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IGNJが「RDR2」のメディアとユーザーの評価の差に触れてしまう

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まさかこれに触れるゲームメディアがあるとは・・・


1: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:04:14.39 ID:D5SGmqf7d

『レッド・デッド・リデンプション2』は『GTAV』並の売上に到達するか? メディアとユーザーの評価ギャップについて
https://jp.ign.com/red-dead-redemption-2/30416/news/2gtav

しかし、評判が良くなければロングセラーは期待できない。メディアのレビューはもちろん、ユーザーの評価はAmazonのカスタマーレビューやSNSなど、さまざまな形でわかり、拡散していく。
『レッド・デッド・リデンプション2』はIGN JAPANのレビューで9.3のスコアを獲得し、週刊ファミ通(11月15日号)のクロスレビューでも40点中39点をマークしており、非常に評価が高い。
しかし一方で、ユーザーの評価はかなり割れている。Amazonのカスタマーレビューは現在469件投稿されており、5つ星のうち3.5の平均評価に留まっている。
IGN JAPANのレビュー動画やファーストインプレッション座談会においても操作系のぎこちなさやリアリティ重視によりゲーム性が損なわれてしまったといった意見のコメントを見受けられる。

実のところ、メディアとユーザーの評価にギャップがあるのは国内に限った現象ではない。
『レッド・デッド・リデンプション2』はIGN本家で10点満点のスコアを獲得し、他メディアからも圧倒的な高評価が見受けられる。
レビュー集積サイトMetacriticにおけるメタスコア(メディアレビューの平均スコア)はPS4版Xbox One版とも97点という異常に高いものになっている。
しかし、ユーザーの平均スコアはPS4版7.6点、Xbox One版6.9点とあまり高くない。

メディアとユーザーとの間に大きなギャップがあることは明らかだ。
Metacriticで『レッド・デッド・リデンプション2』と同じ97点のメタスコアを獲得している数少ない傑作扱いのゲームと比較してみよう。
同じロックスターの『グランド・セフト・オートV』PS4版のユーザースコアは8.3点、『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は8.5点、『スーパーマリオ オデッセイ』は8.9点だ。
『レッド・デッド・リデンプション2』はこれらと比べて、メディアとユーザーとの間に大きなギャップがあることは明らかだ。



4: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:06:32.58 ID:akDL1AkrM

怪しい部分にきちんと物を言うメディアが今求められてる


7: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:08:58.48 ID:D5SGmqf7d

今回は低評価にも納得できる意見があるからね
なぜメディアは不満点を取り上げなかったのか


8: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:10:29.79 ID:LlnbvZBDp

>>7
あの異常なまでの宣伝広告の物量見ると
色々ありそうなんだよな裏で


15: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:14:12.86 ID:ivDPAWwr0

実際そんな満点近くつけるような手放しで褒められる神ゲーとは到底思えない
欠点を指摘してちゃんと減点してる意見の方が同意できる
100点満点で言ったら70点くらいのゲームだ


18: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:15:17.58 ID:UGGrn0iKd

つまらなくはないけど前作が良すぎてハードル上がりすぎたわ
FO4みたいな感じ


21: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:16:58.30 ID:694gOOhw0

金もらって適当に数時間プレイするのと金払ってクリア~コンプまで遊ぶのじゃまた違うからな
クソロードも数回ならそこまで気にならないだろうし、うっかり民家の敷地に入って指名手配とか
MAFIAの速度制限はしっかり叩かれてたってのに


23: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:19:46.13 ID:slDaAag80

発表された時から神ゲー

トレーラーみて神ゲー

延期して神ゲー

レビューサイト買収後メタスコア発表で神ゲー確定

ところがレビュー内容とかけ離れた内容の凡ゲー発覚!世界中でユーザー低評価続出

クソニー&ロックスター怒涛の工作、ステマ続行で高評価アタック

また工作してる・・・と世界中で失笑


29: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:25:21.72 ID:gKQLheFM0

正直RDR2は発売前から不穏な空気が漂ってたんでアンテナ張ってれば回避できたと思う
メディアも暗にクソと言わないだけでこれダメなんじゃねって雰囲気は出してた


32: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:28:56.51 ID:qu9dpfP3H

面白さは金じゃ買えない
しかし面白いと思う人は金で買える


35: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:30:27.58 ID:6MMnXAsjd

実を言うと筆者はこのギャップにさほど驚いていない。
『グランド・セフト・オートV』や『スーパーマリオ オデッセイ』は気軽に楽しめるゲームだろう。
対する『レッド・デッド・リデンプション2』はライフシミュレーターといえるところまでリアリティにこだわり、「意図的な不便」の組み込まれたデザインが印象的なゲームだ。
一部のユーザーに受け入れにくいゲームであることは致し方ない。
しかし、アメリカ西部の世界を肌で感じたいプレイヤーにとってはまたとない体験であることもまた事実だ。

人を選ぶものであるからこそ、『レッド・デッド・リデンプション2」をこよなく愛する人もまた出てくるだろう。


41: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:33:52.09 ID:0594bllz0

人を選ぶ作品だから高評価はおかしいんだよなぁ


42: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:33:57.84 ID:ivDPAWwr0

人を選ぶならなおさら満点近くなんておかしいよね


44: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:36:03.78 ID:zd9ba+e0M

なるほど意図的な不便が理不尽につながっても高評価になるのかー勉強になるな


54: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:40:38.78 ID:zjPluj9Yd

>>44
分かりやすく言うとユーザーの中にはRDRに三國無双的な爽快感を求めるユーザーも少なからずいるけど、大半のメディアはRDRにはRDRを求めてるってことだよ


372: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 01:30:51.17 ID:oM5md0xv0

