スクエニ執行役員「オクトパストラベラーは初動が良く実売で100万本売れた。だがそこから売り上げが伸び悩んでしまった」

bureibumirionnnokzi201808040001.jpg

ここから先に進むのは確実にブランドを育てるしかないのでしょうね。
1: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:12:48.73 ID:AJeIe91er

329 名無しさん必死だな (ワッチョイ 1288-5Jpq [123.1.88.104]) sage 2018/12/16(日) 19:26:47.48 ID:O9XdoJTC0
よーすぴ
「オクトパスは100万で伸び悩んだ」

342 名無しさん必死だな (ワッチョイ 0964-9XXi [220.104.69.112]) sage 2018/12/16(日) 19:27:51.48 ID:MgbsjH+I0
ピロシ「オクトパスはコンセプトは良いけど戦闘クソダルいしあんなん最後まで遊べない」
よーすぴ「だから初動は良かったけど売上は伸びなかったんじゃね?」 



36: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:42:20.88 ID:yEgfhRHK0

ソースはこれ
http://live2.nicovideo.jp/watch/lv317223117


嘘だと思う奴は放送終わったらタイムシフト見な
>>1の発言はマジで言っている
売上は伸び悩んだってはっきり断定されてる


7: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:22:10.34 ID:RnqN56S10

部署同士で足の引っ張り合いが相変わらず酷いなこの会社は
だいぶ前に野村が経営してるのかゲーム作ってるのかよく分からないクリエイターにはなりたくないと言って
幹部の役職についていた時の河津のことを批判したこともあったし


9: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:22:47.29 ID:tNFvzPJe0

まあBDFFより出来よかったのにそれよりずっと伸びが悪かったのはかなり予想外だった
隠れた名作にありがちな発売自体知られてなかったみたいな系譜とも違ったし


17: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:29:40.55 ID:M34/6xA30

あの頃は任天堂もポスターでゼルダと並べて推しまくったりしてたし、発売日当日に品薄みたいな事も起きたからな
ライバルも少なかったしもっと伸びて欲しかったんじゃ無い?成果そのものはしっかり出せたとは思うが


19: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:29:52.78 ID:QqrV1rY7d

L5はDQ9が開発長期化で赤字とか、DOD3でヨコオが借金したとかボロボロ言ってた座談会かw


22: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:34:57.18 ID:QnEUKIbX0

そういえばセールしねえな
ニーアは速攻で30%オフってたけど


140: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:09:36.87 ID:WlzMnuqu0

>>22
社内政治的なアレで売れて欲しくないんじゃない?


23: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:35:52.29 ID:EyLvCFtc0

クリア後要素もDLCも無いから、1回クリアしたら
完全に終わりって感じになっちゃうんだよな
その1回のプレイはかなり楽しめたけどね


26: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:36:41.73 ID:SGhLlq5a0

新規タイトルで100万うれたの
スクエニで何時以来だよ


38: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:44:01.71 ID:bDosLYfHr

自社内で足の引っ張り合いとかやべえな


34: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:41:08.19 ID:iBX8pIHp0

ブレイブリーセカンドの汚名返上してこの路線の期待値回復しただけで十分すぎる
出来次第では次はもっと跳ねるぞ


39: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:45:00.08 ID:yEgfhRHK0

ちなみにこの番組はオクトパスだけじゃなく毎回ソフトや会社の悪口や愚痴も普通に言っているぞw

割と本音が見えるのでかなりのゲハ向け番組だと思うんだけどね
ここじゃ空気だよな


64: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:05:05.22 ID:qR2mz6SQd

>>39
別レス言ってるけどL5がDQ9赤字はやたらスレ立ったし今でもたまに言う奴はいるぞ


41: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:45:42.05 ID:8zuTgwMx0

海外でセール無しならスクエニのソフトじゃ売れた方なんじゃないか?
それとも外注先の取り分が多い契約なのか?


