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VR開発者「VRは0ドルで販売しても普及しない、1か月以内に捨てられる」

no title

VR機器を毎日装着したいか?と言われると・・・ねえ。
1: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 08:16:16.86 ID:GaM0qouA0

https://wccftech.com/oculus-founder-no-vr-device-mainstream/


Oculusの生みの親であり、昨年フェイスブックを退社したパーマー・ラッキーが
自身のブログ上において既存のVRや今後発売予定にあるVRでは十分な市場を築くことは出来ないと
苦言を呈した。


彼は既存のVR製品がたとえ無料で販売されたとしても
価格というより品質上の問題から成功しないとみなしているようだ。
彼の発言は以下のとおりである。


「結局、VRは成功できなかった。ハード売上はどれも論外だ。
 彼らが残した功績と言えば、せいぜいVRが如何にして終わったのかというのを
 形にして示してみせたという事ぐらいだろう。
 そしてVRにおいて本当に重要なことはただ一つ、すなわち『関わり』だ。
 関わり方がすべての問題の根源にある。関与の方法こそが全てなのだといっていい」


「これは一つの真実だ。アナリストやユーザーはVRのハード売上や
 その推移ばかりに目が行きがちだが、本当に重要なのは一体どれほどの人間が
 毎週VRを利用し、定期的に新作を購入してくれるのか、という点にある。
 実際にそれを利用する、企業生命の源になる数こそ注目すべきであろう」


「近年の市場調査結果ではVRの購入に関心を示す者が数百万人もいるようだが
 この中に長期にわたりVRを使用し、新作も購入し続けてくれる人がどれ程いるのかというと
 ごくごく僅かな人数しかいないのだ。
 だから、たとえ無料でVR機器を販売したとしても、そんな物はいずれ段ボール箱に押し込まれ
 クローゼットの奥底に眠るだけで、VR産業に何らプラスの影響をもたらさない」



2: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 08:17:29.31 ID:GaM0qouA0

「なぜ、そんな事になるのかって?
 体験的な側面からの品質に問題があるからだ」


「私は一つ大胆な主張をしたい。
 つまり既存のVRや発売予定にあるVRは、たとえ0ドルで販売したとしても
 市場の主流派にはなれないだろうという意見を述べていきたい。
 もし君が先進国の全ての国民に無料でOculus Riftとそれに対応したPCを配布できたとしても
 圧倒的大多数の人間が数週間か1か月以内にそれを使うのを止めてしまうだろう」


「私はVR開発者として実際に大規模な市場調査をしてきたから、それが分かる。(決して想像で言っているわけではない)
 ゲームオタクとテクノロジーオタクはVRに魅了されるだろう。私もそんなグループの中の1人である。
 だがコアユーザーから一歩外に出るとVRの利用者人口というのは信じられないほど低下していく。
 だから大部分の人は無料でもVRには価値がないと思っているのだ。VRは無料にしても、なお大部分の人に消費をためらわせている」


だがOculusの生みの親はこうした厳しい情勢を踏まえながらも
VRへの望みを完全に失っているわけではなかった。
彼は自身には、その成長の道筋がどのようなものかは見えないとしながらも
VRも最終的には市場に大きな影響力を持ってくるだろうと明言。
早い次世代機開発、豊富なソフト、インターフェースの改良によって状況は大きく変わると締めくくっていた。


「VRは今世紀において最も重要なテクノロジーになれる可能性を持っている。
 もちろん現状から、それを証明するのは難しいが、もし君が過去数十年にわたるVRの歩みを鑑みれば
 これは簡単にそうだと頷けるだろう」


4: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 08:18:39.99 ID:GaM0qouA0

「また本当に現状を議論する時に必要なものといえば、
 VRがこれまでどういった進化をしてきたのか、という点であるべきだ。
 1960年代にVRが誕生して以来、過去どれ程のブームが起こり、どれ程の革新と成功があったのだろう。
 それを考慮すれば、最終的にはVRが市場で大きな地位を占めてくるのは間違いない(そしてARも)」


