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「真・女神転生Ⅲ」はPS2で出してグラ◎シナリオ◎だったのになぜ失敗したのか?

megatennnokizi221811060001.png

どう考えても本編ではなく外伝でしたからね。
1: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 22:34:32.12 ID:cderRIRP0

ミニゲームの浅草のパズルも本編並みに面白かった
BGMも良かったし個性的なボスキャラも良かった
コマンドRPGが批判されてた時代でもなかったし
いったい何がダメだったのか



2: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 22:35:28.27 ID:3kahl0Zm0

全然爆死してない件


7: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 22:42:59.83 ID:CYuyJ0Jx0

>>2
期待を下回ったから使いまわしでアバチュ出した


26: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 22:58:50.89 ID:rZwXjxCep

公式でコケ認定貰ってるぞ

https://www.4gamer.net/games/367/G036702/20170810127/
橋野氏:
 少しでも多くの人に手を伸ばしてもらえるよう,仲魔を育成できるようにしたり,属性の相性を生かしたプレスターンバトルを作り上げたりと,これまでにはない要素を詰め込んだことで,ゲーム自体は手前味噌ながら悪くない仕上がりになりました。
 それは,スタッフ達がみんな「自分達が作ったものだけど,これは本当に面白い」と言って,夢中でデバッグするくらい良い手ごたえだったんです。しかもスケジュールどおりにマスターも仕上げることができて,「良い仕事ができた」という充実感もありました。
 でも,結果は残せなかった。そのあとの「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー」も同じような流れでしたね。

橋野氏:
 ある日,当時の経営者に呼ばれて,「このままだと,アトラスはゲームを作り続けることが難しくなる」という話をされました。
 というのも,この時期は僕個人が苦悩していただけではなく,アトラスという会社自体もなかなかユーザー層を広げられずに苦戦していた時期でもあったんです。


115: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 01:14:54.16 ID:n7s6zHIka

実際、真3が想定未満だったせいで、
アトラスに大ダメージ与えたんやで?

真4まで時間がかかったのも真3のせいだし、
真4が低コスト路線になったのもそう


123: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 01:39:29.98 ID:3eGkz6tx0

真IIIは当時の金子の会見曰く三部作構想とかだったはず
んで目標50万本だったかな?
結果はその半分以下だったので橋野らはメガテンから外れて使い回しでアバチュ、それも失敗して当時は微妙扱いで叩かれまくってたP3
それに続きFESとか完全版商法だの使い回しが始まった
その完全版商法の一つであるもう一つのチーム、真IIIマニアクスのチームが金子直属でライドウ作って今のメガテンチームになり真SJや真IV(ここまで金子原案)
橋野はP3からの流れでペルソナチームでP4にキャサリンにP5
みたいな感じ


4: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 22:39:53.85 ID:orj9iqhId

24万本だっけ
マニアクスとライドウの奴は不明


14: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 22:48:02.55 ID:qh+/lWuc0

数字だけ見たら売れてるように見えるが
開発からしたら爆死なんだよなぁ


18: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 22:52:52.83 ID:EBc/+N+g0

3回ゲームオーバーになったら心が折れるPSユーザーには難しすぎたんだろう


19: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 22:53:12.87 ID:qis/uXdl0

真3はストーリーがな…
メガテンらしさもないし


20: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 22:55:17.24 ID:CYuyJ0Jx0

マニアクスで口コミに火が付いたのにカプコン絡んでて増版出来なかったのも痛いな
無印は説明不足と言うか話はしょり過ぎてたし
魔人居ないからバランス的には良かったと思うけど


21: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 22:55:25.16 ID:IRqK3oic0

メガテンのブランドが一番落ちてたとしか言えないかもな
PSのペルソナ3路線と携帯路線で役割をハッキリ分けたのがブランド回復に奏功したのかな


23: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 22:57:27.20 ID:H2NN5ge10

RPGとしては面白かったかもしれんがメガテンとしては期待外れ
みんな真1,2や偽典みたいなの期待してたからな


27: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 22:59:23.67 ID:Eopud2Z80