44: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:47:25.98 ID:yEgfhRHK0

>>41
初動が良かったからもっと伸びるかと思ったけど
何か伸びなくて若干期待外れだったなぁって感じ


53: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:51:44.41 ID:8zuTgwMx0

>>44
ああそういう感じか
そもそもスクエニは広告もやる気無かったしこんなもんじゃねって気もするけどな
浅野の部署にもう少し予算裂けば次はもうちょい売れるんじゃね?


57: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:55:48.29 ID:qR2mz6SQd

>>53
E3カンファ見た時に力いれたPRはDQ11とクイットマンだった感じはするわな


47: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:48:06.69 ID:fH7aFdop0

いや新規IPでいきなり100万売りゃ上出来だろ…
どう考えてもそんな予算かかってないし


134: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:04:40.36 ID:b331pry5a

>>47
そうだよな
幹部がこんなん言ってたら社員は萎えるだろうに


55: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:54:34.32 ID:J603bYY70

出荷じゃなく実売で100万売れたすっごい売れたって言ってたぞ


61: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 21:59:17.98 ID:qpNxFJuL0

>>55
そりゃスクエニのゲームは出荷水増しが当たり前だからな
実売で100万本行くような本物が出てくりゃ驚くだろ


63: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:02:28.99 ID:BDmdVmF10

そもそもあの規模のゲームが100万いくだけで凄いだろ
FFの名前使ったディシディアFFNTさんなんて未だに100万いってねーんだぞ


76: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:10:20.17 ID:Yu8vGk4+0

ピロシ「すげぇ良かったけど敵の固さや成長のバランスがしんどかった
RPGは最後まで遊ばせて何ぼなんだからもっとゆるくした方が良かったんじゃね?」

よーすぴ「そういう部分もあって100万本は売れたけどそこから先伸び悩んだのかもね
浅野(P)見てるかー!」

こんな感じの話だな


79: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:15:59.08 ID:JlkovbPY0

北米のアマゾン年間ランキングでついにモンハン抜いたぞ
カービィも抜いたし本当に100万止まりなのか


85: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:20:43.46 ID:rmpaAn8Gd

セールもなく定期的な情報発信もない、アプデもしない(これは懐古的に嬉しい要素だったのかもしれないが)

ニーアは出来を抜きにしても、メディアミックスやセール、PC展開ちゃんとやってる。こういう細かい差じゃないのかね


100: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:37:35.64 ID:tNFvzPJe0

>>85
BDFFもセカンドもアプデではないがネットでコンテンツは更新はしてたんだよな
その分差し引いても、ド級のクソのセカンドのあとで様子見が多いとか伸びる要素はあったと思うんだがなあ


86: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:25:13.18 ID:MBNcyWD80

今年はタバティスが出るとかだったかすっかり忘れてたわ
スクエニが全く営業やる気なかった新規IPが実売でこんだけ売れれば十分すぎる気がするけどなあ
まあ社内政治したいやつには邪魔な扱いなのも確かか


104: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:42:00.88 ID:op8z8BXV0

最初の2週間くらいずっと在庫切れだったじゃん
チャンスロスだよ


110: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 22:45:10.46 ID:2e+rYMU/0

この発言でスクエニって合併後から
スク側、エニ側の縦割りのままなのか
部門別で風通しが悪いのか

というより合併した意味なくね合併した後の方が酷くなってる気がする


131: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:01:51.40 ID:Sx9wIiZU0

初動に比べたらその後が伸びなかっただけで100万がダメダメだったかは別じゃね?
初動であれだけ良かったらもっと伸びて欲しかったって意味にも捉えられるし


136: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:06:25.93 ID:fVVqXtmD0

出荷じゃなくて実売で100万売れてるんで凄いって話もあったし売れてはいるだろ
CC2の社長がオクトラ面白いがクリアさせてなんぼのRPGでバランスがきついんじゃねとか言ったのに対して
それ以上伸びないのはそういう問題があるよなって感じ


137: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:07:15.71 ID:BdKcPq/uM

初動で100万本売ったのは成功だった
ただ初動で100万売ったからには200万300万と目指したかったがそこからはあんまり売れなかった

こうだろ


150: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 23:28:39.22 ID:zWu0/SFp0

DLCも無いしエンドコンテンツも裏ボス倒すだけだからな、そりゃ初動型になるわ
100時間遊んで高い内に売れたから個人的には大満足


164: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 00:31:35.32 ID:lI71kHRvp

新規IPが100万で伸び悩みってなかなかハードル高くねーか?


