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『ドラゴンクエストXI』全世界出荷・ダウンロード販売本数が400万本突破!!

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全盛期は国内のみで300~400万本売れていたのですが。
1: 名無しさん必死だな (8級) 2018/11/07(水) 11:37:15.63

『ドラゴンクエストXI』全世界出荷・ダウンロード販売本数が400万本突破! 記念に感謝セールも実施
https://www.famitsu.com/news/201811/07167158.html



5: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:40:08.77

3DS合算の世界累計でようやくか
DSのみの9で国内420万とか誇ってたよな


10: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:41:09.75

E3でアピールしてGOTY候補になるまで工作したのに
世界全体で日本の三分の一しか売れないとは


15: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:42:37.66

国内350万
海外50万

もう海外は諦めろ


644: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 13:50:52.13

>>15
海外で50万売れればヒットやろ
日本で30万売れたスパイダーマンがヒットしたと言われるんだからさ


678: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 14:00:58.78

>>644
DQ8やDQ9は150万本売れてるんですが

しかもDL無しで国内320万本超だから
DL含めたら10%でも352万本、20%なら384万本
steamは10万本
つまり海外PS4版は5万本~38万本しか売れてない訳で


16: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:42:41.56

ゼルダBotW 1200万本
モンハンW 1070万本

ドラクエ11 400万本(笑)


559: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 13:22:16.80

>>16
どうしてこうなるまで放置してたんやろな


20: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:43:59.08

3DS版とPS4版(海外も含む)だとどっちの方が多い?


325: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:30:22.20

>>20
3DS版が200万本超えてるから3DSが多い


34: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:46:59.76

これまでのシリーズと違って3DS版とPS4版でわけて開発したぶん経費もかかって400万本だからシリーズのなかでは利益率は低いほうだろうな
クリアしたら即売りされるのでもう次はアクションRPGにて長くプレイできる仕様になるかもね


44: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:48:46.67

国内売上が350万くらいだっけ?
それに出荷ベースだしDL版考えるとマジで海外で殆ど売れてないな


45: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:48:53.96

この爆死具合だと
海外でさえ3DS版の方が売れたんじゃないか
今からでも出せばいいのに


50: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:49:38.21

DQ9て海外で100万本以上売れてたよな
PS4に出してそれ以下ってどうよ


51: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:49:47.03

出荷DLで400万かしょっぺえな
海外で売るためにPSに出した意味ねえ


55: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:50:28.85

国内の推定販売数でも合算310万くらい超えてたろ
まあ推定だから実数のが小さい可能性もあるんだけども
それにDL版と海外合わせてようやく400万だと相当微妙だな


57: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:50:34.85

3DS込みか
ほとんど日本の売上じゃないですか


56: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:50:29.61

海外海外言いすぎたせいで海外で売れなかった時の言い訳が苦しくなるな


70: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:52:12.41

ファミ通の2018上半期売上でこの数字
*74 3DS 2017.07.29 *,*28,308 / 1,772,911 Dragon Quest XI: Echoes of an Elusive Age
*92 PS4 2017.07.29 *,*21,621 / 1,357,801 Dragon Quest XI: Echoes of an Elusive Age
累計:3,130,712本

DL率1割として3,478,569本だから国内売上は約350万本
海外売上は50万本程度かな


81: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:53:19.81

>>70
まあこんなもんだよな


87: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:54:03.30

>>70
この規模のタイトルとしては寂しいわ


72: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:52:20.73

9が世界560万だからそれ以上は行ってもらわないと


75: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:52:38.85

海外で売るためにPS4に尻尾振ったのにこの有様


77: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:52:50.99

あーこりゃダメだな
9は全世界500万なのに二機種マルチで400万って


82: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:53:27.30

DQ8もDQ9も海外で100万本売ってるんだよなあ…ホント11はダメダメ


83: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:53:33.99

これで堀井が何も言われないのが神格化されてる証拠だよな


94: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:55:18.39

>>83
セカイセカイしてたのはスクエニだし


88: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:54:11.27

集計されてない数字のことも考えると思った以上に海外数字出てないぞこれ


98: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 11:56:03.66

3DSがなかったらそれこそ致命傷だったんだよなぁ…
というか日本の展開だとPS4のノロノロ開発に併せて発売日遅れさせられたり完全にPS4に足引っ張られた形だし


142: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:03:19.28

PS4、3DSの3D、2D、実質三本分作ってるようなものって発言有ったし
これじゃあ期待外れも良いとこだろうな
特に海外で振るわないのが痛い


145: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:03:47.61

工数掛けて海外ユーザーが好むであろうツヤテカにしたけど
効果無かったと言うか昔より更に売上落ちてないこれ?


