桜井政博「次作を作るのはつらい。スマブラは当たり前のようにあるものではない。」

sumaburanokizi20181126001.jpg

実際に次回作はどうするのでしょうか・・・
1: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 13:38:22.42 ID:1IDXgOx90

no title



295: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:37:35.59 ID:qHUN8NcQ0

>>1
ありがとうを言うのはこっちだよ
桜井ありがとう


3: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 13:43:11.99 ID:/eOHkg14a

ほんま次作あったらどうするんやろな


5: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 13:47:28.55 ID:X0OGvcNEa

普通に新規IP作ってくれ
ARMSやスプラみたいに


9: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 13:49:26.32 ID:EMMLSCyQ0

パルテナみたいに新しいの作ってほしいわ


12: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 13:53:00.68 ID:kh8jXOzJp

スマブラの桜井は監修程度で後継者置いて
本人はエアライドパルテナみたいな新しいタイトル作っていくのが理想


40: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:04:51.34 ID:+IiIzNedM

>>12
だいたいこれ
そろそろスマブラ世代のクリエーターが出てくる頃だろうし


13: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 13:54:02.78 ID:H11W2nK3a

まあSwitchには決定版SP一本でいいし次世代は名前かえて新機軸で生まれかわってもいい


16: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 13:55:02.13 ID:cfdE9iC70

次は今回開発に関わったバンナムスタッフによるバンナムオールスターズやて
任天堂ハード独占ならできるやろ

そして10年後にバンナムvs任天堂オールスターズやて


18: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 13:55:40.54 ID:MBNcyWD80

スマブラみたいな業界のお祭りはいつまでも欲しいけどそこに桜井がいる必要は無いな
後継者みたいなのを置いて桜井自身には別の作品を作って欲しい気持ちもある


24: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 13:57:11.86 ID:cfdE9iC70

つか任天堂キャラでのオールスターズはさすがにもうしばらく無理だろ

メーカー変えるか業界オールスターズにするか


29: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:00:26.60 ID:IvUgBU6Fd

次はツラいのは確かだな
これまでのシリーズ全キャラ出ししたから

どれを切るかどれを入れるか


42: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:05:16.51 ID:X0OGvcNEa

>>29
2Dスマブラはもう完結でいいんじゃないかってレベルだな
ここまでインフレしたら何かを減らせば超叩かれるし
これ以上何を足せばいいんだって状態
作るとしたら海外勢(レトロスタジオあたり)に3Dスマブラ作らせるくらいかなあ
まあ3D化するにしても最低でも7年くらいは何も作らなくていいわ


32: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:02:27.48 ID:x1A31pud0

こんだけの大規模制作を率いる実力があって
こんな曲芸まで出来る人材が他に居るならそりゃ桜井じゃなくても作れるだろうな
https://www.youtube.com/watch?v=4PRS0UHXJt4#t=6m


本当にいるなら大したもんだが


33: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:02:28.49 ID:tM1CjIMsM

スマブラのバランス調整ってほんと大変だろーな
キャラゲーだからそんな減らすわけにもいかんし


35: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:03:32.15 ID:1moT/h7Ba

長年の積み重ねかバランスは良く出来てると思う
パクブラは作れんレベル


36: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:03:39.93 ID:2T5jcUOU0

格ゲー以外がいいんやが流石にスマブラクラスのクロスオーバー作品2シリーズも抱えたらイメージ的に悪いか


43: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:05:17.85 ID:fzSGxkUA0

>>36
割とマジメに任天堂が密に絡んだPXZやりたい


37: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:03:52.68 ID:HX0zd4Sl0

こいついっつもタイヘンアピールするけど
スマブラ開発からは絶対に降りないんだよな
なぜそこまでスマブラに固執するのか・・・


45: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:06:22.89 ID:fzSGxkUA0

>>37
岩田と一緒に基礎を作った思い出の品でもあるし


44: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:06:18.15 ID:xDbrj66h0

消されたキャラの信者のクレームとか
出してほしいキャラの信者の要望とか聞くだけでもストレス半端ないだろうな


52: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:09:26.20 ID:0sr/UJ1y0

ヒットシリーズの維持にクリエイターが追われるってちょっと損失だよな


55: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:10:06.45 ID:xxKt+peT0

個人的にはスマブラみたいな格ゲーじゃなくて任天堂版コナミワイワイワールドみたいなのがやりたい
マリオの世界とかゼルダの世界とかを色々回って仲間を集めて最終的にはオールスターでラスボスに挑む的な奴