「私達が最短期間でより良いハードを開発し、幅広い商品と人間の知覚システムに合った
 インターフェースに成功するならばVRから大きな金塊が生み出されるだろう。
 特に、まだVRを体験していない層がどれ程いるのかを考えた時、莫大なチャンスが眠っていると言える」


Oculusは来春に新型ハード「Oculus Quest」を399ドルで発売する。
同社の最高技術責任者であるジョン・カーマックによると、
このハードは任天堂スイッチと同等の技術を持っているとの事だ。


8: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 08:22:02.11 ID:RgQUe31Rd

手軽に出来ない限りは無理
やるか!と覚悟がいる所がダメだ
最低でも、サングラスかけるぐらい気楽に出来る様にならんと
今やるモチベーションはエロの原動力ぐらい


15: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 08:41:29.72 ID:47IHZl6U0

>>8
おそらくサングラスになっても無理
偏光メガネで殆ど負担のない3D映画ですら普及しなかった


123: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 12:02:18.55 ID:17TTOI5u0

>>8
据え置きゲームですら面倒になってきてるのに、VRなんか到底無理だわな。


10: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 08:31:41.37 ID:47IHZl6U0

VRに需要があるとしたら「一度は試してみたい」需要だけだろ
不格好な被り物までして頻繁に使おうとは思わんな


11: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 08:32:57.35 ID:aU4/cUF1d

昔にGalaxyを買ったときに無料でGearVRが貰えたんだけど、結局1回も使ったことがなかった
VRはそもそも構築まですら面倒くさい


14: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 08:36:30.99 ID:jf6EviFr0

一般に普及するにはあと10年くらいかかりそう


16: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 08:42:14.23 ID:XLLhILl30

そらVRを常用したいコンテンツがねーからな体験して飽きるものばかり


18: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 08:43:57.64 ID:yxfjqkMka

面倒くささを感じないくらい、軽量安価になればもってて当たり前レベルのアイテムになる可能性はある
それこそ眼鏡レベルになれば
あと半世紀くらい?


36: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 09:12:49.28 ID:dw2ZMY3a0

>>18
3Dテレビの3Dメガネすら一般人にめんどくさがられて速攻廃れた


19: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 08:47:26.93 ID:9pQpPQFe0

リアルとバーチャルの価値が同じになるようなSFみたいな世界にならないと無理だろ
やってる奴を外から見て気持ち悪いのはどうしようもない


21: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 08:49:39.73 ID:X2Bdezbkd

OculusGo がわずかに可能性残されてるが他は無理だろ アミューズメント施設でやるぐらい


22: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 08:51:08.65 ID:FpfgZrPI0

VRに必要な事はPSVR発売前にこの発言をしてくれる人間がいなかったのかという事だな
なんで発売した?って完成度やソフトのまま発売しちゃってるからな
お決まりのステマ部隊による美辞麗句で飾り立てたゴミみたいな空気で誤魔化して

安い粗悪品が溢れるからVR市場はこれまで成功しなかったとかゴキブリほざいてたけど
PSVRこそがその安い粗悪品そのものになっちゃったな
PSVRの大失敗の前例が数字として思いっきり残っちゃったから
もう他メーカーは10年20年VRに挑戦できなくなっちまったぞ


42: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 09:17:28.63 ID:amApc6y8a

>>22
いや、「バーチャルボーイが残した課題が何一つクリア出来てない」ってゲハでは指摘する声が多かっただろ

一部のアホはそれを無視して勝手に持ち上げてたが


24: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 08:56:29.31 ID:K6gl6zjeH

VRは遊ぶ側の問題が良く話題になるけど
作る側の問題もでかい
ゲーム内表現なんて嘘の塊なんだから
一々真面目に設計しないと辻褄が合わなくなるVRなんてコストが掛かりすぎる
と言うかこの辺り立体視と全く一緒の話なのに
何一つ解決せずにVRに移行しちゃったからな…


