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任天堂がゼルダの伝説シリーズの『CG地形デザイナー』を募集

zerudanokikizi201811070001.jpg

これで「ゼルダの伝説」の新作が開発中である事は確定ですか。




1: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:38:01.69 ID:TLRkSBFZ0

no title



63: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:23:08.84 ID:qHBbqeOL0

>>1
これってまさか、ゼルダの次回作制作開始なのか!


4: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:40:29.88 ID:1ggrr6Ttd

新作の発表が近いな


6: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:41:42.09 ID:Nqjgz0oQM

>>4
今から募集するんだから発表なんて早くて3年後だよ


144: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:24:39.11 ID:8SsiTrxZa

>>6
シナリオにかかわるような大まかな地形を設計する人はもういて
今回募集されるのは細かい見た目を作る人だと思うぞ

草の配置決めたり石ころの配置決めたりとかそういうの


12: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:44:09.26 ID:hH9yS0M2d

次回作もオープン確定か、胸熱だわ


8: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:42:44.12 ID:Nqjgz0oQM

ブレワイ以上のオープンって想像出来んな
単純に広くしましたはやらないだろうから


9: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:43:20.03 ID:1ggrr6Ttd

3Dゼルダは大抵発売の2年後に新作発表してるんだよなぁ


14: 上生菓子 ◆27lGosbYAuyR 2018/11/06(火) 17:44:38.30 ID:EYzQLtAYM

来年のE3にはお披露目できそうだな
んで、再来年の年末には発売できそう


20: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:48:44.02 ID:inpjKgLda

●必須条件

- Maya、Adobe Photoshopを使用した背景制作経験

- HD世代以降のハード環境でのソフト開発経験

- 共同作業に際し、日本語によるコミュニケ―ションが可能であること



最初から制作経験のあるプロしか採用されないから安心しろ


23: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:49:05.49 ID:TLRkSBFZ0

●地形制作の作業全般
- ゲーム内で使用される、フィールド・ダンジョンなどの地形に関するデータの作成
<適性に応じて、以下のような業務も担当いただく予定です>
- レベルデザイン(遊びを創る)
プランナー・プログラマーと協働し地形関連の遊びを設計
- コンセプトアート(絵作りを提案する)
ゲーム性に則した世界観のビジュアライズ
(3DCGやドローイングなど、手法は不問です)


26: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:50:23.78 ID:5hoYsTLo0

日本語限定じゃなけりゃ技術力のある外人がたくさん応募してくるのにな
任天堂の入社試験とか外人が多いって聞くね


118: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 19:23:16.53 ID:1GHc0UW30

>>26
動物AIプログラ厶任された外人さんは任天堂入りたくて日本まで来たんだよな、確か。

今アサクリやってるけどゼルダの動物AIと馬の挙動はケタ違いによく出来てるのが分かる。日本語マスターする能力も含めて相当優秀だと思う


30: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:52:16.37 ID:TLRkSBFZ0

この画像の背景って既出だっけ?

no title


45: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:01:22.57 ID:TmPZJzv90

>>30
元からあるかは知らんが
配置が時岡っぽく見える


53: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:03:51.41 ID:u6hiEwujd

>>45
カカリコ村の風車の平原中央(多分)の牧場で懐かしすぎて


54: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:03:58.43 ID:eZtvPb+f0

>>45
ちょっとズレてるけど時オカ地図っぽいな
時オカとなんらかの関係があるんじゃないかと邪推してワクワクしちゃうやないか


62: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:20:55.93 ID:hos5BO/h0

>>30
それはCEDECの講演で見せてた
時期的にはBotW開発始まる前後くらいに描かれたとかいうイラスト地図で
特定の作品を想定して描いたものではないって話だから特別な意味は無いだろな

https://www.famitsu.com/images/000/128/158/58b7cc6a270ac.html

https://www.famitsu.com/news/201703/02128158.html
ここで、藤林氏は今回の講演を準備するときに資料漁りをしていたときに見つけたという
秘蔵のハイラルの地図を紹介。
こちらは、数年前にアーティストが“ドキドキワクワクしてロマンに満ち溢れたハイラル”を
具体化してみようと意図して制作したもので、
実際にゲームに使用されたわけではないが、
結果として奇しくも『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』に活かされることになった
モチーフに近いものが、描かれていたようだ。


