海外インディーゲー『Thimbleweed Park』開発者が最も売れている機種がスイッチで最も売れてない機種がPS4版である事を暴露!!

suichinndeikouchounokizi201812220001.jpg

PS4はAAA至上主義ですから・・・
1: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:24:25.55 ID:1qr1YXp00

https://grumpygamer.com/twp_sales
no title


任天堂 32.4%
スチーム 30.4%
アップル 13.6%
マイクロソフト 10.2%
GOG 6.1%
グーグル 3.7%
ソニー 3.5%



4: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:27:07.99 ID:56jfzif80

こういう円グラフだとだいたいちっさく載る常連やなPS4さんは


9: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:29:13.93 ID:spGgvZn10

どのハードで売れるかは、ソフトによる。
なので、PSのダウンロード版の売上も単純に4割も売れてるわけではないわな。


10: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:31:27.72 ID:1qr1YXp00

>Last quarter, Thimbleweed Park did 3x as well on Switch than Steam and overall has done better than Steam.

なおスイッチ版は前四半期でスチーム版の3倍売れた模様
現在進行形で売れ続けてるね


16: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:36:23.16 ID:xO4Rt+3t0

どうせPS4版が出るの遅いんだろ・・・あっ

Linux, macOS, Microsoft Windows, Xbox One March 30, 2017
PlayStation 4 August 22, 2017
Nintendo Switch September 21, 2017
iOS September 19, 2017
Android October, 03 2017


17: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:37:11.33 ID:2Ddc0NYK0

売上データ分からねえからってゲハが3DSDLの無視や過小評価続けても
任天堂機で間違いなくDL市場が膨れ上がってた証拠だ

玉石混交のsteam、厳選済みのswitchともにインディー需要は熱い
PSだけ冷ややか。PSPでDLゲ市場あったとかいってもすべてが水泡に帰してた


20: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:41:25.62 ID:1qr1YXp00

PS4版はスイッチ版の約1割、箱版と比較しても約3分の1の売上しかないって書くと衝撃度がわかるよなあ


22: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:41:45.60 ID:zmJvp4vE0

かなり評価高いアドベンチャーゲームだよな?


30: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:45:21.27 ID:1qr1YXp00

>>22
スイッチ版のメタスコア82点 、ユーザースコア8.4点
PS4版はメタスコア86点、ユーザースコア7.4点

良作なのは確かっぽい


28: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:44:32.63 ID:qOvjpS8J0

これsteamでかなり評価高かったやつだね…日本語版出てたっけ?

しかしswitchやPCの1割って酷すぎだなPS4。ユーザーがAAA以外全く興味ないからまだ国内PS市場の方が多様性あって健全だと思うわ


29: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:44:43.62 ID:79Wgzw7+0

有名タイトルしか興味ないのは海外も共通なんだな
ゲーマーを抱えているっていうよりもミーハーを抱えてるって感じがするw


27: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:44:31.34 ID:cvfqc1ZF0

これ誰かローカライズしてくれよマジで


32: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:45:57.87 ID:870LHhgw0

このテのやつは%は発表するけど
頑なにDL数は発表しないやつやなw


119: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:46:41.31 ID:Rl+BDnsGK

>>32
守秘義務という契約だ
割合だと実数は出していないから⊂(・∀・)⊃


33: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:46:25.21 ID:4SoGnuO+0

スイッチユーザーは能動的ユーザーだから面白いとそれが広がっていく
プレステユーザーは受動的ユーザーだからごり押しタイトルしか買わない


34: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:46:29.16 ID:4sd4UZCq0

スイッチって本当にインディー強いね


36: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:48:38.66 ID:d2uSsuct0

任天堂インディーズ紹介企画やって売れたタイトル時間差でソニーが便乗宣伝してるのいつも笑える


37: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:48:44.15 ID:SrZ8kSuyd

PSユーザーって基本ステマやFUDに騙される情弱しかいないし


52: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:56:55.93 ID:ccWidDLid

正直言ってPS4にはソフト出さなくていいと思う
AAAの劣化版だけ出せばいい


54: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:57:47.59 ID:di6qT+LTp

色々なソフトがあるから小粒ソフトが売れなくていいみたいなこと言ってるけど、こう言うゲームも売れてこそ覇権ハードだとボカァ思うんですよ


59: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:59:24.98 ID:E5YEkdCb0

>>54
ほんそれ
真の覇権ハードだったSFCPS1.2はどんなバカゲーでもだしゃ売れるっていう状況だった
PS4は全然覇権じゃねーわ


58: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:58:29.62 ID:71Xb/cYW0

一時期インディー開発者連中にえらく嫌われてたXboxだが、ようやく許されたのか


60: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 19:59:50.16 ID:OGeH7KnP0

