いくら性能上がってももう和ゲーのグラフィックは上がらない。

これ以上はもはや無理でしょう。
1: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 14:58:05.85 ID:NH1bKNn40

いまだPS2レベルのとこ多いのに。
グラフィックだけ良いゲームはあるけど。




66: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:42:49.12 ID:HcgswoD20

>>1
ぜんぜん違うだろ

『龍が如く 維新!』のプレイステーション4版とプレイステーション3版はここが違う!! - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201401/16046541.html


72: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:46:45.39 ID:Pzxp+cVC0

>>66
これがあのセガ製かと思うと泣けてくるわ
性能について行けてるのってカプコンだけじゃねーの


75: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:50:12.54 ID:jf51L/yU0

>>66
せいぜい肌のシェーダーを変えて世代差をワザとらしく演出したり、
目立つ部分のポリゴンを増やす程度でお茶を濁すんだろうなと思ったら…


94: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:41:42.68 ID:O+yz4+F50

>>66
この差の為に金を払うユーザーがどれだけいるのか・・・


104: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:15:35.71 ID:+C3EbA460

>>66
>遠目から見るとあまり違いはわからないが、画面を静止させて細かな部分を比べると差がわかる。

次世代機と現行機の比較ですら静止画を拡大した間違い探しかよ・・・


105: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:18:08.28 ID:cG+gSWj20

>>104
まあもう360とPS3でテレビに映すぶんには十分だしなあ。
同じクオリティのグラでオブジェクト増やしたり、FPS60安定とかのほうがいいわ。


108: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:27:46.69 ID:5B4JYZuS0

>>104
珍しいな、PS4のネガキャンをファミ通がするなんてw


111: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:32:33.87 ID:hF06jd5S0

>>108
いやあ、最大限がんばってほめてると思うぞ・・・


2: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 14:59:30.84 ID:qpYBm5cX0

紙芝居ゲーのグラフィックはあがるだろ!


4: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:00:32.21 ID:qkklB8vP0

グラフィックは上がらなくても動作の処理が軽くなったり、色々なことが同時に出来るようになるんじゃないの?


60: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:36:47.52 ID:O+yz4+F50

>>4
無双と地球防衛軍ぐらいしか恩恵思いつかないな


9: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:08:11.98 ID:3FWcTtlY0

洋ゲーだとミニゲーム的なポリゲーでも描画品位が糞高いものとかあるけど
和ゲーはフルプライスでもPSP~PS2レベルでポリゴンモデルが細かくなっただけとか
そんなのばっかりだよな。

マジで大手だけしか息出来てない


11: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:11:45.72 ID:TxFtWrMb0

スクエニとかカプコンが頑張ってるだけで
中堅メーカーはPS3時代何の進化もしなかったな

かといってゲーム性も何の進化もしてない
ジャップおわっとるわ


14: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:15:29.92 ID:Iwk2J94t0

>>11
フロムは頑張ったと思うよ


13: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:15:17.11 ID:7cDsk4r+0

中堅以下でそんな頑張っても体力的にきついだろうし身の丈にあった商売だろ
海外の中堅以下のゲーム知らんけど


15: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:16:59.87 ID:1+cXWe4D0

国内向けは採算が合わないからこれ以上の進化はない
むしろコスト下げたいから携帯スマホに逃亡中

海外込みはどうかと言うと物量自体で洋ゲー包囲網にやられてんだから
体裁は整いつつも洋ゲーを超えるグラは無理だろ


16: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:20:05.56 ID:I66aRdB80

ロストプラネット2以来DirectX11和ゲーは出てない
FF14は2.2でDirectX11対応してほしい


17: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:25:57.54 ID:bvWXRtkC0

MGSライジングはプラチナの連中作成だっけか
体力あるサードがもう本当減ったからなあ・・・


18: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:39:50.47 ID:rb0MXGyk0

何世代も前からグラフィックはどうでもいいから快適にしろ!
って言われてるのにロード時間やUIの操作性とかは向上させる気なし
結局グラフィックばっかり良くなる。最近なんてテクスチャは頭打ちだからエフェクトとか盛り始めた


19: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:40:57.51 ID:TxFtWrMb0

和ゲーのロードの長さって全く成長してないけど
努力でなんとか出来ないの?


20: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:42:15.23 ID:1M/8hC3q0

で、洋ゲーメーカーに日本人を派遣してクソゲーができあがる流れなんだろww


23: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:46:20.76 ID:f0662GTo0

>>20
トゥームやアンチャみたいに資本出して微妙に和ゲーよりのグラにするくらいじゃない


26: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:53:32.34 ID:j6Dl1IwK0

>>20
洋ゲーメーカーってもグラフィックを作ってるのは台湾とか中国とかインドだけどね


22: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:43:33.67 ID:mlTE44x60

グラどころか中身も上げることができないからねえ
次世代になって上がるのは声優の音質のクオリティだけだろ


25: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 15:51:11.23 ID:oN4FS6/R0

