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スクエニのスマホゲー、サービス終了率が高過ぎる

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ドン引きですな・・・
1: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:36:03.50 ID:zPD/Vvwsd

691 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8187-A2K7)[sage] 投稿日:2018/11/09(金) 00:24:13.32 ID:RAQ7LRmd0 [1/2]
何気に、ここで2016年以降のスクエニ系ソシャゲの成績をご覧ください
順番はリリースが早いものが上、順位はannie林檎ゲーム内売上順位30日(一部は30日未満ですがそのまま読んでます)、そして◆付は棺桶

95~439:グリムノーツ Repage
◆享年0.67 :アリスオーダー
◆享年2.36 :予言者育成学園
111~354:ヴァルキリーアナトミア
◆享年1.34 :くまぱら
◆享年0.33 :ぷくっくす
◆享年1.14 :サムライライジング
◆享年0.80 :ランガンキャノンボール
◆享年0.49 :天穹のアルクルス
◆享年0.57 :ジャスティスモンスターズファイブ
◆享年1.22 :グランマルシェの迷宮
◆享年0.88 :神つり
◆享年0.88 :ぐるモン
◆享年0.73 :ガーディアンコーデックス
◆享年0.80 :アカシックリコード
◆享年0.56 :マギメモ
23~345:STAR OCEAN -anamnesis-
23~181:ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア
97~392:BRAVELY DEFAULT FAIRY'S EFFECT
◆享年0.80 :プロ野球が好きだ!2017
◆享年0.84 :FLAME×BLAZE
6~90:SINoALICE ーシノアリスー
81~338:プロジェクト東京ドールズ
10~50:ファイナルファンタジーXV:新たなる王国
◆享年0.99 :君と霧のラビリンス
◆享年0.77 :アンティーク カルネヴァーレ
536~1500圏外1日:青空アンダーガールズ! Re:vengerS
◆享年0.78 :めしクエ
◆享年0.76 :ディアホライゾン
◆享年1.08 :ヴィーナスランブル
◆享年1.03 :スクールガールストライカーズ ~トゥインクルメロディーズ~
◆享年0.78 :キングスナイト
49~289:ドラゴンクエストライバルズ
◆享年1.00 :ワールド オブ ファイナルファンタジー メリメロ
◆享年0.71 :バトル オブ ブレイド
438~1039:サーヴァント オブ スローンズ
◆享年0.55 :トリニティマスター
65~456:刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火
462~1417:FINAL FANTASY EXPLORERS FORCE
◆享年0.56 :破軍・三國志
742~1500圏外4割:戦国アクションパズル DJノブナガ
371~1500圏外1日:IDOL FANTASY - アイドルファンタジー -
526~1486:Fantasy Earth Genesis
80~502:交響性ミリオンアーサー
193~391:ゲシュタルト・オーディン
82~144:ましろウィッチ

準備中:グリムエコーズ
準備中:叛逆性ミリオンアーサー
準備中:ロマンシング サガ リ・ユニバース
準備中:ワールドエンドヒーローズ
準備中:神角技巧と11人の破壊者



93: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 13:01:12.81 ID:2hfov4Ob0

>>1
これでも『2016年以降』の抽出だからまだマシなんだよな・・・


3: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:37:26.67 ID:nC2cEpuB0

よくまとめたな
データを整理するだけでも大変だったろう


2: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:37:10.15 ID:zPD/Vvwsd

セルラン100位を切ったアプリはガンガン切っている模様


21: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:48:15.17 ID:89z/yEija

>>2
確かに沈んだところまでスクロールする人いないだろうしな
露出上げるためのコラボもただじゃないし運営以前にゴミ出しすぎ


4: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:38:51.06 ID:/pQuMZ9q0

赤字で続ける理由無いよ。
駄作多いから大丈夫?って思うが…


8: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:41:05.22 ID:zPD/Vvwsd

>>4
すぐサービス終了するかもしれないゲームに課金する気にならないだろ


5: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:39:12.50 ID:AhZiOKi3M

出しすぎ
スマホゲー会社かよ


6: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:39:28.95 ID:VK9WxXqU0

並べてみると圧巻だな


7: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:41:04.93 ID:G25yIFd4M

数撃ちゃ当たるの理論なんだろうけど
こんだけサービス終了されるとどうせ直ぐ終わるんだろってなって
課金に躊躇するようになるのでは


107: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 13:14:28.09 ID:uVVeylfp0

>>7
ほんとその通りだと思うわ

無料で遊んで気に入ったとしてもそこから課金しようという意欲を
メーカーが自らの行いで自制させてるのが滑稽でしかない


9: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:41:30.48 ID:Kck+1RVR0

FFピクトロジカはどうなった?


