FC2ブログ
コピー禁止








スクエニがスマホゲーム大幅減収によりスマホの新規タイトルを絞ると発表

a6391874bakajyaneenofuzakerun.jpg

あれだけ粗製乱造していればユーザーも警戒しますよ・・・

1: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 22:53:45.39 ID:rBti6OSGd

なんかスマホに注力したゲーム会社ことごとく収益ヤバいな…
スマホゲームももう終わりやね…

http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/19q2slidesJPN.pdf

no title



3: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 22:57:07.86 ID:FF8e7Lw60

組織見直しわろた
どうこねくり回してもクソげーしか生み出せない状態だと思うの


4: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:06:26.43 ID:YBuX+Rgha

乱発し過ぎからのサービス終了しまくりだから、そりゃこうなるわ


6: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:06:50.77 ID:zXW67TJx0

"乱造されるスクエニのソシャゲはすぐ終了する"って共通認識持たれた時点で新規ゲーが伸びる芽は無いからな


9: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:10:49.18 ID:Q1mwiJSD0

確かにスクエニのソシャゲってだけですぐサービス終わるイメージだもんな


12: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:13:31.94 ID:7HgM3VEI0

細く長く続きそうだったスターオーシャンアナムネシスは、社長の肩たたきから不穏な感じで搾取体勢になり
そこから積もってきた不満が、なにがメモリアルだか解らないメモリアルガチャとふにおで爆発炎上して葬式ムードだしなw


13: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:14:35.03 ID:7HgM3VEI0

つい先日始まったましろウィッチはリリース6日目にして高速インフレの予兆が見えてこれも微妙な感じになってたな


14: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:15:06.72 ID:+QvreKald

夢の宝箱だと思っていたスマホゲームはパンドラの箱だった


15: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:15:15.94 ID:Zv1HQjiS0

スマホで最も乱発してたメーカーだったけど
止めるのか


16: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:18:26.62 ID:JW7rIHNc0

もうスクエニのスマホゲーは、軒並みクソゲーってバレてるのにwz


17: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:19:16.69 ID:v1bo1IJHd

もう中小で大当たりなんて欠片も望める市場じゃなくなったし創成期に当たった大手スマホゲーメーカーと強力なIP持ってる大手ゲーム会社の削り合い市場になって夢も希望もない


19: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:29:43.23 ID:vYZeTdEDd

もうガチでスクエニ潰れる可能性出てきたな

こうなったら最初の意味でのファイナル(こけたら会社が終わる)ファンタジーを初心にかえってもう一度作ってみてはどうか


20: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:37:17.64 ID:2hJQnhObd

スマホゲー会社になってからの落ち目感がすごい


23: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:52:54.08 ID:G4mSqthy0

上位層の固定と寡占化がここ二年で進んだからな
その上位も1.2位と3.4.5位と6~20位で格差が出てるし


25: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:55:16.42 ID:Z0D2guIC0

ソシャゲで一時的に増えたけどそのソシャゲでやらかし過ぎて信用なくして
何度新作で出してもユーザーが付かなくなって即サ終祭りしてるんやな


26: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:55:24.02 ID:O9Y/Ym3n0

クズエニの収益の半分がスマホなんじゃなかったっけ?
アホみたいに濫発しては、ネトゲとかとも連動企画してたな


30: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:07:26.66 ID:CcA3DyGRd

>>26
CS 241億
MMO 64億
スマホ 197億
ゲーセン 110億
出版 37億
グッズ 18億


31: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:12:52.89 ID:19eDcnoO0

>>30
それが大幅減益した後の数字?


39: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:30:34.11 ID:1pm97fFpd

>>31
んだ


33: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:14:40.81 ID:cg+L/M820

スマホゲーを乱発するからサ終も早い
金入れるのを躊躇するようになる
このスパイラル


104: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:40:55.77 ID:Zt3obwbNp

>>33
本当これ


29: 名無しさん必死だな 2018/11/07(水) 23:59:43.97 ID:MVaD/BPy0

乱発短期終了の早漏運営を繰り返せばこうなるだろ
目先の数字ばっかり追ってきた結果


35: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:16:26.06 ID:9KjWGHB90

スクウェア・エニックス

     売上  営業利益 最終利益
2012/3 1253億円 73億円 ▲120億円
2013/3 1279億円 107億円 61億円
2014/3 1480億円 ▲61億円 ▲137億円

