【朗報】スイッチ版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』のクオリティが意外と高い件

1: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 22:48:20.92 ID:2EzlQAHA0

みんながプリレンダムービーだと思ってたシーンもSwitch実機のリアルタイムレンダリングだったみたい

no title




6: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 22:52:16.63 ID:A4LYAOnW0

これかなり頑張ってるだろ


10: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 22:53:21.54 ID:A4LYAOnW0

よく見ると肩の頂点数とか違うけど言われないと気がつかないレベル
実際、最初はみんなPS4版のムービーに声付けただけとか言われてたしね


14: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 22:54:26.10 ID:lQWfIPm10

かなりいいやんけ


17: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 22:56:07.73 ID:rr/qRtvQ0

時間かかってアンリアルエンジンで作ったんだし、Switchでのノウハウ溜まっただろ?
他にもどんどんSwitch向けにソフト開発してるだろうね。


21: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 22:56:53.58 ID:ly5gQJdoa

>>17
モンスターズスイッチだろうし


23: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 22:57:16.93 ID:a9J2t1uh0

上手いことポリゴン削っとるよな


27: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 22:58:44.82 ID:4adV48Mua

無駄なところ省いてしっかり調整してくれてる感じは好感持てる
質感も何とかしてほしかったが・・・


28: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 22:59:29.60 ID:cVa2MxRm0

PS4版のムービーと勘違いされるくらい、開発は頑張ったわけだな
素直に誉め讃えようぜ


29: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:00:49.34 ID:W/hoA7JXr

グラのクオリティごまかす事こそが
ゲームとしての技術だからな
馬鹿正直にポリゴンとテクスチャとエフェクト使ってたらマシンパワーがいくらあっても足らない

この調子でまだまだ行けそうなところは大胆に誤魔化しながら削除する調整をしてもらいたい


35: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:04:15.51 ID:R6tajP9v0

>>29
上限がある方が作り込みでブラッシュアップされる ってのを体現してるな

今のご時世を謳歌するクリエイターのソレとはズレてるかもしれんがw

ビジネス的にプラスで終われば正解の中で、自分の人生をかけて消えていく者たちが多いのは残念


61: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:16:27.91 ID:kxu1oUku0

>>29
リアルタイムグラフィック、特にゲームではそう言う誤魔化すテクがまさしく技術だからな
物理的に正確なんて馬鹿でもできる


30: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:01:50.74 ID:pl5Ltdgh0

グラは綺麗だと思うけど問題はロード時間と戦闘システムのテコ入れがあるかどうかだろ


31: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:02:06.69 ID:CjVVOSwb0

もっとDQ10よりに寄せてほしかった気もするが


34: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:04:12.21 ID:a9J2t1uh0

DQXのグラ派が結構いるよね

俺もです


37: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:04:39.38 ID:nw98b9z40

フリーラン戦闘の改善求む


45: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:07:17.02 ID:R6tajP9v0

>>37
DQXのコマンド式+相撲システムが来てくれないかと期待している自分がいるw

カメラワークや演出でどうにでもなるんだから、棒立ちでも構わないんだけどね (但しモーションは丁寧に!)

誰もが減点評価するフリーランはマジで謎すぎた


38: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:05:09.61 ID:ba4CwcgDa

テカテカ感が薄れてるはドラクエにとってプラスだな。


44: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:06:55.04 ID:hWojwXb/0

PS4のマシンパワーに任せて最適化とかろくにやってなさそう


48: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:09:50.10 ID:R6tajP9v0

>>44
シリーズ30周年 記念作品!