>>54
まあRDRを求めて買った俺でも不満は結構ある
良いゲームだけど、満点のゲームでも無いよ


61: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:43:04.22 ID:brGCm4G80

RDRにはRDRを求めてるというが
RDR1好きだった人にもつらいのがRDR2なんじゃが…
1はゲームの範疇だったが2はリアルオ〇ニーすぎる


65: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:48:13.99 ID:N8vy0fGH0

RDR2やFF15はPS3時代に開発していたもの
つまりその時代の感性で作られていたものが開発長期化で今の時代に発売されたから「古い」と思うのも自然だと思う
PS3の時代にはアクション性の高いOWなんてなかった しかし今はある
そうなるとOWも相対化されて「乗り物に乗って広大なマップを移動する。その旅路が新しい体験だ」
という発想は時代遅れになり「遅鈍なゲームが今更でた」という位置づけになってしまう


66: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:48:41.36 ID:TWk3606La

点数つけ直すんじゃ無くゴリ押しで行くつもりなんだな


67: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:48:49.77 ID:akDL1AkrM

何が評論家だよ広告費に負けただけだろうが


70: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:49:50.46 ID:TFEi24cK0

米Amazonも一番参考になったレビューが星一個になってるからな


72: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:51:49.02 ID:2aUFjkKu0

素人レビューは好意的なものでも操作性の悪さには触れているものが多いし、
流石にメタスコア97点を叩き出すようなゲームには思えないんだよな


73: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:51:53.21 ID:EUbUAVtE0

万人受けしない尖ったゲームの筈なのにこぞって満点付けちゃうのは何でだろうなぁ
もしかしてロックスターボーナスポイントってやつ?


77: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:53:06.20 ID:brGCm4G80

大衆からも評論家からも絶賛されるゲームは存在するわけで
去年そういうゲーム出てしまったのがこのギャップによる騒動の遠因かもしれないね


78: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:54:01.16 ID:lyiumXa6d

いま本スレにいる連中ですら、チュートリアルのチャプター1はマジクソって認めるレベルだからな

そんなクソを1時間半我慢してから楽しくなる


この時点で終わってる


108: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 15:07:38.48 ID:E03AL1lUr

>>78
本スレの人達少しは冷静になったんだね、発売直後はパッケージ画像をアップしようがいちゃもんつけて
面白くなるまでやれ、そこまでやって面白くなかったらお前のセンスが悪い位の勢いだったのに


79: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:55:06.21 ID:t7hgb/zld

RDR2は正直やっちまったよな
操作性は本気で前作以下のクソさかもしれん
グラは史上最高だけどメタスコア97はアカン
94くらいなら色々と言われなかっただろうけど
95以上はユーザーからも評価されないと


479: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 11:52:13.43 ID:apKFWU4+0

>>79
グラもぶっちゃけ微妙
前世代は現行最高のグラだったけど
FH3、ワイルドランズとOW系ならこっちのほうが綺麗だった
特に水とカンテラが酷い、雪の深みくらいだろうか、久しぶりのザクザク感


85: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:57:24.37 ID:ii3vvkaA0

高得点自体は納得出来る理由があれば人を選ぶゲームでも問題ないんだよ、問題はレビューとゲーム内容が明らかに乖離してる事だろ


86: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:57:33.40 ID:3EnRthpS0

このゲームはなぜ2018年現在、「プロフェッショナル」のゲーム批評家が
信用できないかを示すいい例だ。彼らはこのゲームを完璧な作品として売ろうとしているが、
「欠点のある良作」がいいところだ。グラフィックは素晴らしいか?うむ。
ストーリーとキャラクターをうまく伝えられているか?もちろん。
遊んで面白いか?それほどでもない。ゲームプレイはパーフェクトか?ほど遠い。
我々が手にしているのは、過大評価され、過剰に期待されたゲームがどうなり得るかが
素晴らしく示された例だ。どれだけ綺麗に見えようと、どれだけ物語とキャラクターが
うまく示されようと、ゲームプレイが面白くなければ、そのゲームは単に面白くないんだ。
問題はここだ、明確な「面白さ」の欠如。
あまりにも余計な作業が多すぎ、あまりにも多くの時間をうんざりする冗長なアクションに取られ、
さらに操作は完全にめちゃくちゃだ。
私は正直なところ、操作がダメなゲームがここまで高評価を得られることに驚嘆している。
動作、ガンプレイ、インタラクション、全てが緩慢で反応が鈍く感じる。それに驚くほど頻繁に
誤操作で意図しないアクションを起こしたりするし、マニュアルセーブも簡単にできないのは
ストレスが溜まる。悪名高いワル以外の遊び方をするのがやたらに難しくなるような状況に陥ったりもする。
簡単に言うと、私はこのゲームを楽しむことが難しく、そういう結果になったことに失望している。


88: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:58:01.77 ID:bMxvDFxe0

リアリティ重視なくせに列車に轢かれてもゴロゴロ転げ回るだけのゲーム


91: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:59:10.69 ID:QXUI8FNqa

アマゾンレビューざっと見たら世界観は最高、操作性は最悪って感じで最高の雰囲気ゲーという評価だと感じた

よし、ワンダと巨像買ってくる


100: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 15:02:48.48 ID:+HipubhG0

お金を貰った人とお金を払う人では評価が違ってくるのは当然だけど
それが離れすぎてるのが問題なんだよなぁ


103: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 15:05:00.77 ID:uY5k1EYs0

RDR2をなんとか評価してる層でも
これが今後のオープンワールドのスタンダードですって言われたら
途端に操作性は真似るなとか
あれこれ言われそうで草


106: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 15:07:24.41 ID:3FUZt1/X0

GOTYでもゴリ押すのかなそのメディアは一切信用は無くなるが


110: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 15:09:12.15 ID:brGCm4G80

期待値からの落差高いのはきついわな
前作が名作だとそうなりがち


137: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 15:17:43.09 ID:ivDPAWwr0

大手メーカーの大作ってだけでメディアが評価盛ってるのは確実だね


148: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 15:21:20.14 ID:0gzk8a11p

どこもかしこも「これが今後のオープンワールドの基準になる」とか適当な御託並べてて100点満点付けてるのは流石に笑うでしょ


156: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 15:27:31.57 ID:xffUTzRa0