和田クビ

2015/3 1550億円 105億円 66億円
2016/3 2141億円 260億円 199億円
2017/3 2568億円 313億円 200億円
2018/3 2504億円 382億円 258億円
2019/3 2700億円 300億円 210億円(予想) 

なんつーか広げすぎたな


41: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:33:22.12 ID:ZOCH/QjU0

ドラクエとFFのブランド壊してるイメージ


42: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:35:01.68 ID:Yc1yplsN0

ドラクエもFFも派生作品多すぎてもうわけわからん


43: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:37:21.76 ID:cg+L/M820

FFとドラクエブランドの叩き売り状態だよな


45: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 00:42:14.58 ID:DxK7g+Ne0

この会社のソシャゲは乱造しすぎ一年でサ終になるから、流石に重課金してくれるお財布様でも財布の紐緩めなくなるわ
FFDQ抜きで上手くいってるのスクストくらいじゃね


47: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 01:02:22.32 ID:mCrm016V0

新規を絞るだけじゃ足りんだろ
FFDQ関連の駄作スマホゲーを間引けや


50: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 01:44:08.42 ID:PXiFqwW20

乱発しすぎで信用されてないんだよなぁ


51: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 01:49:31.70 ID:iQ4IlCTw0

失った信用はなかなかとりもどせないのにな


52: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 01:50:27.09 ID:NRwe5iJQ0

ただの焼き畑をさも自分たちの才能だとばかりに売り込んできたんだろうな
燃やすもんが無くなればそら一気に傾くだろ


54: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 02:03:06.39 ID:O0gUOTfN0

国内スマホゲー市場は修羅の国だからね
最近は海外勢が強くて更に激戦区に
なってる。


55: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 02:30:25.56 ID:XIIZjxdF0

もうレッドオーシャンどころの話じゃない戦場になってるから下手な鉄砲かずうちゃ当たるが通用しなくなってるんよね。
それだけの市場だから1発当ててどかん!とって企業は考えるかもしれんがなかなか難しいな。
DQ、FFって冠がつこうがユーザーも冷静だからこぞって飛びつくような事もなくなってきたし


68: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 03:44:45.35 ID:O0gUOTfN0

>>55
鉄砲数打ってもスマホの容量との
兼ね合いもあるから
よっぽどの弾じゃないとDLすら
して貰えないよ。


56: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 02:36:23.75 ID:NRwe5iJQ0

冷静っつーか単純にキャパシティオーバーなんだよね
抱えてる作品が多過ぎて新作を手に取れない
掛け持ち前提の設計にしないと話にならんよ


57: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 02:40:13.18 ID:Dv4K7nib0

掛け持ちするとスクエニのスマホゲーがいかにクソか丸わかりなんだよなあ


58: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 02:44:06.06 ID:k8ZcwbCG0

CMでドラクエの序曲が流れるとワクワクしてたが
最近は流れ過ぎて却ってうんざりするようになった


59: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 02:50:19.34 ID:6Go021FU0

上でも書いているやつがいるけどソシャゲはまともに遊ぶのなら一人3タイトルまでだなw
それ以上はゲームに縛られる生活になって遊びから義務になる
CSだとクリアーすれば次のゲームに移れるけどソシャゲは終わりがないからハマると拘束期間が年単位だもんな
メーカーにとっては美味しい養分だけど娯楽は時間の奪い合いだから新たに隙間に入るのは難しくなるわなw


60: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 02:51:43.54 ID:Dv4K7nib0

冗談抜きでこの会社もう駄目だと思うわ
少しでもまともな感覚持ってる奴はとっくの昔に他社に逃げてる

今はゴミクズしか残ってないし新しく入る奴も他で炎上して追い出されたゴミしかおらんよな
テイルズ馬場とかガチャで詐欺犯罪やらかしたアナザーエデンの当時の責任者とか


61: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 02:53:59.96 ID:3d/r3Wkv0

和田本人がFBで
オンラインやモバイルで土台を作った
その上のHDは手付かずで心半ばで次に託したって言ってたね
その土台に甘えすぎて結局HDも上手くいかず、土台が崩壊しようとしてる
和田が種蒔いて用意してくれたスクエニのピークが過ぎようとしている


