DQビルダーズ2ディレクター、進行不能バグ修正作業を休日返上して行うとアピール

dokomadekusattendaomaeragazou2017090501.jpg

あのさあ・・・












64: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:28:14.54 ID:Mrte0eGHa

違うんだよな
休日にゲームして楽しみたいってユーザーの時間を台無しにしたって視点が欠如してる時点で
酷いバグを堂々と売り付けちゃうのは分かっててやってんだろうなとしか思えないよな


2: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 21:52:37.03 ID:lLdRPxDHd

謝るべきは会社なのに何個人をスケープゴートにしてんのクズエニ


3: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 21:52:37.91 ID:OR7kKJANd



152: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:06:06.23 ID:ITOH8OCRd

>>3
つーか、これ以外にも発見されてるんだよね(´・ω・`)


4: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 21:53:00.50 ID:a9iv/QcTd

なんで発売前に気づかなかったの
買ってないから別にいいけど


466: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 13:35:56.89 ID:vNM/T0I90

>>4

テストプレイはしてるらしいぞ

(見つかったバグを修正してるとは言ってない)


5: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 21:53:00.54 ID:amfXtqmg0

売る前にやれよww
なんか誠実さをアピールしてるけど違うだろ


15: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:01:07.95 ID:dnOlPtgR0

いや当たり前じゃね?
なんで俺ら頑張ってるだろ?アピールみたいになってんの?


17: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:01:24.78 ID:WxQjSd4o0

最近はもうまともなテストプレイすらされずに発売されるゲーム多いな
いや、実はテストプレイでバグは把握しているが発売スケジュールに間に合わせるために放置したまま発売してんのかね?
後々からパッチあてれる時代だからって


25: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:04:04.25 ID:amfXtqmg0

ある意味ソシャゲにどっぷりのメーカーぽい


330: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 05:08:14.27 ID:Gx1MnrgR0

>>25
確かに、、ソシャゲはスクエニだけではなくどこでもだけどデバッグはユーザーだからね。
そして騒がれたら詫び石渡せばいいやくらいの考え方が社内に蔓延しているとしたらこの騒ぎも頷ける


26: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:04:48.24 ID:bK0ldGxL0

いやバグ直してから発売しろや…


27: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:05:35.19 ID:tGuJYe7C0

新納の作るゲームって何で1の素材やパーツを使い回してるはずの2で
致命的なバグを連発すんだろうな
DSで出た世界樹も1はそこまで致命的なバグはなかったのに
1の素材使い回しまくってるはずの2は致命的なバグだらけでどうしようもなかった


399: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 10:04:13.80 ID:OkEM+IXYM

>>27
世界樹2は新納関わってねえよ


31: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:07:40.07 ID:LjhnCPEA0

すでにバグ発生した奴は最初からやり直せってなかなかのもんやなw


34: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:09:35.29 ID:amfXtqmg0

>>31
鬼畜だわあ


33: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:08:28.52 ID:W7hsy0GB0

自業自得だから連休返上とかいちいち言わなくていいよ
スマブラくらい作りこんで初めて許される自虐だから


35: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:10:48.55 ID:fZkkZb7l0

デバッグしてない説


43: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:17:07.61 ID:TWQS2F7j0

>>35
今してるところ
たくさんのデバッガーが全国にいる


41: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:16:01.06 ID:Ia7xuRVs0

進行不可バグの山とか発売日まで何してたんだよって言いたくなるようなバグだよな…
フラグ管理まともにやってねえ


44: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:17:35.15 ID:GC85oNIR0

そろそろゲームも不具合や未完成で返金出来るようにしないとな


46: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:19:57.26 ID:1a0L6E6w0

バグフィックスに予算掛けないで納期優先したのはゴミエニだろ
現場のDがどうこうできる問題じゃないし


47: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:21:15.17 ID:3oyPMlDr0

定価8000円以上出してバグだらけとか本気で酷い会社だな


48: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:21:43.92 ID:3R6Wvurm0

休日返上って、この三連休に社員に出社を強要してんのかよ

世も末


53: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:24:30.98 ID:RUrLfv5sd

>>48
商品になってないもん出したらそりゃ炎上だろ
わざわざ「連休が…」とか言ってんじゃねーよ


50: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:23:38.08 ID:9sSGHMjX0

年末商戦に出すために納期優先させたスクエニが悪い


59: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:25:48.23 ID:W/KO+HuQ0

前作のシステムから無理やり建て増ししてバグがボロボロとかそういうやつなのかな
それにしてもテストの工数ちゃんと積んでるのかよってバグだわしかも序盤だろ
後から後から出てくるんじゃねえのこんな状態だと


