マイクロソフトが「ヒットマンシリーズ」のIO Interactiveの買収を検討か?

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まだMSスタジオの規模を拡大させるつもりなのか・・・
1: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:13:11.97 ID:ArrL9LSxM

Playground GamesやObsidian買収をリークしたインサイダーKlobrille氏が海外フォーラムで示唆

https://generacionxbox.com/rumor-io-interactive-hitman



2: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:14:40.39 ID:lM0QPaiQ0

まだ足りぬと申すか


4: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:15:44.03 ID:10uaHCjl0

まだ買うのか


6: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:16:40.60 ID:qZYKx8gM0

金持ってんなぁ


7: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:17:27.06 ID:Ponwu+0Hx

GamePassで客を囲うには独自タイトルが多いほどいいからな
まだまだ全然足りないだろ


12: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:21:52.11 ID:rUPqqebb0

>>7
ゲーパスだと大手サードの新作は難しいもんな
ファーストで数の暴力するのが一番よ


9: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:18:29.03 ID:q2gBPqZBM

金あるなー。普通にヘイローとかギアーズとか既存のIPに投資してもええんやで。


10: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:18:32.32 ID:pWxJ0YVz0

ナデラが投資増やすとは言ってたけど
一体いくらゲーム事業に投入したんだよw


11: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:21:18.73 ID:/StNwlFX0

MSってスーパーで買い物する感覚でスタジオ買ってんな


33: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:43:14.25 ID:Pirb9sXs0

>>11
MS「あら! このスタジオお安いわね~」


13: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:24:41.62 ID:xT7eiA6k0

もうEAをさっさと買えよ、それで終戦だろ


22: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:35:02.15 ID:+zJurWtcM

>>13
EA丸ごとなんていらん
DICE買ってラリスポ3作らせてくれ


14: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:25:07.72 ID:OwI6E6bJ0

ここ買収したらヒットマンやケンイチのIPも手に入るからありそう
ヒットマン新作も売れ行き不調で雲行き怪しいし、MSマネーでリッチな続編作らせてやってくれ


16: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:26:03.45 ID:FItSZmAX0

MSは米上院で可決された大企業優遇大幅減税で
最低でも14兆円のキャッシュがあるからドンドン買収できる

14兆円ってソニーの時価総額の2倍だぜ!!
トランプ減税で浮いた金がソニー2個分だぜ!!

そりゃ撤退するしかなくなるよな!!
なあ!!ゴキブリGどもよ!!そうは思わんか?


19: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:30:44.49 ID:/StNwlFX0

トランプのおかけでだいぶ税金浮いたらしいし、ひたすら買収に金突っ込んでんだろな
ゲーム以外もクラウド技術企業やらGithubやら今年買いまくってるし


20: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:33:04.63 ID:v0bej+/N0

PSで出来るヒットマンは今月出た奴で最後になりそうだな


25: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:37:25.44 ID:M9fvBHEnp

>>20
現世代機(xox,ps4,スマホ)は当面マルチ展開続けるっていう噂
psが次世代機を出したら終わるパターン


106: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 04:37:48.76 ID:ehQ7TXxx0

>>25
ていうても次回作でるころにはもう次世代機だからこれから出る追加コンテンツのサポートくらいだね


23: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:35:04.94 ID:fLbdEfVv0

PGGとObsidian買収リークした人が言ってるならほぼ確定じゃないかこれ


26: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:37:43.26 ID:mA+zlt0Ua

ヒットマン2売れてないしワーナーが宣伝下手だからな
この方がいいわ


27: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:39:19.72 ID:vCc/7pLL0

ここはスクエニから独立する時にヒットマンの版権も譲ってもらったからな
この買収でヒットマンの版権ごとMSが手に入れられるわ
弱ったところを助け舟だして買収するのは世の常だな


28: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:40:20.93 ID:HONcWmPt0

ヒットマンシリーズ海外でも落ち目だし国内でも吹き替え無くなったし別にどうでもいいだろ
どうせ買収するならもっと有望なスタジオ買収すればいいのになんで微妙なところばかり買うんだろ


36: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:45:16.50 ID:vCc/7pLL0

>>28
ヒットマン2自体は評判良い
ただ売れてないだけ
前作のスクエニの売り方がエピソード配信やら時限やらでアレだった


43: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:52:02.53 ID:M9fvBHEnp

>>28
IPバリューと相応の開発力があればMSにとっては魅力的

つーか君の言う有望なスタジオは資金繰りが上手くいかず
人員整理や身売りを検討したりしない状況なんだよ


35: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:44:28.41 ID:lM0QPaiQ0

Hitman2もOne Xの性能を最大限引き出してたし技術は十分ある所だから
独立で資金的に弱い今だと双方にとって渡りに船な案件ではあるね

https://youtu.be/kS2BZTIMXgQ



42: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:51:57.35 ID:LWEp/ohG0

新作がアレでも旧作の権利も付いてくるからな。
サブスクリプションで商売するのであれば、旧作でもタイトル数だけは揃えた方が有利だし、
なにしろMSは旧ハード互換もあるからな。