あと、典型的なPS2時代のクソRPGの特徴ともいえる
装備がビジュアルに反映できないから、装備なくしましたゲー
信者に言わせると勾玉は装備(キリッ
まじで死ねと


34: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 23:05:25.98 ID:mmTXmDjf0

開発費のわりに売れなかったって事かね
それならその後DSに出したのはわかる


39: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 23:08:34.05 ID:6ENIFqqPa

真3大好きだけど真・女神転生じゃないよね感


41: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 23:13:48.30 ID:wjlcoUf0M

3はストーリーは外伝みたいだったからな、
コレジャナイ感がすごい


42: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 23:15:13.56 ID:a/+0mP130

世界観とストーリー微妙だし
あと何気に宣伝が微妙だった
雑誌とか見ない層だと出たことも気づかんだろ


43: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 23:16:22.84 ID:48lkikn70

シナリオって酷評されてただろ
ゲームとしては良いがメガテンじゃないって


49: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 23:25:26.12 ID:/t4tC9pL0

ロウカオスの概念がなかったのが古参に不評だったな
プレスターンは荒削りだったがコマンドバトルの革命だったと今でも思ってるよ
マイナーなメガテンだから注目されなかったけど
最近になってオクトラがパクったな


52: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 23:29:52.43 ID:nJbODA7V0

>>49
オクトラのプレスターンは味方に弱点がないという一点のみでメガテンより上だわ


53: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 23:29:55.28 ID:Lcsu4mBC0

無印だと、登場悪魔がファン的にコレジャナイ格下だらけで
マニアクスになっていつものお馴染み大魔王が追加されて、ようやく女神転生らしくなった。
葛葉ライドウも殆ど同じ流れで、最初の一発目が不完全燃焼で二作目に本気出すゲームという
ゲーム的には悪くないんだけど、マニアが何を喜ぶかのツボを微妙に外してた感じ


62: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 23:44:34.47 ID:VtroWeAB0

4が出て首の皮一枚繋がったみたいなシリーズですしおすし
一回完全に開発計画から消えた代物


66: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 23:51:25.43 ID:JaPlfjl90

デビサマ1と2をPSPを出して大爆死したんだよな
3DSでハッカーズだしたら10万売れて真シリーズは任天堂って感じになったんやろ


100: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 00:24:42.94 ID:9X8nU6rI0

>>66
4はハッカーズ出る前から出すの決まってたよ

まず3DS版ハッカーズにファーストトレーラーを入れてて
次に東京ゲームショウのセガブースでセカンドトレーラーを発表


68: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 23:52:07.85 ID:dY7O8s8Pd

当時を思い出してみると、以下かな

・3Dに拒否反応が強いやつが多かった
・COMPから悪魔呼び出しじゃない
・主人公が人間じゃない
・3Dダンジョンじゃない
・マグネタイトない
・銃も武器も防具もない

こんな感じで変化が急過ぎて従来のものが好きな人には受け入れられず、かと言って新規には続編と見られるという中途半端な位置だったんだろうね


71: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 23:54:17.59 ID:f43kDZd6d

>>68
まあメガテンっぽくないよな、3は色々と変えすぎた


72: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 23:55:20.58 ID:cderRIRP0

>>68
言われてみるとそれだな
特に3Dへの拒絶感ってのはあったのかもしれない
なにしろそれまで2Dゲーだったわけだから


92: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 00:12:19.67 ID:xSHIUC4W0

>>68
何より会話がショボいわ、悪魔数が少ないわでメガテンの醍醐味を選りすぐってダメにした
手持ちの何を合体させてもピシャーチャになるとか辛い


73: 名無しさん必死だな 2018/11/05(月) 23:55:30.42 ID:dY7O8s8Pd

つうか買うかどうかにはストーリーは関係ないからね
買うかどうかは「面白いかどうか」じゃなくて「面白そうかどうか」しかないから

買う前にやれないんだから必然的にそうなる。買ったあと全部プレイするかどうかもわからんわけだしな


91: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 00:11:11.95 ID:nz/uR5mk0