61: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:26:14.48 ID:aPcfFoOk0

発見・再現性が確認できたら2~3日もかからん修正だろうけど、
そこからテストプレイしてファーストに提出まではいると最短でも2週間くらいかかる
頑張って欲しいね

買ってないけど


66: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:28:57.44 ID:amfXtqmg0

ろくにデバッグもしてなさそうだし
これはコエテクだけの問題でもないだろう


71: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:33:03.45 ID:4sAyFsUl0

今回のバグって発生条件はどの程度難しかったん?
わりと普通のプレイで発生するもんなの?


68: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:32:08.85 ID:KZyZ6cRCa

RPGツクールといい最近はデバッグどころかテストプレイ一回すらしないのか?


78: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:35:24.17 ID:q0Rxf/khd

>>71
AとB、Bに先に話し掛けたら最初からゲームやり直してください


439: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 12:44:37.23 ID:IsNBes9F0

>>78
しかもBのが近くにいる


97: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:41:33.43 ID:qmdfAJhRd

>>71
片方のバグはイベント後に会話が必要で近い方の人から話しかけるとアウト
もう片方はマップを隅々まで見てから次に進むタイプの人は発生率ほぼ100%
隠しアイテムとかつい探しちゃう人は間違いなくはめられる


73: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:34:00.20 ID:AjV5QMt60

ソシャゲやオンゲはバグ当たり前だからね
クズエニはもうCSの完成品売る体制じゃないんだろう
買った人はかわいそうに
多くのゲハの人間はクズエニのソフトなんか発売日には買ってないだろうけどな


75: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:34:32.61 ID:Seqtzb4z0

序盤のそれほど大したことない行動でバグってことは中盤以降も相当なものてことか


94: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:40:18.67 ID:fZkkZb7l0

>>75
これからどんどん出てくんだろうね、序盤でこれだから

まじデバッグ三人もいないだろ


79: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:36:06.93 ID:ZtfIstAWp

今ってパッチファイル、ハードメーカー通さなくても配信でかるの?
ソニーも任天堂も休んでそうだけど


162: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:13:28.34 ID:tGuJYe7C0

>>79
出来ないよ
そもそも配信用のマスター提出して許可出るまでに1週間ぐらいかかる
DAY1パッチじゃなくて今解析して必死こいて作ってるとか自慢している時点で
パッチが出るのは年始休み明けだろう
そもそも出だしで進行不可バグが3つも4つも出ているのにDAY1パッチじゃないってことは
進行不可バグがあるなんても思ってもいなかったのに中身ボロッボロってことだから
今分かってるバグだけ雑に直して別のバグを誘発するパッチを作っちゃう可能性も結構高い


83: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:37:04.90 ID:ArAWCu9N0

まぁネットが余り発達していないパッケージだけの昔なら大問題だけど
今は後から治せるから
ユーザーにはありがたいが
エンジニアには地獄だな


91: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:39:49.82 ID:o/cLeOxz0

>>83
パッケ販売のみでこんなバグ地獄なら返品祭りだぞ
後から直せるからエンジニア側にまだ救いがある


84: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:37:26.29 ID:CY9cskNuM

製品としての基準満たしてないんだから当たり前だろ
なんで俺たち頑張ってますみたいな雰囲気出してんの?