157: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:06:04.47

>>145
あんなUE4そのままのツヤテカが好まれてるなんて初めて聞いたぞ
リアル系なら好きなの知ってる


151: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:05:02.71

3DS版だしてなかったらマジで悲惨なことになってたな


152: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:05:31.82

もしかしたら海外は3DS版出したほうが売れたもありえる案件


164: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:07:46.18

それにしても400万本を祝えない連中ばかりだが
世界400万本って十分な販売本数なんだがな


182: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:09:30.39

>>164
他のタイトルならともかく「あの」ドラクエだからねぇ
昔なら国内のみでそれに近い数叩き出してたから


166: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:07:47.92

発売時もっとも普及してアクティブが高いハードで発売するっていうポリシーを曲げて
PS4と3DSに分割、さらにはいまだに発売されていないスイッチ版の存在リーク
結果的にこの戦略が大失敗だったな

もうちょっと発売が早かったらスイッチ版も売れたんだろうけど
流石にここまで遅れて旬が過ぎまくってる状況じゃ厳しそう・・・


170: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:08:19.04

3DSのみならもっと早く発売できてイカ2に被るっていう最悪のスケジュールにはならなかった
あれのせいで数十万規模のキッズを取りこぼしただろ


177: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:09:05.93

ドラクエユーザーの高齢化と新規の獲得失敗した結果がこの数字なんだろう
次は新規獲得のためにアクション要素いれるかもしれないけどそうすると古参層が批判するだろうし堀井がどう判断するのかみものだなあ


183: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:10:00.23

発売時期、開発費、全てにおいてPS4に足を引っ張られた感じやね


194: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:11:58.39

3DSがピークの時に3DS版先行で出せていればもっと伸びてた


208: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:13:53.21

3dsだけならワールドマップ増やせたりできただろうしな
ps4でやるならもっと戦闘とかシステムとかコアなアプローチするべきだったし
結局互いの長所殺しあっただけだった


214: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:14:55.21

>>208
まず開発協力してる会社の技術力ないからこれが限界だとおもう
笑い話にしてたけどルーラで30分は流石に酷すぎる


213: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:14:47.00

国内DSで400万売ってたのが、PS4/3DS+Steamまでやって400万か。
コスパ悪い。

まぁソシャゲで稼いでるからいいんだろうけど
CSでの販売本数下げると後々ボディブローになるからな。
ブランドで食ってるソシャゲだし。


219: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:15:26.86

DQ9の時のように海外は任天堂が担当したらたぶん3DS版のDQ11が売れた可能性はある


237: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:18:55.26

ドラゴンクエスト
ゼルダの伝説

同じ30周年でもかなりの格差が広がってしもうた・・・


245: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:19:46.22

>>237
懐古に媚びたドラクエ、当たり前を見直したドラクエでゲームに対する姿勢で綺麗にわかれたな


238: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:19:02.25

海外で100万売ったことあるんだっけ


256: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:20:47.51

>>238
DQ8とDQ9
FF12体験版や任天堂販売とかの搦め手使ってやっとだが


240: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:19:23.98

3DS含めなかったらこれの半減の200万本とかだろ
そりゃドラクエチームは任天堂贔屓するわ


265: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:21:49.37

見た目だけ綺麗にしたら海外で売れるはずって勘違いしちゃったんだな


271: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:22:41.77

海外はPS4版しか出してないんだから海外で伸びないのは100%PS4の責任だぞ


273: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:22:42.26

CMやメディアも露骨なPS4版推し
もっとちゃんと3DS版を宣伝するべきだったね


291: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:25:14.94

PS4版ってめちゃくちゃ開発費かかってそうだけど、スクエニはこれで満足な数字なのかね?


309: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:27:46.75

>>291
社長はインタビューで満足してないと言ってる


326: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:30:30.43

>>309
そりゃそうだ
開発費だけ余計にかかって売上げ下がるんじゃ大損だろ


314: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:28:41.85

海外に夢見た結果、国内も海外も落ちたってマジ?


333: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:31:44.77

国内はスマホゲーが出過ぎて特別感なくなった
何年かに一本だすよりは儲かってんだろうけど


336: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:32:01.03

PS4版開発してたら売上に不安があって急遽3DS版追加したそうだが
そこら辺の嗅覚はまだあったな


422: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:47:05.57

>>353
堀井のNHK番組での流れだと

社長からPS4で依頼
→PS4で開発開始(開発担当DQグラフィックチーム主導)
→堀井から売上の事を考え3DSも追加すべきと社長に打診
→3DS開発開始(開発担当DQ本編チームの半分)
→3DS完成(DQ30周年に余裕で間に合う)
→PS4が完成度2割なので3DSの開始データを連携して開発促進
→3DSその間にすれ違い機能や追加ストーリー、裏ボス面の開発
→3DS再完成(2016年夏)
→PS4完成(2017年春)


462: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:57:10.75

>>422
こういうの見ると高性能ハードで高性能ゲーを開発!って割と一長一短だなと


492: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 13:02:33.84

>>422
やっぱり任天堂が17年の5月空けてたのはドラクエ用だったわけね


345: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:32:55.06

海外で初月の売上金ベースでは9の2倍て言ってたけど
9は海外でも発売バラバラなんだよね
11は売れてる!好調なんだ!って必至さが滲み出てるよな


366: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:37:07.86

>>345
一応、DQ9は5ヶ国発売で世界600万本だから
欧米主要国だけで150万本は売れてる筈なんだよなあ


355: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:35:16.67

「一番普及してるハードで国内向けに作る」っていう今までの路線に戻さんと次こそ死ぬぞ?


