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「Nintendo Live 2018」桜井政博氏による『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』実況プレイ映像が公開!!

sumaburasakurainokizi20181105001.jpg

相変わらず凄まじいまでの知識量です。



1: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 15:57:30.12 ID:eFX1SPnm0

ランダムで選ばれた数多のゲームキャラについての知識をノンストップで次々披露 



12: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:06:47.57 ID:P4y54WPe0

桜井の部屋物凄いからな

ゲーム開発者・桜井政博氏の驚きのゲーム収納術とは?──数千本のソフトの内容は体験として記憶に残っている
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/shuno_sakurai

no title

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14: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:08:56.73 ID:SoGPrR50a

>>12
ここまで来るとオタク通り越してゲーム博士だな


121: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:50:08.52 ID:09qMi5Q30

>>12
桜井さんはさすがやな
FF14の吉田さんも言ってたがゲーマーな業界人が減ってしまって悲しいと誰かとの対談で語ってたが
一方でこの手のガチな人が最前線に残っているのはめっちゃ喜ばしいことよ


132: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:54:42.55 ID:ec4P5Me5d

>>12
恥ずかしいけどコードボックスとかいうのの存在初めて知った
これ使うわ


135: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:55:53.82 ID:09qMi5Q30

>>132
桜井氏も指摘してるけどアダプタ類の発熱には注意やで


20: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:15:31.72 ID:UVkot7c+0

・桜井の生活
朝早く来て夜遅くまで仕事
家でランニングマシンをやりながら映画
新作ゲームを楽しむ
3時間寝る

ゲーム星人ですわ


34: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:22:43.65 ID:RwQGnDf60

>>20
ゲームと映画からしか知識を吸収しないから妙に偏ったシステムが多いのかね


33: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:22:34.70 ID:i/+Zw4iV0

桜井って大体何でもプレイしてるんだろ
それでいて大体上手い
唯一ギャルゲだけが苦手とか言ってた気がする


42: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:25:15.58 ID:WMIXLgpx0

こいつのファミ通に書いてるコラムってまとめた本とか出てる?
なんか読みたくなってきたわ
やたらPS系xbox系の洋ゲーやりまくり評価しまくりおじさんだよな


199: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 17:53:09.10 ID:c5HTxaycr

>>42
出まくってるぞ


48: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:29:17.71 ID:i/+Zw4iV0

22でカービィ
29でスマブラ
恐ろしいな


60: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:33:10.59 ID:CCuf7CCIa

ゲーオタクリエイターといえば元モノリスの森住を思い出す


59: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:32:48.79 ID:3zppaRqDd

森住とレトロゲー対談してほしい


66: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:34:17.29 ID:d3ML384Vr

ていうかHAL研に入る前からゲームオタクだったんじゃないっけ


67: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:34:40.06 ID:SoGPrR50a

よく桜井以外にスマブラ任せろとかいう阿保いるけど
桜井がキャラクターの事を調べ尽くしてるからこそ信頼して自社の看板キャラクターを任せてる部分が大きいんだよ

要は桜井じゃなきゃ誰もキャラクター貸さないから他の人じゃスマブラ作れないんだ


69: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:35:56.83 ID:WMIXLgpx0

ゲーマー桜井の唯一嫌いなところは二周目絶対やらないマンなところ
二周目で真価を発揮するゲームもPS2あたりまでは多かったじゃん
そんな頑なに二周目やらん宣言せんでも・・・


75: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:37:19.63 ID:1bc0QbI/M

>>69
時間は有限だからな他にやるべき新作が山積みだから
やりたくてもできないのが本当なんだろ


71: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:36:13.90 ID:6rgFV+UR0

いつかパルテナの新作やりたいけど
デュアルスクリーンのゲーム機はなくなりそうだから厳しいかね・・・


79: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:37:35.74 ID:kjNpHX5d0

アンダーテイルは桜井が唯一認めたインディゲームだと聞いた
tobyfoxの音楽がスマブラには必要だと思う


85: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:38:59.64 ID:WMIXLgpx0

>>79
いやいや桜井はふつうに日本人があんまやってないインディーズとかも結構目ざとく見つけては評価しとるやんけ
マイクラも結構早い段階で褒めてなかった?