86: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:38:53.57 ID:Seqtzb4z0

この手のバグってそれを消したら他に影響出てバグったりでわりと対応難しいらしいな


89: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:39:24.19 ID:KfbUH4Aba

和サードは「DAY1パッチで直せばいーや」
>直せませんでしたが多すぎる
サークルのノリで仕事すんなよ、、、

今回なんて外に出していいレベルちゃうやろ


98: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:42:29.33 ID:BBPi4zz20

昔のテキストアドベンチャー並の死亡率
理不尽な難易度の時代を再現だな
いかに進行不可にならないように進めるか


103: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:44:13.51 ID:PlGBUJUea

スクエニは延期する余裕もなくなったか


108: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:46:02.88 ID:ArAWCu9N0

パッチ出るまでビルダーズ2放置しています。
不眠不休で頑張れ!

しかしどこの業界も品質管理はとことんまで人数とコスト削りすぎだわ


109: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:46:34.36 ID:UBUeT6ii0

セーブが複数可能なら保険かけられるのに
よりによって1つだもんなw


115: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:47:28.63 ID:BLa3qk7j0

割と売れたタイトルなのにボロボロで草生えるわ


113: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:47:20.71 ID:rcX1sEXG0

様子見されたら困るソフトばかり作ってる会社がなにやってんだか


117: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:48:34.64 ID:YnYcAvpn0

攻略本のDLCコード入れたら何故か本編丸々落とせてしまった珍事件もまるで炎上してないし
ネット活動とは無縁な層が買ってるのでは?


119: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:48:56.78 ID:QQsqci18M

ストレージに要所のセーブデータをバックアップしとけば
進行不能バグひいても復帰できんのかな


121: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:50:22.78 ID:fZkkZb7l0

>>119
無駄に細かくオートセーブするのに、それをロード出来ない仕様

馬鹿の極み


132: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:56:15.62 ID:QQsqci18M

>>121
なにこのゲーム怖い


142: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:59:05.04 ID:sLclhbEsd

>>132
ロードはできるけど常時オートセーブだから
バグったらバグったままセーブされる
特に使い道がまったくない強制セーブで
手動セーブ二個にすべきだったと思われる


125: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:52:22.08 ID:U32pI4xZM

発売前にそれやれよ。ネットに繋げなかったら不良品だろ。ソフトウェアだから法的に免れてるが、自動車みたいな製品だったらリコールものだろ。


127: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:53:59.17 ID:3aIaVdUQd

1/2で当たるバグすらデバック出来てないって相当だな


128: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:54:05.36 ID:RE4rYcPc0

発売前のパッチ情報からまともにデバッグしてなさそうだったけど本当に手抜きだったか
最近のスクエニは管理酷いものはとことん酷いな


129: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:54:09.00 ID:6ZdBCRpka

休みを返上します!
我々にはクリスマスもありません!
全てはお客様のためのご奉仕です!!


136: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:57:10.65 ID:fZkkZb7l0

>>129
何度でも言う
商品以下の物を出しといて「休日返上でユーザーからの不具合報告を直します!クリスマスだけど!」は氏ね以外にない


138: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:57:46.56 ID:JE92U55g0

序盤だしテストプレイしてたらわかる不具合だよね


140: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 22:58:38.22 ID:Ia7xuRVs0

>>138
テストプレイ以前に進行フローの設計が既におかしいレベル


147: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:01:31.38 ID:Tbhiz7rc0

てかこれくらいさすがに見つけてるはずだし進行不能あったら
発売できないと思ったけど時代は変わったんかね


167: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:17:46.60 ID:tGuJYe7C0

>>147
このレベルのバグに対してDAY1パッチ出せてない時点で
自力では見つけらんなかったんだと思う
今本気で慌ててるんじゃねえかな
新規要素のペットを飼うでも繁殖すると進行不能になるようだし


170: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:19:50.91 ID:fZkkZb7l0

>>167
繁殖したら負けか

なんだよそれwww


175: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:25:37.73 ID:tGuJYe7C0

>>170
数が増えるとダメらしい
フレンドが26人以上だとマルチ出来ないとかカウンタとフラグの管理がめっちゃくちゃになってるんだと思われ
出だしでこれだけぐちゃぐちゃなら終盤の複雑なフラグ管理が必要な辺りがまともに出来ていると考える方が無理があると思われw
これでヨシとして余裕ぶっこいていたんだからパッチも当ててちゃんと最後までテストプレーしないで
出して来そうなんだよなあ…
煽りじゃなくこの連休と年末年始にプレーするのを楽しみにしていた人もいるだろうしさすがにプレーヤーが気の毒
身から出た錆でミサワしている新納は恨まれて当然