358: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:35:26.79

元から売れてない海外はともかくメイン市場の国内の地位も失いそうなのがヤバいわ
3DSユーザー卒業しつつあるのに何か手打ってるのか?


370: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:37:49.24

>>358
そこで新規層狙いのDQMのSwitch版ですよ


376: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:38:56.66

>>358
スマホには積極展開してるしSwitchへの投入も他と比べてかなり早い方かと
モンスターズ新作も恐らくSwitchに決まってるだろうし以外とドラクエはマメにやってる


429: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:48:55.66

>>376
この辺ドラクエはマメ
FFとの国内人気の差は4割くらいマメさの差だとすら思う
FFは8の段階でなんかマメさがなくなった


361: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:36:34.05

国内パッケで300万でDLでもハーフくらいは行ってるだろうから海外は50万か

DQ9の海外ミリオンに届けば御の字って感じだな


373: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:38:01.03

発売2ヶ月で50万出荷ってマジで海外では大失敗した感じだなぁ
出荷発表大好きなスクエニが2ヶ月もダンマリしてた理由が何かって言ったら、最小単位の50万に届くのに時間が掛かったからってオチ

ちなみにペルソナとFEは発売3日で実売30万


377: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:39:06.32

一番普及してるハードに出したら今まで問題なかったけど
11が失敗に終わってその根拠も消えたな
ていうかDQのブランドを過信しすぎだわ
CSがゲームの覇者だった時代は終わってるのによ


379: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:39:31.84

これ3DS版なかったら世界200万本で落ち着いていた可能性あるんじゃ…


386: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:40:52.98

PS4版・3DS版・switch版

3回パターンも作り直さなければならないDQ11やばいわ


416: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:46:14.92

>>386
その上ゲーム内で同じマップのロトゼタシア三回回る羽目になるし
全部やると同じマップ9周とかRTAのテストランでもやってんのかレベルの苦行になるな


427: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:48:24.62

>>416
周回のたびにマップに変化あればもうちょいマシなんだが
一部の町がちょっと変わるだけだからなあ…


400: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:42:58.89

世界的には完全に過去に取り残されたタイトルだな
一度海外から撤退したのも大きいだろうし

大きな改革出来ないなら国内で200~300万本売ってれば十分では?それでも十分凄い


141: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 12:03:09.98

ソニー関わるとブランド死ぬって本当だったんだな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1541558235/




管理人コメント

全盛期は国内のみで300~400万本売れていた事を考慮すると、やはりドラクエブランドは確実に衰退している&海外では需要がないという事になりますか。

引用元でも指摘されていますが「カイガイカイガイ病」を煩わせてPS4に力を入れた結果がご覧のありさまだよ!!となってしまいました。
本当に「馬鹿じゃないの?」という言葉しか思い浮かびません。

ぶっちゃけ3DSのみだったらもっと早くリリース出来ましたし、売り上げも(海外含めて)もっと良い結果になる事が期待出来ました。
今となっては何もかも今更ですけど。

PSに関わるとブランドが死ぬ。
これはもう昔からのお約束だと言うのに・・・本当に笑えない話です。




オクトパストラベラー - Switch

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[ 2018/11/08 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(77)

PSWにかかわると死ぬって、かの国の法則みたいだなw
[ 2018/11/08 06:29 ] -[ 編集 ]

正直この数値押し込み&S社お買い上げのPSWの数値含んでるしなんとも・・・ 320~350万ぐらい?

あと、堀井がなんかやらかしをw
[ 2018/11/08 06:32 ] -[ 編集 ]

海外で売りたい→分かる
海外で売るにはPS4で出すしか無い→は?