84: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:38:43.42 ID:d3ML384Vr

22歳でカービィ作ったのマジで凄いな
なんかで読んだけど、マリオですらクリア出来ない人のためにもう一度横スクロールを再構築したものらしいからな
落下死のミスが少ないホバリングつけてるし
これも言わば枯れた技術の水平思考だな
横井イズムを理解してそう


103: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:44:40.02 ID:d3ML384Vr

メニュー画面とかUIのセンス良いよな
レスポンスも凄い重要視してそうだし、スプラ2のプレイ開始時ステージ紹介とか桜井ゲーやった後じゃクソすぎてゲームやらない人が作ったとしか思えんレベル


111: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:47:34.37 ID:ygz3sLZf0

スピリッツを合体させてエドモンド本田を出した時に「ワシはエドモンド本田でゴワス…コンゴトモヨロシク」とか言ったのは笑った


122: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:50:08.81 ID:7HEeC1oR0

今日の発言から資料をさらっと読んだだけでなくちゃんとプレイしてるってのがよくわかる
バンナムのキャラゲーには資料を適当に見て作ってるんだなってゲームあるから


125: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 16:51:35.42 ID:gWA32EZCp

まあ今作の詰め込みっぷり見るとある程度スマブラから卒業していいような空気は作ったし
本人にやりたいことあるならそれやってもらいたいね


163: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 17:14:34.33 ID:+BhxK+9ca

>>125
本当に卒業するかなぁ…?


165: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 17:16:09.71 ID:gWA32EZCp

>>163
まぁわからんけど、スマブラに関わってくれるならもちろんそっちのが嬉しい


154: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 17:08:36.93 ID:PMEZKEKU0

パックンフラワー参戦を決めたのほんと天才


161: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 17:12:19.56 ID:gWA32EZCp

パックンフラワーOKならほんとになんでもありだよな
他の人外キャラと違って元になってる動物もいない、二本足で立つわけでもない、ただのバケモン
そう言う意味じゃかなり間口を広げたと言える


170: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 17:21:44.15 ID:sa/cIr4IK

>>161
予想の範囲が広がったな

クリボー参戦に期待したい


164: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 17:15:06.62 ID:c/mtUXQka

ただ任天堂としてはIP活用を積極的に行う方針だからクロスオーバー作品は今後も作っていくだろう
もしかしたらマリカあたりがそのポジションになるかも


169: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 17:19:17.86 ID:7HEeC1oR0

俺はクリアしたら内容の6割忘れるけど、桜井はキャラやストーリーや内容の長所短所を分析しながら遊んでいるんだろうなと思う


172: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 17:22:57.47 ID:pM/aSrPW0

やっぱりまず自分が好きで面白いと思ってないと
面白いゲームって作れないと思いますね


217: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 18:53:15.72 ID:58FEzLjW0

次から次へと知識披露しててすごかったな


219: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 18:57:46.71 ID:k8lTPi2S0

これまでも制作の過程でアシストフィギアの膨大な量の解説とか書いてきてるんだし知識も付くでしょ


223: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 19:14:15.20 ID:wo1lTJgFa

「ファイヤーマン。ドクターライトナンバー007番。ファイヤーストームをしてロックマンを苦しめました。」

番号知ってるオタクっぷりもさることながらそんなのを今日まで覚えてるの記憶力お化けすぎてもはや怖いな


226: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 19:27:53.58 ID:HsGDCZgP0

そりゃ知識もさることながら原作愛がなきゃこの手のゲーム作ってもどこかしら綻びが出て原作ファンにツッコまれるからな

リュウ参戦した時にリュウだけの為に必殺技のコマンド入力対応したくらいだから


244: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 22:58:35.54 ID:Phzi6jDE0

スマブラXのフィギュア説明とかも桜井やってたんだよな
そのキャラの情報を見て書いてるのかと当時は思ってたが
Live見てると見ないで書いてるかもしれないとすら思えてきた


246: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 23:05:10.37 ID:0ZeVdcSia

知識量もやばいしそれをスラスラ引き出せる記憶力もやばい
脳年齢めっちゃ若そう


255: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 01:04:49.70 ID:+7aRpgoO0

知識の量が多いのとそれを瞬時に引き出すのもすごいな
今日の配信でスピリットで見覚えがあるのがいても思い出すのに数分かかってその間モヤモヤしてたし


272: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 17:07:17.62 ID:8QrsMMGZr

多分スマブラやる人の9割ぐらいは「誰も知らない」であろうキャラを
これだけ詰め込んでくるのは、
果たして「ファンサービス」なのか「無駄な作り込み」なのか
FF15のおにぎりとどう違うのか、誰か論理的に説明できるかな
まあ「9割」は言い過ぎかも知れんけどな
だがネタの大半が10年は軽く昔のゲームだから、若いやつらは知らんだろう
俺は知ってるけど(謎のイキり)