とぶち上げておいて間に合わなかったしな

後発で開発が始まった3DS版がいつの間にかメインストリームとなり先に完成し納期伸びる中で追加要素まで(PS版もスロットで差別化したけど)


54: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:12:31.40 ID:cVa2MxRm0

まだまだ最適化されていきそう


65: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:17:50.91 ID:pmGwAbI90

どうせ3DS版の移植だろとか移植無理だから出ないだろとか言われてた頃から見るとずいぶんハードル上がったんだな


66: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:18:00.23 ID:Xe+mwRvr0

肩のポリ割がカクカクしてるけど画像落としてswitchの画面サイズにすると全く気にならないレベル


73: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:23:55.60 ID:kXAxlYCH0

スイッチの方が影を描きすぎてないというか平面的アニメ的に
なっている感じはする
というかできるならPS4からやっとけと思うけど


78: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:27:36.71 ID:NrYXnkeNa

ライティングSwitchの方が自然なんだよな


90: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:38:34.04 ID:VvL5WB8O0

このグラでボイス付いて追加シナリオも楽しめて持ち運べるswitchの圧勝。あとは追加要素と戦闘がどうなるかだな。


94: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:40:14.02 ID:2pV+VcyI0

全体的な細かさっていうか
流石にPS4の方が上なんだけど

テクスチャとかは結構頑張ってるっていうか
むしろswitchの方が良く見える部分もあるな
この辺はやっぱり単純な性能っていうより
後発の方が上手く処理できる場合はあるよな


96: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:41:06.85 ID:aFrvAQRG0

そもそもPS4版のグラフィックがUE4のテンプレって感じでそこまで力入ってたわけでもないからな
そこまで大幅には劣化しないだろ


103: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:47:29.70 ID:dHExpb/m0

>>96
流石に屋外マップで草の表示距離辺りは目立つ差が出ると思う
…まぁ正直他の部分がもっと落ちると思ってたんで
カットシーンがあれだけ動くなら十分過ぎるけど


101: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:45:34.68 ID:Edh5pCJx0

確かにポリゴン数はいくらか端折ってるけど比較しないとわからないレベル
この程度の差をうるさく言うゲーマーはそもそもPS4じゃなくてXBOXを選んでるはずだし


107: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:50:23.82 ID:FR3KQm2i0

PS4版自体がなんで無駄に遠景作り込んだん?
ってくらいバランス悪かったしな


108: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:50:27.41 ID:Op+2SmTY0

3DS版やった奴と新規の奴が殆どだろから綺麗なDQで充分通用する
わざわざPS4を横に並べてSwitch版を始める奴など稀なケース
依って無問題


112: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:52:56.73 ID:HV/KI7G00

左側の手前の木が減ってるねスイッチ

PS4
no title


Switch
no title


136: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:34:55.92 ID:5figQ0Zj0

>>112
岩山が消えるPS4
no title


119: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:58:39.48 ID:LS0T+3L40

PS4版と比べてそう遜色のないグラでボイスつきで追加シナリオありのDQ11を持ち出せるとか最強やん


121: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:04:35.11 ID:3YWag65e0

PS4版買ってると現状の情報じゃ買うほどではない
強ボスとかやり込み要素は欲しい
あと温すぎたのでハードモード


128: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:18:04.90 ID:977+pLAc0

>>121
俺もハードモード欲しいけど無くても
恥ずかしい呪い縛りとか買い物縛りとか付け加えて遊ぶつもり


129: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:19:28.98 ID:dAB87Rk+d

携帯モードで遊べるのは魅力的だな
ps4のリモプ試したけど遅延が気になって結局普通にプレイしたし


130: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:20:04.45 ID:0SwbyBy90

時間かかったのはほんとにクオリティ高めるためだったのかと思える
よう頑張ったなこれ


132: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:23:43.23 ID:9UB8GkJP0

ロードってどっちのが短いのかな?
ぱっとみわからんグラよりそっちのが大事だわ
来年はFFリマスターやらチョコボリマスターやらでスクエニガチできてるね


134: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:30:01.16 ID:TG08ic3e0

>>132
そりゃ早くしないと国内での席がなくなるからな
カイガイカイガイでやってくつもりならそれでもいいだろうけど


137: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:41:02.68 ID:vysb1/4U0

1の比較画像の剣模様とか肩・頭みるとPS4のはホント贅沢に
マシンパワーをモデリングにぶっこんだんだってのが感じられるな

比べるとスイッチ性能差も勿論有るんだろうけど
パッと見 端折れるところは端折って違和感少なく仕上げてる
これの積み重ねでグラ関係軽くなって他にマシンパワーまわせる感じかな