最近の和ゲーのグラで驚いたのリズム天国くらいだわ
適度に簡略化しつつカワイイ系


27: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:03:30.10 ID:vhgIPjSm0

アニメ風のキャラのデザリングと
パンツの質は確実に上がっている
おそらく和ゲーが世界一


28: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:03:56.97 ID:CpiTnazL0

和ゲーなんかもう携帯機でいいよ
据置きのゲームは洋ゲーにまかせよう


29: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:10:29.20 ID:nl48iDoA0

海外もそれで認めてるしな
「ポケモンとか開発費GTAの数百分の一(もしかしたらそれ以上かも)なのに
思ったより売れてるし面白いしで悔しいのほおみたいな話が出てた

SFCのゲームが今でも面白いみたいなノリで
ゲーム自体の面白さの部分を追及してくれ


34: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:21:48.17 ID:pQxVfjxT0

>和ゲーのグラフィック

PS3ローンチの時分は和ゲーの開発者が不利だったけど
いまは国内にもUnrealEngine使いとかUnity使いが増えてるから
海外と比較して技術的に劣るってことはないよ
単純に開発費で負けてるから劣った見た目になるってだけでw

でも、PS4とかXB1は汎用機に近いから
インディーズや小規模デベロッパでもマルチ展開の難度下がってるし
グラフィックス重視の和製インディーズタイトルが出てきても不思議はないかな

競争環境が整ってきたら、最終的には世界市場で殴りあって勝てるかどうか
そういう話に落ち着くので、開発者の力量次第だわ


35: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:22:04.47 ID:RHLD0LuSP

ジャップメーカーはもうサラリーマン化しちまったからな
稼げば官軍の拝金主義が全てぶち壊した
一度焦土と化したらまた新しい芽が出るだろう


38: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:24:32.65 ID:nl48iDoA0

>>35
海外だってそれは変わらないよ
GTA5があれだけの無茶が出来たのも、それまでの体力と
「出して派手に宣伝打てば勝てる!!」っていう目論みがあったからだし

やり方のスケールが違いすぎるだけ、日本サードがナッパで海外サードがベジータぐらいの開きがある


37: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:23:38.83 ID:CKEsXFPK0

60fps安定させてくれればどうでもいい


41: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:27:11.14 ID:qcxfxJIy0

開発力じゃなくてもう資金力の争いじゃないかな
やろうとしてるのはカプコンとスクエニくらいか


45: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:30:19.39 ID:0vCycGBCO

バニラウェアみたいな職人美麗グラフィック作れる所は2Dゲーだろうがいまや緻密なドット絵(もどき)は貴重だから生き残っていける

3Dはデザインやらエフェクトで変化球勝負するしかない
悪く言えばごまかし

マシンパワーやグラフィックエンジンに依存したリアルよりのグラフィックで真っ向勝負してたらそら金ない和ゲーは勝てん


49: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:40:45.14 ID:pQxVfjxT0

>>45
2Dゲーは好きだけど、将来性があるかはかなり疑問。
なんといっても現状では人手がかかる分野だし。
最近では海外のクオータービュー型ゲームとか
3Dでモデル作ってレンダリングして素材を作ってから
ようやく2Dの絵に落としこむとか面倒なことをしてる。

そうしないと、高解像度を活かした2Dの絵って熟練者が必要で手間がかかる。
職人芸の良さがあることは疑いの余地もないが
「2D絵職人を抱えているから国産の2Dゲーは良い」、「優位性が有る」、
というロールモデルは早いところ脱却した方がいい。

もしも2Dで勝負していこうというなら、2D絵の熟練職人をお払い箱にするような
すぐれた生成ツールを生み出して、低コストで生み出せるようにならないと。


55: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:31:11.53 ID:j6Dl1IwK0

>>49
グラフィックの背景とかオブジェクトの配置は人力
ツールで低コストと言っても限界がある
洋ゲーメーカーも人件費が安い国に外注
日本のメーカーは外注の工程管理する人材がいないんじゃないの


59: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:36:22.83 ID:f0662GTo0

>>55
英語と日本語じゃ意思疎通に差が出るなやはり
プログラム言語がまず英語だし


46: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:30:40.63 ID:0u1JV+Gb0

独立系メーカーすらスターバウンドみたいなの作ってる
modから生まれたDAYZとか、大規模開発どころかフットワークすら負けてる


47: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:32:48.79 ID:JhhEHaFB0

割と早い段階でPS3とPS4のマルチ開発が楽になるツール作られて
基本PS3ベースでアニメゲー制作され続ける未来が数年有ると思います
マジで
まあどっかで息切れするとは思うけど、支える人は少しずつ減ってくだろうし


51: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:46:32.86 ID:e/Xq2cSnP

昔ほどロードの長さ気になるようなゲームなんて最近ほとんど無いと思うが
俺が全く触れてないアニメパンツゲーとかにはいまだに根強く残ってるのか?


52: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:47:22.64 ID:WNJoZcLS0

とりあえずPS3のアクセルワールドは何を読み込んでるんだ?って思うほどロードが長かった


54: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 16:58:14.02 ID:NcnfHqLH0

ぐぬぬ
国内ではこれ以上どうしようもない
そうだ!
じゃあ作れる海外の下請に丸投げするぞー

そして出来上がる誰得続編タイトル群!