148: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 17:02:27.71 ID:dFH29dNPd

桜井にはスマブラ終わったら新パルテナの新作を出して欲しいなぁ



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1541228250/




管理人コメント

「スマブラダイレクト」の続きと言っても過言ではない濃密な内容です。
今回のプレイ映像で新たに判明した情報も少なくありません。
「スマブラSP」を購入予定の方は是非とも一度閲覧をお勧めします。

それにしてもこの圧倒的な物量は本当に凄まじい。
(特にスピリッツの収録ボリュームは狂気のレベルに達しています)

桜井氏がダイレクトで「私は何時休めるのでしょうか?」と冗談を述べていましたが・・・全く笑えないと思ったユーザーは私以外にも多いのでは?

桜井氏の知識量も相変わらず凄まじい。
このくらい壮絶な人でないと「スマブラ」みたいな壮絶なゲームは作れないんだなというのが実によく理解出来ました。




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch


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[ 2018/11/05 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(30)

神かなこの人は
[ 2018/11/05 06:33 ] -[ 編集 ]

ランダムで出てきたスピリットを次々説明するとかやべぇよ・・・やべぇよ・・・
[ 2018/11/05 06:38 ] -[ 編集 ]

ヲタクゲーム開発者にありがちな趣味全開になってないところはいいんだけどなぁ
[ 2018/11/05 06:41 ] -[ 編集 ]

まーた自分が好きなクリエーター持ち上げる為に他のゲームをけなすバカが出て来てるな
[ 2018/11/05 06:54 ] -[ 編集 ]

森住氏は以前バンナム寺田P(元上司)に言われた
「頭の中が8〜90年代のまま」が割と的確だと思うw
ゲームに詳しいというよりあの時代のオタ文化全般に詳しいというか
[ 2018/11/05 07:01 ] -[ 編集 ]

ロックマンとかメタルギアとかのリバイバルされまくってる昔のゲームだけじゃなくて
#FEとかエヴァーオアシスみたいな最近のゲームのこともフォローしてるのがすごい。
[ 2018/11/05 07:02 ] -[ 編集 ]

この人と比べられる他のディレクターも気の毒だけどさ
スマダイ実況のマーダー君の力説は胸に染みたね
「くだらない小銭稼ぎばっかりやって業界を腐らせてる奴らは見ろ!これが基準なんだ!こんなにお金を払うことが嬉しいタイトルが他にあるか!」とか言っててね
[ 2018/11/05 07:26 ] -[ 編集 ]

2018/11/05 06:54

その『他のゲーム』というのを『製作しているクリエイター』が貶してるんやで
[ 2018/11/05 07:51 ] -[ 編集 ]

(リヴァイア産おにぎりと比べるのは)いかんでしょ
[ 2018/11/05 08:21 ] -[ 編集 ]

この人に任天堂社長になってもらいたかったなぁ
[ 2018/11/05 08:28 ] -[ 編集 ]

スマブラもこれが集大成だから次はかなり先になるだろうし大きく変えてくるかもしれない
何にせよそれまでにシリーズものでない新しい作品を期待したいなあ
パルテナみたいな新しい操作とか、全く新しいシステムとか
[ 2018/11/05 08:43 ] -[ 編集 ]

リュウルートがスト5より楽しそうでわくわくする
[ 2018/11/05 08:52 ] -[ 編集 ]

>クリボー参戦に期待したい

次はテレサの番やで
[ 2018/11/05 08:54 ] -[ 編集 ]

スマブラ以外のこの人が手掛けたタイトル(カービィのエアライド、メテオス、
新光神話パルテナの鏡)プレイすると
スマブラだけ作らせるのはもったいないって思うけど、この人以外にスマブラは作れないんだろうな。
っていうのをこの動画見て思った。
[ 2018/11/05 09:17 ] -[ 編集 ]

>8:28
真面目な性格だからストレスと過労で倒れるわ。
[ 2018/11/05 11:00 ] -[ 編集 ]

遊んだゲームや映画って基本的に覚えてないか?
まあ、面白かったり尋常じゃないくら面白くなかったりしないと記憶に残らんけどだいたい覚えてるやろ皆
[ 2018/11/05 11:14 ] -[ 編集 ]

いわっちは稀有な存在で技術とマネージメントの両立って中間管理職クラスでも難しいからなあ
桜井さんは一応ソラの代表ではあるけど、ソラ自体「桜井政博がフリーで働くための会社」と公言されているし
[ 2018/11/05 12:02 ] -[ 編集 ]