箱はoriやカップヘッドだしたり
アーリーやってるからな


62: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:00:09.54 ID:O+X5jmMx0

大作至上主義が多いからなぁPSユーザーは
中身は二の次よ


65: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:01:30.00 ID:68eyaKkX0

ゲームの面白さより有名さやグラフィックなんやな


66: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:03:08.96 ID:FyJD6BdkK

見た目で判断する自称ゲーマーばっかだよな
そらPSクラシックとかいう真のゴミも売れんわ


68: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:03:50.29 ID:spGgvZn10

PS4は、インディーズ系の需要は薄そうな印象はあるな。

ユーザーもブランドが確立してるタイトルの為に買ってる感じ。


71: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:08:29.55 ID:9ciqNetYa

PS4はまじで売れないハードになってきてるな


72: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:09:04.07 ID:/RZMf442d

ソニーのゲームが売れないのは、DL版買ってる奴が多いからだと、大真面目にいうからな。


74: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:09:23.09 ID:khHZ/iZSd

PSはユーザーの優越感を満たすためのハードだからね
PS独占とか開発費何十億円とかAAAとかそういった優越感を刺激しないと見向きもされない


75: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:10:46.50 ID:F2vGnVmua

本体も生産出荷詐欺で実売クソなんだよ
だからこうなる
有名ブランドは買取り保証生産出荷でさも売れてるようにイカサマしてるしな


77: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:12:23.08 ID:spGgvZn10

AAAタイトルというよりは、有名かどうか。
ブランド買い。


78: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:13:13.76 ID:P0rPA6od0

ショベルナイトみたいな傑作アクションゲームもインディーって文字を見ただけでクソゲー認定だからな
なんというか双方可哀想だなと


80: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:16:15.93 ID:71Xb/cYW0

洋ゲー大好き君もPS4じゃ肩身狭かろう
年中CODやってる連中にとっては居心地よいハードなんだろうけどな


83: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:19:59.18 ID:71Xb/cYW0

Playismが一時期PS4に肩入れしてた時期があったが実を結ばなかったようだな


88: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:24:10.96 ID:CrRJtiQk0

ソフトも生産出荷で盛ってあの程度なら、国内の対任天堂は勿論、
海外は箱のほうが売れてる可能性すら出てくるよなあ


93: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:25:49.18 ID:LKMuxDuh0

こういうのが出てくるから実際の販売数が怪しまれるんだよ


94: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:26:43.26 ID:by5tcWDW0

こうやってPSに喧嘩売るから売れないんだろ


98: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:28:49.22 ID:bcJ6cMaU0

>>94
ソニー幹部がまずインディーにケンカ売ったけどな


97: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:28:47.72 ID:UjzdyD//0

大作病とかじゃないよ
PSじゃインディーゲーはわざわざ買うものではなく
フリプでただで遊ぶのが当たり前ってこと


103: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:31:50.12 ID:5tOPCGFR0

1530人もレビューを投稿して圧倒的に人気なゲーム
PS4では受け入れられず
なんでや!!!
no title


105: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:32:47.48 ID:71Xb/cYW0

PS4ユーザー層えらく狭くね?
AAAっつったって売れるの限られてるじゃん
ワーナーとかスパチュンがローカライズしたやつはまず売れないだろw


109: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 20:34:20.42 ID:8TCgdxci0

HD振動のせいかインディー同マルチでもswitchは1ランク上って感じる


126: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 21:04:14.02 ID:u+mZyHraH

箱とハイスペックPC持ち以外はAAAタイトルをPS4でやるのはあるだろうな
ただそれとは別にインディーズやるならPS4じゃなくてswitchやらsteamあるからPS4は選ばれてないだけで


132: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 21:17:39.20 ID:Jh/VPQ12a

日本だとswitchは任天堂しか売れないサードの墓場とか言われたりするが
逆にアメリカだとps4は大手しか売れないサードの墓場
とか言われてる可能性がこのスレを信じるなら割とありそう


136: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 21:26:41.97 ID:Ar5nkT210

PSユーザーの多くがブランド主義の年寄りが多いんじゃね
若者はいちいちメーカーの名前なんか見ないで面白ければ遊ぶからな


139: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 21:31:17.86 ID:1qr1YXp00

PSアワード「今年PSWに貢献したインディーゲーはDeadCellsです!」



現実
Dead Cells Switch is outselling the PS4 version by a factor of four to one
https://www.destructoid.com/dead-cells-switch-is-outselling-the-ps4-version-by-a-factor-of-four-to-one-521320.phtml

>Switch version of Dead Cells is outselling the PS4 release by a factor of four to one.