44: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:52:16.64 ID:OUH/XFW40

製作費出したうえで時限独占という
わりと良心的なやりかただったトゥームレイダーを叩きすぎたんだ


53: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:58:08.10 ID:vCc/7pLL0

>>44
MSの良心をどいつもこいつも叩きすぎだったな
もうユーザーへの有情なんていらないし買収しちまえばいい
働き手もMS傘下の方が収入が安定する
ノッチと役員逃げ出したが従業員みんな残ったマイクラのモヤンもそうだった


46: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:53:21.96 ID:ACv+pQSZd

ゲーマー「あそこ良いスタジオなのに資金繰りに苦労してんなぁ…もうダメそう…」

フィル・スペンサー「はい買った」


50: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:56:52.66 ID:flP3Qdbi0

あーあ眠れる獅子を目覚めさせたな
テンセントが動く前に準備を着々


52: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:57:47.94 ID:Dtn0YCBh0

何をしでかすか分からない怖さがあるからなMSはw


68: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 22:29:17.50 ID:/6p205FS0

ヒットマン前作の売り方がひど過ぎたよな
あんなの買う気しないだろ


69: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 22:33:42.07 ID:pNsGg5Rv0

エピソデック形式はバイオリベ2とかもしたしな。
とりあえず触ってもらってって感じだったんだろうけど
セールの値下げが凄まじい今では割高なだけ。


65: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 22:21:52.48 ID:ssrGKGvDd

スクエニからMSなら大出世だな


70: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 22:33:57.44 ID:TUR6u3uQ0

ワーナーが買ったわけではないの?

とりあえず前作のワーナー完全版をDLで出してくれないかな
スクエニ版との兼ね合いなんだろうけどパケだけとかやめて


71: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 22:38:58.48 ID:QcMk0EkJM

>>70
Hitman2におけるワーナーは提携パブリッシャー
IOインタラクティブは現在完全な独立デベロッパー


74: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 23:13:21.97 ID:+zJurWtcM

下請けスタジオで金持ってるところなんて
数えるくらいしかないだろうから
MS傘下で安定してゲームポンポン作ってくれたほうが
業界的にはいいんじゃないかな


75: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 23:27:10.45 ID:H+huz/jp0

良ゲー作るけど資金面で困ってそうなところを集めてる感じだな


77: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 23:28:37.73 ID:WgKVd7A40

いや買いすぎやろwww

つかここは買収できればヒットマンのIPをMSのものにできるんか?


81: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:13:54.00 ID:NMZG+eqy0

単純にタイトル増やしたいならTHQノルディック買えば十数社分手に入る
グループ全部PSで出ないなら大きい
シェンムー3もPS版中止に出来るし


91: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 01:57:53.85 ID:biefu8Mh0

>>81
傘下に入れるスタジオって基本的に有名なIPを持ってることより
開発力がしっかりしてて定期的にちゃんとゲームを作れるところを狙ってるように見える

IP集めてもそれをつくる開発会社は必要だし今はコンテンツの数より生産性をあげようとしてるんじゃね?


105: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 04:37:27.74 ID:2l+swYbKd

>>91
GamesPassやる以上はソコソコのタイトルをコンスタントに投入できる事が大事だもんな
有名IPでもロンチ間隔が空きすぎると微妙になってしまう

各スタジオも経営が安定するし冒険的なタイトルにチャレンジできるからメリット大きいんじゃないかなー


83: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 00:32:16.55 ID:2HjZzm1f0

こんな所よりもbiowareしっかり握ってて欲しかったわ


84: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 01:18:00.20 ID:CNO+m8lu0

>>83
初代マスエフェクトがでた後、EAより先に買えばよかったのにねえ


85: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 01:19:35.73 ID:CNO+m8lu0

あとアンサンブルを閉鎖したのは意味分からんかったわ


123: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 11:00:20.64 ID:SblU7reR0

>>85
「ずっとシリーズRTSしか作ってね~けど若手とか後継が育ってね~よ、どうすっぺ?」
みたいな理由を後にHPかなんかでアンサンブルのスタッフが語ってた気がする、
モリニューおじさんの後継者が居なかったライオンヘッドみたいなもんだな。


124: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 11:22:36.79 ID:naEfLA+iM