61: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:13:42.98 ID:X0OGvcNEa

>>55
アクションだと幅が広すぎていろいろ矛盾が生じるからなあ
ターンベースのマリオ+ラビッツをベースにしてDLCでゼルダやカービィやポケモンを追加していくのが一番だと思う


59: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:11:56.43 ID:mZ5o5vijd

正直X時代から続いてるこの辺の言動は「本当は作りたくねえんだけどなー
俺しか作れねえからなーかーっつれえわー」でしかないと思ってるわ
素人目で見ててもわかるレベルであそこまで徹底的に
自分以外にスマブラ作りのノウハウ与えない、持たせない作り方しといてちょっと白々しい


70: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:17:29.36 ID:4D/QiRFb0

>>59
スタジオ借りて作って完成したらチーム解散して新しく作るときはまた人集めてってやり方だっけ
大型タイトルなのにそういう作り方が許されるのもなんか不思議だな


81: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:22:04.30 ID:0PHMT+dqH

もうスマブラも煮詰まっちゃった感あるし、SP以上のスマブラを作るなんて相当なハードルだからな
SPのアプデや調整を後任にやらせて新作でも作ってりゃええんでないの


97: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:31:05.74 ID:DDTMLzdA0

毎度言うてるよな

けどなんだ、出ると決まればテンションめちゃ上がるんだけど
何も情報無い時に出せ出せ言うユーザーおらんくね?
まぁ毎度の出来見たらよくここまで作り込んだなってのはわかるけど
無駄に自分に厳しい人だな


108: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:35:09.51 ID:MYtec4NC0

>>97
「出せ」「出せ」というより
新ハードが出るたびに「出るだろう」って言われるよな


99: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:31:49.13 ID:LAX+mVNQM

スマブラは桜井にしか作れないよ
というか桜井の人脈のおかげで参加してる他社キャラも多いのに桜井抜きはありえないしやってもショボいのにしかならない


101: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:32:17.08 ID:4D/QiRFb0

正直ここまでシリーズが出るとマンネリ気味だし思いきって違う人に作らせるかタイトル自体変えた新しいオールスター物を作ってもいい気がする


105: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:34:33.22 ID:+s4DfgUDa

別に桜井も本気でやりたくないわけではないでしょ
非常に高い需要や期待があって金もあって、依頼もされるんだから、作り出せる能力があるのにこれを拒めるのはそうとうな根性の持ち主
断ってまでやりたい仕事があれば断るのかもしれんけど


109: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:35:21.77 ID:JLY3xSwk0

マリオもゼルダもとっくに後継者が作ってんだからスマブラも桜井個人に依存する体制は良くないよな


114: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:36:44.69 ID:Jldk2mYc0

元々大きくイメージチェンジしたのを作ろうか考えてた結果
その前にまずは完全版を作るべきという結論に達したって話だし
何かしら次の構想はあるんじゃないかな

ひょっとしたらそれはスマブラじゃなくてMOBAとか別のゲームを
桜井が再解釈した新しいオールスターゲームかもしれない


142: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:52:33.04 ID:j7WO80Ow0

ゼルダもマリオも後継者育ってるけど
スマブラは後継者どころか桜井個人以外にノウハウ溜める作り方すらしてないのがな
今回はバンナムが2回連続で作ってるから多少は溜まったかもしれないが