27: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 08:58:32.63 ID:LTW90Fqc0

Wiiのモーションコントロールが成功したのは手軽だったのが大きいんだろう
VRも手軽にならないと厳しいだろ


29: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 09:02:24.17 ID:CRdOlXxZ0

スマホやDVDと一緒で便利になるものしか恒久的に流行らない
メガネサイズでスマホより便利になったら高くても流行ると思うよ


31: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 09:05:07.07 ID:47IHZl6U0

VRは視界を完全に塞ぐからどうやっても一般受けはしないよ
せいぜいがソードアートオンラインみたいな感じの需要しかないんじゃね
電脳コイルみたいな世界がくれば別だろうが


33: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 09:09:01.42 ID:Q0ExNini0

VRは凄いと思うけど2~3回やればもういいやになってしまうんだろうな
ギミック路線に走ってるソニーのPSVRはコンスタントにゲームなどを提供し続けないと行けないのに
肝心のソニーがPSVRにやる気無いの丸分かり
これからはアトラクション施設やエロVR需要で細々と生き残りそう


41: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 09:16:36.74 ID:gKQLheFM0

アミューズメント方面で頑張ればよかったのにどうして家庭用なんか出しちまったんだ


46: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 09:30:11.12 ID:oRXAMUuJr

エロでも視覚的錯覚以上の何かがないとな
隣に座ってるとかの臨場感は物凄くいいのに
PSVRはカメラ必須なのでプレイ体勢が制限されるのもつらい


49: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 09:33:23.53 ID:9lU157wp0

サングラスサイズになったら確実に普及しまくるけど
それは無理な相談なんだ
10年後でも叶ってるかどうか怪しい
20年後、、、うーん


51: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 09:34:41.77 ID:1rRvcYe2M

家庭に普及させるなら、ホログラム立体映像でもないとね。

アトラクションでなら、現在のVRでも十分okだけど。


68: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 09:57:59.30 ID:y/iP+lPQ0

PCVRはViveとRiftを合計してもPSVRより売れてないからな…
新モデルも開発して、性能的にはPSVRより遥かに上なのに出るソフトも99%ゴミだし
もう万策尽きたってところだろ


162: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:46:56.88 ID:YtwG6z7L0

>>68
PCVRは環境整えるのにあまりにもコストが掛かりすぎて
変態以外は手を出せないだろう
少なくとも興味本位で十数万円の投資は無理だ
本当に需要がないかどうかはviveが5万円台で買える時代になってからだなぁ


164: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:49:43.68 ID:3NKtUKlwK

>>162
それだけ金かける変態以外には売れねえよこんなもんって記事だけどな
マニア層にとっては5万も10万も大して変わらん


80: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 10:18:08.20 ID:1b7Y4B7k0

この通りだな
最初は物珍しいが絶対すぐ飽きる


97: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 10:52:36.91 ID:36djsBox0

VR体験してる人は沢山いるでしょ
アミューズメント施設や家電量販店やら色んな所でVR体験プレイやってたしね
それでもやっぱりこの有様だからこういう話題になる訳で

どういう形になるのか想像もつかんけど、次世代VRに期待してるわ


100: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 10:56:46.49 ID:WMR7LLYo0

めんどくさい、コレ全ての利点・新体験を吹き飛ばすくらい厄介な事だよ


112: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 11:28:07.77 ID:S7zWvMrg0

パルマーの言ってることわかるわー
rift買って2年以上経ったけど俺もそんな感想を抱いていた
だけどそれは今の機器の話で次世代以降はわからんぞ


119: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 11:52:47.89 ID:n3nAWig+0

>>112
可能性は否定しないんだけど、意外とハードウェア面のハードル高かったよなぁ
当初はタブレットパネルとレンズの組み合わせで安価にやれるみたいな感じで持て囃されてたやん