165: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 00:32:44.70 ID:kkIwYZlC0

>>164
初動が高かったからもっといけると思ったっていう話なだけだと思うが


171: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 00:50:46.02 ID:lI71kHRvp

>>165
このゲームに関してはそもそも懐古狙いって時点で買うのはマニアだったように思うんだよな
ドットデザインを喜ぶ懐古向けゲーでしかもフルプライスだから、もともと客層は狭くて、ほぼ需要刈り尽くしてこれなんじゃないかって気がするな
インディでのレトロ系の売れ方とか見るにそう思うわ

そこから伸ばそうと思ったら懐古ユーザ以外も取り込む必要があるけど、そっちの層から見たらこのデザインがフルプライスは高すぎだと思う
セールで3000円とかになったらドカッと伸びるんじゃないかな


168: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 00:37:01.62 ID:lcsdhYVe0

100万でお祝いツイートみたいのしてたよな
採算は十分に取れたんだろうよ


170: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 00:49:48.00 ID:QOXgIZn60

スクエニはswitchのソフトの開発チームを作ったから良いと思うけどね
あれで100万本越えだと計算はしやすそう


183: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 01:10:43.69 ID:3ixUjyZna

戦闘要素は慣れると大味だなぁって思ってたけどガラテア戦に全てを詰め込んできたからな
道中でももうちょっと難易度上げてもよかったんじゃないだろうか


189: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 01:32:30.15 ID:LxoUdh/s0

グラフィックは斬新な表現で凄く好きなんだけどなあ(´・ω・`)


191: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 01:35:48.75 ID:KwjmfCbi0

見てたけどこの会話って今時旧世代的なグラフィックで出したけど刺さって売れて、
さらに売れる際の伸びしろとしてそういった不満点の解消があるんじゃないかな?ってニュアンスだったしょ
売れなくて困ったって感じの話ではなかった


204: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 01:57:51.95 ID:lI71kHRvp

>>191
そりゃどう考えても無名の新規IPが初動でミリオン売ったら大成功だからなw
さらに伸ばすための手を打てばもっと行けたんじゃと言う話にはなっても売れてないなんて話にはならん


192: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 01:38:49.49 ID:+V/cWs5wa

そらそうだろ
100万売って採算とれないわけがないし
突破したとき開発は喜んでたしな


208: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 02:14:35.25 ID:R5YNw8FF0

日本で30万世界で70万の100万いったら上出来だけど
ジワ売れなかったのが残念ってだけでしょ


210: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 02:25:44.57 ID:ViEror1X0

そもそもスクエニRPGでじわ売れ路線のものなんてほとんどないだろう…


216: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 02:56:48.63 ID:yTNic13x0

まあいかにもシリーズ1作目らしい作りの荒さはあったよね
でもそれ以上に魅力もあったし、次作ではさらに良い作品にしてほしい
ただ、ブレイブリーの事もあるから続編は期待と不安が…


213: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 02:34:30.18 ID:EEqkM/HV0

ロマサガの新しい道筋として良い出来だと思うけどな
良点も欠点も分かったんなら次に活かせるでしょ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1544962368/




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管理人コメント

新規IPで国内約20万本&海外で約80万本売れれば十分成功だと思います。
それに昨今のスクエニはやらかしのオンパレードでユーザーが警戒していたのも事実ですからね。