145: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:55:08.26 ID:JejuB2F8a

>>142
ずーっとバンナムな気がする
バンナムもこんな大きな案件手放すとは思えんし


169: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:02:41.27 ID:tEUWukvU0

オールスターゲームで売ってる以上
次回作はさらにキャラ増やさないとならないだろうし大変だわな

だって業界にもうキャラがいない


175: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:03:46.45 ID:dnR83pdv0

私はいつ休めるんですかね、とかはもう持ちネタ感すらある


207: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:11:47.41 ID:vysaivC30

ゲームのディレクターの世代交代って結構どこも失敗してるからな
かといって同じ奴が作り続けてもマンネリになるから難しいところ


217: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:13:47.75 ID:LPtsGNzE0

>>207
任天堂はうまくいっとるやろ
これ任天堂のゲームだから同じようにできるやろって考えるでしょ


221: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:14:38.45 ID:m5TVGZhp0

今までは任天堂のブーストとしてのスマブラがある意味は大きかったけど
今はイカって核弾頭が生まれたからしばらくスマブラ無くてもやってけそうだけどなぁ


231: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:17:16.76 ID:mZ5o5vijd

>>221
イカは国内じゃもうスマブラ級だけど、シューターの競合多い世界じゃそうも言ってられないし
世界全体で見たらやっぱスマブラないと


247: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:22:07.69 ID:m5TVGZhp0

>>231
そういう意味で今世代機でもう一本は出るであろうイカ3で
世界規模シューターに育てられるかどうかがポストスマブラになれるかどうかの
分かれ目じゃないかね。少なくともスマブラは次世代機まではもう出ないと
思っていいと思うし


258: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:24:27.03 ID:7OG/pFvV0

>>247
マイナーバージョンアップ版として出るのかなぁ?
「シューターは代替わりしなければならないのである」というのは無駄に開発費かけてるAAA系とかPC系の伝統でしょ
オクトエキスパンションのその後のキャンペーンが本当に楽しみだから出てくれたら嬉しいけれども


227: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:16:18.34 ID:px1ISKc00

若く見えるけど普通に良い歳だし
元気な内に別の新規IP生み出してほしさあるわ


240: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:20:04.05 ID:mZ5o5vijd

>>227
言って、カービィ以外スマブラ差し置く価値があるほどの新規IP作ってくれるイメージないからなあ
どれも「まあ面白いんだけど、コレ作るよりはスマブラ作ってくれない?」って印象
スマブラが偉大すぎるだけではあるんだけど


232: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:17:18.90 ID:h2AzAQfX0

実際やりつくした感はあるなぁ
次出すならコンセプトは近いけどスマブラタイトルじゃない新規のお祭りゲーになるんじゃないかな


298: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:38:40.29 ID:LPtsGNzE0

なんで桜井の後釜を一人で受け持つ前提なのかなあ
任天堂はチームのものづくりの会社なんだが


302: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:40:45.75 ID:x1A31pud0

>>298
そのチームをまとめて率いるのがディレクターの役割だけどな


307: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 15:42:02.44 ID:eglvLMAj0

>>302
任天堂はそれも複数人体制でやれる会社だからな
必要なら複数置くだけ
最後の意思決定や責任を担う立場として手塚辺りがまとめやくやってもいいし


351: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 16:16:40.06 ID:tIT+SHqW0

これ本当次回作作るの無理だろってレベルの物量だよ
次からは新ハードにあわせて新作ではなくてリメイクで良いのでは。


82: 名無しさん必死だな 2018/12/16(日) 14:22:17.44 ID:JejuB2F8a

次のスマブラは完全リニューアルだろな
ハードル上がるわ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1544935102/




管理人コメント

実際に「スマブラSP」はこれまでの集大成でボリューム的にも「もう限界なのでは?」とユーザーが思ってしまうほどに極まっていますからね。

「ゼルダ」みたいにこれまでの当たり前を見直すのか?
それともこの路線を突き進むのか?
桜井氏は次回作もメインに関わるのか?
それとも後進に道を譲る(桜井氏は監修程度)のか?