43: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 17:59:19.89 ID:6JfjPRxF0

ブレスオブザワイルドが初代ゼルダの伝説のリメイクみたいな立ち位置だから
次作はリンクの冒険のリメイクにして欲しいな
格ゲー並に繰り出す技を多くして攻撃主体のゲームにしたらそれっぽくなる


47: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:02:07.32 ID:9sPddtHj0

>>43
海外でも次はリンクの冒険じゃないかってずっと言われてるよね
ほぼ願望だけど


58: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:05:47.75 ID:6JfjPRxF0

>>47
ガノン復活の為にリンクが狙われる設定だから
今度はコーガ様復活の為にリンクがイーガ団残党から狙われるとかだったりして

ついでにイチカラ村ではエノキダに息子が誕生する


64: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:23:56.85 ID:DbIuO10i0

物理演算と化学演算の組み合わせの強化だろうなあ
ここはまだまだ磨ける
複雑になりがちな部分をシンプルに奥深くまとめてくれることを期待してる
後は縦の広がりにも期待したい


68: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:28:00.14 ID:z1ILabNj0

前作は基本WiiUのゼルダやからな
次のは完全にSwitchのゼルダになるんやな


70: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:29:29.55 ID:fiEk1+9c0

契約社員って事は大規模開発入ってるって事か

任天堂だと次回作は今から2~3年できそう


74: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:31:22.14 ID:smm9DqpX0

ブレワイはフィールド全部任天堂内製だったけどバイト雇うのか


83: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:41:23.03 ID:hos5BO/h0

>>74
BotWの地形も全部内製なんてことは全然ないよ
DigitalscapeとかDigital Frontierって会社の人達が地形モデリングを手伝ってる

Graphic Design (Landscape Modeling)のとこ
http://kyoto-report.wikidot.com/the-legend-of-zelda-breath-of-the-wild


91: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 18:50:12.42 ID:M6EEd3qka

まあ効果的な投入時期にきっちり発売できるだろうなファーストタイトルなんだから
Switch円熟期かハード変換期にもう一踏ん張りするタイミングで


102: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 19:01:48.07 ID:nRpa4V6la

任天堂は先にゲームの骨格つくるから地形の作り込みはある程度制作の目処がたったんじゃない?
ゼルダは割と早い段階から発表するし、来年のE3で初報来て欲しいな


109: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 19:10:48.77 ID:JF3mKH1m0

>>102
キラーソフトとしての使命はブレワイが十分果たしたし未だに役割を担ってる
ので、完成間近まで詳細は伏せておいてほしいわ


110: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 19:14:18.06 ID:lv7RgZUUp

この感じだと今回はモノリス社員(本社)が関わってなさそうだな
前回はおそらくオープンワールドデザインノウハウがあったモノリスに
協力してもらう為にかなりの人員がゼルダチームにとられてたけど

このメンバーは今新規アクションゲームに取り掛かってると見た


117: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 19:23:05.01 ID:2o6HwQdNK

ブレワイの時点でスタッフが凄い事になってなかったっけ?
有名なゲームに関わった人だらけだったはず


124: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 19:28:57.15 ID:1QwVyxMx0

英傑の歌出した頃にはもう次の作品に取り掛かってるって話だからな
今回の経験者採用は、開発の大事なところに入ってきたからベテラン入れてしっかり構築させたいってところだと思う


125: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 19:29:25.00 ID:lv7RgZUUp