あ ほ く さ
辞めたら?この仕事!
[ 2018/11/08 06:33 ] -[ 編集 ]

ドラクエ好きの自分が初めて買わなかったナンバリングだなー
イカ2とドラクエどっち買うかって天秤にかけたらイカ2にしてしまった
[ 2018/11/08 06:36 ] -[ 編集 ]

国内だけで突破だと思ってたら全然違ったw
だったら国内でも全然売り上げ伸びてねぇじゃねーか
2機種分開発しといてこのザマかよ
[ 2018/11/08 06:49 ] -[ 編集 ]

出荷数+詳細不明なDL数でこれだからなぁ
しかも海外は3DS版おま国であからさまに怪しい売り方してるし実売は10万行ってない可能性が高い
国内版も海外で投げ売りされてたからPS4版の世界累計の実売はマジで50万程度だろ
多分両機種合算の世界累計は300万程度でそのほとんどが国内3DS版だと思われる

L5の二ノ国と同様完全に社内政治による強引なPS4展開が裏目に出てしまったパターン
もうね・・・アホかと



後、記事レスで未だにMHWの1070万を本当の数字だと信じてる馬鹿がいるとは変な笑いが出たぞ
態と印象操作しようとしてるの丸解りだがゼルダと並べんなよ
マジで胸糞悪い
[ 2018/11/08 06:54 ] -[ 編集 ]

FFもドラクエもPSハードに突っ込んで終わった。
只それだけのことさ

全盛期に遊んでた世代が、興味ねぇもん
[ 2018/11/08 06:55 ] -[ 編集 ]

PSに関わるとブランドが死ぬのはもはや常識だな
[ 2018/11/08 06:56 ] -[ 編集 ]

真面目に考えたら
2016年に3DS版を先行で発売しておけば全てが上手くいったのにね

メモリアルイヤーにも間に合ったし
PS4版の開発も猶予ができてあんな未完成品にはならなかったし
switch版との同時開発で開発負荷も減った

PS4版が全てのガン細胞
[ 2018/11/08 07:05 ] -[ 編集 ]

昔から一緒だろ
ユーザーが集ってない場所に出したって、ソフトを追いかけてまで買ってくれる層はごく一部で、最終的にIPが死ぬだけだって
昔はほかに娯楽がなかったから、それでも良作は優先されたけど、今ではハードを牽引するタイトルはごくごく稀な1本だけだ
少なくとももうドラクエはそれではない
それ以前に、海外で大して名が売れてないドラクエがそれでもミリオン売れたのは、任天堂流通を使ってたからだろうに
PS4に出したって、そりゃ店頭の洋ゲー群の中に埋もれるだけだろ
洋ゲー中心のハードなんだから
[ 2018/11/08 07:06 ] -[ 編集 ]

嗅がされた無能上層部全員追い出さないと・・・w
[ 2018/11/08 07:08 ] -[ 編集 ]

3DS、PS4、Steam全機種合計で販売数でもない出荷数含んで400万って…
国内では3DSとPS4の累計で300万くらい売れてるから、海外ではたった100万しか出てない事になる。
しかも実売ですらない。ソニーお得意の出荷ゴマカシ術使って100万だから、各国で数万売れてればいい方だなぐらいのレベルでしかない。
こんなもんを祝えと言う方がおかしいぞ。
MHWにせよコレにせよ売れない和ゲームばっかり押し込んでたらそりゃ本社もSIEJ切りに向かっていくわな。
[ 2018/11/08 07:10 ] -[ 編集 ]

これまで通り「一番売れているハード」の3DS向けに作ってしっかりプロモーションして、海外も任天堂販売すればもっと売れたろうな
まるでPS4版しかないような徹底したPS4優遇プロモーションをして、害悪ブログに3DS版のネガキャンをさせ、PS4版と3DS版のグラフィックをガチ比較して勝ち誇るようなキチガイを暴れさせた結果
それでもなお3DS版の方が売れたというね(呆)
[ 2018/11/08 07:13 ] -[ 編集 ]

switch版を買う為に3DS版スルーしたから11Sは一応買うつもりだがそれほど期待っていうか昔ほどの熱意は湧かないんだよなぁ
個人的にDQ11よりゼノブレ無印やゼノクロとか#FEを移植してくれた方が期待値も購入熱意も高いしまだ詳しい情報殆ど出てないのに真女神転生Vの方に期待してワクワクしてる

多分DQ11の出来とかそんな問題じゃなくトップの社内政治に利用されてgdgdになったのを見て失望&冷めたっていう感じかね
あれだね・・・・クソゲーをリリースされるより社内政治に使われるのが一番そのシリーズ見限る要因になるわ
[ 2018/11/08 07:14 ] -[ 編集 ]

次あたりはスマホで発売しそう・・・ それくらい今の社長の鼻はきかない印象。
[ 2018/11/08 07:30 ] -[ 編集 ]

2018/11/08 06:32

20年前から不倫
一昨年に離婚
現在の伴侶はその不倫相手



7がPSに決まった頃か
ハニトラにかかった…な訳無えよなあ…
[ 2018/11/08 07:35 ] -[ 編集 ]

>社長からPS4で依頼
これが全てだよな
「PS4は1億台いくでぇええwww」のカプコン会長
「3DS版はクソwww」のカントク()
「SIEは羊の皮を被った狼、ボクとベクトル一緒www」のお菓子
サード幹部を接待漬けで籠絡して、主要タイトルの誘致、PS4最優先にさせることには成功した
結果、IPの価値は瀕死の状態だが
[ 2018/11/08 08:02 ] -[ 編集 ]