150: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:03:08.04 ID:4c5+627Z0

ネタバレ回避のためにネット断ちしてたら悲惨だな
ってかゲハにもこない公式ツイッターもフォローしないゲーム垢もない人はバグのことすら知らんかもか


155: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:09:30.33 ID:RPdRvY2na

これ子供が手を出すソフトなんだから
「パッチあてりゃいーか」はまず許されんのだが
公式Twitterで呼び掛けてるからセーフとか無いからな


156: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:10:08.85 ID:ouZI2Ptk0

フレンドいないボッチだから余裕で回避出来ました

https://support.jp.square-enix.com/news.php?id=16641&la=0&n=2&drt=1545308700&tag=362c8868dda3ebb9f29572d3070fdf027ede6324
■PlayStation®4において、フレンドが26人以上の際に他の人の島を探すと、エラーが発生して見つけることができない。(12/21追記)

PlayStation®4において、フレンドが26人以上の際に他の人の島を探すと、エラー「NP-31908-1」が発生して見つけられない、という不具合を確認しております。
誠に恐れ入りますが、フレンドが26人以上いる場合には、不具合修正までオンラインマルチプレイをお控えいただけますようお願いいたします。


159: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:12:03.29 ID:T1eS3OUZa

和田「デバッグはユーザーにやらせればいい」
ここからなにも変わってない


163: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:14:55.29 ID:CmecnPog0

進行不能なバグってPS4版だけ?


165: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:16:46.29 ID:o/cLeOxz0

>>163
それは共通
PSはマルチができないのとSONYのお漏らし


168: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:18:20.42 ID:CmecnPog0

>>165
そっか…
SWITCH版 楽しみしている子達もいたろうに…


169: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:19:41.80 ID:fSkbv5+Q0

これは本当にまともにデバッグしてないよなw
スクエニってデバッグチームいないか?まさかユーザーがデバッグした後にパッチあてればいいやって考え?


173: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:23:13.71 ID:amfXtqmg0

>>169
体験版なんてそうだったんじゃないの
ユーザーにやらせとけみたいな


174: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:24:02.25 ID:nO7uBGOb0

デバックなんかに精出すよりセーブデータを複数作れるようにしろよ
どんだけ頑張っても予期せぬバグは存在するものだ
考え方の方向性がおかしいんだよスクエニは


176: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:27:33.58 ID:zSsuIMqod

アサクリみたいにオートセーブでかなり前に戻れる仕様なら「最初からやり直して」なんて馬鹿な事言わなくていいのに
何の為のオートセーブなんだあれ?

誰か聞いて来てくれよ、馬鹿Dに


185: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:33:56.90 ID:tGuJYe7C0

>>176
新納ってアトラスで初代世界樹作った時も年間50本はゲームをクリアしていることを自慢していたんだが
DRPGにはつきもののカニ歩きを知らなかったとか本当にやってたらまず知っているようなことを知らない
WiiUで出た零をコンフィグ出来るのにコンフィグ出来ないとネガキャンした時もそうだし
口先だけで実際はあんまりゲームやってないんだと思う
だからこのオートセーブも他のゲームのオートセーブの話だけ聞いて知った気になって
根本を理解せずに入れてるんだと思う
他の要素もそんな感じで入れてかつろくにデバッグしないでこの惨状なんじゃないかな…


178: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:28:05.61 ID:BBPi4zz20

てか一応看板タイトルの派生なんだから
バグが極力ないくらい丁寧に仕上げて出すもんじゃね
あまりにもお粗末すぎる
余計なとこに力と金かけ過ぎて肝心な部分おろそかになってるんじゃね