143: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:48:20.41 ID:cA+y0xUC0

ヨッチ村が存在するのかどうか
問題はそこや


144: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:48:58.19 ID:Mqgxvtqi0

やっぱりAAAタイトルが来ると盛り上がっていいな
インディゲームも面白いけどメリハリは必要だわ


145: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:50:14.75 ID:4PyswfAMa

>>144
これと中堅タイトルとバランスよく来るのが理想やね
Switchは本当ゲームソフトのためのいいハードになってると思う


150: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:54:15.64 ID:T0+HjnLz0

PS4
no title

Switch
no title


まあまあわかりやすい比較


153: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:57:19.06 ID:YOzA+bT00

>>150
やっぱかなり頑張ってるな
スクエニちょっと見直したぞ


157: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:02:21.68 ID:RzQ9+UV40

>>150
良い感じに落とし込んだな

メリハリをつけたから性能差を感じない
絵が出てる


159: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:04:07.78 ID:akYQOimF0

>>150を見るとただの移植にここまで時間がかかった理由がよく分かるな
ポリゴン数落ちて相当カクカクになってるしかなり手直ししてるわこれは


160: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:05:58.25 ID:5figQ0Zj0

>>150
影のつき方はSwitchの方が好きだ
良い感じ


163: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:08:07.03 ID:zEu/y+/80

>>150
Switch版のが好み


186: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:43:05.70 ID:vYwi+eU7a

>>150
スタッフがUE4の使い方に慣れた
+改めて創るにあたって絵作りの見直しした
を11Sで表現してる感はあるな
全体的に柔らかい色合いにしたのは正解だと思う
PS4版は少しリアルすぎて色が重たい感じがあった
扱いに慣れてなかったのだろう


155: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:00:44.59 ID:HSInv6Ek0

普通にダンジョンが追加されてるなら欲しい。PS4版はクリアー後は同じMAPの使い回しのダンジョンもどきだったから。


183: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:37:17.15 ID:vysb1/4U0

ドットも何らかの形で残しては欲しかったけど
どうなるんだろうな


184: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:38:14.96 ID:vYwi+eU7a

いっそDQX風味のトゥーンにしてくれても良かったんだけどね


185: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:40:08.11 ID:oe889bBk0

switchは色が白っぽいのは何故なんだ?
ライティングの問題か?


187: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:43:48.26 ID:k4r8NU3w0

>>185
グラボの違いじゃないかな。
AMDはコントラストが強い、NVIは中間色が綺麗


188: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:44:53.91 ID:z70cbzHf0

>>185
PS3でも起こってたけどnVIDIAチップの宿命


193: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 01:52:52.93 ID:ogRyTVwsp

並べても違いがほとんどわからない上に、どっちが綺麗か聞いても評価分かれるレベルだからPS4版の優位点は完全に消えた


204: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 02:46:36.22 ID:j3MKx5B3a

PS4版は画像もライティング処理と色調調整がこなれてないβ版だねw

UE4使いなれてないインディーとかが作るとこういう画質になる

[PS4版=DQ11β版の特徴]

・PS4版はボイスが未実装
・PS4版は画像の画質調整がこなれてない
・PS4版は色々な選択要素が未実装
・PS4版は追加要素が未実装


105: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 23:47:40.24 ID:2pV+VcyI0