63: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 03:02:18.32 ID:3d/r3Wkv0

今のスクエニのソシャゲMMO攻勢ってPS2やガラケーアプリ開発から続く和田時代から築いてきたものなんだよね
CSでどれだけ失敗してもオンラインで基盤は安定という構造
ただ松田時代になって収穫期に入ったはいいが、FF14もDQ10もピークが過ぎたしソシャゲも乱発し過ぎてサービス終了しすぎて敬遠始まってるし
今後への見通しがよくわからん
和田の耕した畑はそろそろ枯れるぞ


64: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 03:09:56.53 ID:NRwe5iJQ0

DQ10には最終手段、青山政権下でのDQ10スマホネイティブ版が遺されてるけど
それコケたのを確認次第店じまいだろうなぁ
和田構想の三本の矢のひとつが折れることになるけど、マジでどうすんだろうねここ


66: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 03:28:51.18 ID:6Go021FU0

会社がデカくなりすぎてオクトパス程度の成功じゃ全然足りないんだろうね
BDFFの時のようなすぐにソシャゲ化して失敗とかやりそうだね
これが任天堂とかならじっくり育てるんだろうけど


67: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 03:32:23.27 ID:SrHnLSn6d

>>66
オクトラ成功って言ってもダウンロード込み出荷で世界100万本だからな
さすがにそれぐらいでソシャゲの不調はガバー出来ないだろ


69: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 03:54:04.83 ID:NtNOuXy90

ジャスモンとキングスナイト(スマホ版)は大コケでしたね
なんというかスクエニって小規模なゲームを適切にレベルデザインする環境に向かない会社なんだろうね

FF13-2の時計パズルとか他の会社じゃ絶対ボツにするだろ
テストプレイヤーが数学科出身の人ばかりだったのかと疑う代物だったし(地道に時間かけるかアプリで解くこと自体は可能)


70: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 04:31:06.34 ID:LHgZ9Lgd0

スマホゲ上半期売り上げトップ10
1位FGO 2015年開始
2位モンスト 2013年開始
3位パズドラ 2012年開始
4位ドッカン 2015年開始
5位ツムツム 2014年開始
6位グラブル 2014年開始
7位荒野行動 2017年開始
8位ポケモンgo 2016年開始
9位パワプロ 2014年開始
10位リネ2 2016年開始

スマホゲもオワコンやなもう新しいの作っても売れん
最近のでランキング入って来てるのも過去の超名作のリメイクだしな


71: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 04:36:32.31 ID:LHgZ9Lgd0

1位FGO 2015年開始
2位モンスト 2013年開始
3位パズドラ 2012年開始
4位ドッカン 2015年開始
5位ツムツム 2014年開始
6位グラブル 2014年開始

この辺は10年後もトップ10にい続けるだろ
スマホゲが勝つには重課金者を何人とりこめるかが勝負なんだけど
重課金者は今まで投資してきた金が無駄になるのを恐れて移住しないからな
もう詰んでる市場


72: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 05:10:27.07 ID:Vfmk2COda

この数打っても当たらないんじゃFFDQだけしか残らず今のコナミみたいになりかねんわな
あそこもモバグリ時代今のスクエニみたいに粗製乱造してた


76: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 05:38:02.30 ID:6Go021FU0

>>72
いまのコナミはめちゃくちゃ優良企業だぞ
コナミほどゲーマー目線で見たら見誤る企業もないけどw


79: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 05:56:08.99 ID:Vfmk2COda

>>76
会社業績なんかどうでもよくて
ソシャゲはスポーツと遊戯王だけっしょ?


73: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 05:21:27.87 ID:1ZuSgKer0

そもそもどう見ても出しすぎだったろ…


75: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 05:30:09.37 ID:UgWMLnZ80

FFって付くやつ出しすぎだからな
もっと絞って当たり前


77: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 05:39:56.52 ID:19eDcnoO0

ガチャ規制されたらおしまいになるんだろ
日本はぐだぐだするから、世界的に規制の流れにならないとそのままだろうが。


80: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 06:25:48.87 ID:A4g4uUV00

ピクトロジカFFも終了させられたしな


81: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 06:36:35.34 ID:19eDcnoO0

言ってることがセガとまんま同じ
大作に集中する!とか、タイトルを絞る!とか

面白いものを作る気はないらしい


83: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 06:39:21.81 ID:XBcQYwCQd