それに作品のコンセプト自体が「古き良きスクウェアRPG」ですので、どうしてもユーザー層は限られてしまいます(オールドユーザーがメインなのは明らかです)

月並みな意見ですが、ここから先は良作&名作をリリースし続けて確実にブランドを育てるしかありません。
「オクトパストラベラーシリーズに外れなし」とユーザー評価が高まれば売り上げは自然と増える事でしょう。

まあ・・・それが出来るかどうかはちょっと気になる所ですけど。
(ブレセカの悲劇を覚えている方はまだまだ多いですから・・・)




オクトパストラベラー - Switch

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[ 2018/12/22 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(55)

個人的に最大の欠点は、テリオン必須紫宝箱の存在
単発で終わらず、活かしてシリーズ化していってほしい
[ 2018/12/22 09:12 ] -[ 編集 ]

いやどう見ても斎藤の「お前のソフトミリオン売れたってよろこんでたけど そこからパッタリ止まって売れてねぇじゃんw 見てるか浅野ww」という嫌味だろ
ミリオン売れて凄いというのが何か斎藤的には悔しいから、難癖付けた感
[ 2018/12/22 09:12 ] -[ 編集 ]

マイニンセールで40%Offやってるくらいだから本当に伸び悩んでるんだろうな
switchだから自動的に売れまくるってわけでもないし
[ 2018/12/22 09:13 ] -[ 編集 ]

そもそもスクエニで初動もよくて売り上げもそこから伸びたゲームなんかあったっけ
[ 2018/12/22 09:15 ] -[ 編集 ]

見た目で買った客が多かった
中身はそれに伴っていなかったから、継続的に売れなかった
っていう、いつものPSW的ソフトと同じことが起きたんじゃないの?
[ 2018/12/22 09:23 ] -[ 編集 ]

まあ、持ち上げてたのもFFだロマサガだって何かピント外れてたしな
見てくれはそうかもしれんが、モブにいろいろ出来てるのか出来てないのかわからん感じとかゲーム的にアクワイアがそれまでやってた侍道とかの系譜だよな
[ 2018/12/22 09:23 ] -[ 編集 ]

1話完結のシナリオを積み重ねるスタイルとか
光る面も際立ってるから諦めずに続けてほしいわ
少なくともブレセカでの悪評を払拭するには充分すぎる出来
このレベルを「定期的に」出す事が重要なんだよ
[ 2018/12/22 09:26 ] -[ 編集 ]

普通に大成功じゃんねえ
嫉妬なんかな
[ 2018/12/22 09:35 ] -[ 編集 ]

中盤以降なんて技揃ってザコ戦はサクサク終わるしボス戦は楽しいし、
あれで最後まで遊べないってバカで根気がないだけでは。
北米のAmazon年間ランキングでもMHWより売れてて日本のサードタイトルで
今年オクトラより売れてるのほとんどないんだけどなあw
[ 2018/12/22 09:44 ] -[ 編集 ]

アレで戦闘しんどいってPSに染まると開発者ですらヌルくないとゲーム続けらんないのか
[ 2018/12/22 09:46 ] -[ 編集 ]

まず品川の人達に「子飼いブログ使ってネガキャンするのやめろ」って言わないと
[ 2018/12/22 09:51 ] -[ 編集 ]

2DHDっていう鉱脈掘り当てたのだけでも十分に凄いのに売り上げ数だけしか見ない(つっても新規で実売100万は十分に凄い)三流ゲーム製作首脳陣による座談会()とか見る価値微塵もねえなw

[ 2018/12/22 09:55 ] -[ 編集 ]

今のご時勢で100万以上売れる新規IPなんかsplatoonくらいだったのに気軽に100万のライン語ってるとかバカ過ぎだろw
しかもそれしてるのがあの人達っていうのが自虐半端ないっすね
[ 2018/12/22 09:57 ] -[ 編集 ]