かなり頑張ってる印象だよな
むしろスクエニだからもっとひどくなるかと思ってた



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1545486500/




管理人コメント

キャラクターの再モデリングをしたり、背景を違和感がないように簡略化したりとスイッチ版の開発担当スタッフの方達はかなり頑張っています。

今回紹介されたPVをPS4版の映像に音声を入れただけど誤解してしまった方達も少なくなかった模様ですからね。
(スイッチ版の柔らかな表現の方が好みという方も多いかと)

グラフィック部分は十分過ぎるクオリティ。
後はどんな追加&改善された要素があるかどうかですか。
PS4版は突貫工事で作りの荒い部分もかなり指摘されていますからね。

だからこそ今回の情報公開のやり方は駄目過ぎた。
開発スタッフは頑張っているというのに・・・あれではただの公式ネガキャンでしかありません。
広報担当がもっとしっかりしていれば今回の発表ももっと好意的に受け止められたと思うのですけどね・・・




【3DS】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

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[ 2018/12/23 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(55)

読み込むサイズが減る&カードメディアでロードが改善されるといいんだが
普通のことが期待出来ないのがなあ
[ 2018/12/23 09:18 ] -[ 編集 ]

エニックス・・・堀井とかって開発じゃないからやっぱり開発の苦労ってわかんないのかなーw
そこは広報が頑張るべきだがPS9ヤクを長期間嗅がされた悪影響が出てるなーと
[ 2018/12/23 09:18 ] -[ 編集 ]

グラなんか3DS版を高解像度化しただけでもいいからPS4版の激長ロードとか村が一個まるごとないのとか真のラスボスがいないのだけ解消されてればいい
[ 2018/12/23 09:26 ] -[ 編集 ]

色合いなんかはAMDとnVIDIAのスタイルの違いが出てて面白いな
[ 2018/12/23 09:31 ] -[ 編集 ]

プログラミングするときに性能が足りない場合、ただ単に手抜きしてグラケチるだけじゃなくて、処理見直したりしてブラッシュアップもするからなあ。そういう追い詰められた時の最後の頑張りってやつがいい方に転がる作品もあるってことだろう。ファミコン時代はそういうのが多かった。
[ 2018/12/23 09:34 ] -[ 編集 ]

コメ112と136で減ってる部分だけを指摘してるけど よく見るとPS4版に無い木がswitch版にあったりもする
単純に負荷を減らす為だけじゃなく作り直してる感じがする
[ 2018/12/23 09:36 ] -[ 編集 ]

爆熱超高消費電力のPS4に超低消費電力のSwitchでここまで差が無いグラを出せちゃうのが凄いな
[ 2018/12/23 09:39 ] -[ 編集 ]

仮に同じ内容でPS4/スイッチ同発マルチなら確実にスイッチの方が売れるな
実売の5倍は買い取ってくれるソニーのために絶対に同発や同じ内容にはしないだろうが
[ 2018/12/23 09:41 ] -[ 編集 ]

比較すると確かな差はあるが
プレイするうちに気にならなくなる感じだと予想
最大の問題はロード時間がどうなっているかだが
[ 2018/12/23 09:48 ] -[ 編集 ]

ライト層にはドラクエのためだけにPS4は買えないってユーザーは
かなりの数いただろうから出す意味はあるだろうけど
2年かけて追加要素これだけ?って内容になる予感がすごい
[ 2018/12/23 09:49 ] -[ 編集 ]

>>1の画像の表情もPS4版より精悍さを感じる様に手直しされてるな
全体的にPS4版から感じた不自然さが軽減してる印象を受ける
どちらかと言われれば、間違いなくSwitch版の方が好みだわ
[ 2018/12/23 09:50 ] -[ 編集 ]

遠景の木なんてポリゴン2枚を十字に立てただけでもリアルに見えるからなあ。(ファミリースキー)
正直やり方次第だと思うよ。そりゃ何も考えずに高密度のモデル配置してりゃマシンパワー食い潰すだけだが。
[ 2018/12/23 10:00 ] -[ 編集 ]