パネルは4kは欲しいし、高fpsかつ遅延は皆無が望ましいし、その為には高い描画性能必要だし、
それらを一体型か無線にして、かつ可能な限り小型軽量化せなアカンし、みたいな


120: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 11:53:15.87 ID:/kkENcv70

メガネかける程度のクラスにならんと無理かなー
3DTVさえメガネ充電切れて面倒くさい事あるし
映画館では簡単なメガネだからまだマシだったけど

無線充電か内蔵バッテリーで稼働時間大幅upしてどうぞ


125: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 12:07:54.94 ID:ze/AJnde0

「これは一つの真実だ。アナリストやユーザーはVRのハード売上や
 その推移ばかりに目が行きがちだが、本当に重要なのは一体どれほどの人間が
 毎週VRを利用し、定期的に新作を購入してくれるのか、という点にある。
 実際にそれを利用する、企業生命の源になる数こそ注目すべきであろう」

これってVRじゃなくてPS4に置き換えてもそのまま通るからやばいんだよな
特に国内のPSユーザーなんてもろにこれに当てはまってるんだからやばい


>>120の言う通りVRなんて仰々しいものを頭に乗っけるというのがそもそも億劫になる
眼鏡やサングラス程度のものに「最悪」でも細い有線ケーブルくらいにならないとダメなんだよな


133: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 12:52:46.29 ID:AsNhQNdhM

無線とまでは言わん、とりあえずケーブル1本でヘッドホン感覚で使えなきゃ

そこがスタートライン


149: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 13:57:17.80 ID:5QjNDiyZ0

VITAは初期企画タイトルが出尽くした後肌色ゲームハードになった
もう規制でVITAみたいに低予算肌色系を囲ったみたいなことも出来ないし
ソニーはPSVRの自社タイトルやご提案をこれからも続けるのかね


159: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 14:29:40.96 ID:wRgWm+3W0

別に順調ではないと思うが
もし順調ならゲーム開発者がこんな愚痴を言ったり開発やめます宣言したりしてないでしょ
実際ゲーム開発からしたらゲームを売るための市場がほとんどなくて作る意味がない
ってのが現状だと思う
もちろん研究はどこも続けるだろうけど消費者にそれが届くのは当分先


176: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 17:02:41.98 ID:Czw9QQ3c0

テレビの電源入れる事すら億劫なのにメガネかけてVRのゲームなんてめんどくさい事わざわざ家帰ってするわけねえ


199: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 18:28:34.87 ID:Q0ExNini0

完全に視界を奪うVRは家庭用として安全性に疑問
座って遊べと言う公式通りにしたら右スティックの視点移動を頭でやってるようなもんだな
それにPS4にしか接続出来ないPSVRは後数年の命やね


214: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 19:56:19.80 ID:oRXAMUuJr

体験に価値があるんでアトラクションで充分てのは分かる
VR ZONEとかが遊び放題になったらすぐ飽きるかもって思うし


224: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 20:23:15.63 ID:PFO8bwKYM

こないだフロムの体験会で初めてPSVRのゴーグル着けたんだけどあんなもん流行るわけないわ
重いし暑いし髪型崩れるしであんなもん着けて平気なのは見た目気にしないキモオタだけ
個人的にはエースコンバットにすごい興味あるけどハードル高すぎるわ


236: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 06:37:39.97 ID:+ZpOXgzw0

今のなんちゃってVRは多分どれだけ安価手軽にしても普及しないと思う
漫画みたいなフルダイブになったらワンチャン


239: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 07:47:12.50 ID:384CteAb0

PSVRはごちゃごちゃした配線やヘルメットみたいな本体が煩わしい
その割に解像度やセンサー等の精度も悪い


241: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 08:36:34.05 ID:ouTpPDnU0

VRの真新しさだけで売る時期が終わりこれからはコンテンツの魅力で引っ張って行かなければならない
VRの特性を生かしつつ面白いゲームが幾つか出始めたからむしろこれからが定着に向けての正念場になる