ゼルダ新作
新規アクション中世オープンワールド
高橋新作RPG
メトプラ4
この辺の任天堂の本気(技術、予算的な意味で)が見れるタイトルは本当に楽しみ


126: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 19:31:57.95 ID:1QwVyxMx0

>>125
技術的にはあれだが、本当に予算の本気を出してるのはスマブラが一番だと思うぞ


130: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 19:33:46.72 ID:lv7RgZUUp

>>126
もう発売日近いからあえて省いた
上の4つはまだ映像すらないからっていう意味でもあるが


131: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 19:34:09.20 ID:fiEk1+9c0

ブレワイは任天堂ゲーム史上でぶっちぎりの予算かけたらしい
今までの最高額の2倍だったかな

スマブラは従来と基本はそれほど変わらないし
予算もそこまでかけてないと思うよ


137: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 20:00:33.50 ID:1bEjAhg6M

>>131
開発費かけたとしても、100万200万売れたら黒字なんでしょ?
どれだけ効率良く作ってるんだか


135: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 19:48:46.34 ID:nN5T96jcd

ゼルダのオープンワールド新作ってスタートからそろそろ1年くらいなんだよな
おそらく2021年のホリデータイトル


146: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:04:16.51 ID:lQnq90bIa

今度はモノリスに全力出させる方針でいくのか?


148: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:11:22.13 ID:DbIuO10i0

まあモノリスも手伝うんだろうけど
スタッフ100人規模で全力のモノリス新作も見たいなあ


150: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:13:59.85 ID:8banJQK/d

モノリスは200人超えるから
第1プロダクション 75人
第2プロダクション 75人
京都手伝い 50人
くらいになるんじゃね
あくまで京都+2ラインの前提だが


156: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:30:10.71 ID:hos5BO/h0

>>150
今は東京は拠点に増やして
うち一つが飯田橋の1-UPスタジオと同じビルに入ってるので多分
第一 高橋チーム
第二 ファンタジーのアクションRPG
飯田橋 任天堂東京の手伝い
京都 任天堂本社の手伝い
だと思われる。だからおそらく全体的に各チームはもう少しコンパクトだな


151: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:20:25.59 ID:DbIuO10i0

個人的な要望としては敵の種類多くしてほしいね
単純に数用意できないならユニークモンスターもありだな


157: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:30:35.78 ID:1gcNlZTz0

つーか、ゼルダって、据え置きと携帯用で常に2本ラインじゃろ?


182: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:35:46.09 ID:JF3mKH1m0

初代に対する神トラ、時オカに対する風タク、に当たる作品だよね
前作で確立されたシステムをさらに磨きつつ、新しいギミックや表現などを盛り込む
延期も許される状況だから風タクのような心配もない


183: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:37:37.22 ID:ZbAaHRU40

まぁ任天堂だから前作のそのままパワーアップ版ってのはしないだろうなぁ
青沼、4剣の3Dマルチゲー作りたいって言ってたからその線が怪しいと思ってるけど


184: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 22:39:21.32 ID:LxYhJ6wld

オンラインは別
グレッゾが開発中のやつが多分そうだろ
早けりゃ来年
遅くても再来年


200: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 05:01:45.75 ID:wpoE/1fT0

もともとゼルダは5年前後の周期で新作だしな。次は21~23年の辺でしょ
ドラクエも多少の差はあれど似たような周期だから被ってきたな
時オカ外伝のムジュラみたいな作品なら早いかも知れんが
今はDLCでアップデートっていう手段もあるから使い回し作は無さそう


201: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 05:15:14.26 ID:JZLnVVL70

こういうお手伝い要員を募集するってことは
もうほぼゲームの骨格は出来ててマンパワーで素材作る段階だろう
2020年頃に出て来てもおかしくない


153: 名無しさん必死だな 2018/11/06(火) 21:20:45.87 ID:AgQALiOv0

これが次回作とは限らんからな
次のゼルダはbotwベースでもう作ってて
これは次の次かもしれん



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1541493481/




管理人コメント

「ゼルダの伝説」の新作が開発中である事は以前から匂わせていましたし、そもそも作らない訳がありません。
とはいえ今回の募集で制作中である事が確定したのは朗報と言えるのかもしれませんね。