マニア向けなんじゃなくて単純にゲームの出来が悪いだけだろ
それを業界メディアが隠して売りつけたのが本題の根本


177: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 15:37:36.10 ID:xffUTzRa0

1年以上非公式に広告してきたからな
延期前から延々と露出させていて、延期後もひたすら引っ張るという繰り返し
なのに体験プレイが極少数にだったり幅が狭い部分しか公表せず
発売前のE3にそれまでの広告の多さとはうって変わって客に公開も触れもせず
そしてこの業界仲間のレビュアーの異常な持ち上げ
どうみても業界全体でレベルの低いものを押し売りする地雷フラグだった


181: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 15:39:56.11 ID:wPyLa5vK0

とうとう触れてしまったな
ほんとユーザーからの評価は良くないのよRDR2って
一部熱狂的信者が擁護してるだけでw


192: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 15:47:55.01 ID:ivDPAWwr0

まんまファミ通のジョジョASBと同じパターンだね


195: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 15:50:10.05 ID:3BoRU+Er0

結局他人の評価なんてあてにならないんだよな
そもそも評価基準がちゃんとあるわけでもなく適当なんだから


196: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 15:52:00.45 ID:+HipubhG0

>>195
そんなことは分かりきってる
そこからジョジョ案件なのでは?と疑いを持たれてるわけで


197: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 15:52:10.42 ID:xffUTzRa0

>>195
客は大勢不評なのに
業界マスコミが違う人間が何十人も評価して全部同一で満点なのがおかしい
明らかに不正審判の部類


201: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 15:53:46.17 ID:ViMEAtzld

IGNJのぶっちゃけ具合は嫌いじゃない


219: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 16:07:29.00 ID:064lneq60

本国のスタッフでは中々言えない事をさらっと言ってしまったなIGNJ


222: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 16:09:22.98 ID:xffUTzRa0

>>219
9.3点だから締め付けが温いのかも知れない


223: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 16:09:52.26 ID:brGCm4G80

IGNJって明らかに窓際部署だけど
だからこそやりたい放題感はある


226: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 16:21:06.21 ID:DY0k4wuo0

メディア評価とユーザー評価に差があること自体は珍しくないが
ここまで大きくなるのは本当に異例中の異例だよね

なんか業界の闇を感じてしまうぜ


228: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 16:22:37.85 ID:Wqi3OgUi0

公的機関じゃあるまいしこんなもん金でいくらでも買えるだろ。
宣伝広告費が莫大にある作品なら尚更。


229: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 16:24:04.27 ID:fimeRtsB0

ロックスターもコケたら傾きかねないから必死だが往生際悪いよな…


231: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 16:28:17.90 ID:0gzk8a11p

大手の作品が多少盛った評価になるのは人間が評価するんだし仕方ないし納得するんだよね
ただ限度越えると違和感しかないよ


230: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 16:27:44.44 ID:X3oKSSpMa

こういうことをちゃんと記事にするのは偉いね
メディアのあるべき姿


232: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 16:28:34.74 ID:vPgBKExBr

開発者の態度が見えないからずっとマシだけどFF15と同じ臭いがする


233: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 16:28:43.48 ID:DY0k4wuo0

このゲーム初プレイですって人が批判してるのならまあ合わなかったんだろうなで済むかもしれないが
このゲームでマズい点は、前作が大好きでやり込みました的な人がどんどん批判してる点だ
前作好きからそこまで言われるのは本当に劣化しててツマラン証拠だぞ


237: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 16:40:16.35 ID:piygX+Rfp

明らかに満点じゃねーだろって文章で、でも100点みたいな所もあるしな
まぁ色々あって満点を付けざるを得なかったサイトが多いんだろ

それならそれで、~な欠点もあるけど、それを補って有り余るほど~が素晴らしいので満点って論調なら多少は納得行くんだが


241: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 16:45:08.17 ID:1MiK2d0J0

テレビがスポンサーの悪口を言えないように
ゲームメディアも広告バンバン打ってくれる大作の評価は甘めになるんじゃないの


244: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 16:50:23.59 ID:4Jt+6zZV0

本当に神ゲーならユーザースコアもそれなりのものになるからな
仕事と娯楽の差が露骨に出たな


258: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 17:20:31.31 ID:pvC8CCzEa

ファミ通と和メーカーの癒着で国内シーンが衰退したように、今海外でもメタスコアと洋メーカーの間で似たような事が起き始めてる

IGNJは今一番信用できるな
昔、ファミ通が信じれなくなり海外サイトが信用できるようになったのと逆の現象が起きている


271: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 18:03:07.77 ID:SFHAfCdR0

洋ゲーのメディアのレビューはファミ通よりもなお何かしらの「業界の都合」的な意図を感じることがあるからなぁ


256: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 17:17:27.60 ID:0OFiEXEj0

この言うてはならん事を言った感


268: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 17:55:44.55 ID:fqvaXXpP0

こういうの見てるとこのゲーム会社はもうゲームを作りたくないんだろうなって感じる
スクウェアにもこういう感じの人達がいたよねゲームを作りたいんじゃなくて映画が作りたい人達
ゲームをクラウドゲー化して無理矢理映画と融合させようとしてる奴等もいるし何か悲しくなるな


350: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:31:39.22 ID:hGAzLj090

>>268
単純に大規模プロジェクトの弊害でしょ…人海戦術で一人一人の作業が細分化され過ぎてどういうゲームになるか完成形描けないまま自分の受け持ちだけ徹底して作り込むから無駄に凝ってるけどゲームとしてはチグハグな出来になってる
操作を面倒にした方が逆にリアリティが出るはずだ、っていう方向性が間違ってるんじゃないかと思った奴も多分いたはずだが、いったん動き出した大プロジェクトを止めて見直す勇気ある奴はいなかった


274: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 18:11:06.06 ID:MIjA1VUCd

記事だと大衆受けしないからとか万人受けしないからってのがメディアとユーザーの評価ギャップになってると言う内容なんだけどさ
それが事実ならメディア間でもギャップがないとおかしくねぇか?