244: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 09:17:33.71 ID:rzRedjBI0

>>241
まず不格好な見た目どうにかしないと定着せんよ
現状笑われデバイスだもの


249: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 10:32:19.77 ID:oTy/PtUXK

今の段階でVRは失敗という人こそVRに夢見すぎじゃね
例えばハンコンも同じような高級なおもちゃだけど、商売として成り立ってるし対応ソフトも多い
(というか車ゲーで対応してないとゴミ扱い)
そのハンコンより売れてんだから後はビジネスモデルだけの話だと思うんだけど


259: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 12:56:44.51 ID:NXbP9OEJ0

これは本当だわ
実際に色んな輩に体験させたが
興味示すのは初体験時の最初の1回だけだった
その後はVRの話題すら一切会話に出てこないよ

みんなギャーギャー叫んで喜んで体験してたけど
1度やってどんなもんか判明したら冷めたもんよ


265: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 14:05:34.19 ID:oTy/PtUXK

そりゃ5万や10万の周辺機器はオタクやマニア層以外に受け入れられないって初めからわかってる
PS元年だとかAAAタイトルがどんどんVR対応するとか言ってたバカ連中以外はだいたい今くらいのスケールで想定してるだろ


285: 名無しさん必死だな 2018/11/02(金) 22:16:37.96 ID:OxRCz+4G0

スマホVRでさえ一般世間じゃあんま使われてないっぽいもんな
これだけ誰もかれもがスマホ自体は持ってる世の中なのに


291: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 09:39:35.17 ID:1rRjN7QCd

よく「新商品はエロで売れる」って与太話があるけど

これはVHSにベータで負けたソニーが「アダルトビデオという低俗なものでVHSが売れた、本当はベータの方が優れていたんだ」
なんていういかにもソニーらしい大嘘のプロパガンダをマスコミを使って広めて未だにそれが信じられちゃってるけど

実際は2時間入るVHSに一般の映画作品が普及され、1時間しか入らない規格のベータには映画は配給されなかった。
しかも後から2時間入るβ2を出し、それだと画質がVHSと変わらんという意味不明なオチ。消費者無視の規格が順当に負けただけ。


292: 名無しさん必死だな 2018/11/03(土) 10:28:51.90 ID:P2sAH2n50

そもそもVRが緻密に設計して魅せる演出に向いてない。
カメラの自由度がVRの本体と言っていいが、カメラが自由って事は制作サイドがカメラをガチガチにコントロールできないって事なわけで、
好きなところを見ていい体験型コンテンツ以外は全くやりづらいフォーマット。

要するに、エロVRがジャストフィットで他はそんなにマッチしない。


299: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 06:54:45.59 ID:txAF3V4r0

それだとVRの売りである没入感というかリアルと錯覚させる機能が制限される

もう一般への普及は諦めて少量生産でも利益が出る方式で細々とやっていくしかないんじゃないかな


302: 名無しさん必死だな 2018/11/04(日) 11:00:21.09 ID:V8i7/NMs0

遊戯施設でのVRは良いと思うね
あれは動く乗り物もセットで遊ぶから
そこはTDRやUSJのアトラクや4D映画みたいな体験は可能なんで

家庭VR用だと乗り物なんて用意出来ないから
あの手のアトラク並の体験を再現するのは到底不可能


78: 名無しさん必死だな 2018/11/01(木) 10:16:53.52 ID:O1K8nBdw0

視界を覆う限り数十年後も同じ事を繰り返すだろう



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1541027776/




管理人コメント

VRを一般層に普及させる為には、毎日自然にVR機器を装着するぐらいにお手軽にならないと不可能です。
当り前過ぎる話ですけど。

それに家庭用VR向きのコンテンツもまだまだお粗末。
コンテンツがお粗末だから多少不便でもVR機器を購入しようと考えるユーザーが中々でない。

結局ハードもソフトもあまりにも未熟。
ただそれだけなんです。
(一部のゴキブリやステマ業者は仕事で持ち上げていましたが)