57: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:34:33.40 ID:9erzTJsp0

>>54
でも一度見てみたい
GTAみたいなキャラデザのアトリエシリーズやシェルノサージュを


62: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:38:38.32 ID:cG+gSWj20

まあカプコンやスクエニ等除いた和サードは3DS、Vita、スマホで頑張ればいいだろ。
なんだかんだでスマホで2Dドットキャラゲー増えてるから好きだよ

身の丈にあった商売大事


63: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:39:23.12 ID:vTInn20c0

ファルコムはPS3で作ってもグラがPS2レベルの絶景ね


64: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:41:09.35 ID:KGuB1VMa0

>>63
あのグラ辺りが限界なんだろ
PS4で出しても恐らく大差ないと予想


65: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:42:29.89 ID:JC3R+w3NO

割りと本気でスクエア辺りがCGアクター派遣サービスとか始めれば良いと思う
どうせまともなゲーム作れないんだし


67: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:42:55.77 ID:kziEOCMW0

龍が如く維新ほとんど変わりないもんな
ちょっと細かくなってるか?ってくらいで間違い探しレベル


70: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:45:26.10 ID:0oCR2Vc80

グラを上げるには技術力じゃなくてコストが必要なだけだからねえ
ゲームの質もそうだけど


73: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:48:22.93 ID:QtDQ4onX0

そのコストが捻出できないから困ってる
日本大手サードは大型タイトルで50億が精一杯
カプやスクエニでそのくらい


74: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:50:11.03 ID:f0662GTo0

カプコンはバイオとか映像的な迫力は十分出せてると思う
ゲーム内容を犠牲にしてるけど


76: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:51:07.81 ID:f0662GTo0

あ、スクウェアも似たようなもんか


77: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 17:52:34.95 ID:2MmWRpIg0

カプコンスクエニはムービーの質を上げてごまかしてるだけだからな


79: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:01:47.03 ID:bnz0BI440

FFもバイオも随分と衰退したしなぁ
もうカプコンスクエニも駄目だね


80: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:04:06.76 ID:5B4JYZuS0

BDFFのグラ、特に街の中のは素晴らしい。
解像度は低くても、立体視ともあいまって個人的に近年のグラでは上位に入る。


82: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:11:10.84 ID:QtDQ4onX0

>>80
あれはシリコンスタジオが頑張った


81: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:10:16.53 ID:VjlcH2hQ0

やろうと思えばグラなんていくらでもリアルにできるけど
メイン市場にほとんど望まれてないからな
回収できなければ作る意義もない


84: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:28:01.67 ID:qjeh3ZHt0

機械の性能は今後もまだまだ上がるだろうが作るのは人間だからね
人間の脳みそのスペックが上がらない限り商用ゲームソフトでのこれ以上のグラフィックの向上は望めない
もう限界まで来てしまったんだ

お前らがゲーム一本に3万円払う覚悟があるなら開発要員を倍増することで限界点はもう少し上がるだろうけど


87: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:30:40.89 ID:f0662GTo0

カプコンスクエニは次世代機デモだけはすごい
なお実際に出てくるのはしょぼい模様


89: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:32:39.74 ID:N5KCPzvv0

道具が進歩しても作る人が変わらないからな。解像度以外に変わらないとか言われちゃうんだろうな


91: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:37:07.41 ID:tHC7XiKv0

金かけて作っても日本市場じゃ昔ほど売れないしな。特に据え置きは


92: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:40:42.46 ID:7AL4v14g0

GTA5は本当に偉大だと思うけどなあ
金をかけてそれに見合う売り上げがあるとか大手メーカーが作るソフトはこうあるべきって感じがした


96: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:46:28.57 ID:pV0RXoBo0

結局邦画と洋画みたいな関係にゲームもなっちゃったな


109: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:29:26.22 ID:Ub+Bw50I0

>>96
洋画は浸透したけど洋ゲーはあんま浸透しなかったな


198: 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 01:03:48.89 ID:XwbhGKGX0

>>109
洋画は洋ゲーに比べてグロ少な目だから一般受けしやすいつくりだからな
それでも洋画が邦画のシェアを奪いきれないところをみるとやっぱり文化の差ってのは大きいんだと思う


99: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:52:45.38 ID:u+1ZqUkU0

仮にスーパーコンピューターや4k8kが普及しても
使いこなせるメーカーは日本には無いからな。金も無いし


101: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:59:33.93 ID:O+yz4+F50

>>99
メーカーどうのこうの以前に日本のユーザーがそれほど必要として無いからね
じゃなきゃ携帯機の楽園になってませんわ


100: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 18:57:47.61 ID:cKHoVtyK0