ドラクエは日本市場がメインなんだから、日本で一番普及しているハードに向けて作るのが一番効率良く稼げた
モンハンWは海外受けするように色々弄ったし、フォトリアルでアクションだから敷居はまだ低かったが、ドラクエはアニメ絵でターン制バトルなんて旧時代の遺物なわけで、ノスタルジーで売れる日本向けの仕様だもん。日本でしか売れそうにないゲーム性の作品なのの、見た目に金かければ売れると思うのは間違い
[ 2018/11/08 08:33 ] -[ 編集 ]

PS4の開発が無ければコストも時間も掛からなかった。
2、3年後にSwitch版でPS4グラの11を発売すれば利益も大きなものになったかもしれない。
戦略を誤ったね。
[ 2018/11/08 08:48 ] iqhSIKS2[ 編集 ]

オクトパストラベラーがメディクリ累計で20万くらいだっけ
8月に世界ミリオン(出荷+DL)達成してたから
仮に国内ハーフまで伸びてたとしても海外は同じくらいということになる
[ 2018/11/08 08:50 ] -[ 編集 ]

ハードのせいにしてるが、内容はどうだったんだい?
ドラクエ10の酷い現状を知ってると単純に面白いゲームを作れないからだと思ってるが
[ 2018/11/08 09:07 ] -[ 編集 ]

みなさん、もっと正確に計算しましょう

・国内パケ版は313万本
・DL率1割として国内は350万本
・VGによると発売3週経過現在で北米+欧州+その他は21.4万本
・各店舗の在庫数や返品などは15万本ほどか
・Steamでの販売数は15万ほどか

これで約400万本となりスクエニの発表と一致する。VGの欧州値があてにならないのは承知だが、スクエニの発表と合計値が一致してるので、上記項目はいじる余地がない。ゴキの大好きな「PS4はDLが3割、4割だから実売はもっと…」なんてことをしたら、スクエニ発表を超える。

だから海外の売上は21.4万、はい、PS4での展開は大失敗です。
ちなみに、発売経過3週でのDQ9は何本だったか
「その他」地域のその値は見れないので北米+欧州だけで比べるが、
DQ9が26万本、DQ11が18万本となる。
日本ほどじゃないが海外PS市場も初週依存が強いので、累計でもDQ9を下回るのはほぼ確定。
[ 2018/11/08 09:17 ] -[ 編集 ]

2018/11/08 06:33
>>辞めたら?この仕事!

鉄平と親しくしてた堀井の後任と考えてた人 「スクエニやめま~す」
泥舟から、まともな奴ほど既に逃げてたりするw

つーかDQ11って最初は騒がれてたけど(ステマ?)、結局1ヶ月も話題続かなかったね
3週間くらい?ユーザーも1週して飽きたのか…DSのDQ9の話題性とはだいぶ違かった
[ 2018/11/08 09:21 ] -[ 編集 ]

>「SIEは羊の皮を被った狼、ボクとベクトル一緒www」のお菓子
虎の威を借る狐の間違いだろ

話は戻るがドラクエ界隈があんまり人気ないのはケータイアプリとかラノベや漫画でドラクエパロを散々やり尽くしたせいでみんな勇者とか魔王とかに飽き飽きしてるせいだろ

「人んちの箪笥を以下略」ネタとか何億番煎じだよマジで
[ 2018/11/08 09:28 ] -[ 編集 ]

PS4版買ったけど、船とったあたりでやめたわ
[ 2018/11/08 09:29 ] -[ 編集 ]

>あ ほ く さ
「今話題の海外狙い開発ってのがあるんですよ」「うん」
「儲かりそうなので私もやってみようと思うんです」「うん」
「まあPS4で出せば 鉄 板 ですから」「うん?」
[ 2018/11/08 09:37 ] -[ 編集 ]

ドラクエブランドが衰退してる、という見方はちょっと疑問。
というのは、おかしなマルチ展開さえしなけりゃ、そんなこと言う余地なかったと思うから。

ドラクエ最高売上は9の437万本だから、これがドラクエの最大ユーザー数でもある。
11は313万本なので、124万人が買い控えた計算になる。
11の買い控えの原因は誰の目にも明らかで、スイッチ版を後発で出すから。
実際に124万人がスイッチ版を待ってたかどうかは分からないが、その半分でも買い控えなければ、
9越えは無理でも、8の売上とはほぼ同じになる(8は国内370万本)

3DSだけで出す、またはスイッチ版を同時に出してれば、十分過去作並みに売れたはず。
なおPS4でだけ出す、という選択肢はない。PS4ではドラクエのユーザー数を吸収できない。
[ 2018/11/08 09:43 ] -[ 編集 ]

グラフィックを最新にするならいつまでもファミコン時代のSE使ってちゃダメでしょ
新しいユーザーを獲得したいんだろうに
[ 2018/11/08 09:43 ] -[ 編集 ]