コレジャナイ感は凄かったな
ゲーム性が評価されたのは分かるけど
元々、LowだChaosだ言いながら
クッソ重苦しいストーリーや選択肢を選んで
でも結局、神も悪魔も全員ぶっ殺してたやん
何で本編扱いしたんや


94: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 00:14:55.48 ID:9Uv3s9tE0

遊びやすいけど女神転生というより金子の描く悪魔を使ったポケモンやドラクエモンスターズみたいなゲーム
昔からのライターや悪魔や神の知識の詳しい人達が辞めたあとの作品だから中身が薄いのは仕方ないんだけどね


95: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 00:17:58.61 ID:0oQI8eC90

3Dに起こすために悪魔数がソウルハッカーズから大幅に減少したよね
龍族とか全然居なくなったし、デザインも単純なII基準になったし


98: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 00:22:15.36 ID:G100aZUP0

伊藤、鈴木、増子とか中心だった人が抜けたあとの本編だからな
鳥山しか残ってないドラクエだよ


102: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 00:32:31.16 ID:UzDmKKHl0

シナリオは正直意味不明だった
流れ流されなんかラスボスぶっ飛ばした


108: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 01:01:26.12 ID:Ser/8AB20

ロクに東京してないのがな
地下道下水道歩いてばかり、たまに通常フィールドっぽい所出たら魔界風っていう


112: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 01:06:18.88 ID:gqphirjA0

シナリオは正直ダメだよ空虚すぎ
人が数人しかいないってのが寂しすぎて受け付けなかったわ


113: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 01:10:01.09 ID:Ser/8AB20

友人知人が異常な状況でそれぞれエゴに目覚め押し付けてくるってのは好きだぞ
でもどれに従おうとボス戦が減ったりする程度で展開あんま変わらないのはちょっと


114: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 01:10:44.46 ID:vhPCi1/E0

人修羅と言う存在を生み出した功績と罪は大きい


116: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 01:17:08.34 ID:DOM5pS34d

真Ⅲは好きだが人間がことごとく対立者になるからなあ
反動なのかアバチュやライドウ、真Ⅳは随分人間に寄せてきたよな


118: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 01:28:10.58 ID:g8sVj6Cm0

ぶっちゃけ女神転生時代は2で完成されてたし、それよりもディープなものを偽典でやっちゃったし3路線にせざるを得なかったんだろうな


120: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 01:37:15.74 ID:n7s6zHIka

>>118
当時だと、フル3Dでのゲーム化にコストがかかり過ぎて、
本来、ロウ、ニュートラル、カオスの3ルートを作るべきところが、
予算不足で、カオスルートに相当する真3しか出来ず、
その中で別のルート分けしただけだと思うよ

実際、悪魔数とかも少ないし、
主人公の立場が悪魔化しかない時点でメガテン的に変だし


124: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 01:41:52.30 ID:y+t7mNJJ0

変更点が多かったとかいってるとけど
前作からブランク長いから当たり前だろと思う

よくあるゲーマー様の要望に答えた結果、あまり売れなくなったゲームだと思う


127: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 01:47:42.45 ID:E4mRqtGi0

面白かったけど
バックアタックが多いとか
モト劇場で何も出来ず死んでいくとか
難易度高かったイメージ
デバッグモードでクリアしました…


130: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 01:57:22.56 ID:d4yycwQ50

マニアクス商法が良くなかったとおもう


132: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 02:05:39.72 ID:upgFoOYD0

>>130
順番がまるで逆だろそれは
売上が足りなさすぎたからマニアクス商法でどうにか回収しようとしたんだ


131: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 02:04:54.20 ID:3eGkz6tx0

売れなかったから分作構想を破棄してマニアクス商法になったんだよ


134: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 02:16:43.32 ID:80ZWMvVl0

当時よりは3Dモデル製作も困難ではないだろう
真Vも頑張れ


135: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 02:17:02.08 ID:fo7wBDsEM