>Dead Cellsのスイッチ・バージョンは、PS4リリースをより4倍多く売っています



PSアワード受賞作の売上がスイッチ版の4分の1しかない件について


129: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 21:13:40.35 ID:W/KO+HuQ0

インディ全盛期を掴んだのはでかいな
スイッチはPS1のようなゲーム機を目指すべきだと思っていたし実際そうなって何よりだわ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1545387865/




管理人コメント

PS4はAAA至上主義ですから・・・それ以外のゲームに興味が持てないユーザーが多いのでしょうね。

とは言っても公称販売台数が8000万台でしたっけ?
それだけ膨大なユーザーがいればインディゲーに興味抱くユーザーが相応にいてもおかしくないはずなのですが。
それなのに「なぜか」AAAにしか興味を抱かないユーザーが大半・・・実に不思議な話です。

PS4より販売台数が少ない「はず」のスイッチやXbox(特にXboxはPS4と同じコンセプトのハード)よりも圧倒的に売れていなのはさすがに不自然過ぎるのでは?

もっともPS界隈ではこの手の不自然な話はいくらでもあります。
国内PS4もVitaも普及台数の割にはあまりにもソフトが売れてなさ過ぎなのは今更過ぎる話ですからね。

常識では理解出来ないおかしな事が何度でも起きる不思議なハード。
それがプレイステーションなんですよね。




大神 絶景版 - Switch


スポンサーサイト





[ 2018/12/23 14:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(31)

あまり語られないけどインディーやDL専売ソフトに関しては3DSやWiiUの時点で盛り上がってたからな
switchでいきなり売れ出した訳じゃない

GBAのファミコンミニやメイドインワリオ、リズム天国が次の世代で一つの定番路線として花開いたように
ヒットの前には伏線のような盛り上がりがある
[ 2018/12/23 14:09 ] -[ 編集 ]

P・・・PSはDLガー 否定されちゃったね・・・
PSって大作よりもPS1~PS2前半に多かったバカゲーこそ「プレイステーション」って空気なんだけどなー
ソニーの上がPS3時代に勘違いしてしまったのが悲劇の始まり いや、喜劇か

そうそうcelesteが50万DL達成とのこと
ハード別売上内訳は出してないがスイッチが一番売れたって
[ 2018/12/23 14:10 ] -[ 編集 ]

14:09
勿論3DSやWIIUの下地はあるだろうけど、国内のライト層の多くはスプラのおかげでDL版買うようになったって人多いと思うよ
自分もそう
あれだけ長期にわたって入れこんだゲームなんか本当に久しぶりで、スプラ2が出るからSwitchも最初から買うこと決めてたし、
多分1と同じように長期にわたってやるだろうから、パッケージで出し入れめんどいし、DL版を買ってみようと初めて思った
実際はスプラ2を切っ掛けに、インディのDL版もばんばん買うようになっちゃって、スプラ2は途中で積みゲーになっちゃってるがねw
ゲームを最初に買ったときのわくわくしてる感覚を思い出したわ
あの頃はCSは相応に高いゲームばっかだから、やりたいの全部は買えなくて我慢するしかなかったけど、
今はインディって安値で楽しめるゲームが一杯あるしな
おかげで今度はゲームの時間を作るのに苦労してる
嬉しい悲鳴って奴だね
[ 2018/12/23 14:26 ] -[ 編集 ]

スイッチはインディーズと相性がいいって理由があるけど箱より下はどういうことだよ
[ 2018/12/23 14:31 ] -[ 編集 ]

>日本ではSwitchは任天堂タイトルしか売れないサードの墓場って

別空間から遊びに来た人?w
[ 2018/12/23 14:36 ] -[ 編集 ]

うむ単純にインディに人権が無くて全く宣伝しないからな
[ 2018/12/23 14:44 ] -[ 編集 ]

インディは子供でもお小遣いを貯めて買える値段なのが嬉しいよね。自分で選んで買う楽しみがある。
[ 2018/12/23 14:46 ] -[ 編集 ]

本体台数はPSは箱の二倍以上出てるという自社発表がある
しかしタイトル数は箱の方が400タイトル程多い(ほかのインディーに埋もれやすい)
PSWが界王拳3倍使ってると仮定しても微妙に釣り合わないんだよなぁ
ひょっとしてもう実売台数箱より下なんじゃ?
[ 2018/12/23 14:51 ] -[ 編集 ]

国内尼DLランで箱に負けるくらいだからPSの国内DL市場なんてたかが知れてんだよなあ
今もフリプ狙いなのかしらんがオン利用権だけでゲームもプリカもランクに入ってない
[ 2018/12/23 14:51 ] -[ 編集 ]

>14:51上
アクティブはとっくに抜かれてんじゃね
国内もAAA以外の市場はいい勝負になってそう
[ 2018/12/23 14:59 ] -[ 編集 ]