結局Switch版の売り上げは、追加シナリオの内容によるだろうな
それが充実してるなら、11をもう一度買う層は増える
逆ならスルーされる
これだけSwitch版をじらせて待たせたんだから、それだけのことだよ
Switch版をわざわざ待ってた層は、内容関係なく買うだろうしね
[ 2018/12/23 10:05 ] -[ 編集 ]

前と同じプリレンダのはずなのになんか白っぽいなぁと思ってたらリアルタイムだったのか
リアルタイムでも十分なグラフィックが出せる時代になったのに相変わらずプリレンダムービーやってるのがスクエニだからなぁ
そりゃ手間がかかるわ
[ 2018/12/23 10:05 ] -[ 編集 ]

確かに頑張ってるんだけど、後発だから当たり前の話なんだよなあ・・・そうじゃなくても既プレイな人が多いゲームなんだしよっぽどの追加がないと誰も買わないしね。

不良が善行して過剰に褒められる構図と同じとかスクエニも落ちたもんだよなあ
スク側もうほぼ潰滅的に終ってるしスク側も堀井がいればこそ保ててる状態だからいつスク側と同じ状態になってもおかしくないっていう現実
[ 2018/12/23 10:06 ] -[ 編集 ]

64でよく見たなぁソレ ポリゴン2枚十字で木 または常に正面を向くスプライト
ぶっちゃげよほど違和感なければゲームせいにかかわることじゃないかぎりそれでいいんだよね・・・
[ 2018/12/23 10:07 ] -[ 編集 ]

PS4で消えてるオブジェクトがスイッチ版では描画されてるパターンもあってワロタw
グラだけじゃなくてシステムもしっかり作りこまないと駄目だぞスクエニ

UEの更新終ってから作り始めてるからどんだけ変わるのか差異が楽しみではある
本来はこのバージョンがPS4版になる未来もあったわけだからねw
[ 2018/12/23 10:12 ] -[ 編集 ]

switch版の方が気持ちの悪いテカテカ感やキャラの人形っぽさが緩和されてていい感じだな
PS4版よりはずっとDQっぽいグラになってる
[ 2018/12/23 10:13 ] -[ 編集 ]

やっぱりPS4版にボイス付けただけやんけって勘違いした人もいたのね
オレも最初そうだと思ってスクエニお客さん舐めてんなって思っちゃった。
そしたらSwitch版っていうねw
PS4と間違い探しレベルのグラフィックが出せるなんてエニックススタッフも凄いけど、やっぱSwitchスゲェわ。
しかも携帯機モードでも遊べるっていう。

3DS版もPS4版も遊んだけど、追加要素次第では買いまっせ。
[ 2018/12/23 10:19 ] -[ 編集 ]

なんか勇者がかっこ良くなってないか?
ライティングのせいかな
[ 2018/12/23 10:23 ] -[ 編集 ]

うわあこれはPS3と360のグラ差で目が潰れる人には我慢できないレベルでわずかな差ですね…たまげたなあ
[ 2018/12/23 10:28 ] -[ 編集 ]

モワレ、ジャギー画像用意して待ってます
ファミ痛編集部一同
[ 2018/12/23 10:35 ] -[ 編集 ]

みんな岩とか木とかよく気付くよね
俺は全然気にならない
[ 2018/12/23 10:38 ] -[ 編集 ]

>150
そこで出てくるスクショがハングルってあたり、向こう側のPSって人間で常駐してるんだなぁと
[ 2018/12/23 10:50 ] -[ 編集 ]

ここでたくさんスクショが見られてよかった。
好き嫌いは別にして、画像のクオリティとしてはバイオ4のGC版とPS2版くらいの差と思っとけばいいのかな。
[ 2018/12/23 11:16 ] -[ 編集 ]

実機の動画が見たいね
[ 2018/12/23 11:50 ] -[ 編集 ]