ゲーム内容よりも、発売してからのフォローが少なかったことが原因では
完成して出してそれっきりでは、ソフトの数が増えてくれば埋没するのは仕方がないことだし
定期的に話題を提供して公式でフォローしなきゃ、継続して売れる作品にはならない
増してやスクエニのゲームメーカーとしての信用は今や風前の灯だしね
キッチリ完成して出してるオクトラのような作品なら、おまけの追加アプデも有料DLCも歓迎するぞ
[ 2018/12/22 09:57 ] -[ 編集 ]

かけてるコストとブランドを考えれば大成功だろ。
ゼノブレ2でも160万くらいなんだから。
それでもこんな事を言われるのは陰湿そうな会社だな。
浅野はモノリスに移籍したら。
[ 2018/12/22 09:59 ] -[ 編集 ]

スクエニの信用か・・・また昨日盛大にやらかしたからな・・・w
[ 2018/12/22 10:00 ] -[ 編集 ]

>>ピロシ
ゴリラ「お前何様だよ!」
[ 2018/12/22 10:04 ] -[ 編集 ]

新規でかけた予算(これは推測だが)と実売100万なら十分やん
スクエニってマジ空気悪いんだろうな、こんな理不尽を理由に浅野組を無理矢理冷遇とかしてそう
[ 2018/12/22 10:08 ] -[ 編集 ]

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/12/22 10:11 ] [ 編集 ]

トークしてる連中がアレなのはわかるけど
初動で爆発したから後は売れなくてもいいんですー大成功ですーってノリはちょっと
ジワ売れしたほうが良いに決まってるだろ
[ 2018/12/22 10:12 ] -[ 編集 ]

まともにプレイしたとは思えない感想だよな>戦闘がダルイ
こんな公の場ですぐバレるエアレビューしてるのにドン引きですわ

つーか、それ以前にお前の悪行的にどのゲームにもアレコレ言える立場じゃないだろ・・・どう言う神経してるんだ
[ 2018/12/22 10:14 ] -[ 編集 ]

>初動で爆発したから後は売れなくてもいいんですー大成功ですーってノリはちょっと
だからジワ売れするように次回も頑張ってくれよって話だろ。売れなくていいとは誰も言ってない。
[ 2018/12/22 10:15 ] -[ 編集 ]

このゲームならDLCでシナリオ追加とか大歓迎なんだけどな
DLCが向いてるゲームと向いてないゲームってあるよな

…でもゼノブレ2のアレはやりすぎだから基準にするなよ?w
[ 2018/12/22 10:15 ] -[ 編集 ]

ええ…あれで戦闘ダルいって嘘でしょ…頭使うことを拒否してるとしか思えん…
いちいちモーションやエフェクトやカットイン演出で見てるだけの時間が長いRPGの方がよっぽどダルいと思うんだが…
[ 2018/12/22 10:29 ] -[ 編集 ]

こいつ(松山洋48歳)同じ場でMOTHERを盾にしながらアンテも叩いてたりする
もう完全に嫉妬だけで批判してる最低な野郎だよ
[ 2018/12/22 10:33 ] -[ 編集 ]

e-Shopで今セールやってるから、多分ここからある程度DL版で売上伸ばすと思う。
こういうゲームが売れてほしいのに、内部で足引っ張ってるようじゃダメだわなぁ。
ドラクエビルダーズ2の進行不能バグが発売初期から複数出てくるお粗末さを見るに
スクエニはほんと一部を除いてガタガタなんだろうなと。
[ 2018/12/22 10:34 ] -[ 編集 ]

ドラクエダメにした戦犯と
ジョジョダメなにした戦犯だろ?
この2人。
[ 2018/12/22 10:39 ] -[ 編集 ]

戦闘ダルい敵硬い系のネガキャンとか
何時もの偽造捏造糞ブログ共が腐るほどやってたから
それでも見たんだろ
>>ピロシ
[ 2018/12/22 10:40 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

まともなやつなら業界人同士腐ってないでゲーム作ってるでしょ

任天堂かMSあたりが浅野チーム独立させないかな
[ 2018/12/22 10:40 ] -[ 編集 ]