275: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 18:14:06.01 ID:lyiumXa6d

>>274
そらもう空気読んでってやつだろ

あのロックスターが8年も時間かけた超大作
周りは凄い評価してるから、我々も…


278: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 18:16:55.23 ID:W0bZvES70

>>274
IGNJでもクラベと今井がぼろくそ言ってるからな
だけどその2人はレビュー書かせてもらってないわけだろ


295: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 18:53:22.80 ID:YFbqy/jpd

単純にユーザーの点数の付け方が気分で100点か0点かみたいな雑な付け方なだけでキチンと評価したら0点になるわけがないんだから気分で付けてるユーザーとキチンとした基準を持って評価してるメディアとじゃ差が出るのは当たり前だろ

メディアでも100点~70点の幅はあるし低く評価して70点ってのはまだ理解出来るが0点なんてどう考えてもまともに評価してない


306: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:11:53.55 ID:W0bZvES70

>>295
> メディアでも100点~70点の幅はあるし
幅なんかないよ、81レビューで70点つけたのが1つ、80点台が2つ、100点つけたのが48
たまたま訓練されたロックスター信者がレビュアーだったのかもしれないが偏りすぎだろ


282: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 18:20:16.71 ID:NAP+6wjr0

新しいシステムのゲーム 10点
ものすごい物量 10点
とてつもない完成度 10点

もうこんな感じよ。
悪い部分はアプデ直るとか言い訳もできる時代


304: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:07:57.25 ID:xuHBFlYM0

理想 全てのオープンワールドを過去にする
現実 全てのオープンワールドに過去にされる


312: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:31:46.29 ID:ihErHI5b0

「意図的な不便」について言及しているけど
高評価つけてるレビューサイトはみんなこれを褒めているんだろ?
ユーザーから不満でまくってる点に高評価
レビューってユーザーが買う時の参考にするためにあると思うが
ユーザーのためのレビューになってないな


313: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:33:19.64 ID:NH9bWB2X0

>>312
だいたい「操作性は駄目だけど満点!」ってなってるぞ


319: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:45:39.41 ID:ihErHI5b0

>>313
操作性駄目なら満点付けたらあかんと思うんやが…

「意図的な不便」でも「リアル」でもユーザーがストレスなら違うんじゃないかね


317: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:40:50.77 ID:Rmd7sPiG0

リアル寄りじゃなくてゲームに振り切った西部劇を作ったほうがいいんじゃね?
RDR2はプレイしてないけど、リアルだから面白いゲームなんてごく少数でしょ


318: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:41:51.66 ID:ozmkQxUM0

不便なだけで特にリアルでは無いのに
自己暗示でリアルリアル言ってるだけだからなw


320: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:48:22.66 ID:0gzk8a11p

>>318
リアルではないよな
むしろゲーム的な面が目立つわ
AIの挙動、矢の飛び方、アクションのモーション…


502: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 19:14:20.84 ID:xF6MsmpRM

ゼルダは剣を振る動作を省略し、快楽原則に沿う形にデザインした。
RDR2は全てではないが結果的にゲームの快楽原則から離れるデザインがなされ、それをもってリアルであるとした。
リアルが即そのまま人間の快楽に繋がるとは限らない

個人的には>>320の言う通り結果的にリアルになっていない部分もあるので本当にリアルにするならVRにする方が良かったんじゃ無いかなとか。(売上的に厳しそうだが)
緻密なCGとリアルシミュレーターとしての価値観を反映させたい開発者やある種の批評家にとっての夢のゲームがRDR2なんだと思う。
もちろんその価値観に組しない人からするとそれらは夢でも何でもどうでもいい拘りなんどけど。


511: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 03:56:16.20 ID:QAYBQOnda

>>502
そもそも、ゲームってのは、現実そのものではなく、
その中から要素を抽出して、人間が楽しめるようにしたものだから、
リアルそのものに近付けることは、本来のゲームの方向性に反してる

リアルこそが楽しいのなら、ゲームなんてものは生まれてない訳だからな


543: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 15:10:54.90 ID:kVPr77uD0

>>511
なるほどな。


326: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:55:40.42 ID:E5eD7CSQ0

減点方式で採点やってるのか加点方式で採点やってるのか
各レビューサイトはハッキリすべきだし、その採点基準が
時期によったりタイトルによったりでブレるようじゃ意味がないし
むしろメディアとして最低最悪

今年1年内でそういうマイナス点より評価すべきポイントを重視した
採点だけやってきたところの満点はわかる
でも一方で小さなマイナスも減点評価したソフトもあるのに今回だけ
加点方式で正当性語るようなメディアはマジで潰れろ


337: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:41:42.81 ID:kEVWK4ohd

まあ物量と細部の作り込みはほんとすげーなと思う
コリジョン判定あるオブジェクトほんと多いし
LODも一体何段階あるんだよってレベルで全然目立たないし


348: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 21:28:05.27 ID:WNEOWlv9M

デザイナー様が作った凝ったwebサイトみたいだな。
自己満足はすげーけど、見る側からすれば見にくいだけな。


361: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 22:43:15.58 ID:rWxGbUcop

>>348
ああ、すごく分かる


359: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 22:19:04.88 ID:PMzDvLro0

どうせレビュアーは大してプレイしてないしレビュアー自身に意見なんて無いしそんなもの求められてもないんだよ
これ褒めておけばいいんだろみたいなタイトルは適当に褒めてるだけ
期待作を悪く言ったらネガキャンだとか言われるしな


367: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 00:43:42.59 ID:A2gUIjmv0

箱ユーザーの方が良い環境なのに点数が辛い
見る目が厳しいユーザーが多い証拠か


376: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 01:38:25.22 ID:1v4+2YdU0

>>367
箱Xの売上だいぶ伸びたらしいし、待望の続編をどんだけ金かけても最良の環境でやりたいって奴が多かったんでしょ

期待してた分裏切れたショックがよりデカかったんじゃないかと


371: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 01:24:58.09 ID:mSorcA64M

