傑作2Dアクション「Celeste」50万本突破!スイッチ版が最も売れている事が判明!!

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スイッチインディー伝説がまた一つ増えましたか。

1: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:09:38.30 ID:uDAQKalk0

高難易度2Dアクション『Celeste』売上が50万本を突破。来年にはさらなる高難易度のステージ実装を予告
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20181222-82057/

インディースタジオMatt Makes GamesのMatt Thorson氏は12月21日、『Celeste』の2018年の売上が50万本を突破したことを発表した。
Thorson氏はプレイしたユーザーに感謝を述べ、「こんなに多くの人が遊んでくれるなんて予想していなかった」と喜びを見せている。
この報告にあわせて、同作の音楽制作を担当したLena氏は、サウンドトラックの売上を報告。
『Celeste』のサウンドトラックは6000本を売り上げたとし、Spotifyにて400万回以上されたと発表した。
この成功によりフリーランス事業を立ち上げることができ、イカした音楽を制作していけるだろうとファンに感謝を述べた。


https://ninten-switch.com/celeste-switch-vs-ps4

「Celesteのスイッチ版が最も売れており、これは私たちが期待していたものです。CelesteとSwitchはお互いにフィットしています。
しかし、我々はすべてのコンソールでリリースできたことを嬉しく思っており、私たちを全面的に支持してくれて本当に感謝しています。」



7: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:14:43.10 ID:uDAQKalk0

The Game Awards 2018 ベストインディーゲーム
メタスコア92


5: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:11:40.25 ID:ZonI4pBk0

ダイナミック登山アクションだっけ


9: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:17:09.35 ID:07xDQeXw0

入門者用のシンプルゲーは必要だけど
これってたしかマゾゲーだったよなw


19: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:25:41.91 ID:4mZdPEgka

>>9
難しいけどリトライが劇早なんで別に苦じゃない
高難度のゲームが敬遠されるのってコンティニューに割とロード挟んでプレイまでが遅いのが原因なんじゃないか
って思わせられた


15: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:22:26.01 ID:GLaGxodS0

こういうファミコンライクなゲームが評価されると嬉しいね


20: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:27:35.93 ID:7zfUHR2Y0

このゲームもっと爆売れするべきやろ
少なくともショベルナイトの200万本と同じくらいには


27: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:32:50.30 ID:gdBKv5ih0

アクション下手な俺はラストの山登りがほんとなんども心折れた
途中苦しくてチート設定の無敵でプレイしちゃったけど途中でこれじゃダメだと思って
ステージの最初から改めてやり直して自力クリアした
なんでここまで辛い思いしてゲームやらなきゃならんの?って思ったけどクリアするという達成感はセレステしか味わえない特別なものだった
素晴らしいゲームだよ、これ


30: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:34:44.90 ID:+k9837Oi

>>27
登山とトラウマの克服が混ざり合って一体感を持ち相乗効果を生んでるみたいななかなか面白い体験だったな


39: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:44:22.99 ID:gdBKv5ih0

>>30
鬱展開なストーリーは賛否が分かれてるみたいだけど
この困難なゲームに挑んでるっていうプレイヤーのメンタルとシンクロして
やがて頂点を迎えるクライマックスは素晴らしいと思った

作者も言ってるけどSwitchと相性が良いのは空いた時間にさくっとリトライに戻れるとこだね
というかこれSwitchじゃなかったらクリアしてなかったと思う


46: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:57:24.99 ID:7zfUHR2Y0

>>39
言うほど鬱展開か?


69: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 19:35:44.73 ID:MmFD8n0vd

>>39
中盤の陰鬱感からの終盤のカタルシスもシナリオとのシンクロ率高めてくれてる


31: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:38:11.75 ID:rC9d1Tv30

もっと売れてもいいと思うけどちょっと高めなのと
リトライサクサクいうてもオワタ式で難易度高いし
映像で見ても地味だから難しいか


36: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:41:35.38 ID:9Lq5eliJ0

PCですぐやめたがSwitchで買い直して再開したわ
そんなに中毒性は感じないんでちまちまやるつもり


38: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:43:45.40 ID:gFLpC4kY0

国内ではPS4版配信されてないのか
可哀想に
買わないもんなぁ


42: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:51:29.49 ID:p5pbaR5Ea

>>38
フリープレイにされるし出すメリットないもの


45: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:56:00.20 ID:pNb3jaLS0

>>42
しかも多機種で出すときとかにぶつけて来るからな
マジで最悪


43: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:52:50.20 ID:2VWTbYWT0

国内だとSwitchで時限独占にされてしまってるのな
箱とPSは1年後か半年後くらいやろ


47: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 14:01:49.01 ID:RzAe1Epb0

>>43
箱は配信始まった


50: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 14:11:44.56 ID:n25X2fulH

機械翻訳っぽかたな
switchの携帯モードでやったけどすげえ握力使ってジョイコンがミシミシいって壊れるかと思った

絶妙な難易度と音楽が良かった


55: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 14:27:47.73 ID:ubMzSLVJ0

任天堂の強いプッシュは大きかったな
まぁこのソフトは任天堂がプッシュするのに値するくらいのソフトだったけど


57: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 15:23:10.46 ID:CpkwyfETp

