バーチャファイターって3D格闘ゲームのパイオニアなのに、なんでストや鉄拳に負けたの?

vf5nokizi201812180001.jpg

セガが新作を作ろうとしませんからね。
1: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:16:07.49 ID:pabpJt2Q0

最近バーチャファイターって元気ないよね。なんでなの?



139: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:53:41.56 ID:1xad51670

>>1
一言で言うと セガだから


4: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:18:15.84 ID:qT7p9uSf0

最近どころかバーチャはもうずっと出てないっしょ
一部のキャラは他所のゲームに出張してるけど


9: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:26:03.60 ID:g/EwYQ4+0

対戦の緻密さはダントツで日本の格ゲーマニアにはウケてたが
技が地味で外人にウケなかった
だから日本で格ゲーブームが終わったらもうどこでも売れなくなった


11: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:27:31.87 ID:HNY419b80

バーチャ2にオン対戦つけてベタ移植してほしい


13: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:31:06.37 ID:PktS5t3ed

キャラがどいつもこいつも愚直に格闘家しすぎて個性が無い
ぶっ飛んだキャラも多い鉄拳やストと比べて絵面も個性も圧倒的に地味


119: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:02:35.67 ID:f1ZUPoagd

>>13
だがそれが良い


15: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:35:15.91 ID:vjqyfX8V0

セガは先駆になっても持続させる能力がないから
これはマジで悪いところ
金鉱脈掘り当ててもそれを途中で放って別の鉱脈探しにいく


19: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:38:55.50 ID:OPE6KtRo0

ゲームとしてはさほど変わらんのに
鉄拳キャラがぶっ飛んでかっさらった感否めんわ


22: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:43:52.38 ID:gpISp8tC0

>>19
バーチャと鉄拳ぜんぜん違うぞ
初心者お断り仕様としたバーチャ、初心者でも浮かせばワンチャン勝てるような仕様にした鉄拳
このあたりで明暗がわかれた


25: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:46:16.45 ID:OPE6KtRo0

>>22
どう考えてもキャラやろ
むしろ浮かせてどうこうするほうが初心者お断りだわ


52: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:15:58.28 ID:gpISp8tC0

>>25
バーチャと違って鉄拳は簡単に浮かせる技豊富だぞ
ワンチャンが大きいゲームだから腕の差があっても勝てるゲームだからこそウケた
5DRの頃くらいで完全にバーチャ負けたからな


24: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:45:40.57 ID:7np+ieAkH

スマブラで言う所の終点しかないし
コマンド正確に入力しないと技出ない仕様にしたし
新規ユーザー絶対入って来んなにしておいて
ユーザーが中でマウント取り合いしてるゲームとか
衰退するに決まってんだろと


28: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:50:34.29 ID:jP9CRuyX0

スマブラのアシストでカクカクのポリゴンに後戻りして出演して恥ずかしくないんか


29: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:52:51.17 ID:kehVIVMx0

>>28
ああでもしないと埋もれるんだよなぁ
嫌味とか辱めじゃなくて最大限の敬意を払ったらああなったんだろアレは


34: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:58:02.23 ID:jP9CRuyX0

バーチャ スマブラでググってたら笑った
no title


48: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:09:51.43 ID:P99g8lg+0

>>34
やめなよw


96: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:25:52.01 ID:zSLvQ8+H0

>>34
この人の漫画好き
no title


177: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 03:08:30.35 ID:D0iAqoOVM

>>96
リメイク発表から500年経ったのか


186: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 03:50:42.94 ID:zq4szMgN0

>>34
これも好き
no title


35: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:58:32.35 ID:Q4xGF1bt0

バーチャには地味で敷居が高いという印象がある


36: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 21:58:32.87 ID:1Qs41yJoM

かりんとうが裕さんを塩漬けにして追い出したから


226: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 08:49:03.66 ID:68iLl7Pn0

>>36
名越っていきなりSEGAに入って龍が如く作って成功させたのは凄いが、
見た目もあれだし古参のファンには評判最悪だよな。


227: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 08:51:44.54 ID:W5g7Mu8ed

>>226
名越ってデイトナとかスパイクアウトのイメージなんだが
デイトナの時インタビューとか載ってたけどもっとロン毛で爽やかだったのにな
どうしてああなった


234: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 10:49:41.53 ID:Eo3xO8k10