ずっと青っぽいダンジョンだから
単調、暗い、パッケージもダークイメージ、閉塞感がひどい
カラフルな美麗背景でパンチキックで猿や犬を狩るゲームならもっとウケた
説教されてるみたいなストーリーはウリだけど大衆にうけないのは当たり前


140: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 02:26:28.33 ID:n7s6zHIka

真女神転生は、現実への悪魔の浸食も醍醐味の一つだから、
主人公が魔界化した世界で冒険ってのは終盤だけでいいのに、
真3の場合、プロローグ以外現実が無くなってんのがよくない

上でも書いたけど、まあ、予算の問題だろう


141: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 02:30:45.86 ID:kvfgjBUG0

真Vはとりあえず品川駅の人混みが移ってたし
崩壊する前もちゃんとありそうね


144: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 02:43:10.30 ID:upgFoOYD0

つーかメガテンに限らずPS1で売れてたソフトが軒並み売上落としてたよなPS2
あそこで消えたシリーズめちゃくちゃ多い


146: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 02:51:04.29 ID:G5FL9bse0

>>144
PS2の時だよな和ゲーが洋ゲーに抜かれたのは
PS2初期の作品は世界的にみても日本のソフトが売れている
GTA3あたりから技術的にも売り上げ的にもついていけなくなった
(任天堂除く)


158: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 05:43:41.07 ID:/hCmnmYDd

あの頃はPSからPS2にシリーズ移行して
ボリュームが減るゲーム多かったね


148: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 02:56:53.24 ID:rcu+BjHB0

真3は個人的にはすごく好きだけど
真1,2みたいな善と悪のアルマゲドンみたいなやつ期待してたらエヴァに影響されたのか
内面世界の世界構築だからな
好き嫌いは分かれるよな


163: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 06:19:51.55 ID:3wsx7qBN0

後に出たストレンジジャーニーが先にリメイクされてるんだから
アトラスからしたら真3は忌み子なんだろう


170: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 07:17:08.79 ID:rER0WbEX0

宣伝広告が不十分だったんだろう
シリーズファンの自分も、店頭でたまたまアバドン王プラス見かけるまでは
3が発売された事なんて全く知らなかったからな


172: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 07:46:17.85 ID:ifZU7rSNa

真3遊びながら思ったね、これなら真3がスピンオフでデビルサマナーが真3で良かっただろと


173: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 07:49:35.23 ID:55rVTg8s0

>>172
デビサマは真シリーズにしてはライトすぎる


176: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 07:54:11.91 ID:CZ0ccegUM

単純に宣伝不足
あんなにブランク空いてたのに宣伝しないんじゃ
昔遊んでたユーザー派帰ってこないよ


182: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 08:28:04.57 ID:hH9yS0M2d

>>176
わざわざ12移植までやって、本格的にPSに移行する気だったと思うけどな


181: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 08:26:06.09 ID:aBNugif30

3は雰囲気がらっと変わって好み別れたからな


188: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 08:58:55.89 ID:jQq/UZD20

東京が壊れればメガテンという風潮


195: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 09:21:31.06 ID:c9DcuPf+0

>>188
核ミサイル飛んできたり、とりあえず東京ぶっこわしとけばええやんという風潮
ハリウッド映画がとりあえずニューヨークやロサンゼルスぶっ壊すのと同じ感性なんかな


189: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 09:02:09.74 ID:OKjq/gC20

VITAにリメイクでもされるかなーって思ってたけど移植すら無かったな
やっぱり世界観からしてもう無理なんかな
宗教ディスってるし


191: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 09:10:55.19 ID:fcilnrntd

みんなは女神転生ってのは会話であり合体でありcompであり銃器でありロウでありカオスであり月齢でありっていうシステム面をメガテンと認識してた
メガテンファンて割とそういう人種が多い

一方で作り手側は、世界が崩壊するストーリーがメガテンの核であると勘違いした。だから他の大半の要素を削って作ってもいいと思っちまったんだな


192: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 09:14:41.35 ID:O0EG28Yf0