日本のゲーマーが海外で流行のフォトリアルな描写を
2次元アニメ画ほど好きじゃないからなぁ…
というかアニメ絵好きすぎんだよ日本のゲーマー様は


102: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:04:06.92 ID:ID5l1nj10

次世代の性能ぐらいじゃグラフィック良くして60fpsにしたら
現行機とできることさほど変わらんしな
資金力と対象マーケットの差で、海外とグラフィックで競争するのは無理なんだし
マイクラみたいに性能を別のところで活かす方向で頑張るのがいいのかなと思う
ただ、それって前世代、今世代ぐらいから徹底的にサボってきた部分なんだよなあ


110: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:31:41.15 ID:tHC7XiKv0

他社ハードとの比較なら、そちらのスクショを劣化させて「PS4はこんなに綺麗!」とやることもできるが
ヤクザの場合は比較対象がPS3だから、それもできないんだよね


112: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:40:21.54 ID:f0662GTo0

洋画は戦後の特殊な状況下にあって国内がまだ娯楽作る余裕が無かった時に
アメリカが格安で売り出してたから若者を中心に広まって行った感じだな
日本でゲームが流行ったのはそれこそ主に日本製からスタートしてるから状況が違う


157: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:39:26.45 ID:xbKI44yx0

>>112
洋画って、ホラー映画でなければ、えげつない、グロい描写は少ないよ。
ところが洋ゲーって、大作でもかなりグロい描写があるよね。
それからハリウッドスターは日本人から見ても、カッコよくて、魅力的だけど、
洋ゲーの主人公はむさ苦しいオッサンばかり。なんでハリウッドスターみたいな
キャラが少ないんだろうね。


158: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:42:03.50 ID:4ILfXIRZ0

>>157
映画は女性客も多いが、ゲームは(特に”そういう系の”)やっぱまだまだ男性層がメインだからだろ
若く見るからにイケメンってのは向うじゃ”ホモ”扱いだ
日本のFFとかのキャラはみんなホモだ


114: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:51:14.33 ID:+RzgDWhb0

綺麗なプリレンダムービー作る力はあるんだから、
性能上がればグラも綺麗にはなるだろ、洋ゲーには追いつけないだろうが


131: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:46:42.54 ID:zjZ8mKXBP

>>114
結構違うもんだよ
プリレンダムービーはレンダリング時間はどうとでもなるから
技術が無くてもサーバ山積みのゴリ押しで行ける

これがゲームだと、グラと解像度とfpsをどう調整するかが難しい
しかも背景を裏で読みつつ、物理計算しつつ、AIを動かしながらになる
だから技術が要求される


118: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:12:33.39 ID:1B3fzup50

洋ゲもそうだが
グラが上がっても重要なシーンでQTEじゃねえ


123: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:34:29.45 ID:7cDsk4r+0

>>118
farcry3はそこかなりガッカリだったわ


119: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:19:02.80 ID:0E1oUPbD0

開発環境の違いもあるけどね。
日本は固定スペックでその中で各社個性を出さないといけなかった。
海外はPC環境で常に進化し続けてた。
個性を出すよりまず進化に取り残されないようにしなければならなかった。
新技術や新表現が生まれれば
各社一斉に追随して個性が生まれなかった。

技術力アップという点でPCは良い環境だったけど
個性という点では悪い環境だった。


124: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:38:12.32 ID:2MmWRpIg0

QTEとかどこに面白さがあるのか全くわからない


127: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:40:57.60 ID:smNE4c/r0

>>124
あれは全く面白くないムービーゲーに一石を投じたと考えるんだよ
全く面白くないものがあまり面白くないものに化けた


128: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:44:01.11 ID:2MmWRpIg0

>>127
ムービーならスキップ出切るけど
QTEはスキップ出来なくて余計に悪いわ
しかも失敗したら即死なんて場合もあるし必要ないと思う


129: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:45:57.50 ID:8AtRHW200

邦画全盛期はあらゆる業種から優秀なのが集まってた
日本のテレビ全盛期の礎は邦画から弾き出された負け組が
ハングリー精神でTVならではのものを育て上げた
ゲームもマイコン世代がFCで全部全部しつつ1から作り上げていった
その後全然育ってないよね


133: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:47:34.77 ID:kRb6Lrex0

和ゲーといえばPSハードお得意のギャルゲー
PS4ならパンツのシワや縫い目すら再現出来て
ソニーハードファンは歓喜するのではないか?
PS4が衰退するギャルゲーを救うかもしれないな


135: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:50:36.91 ID:8bgdWd+EP

龍2で初めてQTE体験したけど
格闘で頑張って追い詰めたのに突如現れたボタンの表示でぶっ殺された時は殺意がわいた


136: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:50:38.01 ID:+va/UJXg0

セガが立ち上がらない限り、和サードの技術が向上しない


137: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:53:54.26 ID:2MmWRpIg0

和ゲーは日本だけで開発費ペイできるようにしなきゃならないから
開発費が少ないんだよね
そもそも洋ゲーとの開発費競争じゃ勝てないけど


138: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 21:01:24.23 ID:0E1oUPbD0

ナムコはアイマス
セガは戦場のヴァルキュリア
カプコンはスト4

流石日本の大サードという凄さだったけど
みんな止めちゃったね。
全てフォトリアルばっか。つまらんねえ。


156: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:32:54.68 ID:1B3fzup50

>>138
アイマスは今年PS3で新作出るぞ
まあこれはPS3だし技術的進歩はあまり期待できんが
PS4でも予定があるから2~3年後には出るんじゃないかな
絵作りがどれくらい進化するか楽しみだよ
それまでPS4買う予定は無いがね


141: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 21:41:15.75 ID:78hU8leC0

いくらグラフィックだけよくても意味がないってスクエニちゃんが命を賭けて教えてくれただろ!