>>226
なにいってだ・・・
なごっさんああ見えて長年鈴木裕の元で色々作ってたんだぞ
その後デイトナとかエフゼロGXとか手がけた後に龍が如くのヒットに恵まれて闇落ちした


240: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 11:36:50.71 ID:jPBEuqF0r

>>226
名越はセガ89年入社の古参組だぞ?
嘆かれてるのは龍作り始めた頃からチンピラみたいになっちまったからだ


38: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:01:39.13 ID:opWM//Jk0

バーチャは子供向けとか一般層向けに
なんとか受け入れて貰おうと
色々出してたけど全部滑ってたしなぁ


61: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:30:27.97 ID:R3gliZWB0

>>38
バーチャキッズは手足小さくしたせいでオリジナルよりむしろ難しくなってたしな
ゲームそのものをコミカルにする工夫が必要だったろうに


110: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:41:44.87 ID:bfa8wnDH0

>>38
子供向けを狙ったはずが明後日の方向にぶん投げたバーチャファイター サイバージェネレーションとかな


45: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:08:07.95 ID:66aFmUYup

バーチャは2と4が凄すぎた。

でも、5ってやらかしなの?
やらかしっていうよりは単にやる気が無くなって
続編出さなくなっただけなイメージがある。

鉄拳はコツコツ出し続けてたらいつのまにかライバルがいなくなって王者になったイメージ。


54: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:19:29.26 ID:FBiJHKRkd

>>45
バーチャは5以降は上級者優遇しすぎて初心者突き放した
だから鉄拳みたいに新規プレイヤーが育たなくなった
防御スキル重視だから鉄拳と違って上級者には勝ちにくいゲーム


57: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:23:41.24 ID:opWM//Jk0

>>54
そしてFSで少しでも初心者向けにしようとしたら
逆に中上級者がどんどん離れていくというね・・・


51: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:13:14.34 ID:91SA38HL0

3でちょっと難しくし過ぎて人離れ
4でカード使っていい線いったと思うんだけどな


114: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:48:55.88 ID:bfa8wnDH0

>>51
5で筐体&ターミナルセットを高額販売
しかしゲーム内容は複雑化&もっさりクソゲー

ゲーセンがテコ入れで値下げしたくてもセガ税徴収が組み込まれたため、値下げができない仕組み


それで一気にゲーセンと客を殺した


58: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:24:03.46 ID:EEqkM/HV0

初代バーチャと鉄拳2は好き


60: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:29:45.86 ID:HqO0Pmdvp

昔ながらなストイックな格ゲーなのに他の格ゲーよりいち早く廃れたのは面白いところ


63: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:31:47.72 ID:yw/Cv+NX0

ゲーム性が大きく進歩しなかったからだと思う
グラフィック以外は実は大して進歩できてない

武力oneみたいな割り切った革新が必要だった


70: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:38:00.35 ID:t6etkedF0

鉄拳も4でやらかしたって言われてたんだけどな
しっかり持ち直してる


76: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:46:25.02 ID:x6G234Fq0

https://www.youtube.com/watch?v=E3ieBDedVhw



VF2といえばこれ
キャラ対に地域格差があった頃の話


78: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:53:57.49 ID:Vq/u6Cgu0

学生時代に4が出て
かなりやり込んだな
カード制にしてキャラの見た目変えられるようになったのって
これが最初じゃなかったっけか


79: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:56:52.78 ID:qT7p9uSf0

アキラスペシャルとか、ワンダフルメキシカンコンボとか練習したな~


83: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:09:56.83 ID:ZGnDYinpa

バーチャ1から2までは完全に天下取ってた
もう25年も前だし、当時のこと知らんとゴミだのクソだの言っちゃうよな


156: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 02:23:04.13 ID:NJPbv3/10