180: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:29:15.60 ID:fQRas2RGM

治さなくていいから返金させろや


190: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:37:51.49 ID:fSkbv5+Q0

>>180
わりとまじで返金させろだわ
詐欺レベルだよ序盤でまともにデバックしてないのがわかる


184: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:31:59.16 ID:tkONZ3Vxr

返金したら発売延期扱いにしてやってもいいんだけどな
まずデバッグ完全にしてから再度発売しろた
買うかどうかはその後ワゴン行きになってから考えてやってもいいわ


186: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:34:04.83 ID:LZAcgNrVM

発売延期しろよこんなバグゲー
代わりに予定通りKH3出してれば流出騒ぎも損失抑えられたのに
スクエニは呪われてるな今年も


187: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:36:33.84 ID:tGuJYe7C0

>>186
呪われてるんじゃなくて自業自得だろう
やっぱり昔技術者を大量に首切ったのが今かなり効いているんだろう
進行管理も品質管理もまともに出来る人材がいなくなっているということ


192: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:39:13.88 ID:kYh73xwdK

進行不能バグに遭ったらそのバグ前の手動セーブデータから始めてもアウトなの?
オンラインストレージからデータ戻してもアウト?


196: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:42:05.01 ID:fZkkZb7l0

>>192
アウトぽいな
まあ勿論試したくないからやらないが、公式に「最初からやれすまんなwww」だからそういう事なんだろう


205: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:48:19.99 ID:kYh73xwdK

>>196
せめてそれやれればダメージ減らせるんだがなー
まあどっちにしろ酷い話だけど


199: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:43:43.31 ID:FTIw5oeJ0

ほんとひでえなこれ


■モンゾーラ島で犬をなでることができず、物語が進まないことがある。

モンゾーラ島の最初のミッションが終わった後、犬を追いかけて
行った先でソフィとリズに会って拠点に戻った際、
ソフィに話しかけるタイミングによって、その後、犬を仲間に
するために近づいても「なでる」ことができなくなってしまう不具合を確認しております。

≪本不具合の回避方法について≫
拠点に戻った際、ソフィに話しかける前にリズに話しかける。
また、すでに症状が発生したセーブデータしかお持ちでない場合、
大変恐れ入りますが、はじめからやり直していただく必要がございます。


202: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:46:42.86 ID:BBPi4zz20

スクエニもプランナー募集する前にテスター募集したほうがいいんじゃね
いくらパッチ充てられるからと言っていつまでも修正やってたら
開発費余計にかかるぞ
出来上がってるから開発費ではないのかな


209: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:50:56.78 ID:tGuJYe7C0

>>202
テスター採用してテスターがバグレポート書いてもそれを直すか直さないかはDとかその辺の判断
その辺が仕様ですで押し切れと決めてしまえばそれまで
テストなんてゲーム専門のテスト会社は複数あるのでそこへ外注をすればよくて
テスターから上がってきたバグレポートを読んで適切に品質管理が出来るDがスクエニには必要なんだが
そこを最も軽視している会社なんだよな今のスクエニって


206: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:49:20.35 ID:Ln3cGwFX0

聖剣伝説リメイクのバグっぷりも酷かったけど
折角まだ生きてるブランドのドラクエでやっていいことじゃないよな


214: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:58:09.16 ID:PumMlwAX0

もうスクエニは発売日に買っちゃいけないメーカーナンバー1ですな


489: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 21:38:56.48 ID:W/hoA7JXr

>>214
スクエニを誉める意味ではないが
ガスト バンナム スクエニ コエテク
くらいの順では


216: 名無しさん必死だな 2018/12/21(金) 23:58:54.96 ID:fSkbv5+Q0

開発はコエテクだとしても
デバッグにスクエニはまったく関わってないの?無責任じゃね?


224: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 00:05:33.43 ID:qB77VR2Ad

発売前にも進行不能バグ見つかって初日のアプデで対応してたなかった?
今回のも序盤で起こる進行不能バグだけど運良く回避して先に進んだユーザーが新たな進行不能バグ発見する可能性大だろww


237: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 00:14:58.59 ID:BAzaTIjD0

ゲームは甘いよな
こんな致命的なバグ出しても回収せんでいいし
食品や自動車家電だと即回収だよ


247: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 00:18:33.84 ID:2lR/lazk0

>>237
まぁ、だからこそどんどん売れなくなってるんだけどね特に日本で


239: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 00:15:02.76 ID:1g/cVvsr0

スクエニって発表してからソフト出すまでが遅いしバグ祭りだしで酷くなってるな


290: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 01:09:23.68 ID:+juH5Do30

>>239
オクトラはこれと言って大きなバグ出なかったんだけどな


344: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 06:39:58.93 ID:Bhhe7w/+r

>>290
任天堂のサポート


242: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 00:15:21.62 ID:8c0Y/BdWp

というか、なんで気づかないんだよレベルのバグじゃね?