結局ここはCSのタイトル切り崩してるだけだからね


85: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 06:53:22.11 ID:xzXX3ADm0

スマホゲーやればわかるけど、何個も一緒にやるの無理だから一度居なくなった客が戻ってくることはない。
人が減り始めたら見切りを付けた方がいい。


86: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 06:53:40.73 ID:jjoaVy8d0

ドラクエだけでも何本、FFだけでも何本とかやってるように見えるから
スクエニのスマホゲーはやる気にならんわ


87: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 06:57:26.81 ID:Yf0aUptX0

乱発なんかしたらブランド摩耗するとか言ってた頃のスクエニが懐かしい
まぁ信者がまだいるうちに搾取するしかもう生き残る道が無いんだろうけど


88: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 06:58:56.42 ID:ocq303Rad

今の社長になってから乱発酷くなっだからな
スマホでもCSでも


89: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 07:08:56.77 ID:E2W9qD3aa

松田は数字にばかり夢中だから信頼性とかそーゆう数値化出来ない物には見向きもしないからな
結果、短期間でバンバン切り捨ててユーザーはスクエニのソシャゲは短期終了するから金突っ込むのはやめとこ、となった


93: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 07:52:12.80 ID:bwKRGjM7M

FFとDQという超強力なブランドを無駄に潰したからな
もっとうまくやれば成功したのに


97: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:13:58.64 ID:5LzFeSzra

まあ粗製濫造すりゃそりゃこうなるわ
品物を出荷するわけじゃないからアタリショックにはならないのが救いかな


112: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 11:24:45.00 ID:LHgZ9Lgd0

終わる終わる言われてたスマホゲーバブルもついに弾けたんだなと実感する


113: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 11:25:48.10 ID:LHgZ9Lgd0

かといってCSでは食っていかないしMMOにシフトするしかないね


116: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 11:53:53.59 ID:35VciYuJd

>>113
MMOなんてとっくにはじけきってるだろ


117: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 12:06:52.90 ID:LHgZ9Lgd0

>>116
スクエニゲーム 分野別
HDゲーム事業 2018/3 売上656億円 利益90億円
MMO事業    2018/3 売上313億円 利益135億円
スマホゲー事業 2018/3 売上938億円 利益200億円
そうは言ってもMMOがスマホの2倍CSの3倍利益出してるからな
今後はMMOが出す利益を取り崩してCSの大作を出すみたいな
昔のff11時代に戻るんじゃないか
スクエニがもう1 2発MMOで当ててくれないと
しばらくドラクエの新作とか作れないんじゃね


120: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 12:25:34.62 ID:dl5YO1Nmd

>>117
HDゲーの売り上げに対する利益やばくねw


125: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 13:06:00.79 ID:xyDiMuggC

>>117
HDゲーム開発遅延によるコスト増を何とかしないとどうにもならんよな
ヴェルサスの特損が100億、FF7RでもCC2によるフル開発2年分、更にLuminousProductions移管分のキャンセルで特損37億
ここまでやらかしてもHD開発担当は聖域ってのが凄い


115: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 11:36:10.21 ID:9+TGf3/80

スマホが終わったというか明らかにパイに群がりすぎ
そんな中でキャンペーンも過激化してて無料10連くらいは今や普通に
全然金使わないで遊べる様になってきてる


123: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 12:51:48.41 ID:cXEQ7ekbd

課金しても一年でサービス終了するソシャゲばっか
スクエニのゴミゲーは地雷


124: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 12:59:53.44 ID:LHgZ9Lgd0

スマホゲは瞬間はともかく年単位で見れば上位が何年も固定されてて
重課金層が今まで投資した分を失うのが怖くて新しいゲームに移動しないから
市場としてはオワコン
数人で回してるような小企業や昔の超有名ゲームを切り売りして小遣い稼ぐのには
いいかもしれないけど本格的な大型企業が今から新規IPで稼ぐとかはもう無理じゃね


