けているというのは言い過ぎで、
実際には圧倒的なメモリの差とかフレームバッファ形式とラインバッファ形式
の差からスプライトサイズなんか比較にならんわけよ。
ラスタスクロールくらいだろ、PSで厳しいのは、でもPS中盤ではラスタスクロールを
疑似的に実現したゲームが数多く出ていたのさ。
この辺は極上パロディウスの移植比較でみるとわかりやすい。
[ 2018/11/06 23:46 ] -[ 編集 ]

まあそれでも同世代の64には圧倒的に性能で負けてたけどな
[ 2018/11/07 00:25 ] -[ 編集 ]

Nintendo64もちょっとアンバランスなハードで、プレステとはかなり似ても似つかない。
大きな違いはUMAの採用で4MBのメインメモリがあるが、画面解像度が高いためにフレームバッファに
結構なメモリを持ってかれる上に、Zバッファを採用しているため、テクスチャやゲームルーチンに割ける
メモリは無かった。Zバッファを結局オフにしてほとんどのゲームは実装されている。
ロムカートリッジなんだけど実態としては現代のSSDに近くて、しかもデータは圧縮して突っ込んでいたから
解凍用にハードリソースが食われまくるという謎ハードだった。
[ 2018/11/07 06:44 ] -[ 編集 ]

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