RDR2はちゃんと拒否されていいと思うよ
じゃないとまた作っちゃうし同じようなものを
間違ってたってことは分からせないとメーカーに
レビューは金で買えるけどユーザーのスコアは金で買うのは難しいからな


374: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 01:35:24.13 ID:mVVMX1hr0

このまま売り逃げするんじゃなくちゃんとケアしてくれたら評価できるんだけどな
逃げたら間違いなく会社の名に傷が付く


381: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 02:12:56.64 ID:ODBAQl5X0

欠点があってもそれを上回る魅力があるから満点、というのはまあわからんでもない。
しかしそう考える人間が一般ユーザーには少なかったということはレビュワーとユーザーの感覚が剥離してるんだろうな


384: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 02:30:02.98 ID:wqgYEnHlp

>>381
たくさんのゲームをやってきたレビュアーがこれを加点法で評価したくなるのも、金払って買ったユーザーが減点法で低評価してしまうのも俺は両方理解できるわ


382: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 02:19:18.62 ID:wqgYEnHlp

メタスコアが高いのは、どこのメディアもこういうゲームをたくさんプレイして良く知っている人間にレビューを任せるからそうなるってだけだと思う
意図的な不便を組み込んだゲームを、それを理解してる人が評価すればマイナスにはしないが、理解してない一般人は当然文句を言う
それだけの話でしかないとおもう
だからメタスコアが高いこと自体は不思議には思わない

ただ、今回の件はメタスコアの指標としての信頼性には間違いなく疑問を投げかけてるよな


385: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 02:38:09.65 ID:A2gUIjmv0

加点方式にしてもRDR2は高得点は無理だろ
数多くのゲームをしてるならなおさら厳しい目になるタイプのゲーム

レビュアーは独自の基準でやってるんだろう
ユーザーはある意味で素直な評価になりがち


408: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 05:00:20.14 ID:K7HR84Lba

このRDR2がファンにとって最高のゲームなのは別にいいが、オープンワールドの新たな指標にはなってほしく無い
これから出るオープンワールドが不便な動作ばかりになったら最悪だから


409: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 05:05:46.91 ID:oM5md0xv0

>>408
それは大丈夫でしょ
RDR2は凄いけど、あくまで旧世代の凄いゲームだよ


410: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 05:09:17.81 ID:F34v9nP/0

こんなのがOWの基準になるとか吹いたレビューは本当にそう思ってるのか問いただしたいね
町の住民にぶつかっただけでスターーップされるTESとか最悪でしょ


412: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 06:33:02.71 ID:CYnzzCWJd

リアルにした結果殆どのプレイ時間が何も探索要素の無い広いだけのマップを馬に乗ってオートで走る事になりました
アホかよ


419: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 08:34:14.72 ID:R2KuMK9m0

走るのにいちいちボタン連打しないとダメってみんな気にならないの?
歩く動作クソおっそいしさ
今まで進化してきた要素をすべて排除したようなゲームだわこれ


423: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 08:43:27.92 ID:zdFB5lyA0

>>419
設定でトグル式にすりゃいいけど
キャンプ内とか走れないんだっけ
細かいとこで不親切ってのが積もりに積もってるゲームだよな


431: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:28:41.35 ID:0uX9+imM0

たまたま全てのサイトのレビュアーがクセの強いRDR2が肌に合うレビュアーだっただけだから!


432: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:33:39.42 ID:s7h40Xy1a

本当に良ゲーなら、徐々にユーザースコアやAmazonレビューは回復するけど、時間たって評価落とすのは本当のクソゲー、モンハンwも最初ユーザースコア8点後半だけど、徐々に点数を落とし今ではFF13と同レベル、RDR2のユーザー評価は、ここから上がるのか下がるのか見物だ


435: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:54:39.88 ID:zYeqcGZ/0

リアルを追求すればする程、ただただ面倒な作業が増えてしまい
クソゲー化の現象が起きている

メタスコで高評価だから購入したユーザーが落胆してるのを見ると
近年の高騰したゲームのコストを回収できるような市場にする為、メディアの協力もあるんだろうな


436: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:12:04.09 ID:/snHX3RFM

自由なオープンワールドシミュレーターという割にはシナリオによる枷が大き過ぎるよなあ
リアル/デフォルメ、シミュレータ/ゲーム、一方通行/インタラクティブ これらの匙加減がゲームとしての出来に関わると思うんだけど
発売前に推してた動物の生態系シミューレートって要素はゲーム的に面白い要素になったのかな?


453: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:32:13.29 ID:F34v9nP/0

IGNJのチャンネルでクラベが善人ロールプレイしたいのに
指名手配ガンガンかけられるから強制的に悪人ロールさせられる
て愚痴ってたな


463: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:39:11.52 ID:zYeqcGZ/0

>>453
必死になってゲームの自由度を視聴者にアピールしようと試みてた感じだったけど
暴力イベントは強制だったね
良い部分を紹介するのに街から出てフィールドの綺麗な自然を見せたのはナイスな判断


460: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:36:57.57 ID:nmb7U3uaM

クラベが善人プレイでやるとか言ってたシーンに行くまでに相当人殺してるしなあ


465: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:41:26.26 ID:F34v9nP/0

うんまあ自由度が無い、て事なんだけど
OWとしてそれは減点対象じゃないかな


467: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:43:07.16 ID:jLiopx1UM

凄腕ガンマンがピンで戦い抜く話を期待してたけど
ちょっと違う感じだったな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1541048654/




管理人コメント

ゲームメーカーにしてみればゲームメディアが「(メーカーの望む)正しい評価」をしてもらう為にゲームメディアの上司やレビュアーに「(メーカーの望まない)間違った評価」をしないように色々と「配慮」するのは簡単に予想出来ます。

それに「RDR2」みたいな超大作は世界中で大いに売れる事を求められます。
その為にはロックスターは手段を選ばなった。
ただそれだけの話だと私は思います。

結局、任天堂みたいな余程信頼出来るメーカー以外は発売日に買わずに最低1週間は様子見するのが無難なのかもしれません。
国内ゲームであれ、海外ゲームであれ。

寂しい時代になって来たなあ・・・




Xenoblade2 (ゼノブレイド2) - Switch


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[ 2018/11/07 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(54)

これでまたソニーが押すゲームは工作してんだなと印象を与えたねw
ユーザーはそこまでバ力じゃないよ?