任天堂は発掘能力高いよね


59: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 16:09:27.30 ID:DBtXud9La

>>57
いや元々海外で注目されてたぞ
インディーで任天堂ハードから盛り上がった物ってまず無い気がする


60: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 16:13:00.04 ID:nMPDSlR30

>>59
最近だけどゴルフストーリーはswitchで盛り上がったタイトルじゃね
まあこれ独占ソフトだけど


78: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 07:34:10.18 ID:DNAXFe9WK

>>60
というかswitch独占てかなり珍しいよな
PC/switchは増えてきたけど


70: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 19:57:11.17 ID:jMt7N/UP0

シナリオとのシンクロが良いんだよね
7-Cクリアできずに終えちゃってたけどまた今度やるかな


72: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 00:19:25.02 ID:+AJWGW3Q0

自分の分身から追いかけられるシーンとかホテル面とか分身との対決面はかなりストレス溜まってイライラしたけど
クリアしたときの解放感は半端なかったな
ゼルコレでリンクの冒険クリアしたとき以来の感じ


80: 名無しさん必死だな 2018/12/23(日) 14:22:47.95 ID:80vcfQzo0

switchにしか出してないゴルフストーリーは結構珍しいよね
任天堂ハードでインディーというと故岩田社長も推してたWiiウェアのグーの惑星を思い出すが
でもあれ海外ではPC版が店頭販売されてたんだっけ


58: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 15:55:15.24 ID:ZRIVUl7w0

こんな見た目でGOTYにノミネートされてる時点でただの2Dゲームじゃないことは理解できるだろ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1545451778/




管理人コメント

何度も述べていますがスイッチでインディーゲーが売れる土壌はすでに構築されていますからね。

「スイッチの起動が滅茶苦茶早い」
「携帯機モードでプレイ出来る」
「任天堂タイトルによって2Dアクションに強いユーザーが多い」
「新品(しかも通常価格で)でソフトを購入するユーザーが多い」
「一般層&子供が多いのでお手軽価格なインディーゲーに注目するユーザーが多い」

だからこそスイッチはインディーゲーの楽園と言われています。
インディメーカーもそれは十分理解している事でしょう。
これからもスイッチ向けにたくさんのインディーゲーが配信されるのは確実です。

インディメーカーはソフトが売れてにっこりにこにこ。
スイッチユーザーは良質なゲームをプレイ出来てにっこりにこにこ。

スイッチはみんなを幸せにする素晴らしいゲーム機です。




Minecraft (マインクラフト) - Switch


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[ 2018/12/25 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(11)

ハーフいったのかよ・・・凄ぇなおいw

よゐこのプレイ動画も少なからず影響してそう、インディーズお宝探し生活くっそ面白かったから定期的にやってほしいわ、あれ
[ 2018/12/25 12:11 ] -[ 編集 ]

面白いソフトがしっかり適正価格で売れる これが普通

例のポリシーなんかとか深くかわったが最後 変なものいろいろ貰ったあげく何も残らん
[ 2018/12/25 12:13 ] -[ 編集 ]

箱のゴールドメンバーだと1月からの無料タイトルなので5000円引きを機に
OneXを買ったようなゲーマー諸氏はぜひDLしてほしい。
[ 2018/12/25 12:32 ] -[ 編集 ]

今スマブラやりつつ「助けてタコさん」っていうGB風のゲームをやっているんだが、それが終わったら手を出してみようかな。
ホロウナイトといい、ちゃんと作ってる2Dアクションゲームはやっぱり動かすだけで楽しいよね。
[ 2018/12/25 12:35 ] -[ 編集 ]

節穴グラガーのPSじゃ出しても売れない
これまでのように
[ 2018/12/25 14:11 ] -[ 編集 ]

凄いなswitch
って言うか、世界的に凄い売れてるハードならこう言う流れは当たり前の事だったのかも知れない
[ 2018/12/25 14:27 ] -[ 編集 ]

オープンワールド!でもバグだらけみたいなのが許容されてきたけど
ついにゲームの中身を重視するお客さんが増えた結果だろうね、これは。

来年以後はそれらが顕著になると予想してみる。
勿論ちゃんと作って”面白い”(超重要w)オープンワールドなら大人気になると思うけどね
[ 2018/12/25 14:45 ] -[ 編集 ]

別件で最近、海外でもプラットフォーム別ソフト売上を
一例として円グラフで発表もしてたよ
ソフト買うお客さんは何処にいるか?明確だねw
ttps://i.imgur.com/svcVVWN.png
[ 2018/12/25 15:48 ] -[ 編集 ]

インディーズって値段のお手頃っぷりとスイッチのどこでもお手軽プレイとの相性が半端なくやべーよなw
[ 2018/12/25 18:28 ] -[ 編集 ]

先日出たGRISもswitch/steamで一週間で開発費の元とったってツイートしてたな
サントラ欲しい
[ 2018/12/25 21:33 ] -[ 編集 ]

海外版DQ11と同程度まで売れてしまったのか
[ 2018/12/26 02:26 ] -[ 編集 ]

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