143: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 21:47:30.83 ID:d5DCrj9A0

モデリング酷くてもテクスチャ解像度低くても色使いとモーションと演出で凄く綺麗に見せれるんだけどな
未だに糞モーション糞カメラだらけ


145: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 21:55:30.40 ID:smNE4c/r0

>>143
そういう意味でムービーゲーで見直したのはドラクエモンバト
カメラワークによる迫力が見事だった


147: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:03:41.09 ID:TkbFvIzZ0

向こうはハリウッドの脚本家とか演出家が普通にゲーム制作にも関わってくるからなあ
グラだけじゃなく見せ方の面で相当水をあけられてるよね


148: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:06:46.61 ID:VI5QwSGc0

まだセンス無いなりに頑張ってる感じならマシで
話的にも演出的にも完全にいらないムービーとか出てきてびっくりする


149: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:14:09.76 ID:4ILfXIRZ0

別に超すごい技術で光源だのシェーダーが凄い!だのできなくてもいいけど、キャラモデリングのしょーもなさだけはいい加減なんとかしてもらいたい
どこも没個性的な同じようなアニメ絵が中途半端にまじったマネキンばかり…
洋ゲーでよくあるような写実的なもんもいらないけどさぁ

PS3とかくらいになったらもうそれなりに個性的なキャラモデリングできるっしょ
味のある絵をもつイラストレーターや漫画家の絵を再現するような方向をもっとやってもいいじゃない!


151: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:19:21.86 ID:HMfbqwSS0

>>149
>味のある絵をもつイラストレーターや漫画家の絵を再現するような方向をもっとやってもいいじゃない!

バンナム製ってそういう技術「だけ」はあるよな


153: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:20:12.27 ID:cG+gSWj20

>>149
ドラクエ10はモーションの豊富さもあいまって、WiiUとPC版なら美麗な鳥山世界堪能できるぞ


159: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:43:04.32 ID:f0662GTo0

>>149
その結果ジョジョみたいにグラだけで力尽きるゲームが量産されると


171: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 23:06:54.65 ID:eHdabW5A0

>>149
キャラモデリングよりモーションとカットの見せ方とかの方が問題大ありだと思う
そこら辺がショボいから三文人形芝居劇とか揶揄される


177: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 23:16:51.32 ID:LVrxFuRe0

>>171
モーションや見せ方とかにそんな問題は感じないけどな。
キャラモデリングのつまらなさは絶望的だが。

三文人形芝居に見えるのは、脚本の問題だわ 台詞回し含めてな。
その辺がガキのアニメっぽいノリだから必然的にモーション(動き)まで嫌に見えてるんじゃね?


152: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:19:39.69 ID:ERIWqTeF0

そういや4亀の年末恒例クリエイターインタビューでヴァニラのドラクラ推してる奴多かったな
今更ながらの2Dでも評価されるのか


155: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 22:24:34.42 ID:VI5QwSGc0

>>152
3Dと2Dってただの表現方法の違いだから
どっちが上とか無いんだよな。結局は作る奴のセンスの問題


183: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 23:29:37.01 ID:LVrxFuRe0

パンツゲー、萌えゲー市場が世界をまきこんでものすごく大きければ、それはそれで有りなんだろうけどねぇw
基本、日本市場しか無いってのはつらいよな


184: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 23:31:11.03 ID:dVmSmsV30

洋ゲーに媚を売った国産ハードに果たして生き残る意味などあるのだろうか?


185: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 23:37:53.57 ID:ERIWqTeF0

小柄な女の子に大斧持たせるのは萌えなのか?


189: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 23:54:00.55 ID:oN4FS6/R0

リアル主義だとポケモンみたいなカワイイ系のクリーチャーって出てこないよな


191: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 23:56:19.40 ID:wdB+9T/Y0

>>189
欧米のカワイイ系の感覚は相当オカシイからな
こっちからすると濃すぎるケバすぎる毒々しすぎる
ミッキーマウスも老け顔でかわいくないしな
アニメ自体は面白いけど


190: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 23:55:18.10 ID:wkFdSr9T0

ピニャータみたいなのとか
もっとファンタジーなもの出てもいいよな


192: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 23:57:38.60 ID:wkFdSr9T0

ポケモンて結構むこうでも売れてるんじゃなかったっけ?