「スマブラシリーズ」は任天堂としても重大なIPですので、これからも新作を作り続けるのは明らかです。
本当にどうなるのか・・・当分先の話とはいえ大いに気になる所です。




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch


スポンサーサイト





[ 2018/12/22 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(28)

彼を休ませてあげてください
[ 2018/12/22 12:04 ] -[ 編集 ]

疲れ果てた彼を休ませてあげて~

アタリマエもだけど一旦初代レベルに戻す覚悟も必要かな・・・?
[ 2018/12/22 12:10 ] -[ 編集 ]

岩田社長が亡くなったから思い入れも半端なさそうだしなあ
後継者作ってほしい所だけど、ゲーマー気質な人ぽいから自分でやりたいのかもね

桜井さんの後継者たる人材ってのもなかなかにハードル高ぇしなw
[ 2018/12/22 12:18 ] -[ 編集 ]

ジャンルを変えたスマブラみたいな奴とかやってみたいけどね例えばキングダムハーツの任天堂版みたいな感じの奴
[ 2018/12/22 12:19 ] -[ 編集 ]

でも、桜井さんが離れた途端に新作をヒステリックに叩き続けるんだろ?
今以上に馬鹿を先導しやすい口実だから早く去って欲しいよなw
[ 2018/12/22 12:24 ] -[ 編集 ]

SPに追加要素やバランス調整を加えていけば、向こう10年は持つと思うよ。
そこから先の事はもう次世代クリエイター達が考えていけばいい。
マーダー君じゃないけど、パパにこれ以上をおねだりしちゃイカン。
[ 2018/12/22 12:27 ] -[ 編集 ]

中規模タイトルで今までにないアイデアのゲームを作る天才だから、完全に大作になったスマブラを作らされるのは不向きなことをやらせてるようなもんだよ。
エアライド、メテオス、新パルやカービィ、初期スマブラとか見るとね。
[ 2018/12/22 12:28 ] -[ 編集 ]

[ 2018/12/22 12:24 ]
去ったら叩かれるって言っておきながら去って欲しいって・・・用は叩いて欲しいですって言ってるのか?
[ 2018/12/22 12:36 ] -[ 編集 ]

もう10年くらい新作はないと思ってる
出てもnewマリみたいにリニューアルでしょ
[ 2018/12/22 12:45 ] -[ 編集 ]

とか言いつついつも新作作るけど、流石に今回は本当になるかな。DXのように末長く遊ばれる完成度だから当分はスマブラやりたいならSPやれば良いしね。

一旦本家スマブラは休んで、ゲームシステムを変えた物を出して来そうな気はする
[ 2018/12/22 12:48 ] -[ 編集 ]

また新しいシステムや操作系のタイトルを作ってほしい
[ 2018/12/22 13:04 ] -[ 編集 ]

オリンピックみたいに数年に1作って感じでいいけどな。
長く遊べる作品だし。友達来たらとりあえず。見たいなもんだし。
[ 2018/12/22 14:26 ] -[ 編集 ]

せっかくフリーになったのにスマブラに縛られてきたからメテオスみたいなアイデア勝負のソフトを色々作ってほしいね
[ 2018/12/22 14:34 ] -[ 編集 ]

究極版だからね
5年後くらいに新たなDLCパック出すってやり方でも充分じゃないかな
[ 2018/12/22 15:18 ] -[ 編集 ]

まあ普通に考えると桜井は総指揮に入って新しい人の下でリニューアルさせる流れだろうな
[ 2018/12/22 15:44 ] -[ 編集 ]

1回、DXリメイク版を作る企画を出そう。
その中に指揮出来る人間を4人集めて、そのうちの1人を後継者とする。
これぐらいのことをしないと、桜井さんが死んだ後、大変なことになりかねない。
[ 2018/12/22 16:10 ] -[ 編集 ]