98: 名無しさん必死だな 2018/11/08(木) 08:20:37.58 ID:hzB5Y1gta

CS→おっ? なんだスクエニか…
スマホゲー→おっ? なんだスクエニか…



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1541598825/




管理人コメント

あれだけスマホゲーを粗製乱造していればユーザーも警戒します。
サービス終了したら全てがご破算という恐ろしい世界ですからね。

スクエニはやらかしのオンパレードでブランドは衰退してユーザー離れも進んでいます。
ついに「FF」だけでなく「DQ」も衰退している事が判明してしまいました。

そして過去のIPは軒並み死亡済みという・・・どうしてここまで駄目な企業になってしまったのか?
本当に不思議でなりません。
かつては「エニックス」も「スクウェア」も多くのユーザーの信頼を得ていた企業だったのに・・・

あとは搾取対象である情弱信者が何処まで持ちこたえられるのか?
彼らがスクエニを見捨てた時が・・・全ての終わりなのでしょうね。




ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ- Switch


スポンサーサイト


[ 2018/11/10 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(33)

???「課金は食事と同じ!サービス終了したら無駄とか言うけど全部の趣味同じだろ!ふざけるな!(発狂」
[ 2018/11/10 06:36 ] -[ 編集 ]

「ソシャゲかよ・・・」
ドラクエの発売時期にCMでテーマ音楽が流れてワクワクしてた頃が懐かしい
[ 2018/11/10 06:36 ] -[ 編集 ]

やっぱりライバルがいないとダメなんだね・・・w
当時は合併で最強のRPGがくるぞ!っていわれてたのが懐かしいわw

実際はFF15とかいう産業廃棄物とDQ11とかいう社内政治で汚染された物体がひりだされました
[ 2018/11/10 06:44 ] -[ 編集 ]

早いとこ松田を更迭しないとマジでそう遠くないうちに潰れるぞスクエニは
あの和田以上に自分の立場しか考えてなくてブランド使い捨てて急速に弱体化させてんじゃんこいつ
[ 2018/11/10 06:45 ] -[ 編集 ]

あっそういえば、
『ディシディアファイナルファンタジーNT』基本無料版
11月22日 配信開始

・無料で使用できるキャラクターは一定期間ごとに切り替わる
・ストーリーモードはプレイ不可
一部ゲームモードの仕様も製品版とは異なる場合あり
・基本無料版同士の対戦はもちろん、製品版のユーザーとも対戦可能
・セーブデータは製品版に引き継ぎ可能
・アーケード版のデータを一部引き継ぎ可能(※制限を解除したコンテンツでのみ使用可能)

1キャラクターごとの購入が可能
・無料プレイで気に入ったキャラは、基本セットを購入することで無期限に使用可能になる
・2ndフォームセット、4thウェポン、EXウェポンは、基本セットを購入したキャラが装備できるほか、対応キャラの無料使用期間中に限り単品の購入でも操作キャラに装備可能

基本セット:800円+税
2ndフォームセット:300円+税
4thウェポン、EXウェポン:100円+税

フルプライスだったゲームが無料で遊べちまうんだ!やっぱ神だよスクエニ!
[ 2018/11/10 07:59 ] -[ 編集 ]

RPGはゼノブレとアトラスゲーとポケモンがあれば十分。
[ 2018/11/10 08:05 ] -[ 編集 ]

うーん絵画を一部分だけ見せてあとは有料とかどうでもいいかなw PSW対岸の事なんてどうでもいいしw
[ 2018/11/10 08:12 ] -[ 編集 ]

>>6:45
ぶっちゃけ松田は大戦犯なんだけどそれを言うと物凄い勢いで叩こうとする連中がいるので
ああこりゃ怪しいねと
[ 2018/11/10 08:12 ] -[ 編集 ]

和田は技術者を放逐したって点では褒められるところはないが、少なくともスクエニを特別な会社に見せてるのが、ドラクエ、FFというゲーム成長期に皮だけが巨大化したIPを安売りしないからだということは気付いていたんだよね
松田は「なんでIP使わないの、馬鹿みたい」って感じで粗製乱造して、見事にIP価値をすり減らしてスクエニに見事に何も残らなくしてしまった
ここ数年の動きを見る限り、松田は無能だし、ゲーム業界やゲームユーザーの動向など、まるでわからない社長だよな
しょっぱなからPS偏重だったから、もともと大した才能もなく、ソニーの肝いりで社長になっただけかもしれないけど
[ 2018/11/10 08:14 ] -[ 編集 ]

「選択と集中」www
完全に失敗ワードじゃんw
[ 2018/11/10 08:23 ] -[ 編集 ]