193: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 23:58:46.15 ID:wdB+9T/Y0

>>192
ゲームの売上は知らんがアニメは大人気だよな
ドラゴンボールとかもすごい人気


194: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 23:59:04.54 ID:smNE4c/r0

ポケモンも最初はあっちに合わせてデザイン変える案もあったらしいな
よく留まったと感心する


197: 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 00:57:56.79 ID:kxxCJrYy0

昔ゲハでは新ハード出るたびに「こんなに性能あげてもサードがついて来れない!」
って叩いてた奴がいっぱいいたが
未だにPS2レベルの和ゲー見て今はどう思ってるんだろうな


200: 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 01:45:01.73 ID:DsBaaNqJ0

>>197
いやどう思うも何も実際にPS2レベルの和ゲーだらけの現状見たら
やっぱり予想が当たったとしか思わないじゃないの?






管理人コメント

個人的には過剰なまでのグラフィック依存路線を捨てる事には賛成です。
もはや莫大な人員と予算を費やした海外の大作には太刀打ち出来ないのは明白ですから。
ただグラフィックを妥協する分中身の作り込みに力を入れてくれればの話ですが。
今の国内サード(特にPSW)作品はグラも中身もあからさまに力を入れていません。
(それとも力を入れてあの程度が限界なのかもしれませんが)
かつては中身の面白さで世界のゲームユーザーから支持されていたものなのですが。
それさえも失われているというのがあまりにも悲しい事です。

それと龍が如く 維新!みたいに当面はPS3&VITAベースのゲームがPS4の国内タイトルの主流となる事でしょう。
PSに依存している国内サードでもPS4単独に突っ込むという蛮行は死を意味する事は理解しているはずですから。
とはいえもはや一般層には間違い探しレベルでしかありません。
中身もなくグラもPS3に毛が生えた程度の違いしか見えないPS4が何処まで国内で受け入れられるのか興味深いですね。
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[ 2014/01/21 16:40 ] ゲーム | TB(0) | CM(39)

それにしても、何故みなグラフィックというとリアル路線のみを指すのでしょうね。
欧米でリアル路線が好まれるのは、彼らがオリジナルキャラクターを生み出せないからです。だからリアル系を好む。
日本は逆に創造力豊かというか、キャラクターを自分で創造できます。これが強みで、キャラクターモデリングが別にアニメ調でもいいと思うんですよね。
アニメにもいわゆるジャパニメーション風があったり、ピクサーのようなトゥーン調があります。マリオはトゥーンに近いですね。
さらにフォトリアルなだけでなく、昨今ではイラスト風にみせる技術も向上しています。トゥーンレンダなどアニメ風だけでなく、油彩や水彩、クレヨンに毛糸のようなオモチャ的表現。NHKが歴史ドキュメントで良くやる雅絵風なものもあるでしょう。このように3Dグラフィックは多様性を見せています。
しかし、任天堂以外はどこもグラフィックについて、リアル一択といった感じで、多様性を表現していません。何故なのか?
ポリゴンキャラクターの総ポリゴン数やら画数などが論点となって、PS2レベルだ何だと話題になっていますが、それらは単純にマシンパワーによる成果であって、表現ではありません。さらに言えばゲームの面白さや演出に結びつかない。話すべき事柄が最初から間違っているように感じます。
[ 2014/01/21 17:20 ] -[ 編集 ]

ヤフートップで取り上げられるゴミハードがあるらしいな!
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/wii_u/?id=6104452
PS4の空前のヒットは、スマホが浸透してもゲーム専用機にいまだ潜在需要があることを証明してみせた。
[ 2014/01/21 17:28 ] -[ 編集 ]

遠景がぼやけるのってフォトリアル的にはむしろ正しいんじゃないのか?
[ 2014/01/21 17:48 ] -[ 編集 ]

産経の偏向記事出されてもなぁ
[ 2014/01/21 18:22 ] -[ 編集 ]

産経ははちま見て記事書いてそうだな。あるいは速報スレ住人か。
[ 2014/01/21 18:36 ] -[ 編集 ]

産経なんて
いっつもソニー上げ任天堂下げの記事しか書かないじゃん
一方的な欠点しか書いてないのに
どこに中立の目線があるんだよ。
偏向記事言われても
しょうがない気がするわ
[ 2014/01/21 18:49 ] -[ 編集 ]

悪いが肉茎新聞ソースにされても困るわ

>>17:20
やっぱり皆考え方が古いと思うんだよな。
昔の時代はリアルなゲームというのはまさに夢だったがそれは昔の話、ついでに言えば夢のまた夢の話だ。
現実はリアルな表現というものは映像で出す事しかできず、ゲームならではの表現というのは結局投げ捨てられた
それどころか本当に実写並の絵というのは誰も作る事ができず、実写「もどき」しか作れないときたもんだ

宮本氏は実写マリオが出る前「ゲームと映画は違う媒体である」と語ったけど、本当にその通りになったな
もっとゲームならではの要素を突き詰めるべきだった。そうすりゃこんな事には……
[ 2014/01/21 18:53 ] -[ 編集 ]

任天堂はスーファミ全盛期に「良い映画は白黒でも感動する」と言ってたけどね。
しかしこの数日の産経新聞のはしゃぎっぷりはなんだ。ヤフーのトップだから嫌でも目に入る。
なんか産経新聞にとって都合の悪いことでもあったのか。
[ 2014/01/21 19:17 ] US7Is6OM[ 編集 ]