>>83
そんな前だったか…
初代の衝撃はまだ忘れられん


85: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:15:19.07 ID:Tu0HFvi2d

かりんとうが如くが牛耳ったのが原因じゃないの?
VF5ftたまに起動してるけどやっぱバーチャは別格だったよ


90: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:19:26.38 ID:WcC8KWeJ0

4はマジで人気あったけど5は初心者が人目見てやりたくなくなるようなゲームだからだろうな
延々バウンドコンボと壁コンボ続くからな


94: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:24:19.58 ID:Vad+ilmGa

3までは他を寄せ付けないオンリーワンだったが4でオタクに迎合してしまったのが敗因


99: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:28:37.75 ID:WcC8KWeJ0

>>94
普通の認識だと3は失敗で2と4が大成功だったんだが
プレイヤー人口が段違いで少なかったのが3


101: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:29:11.54 ID:iuXhms2x0

3は段差で運の要素が絡んでくるからガチプレイヤー程納得いかんかったみたいね


104: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:34:22.69 ID:Vad+ilmGa

>>101
そのオンリーワンがVFだったんだがね
オタクの顔色を気にして自らの首を絞める結果になってしまったのは残念


103: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 23:32:56.90 ID:MQ/7LQOL0

2が一番良かった
4まで惰性で続けたけど5からコンボゲーになって辞めた


120: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:04:06.36 ID:tYo61cQ90

スマブラやFPS、ガンガンでもそうだけど強くなっていくと安定して勝ちたがって
初心者でもワンチャンってステージ作ると人が避けだすんだよな


127: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:15:30.85 ID:djRqPA2B0

強さを数字等で表現&記録されるようになってからプレイヤーの心に余裕が無くなった感ある。敗北したら即切断したり。

ゲーム画面に表示されるのは現在の連勝数ぐらいにしておくべきではなかろうか。
実力に合わせたマッチングのため内部的に持っておくのは兎も角として。


130: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:32:38.08 ID:J0oNi6850

スマブラは初めから上級者にクギをさしてた
今でもそう
気にはかけるがあくまで初級者から中級者向けだよってね


131: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:34:04.86 ID:4/uAT+lS0

やはりファイティングバイパーズこそ主流になるべきだったな間違いない


135: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 00:38:44.78 ID:4pE92hsN0

>>131
ガードアタックは意味不明な格ゲー独自のシステムと違って初めて触った奴らでも使いこなしてた
地味だけどわかりやすく駆け引きが成立するいいアイデアだったな
アマブレはエロ格ゲーに転用されてるしつくづくセガのゲームは10年早い


142: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 01:04:40.10 ID:t3dD7hy/M

純粋に読み合いゲーで良いのに
壁コンで6割7割減るような悪い影響を受けてしまった


147: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 01:14:20.09 ID:ugSGHynm0

5を出すのが早すぎたのかもね。
フレームゲーすぎて覚え直すのがキツくなってきたなんかもあるかも。
俺も4は結構やったけど5はそんな触らなかった


151: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 01:39:39.85 ID:cism6o0T0

端から見てると4と5の違いがわからんのよなー
グラフィックとか一緒に見えるし


157: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 02:24:53.55 ID:Eo3xO8k10

4時代はゲーム性の完成度とVFネット対応でまたゲーセンで天下取ってたよなぁ
FTくらいで鉄拳5にすげー客奪われてたの覚えてる
バーチャ派だったからかなしかった
5は出て半年くらいでオワコン化してたな


162: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 02:36:08.24 ID:FJV9+ARr0

バーチャ1を初めて見た時の衝撃は凄かった
2でかなり良くなったけど
滑らかになればなるほど3D感が薄れるんだよな


166: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 02:46:33.83 ID:Ygphkf8+0

素朴な疑問なんだが、何で格ゲーって3Dと2Dでプレイヤー層がきっちり分かれてんだろ
ふ~ど、板ザン、ヌキみたいにVFもやるヤツもいたけど

元を辿ればVFがアンチスト2コマンドだったってのは分かるが、
もう鉄拳とかあんま関係無いだろ。むしろコンボとか覚える事は多いくらいや
あの時代はカプエス2とかしてた方が面白かっただろうに


167: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 02:49:00.03 ID:Eo3xO8k10

>>166
ゲーム性が結構ちがうからなぁ
ストツーとスマブラくらいの差がある


168: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 02:51:50.64 ID:4pvb9pwI0

格ゲーの面白さを全部詰め込んだのがバーチャだったがいかんせん地味だったからな
5で鉄拳に寄せて大ブーイング喰らってそのまま


173: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 02:58:29.65 ID:TP/sgB0Md