次回作はしっかり「ゲーム」を作ろうね(にっこり)
ただの焼畑だと思うけど
[ 2018/11/07 06:26 ] -[ 編集 ]

ジョジョ満点伝説 ザ ワールド ・・・・!!
[ 2018/11/07 06:36 ] -[ 編集 ]

海外大手はでかい分内に抱えた問題もでかそうだしな
ロックスターもブラック&デスマーチっぷりが暴露されてたし
[ 2018/11/07 06:39 ] -[ 編集 ]

前作が名作だったのにソニーに忖度した途端に出来が悪くなるのは和ゲーだけではなく海外大作ゲーでも同じって事か
忖度したのにPS4版が超絶劣化版なのは最早ギャグ以外の何物でもないがw

まぁ・・・あのネット上の異常ともいえる過剰広告は明らかにソニー主導によるゴリ押しだったからなぁ
都合が悪すぎるPS4劣化版を隠匿するために箱のパッケ版をおま国までさせてるしさ

もう今後はいくら海外の大作でもソニー忖度の影が見えたら即スルー&様子見の対象だな
特にRDR2はMHW同様に何から何まで胡散臭過ぎた
[ 2018/11/07 06:56 ] -[ 編集 ]

箱版は厳しい目で見る人多いワロタ
どう考えてもあちらさんの工作でしょ

[ 2018/11/07 06:58 ] -[ 編集 ]

モンハンwといい、スパイダーマンといい、最近のメタスコアはどうも怪しかったからなあ
任天堂系にはえらいシビアなのに、PS系に甘いのはグラ偏重なせいかと思ってたけど、やっぱ金でレビュー買ってたんだとはっきりしたのが今回のソフト
ついでにPSユーザーは見る目無いのか、単に工作混じってるのか、他のハードユーザーのレビューほどアテにならんというのがわかったな
そういう意味では今回のソフトは出る価値があった
今後AAAの見る目は厳しくなるだろうから、他のメーカーはとばっちりで気の毒というものだが
[ 2018/11/07 06:59 ] -[ 編集 ]

どこぞの会社の本社が海外に移転してからメディア忖度げ露骨になってきたよな。
汚染とも言うべきか…。
[ 2018/11/07 07:01 ] -[ 編集 ]

前作はまだ「ゲーム」だったからな。
今回のは開発のエゴでゲームじゃなくてシミュレーター作品と化してるし、もう訳がわからない

何が作りたいのかわからんし感覚おかしくなってるんじゃないの?
[ 2018/11/07 07:11 ] -[ 編集 ]

本スレ>511のリアリティ論はまとまっててスッキリするな
あと毎回連打でダッシュする度にロックスターは古臭いなって思うのは確かにある
俺もワルぶってるけど根は善人って感じのロールプレイ期待してやったらそもそも主人公が前作よりも下衆野郎でGTAVに続いて今回も感情移入無理かな…って思ってる
[ 2018/11/07 07:40 ] -[ 編集 ]

やっぱな(笑)と同時に、え、洋ゲーで今更それを言うの?ってレベルだけど(グラグラ美麗美麗「ゲーム」は二の次二の次

良かったな目が醒めてw
[ 2018/11/07 07:54 ] -[ 編集 ]

IGNJもソニー忖度酷いのにたまたま反体制みたいな記事ひとつで祭り上げられてるのも馬鹿みたいだし、相変わらず他人の気に入った意見を担ぎ上げてるだけで自分では買いもしてないのがはしゃいでるだけだな
たまのちゃんとプレイしてこのゲームおかしいって言えてる人らが同じ一山にされてて可哀想だよ
[ 2018/11/07 08:06 ] -[ 編集 ]

結局TVCMとかロックスター直接のPS4と箱マルチしか流れてないとこみると、ソニーの金使ってないからIGNJが何か言ってんだよなw
[ 2018/11/07 08:10 ] -[ 編集 ]

発売してからしばらく経ったけど、操作が慣れてきたらは面白いよ。
その見返りになるような爽快感はないけど。
寒村チュートリアルがうんざりなのは同意。
ストーリーミッションクリアしてから色々な事が出来るのは分かるけど面倒臭い。
っていうか、正直ストーリーいらねぇ。
オンラインで他のプレイヤーと西部劇ごっこで、列車強盗したり釣りしたり一緒に狩りに行って素材を肉屋に売ったり酒場でテキーラ飲み比べしたり決闘したりギャング団作って抗争したりした方が面白そう。

操作性はもう慣らされたって感じ。
前作と比べて出来る事は圧倒的に増えたけど、それは当然だし。
不満はあるけど俺は今のところ楽しめてる。
でもブレワイゼルダよりメタスコア上は絶対あり得ない。
[ 2018/11/07 08:24 ] -[ 編集 ]

しかし外人クリエイターの「ワルになろうぜ!」ってアレ、何なんだろうね
どのゲームでも「窃盗、強盗、略奪、傷害に殺人!心の自由!」みたいに犯罪できることが自由みたいな思想がある
本当に意味が分からない
[ 2018/11/07 08:26 ] -[ 編集 ]

アマゾンのレビューでも低評価にゴキさん達があわてて
内容も無いレビューで★★★★★付けに来てるのが哀れすぎる・・・。
「人それぞれ→★5」「酷評より悪くはなかった→★5」とか何だよ・・・w
[ 2018/11/07 08:27 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/07 08:26 ]
作ってるのがイキリオタクでロックスターの主な客が犯罪者だからなんじゃねーの?知らんけど
[ 2018/11/07 08:36 ] -[ 編集 ]