これってキャラから見てXファイルのパロっぽい内容なんかな?
[ 2018/12/23 15:14 ] -[ 編集 ]

AAAのPS4版ドラクエ11が超絶劣化版のはずな3DS版に売り上げで負けちゃった現実
[ 2018/12/23 15:21 ] -[ 編集 ]

マニアックマンション思い出すなこのゲーム
[ 2018/12/23 15:38 ] -[ 編集 ]

>>15:21
その言いまわしがDQ11の売れ方を端的に表してるんだよ
「PS4版は3DS版の強化版」として売りこまないといけないのに
「3DS版はPS4版の劣化」という言いまわしを執拗に使ってた

この時点でもう3DSありきの表現なんだよね。「まあ3DSでいいや」の人が増えるのは当然
[ 2018/12/23 15:42 ] -[ 編集 ]

インディーズをゲーム扱いしないで見下してるのって海外のPSWでも同じなんすかね?
国内外共にインディーズ全然売れないよね
[ 2018/12/23 15:46 ] -[ 編集 ]

そもそもPS4本体が偽装工作なんだろうけど
[ 2018/12/23 16:28 ] -[ 編集 ]

スイッチって2年前に登場したばっかりなのに投売りがあるsteamと同等ってかなりすげーな
[ 2018/12/23 17:00 ] -[ 編集 ]

PS4の8000万って大半はCS市場があるか怪しい発展途上国がほとんどだろ
そういう国にはソフトメーカーは販路持ってないだろうからSIEが代わりに販売するんだろうけどその時にお得意の生産出荷で水増ししてるんだろうな
[ 2018/12/23 17:19 ] -[ 編集 ]

ソニーが発表するのはハードは生産出荷数、
ソフトも生産出荷数とDL数だから
インディに限らず架空の普及台数とは釣り合わないし
特にパケは実売とはほど遠い数になる
[ 2018/12/23 17:20 ] -[ 編集 ]

[ 2018/12/23 15:46 ]
『インディーズは用済み』発言は海外のソニーのお偉いさんだね
[ 2018/12/23 17:24 ] -[ 編集 ]

[ 2018/12/23 14:36 ]
インディーズはゲームのうちに入らない人?種がちらほらいるからねえ
[ 2018/12/23 17:41 ] -[ 編集 ]

サード(特に日本)が落ち目だから面白さに特化してかつ、値段もおさえてあるインディーズって将来のサードたりえるからな、ここでお客さんを獲得できるかどうかで将来がほぼ決まる

steamとスイッチでほぼ二分、あとは箱やスマホ、最下位にPS。将来のゲーム業界の雛形が垣間見れてるように思えてならんw
[ 2018/12/23 19:17 ] -[ 編集 ]

記事とは直接関係ないけど
ttps://twitter.com/nomadastudiobcn/status/1075816676585807878
12月13日にSteamとSwitchで配信開始した「GRIS」が配信から一週間で収益化した報告があるよ
北米e-shopでもランキング全体で5位、ダウンロード限定だと2位だから結構売れてそう
[ 2018/12/23 23:40 ] -[ 編集 ]

PSやら箱買うのはア.ホってはっきりわかんだよね。
やっぱswitchがNO1
[ 2018/12/24 00:03 ] -[ 編集 ]

本体一億台ですっけ?

どんだけ盛ってるのやらw
[ 2018/12/24 00:11 ] -[ 編集 ]

今任天堂のホームページでダウンロードランキング見てみたら数々の任天堂タイトルの中ににゃんこ大戦争が第2位、ホロウナイトが第5位、ヒューマンフォールが第7位、オーバークック2が第8位と大健闘しているな。
[ 2018/12/24 00:33 ] -[ 編集 ]

スイッチと箱の2つ持ちがベストなんてのはアホでも解るのになんで触角を隠せないのか・・・・w
[ 2018/12/24 00:58 ] -[ 編集 ]

ヒューマンフォールプラットは確実によゐこのおかげで売れてるよな、あれw
[ 2018/12/24 00:59 ] -[ 編集 ]

箱は初代の頃から散々馬鹿にし続けてきたから今さら完全にPSが負けたと認めるなんてしたら発狂して憤氏するんだろう
だからファンボは意地でも箱だけは一緒に市ね!お前だけは俺の下で居続けろおおお!とかくっさいこと考えてんだろう
残念ながらPSと違って箱は今氏ぬ理由が何もないんだけどな
[ 2018/12/24 01:59 ] -[ 編集 ]

またスイッチが凄い話でなぜか勝ち誇るアレかw
海外はともかく、大半は2つもハードなんて持とうなんて思わないしな
[ 2018/12/24 09:30 ] -[ 編集 ]

自然にハード複数持ちになるのは
珍しくも何ともないけど
[ 2018/12/25 13:55 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/8643-6110ece0