VF2は自分とキャラの一体感があった
でも爽快感重視の鉄拳の方が良くて鉄拳2に流れていった人も結構いたな
鉄拳3あたりになるとゲーセンによってはバーチャより鉄拳3の方が人多かったりした


175: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 03:02:21.10 ID:IVwfzPnd0

バーチャは鉄拳より地味だけどそれを貫けば良かったのに
変に鉄拳に寄せていったのがなんだかなーと思ったわ


196: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 05:10:35.61 ID:ZGLUfUMf0

2以降あんまり進化ないよな


198: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 05:33:47.29 ID:KuIUkMfu0

>>196
2がいきなり進化しすぎてオーパーツみたいになってたからな
間違いなくゲーム史上もっとも驚きのある進化だった


201: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 06:43:04.07 ID:9+Epa86dM

3の難しさからすればカジュアル化した4の完成度は高かったと思うがほぼ変化なしで4の記録消して5にされた時に反発が凄かった記憶があるな
あと今では当たり前になったがゲーセン側からインカム徴収制とかも非難多かった(当時50円が当たり前だったがこれのせいで100円が多かった)
鉄拳が4でやらかしたけど5で復活したのと逆路線を走った感じ
そのままセガが終わらせたってのもあるんだろうけどな


202: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 06:58:04.62 ID:QC/huk8I0

鉄拳みたいに1Rに2回 的確にしゃがめば勝てる位の緩さがあればな
守る側が覚える事が多く攻守の入れ替わりの頻度も高くとにかく疲れる
マニアにはそれが堪らなく 初心者は何だコレ不快だなってなり 人が増えない
初心者の事とか真面目に考えた事あんのかなシリーズ通して


211: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 07:52:51.93 ID:7ocVTqE5M

3tbをDC移植する際に自社でやらず外注丸投げのうえ
ろくに家庭用モードも搭載しないという雑な扱いだったことを考えると
もうあの時点でセガ内部の情熱も失われてたように思う


216: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 08:06:04.05 ID:tHUNd8NRd

3は進化の方向性が悪かったわけじゃなくて調整が悪かっただけ
カードシステムのお陰で4がヒットしたことで勘違いして5で死亡


237: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 11:01:48.52 ID:NUxtLjMSM

みんな細かいことを語り過ぎだな
そうじゃない
多少の問題があってもメーカーとスタッフが継続して力を入れてれば今も続いてるんだよ
そうなってない理由は
シェンムーだよね、主要スタッフはみんなあっちに行ってたから
それにドリキャスの失敗とCS撤退が重なってああなった

まあシェンムーのゲーム界での位置を考えれば
それも良かったのかもしれん


238: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 11:03:07.85 ID:Eo3xO8k10

普通にバーチャ4シリーズ出て大人気だったじゃん
シェンムーの影響がないかといえばわからないがシェンムーのせいで終わったシリーズではない
5も出たし


239: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 11:14:30.08 ID:mfXhxck10

鉄拳やDoAと比べてストイックというかケレン味なくて地味だった
玄人好みかもしれんけど素人が見てて俺もやってみたいって思えるかって言うとね


241: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 11:38:34.95 ID:5GS1qNCy0

てゆうか3D格ゲーで唯一面白いシリーズだろ
鉄拳やDOAとは間合いの感覚がまるで違う
コントローラーとキャラとの一体感というか


243: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 11:57:21.95 ID:WKiojQmBa

鈴木裕ってどこいったの?
SEGAってもうかりんとうしか名前聞かなくなったな


245: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 12:07:14.84 ID:Eo3xO8k10

>>243
長年セガ所属で塩漬けにされた挙句セガ辞めて今は自分の会社の社長
シェンムーの権利はそっち持ち
1と2はセガ


247: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 12:27:35.71 ID:01tBthOa0

自社開発のリンドバーグ基盤の貸し出しとネット連動の実験やら
カードシステムの運用とかもろもろ踏まえたうえで
WCCFやら三国志大戦のほうが採算が取れると判断したので6作らなかっただけで
そもそも当時の鉄拳が動いてりゃネット接続料はセガに入ってたしな(当時は鉄拳ネットはセガの回線)


251: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 12:45:59.27 ID:R2yUQhit0