>>191
>>欧米のカワイイ系の感覚は相当オカシイからな

アメリカンセンスだと
ピカチュウ→スポンジボブ
クレしん→シンプソンズ
になっちゃうんだよね

なんか色使いとか全体的に毒々しい、ケバケバしいんだよな
まあ日本人なら絶対に食欲がわかない原色の青とか緑のケーキを食う人たちだし、俺たちには理解不能だよ
[ 2014/01/21 19:17 ] -[ 編集 ]

産経の発行部数が減ってるからじゃないの?
最下位なんだっけ?
良く知らんし知るつもりもないけど。
正直産経なんて潰れてもどうでも良い。
こんな記事書いてる時点で既にどこぞの週刊紙と変わらん
[ 2014/01/21 19:35 ] -[ 編集 ]

馬車が自動車になったようにゲームも変化の時期にあるんだろう
マシンパワーのゴリ押しなんて先が無いのは誰の目にも明らか
頑張って欲しいもんだ
[ 2014/01/21 19:52 ] -[ 編集 ]

ああ、そういやアメ公が4chでピカチュウを凶悪なモンスターに描いて「かっこよくしといた(ドヤァ」ってやって唖然としたっけ
[ 2014/01/21 20:30 ] -[ 編集 ]

そもそも、ポケモンをアメリカに持ち込む時に、「こういうモンスター達を捕まえて育てて戦うゲームなんですけど・・・」とプレゼンしたら、むこうの人が急に紙に何か描きだして、「こういうキャラデザにした方がいい」って真顔でマッチョのピカチュウを薦められたらしいよw
[ 2014/01/21 20:34 ] -[ 編集 ]

ハードの性能が上がる→作り手の仕事が増える こんな簡単な事が何故分からないのか理解に苦しむわ
開発規模が変わらないのに仕事の量は増すんだから当然、完成までかかる時間だって増える訳で。
でもコレってPSファン大好物の「アニメ原作ゲーム」にとっては致命的よね。ゲームが発売する頃には、とっくに旬が過ぎてんだもの。
[ 2014/01/21 20:35 ] -[ 編集 ]

アニメ原作ゲーは「旬の間に発売する」って事を考えるとそれこそ3DSしか選択肢がない
進撃の巨人はその辺うまくやったね
[ 2014/01/21 20:45 ] -[ 編集 ]

ガルパンとか
ラブライブってまだ人気あんの?
両方見てなかったから純粋にわからない
[ 2014/01/21 20:53 ] -[ 編集 ]

進撃をPSファンボが満足するグラで出そうなんて言ってたら、発売は早くても来年の年末辺りになってたろうな
その頃には当然、アニオタはまったく違うアニメでブヒってる訳でしょうね
[ 2014/01/21 20:54 ] -[ 編集 ]

自動車も90年代初頭までは馬力競争だったけどね
バブルがはじけてふと我に返ると、その無意味さに気づいて今は乗りやすさと燃費を追求してるわけだ
ゲームもそろそろグラ競争の不毛さを見直す時を迎えたのかもしれない
[ 2014/01/21 20:58 ] -[ 編集 ]

ttp://fpsjp.net/archives/74547 ← h足して
ここのサイトでタイタンフォールの独占がMSの横取りみたいな風潮が流れてますね
おもいっきしsonyが鯖用意できないのに・・・
むしろWii U(ベヨ2)とXboxone(タイタン)で事足りるわ、PSでやりたいものが無い
[ 2014/01/21 21:12 ] -[ 編集 ]

グラじゃなくてもAIとかに力入れてくれればいいです
[ 2014/01/21 21:18 ] -[ 編集 ]

[ 2014/01/21 21:12 ]
見てきた。
「ハードの争いはいいがソフトの取り合いはやめてほしい」←?
全部同じソフトで争えって?
大体お前等がこんな事言うのは「其れが欲しいソフトである時のみ」。
ベヨ2の時も、「プラチナファンだからWiiUなんかに出して爆死させないでPS3に出して」っていう(神谷氏いわく)「クソ馬鹿」がいたようだけど、「そのくせW101は出してくれと言わない」。
都合のいい時だけ「ソフトの取り合いは止めろ」(自分等が発売「予定」のソフトの数の多さで煽っているのに)「プラチナファン」(もう一つのゲームを忘れている)と言い出すような屑が居るんだよ。

ちなみにロボットに興味があるんならモノリスソフト完全新作はいかがです?
[ 2014/01/21 21:46 ] -[ 編集 ]

「そのくせW101は出してくれと言わない」

ホントこれwww ソニーファンって精神年齢が中高生な輩が多いから二頭身キャラ=ガキ向けとかマジで思ってるよな
[ 2014/01/21 21:51 ] -[ 編集 ]

モノリス新作はロボがどういう扱いなのかは気になるね
オープンワールドRPGに可変ロボ持ち込むって発想は日本人にしかできないと思うからw
[ 2014/01/21 22:08 ] -[ 編集 ]