74: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:37:36.01 ID:nGlabFebM

>>9
今月末で終了だからまだ遊べるぞ


ピクトロジカは最後の良心だったのに切りやがって…


80: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:44:40.45 ID:F6OCNziNa

>>74
ピクロスなんだから、買い切りアプリに切り替えればいいのに…


102: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 13:08:49.76 ID:ec0q0pJs0

>>80
3DS版は≒版が配信されて課金で買い切ればかなり遊べるみたいだぞ
スマホ版連動プレゼントは今月限りだな


11: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:41:45.63 ID:J6LbWHG20

信用切り売りしてんなー
そのうち誰もやらなくなるわ


14: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:43:19.38 ID:y2cEBKLQ0

FFRKもダメなんけ?
末期で回収期に入ってるで


52: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:16:19.09 ID:f4Jrewep0

>>14
あれはスクエニの許諾得てDeNAがやってるから
厳密にはスクエニスマホゲーじゃないから大丈夫じゃね


17: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:45:00.19 ID:2vq/Q9ySd

ポケモンGO、FF15新たなる王国
荒野行動、マフィアシティ

最近の人気のゲームはどれも海外ゲー
ここでも和ゲーが敗北しとる。


18: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:45:09.68 ID:Nbb8040mM

凄い出してるんだな
知らなかった


20: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:48:05.33 ID:yXWXvj2v0

作りすぎ
セガもだけど


22: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:48:52.88 ID:cdR+23Dc0

別にたくさんの中からいくつか収益上げてカバーできれば問題ないんだよ
ソシャゲでどんだけもうけてると思ってんだスクエニ


29: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:54:23.30 ID:wrAdOYiQa

>>22
その収益で他のゲームをカバーしてるならいいけど実際は切り捨てていってるからな
長続きするやり方じゃない


23: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:49:22.65 ID:Vp6X3wN30

スクエニメンバーズのメール登録遥か昔にしたからサービス開始のお知らせ来るけど
多過ぎて結局下手な鉄砲数撃ってる印象しか持てん


26: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 11:53:13.70 ID:5tM5PFrva

サ終しそうなスマホゲーは怖くてできない
課金なんてとてもとても
何故それがわからんのだろうな


34: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:00:12.05 ID:XiQUTTtNa

CS→スクエニだから新品で買うのやめとこ…
ソシャゲ→スクエニだから課金しないでおこ…

はちまと飲み会行ってた末路や


35: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:01:30.85 ID:ie0W3kVr0

いくら弾を撃とうとスクエニのスマホってだけで警戒されるから無意味
信用って商売の基本だよね


39: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:04:40.77 ID:m+uD8eKpd

半年切りとかしてくるし酷いのはわかってたけど
一覧にするとすごい


43: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:10:09.81 ID:MyfcHVutM

スクエニのは短命=スクエニのには課金しない

というスパイラルがある限りドラクエ以外は今後も絶望的かと


44: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:10:28.12 ID:J3/8TtiFd

スクエニの場合は遊ぶタイトル選ぶ時点でガチャ始まってるから。
まぁそれもこれから先は選択肢にも入らなくなるんじゃない、アプデの翌日にサ終とか言い出しそうだしスクエニ。


45: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:10:55.64 ID:D+VZqVsE0

FFドラクエの看板あんのに数打っても一向にFGOやモンストのようなビックタイトルつかめないよな
開発力がまったくない証拠やね


49: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:12:44.23 ID:q7AOIjNia

もう短命が広まってスクエニは警戒されてるから
知名度あるタイトル以外はそもそも人が居つかずすぐ終了する負のスパイラル


53: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:17:01.65 ID:v3v6oNz30

信用の切り売りだな
こういうのがたまりたまって最後はあぼーん


68: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:26:59.14 ID:CMChXtAc0

>>53
これな
もう「スクエニ」のソシャゲってだけで警戒されるようになってるんだから運営するために獲得しなきゃいけない課金層は寄り付かない→サービス終了の悪循環
もうドラクエかFFかニーアの名前でもついてなきゃ新規で当てるのは無理無理


55: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:17:59.04 ID:btCPycl10

サイゲと真逆か
リリースまで遅いし本数少ないけど中々終了させない


60: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:21:50.43 ID:m+uD8eKpd

>>55
まあでもそっちの方が普通でしょ
やり始めたゲームを速攻切られたユーザがどう思うかとか
そういう考えがまるっきり抜けてないとこんなやり方はとれない


57: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:19:19.67 ID:KSbp/Rvy0

FFの会社ってのが既にマイナス要素しかないからシリーズ続ける程沈んでいくから打ち切れば良いのに


62: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:22:37.76 ID:/SR6CgxrM

FFとかサガみたいな有名ブランドIPで短命連発するのはまずいですよ


108: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 13:15:31.78 ID:xcvMFn47a