結局こういう結果になるのは容易に予想出来ました。
もっともほとんどの方はこうなると思っていたでしょうけど。




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch


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[ 2018/11/11 14:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(29)

装着ものは絶対に普及しない
[ 2018/11/11 14:06 ] -[ 編集 ]

共感が出来ないってのも娯楽として最大の障害じゃないかな・・・
[ 2018/11/11 14:13 ] -[ 編集 ]

>せいぜいがソードアートオンラインみたいな感じのキモオタの現実逃避需要しかないんじゃな
[ 2018/11/11 14:18 ] -[ 編集 ]

こういうのはアトラクションとかの1回はやりたいってやつだよね
そんで1回体験したら楽しかった、お終い
になる

物事で一番重要な継続させるっていうのがVRは困難だもんなぁ
[ 2018/11/11 14:26 ] -[ 編集 ]

論文書くときに、可能性と限界、意義と課題の両方を知るようにと指導されたけど、
パーマー・ラッキーもVRの限界を知ってるからこそ、可能性も見えてるんだろうな
逆もまた真なりで、ちゃんとした調査に基づいて、可能性が見えてるから、限界も見えるんだろうな。
[ 2018/11/11 14:29 ] -[ 編集 ]

エロも今までの映画的手法が使えないから撮影スタッフに嫌われたんだっけ
確かにAVだって人材は映画系だからギミックを嫌う
それでも「悪人に縛られて身動き出来ない前で恋人が…」な寝取られものとか新しいアイディアを提示してる点でゲームよりずっと頑張ってる
[ 2018/11/11 14:39 ] -[ 編集 ]

結局ARとの競争に負けたって事だな。元々ポケGOの大ヒットでハッキリしてた事だけどさ
アップルもグーグルもARに本気出してるし更に次世代のMRなんていうまんまSFの技術まで出てきたしね
残念ながらVRはここまでって事だろう。
[ 2018/11/11 15:05 ] -[ 編集 ]

ヴァーチャルボーイはVRとはまた違って奥行き無限だからなあ
それでも駄目なんだから目の前に画面がくるだけじゃそら一般人はおろかゲーム好きでも手だす人限られてくるっちゅー話ですわ。

素人ですらわかるのになんでゲーム業界最前線にいる連中がこんな事すらわからないんだろうね
[ 2018/11/11 15:14 ] -[ 編集 ]

普段眼鏡かけてるから純粋に疑問なんだけど
仮にサングラス型になったとして視線ずらしただけで現実世界に戻されちゃうんじゃ?
FPSのキャラみたいにいちいち首ごと動かしたりしなきゃならないような…
軽量化小型化は可能だとしてもゴーグル型からは離れられない気がするのだが
[ 2018/11/11 15:45 ] vUJFQBUI[ 編集 ]

まぁVRに関してはまだまだ研究中で改善するべき点は多々あるけど将来的にはキネクトの様にゲームとは別の形で何かしら有効な利用法とか確立してるかもしれんよ
ただそこにソニーの居場所なんぞ無いしPSVRとかいうゲロ製造機の需要は万が一にもないがな
[ 2018/11/11 16:00 ] -[ 編集 ]

ホログラムの方が絶対需要ある
[ 2018/11/11 16:13 ] -[ 編集 ]

広く普及しなければ良質なコンテンツは生まれないし、
ユーザーが求め続けなければコンテンツは続かない。
無理でしょ、VRでは。
一発芸で投資家とマニア騙したっていう商売でしかないよ。
[ 2018/11/11 16:24 ] -[ 編集 ]

「パルマー バーチャルボーイ」でググってみ
今頃なに言ってんだ?しか無いわ
[ 2018/11/11 17:28 ] -[ 編集 ]