>>85
当時のMSの話だと社員の人件費が高騰してた
しかも作るゲームはAoEのみ
だから閉鎖した


94: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 02:30:16.61 ID:tWXoQhNod

正直スタジオをいくら買収しようとユーザーにとってはちゃんとソフトが出るかが問題だからな
何か独占で出すとしてそれはローカライズしてくれるのか、日本で出るのか、開発進捗が思わしくないとなればスケバンみたいに切るからね


95: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 02:33:43.82 ID:cDDA5ddN0

スケバンはプラチナが全面的に悪かったみたいだけどな


96: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 02:37:35.81 ID:biefu8Mh0

外部デベロッパー頼りだとスケバンみたいないつまで経っても完成しない無駄な投資になるだけだから
自社でデベロッパーを揃えてちゃんとゲームを作れる環境整えたかったんだろうな

ゲームパスを収益の柱にまで成長させたかったら自社の開発力を大幅に強化する必要があるわけだし


98: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 02:42:47.18 ID:T3fzAcIe0

独占にすると売上は落ちるよね
それでスタジオを維持できるかな?
今回買い漁ったデベロッパーの内半分は脱落しそう


99: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 02:43:21.71 ID:T3fzAcIe0

それかマルチで供給するつもりなのかな…


110: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 04:47:00.49 ID:2l+swYbKd

>>99
MacにもOffice供給し続けてるMSだし、PS4にもマルチでタイトル供給するのはアリだと思うよ

ガンガン供給しまくって、PS4でゲーム立ち上げる度にMSロゴやXBOXロゴが出るのが普通になったらPS4ユーザーの意識も変わる

あとはフリプとかSIEのサブスクリプションには供給しないとか、やり方は色々あるかと


100: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 02:47:48.85 ID:biefu8Mh0

今現在ゲームパスの会員数が200万人だかって話だが
これが1000万人まで延びれば月100億円の儲けになる

ゲームパスの会員さえ増やせたら開発費なんていくらでも回収できる
逆に開発費ケチってゲームをどんどん増やせないと会員なんて増やせるわけがない

1タイトル単位で採算を見るんじゃなくてサービス全体として見るからこそできる投資
これこそMSぐらいの資金力がなきゃできない金の暴力


129: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 13:35:31.67 ID:ywLh+dUTH

PCゲーマーも恩恵あるの?


130: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 13:55:07.10 ID:SLDfY1Y6C

>>129
PC版が出る可能性がほぼ確実になる
ローカライズされる可能性が少し上がる
ストア配信になる確率が上がる
おま国される確率が下がる

ここまで傘下スタジオふやしたのなら、共通してサービスするローカライズ部門とか整備してくれないかなー


132: 名無しさん必死だな 2018/11/22(木) 13:56:03.05 ID:aH3fv1Vl0

MS傘下となることでIOのゲームもPlay Anywhere対応するようになる…
って言っても現状だとそれほど大きなメリットでもないな


41: 名無しさん必死だな 2018/11/21(水) 21:51:44.61 ID:SasVwf6T0

MSに本気を出させてはいけない(戒め)



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1542802391/




管理人コメント

これが実現すればMSスタジオは全部で13になります。
言うまでもなくXboxファーストタイトルの更なる強化が期待出来ます。

サード任せだとソフトのリリースペースが不安定になるのは明らかです。
それならファーストタイトルを充実させて安定したリリースペースを維持させる・・・というのは物凄く理解出来る事です。

それに過去にMSはせっかくサードに支援をしたのに酷い裏切り行為をされたりもしましたからね。
サードを必要以上に信用してはいけないという事をMSもしっかりと理解していると私は思います。

今後MSはどんなXboxタイトルをリリースしてくれるのか?
MSの今後の動きに大いに期待するとしましょう。




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[ 2018/11/28 06:20 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(18)

これは無慈悲なソニー潰しだぜw 悪質な時限とかおま国とかやりやがるからなソニーは・・・

あ、対比蟲コクナイハコガはお帰り
[ 2018/11/28 06:39 ] -[ 編集 ]

>有名なIPを持ってることより 開発力がしっかりしてて定期的にちゃんとゲームを作れるところ

これが一番重要だよねぇ
現在のA以上のブランド持ってるサードはマジで碌なとこ無いし小さくても堅実なとこを買収して環境整えて育成する方が将来的にもずっと有益になる
任天堂もモノリスとかがそうやって大化けした
ブランド名しか興味ないどっかのクソハードメーカーと>>98の様なそのゴミ信者とは違うんだよ