ただ今回の募集で「ブレスオブザワイルド」路線確定かどうかはまだ何とも言えません。
地形デザインに拘った従来路線という可能性も残されているとは思います。

とはいえ、3D版「ゼルダの伝説」新作が発表&発売されるのはまだまだ先の話。
今は慌てる事はなく他のスイッチタイトルを楽しむとしましょう。




スーパーマリオ オデッセイ


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[ 2018/11/07 14:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(14)

任天堂の開発スピードは遅くない方だけどゼルダシリーズに限って言えば難産であることが多いから何とも言えないな
ただBotwからの新作で相当気合入ってるだろうし期待しかない
[ 2018/11/07 14:09 ] -[ 編集 ]

次はどんな「伝説」見せてくれるか楽しみですな
[ 2018/11/07 14:19 ] -[ 編集 ]

かけた予算が高けりゃ全力だの、投入した人数が多けりゃ全力だのw
普段馬鹿にしてるAAA開発してるとこの物量主義と考え方同じじゃんw
[ 2018/11/07 14:23 ] -[ 編集 ]

定時退社と休みなし16時間過重労働で開発期間が同じとすると、利益率が高いのはどちら?
もちろん子会社は無理するだろうけど、親会社が夜中に電話してきて仕様変更を言ってこないのは子会社も楽だよね。
200万本で次の開発費が出る作品と1000万本でやっと黒字では同じとは思えない。
[ 2018/11/07 14:34 ] -[ 編集 ]

AAA云々が馬鹿にされてる理由を理解してない人が居ますね
[ 2018/11/07 14:59 ] -[ 編集 ]

RDR2がまさにそうだが全力かけてそうな予算と人数で出来上がった物がアレならバカにされても仕方ない
FF15にも同じことが言えるのかな
[ 2018/11/07 15:04 ] -[ 編集 ]

BotWの100年前を四英傑プレイアブルキャラで遊びたかったな
コエテクが無双じゃないアクションゲームとして作ってくれないかな
[ 2018/11/07 15:15 ] -[ 編集 ]

なるほど、こんなだからKPDって言われるんだろうなあ・・・
問題点が理解できてないというか。
[ 2018/11/07 15:25 ] -[ 編集 ]

>共同作業に際し、日本語によるコミュニケーションが可能であること

まさにKPDをふるい落とす条件だな
[ 2018/11/07 16:43 ] -[ 編集 ]

未来工業の山田昭男さんは残業なんて余計に金を払わなならんのやから会社にとって余計な支出が増えるだけと言ってたな。
[ 2018/11/07 17:35 ] -[ 編集 ]

空、台地ときたからまた海か?
ブレワイで無かったのは裏の世界だね
マップの裏表とか、時を行き来したりするタイプがやりたいかも
[ 2018/11/07 17:36 ] -[ 編集 ]

開発の長期化は青沼さんも言及してたから大丈夫だろう(白目
[ 2018/11/07 18:27 ] -[ 編集 ]

3Dゼルダは任天堂における大作枠だからな。それでも他のAAAタイトルより開発費はかなり低いみたいだけど。
[ 2018/11/08 08:08 ] -[ 編集 ]

地形募集って事は骨組みというか実験段階を経る見通しを経たという事だな
今からだと来年は厳しいかもだけど2020年頃に初出し行けるかな?
次回はもっとコンパクトかも云々も言ってた気もするけどこりゃ大作だな

まぁ今までのようなソフト不足でもないしジックリ完成度高めた作品を出して欲しい
[ 2018/11/08 11:32 ] -[ 編集 ]

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