バーチャ6作ってると信じてるぞセガ


252: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 12:47:41.83 ID:01tBthOa0

もう作ってないでしょさすがにw
まあわかりやすさと爽快さでは鉄拳のほうがはるかに上だったからなー
みんなそっちやるわな


254: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 13:00:16.39 ID:U4CmW6lI0

ファイナルショーダウンは結構遊んだけどあのあたりの時期はSEGAは色んなタイトル打ち切ってたしな…


256: 名無しさん必死だな 2018/12/18(火) 13:07:33.88 ID:Eo3xO8k10

>>254
当時の上層部の意向で100%売れて利益が出るものしか出させない方針だったらしい
その結果龍が如くは安上がりな割に安定して売れるってことでずっと出続けてベヨネッタ2なんかは途中までセガの金で作ってたけどボツになりかけた
セガゲームズになってから組織改編してソフト出しやすくなって今色々作れてるらしいよ


41: 名無しさん必死だな 2018/12/17(月) 22:06:03.86 ID:2oNWIPjw0

バーチャがゲーセンに出たときの衝撃はすごかったのに



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1545048967/




管理人コメント

「バーチャファイター5」のアーケード版が稼働したのが2006年7月
最終バージョンである「バーチャファイター5FS」のアーケード版が稼働したのが2010年7月。
そこから8年間音沙汰なし(無印5からだとすると12年間)

今ではゲームセンターで見かける事もなくなって、CSでの展開もせいぜい旧作の移植や「龍が如く」などのおまけ扱いや他の格闘ゲームのコラボ要員ですからね。
これでは存在感がなくなるのも当然と言えます。

何といってもセガ自身に「VF」を盛り上げようとする気概が全く見えないのが終わっています。
もっとも奇跡が起きて新作が出ても今のセガでは駄作で終わる可能性が大でしょうけど。

セガだからこそ「バーチャファイター」は生まれる事が出来た。
でもセガだからこそ寿命も短かった。
悲しい・・・あまりにも悲しい話です。




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[ 2018/12/22 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(24)

なんつーか今のセガの空気では・・・とw

スクウェア組の4コマならこっちが好きw
渋 71953621
[ 2018/12/22 06:33 ] -[ 編集 ]

ゲームジャンルとして斜陽で全部負けてんじゃん
[ 2018/12/22 06:35 ] -[ 編集 ]

子供の頃デパートの試遊コーナーでバーチャやったことあるけど当時はジャンプしかできなくて何が面白いかわからなかったな…

[ 2018/12/22 06:44 ] -[ 編集 ]

格闘ゲーなんてまずやらない自分がやったことあるのがスト2とバーチャ2だわ
同年代ならそんな奴かなりいると思う
ブンブン丸とか配信ゲーマーとかの祖だよな、形は違えども
[ 2018/12/22 07:32 ] -[ 編集 ]

めっちゃ乱暴な事を言うけど
2がピークでそれ以降パッとしてないよね

逆に2までは神
2は小学生の子とかが筐体にならんで真面目にやってた時点で理想的な流行り方だったわ
[ 2018/12/22 07:33 ] -[ 編集 ]

SSでバーチャファファイタリミックス、2、ファイターズメガミックスまで楽しめたのに、DC買って3やったら何かビミョーだったな。
その後XBOXでDOA3がめっちゃ面白かったのでそっちに移った。
[ 2018/12/22 07:52 ] -[ 編集 ]

そもそも「ポリゴン丸だしの3Dキャラが人間らしい動きをする」のがバーチャ(ルリアリティ)ファイターのアイデンティティだったのに
性能が上がってキャラからポリポリ感が無くなったら「バーチャ感」なんかもう無いわけでしょ 埋もれるわけだよ

スマブラでポリポリキャラを使ってる桜井は判ってるってるのに、今のバカなゲームファンは
「なんでカクカクなんだよw」とか笑ってるという
[ 2018/12/22 08:20 ] -[ 編集 ]

今見るとキャラがみんな無個性でどっかで見たような感じに見えるんだけど、当時はどうだったの?
周りが寄っていった結果没個性になったのかな?
[ 2018/12/22 08:37 ] -[ 編集 ]

スレの196、198がまんまPSのこと語ってるみたいでちょっと笑った
[ 2018/12/22 08:43 ] -[ 編集 ]