MSはアジア圏にも部署作るみたいだし馬鹿が汚ねー工作行為ばかりするからとうとう本気になったんだよ
こりゃ先が楽しみだ
もうこの先の業界は任天堂とMSのファーストタイトルとインディーズさえあれば事足りる時代になるかもしれんね
[ 2018/11/28 06:48 ] -[ 編集 ]

独占すると赤字になるってまた触角隠せてないのが…

PC、スマホ、XBOXで展開していく計画なんだからそんなわけねえだろ
ゲームパスがあればいずれかは黒字化してしまうし
もはや低性能ハード向けに劣化版作る方が無駄にコストがかかる時代。
[ 2018/11/28 07:08 ] -[ 編集 ]

お手軽、大衆、子供向け→任天堂
AAA、PC→MS
MMO、スマホ→テンセント系

に なっていくんだろうねぇ どこかない気がするけどいいかw
[ 2018/11/28 07:21 ] -[ 編集 ]

減税はソニーにもかかるんじゃねぇの?
アメリカ企業だろ?確か。
[ 2018/11/28 07:22 ] -[ 編集 ]

MSの支援なくなった途端トゥームレイダーもクソゲー化したしなあ…
クソエニからMSに行けるなんてヒットマンのスタジオは運がいいよ
[ 2018/11/28 07:24 ] MJsCAfxE[ 編集 ]

ソニーってビッグファイブ(ディズニーとかワーナーとかユニバーサルとか)に次ぐぐらいの大きいメディアコングロマリットで
大企業( )だよね アメリカの会社だし
[ 2018/11/28 07:29 ] -[ 編集 ]

あと10年もすればファーストタイトルが最重要の時代になるだろうからな
ハードスペックに縛られない時代はもうすぐそこまで来ている。サードタイトルの囲い込みなんて不可能だ
自社ソフトに投資を続けてきた会社以外は生き残れまい
[ 2018/11/28 08:37 ] -[ 編集 ]

SIEはアメリカ企業だけどソニーは一応日本の会社
会計基準は米国のを使いタックスヘイブンも活用、日本では震災便乗解雇やふるさと納税高額返礼品癒着など、日本と海外の悪いとこ取りしてる会社
[ 2018/11/28 08:38 ] -[ 編集 ]

game passをゲーム版netflixに成長させる気なら当然オリジナル作品=ファーストパーティーの弾を増やせってなるわな
[ 2018/11/28 09:05 ] -[ 編集 ]

大手サード、スタジオもこれから吸収合併や倒産するところが出てくるだろうしなあ
ロックスター、ベセスダあたりでさえあの体たらくでは
[ 2018/11/28 09:10 ] -[ 編集 ]

このままいくと次世代機ではいわゆる大作系洋ゲーって箱でばっかり出るようになるのでは?
国内は終わったっていってた蟲さんたち…
[ 2018/11/28 09:20 ] -[ 編集 ]

洋ゲーって中堅タイトル10万、大作30万、超大作&ミーハー絡んでハーフが上限くらいだからなあ
本当に洋ゲー好きなら箱だけになっても買うだろうし
[ 2018/11/28 09:29 ] -[ 編集 ]

MSはMSで派手にウィニングランやってんなあ。
二度と覆らないよう、任天堂と並走できるよう
スタジオごと抱え込むってのは他には出来ない戦略で良い判断かもなあ。
[ 2018/11/28 10:21 ] -[ 編集 ]

08:37
もうとっくにそうなってるよ。
とっくにファーストでも質が重要視される時代

だからPS4が伸び悩んでスイッチがすんげー速さで普及してる
そもそもwiiU時代にすらPS4って泣かず飛ばずでミリオンヒットなかなかだせなかたからな
やっと出たと思ったらアジア込み出荷数であの「FF15」さんですからねw

[ 2018/11/28 10:28 ] -[ 編集 ]

Game Passを拡げていくんだから必要
プラットフォームはPC Xbox Mobileクラウド
ベセスダみたいな事しなけりゃ最初から元は取れるんじゃねぇかな
[ 2018/11/28 11:51 ] -[ 編集 ]

大規模ゲームのβでリリースして発売後パッチで完成を目指すっていうPCゲースタイルはそろそろ無理がくる感じだから
その次の作り方&売り方を考えないと海外大手ですら瀕死になる現状。

そんな中で資金繰りで頭かかえてるスタジオはMSの買収はくっそありがたいだろうね
[ 2018/11/28 12:40 ] -[ 編集 ]

ここ数年で能力ある洋ゲー開発をMSが救って和ゲーは任天堂がフォローして支えてる流れができてるけど
MSが救ったり任天堂がサードのフォローする必要がでてきちゃったのはなんででしょうかね?(すっとぼけ)
[ 2018/11/28 12:42 ] -[ 編集 ]

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