後継者いるんかちょっと心配になるくらい凄い厚みの人だよな>ダディ桜井
[ 2018/11/05 12:32 ] -[ 編集 ]

流し見してたら一瞬だけどディザスターの名前が出てきてビックリした
俺、ずっとswitchで続編出してくれって言ってるんだけど...まさかの復活フラグか!?とか言ったりしてw
斬レギのキャラも出てきたりするのかなー
[ 2018/11/05 12:35 ] -[ 編集 ]

11:14
「皆だいたい覚えてる」基準として、年に何本を何年続けるのか参考までに示してくれないか
覚えてるの範囲についても示してくれればなおいい
[ 2018/11/05 13:52 ] -[ 編集 ]

なんかよく分かんない事を言ってるな
記憶力なんて人それぞれだろうに、基準を示してくれってなんじゃそりゃ

まぁ11:14じゃないけど自分は記録力あまり良くないけど子供の頃に遊んだSFC,GBのソフトだろうと大体思いだせるよ
そもそも人間って忘れる事はそうそう無いって言うしね
[ 2018/11/05 14:09 ] -[ 編集 ]

>多分スマブラやる人の9割ぐらいは「誰も知らない」であろうキャラを
これだけ詰め込んでくるのは、
果たして「ファンサービス」なのか「無駄な作り込み」なのか
FF15のおにぎりとどう違うのか、誰か論理的に説明できるかな

1割しか知らないつったって
スマブラの売れる本数からして100万人が「懐かし〜」となるんだから充分だろ

知らない人は新規キャラとして楽しむなり
ググって知らなかった背景を知るもよし
メトロイドはSFC版しかやった事のない俺でも今回のリドリー参戦の海外の反応を見て「プライム4を買っちゃおうかな」と思ってるしね

一方のFF15のおにぎりは、いくら作り込んだってその先の広がりも楽しみようもなく
見た目でただ「へえ、美味しそうね」だけのために
エライ労力をかけて、それをドヤってたから叩かれたんだよ
10年かけた超有名AAAタイトルで自慢するポイントがそこかよ、ってね
[ 2018/11/05 16:55 ] -[ 編集 ]

>クリボー参戦に期待

「そんなことよりオ△○ーだ!!」の方と一瞬勘違いした俺は疲れているようだ
[ 2018/11/05 17:37 ] -[ 編集 ]

クリボーはクリボーでもクリスタル・ボーイじゃねーか!
[ 2018/11/05 18:07 ] -[ 編集 ]

コブラ・ザ・アーケードがSwitchに移植されればワンチャンあるな!(白目

あとリュウルートの説明のところを見て、
もう桜井さんがストⅥを開発してくれればいいんじゃないかと思いました。(小並感
[ 2018/11/05 18:14 ] -[ 編集 ]

14:09
ゲームしない連中にはそういう感覚が理解できないんだろうねw
だから基準が~とか意味不明な事言い出してるし。

一般的にゲーム嗜む人が子供の頃に面白いと思った、めちゃ糞ゲーじゃねえか!と思ったソフトを記憶してる
っていう「あるある」程度の話なのにね
[ 2018/11/05 18:52 ] -[ 編集 ]

コブラ見て思ったけどいっその事、歴代ジャンプと任天堂IPの大クロスオーバースマッシュブロス出せば
海外で異常な要望ある悟空も出せるしで良いんじゃね(コナミ)

ダディサクラーイの負荷が半端ないから実現は無理だろうがw
[ 2018/11/05 18:55 ] -[ 編集 ]

(コナミ)とは関係ないがジャンプオールスターのパクブラはコナミがソシャゲで出すというのを前にゲームメモというサイトで見た。
[ 2018/11/05 19:11 ] -[ 編集 ]

「あるある」でファイヤーマンのドクターライトナンバー007番とか
車の名前からセリカとアルム取りましたとかスラスラ出るものなのかゲーマーとやらは
すげえな
[ 2018/11/05 22:40 ] -[ 編集 ]

スクエニと言えば変なプライドか何か知らないけど
全く他社ゲー遊んでないってのが以前何かの記事で言われて驚かれてたね
そりゃ他の名作ゲーム(ファンタジーならskyrim等)を研究しなかったら
スクエニの技術力じゃオープンワールドなんて作れないし
13も15もゴミになるわ
[ 2018/11/05 23:12 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

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