元スレ422を見ると、11の開発体制は1.5倍の人数だったんだな。
コストが1.5倍で、売上が1.5分の1じゃ割に合わない。
そりゃスクエニも「売れなかったら次はない」と悲鳴上げますわ。
[ 2018/11/08 09:47 ] -[ 編集 ]

>>鉄平と親しくしてた堀井の後任

これ誰の事なんだろう?親しくしてたソースってどこかあります?
スマホゲーのやつとニーアのおっさんが飲んでますアピールしてたのなら知ってるけど
[ 2018/11/08 09:54 ] -[ 編集 ]

海外で9以上、過去最高の売り上げみたいな景気いい話してたような気がするんだが、あれはなんだったのか・・・
[ 2018/11/08 10:02 ] -[ 編集 ]

>[ 2018/11/08 09:43 ]
PS4版は失敗だとは思うけど、それがなくても9並に売るのは難しいと思うよ
自分は8あたりから特に悪化した戦闘のテンポの悪さに7リメで限界を感じて
体験会でプレーした結論として買わなかったんだけど、そこはUI変えないと改善不可能だし
変えたらもっと多くの人間が離れる部分だから正直ジリ貧だと思ってる
早送りボタンでも付けてくれたらスイッチ版買うかもしれないけど
[ 2018/11/08 10:06 ] -[ 編集 ]

そういえばそんなニュースあったなw
ゴキが騒いでたわ
[ 2018/11/08 10:12 ] -[ 編集 ]

>>海外で50万売れればヒットやろ
相変わらずPSWはハードルガンガン下がるな(笑)
[ 2018/11/08 10:49 ] -[ 編集 ]

出荷・DL合算とかいうくっそキナ臭い数字アピール本当に草はえるから好き
[ 2018/11/08 11:01 ] -[ 編集 ]

そもそも一番売れてるハードで出すっていうスタンスがどうもな。
[ 2018/11/08 11:17 ] -[ 編集 ]

海外でのドラクエ9の初月の売上見てゴキが散々バクシーバクシー煽ってたからな
その倍程度だから50万本程度な訳だわ
[ 2018/11/08 11:23 ] -[ 編集 ]

FF15で700万とかMHWで1000万とか聞くとPSPが8000万台を思い出す。
ドラクエ11が400万は普通。
[ 2018/11/08 11:24 ] -[ 編集 ]

合算出荷数でも”売れてる”扱いになるらしいけど今回の火傷で学習してくれりゃいいんだけどなw>一番売れてるハードの認識

机上の数字だけで盛ってるような行為をする、つまり実数は少ないって事だからな。多いなら実数だして出荷数アピールなんてする必要ないんだしね。
しっかし11は堀井の3dsへGOサインなかったらと思うと寒気するわ。堀井に話持ち込んだ開発スタッフの人もGJだったな
[ 2018/11/08 11:25 ] -[ 編集 ]

まぁ・・・PS4だけでも架空のデカイ数値 たとえば500万!とかやってただろう 蟲たちはよろこぶだろうが
「ドラゴンクエスト」というIPは完全に氏んでた ま、現実透析器に繋がれた病人だが・・・w
[ 2018/11/08 11:29 ] -[ 編集 ]

DQ11・・・ていうかDQシリーズは社内派閥争いに巻き込まれてゴタゴタしてるうちにユーザーからの関心が薄くなったよなぁ
DQ10の迷走、スマホゲーの乱発&クソ運営も確実に影響しちまってる

俺とか今じゃ未だいつ出るか以前に仕様すら解らんDQ11Sよりも気になるインディーズタイトルの国内配信が決まった時の方がずっと嬉しいし楽しみに思えるわ
先ほどキャッスルオブハートの国内配信が今月29日に決まった(ダイマ)と知って思わずガッツポーズとっちまったわw
絶対に買うぞアレは
[ 2018/11/08 11:48 ] -[ 編集 ]

11:34
倍どころか半減に近い
ほんとにドラクエ9の倍だとスクエニ発表と合わなくなるから、ゴキが騒いでたニュースは
実はドラクエ9と11が逆だったとか、1日だけの瞬間最大風速とかそんなんじゃないの
[ 2018/11/08 11:59 ] -[ 編集 ]

9:43
11はまだ廉価盤ないから一概に言えないかもしれないけどね
ってかサムネはどうやってんだ?勇者の剣作る時この服まだ入手できないはず
[ 2018/11/08 12:00 ] -[ 編集 ]

海外コケたな
まぁ予想出来た事だろ?
ちょっと金と時間かけ過ぎてるけど
[ 2018/11/08 12:06 ] -[ 編集 ]

3DS版の国内だけの数 > PS4版の全世界での数 >>>> DQ9(DS)の海外での数 > DQ11(PS4)の海外での数、
なわけだからスクエニは考え得る最悪の選択肢を採ってしまったんだよな