レス70を見ると、昔からあるゲームも未だに残ってるんだね
(重課金して移り辛いという面もあるんだろうけど・・・)
つまり既出とは思うが新たなゲームが作られてない市場という事なんだろうな
(マネするにもオリジナルが必要)

任天堂もソシャゲを始めてるけど元々、重課金させる気は無いしCSのような
本腰を入れてもないから、現状ソシャゲの市場を大きく変化させる訳でもない
じゃあ他メーカーはどうするか?下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦しか無い
でも下手な奴はやっぱり当たらなかった・・・の巻w
類似 >【赤字16億円】ソニーさん、スマホゲーム全滅でまた経営危機!

当たれば大きいから楽してソシャゲでwwは二流三流の発想だし悪手だわな
でもCSでは3D要望が肥大化して金がかかり過ぎる、Switch助けて~に続く#
あと他記事に退職した堀井の後任?で質問あったけど言われてたのは藤澤仁氏
[ 2018/11/10 08:23 ] -[ 編集 ]

10年後もあんなのやってんのかカワイソ
[ 2018/11/10 08:33 ] -[ 編集 ]

ソシャゲはもともとゲームバブルだったからな
任天堂は娯楽メーカーとして長いし、市場分析をきっちりしてるから、その危うさにも当然気づいていただろう
ファンボーイは任天堂のスマホ参入が遅いとか煽ってたけど、おそらく人気IPを突っ込んだ場合どうなるかとか、ずっと他社やファンの動向を観察していたのでは
人気IPの完全な本編は出さず、派生やまったくの新作でスマホは展開というのは、その分析の結果なのだろうな
スクエニに至っては上層部が市場分析?それって美味しいの?ってレベルに見える
FF15のプレゼンの幼稚さをみる限り、スクエニって中身がまったく洗練されてない会社だよな
[ 2018/11/10 08:36 ] -[ 編集 ]

[ 2018/11/10 07:59 ]
『基本無料版』自体は別にどうこう言うことじゃなくね?
よくある機能制限版だし、対戦メインのゲームだからユーザー数を増やすことに意味がある

ゲーム自体の出来はまた別の話だけど
[ 2018/11/10 08:37 ] -[ 編集 ]

7:59
>ディシディアNT
シナリオ:板室紗織
回避余裕ですわ

「選択と集中」ってw
経営の基本中の基本を今からやります宣言ってスゴいな
何なら「虚偽広告をしない」「レビューサイトを脅迫しない」とかも宣言してくれませんかね
[ 2018/11/10 08:40 ] -[ 編集 ]

37億の損失も田畑に全責任負わせて逃げたのが松田だからな
ネットやスクエニ開発者による過剰な持ち上げやらどこまでいっても胡散臭い男だわ
こいつマジでスクエニ潰す気なんじゃねーか?
[ 2018/11/10 08:52 ] 8yNW2LpE[ 編集 ]

自身をFF15に出演させたりSIEの盛田とゲームして遊んでたのを公言してたりと無能なだけでなく人格にも問題あるからな松田は(無能で性格に問題ありな点は盛田と通ずるとこがあるがw)

和田も大概無能ではあったが松田は次元が違うんだよね
こいつは「無能」ではなく「クズ」ていう言葉の方がしっくりくる
[ 2018/11/10 09:20 ] -[ 編集 ]

採用する人選がすでに間違ってんだろボケ
[ 2018/11/10 09:50 ] -[ 編集 ]

無料課金型のゲームて結局ガチャを採用しないとそんなに儲からんよね。ユーザーを大量に獲得できれば別だが、そもそもそれが一番難しい。
ちょっとの利益で満足して運営を継続するというのは慈善事業じみていて現実的ではない。
ガチャ禁止になったらゲームの歴史が変わるぐらいの地殻変動が起きそうだな。
[ 2018/11/10 10:06 ] -[ 編集 ]

スクエニさんブランドの切り売りはおいしいですか
そろそろ切るところなくなってないですかね
ブランド力を維持・向上しファンや新規ユーザーにIPの存在感を抱かせてCSへの導線とするのが目的の某社のスマホゲームは、単独でもがっつり利益を出しているらしいですよ
[ 2018/11/10 10:10 ] -[ 編集 ]