少なくとも松山はジョジョの件(初動率、ゲームとしての出来)見ても初動で煽る立場じゃ無いし、
斎藤は新規作品でなんかヒット飛ばしてみろって言いたくなる

ビルダーズ2やらかしたのか、これじゃスクエニのは様子見が基本になるね
[ 2018/12/22 10:43 ] -[ 編集 ]

オクトラは戦闘難易度がちと高めなのは確かだがダルイは流石にねーわ
それにその難易度もスキルや弱点をきちんと考慮して戦えばどうとでもなるレベルだしな
ボスだってそれ解れば苦戦してたのが嘘の様に楽しなるし弱点ついて雑魚一掃したときはかなり爽快だぞ

完全新規IPで「実売」100万は普通に成功だろ
重要なのはこれを継続して育てられるかなのであってそれをしっかりやれば次回作からは更に伸びる
まぁ・・・追加アプデやDLCはあってもよかったしそれがあればまだ伸びた可能性もあるのは確かだけどな

この対談内容って完全に嫉妬や妬みじゃん
スクエニ内部はマジで腐ってんなと再認識しただけだわ
[ 2018/12/22 10:48 ] -[ 編集 ]

[ 2018/12/22 10:43 ]
ビルダーズ2は進行不能バグがいくつも発生してんのと攻略本付属のコード入れたら本編丸ごと手に入るというあり得ん事象が起きててマジで酷い
クズエニはマジでDQブランドすら潰す気なのかと思ったわ
[ 2018/12/22 10:51 ] -[ 編集 ]

浅野にはギガンティックドライブみたいなゲームまた作って欲しいしな
つーかあのフォーマットでグリッドマンのキャラゲー欲しくなったわ(そういや主役の一人がグリッドナイトだ
途中からスポンサーになったんだしなんか作らせてやれよスクエ二
[ 2018/12/22 10:51 ] -[ 編集 ]

戦闘がだるいってのは3回のゲームオーバーで心が折れる
PSWに染まった人間の言う言葉と同じように聞こえるよ

ユーザー・ファンボーイだけじゃなくて作ってる側の人間
もそういうのに染まってしまうんだろうか
[ 2018/12/22 11:08 ] -[ 編集 ]

2018/12/22 10:51

一応クズエニ少しだけ擁護すると、本編特典DLについては、SIEが商品コード設定誤っただけで、クズエニ関係ないからな。
本編特典のほうは、クズエニからじゃなくSIE公式に告知がある
[ 2018/12/22 11:42 ] -[ 編集 ]

11:42
やっぱそうだったんだ
ゲハではソニーばかりが叩かれてるから、無料配布はソニーのせいだと思ってたんだが
ここではスク叩いてる人が多いみたいだから、違うのかと思ったわ
ソニーの場合、わざとの可能性がありそうなのが怖いところ
最近、マジでゲーム市場を破壊して去ろうとしてる気が
[ 2018/12/22 11:46 ] -[ 編集 ]

とりあえず今回のセールで買ってみるかな
[ 2018/12/22 12:00 ] -[ 編集 ]

オクトラでダメなら日本のサード製新規IP全滅だろ。
大した実績もないのに無茶なハードル設定して
ユーザーから自分より評価されてる後進に
ダメ出しとか業界の癌でしかないな
[ 2018/12/22 12:02 ] -[ 編集 ]

11:46
執拗にスクエニ叩いてる奴は件の人くらいだからこのブログの総意みたいな受け取り方してると馬鹿扱いされるぞw
[ 2018/12/22 12:12 ] -[ 編集 ]

10:40
TV番組に出演する専門家とか医者と同じ構図やな
本当に凄い人達は本業が忙しくてそんな事してる暇がないっていうw
[ 2018/12/22 12:14 ] -[ 編集 ]

ここまでぶっちゃけた話するくらいならジョジョ満点伝説は何故生まれたか言えばいいのに・・・
[ 2018/12/22 12:19 ] -[ 編集 ]