スイッチ版のグラが白っぽいって言ってるのいるけど、明るい場面ならスイッチ版の方が自然じゃね?
むしろPS版の方が暗い
[ 2018/12/23 11:54 ] -[ 編集 ]

白っぽいのは影消して負荷軽減してるのもあるかと
軽くするのに真っ先に使われる
[ 2018/12/23 12:09 ] -[ 編集 ]

常に正面を向く木か…1本1本違う木だとかいって常に正面を向くGTのコピペの木を思い出した
[ 2018/12/23 12:54 ] -[ 編集 ]

楽しみやね!
[ 2018/12/23 12:55 ] -[ 編集 ]

同じue4のFortniteが、あの広さのシームレスマップで可変とはいえ1080p30fps出てるからな
ドラクエは負荷のかかりにくいエリア制を採用してんだからそりゃここいらで結果を出さないと、本格的に能力を疑われる
[ 2018/12/23 12:59 ] -[ 編集 ]

こういう開発上の話でもしてくれたら良かったのに
[ 2018/12/23 14:07 ] -[ 編集 ]

もう一度層 だけ語る奴が居るけどスイッチのユーザーやこれから買う人には「初めてのドラクエ11層」も俺は結構居ると思ってるけどね
なにかというともう「全員やった」体で話すアホばかりだけど
[ 2018/12/23 14:44 ] -[ 編集 ]

スイッチ版の情報あるまで待とう、もうドラクエに対して発売日に買うほどの情熱持てないけどやりたくはあるし
一年くらいして何も音沙汰なければPSか3DSで評判いい方の中古でも探すか

みたいなのもいるだろうし
[ 2018/12/23 15:05 ] -[ 編集 ]

[ 2018/12/23 14:44 ]
PS4だけならそういえるかも知れないけど、3DSでも発売している上にスイッチ版の情報を出すまで長い間放置していたから『初めてやる』層はそれ程期待できないぞ
トータルでなら今までとそれ程遜色ない数出ている訳だし
少なくとも考えなしの適当な論拠で他人をアホ呼ばわりできるほどはいない
[ 2018/12/23 15:20 ] -[ 編集 ]

後発で内容も劇的に変わらない、PS4でも3dsでも発売済み。そらプレイしたい人はとっくに遊んでる(両機種ともにミリオン越えてる)んだからドラクエ11をスイッチ版まで我慢してる人達より経験済みの人のが多いに決まってんだろw
[ 2018/12/23 15:42 ] -[ 編集 ]

歴代ドラクエで最高に面白いって絶賛繰り返してたゴキ界隈がどうやって掌返して叩くのかちょっと楽しみw
[ 2018/12/23 15:43 ] -[ 編集 ]

大体PS4Switchマルチって同じ素材で30fpsと60fpsの差が多かったけど
DQ11は元から30fpsだったから素材まで切り込んできたか
無双やビルダーズみたいなvitaマルチの時はvitaがこの素材劣化されてたけど
描画距離やフレームレート等の設定を変えるだけじゃない、まともな移植作業をやっとSwitchでもし始めたな
vitaほどの大幅劣化もないしいい感じ

まあ元々大したグラじゃないけどさ
[ 2018/12/23 15:53 ] -[ 編集 ]

[ 2018/12/23 15:53 ]
処理を最適化した上で、解像度を下げるなり、マップ上のオブジェクトを減らすなりすればPS4のモデルをそのまま流用できただろうにそれをしなかったってことは、PS4版と同等の解像度とフレームレートとオブジェクト数を目指しているんだろう
[ 2018/12/23 16:00 ] -[ 編集 ]

つかPS4版とはUEのバージョンが違うから完全に別物だぞ>ドラクエ11
[ 2018/12/23 16:48 ] -[ 編集 ]

グラはそこそこでいいからロードがんばってほしい
いや職人技の光る調整なのは分かるけど、ロード長いと遊べないから頑張ってほしい…
[ 2018/12/23 17:34 ] -[ 編集 ]