最低でも海外には3DS版を出しとけば、まだ傷は浅かったと思う
3DS版とPS4版じゃ戦闘システムが違う
あのグルグル回るだけで、意味がなく、時間がかかるだけの戦闘システムが海外で受けるわけがない
[ 2018/11/08 12:10 ] -[ 編集 ]

ツヤテカなのは外注先が下手だったせい。AAAタイトルではない物に文句を言う奴は低クオリティゲーしかしてないアピールするのと同じ
[ 2018/11/08 12:35 ] -[ 編集 ]

そもそも国内捨てても海外で埋め合わせる予定のPS4版、だったし本来海外売上は最低限200万本程度は行かないと、最悪赤字もあり得る
初のHDドラクエの制作費が30億円程度であれば黒字かも知れないが、スクエニは効率悪い会社だしもっと行ってるだろう
これが本当の意味での爆死と言える事例ではないかと思う
[ 2018/11/08 13:10 ] -[ 編集 ]

実売データとほとんど乖離しない、珍しく正直な発表なんだが、VGはわりとあてになるんだな
正直な発表になる理由は、国内出荷が多いとか、任天堂機向けが含まれてるから、ごまかしようがないといったところか
そしてカプコンやソニーの発表は乖離が大きすぎて、その異常ぶりが引き立つこととなった

[ 2018/11/08 13:22 ] -[ 編集 ]

一方FF15は発表済みDLCの開発中止を発表
田畑の左遷先ルミナスプロダクションで開発中だったタイトルを中止して37億円の特別損失を計上
田畑は10/31付でスクエニを退社(クビ?逃亡?)
[ 2018/11/08 13:52 ] -[ 編集 ]

ほんとに田畑辞めてたー。
FF15はこれだけ売れたとか言いつつ、内情は酷かったんだろうな。
[ 2018/11/08 14:01 ] -[ 編集 ]

田畑「ルミナスプロダクションズの新作は、世代交代のバトンを受け取ってくれた、信頼できる仲間たちが、きっと素晴らしいものにしてくれると信じています(感涙)」

スクエニ「何だよ、このゴミ!(ポイー)」←37億特別損失
[ 2018/11/08 14:06 ] -[ 編集 ]

いやほんとFF15はみんなを笑顔にしてくれたよ

バグによる か い め つ動画やスタッフの奇行による引きつった笑顔だがなー!w
いや、初日突撃した人は(自業自得とはいえ)つれぇところじゃないが

ファイナルファンタジーシリーズ 1987-12-18~2016-11-29(享年28歳)
[ 2018/11/08 14:17 ] -[ 編集 ]

田畑は野村の妄想全開でとっ散らかって収集付かなくなってたFFV13をFF15として後始末を押し付けられたっていう点では同情の余地はあったんだがあいつはその後の言動や行動がクズ過ぎて一切の同情の余地が無くなったからな

[ 2018/11/08 14:56 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/08 14:01 ]
そりゃー嘗ては世界でトリプルミリオン売れてたシリーズの最新作が、
二年連続で福袋行きなんて快挙を成し遂げてるくらいだし……
あ、下手すりゃ三年連続かい?
[ 2018/11/08 15:21 ] -[ 編集 ]

田畑が去った所で悪い意味で全く変化が無さそうなのが、今のスクエニの恐ろしさだよな
DQもFFも最新作は本当にグダグダだし、会社の上層部を総取っ替えでもしない限りどうしようもないんしゃないか
[ 2018/11/08 15:23 ] -[ 編集 ]

押し付けられたとか、被害者とか、そもそも外野の妄想だったからな(爆笑)
その辺も全て織り込み済みで、そのためだけに出来もしないこと全部出来る出来ると松田にアピった結果が
15と会社からポイーなんやな喜劇やな
最後の最後まで清々しいまでのゴミクズだったよあいつは
[ 2018/11/08 15:33 ] -[ 編集 ]

3DSだけで発売されてたらやってなかったかもなぁ
[ 2018/11/08 15:40 ] -[ 編集 ]

15:40
世の中にはそういう人もいるだろうねー
マイノリティだけど
[ 2018/11/08 15:54 ] -[ 編集 ]

15:40
俺は逆にスイッチで出なかったから今回初めてスルーしたドラクエになった。
今更出しても余程値崩れしないと買わないよ。句が過ぎてネタバレしたRPGほどつまらないものは無い。
[ 2018/11/08 18:05 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/08 09:17 ]
×VGの数値は当てにならない
○VGの数値は捏造である

なんか一所懸命計算しているが、VGの数字を入れるだけで全て台無し
数値に全く意味がないからゲハの海外スレでは古くから『VG占い』なんて言われていたんだが、『占いだから当たることもある!!』とか言うアホが後を立たないから『VG捏造』とはっきり言った方がいいな
[ 2018/11/08 18:56 ] -[ 編集 ]