VRは視覚を完全に遮るのがダメ
何があろうと視覚を無くす機械は絶対に売れない。持ち上げたのもソードアートオンライン信者でしょ
[ 2018/11/11 17:44 ] -[ 編集 ]

ヘルメットかぶる上に両手に謎の棒もってゲームしたいか?って話だわな

あれを未来とか言ってた奴、ほんきでセンスないと思うわ
[ 2018/11/11 17:57 ] -[ 編集 ]

開発者の現実理解できなさっぷりが本当に致命的だと思うわ昨今のゲーム業界
一部のちゃんとお客さんと向き合って”面白いゲーム”を追求してるところだけが今は呼吸できてる感じだよな

[ 2018/11/11 18:10 ] -[ 編集 ]

DMM「何言ってるんですか普及してますよ!」
[ 2018/11/11 21:00 ] -[ 編集 ]

本当にメガネサイズにしたら日本だと3~4割いるメガネ着用者お断りになるしなあ
[ 2018/11/11 21:47 ] -[ 編集 ]

スレの中でも言われてるけど、これVRに限らず据置ハードもそうなってるんだよな
ハードの「生産出荷数」なんて何の意味もなくて「新品を継続して買う客」がどれだけいるかに尽きるし
一般人にとって面倒くさいことこの上ない
「インストール?パッケージ買ってきたのにインストールって何?」
「ディスク?インストールしたのにディスク入れろって何?」
「起動遅ーい、暗転長ーい・・・SSD?何それ?カンソウ?乾燥?・・・プロ?アップグレード出来るの?・・・買い直し?バカじゃないの?」
[ 2018/11/11 21:56 ] -[ 編集 ]

鼻からキメるレベルにならんと無理っしょ
[ 2018/11/11 21:57 ] -[ 編集 ]

裸眼で網膜投影の技術でも開発されない限り、普及は無理じゃないかねえ。
[ 2018/11/11 21:57 ] -[ 編集 ]

元スレでviveとオキュの合計よりPSVRの方が売れてるって話でてるけど
ソフト売上では普通に逆転されてんだよなぁ…

ここでもソニー特有の何故かハード単体だけ売れてる意味不明な法則が発動してんだよなぁ…
[ 2018/11/11 22:34 ] W07t2UJ6[ 編集 ]

DMM需要でしょw
[ 2018/11/11 22:42 ] -[ 編集 ]

実際「誰にも見られないでこっそり見るため」のもんでしかないよな現状
そらDMMと相性いい訳よ
[ 2018/11/11 23:11 ] -[ 編集 ]

どうでいいけど今はFANZAだね
[ 2018/11/11 23:15 ] -[ 編集 ]

映像をこっそり観れてもその自分の姿を見られたら自殺モノなのでは・・・
[ 2018/11/11 23:20 ] -[ 編集 ]

>バーチャルボーイが残していった課題を何一つクリアできてない
外から見て楽しさが伝わらない、遊ぶのに手間がかかる、視界が塞がれて危険が伴うetc
これら根本的な課題をほっぽりだして、マシンパワー上げただけの「すごいバーチャルボーイ」をこさえたって
VBの二の轍を踏むんじゃないの?とか企画段階でわかんないもんなんかな
[ 2018/11/11 23:50 ] -[ 編集 ]

SAOが引き合いに出されてきているが、
新し物好きの、細かい技術に詳しくない人が
VRと言われて期待するものはといえば、
まさにSAOの世界なんだろうとは思うが、
じゃあ現状、SAOが再現できているかと言えば
全く出来ていない。
このギャップは、それこそジャックインできるようにならない限りは埋まらない。
まだ電脳コイルの方が現実味がある。
[ 2018/11/12 03:18 ] -[ 編集 ]

とりあえずあらゆる問題をあえてガン無視するとして、せめてゲーム本編がちゃんとEDまでVRで遊べるようにならんとwwwまだ遊びの形として未熟だからな
[ 2018/11/12 10:03 ] -[ 編集 ]

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