なーんか昨日から蟲が発狂してると思ったら・・・w
[ 2018/11/07 08:46 ] -[ 編集 ]

PSが絡むゲームだから不思議ではない
[ 2018/11/07 09:27 ] -[ 編集 ]

しかも開発現場は反体制や自由とは真反対の独裁体制のブラック企業だったからな
もうコイツらの「反社会」に共感できる奴は居ないだろう
[ 2018/11/07 09:44 ] -[ 編集 ]

このサイトのちょっと前にRDR2の話してたときも、メタスコアラーが湧いてたな
FF15の件とか知らんわけでもなかろうに
[ 2018/11/07 09:53 ] -[ 編集 ]

なんか2からみたいに錯覚するけど移動も操作性も前作からして糞でしたよ
メタスコアもMGS4の頃からおかしかったし、FF15も点数買ってるのバレバレ
モンハンwもさることながらドラクエ11もPS4で出したら高評価!とか胡散臭い
ブレワイも減点工作されたしとっくの昔から信用なんて無いのに気付くの遅すぎ
今回はユーザースコアとの乖離で注目されたけどあれもソニーが絡んでるのは眉唾で見てる
[ 2018/11/07 09:54 ] -[ 編集 ]

FF15のときにもあったよねw ★1に対しての1行文句入れて、そのコメの評価は★5っていうw
[ 2018/11/07 09:54 ] -[ 編集 ]

IGNは記者が超PS忖度のキチガイと普通の視点持てる人が混在してんだな
[ 2018/11/07 10:03 ] -[ 編集 ]

ソニーが推してるという段階で、もう手を出すべきじゃないゲームに落とした方がいい。
推し方は3つあって、まずは無意味な補助金で、開発元がよほど節制してないかぎりクソ化する。
また過剰な広告と持ち上げをするから、普通の売り方してりゃ普通の満足度で落ち着いてたものでも、ガッカリ度が高まる仕組みになってる。
もう一つの推し方が小売りへの押し込みとそれによる販売本数のかさ上げなんだけど、これも本来の売上以上に人気があるように見せかけてるから、ガッカリ度の高まりをさらに増す。

推すこと自体は悪いことじゃないんだが、ゲームの楽しさを伝える内容なのが絶対条件。
この正解を外して推してくるから、不正解だらけでおもしろくなくなる。
ソニーの推しはもうハラスメントに近い。
[ 2018/11/07 10:26 ] -[ 編集 ]

馬に蹴られまくって何もせずに死ぬ動画多すぎて牧草生える
リアルだなあ
[ 2018/11/07 10:43 ] -[ 編集 ]

忖度ゴミ痛や、4亀みたいに国内のレビューが糞すぎた反動で、海外レビューが妙に崇め奉られてる現状は好きじゃなかったから、この件で多少は揺り戻しが起きてくれると嬉しい
[ 2018/11/07 11:03 ] -[ 編集 ]

俺はBotWと同レベルのおもしろさを感じてるからこういうまとめられ方すると正直モヤッとする
いや、不満があったり批判意見あるのはやってる側からしたらよーく分かるのよ?人にとっては100点でも刺さらない人にはクソなんだろうなって、そういうゲームだと思うからさ
しかし明らかにエアプコメが多いからなんだかなぁって感じだわ

まあそもそもメタスコが全ての元凶なんだろうが
[ 2018/11/07 11:16 ] -[ 編集 ]

正直自分はRDR2楽しめる層だし批判される理由も分かる
ただしPS広告の「隣のみんなもやってる」的なセリフ テメーはダメだ
そんな大衆向け覇権とか狙うゲームじゃねえからこれ
[ 2018/11/07 11:33 ] -[ 編集 ]

>11:16
メディアのあり方を問題にしたまとめたスレであり、メディアやだれかの評価に影響されずに楽しめる個人を問題にしてるわけじゃないのよ。
君が楽しめてるのなら、それはいいことだ。
ただ、楽しめてる君でもこの手のスレが気になるということは、ちょっとは影響されてしまうということだよね。
人間、外部からの影響を完全に排除するのはなかなか難しく、雑音はないに越したことはない。
要するに、このゲームは雑音がやたらと多いのよ。
雑音が雑音たるゆえんはメディアの取り上げ方によるんだけどね。
[ 2018/11/07 11:49 ] -[ 編集 ]

擁護派が人格攻撃しかしてこない時点で実際のゲームの出来はお察し
ステマに騙されなくてよかった
[ 2018/11/07 11:50 ] nX/708h.[ 編集 ]

結局盛り上がったの最初だけだったスパイダーマンより盛り上がってないからなあ。
点数付けるなら高得点だが最後まで楽しく遊ぶ人はごく一部ってゲームだろう。
[ 2018/11/07 11:50 ] -[ 編集 ]

IGNJもPS4の詐欺4Kには触れないのなw
[ 2018/11/07 11:50 ] -[ 編集 ]

あの日経にすら井上理という存在もあったわけで書き手によるわな
更には書くものにも必ずしも一貫性があるわけではないし
IGNにもいい記事も悪い記事もある
[ 2018/11/07 12:23 ] -[ 編集 ]

IGNJを全肯定するわけじゃないが箱版買うか迷ってる時にIGNJのレビューを読んで買うのやめたから助かったわ
[ 2018/11/07 12:43 ] -[ 編集 ]

ちなみに日本の箱版の規制内容は結局PS版と同じだったよ。
レニー探して酔ってセッ○ルの最中の部屋に入るシーンとか、シリアルキラーに列車の高架下にぶら下げられた放置死体の損壊具合とか。
無規制求めてる人はPC版に期待かなー。
[ 2018/11/07 12:53 ] -[ 編集 ]

俺はやってないから感想は言えないけど、意図的な不便という考えには笑うな。
リアルであることとゲームの面白さがすれ違う時代にきてんじゃないか。
[ 2018/11/07 13:13 ] -[ 編集 ]