新聞、雑誌の見出しも酷いがニュースサイトの見出しも酷い。
ヤフーやMSNのトップとか。ネットのステマや声のでかいアンチが喜ぶふうに見出しつけてる。
自分が病んでるだけだと思いたいが……
草たくさん生やしたりとかはないが、気の引き方が一般大衆向けじゃないのが気になる。
[ 2014/01/21 23:58 ] US7Is6OM[ 編集 ]

産経は、まぁ読者減ってるみたいだからもう良いけど
Yahoo!ってどうなん?
まだ利用者多いの?
Google出てきてからオークションの存在しか頭に無かったけど。
[ 2014/01/22 00:54 ] -[ 編集 ]

上で車の話がでてるが、飛行機なんかもそうだな
コンコルドなんかはデメリットがでかすぎて結局ご破算だし
パワーレースがいつか破綻してしまうのは歴史が証明してる
まぁそれが今、かどうかはわからんけどね
[ 2014/01/22 02:39 ] OJ8cLibY[ 編集 ]

  

>洋ゲーメーカーってもグラフィックを作ってるのは台湾とか中国とかインドだけどね
なにこのしったかぶり
大作といわれてるのは
ほとんどカナダのモントリオールとかのIT特区だろ
[ 2014/01/22 03:11 ] -[ 編集 ]

   

>新聞、雑誌の見出しも酷いがニュースサイトの見出しも酷い。

まぁ去年の5月ごろもヤフーとかアフィブログなみの記事のせまくってたよ
ゲーム以外ももともとひどいよw
まぁ大手マスコミがひどいんだからそうなるのはあたりまえだが
[ 2014/01/22 03:13 ] -[ 編集 ]

ヤフーもGoogleに客取られて
形振り構ってられなくなってんだろうな
新聞も発行部数落としてるし
だからといってネット配信にしたところで
今のマスコミの記事なんて読んでも役に立たないだろうし
他所でタダで配信してるしな。
定額課金登録なんてしないんじゃないの?
んでこの偏向記事だろ?
ますます登録者減るんじゃない?
[ 2014/01/22 03:32 ] -[ 編集 ]

日経とか産経が経団連よりの記事を書くのは事実だけど
今回の記事に関して言えば単純にゲーム業界のことをよく知らないだけだと思うよ
そういうの他にもよくあるし(私電気通信業界勤務ですが日経とか読むと明らかな間違い記事を平気で載せてる)記者のほとんどは政治経済が専門で技術分野はまったくの素人なので仕方ないんです
おそらく自称業界通に聞いた話をよく知らない記者がそのまんま記事にしたと推測します
そしてその自称業界通とは…(ここまで書けばお分かりですね・・・自称業界のご意見板のヒゲです)
[ 2014/01/22 07:24 ] -[ 編集 ]

じゃあそれで中立(のはず)の新聞を名乗ってるというのはどうなのよ
結局この新聞ネトウヨ(右翼にあらず)に持ち上げられてるだけでゴシップ紙である事に変わりないな。ちゃんと公平性に欠けてるって事広める必要がありそうだな

まあ、結局記事には関係ないけどな
[ 2014/01/22 07:40 ] -[ 編集 ]

お前らゴキが湧いたらそっちいじりだすのやめろやw
まあここに来てるような奴らは記事タイトルみたいなことはわかりきってるだろうから、いまさらなんだろうが
[ 2014/01/22 08:51 ] -[ 編集 ]

俺はグラが良くなるのは時代の流れだと思ってるけどリアルなグラがあまり好きじゃないんだよな
リアルでも、せめてゼルダくらいまでで、それ以上はなんか嫌になる
マリカとかは背景がめっちゃ綺麗で、かつマリオの世界にあった絵柄だから感動したな
洋ゲーはリアルすぎるゲームがやたら多いから、和ゲーはできるだけファンタジーな世界を作り出して欲しい
[ 2014/01/22 11:17 ] -[ 編集 ]

もっと漫画的なグラは追求されていいと思う
単純にトゥーンレンダ使うとかじゃなくて、もっと見せ方とか演出のレベルで
[ 2014/01/22 23:42 ] -[ 編集 ]

エヌジーワードがわからん5384
[ 2014/01/23 08:05 ] -[ 編集 ]

洋ゲーのリアルはなぁ……主人公がゴリラみたいなオッサンだったり、40近いババァにしか見えんのがヒロインだったりって、正直キツイ
ノムリッシュのマネキンキャラが最高とは言わんけどさ、やっぱゲームのグラってあんまり洋画っぽくなって欲しくないんだわ
[ 2014/01/23 08:08 ] -[ 編集 ]

洋画見る人かなり減ってるけどね
[ 2014/01/24 14:12 ] -[ 編集 ]

間違い探しってこういう奴だけどな

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0a/Spot_the_difference.png
[ 2014/01/25 01:56 ] -[ 編集 ]

グラを上げるのはコストとか言ってる奴解ってないな~
バイオ6の糞グラ見た事あんのか?

要はセンスだよセンス。日本人は陰影の付け方下手。
[ 2014/01/29 10:39 ] -[ 編集 ]

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