>>62
スマホゲー層には有名じゃないから
ゲハ民やスクエアが思う以上に知名度低いよFF


66: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:24:25.03 ID:9zQWRCJJ0

コエテクは売れてないのにあんまりサービス終了しないよな
だからといってやろうとは思わんけど


69: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:29:33.90 ID:T+ho1UEza

スクエニのソシャゲはサービス開始して1年生き延びたらやっていいとか言われてるな


70: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:30:35.34 ID:uTkJPPYB0

FFももはや「FFだからやめとこ」って流れはできてるっでしょ、少なくとも日本では。


72: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:34:00.64 ID:XcLbA/HGM

こんなんじゃ怖くて課金出来んよなあ
ただなんだかんだ言ってもCSで知名度あるのは生き残ってるね


77: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:40:57.71 ID:6SlesBdTd

スタオってソシャゲで息を吹き返したとか散々いってなかったか?低くない?


81: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:44:58.64 ID:zPD/Vvwsd

>>77
低確率の新キャラ+復刻ガチャをぶっ込んで炎上
スタッフがトライエースや客を馬鹿にしてたのが判明して大炎上
謝罪が中途半端で鎮火せず、セルランも下がってこのままサービス終了まで行くんじゃないかと言われてる


85: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:49:01.34 ID:RqtnafND0

>>81
無料ガチャで鎮火っていつもの流れじゃないのかw


88: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:55:37.59 ID:zPD/Vvwsd

>>85
ガチャ10連無料!って画像出てるけど実際は無料じゃないとかやらかした


90: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:59:03.53 ID:RqtnafND0

>>88
いくらなんでもそれはアウトwww


79: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:42:58.97 ID:5tM5PFrva

スタオはあの事件までは割とうまくやってた印象だったが


78: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:41:29.09 ID:RqtnafND0

59%がサービス終了かよwwwwww
終わる可能性のほうが高いじゃねーかwww


84: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:48:57.68 ID:KLMlzjIcd

この開発リソースまとめて1本金かけたのつくった方がええんちゃうんか?


87: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:53:25.34 ID:Lu8KQekUM

>>84
いや、スマホゲー出しまくるようになってから売り上げの下限が増えた上安定するようになったから
もうやめることなんて出来ないよ
コンシューマは四半期単位で売り上げも利益も上下動が激しく経営のお荷物と化している


96: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 13:04:53.46 ID:yGU6LWo70

なんだかんだといってもスマホアプリ事業はいまやスクエニの主力事業になったからな
いまのところはこの命中率の低い火縄銃を大量に並べていっせいに発射するようなスタイルが一番効率がよいんだろうね


89: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:58:30.35 ID:3hOwszvt0

任天堂の場合
Miitomo
ファイアーエムブレム ヒーローズ
どうぶつの森 ポケットキャンプ
ドラガリアロスト
Miitomoはサービス終了したがそれ以外は今の所はサービス終了の気配はない
やっぱ少数精鋭でやっていくべきだな


98: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 13:07:00.68 ID:08vg/fLM0

いいんだよサービス終了多くても
スクエニは黒字だから


106: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 13:12:03.62 ID:4bG25smRa

>>98
でも業績落ちてるじゃん
特にスマホゲーが傾き始めてるし命の切り売りで黒にしてるだけ


100: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 13:07:49.97 ID:/CrhfOkQ0

コンテンツ消費速度が異常
何も育たないけどこれが松田の方針なんやろなあ


109: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 13:16:54.03 ID:Iioh9iOw0

数撃てば当たるが通用しなくなってるな
サ終警戒されて方針変更まで余儀なくされてる


110: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 13:17:17.00 ID:ascQ+UEQ0

FGO(3.2年) モンスト(5年)パズドラ(6.6年) ツムツム(4.5年)のトップ4が
まだかなり強いから新作ソシャゲは苦戦するだろうね


111: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 13:22:09.55 ID:5V/D40ra0

寧ろ終わりそうな名前とガワのゲームがサービス終了してるから、全て終わるべくして終わってる
終わりそうなゲームには課金はしないだろ


116: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 13:45:50.35 ID:sYy/v3jp0

というか
ドラクエモンスターズスーパーライトとか
星のドラゴンクエストとか
FFレコードキーパーとか
根付いてるやつ除外するの辞めようよ


118: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 13:49:36.37 ID:2hfov4Ob0