今のセガがーw
当時からちゃんとゲームやってる人はバーチャのピークは2ってわかってるカンジ
3から地面のディレイがドーノコーノみたいな攻略記事で、どんどんページ数減ってってゲーメストのライターも何か困ってたもんな
[ 2018/12/22 09:29 ] -[ 編集 ]

VFの技は子供が真似したからなw
フォトリアルとは違うリアリティがあった
[ 2018/12/22 09:35 ] -[ 編集 ]

いや今の時代に新作を作らないのはSEGAのせいでしかないだろ
現時点での総括として「2がピークだったね」というだけの話
もっと掘り下げるなら、ちょくちょく出てくるキッズ層人気を丸ごと切り捨てて格ゲーマーしか見なかったからとも言える
[ 2018/12/22 09:39 ] -[ 編集 ]

ゲーセンで常勝できるような凄腕じゃなかったけどVF2はキャラ使い込めばそれなりに戦えたと記憶してる
お裾分けあるんだからまじでVF2をスイッチに出せばいいのにな
[ 2018/12/22 09:48 ] -[ 編集 ]

SEGAらしく未来いって上級者向けになっちゃってあっという間に萎んだゲームっていう印象だなこのシリーズはw
んで他格ゲーがゆっくりとそのおなじ轍をすすんで今瀕死って感じ

ゲーセン全盛期だったりで今とは土台が大分違うからこのご時勢ででてきたならEスポとして芽があったかもしれないゲームだね、本当にSEGAはいっつも先進みすぎなんだよなあw
[ 2018/12/22 09:50 ] -[ 編集 ]

もしかりんとうじゃなかった頃の「名越さん」を知らない人がいたら
「F-ZERO 名越」で画像検索するといいよ
どうしてこうなったって気持ちがきっと理解できると思う
[ 2018/12/22 10:35 ] -[ 編集 ]

ファイターズメガミックスを現行機で出さないかな
1500円くらいなら買うんだけど
[ 2018/12/22 10:56 ] -[ 編集 ]

バーチャも鉄拳も大味でマニア向けだよ
[ 2018/12/22 10:57 ] -[ 編集 ]

[ 2018/12/22 10:57 ]
それはない
[ 2018/12/22 11:02 ] -[ 編集 ]

ゲームセンターや娯楽施設のゲームコーナーに一般人を呼び込んだって点でSF2とVF2は別格って印象があるな
実際搬入台数も見物人もとにかく別次元って感じだったし
[ 2018/12/22 13:38 ] -[ 編集 ]

こんなこと言っちゃうと元も子も無いが、スト2も今はそんなにだし鉄拳は終わりかけてる
[ 2018/12/22 15:34 ] -[ 編集 ]

鉄拳はVFに比べるとコマンド死ぬほど長ったらしいうえに統一性も薄いめんどくさいの覚える必要があって敷居高いんだわ
だからか知らんが鉄拳のコマンド体系を真似してるゲームないのがなんとも
VF系のコマンドは瞬発力だけの難度だからまだずっとマシだわ
[ 2018/12/22 15:52 ] -[ 編集 ]

ゲーセンが歓声でつつまれて他ゲーの音が一切聞こえなくなるなんて
ストⅡやVF2の大会以外じゃ経験した試しねーわw
[ 2018/12/22 16:03 ] -[ 編集 ]

開発当初は鈴木裕が「コマンド入力+ボタン」で技を出すのを嫌ってボタン増やそうとしたんだよな
結果的にガードのみボタン化した現在の形になったが初期VFは直感的にしたかったんだろうなってのを感じる
あと現在じゃ考えられないが技表を公開しなかったのも稼働当初にみんなで謎解きしてる感じが面白かった
[ 2018/12/23 01:08 ] -[ 編集 ]

技表公開しないから格ゲー好きな奴はアケ専門雑誌買ってたもんよな
まだネットが普及してなかったからリアル情報網やコマンド盗み見みとか駆使したりw

VF4までは色んな意味で唯一無二な部分があったり先駆者だったけど
海外鉄拳に持ってかれてるから日本の格ゲー衰退に合わせてタヒんだシリーズ


[ 2018/12/23 01:41 ] -[ 編集 ]

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