任天堂だけに絞って仕切り直しだね
乱闘以外にみんなで遊べるアクションモードの充実
それこそいろんな世界観で2Dマリオやカービィ的なコースを遊べますでよさそう
マップに探索要素増やすのもいい
[ 2018/12/22 16:56 ] -[ 編集 ]

個人的には任天堂ソフトのどれも、当たり前のようにあるとは思ってないよ
当たり前のことを当たり前にしてるだけじゃ、市場での信頼は積み重ならない
当たり前以上のことをしてきてくれたから、信頼が積み重なって、ブランドとして確立したんだと思ってる
IPを大事にしてきた会社だが、大事にするIPが多くなりすぎてて、すべてを維持するのはとても難しい
だから、そのソフトが出れば嬉しい、出なければしょうがないと思って諦める、そんな感じでいる
[ 2018/12/22 17:57 ] -[ 編集 ]

桜井の居ないスマブラを見てみたいから降りてくれて良いぞ
[ 2018/12/22 18:30 ] -[ 編集 ]

電ファミの記事読む限りだと桜井さん仕事しすぎてて...
現状ですら補佐役みたいな人も出てきてないし、桜井さん抜けたらその役目を代替できる人がいないっぽいな
[ 2018/12/22 19:31 ] -[ 編集 ]

15:44
桜井さんて手を加えだすと徹底的に、細かいところまで作り込むタイプだから、監修とか向かないよ。芯からディレクター気質。
実際、桜井さん監修で上手くいったとかあったか?
[ 2018/12/22 19:40 ] -[ 編集 ]

スマブラとはジャンルが違うがNintendo Landと似た作りをしたらと思う。あれは江口さんがプロデューサー、山下さんと嶋村さんがディレクター、阪口さんがアートディレクターを務めてたでしょ。
ディレクターを一人ではなくて複数人立てる。
優秀な人材を上に幾人か集めれば遊びのアイデアには困らないだろう。
後、バンナムの協力(スマブラだけでなく格ゲーの制作ノウハウを考えてもこれは必須)が得られれば桜井さん抜きでも作れる気がするね。
[ 2018/12/22 20:00 ] -[ 編集 ]

キャラ増やしすぎて個性なくなってもつまらないから
スマブラとしての次の手が見えにくいというのも分かる
[ 2018/12/22 20:11 ] -[ 編集 ]

灯火の星の真EDでスピリッツの炎の螺旋を見た時にゲーム製作者の魂は脈々と受け継がれていく、
みたいなメッセージに思えたな。
スピリッツボード楽しすぎて他のモード全く手つかずだわw
[ 2018/12/22 20:34 ] -[ 編集 ]

2018/12/2219:40
そもそも監修程度しか関わってない作品なんかないんじゃない?
元々第一線でやりたいから独立したわけだし
[ 2018/12/22 23:08 ] -[ 編集 ]

もしスマブラじゃないお祭りコラボゲーを作るんだったら、マリオデのそれぞれの国が任天堂IPの世界になってるゲームやりたいなあ
マリオがリザードンに乗って移動したりリンクと一緒に謎解きしたりするゲーム
[ 2018/12/23 00:11 ] -[ 編集 ]

パルテナみたいに、スマブラ以外の作品をまた制作してほしい

後、個人的にはマルチになってもいいからジョジョ好きとしては
バンナムとCC2のバカ共の制作じゃなくて、同じくジョジョが好きっていう桜井さん(特に第二部が好き、そして作者と同じく吸血鬼、あるいは波紋使い疑惑のある)に、プロのクリエイターとして制作したジョジョゲーをいつか見てみたい
[ 2018/12/23 02:50 ] -[ 編集 ]

Xの前後くらいも同じ事言ってたけどあの時は岩田社長からの慰留と説得があったから続けるとかだったから今度は本当かもしれないですね
[ 2018/12/23 08:39 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/8621-d9cf74ba