スクエニのMMOていくつあるんだろ。
思ったより儲かってるね。三本柱の一つじゃん。
[ 2018/11/10 10:12 ] -[ 編集 ]

10:12
それももうしばらくの間だろ
MMOですらスクエニはドラクエ、FFのIPで売ってるわけだし
スクエニは粗製濫造しすぎて飽きられかけてたIPに、トドメをさしたのが問題だろう
FF15の出来で、FFなんて過去の栄光に縋りついてるだけのタイトルだと、惰性でやってきた連中ですら気づいてしまった
[ 2018/11/10 10:21 ] -[ 編集 ]

和田は技術者放出を始め色々とやらかしているしお世辞にも有能とは言えんが市場のユーザー層の把握は出来てたからな
松田の様に自身の保身と接待漬けによる洗脳でハード偏重も今ほどではなかったしIPそのものを使い捨てるような真似はしなかった
箱でも海外はマルチだが国内はおま国ローカライズとかしなかったからな

DQ10も大成功してたのに松田就任以降(Ver2後半から)目に見えてグッダグダな流れになり衰退しちまった
あいつはもうSIEの焼き畑に加担するための工作員としか認識してねーわ
[ 2018/11/10 10:41 ] -[ 編集 ]

大手ゲーム会社がスマホゲーに参入するのってまんまプロの芸人がユーチューバーになるのと同じ構図に思える
実力や人気のある自分達ならこっちの舞台でも覇権とれるって安直に足を踏み入れて、人気でなかったらプライドが許さないからズルズル続ける
結局ネームバリューだけで成功するほど甘くないんだよなぁ
[ 2018/11/10 10:48 ] -[ 編集 ]

スマホ展開すること自体は市場のデカさを鑑みても仕方ないし批判も否定もしないんだがスクエニの場合やり方がね・・・・・・
看板IPを乱造して数うちゃあたる的な事して鬼畜採取して即打ち切りの連続とか一番まずい展開法しかしてないのがなんとも

今じゃ殆どのメーカーがスマホゲー展開してるけどスクエニとL5は一番ヤバい展開の仕方だと思うわ
双方とも肝心のCSの方に悪影響出まくりじゃん
(SIE?ありゃ元々死んでる上に勝手に自爆しただけだから悪影響も糞も無いでしょ)
[ 2018/11/10 10:58 ] -[ 編集 ]

CSでもスマホでも地雷メーカーと化してるのが笑えるw
[ 2018/11/10 11:26 ] -[ 編集 ]

FF委員会という醜悪なものを切り捨てないとFFはまず復活はしないだろうなDQも社内政治で少し腐敗してきてるし今のうちになんとかしないと本当にまずい
[ 2018/11/10 11:33 ] -[ 編集 ]

単純にスクエニのソシャゲは質も悪いからね
[ 2018/11/10 11:39 ] -[ 編集 ]

質が低いゲームでアホ消費者だまして大金巻き上げたいっていう願望があるからCSで客が離れて衰退した流れを
スマホでまんま同じことすれりゃ同じ結果にしかならないのは当たり前の話だよなあw

海外youtuberも海外メーカーに対してよく同じ事いってるけど「まずはまともな”ゲーム”を一本つくれ」って話だよね
[ 2018/11/10 12:54 ] -[ 編集 ]

つっても、スクウェアもエニックスも殿様商売やっていて、その体質が今も改善されないからな
これから先も改善される可能性が低いし、普通のクリエーターなら他のところに移るわなって話だね
質の向上なんて期待できないし、このまま沈んでいくだけじゃないかね?
[ 2018/11/10 17:30 ] EBUSheBA[ 編集 ]

2018/11/10 08:14

その和田は今年度の任天堂の目標に「志低いねw」と呟いていた模様
[ 2018/11/11 00:03 ] -[ 編集 ]

業界の無能な方々はマジで任天堂が角の駄菓子屋ぐらいにしか見てないんだなw自分らが落ちぶれて行ってるのに角の駄菓子屋が成功して行ってるのはどんな気持ちなんだろうね
[ 2018/11/11 10:07 ] -[ 編集 ]

ドラクエもFFも、任天堂ファミコン、のお陰で成功し、それ以前は無名だった会社が大企業になれたんだし駄菓子屋は無かろうw
[ 2018/11/12 11:42 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/8421-14655536