VGなんてSeamSpyレベルw
それ以下かもw
[ 2018/11/08 19:26 ] -[ 編集 ]

某海外大手forumではVGの数値を書き込んだだけでbanされる程だったからね
どれだけ出鱈目か容易に理解できる
[ 2018/11/08 21:18 ] -[ 編集 ]

ドラクエの場合、VGの数値が違ってたら、スクエニの数値とも矛盾してしまうのよね
ゴキもそれを分かってて、どうにも反論できないから、
とりあえずVGを攻撃して、狂ったように連投するしかない
[ 2018/11/08 21:49 ] -[ 編集 ]

だれもドラクエが海外で売れていないことは否定してないぞ
それとVGがデタラメであることは全然別の話
というか10年以上前にさんざんデータ等出して語り尽くされた話なのに、いまだにVGを持ち出す馬鹿がいるのが理解できん
[ 2018/11/08 22:04 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/08 22:04 ]
昔はNPDの実売データとかかなり細かい数字が拾えたからそこら辺丸分かりだったんだけどねえ
[ 2018/11/08 22:14 ] -[ 編集 ]

22:04
スクエニ発表からDL込みの国内販売数、在庫、Steam版を引けば残りが20~30万しかないことは自ずと分かるだろ
VGなしでもできる計算だ
この数字がVGの出してるものとほぼ一致してるという話だぞ

根本的に何の話か理解できてないんじゃないか?
[ 2018/11/08 22:23 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/08 22:23 ]
理解出来てないのは君だろ
VGなしで出来る計算ならVGの数字を出す意味はないし、いい加減だとわかっているVGの数字を出すべきではない

たまたまそれっぽい数字がでているからってVGに飛びつくと、別の議論のときにデタラメなVGの数字を出されても否定できなくなるぞ
[ 2018/11/08 22:42 ] -[ 編集 ]

何はさておき、人をバカにしたい、
そのために話を組み立てる、というヤツは消えてくれ
[ 2018/11/08 22:46 ] -[ 編集 ]

そもそも[ 2018/11/08 09:17 ]の数字自体国内パケ以外当て推量だからなあ
『もっと正確に計算しましょう』なんて言っているが全然正確ではない

単に『海外では売れていない』ならいくらでも同意できるのに、何故わざわざいい加減な数字を持ってきていい加減な論をぶちあげるのか
[ 2018/11/08 23:12 ] -[ 編集 ]

VGは本当にデタラメだから、蟲が都合のいい数字だけ抜き出して捏造するのに最適なのよね
そこら辺理解しないでVGを持ち出しても蟲を利するだけなので本気でやめてほしい
[ 2018/11/08 23:24 ] -[ 編集 ]

国内パケ版だって所詮サンプル店の売上から適当に推定した数字だしねえ
それに勝手な想像のDL比率、vg占い持ち出して「計算は正確に」ってw
何だかこないだ「文字数制限のせいで元々は『崇めて』じゃなくて『リスペクト』だったんだよ!」って妄想でトンチンカンな力説してた子みたい
[ 2018/11/08 23:26 ] -[ 編集 ]

アスペゴキが来てたのか。
触覚隠してるつもりなんだろうが、すぐ分かる。
[ 2018/11/09 00:25 ] -[ 編集 ]

PS4版は3DS版の売れ行きにも悪影響与えてるんじゃないかな
本来、ドラクエはもうすこしジワ売れするソフトだったろ

スクエニは、発売後すぐに「300万本突破!」と発表してたけど、今回の発表までに国内で増えたのはたった50万本、
初動率でいうと85.7%という異常な高さなんだよね

PSWはもともと初動依存だから、PS4版はすぐ値下げされてたけど、そうなると3DS版も下げざるを得ない
それで「なんだ、こんな価値か」と売れ行きが止まったんじゃないかな
[ 2018/11/09 00:39 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/09 00:25 ]
第三者のフリをしても句読点で即バレですよw
[ 2018/11/09 06:16 ] -[ 編集 ]

VGにはゴキにとって都合の悪い数字がいろいろあるもんな
モンハンWとかFF15、ホライゾン、GTSみたいに何百万本も値が違うのはゴキ推しのソフトだけだろ
そして、何も証明できないのに連投するというね
[ 2018/11/09 09:09 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/09 09:09 ]

[ 2018/11/08 23:24 ]
君ゲハ初心者?
[ 2018/11/09 09:29 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/09 09:09 ]はゴキの仕込みだな

VG自体はどこかの工作機関とかいう訳じゃなくて単に数値が出鱈目なだけ
北米のマリパとかマリカーとかの数字がNPDが公表した数字の半分以下だったこともあった
答え合わせの後で時々こっそり修正するからそれをもって『修正されるから正確』とか言い出す奴もいたな
目立つ所だけ目立つタイミングで修正するだけだから直るのは一瞬だけで全然正確じゃないのにな
[ 2018/11/09 09:40 ] -[ 編集 ]

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