SIE関わったゲームといえばPC版のデスティニー2が期間限定で無料配布されてんのな
DLCないと遊び尽くせないらしいけど仕様が対人強制かつクランに入ってないやつがただただ狩られる餌になってる地獄とか。

MEアンドロメダもだけどSIE関わると速攻でクソ化するのマジでなんなんだよw
[ 2018/11/07 14:51 ] -[ 編集 ]

13:13
いやファミコン時代やもっと前から現実的な設定はゲーム性の足を引っ張るので不要って結論はでてるぞw
空腹で死ぬっていう案件でもサバイバルゲームならば設定上無理もないけど、度が過ぎるゲームを遊ぶんじゃなくて
「空腹で死なないようにする」っていうのが主目的になっちゃって本末転倒だしね

サバイバルゲームじゃないのに空腹システムがって能力おちたり死んだりするなんてのがあったら
その減り具合と回復手段や都度で変わるだろうがほぼほぼ糞ゲー認定不可避だろう。
結局の所はゲームって「面白いかどうか」が根幹だから面白さが優れば現実との隔離なんか気にならんのよね
[ 2018/11/07 14:54 ] -[ 編集 ]

ついでに胡散臭いセット版の4K表示にも突っ込めばいいのに・・・

[ 2018/11/07 15:35 ] -[ 編集 ]

14:54
言いたいことは分かるが、もう少し落ち着いて書こうよ。
気を付けないと文章はどんどん下手になり、固有の癖もついてくる。
[ 2018/11/07 15:54 ] -[ 編集 ]

ちょっとした物に当たると馬が倒れて吹っ飛ぶし、いきなりギャングが出て来て倒されるし、ファストラベルは一方通行(しかも数少ないし)で不自由だらけなゲームなのは間違いない
[ 2018/11/07 16:08 ] -[ 編集 ]

発売前レビューで90以下付けたらSNSに批判殺到して袋叩きにされそうな感はあったよね
1作目が神ゲーで、何年もかけた超大作の続編という時点で、パブリッシャーと期待してる人達に忖度せざるを得ない状況があったとは思う
[ 2018/11/07 17:34 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/07 16:08 ]
久しぶりにやったアサクリ3の移動がゴミ過ぎてストレスマッハだったのと被る
10年開発してただけあって本当に中身が10年前のゲームなのな
森の中で木や段差に引っ掛かって常時痙攣してるアサクリの馬といいそんな馬絶滅しろッッッ!!!!!!
オマケに一方通行のファストトラベルとかゼノブレ1以下かよ引くわ・・・
[ 2018/11/07 18:52 ] -[ 編集 ]

マニアが唸る、というのを謳い文句にしてリアルさを突き詰めたなんかのゲームが、地味すぎて全然面白くなかった って話を思い出した
あと海外の自由度イコール盗みやコロシの犯罪やり放題っていうモヒカン思考もどうなんだそれと思ったわ
善人も悪人もやれる、じゃなくて悪人にしかなれないならある意味不自由の極みじゃねーか
[ 2018/11/07 22:07 ] -[ 編集 ]

ランダムエンカウントの鎖外してくれって頼んでくる脱獄囚は縛って保安官に渡せるのに
馬を強奪する奴は縛っても誘拐扱いになるし保安官の前に放置しても勝手にほどいて復讐に来るから撃つ以外の選択肢がないのがもやもやする
[ 2018/11/07 22:20 ] -[ 編集 ]

10年制作にかかったってことは、ゲーム構成考えたのも10年前だろうし、その頃と今とじゃ全然状況や人の生活環境が違う
流行も廃りも変わってくる
それを思えば、5年を越える製作期間のゲームは、ほぼ地雷と考えて良いかもね
それに10年経てばハードも世代を変える
旧世代機をベースに作ってたものを、新世代機に移せば、当然新世代機に対応できない部分が多く出てくる
5年以上製作にかけるゲームは、古臭い時代遅れのものにしかならん
[ 2018/11/07 22:55 ] -[ 編集 ]

自由度、自由度ってなんだ(哲学)
[ 2018/11/07 23:26 ] -[ 編集 ]

「RDR2は本当に革新的で圧倒されるゲームだよ、ただしその基準点は10年前に置き忘れたものだがね」

現状を見るにつけ、もうAAAタイトルとやらはその役目を終えたんじゃないかと思う
莫大な期間と費用をかけて作り、1千万単位で売れなきゃスタジオ閉鎖のでっかい自転車操業
AAAと呼ばれるものの正体はこれだろう。会社は遊び心を失くしスタッフは苦しみユーザーは古臭いものを手渡される
誰も幸せになりゃしない。なんで今まで廃れなかったのか不思議なくらいだ
[ 2018/11/07 23:39 ] -[ 編集 ]

遊び心は大事だよね。
レア社のドンキーコングなんかスタッフの遊び心が最高だった。
作ってる人の楽しんでる感じが伝わるとこっちも笑顔になれる。
[ 2018/11/07 23:43 ] -[ 編集 ]

一本道だけど善人悪人プレイならフェイブルがよかった
続編が絶望的なのが本当残念
順当に進化していったシリーズだったんだけどなぁ
[ 2018/11/08 00:47 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

>SIE関わると速攻でクソ化するのマジでなんなんだよ
Y内みたいな開発者、寝るY田みたいな営業マンがやってきて「うちソ」をやるわけだから、
クソ化しない方が不思議かと
[ 2018/11/08 11:53 ] -[ 編集 ]

不便極まりないゲームだけどなんか面白いんだよね
ファストトラベルは駅か駅馬車に行かないと出来ないし、キャンプ拡張しないとキャンプからトラベル出来ないけれども面白いのよ。自分でも面白いと思ってるのが不思議
[ 2018/11/08 15:16 ] -[ 編集 ]

都合が悪くなるとソニーガーのバカチョンバクサー
もう世界中で大爆死でゲーム自体できなくてかわいそうwwww
[ 2018/11/09 11:38 ] -[ 編集 ]

と意味不明な供述を繰り返しており
[ 2018/11/09 11:51 ] -[ 編集 ]

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