ボス戦は楽しかったけど雑魚戦は楽しかったかと聞かれるとう〜んってなる典型的なJRPGだっただけで怠くはない、ただ序盤サイラスで大魔法覚えてしまうと作業ゲー化してしまうのは否定出来ない
アビリティ取得順が自由だからその辺はプレイスタイルによってはバラつくのは事実でもある
[ 2018/12/22 12:27 ] -[ 編集 ]

真のラスボスに至る道のりが分かりにくかったせいか、発売前レビューで8人のストーリーに繋がりが無いと書かれてしまったの何気に痛かったと思う
[ 2018/12/22 13:22 ] -[ 編集 ]

何回かチャレンジして裏ボス戦1時間近くかかって倒したのもいい思い出だわ
ここまで気持ちが切れずにやり切れたRPGはひさしぶりだったな

[ 2018/12/22 14:04 ] -[ 編集 ]

新規でスマッシュヒットした作品のマウント取って腐しておいて
名作シリーズをどんどん劣化させてるのに重大なIPを任されてるから俺は偉い、否定意見が多いのは人気がある証拠…みたいな態度だからそりゃ大手サードも落ちぶれていくわ
[ 2018/12/22 14:27 ] -[ 編集 ]

オクトパストラベラーのスタッフは任天堂かモノリスあたりに移籍した方がいいんじゃないか?
[ 2018/12/22 14:37 ] -[ 編集 ]

ぴろし「オクトパス100万スゲーけど戦闘がちょっとね」
よーすぴ「ニーアは300万(マルチ出荷)浅野まだまだだなw」
ぴろし「実売やで⁉︎」

オクトパス 最後のボス倒すのにほとんどの人が全員のレベル上げさせられたんだから評価は当然下がるだろ
次回作のブレイブリーに期待するしかない
[ 2018/12/22 15:14 ] -[ 編集 ]

コマンドRPGである程度育ったらほとんど作業だろう戦闘なんかw
メガテンみたいに物理反射の雑魚がいてオート戦闘で油断してると反射で死んだり
ムドやハマで即死したりはあったけど。
[ 2018/12/22 16:01 ] -[ 編集 ]

[ 2018/12/22 16:01 ]
オート戦闘でレベル上げしてたらエナジードレイン食らいまくってて気がついたら逆にLV下がりまくってたという苦い思い出がよみがえったぞ
[ 2018/12/22 16:43 ] -[ 編集 ]

wizだっけ?>エナドレでレベル下がる
3DダンジョンRPGが敷居高いのはこういう初心者が面食らう案件も含まれてたからなあ


この記事元の人はこんな事言うって事は新作でミリオンヒット出せてるんだろうな?

[ 2018/12/22 16:53 ] -[ 編集 ]

ピロシにだけは言われたくねえ
[ 2018/12/22 17:21 ] -[ 編集 ]

よーすぴは実質死んでたIPをミリオン達成させるという、別の意味での功績はあるよ
新作でヒット飛ばすだけが才能じゃないんで、限定戦仕掛けるのはどうかと
[ 2018/12/23 06:09 ] -[ 編集 ]

あとマッピングもかな? 昔の3DダンジョンRPG系敷居高い
方眼紙にマップ書いていくのも楽しかったけどね 面倒くさいのもわかるがw

あとパーティ編成もだな 間違うと速攻ゲームオーバーとか・・・w
[ 2018/12/23 06:19 ] -[ 編集 ]

まあ、二人ともいつか自分の発言で墓穴掘って埋まりそうな人物ではある
松山氏は既に一度ジョジョの時に墓穴掘ってたけどね
[ 2018/12/23 11:15 ] -[ 編集 ]

完璧ではないが佳作といえる内容だったと思うな
終盤でシナリオが盛り上がらずに飽きるところがマイナスだと思う
[ 2018/12/23 16:07 ] -[ 編集 ]

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