>>116
2016年以前を含めるならむしろサ終の方が凄いことになる


117: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 13:46:55.29 ID:praBRUNU0

スクエニはスマホでもクソゲーばかりで
すぐ終了するから課金するのは馬鹿ってことだな
CSだとクソゲーすぎてすぐに値崩れするし
スクエニのゲームに課金したり定価買いする奴はアホ
DLCも計画通りに出せないしな


120: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 14:02:17.04 ID:p1glZc1/0

スクエニは自分の首絞めてるよな
芽が出ないアプリの即切り捨てを繰り返してたら
サ終が怖くて誰もスクエニのソシャゲに課金しなくなる


54: 名無しさん必死だな 2018/11/09(金) 12:17:18.03 ID:Nbb8040mM

スクエニゲーに課金してるやつに
お前が狙ってるレアより高い確率でサービス終了してるよ!
って煽りたい



引用元:ttps://rsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1541730963/




管理人コメント

こんなにリリースしていたのにもビックリですし、サービス終了率の高さにもドン引き。
結局スクエニのやり方は信用とブランドを切り売りしているだけですからね。
こんな商売を続けていればユーザー離れが進むのは当然です。

すでにFFだけでなくDQもブランドが衰退しています。
もはや今のスクエニにはハリボテのブランドしか残っていないと断言出来ます。

スマホは駄作&サービス終了だらけ。
CSも駄作率が高い(好評だったオクトパストラベラーはアクワイア開発)

もう何もかもズタボロ。
一体スクエニとは何なのでしょうか・・・?




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[ 2018/11/11 12:00 ] スマホ系 | TB(0) | CM(22)

スクエニってPSPの頃から、やたらと基本無料ゲーだしてたよなぁ
ゲームショウに行っても、次々出てくるのは基本無料ゲーで笑われてたけど、あれから10年くらい経って
スマホゲーが自社の主要産業になり、そしてその柱がポッキリと折れる音がしてるという

20-30年以上かけて積み上げてきた自社の財産でもあるIPを、数年で食いつぶすというアホ
[ 2018/11/11 12:07 ] -[ 編集 ]

短期間でこんなに大量にリリースしていることに驚いた。
そりゃ~粗製乱造になるな。
[ 2018/11/11 12:13 ] -[ 編集 ]

黒字だからヘーキヘーキ とか・・・
たしかに「今は」だろうが 信用はそう簡単に取り戻せない
[ 2018/11/11 12:15 ] -[ 編集 ]

スマホゲーがダメダメでCSが最高潮のカプコンがコエテクに毛が生えた程度の業績だからな
いまさらCS中心でやってくとなっても無理でしょ
[ 2018/11/11 12:18 ] -[ 編集 ]

もうCSで食っていける企業は任天堂だけになりそうだな
マイクロソフトはクラウドでアメーバ化する事でCSに拘らない収益を見込んでるし
ソニーはそれに張り合おうとして粗悪なパクりサービス連発して消滅するだろうし

[ 2018/11/11 12:27 ] -[ 編集 ]

カジノとかパチンコとか色々調べた上で、その文脈で見るとソシャゲはゲームの皮を被ったギャンブルなんだなということがよく分かる。
成長の仕方がギャンブル市場と似てる。

>12:18
CSが最高潮=ほぼモンハンだけの会社。
[ 2018/11/11 12:29 ] -[ 編集 ]

元スレの「黒字だから」とか言ってるアホとまんま同じ考え方なのが松田だからホントスクエニ終わってる
もう取り返しがつかないところまできてるかもしれんね
[ 2018/11/11 12:30 ] Tn.SbL0k[ 編集 ]

黒字ガーってその黒字は自分の財産だけでなく臓器すらも売りさばいて今は現金あるからヘーキヘーキって言って様なもんだぞ
その先はどうすんの?って話なのにな

CSはクソ&駄作だらけな上に社内政治事情での展開が酷くてgdgd
スマホゲーは乱発しすぎで信用がなくなり終了祭りな上に炎上案件多数
そしてその双方の行いで自社IPは全てボロボロ
冗談抜きに詰んでるわここ
[ 2018/11/11 12:37 ] -[ 編集 ]

松田もソニーの平井と同じ人種でしょ
自分の立場や保身の為に在籍してる内は会社傾けてでも好調に見せかけて自身が任期終えた後は知った事じゃないっていう
経営者としては最低最悪の人間
[ 2018/11/11 12:40 ] -[ 編集 ]

何個かはやったことあるけどぶっちゃけ面白くないんだよな・・・
[ 2018/11/11 12:45 ] -[ 編集 ]