ターン制RPGとしてはあの時代比で考えればテンポ良かったけど、あれを女神転生かと言われたらいやそれは違うんじゃねとしか言えない中身だったな


193: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 09:15:35.95 ID:uTnYuvXC0

メガテン3前にペルソナやデビルサマナーの方が力つけてたからな
でもコラボやアバチュやでがんばってたじゃん


196: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 09:25:45.81 ID:bLeRpArB0

真3のシナリオを名作扱いしている人はファミコン1・2とまでは言わんが
間違いなく真1・2をプレイしていないと断言できる

システムとしてのプレスターンは面白いけど、真3がメガテンとして
シナリオ◎はありえんわ


212: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 11:56:59.31 ID:cOFBIPd90

>>196
いや、好きよ。あれも。
結構本気でシリーズは前作好きだね。
FC2、真1、ifが格別なのは本当。


213: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 12:03:30.08 ID:cOFBIPd90

>>212
全作ね。

個人的にはロウ・カオスにこだわる必要ないかな。
ifだって完全にメガテンだったし、
各種神話の神様の思惑入り乱れつつ
新しい切り口にも挑戦してみてほしい。

むしろ真3はそういった面で上手く行ってたと思う。
4は結局真2の焼き直しみたいになっちゃったのが少し残念だったな。
SJの3DS版はすんごい楽しくてイッた。


198: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 09:30:33.14 ID:CV42CxrQ0

嫌いではない、がどのルートにも共感はできんかった
極限の世界の中で、各々が出した答えなんだろうけどさ


200: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 09:38:52.65 ID:isVfLf130

当時の若い世代には認知度が低く、しかもタイトルが漢字で取っ付きにくかったから
PSユーザーには第一印象が重要


201: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 09:42:22.13 ID:qHh/kmF9a

シナリオは×××だっただろ
少なくともメガテンでやるような話じゃなかった
無印がクソすぎたせいでマニアクスが異常に評価されてるが、
あれもカオス固定打ち切りエンドでクソがと思った

真1、真2、SJ、デビサバ1、マジテン1、2が良い


204: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 10:21:21.08 ID:GfZiSPPE0

コトワリ連中→Law、先生END→Neutral、悪魔、アマラEND→Chaosと解釈してたから
無印は先生、マニアクスはアマラでクリアした覚えがある。
当時そんな何度も周回するほどゲームやる時間なかった


220: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 13:31:09.58 ID:tYb/x+u1a

そもそも真女神転生は2で完結したし、それ以降はデビサマとかペルソナ、デビチルと新しい解釈を混ぜてシリーズ化していったのに今更ナンバリングかよって当時思った人いるんじゃない?
ストレンジジャーニーみたいに外伝として出せば良かったんじゃ?


117: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 01:27:15.24 ID:g8JKA0bp0

ああこうなっちゃうんだ
って感じでした



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1541424872/




管理人コメント

どう考えても本編ではなく外伝でした。
ユーザーが求めていたのは「真1&真2や偽典」みたいな本編でした。

それとこれまでの「女神転生」から色々と変え過ぎたのが裏目に出たと言えます。
もちろん評価しているユーザーも多いのですが・・・やはり最初から「外伝」としてリリースしてその後システムや素材を流用して「真・女神転生Ⅲ」を作るべきだったのかもしれません。
今となっては何もかも今更ですが。

その後「真・女神転生」は3DSに移行して見事に復活。
現在はスイッチ向けに「真・女神転生Ⅴ」を制作中です。

「真・女神転生Ⅴ」の後は外伝として「真・女神転生Ⅲ」路線のゲームにもう一度チャレンジするにもありなのかも?
あの頃よりも受け入れられるユーザーは多いと思いますからね。




世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS


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[ 2018/11/09 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(12)

あやうくこれもPSWという魔物に札外されかけた・・・と
[ 2018/11/09 06:36 ] -[ 編集 ]