少なくともPS4は一般ユーザーには認知すらされてない状況だし、
3DS版のみやったユーザーなら2年も経てばSwitch版はもう1回買ってもいいかな、とはなるだろうな。
PS4版やったのはドラクエ好きの中でも少数派だっていう前提は絶対に揺るがない
確固たるものなんだから自分はすでにPS4でやっていようとそこは踏まえて語らないとな。
[ 2018/12/23 18:07 ] -[ 編集 ]

>3DS版のみやったユーザーなら2年も経てばSwitch版はもう1回買ってもいいかな、とはなるだろうな。

ユーザーがそういう考えになるのはあくまで『スイッチ版が大幅にリファイン、追加されている』場合
管理人含めてここで批判的な人はスクエニからそういう情報が殆ど出てこないから批判的になっているということは最低限理解しておかないと議論が噛み合わなくておかしなことになるから注意して欲しい
[ 2018/12/23 18:19 ] -[ 編集 ]

3DS版のみやってるユーザーからすれば既出情報だけでも十分違うと思うが。
そもそもドラクエくらいのことでアホと議論する気はないからどうでもいいが。
[ 2018/12/23 19:06 ] -[ 編集 ]

批判的っていうか常識的に考えれば普通はそういう判断になるからねえ
一度遊んだゲームをもう一度(多分フルプライスw)買うかどうかって簡単なお話

テラリアなんかは俺は大好きだからハード変わっても買ってるけどこういう何度でも何周でもふと遊びたくなるゲームとは別だからねえ
[ 2018/12/23 19:21 ] -[ 編集 ]

喋っているのにほとんど違和感無かったのに今更驚いた。
ほんと、丁寧な作り方ですな。
あとはロードが早いならかなりいけるのでは。
[ 2018/12/23 19:42 ] -[ 編集 ]

グラはps4より少し劣るのは
まあしょうがねえよな

でもロードはスイッチ版の方が速い
と予想している
以前そういう記事があったし
[ 2018/12/23 20:00 ] -[ 編集 ]

[ 2018/12/23 19:21 ]
正直今のスクエニはそこら辺ちゃんと理解しているか心配だな
『ドラクエだから何度でも買ってくれる』とか本気で考えていそうでちょっと怖い
[ 2018/12/23 20:16 ] -[ 編集 ]

ちなみにDQB2もノーマルPS4と比べるとSwitchのが速かったりする
比較動画であがったのはPS4表記なのにPRO+SSDとかいうセコいことしてたからな
UE4で言えばDBFもSwitchのが速かったしスターリンクもSwitchのが速かった
[ 2018/12/23 20:19 ] -[ 編集 ]

スクエニの事馬鹿にしてたわ...ちょっと見直したぞ
[ 2018/12/23 20:49 ] -[ 編集 ]

ボーガンは削除してもいいよ。あれはいらん、ヨッチ村をはじめとした3DSの要素が欲しい
[ 2018/12/24 00:40 ] -[ 編集 ]

クリアしたら3dsのドットモード遊べるとかねぇかなあw
[ 2018/12/24 01:00 ] -[ 編集 ]

ちょこっと見直した途端、ビルダーズ2で地の果てまで見下げる羽目になる屑エニさんぱねえな
やはりスクエニは一週間以上は様子見しないといけないメーカーだった
[ 2018/12/24 07:50 ] -[ 編集 ]

元々大したグラじゃなかったのは確かだが、それでもPS4の時は開発難航したくらいの物がスクエニの技術でよくここまで仕上げられたもんだ
[ 2018/12/24 22:25 ] -[ 編集 ]

私としては、ぶっちゃけグラはそこそこでいいから、
とにかくゲームとして快適に楽しくプレイできるシステムであってほしい。
[ 2018/12/25 14:44 ] -[ 編集 ]

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