昔ここでも一度取り上げられてたぐるモンっていつの間にか終わってたんだな
[ 2018/11/11 12:51 ] -[ 編集 ]

>ポケモンGO、FF15新たなる王国 
>荒野行動、マフィアシティ 
>最近の人気のゲームはどれも海外ゲー 
>ここでも和ゲーが敗北しとる。

ポケモンGoはナイアンティック開発ではあるけれどIngress(2千万DL)と桁違い(8億5千万DL)なのはポケモンのIPあってのことだし
エピックのFF15なんて最近でもなければセルラン40位前後でわざわざ取り上げるようなヒット作でもない
和ゲー全滅論言いたいだけ
[ 2018/11/11 12:52 ] -[ 編集 ]

元社長の和田が「スマホゲー売上高2000億~3000億なんてチョロいのに任天堂の目標設定低いw」って言ってたっけ
そりゃ任天堂IP使ってスクエニ並みに後先考えないアプリ乱発&搾取すれば余裕だろうけど
考え方の相違が如実に表れてたな
その結果は今さら「選択と集中やります」宣言というw
[ 2018/11/11 12:59 ] -[ 編集 ]

ポケモンGOは基本的なシステムはイングレスの流用だからな
イングレス自体は面白いけど一般の認知度そうでもなかったし、ポケモンのIPがあってのブレイクだよ
[ 2018/11/11 13:04 ] -[ 編集 ]

スタオのソシャゲの顛末が酷過ぎる運営が悪い意味で凄いな

しかし少数精鋭にすべしとは言わんが、こうも新しいタイトルを作っては潰しを繰り返すとスクエニのゲームというだけで敬遠されるだろ

[ 2018/11/11 13:05 ] -[ 編集 ]

12:59
俺たちスクエニでも1000億稼いでるんだから、任天堂が2~3000億は余裕でしょ、だからね。
スクエニと同じことをする前提なんだよね。

[ 2018/11/11 13:18 ] -[ 編集 ]

任天堂は2~3000億でも余裕って
ずっと任天堂やソニーの尻馬に乗っかって、自ら市場をつくってこなかったスクエニらしい発言だなあとおもう
損して得を取れという言葉があるように、長期的にプレイしてくれるファンを作るなら、勿体ないなと思っても利益は減らしてユーザーを喜ばす方針をとらないと先が続かない
こういう方針をとってるからこそ、スプラなんかはDLCの発表で、ファンが逆に「やっと課金させてくれる」なんて声が出たくらいだった
任天堂のIP人気なら、そらいくらでもファンから詐取可能だろうさ
でもそこを敢えてしないから、これだけ長い間、ファンに愛されてる
その辺を理解できないから、FFやドラクエを、これだけ使い捨てできるのだろうな
[ 2018/11/11 13:36 ] -[ 編集 ]

Ingressはそのシステム上どうしてもリアル金持ちじゃないと参加しにくい所があった
ポケモンGoはグッとカジュアル寄りになったというのも大きい

あとはピカブイとの連動がどう相乗効果を産むかに期待
初代GBの時に想定されていた「ゲーム内容自体の地域性」に一歩進んだって言う時点で個人的にはwktkが止まらん
DQ9みたいな形になるのが理想だけど
[ 2018/11/11 14:02 ] -[ 編集 ]

miitomoが終わったときは一大大失敗連呼キャンペーン張ってたくせに現実がこれ
お前調子ぶっこき過ぎてた結果だよ?
[ 2018/11/11 14:28 ] -[ 編集 ]

跡形も残らないゲームなんてやる意味無いわ・・・
[ 2018/11/11 15:56 ] -[ 編集 ]

そもそもガチャ式ソシャゲ自体がリピート性のない形態だしな
ネトゲのレアアイテム同様、一つのタイトルにどれだけ人を縛り付けられ続けるかってビジネスモデル
それ以外の収益方がない
だから新しいのがでると無駄にユーザーの奪い合いになるし、ユーザーはユーザーで課金率が高い奴ほど移動したがらない。財産が消えるからね。
どうみても未来が無い商売なんだけど、意外と世の中ギャンブルに嵌る奴が多かったようで
俺は「劣等種」と呼んでるがね
[ 2018/11/11 18:00 ] -[ 編集 ]

ドラガリが成功してる所を見ると、スクエニがやり方がダメ過ぎる、って所だろうかな
今はどうか知らないが、参入時にはユーザーの注目も期待も高かったろうにそれを無駄に浪費してしまった
スマホゲーにとって、会社の知名度、ってめちゃくちゃ大きな資産なのにな
[ 2018/11/12 11:39 ] -[ 編集 ]

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