もう記事内で俺の言いたいこと全部言われてるけど3は「いい意味でも悪い意味でもメガテンぽくなかった」てのに尽きるな
管理人さんの言う様にあれはスピンオフにすべき作品だったんだよ
メガテンの主要となる部分を大幅にとぱっらって本編とか流石にね・・・・・

ぶっちゃけアバチュや同世代に箱で出たNINEのほうがよほどメガテンの雰囲気と世界観持ってた
SJ発売時なんかは「これが3でよかっただろ」ってメガテニストが満場一致な意見が出たくらいだしさ

4から作品そのものは見事に復活してくれたがDLCで批判集中してその反省で4Fが傑作と呼べるものに仕上がってたし5は期待してる
SIEが横槍を入れてこなければだけどな・・・・・・・・・・・

[ 2018/11/09 06:51 ] -[ 編集 ]

悪魔との会話とストーリーはほんとに面白くなかったな
シチュエーションが全然足りてないっていうか

あと個人的にゲームオーバーの画面がムカついた
[ 2018/11/09 07:25 ] -[ 編集 ]

真メガテンからデビサマシリーズまでは、まず日常があって、その裏に潜む非日常や、崩壊していく日常と対峙し、主人公がどのような選択をするのかが物語の醍醐味だった。それが無くなったからね。最初から非日常で主人公は超常存在だし

そういうのはペルソナに移ったけど、ペルソナも5で(メガテンとは別ベクトルに)日常を棄てたからなあ。

アバチュは最初、3部作どころか10作だかとにかく長大なものを企図していて、それを売りにしてたよ。「今後はこれでいく」って
ユーザーの拒否反応はすごかった。(アバチュ1自体もストーリー、システム、バランス共に嫌われた)それで結局二部作までまとめられた上に、シナリオやってた奴はアトラス辞める羽目になった
[ 2018/11/09 08:27 ] -[ 編集 ]

うーん、メガテンかこれ?
仲魔がレベルアップ?レベルアップして進化?ポケモンじゃねこれ?
とか思いながらやってて気付いたらクリアしてた
面白いゲームだし好きだけどメガテンとしては確かに何か足りないゲームだよね
[ 2018/11/09 08:36 ] -[ 編集 ]

無印は糞ゲーに片足つっこんでてマニアクスで完成したゲームなのに元スレの1はエアプですかね?
[ 2018/11/09 10:00 ] -[ 編集 ]

真シリーズとしてはナンバリング2作しかないのに間を開けすぎたし
内容的にシリーズファン向けなのか新規を取りたいのか中途半端過ぎた。
ダンジョンRPGとしてならコストかけずに目標下げるべきだし
JRPGとしてならもっとライト受けする内容じゃないと。
ってことで3きっかけでSJ以降の路線とP3以降の路線に分かれたこと考えると
必要な失敗でノクターンマニアクスで3自体も良作化したから結果的に成功かも。
[ 2018/11/09 10:14 ] -[ 編集 ]

売り上げだけじゃなくルートも悪魔も足りてない
なんであれが本編扱いか理解に苦しむ
面白い要素はプレスターンだけ、それだけは受け継がれた
[ 2018/11/09 12:03 ] -[ 編集 ]

そもそも国内では20~30万が上限のIPだったんでないかと思うけど。
[ 2018/11/09 14:30 ] -[ 編集 ]

仲魔のレベルアップは良かったんだけど、ストーリーは本当にコレジャナイだった
1回クリアしただけでやる気が無くなったメガテンは3が初めてだわ
[ 2018/11/09 19:17 ] -[ 編集 ]

俺は3も好きだなぁ
外伝にしろって意見はなるほどその通りって感じだけど
多分あの頃のアトラス特有の糞エンカウント率も初見の人が定着しなかった理由の一つじゃないかな?

まあ4も4fも本当楽しかったんで5もメチャクチャ期待してるわ
[ 2018/11/09 22:33 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

でもメガテンらしさはもう2、真1、真2、偽典で完成されてるし意外性を入れないと、似たようなもの出しても劣化真1とか言われちゃうからね
[ 2018/11/10 01:33 ] -[ 編集 ]

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