246: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 00:17:47.38 ID:ftyX5LztM

>>242
進行不能バグって基本そんな操作しないだろっての多いし
今回のは普通にプレイしたら進行不能になるバグのレベル
デバックを全くしませんでしたって思われても仕方ない


253: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 00:20:28.23 ID:EbPnzUz70

>>246
思われても仕方ないじゃなくて
まったくしてない。舐めてるだろって言われても仕方ないレベル


250: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 00:19:12.62 ID:BAzaTIjD0

今まで見たバグでも1番ひどいレベルだな
進行不能バグて昔だとメモリーカード送ってセーブデータ書き換えてたよ
FF8とかSO3とか


251: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 00:19:20.54 ID:flJZtd5N0

まあ普通にやっててなる確率が高いのは駄目だな
確率ってよりそれやったら必ずだけど
再現性の低いものでも進行不可なら返品対象になりかねないのに


256: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 00:22:31.57 ID:BAzaTIjD0

たぶんデバックはしてるんだろが納期優先でわかってて売った可能性が高いな
普通に通しプレイしたらわかるレベルだし


273: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 00:40:13.49 ID:68c/ve8M0

セーブファイルなんて大した容量じゃないんだからオートセーブで上書きとかアホな仕様にしなきゃいいのに
デバッグをろくにやってないゲームならなおさら


285: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 00:58:22.73 ID:iUpTT6kZ0

>>273
島全体をビルドできるゲームだからだろうけどセーブファイルはそこそこデカイ
体験版でゲームファイルとは別に分かれてるセーブファイルだけで500M超えてた
(進行不能バグなおるまで止めとこうと思って まだパッケ開封してないから体験版の話でゴメン)

心配になって こんなデカイ容量頻繁にオートセーブなんて
フラッシュメモリ寿命への影響とか大丈夫なの? ってサポセンに問い合わせてみたら
その辺はちゃんと考えて設計してるって来たから オートセーブは差分とかの軽めの上書きだと思うけど


343: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 06:35:21.05 ID:Bhhe7w/+r

>>285
おめぇさん、それ、「直ちに影響はない」の類や


291: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 01:24:49.62 ID:zJ8iWGHC0

謝り方が最低
聞かれもしないのに休日も働くアピールは「これ以上文句言ったらお前ら人でなしだからな」と釘を刺す行為


299: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 01:40:07.72 ID:bOEbKYhFd

>>291
つうか謝ってないよねこれ
謝ってる風だけど実際はつれーわー連休返上で働く俺つれーわーってミサワしてるだけ


297: 名無しさん必死だな 2018/12/22(土) 01:32:52.17 ID:U185VGE60

なんか任天堂以外売れなくなるのも納得だわ
こんなもん出してたらそりゃあ客は逃げてくわ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1545396657/




管理人コメント

年末に発売する為にクリティカルなバグが見つかってもひたすら無視していたのでしょうか?
それともまともなデバックすらしていなかったか?
有料デバッカーにやらせれば済むとでも思っていそうですね。

昔とは異なりゲームの開発規模が肥大化していますので、発売後の修正パッチ配布も仕方ないとは言えます。
ですがそれでもゲームの進行に影響が出るクリティカルなバグぐらいは発売前に潰しておけと言いたい。
これでは未完成での強行リリースと何ら変わりはありません。

どうしてここまでスクエニは駄目極まる企業なのか。
どんな出来でも信者は買う&小売りに押し付ける&社内政治の方が大事という腐り果てた考えの果てが今のスクエニなのでしょうか・・・

本当に情けなくて涙が出て来そうです。




オクトパストラベラー - Switch

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[ 2018/12/24 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(56)

有野課長と対談した頃の堀井は「ドラクエは全部自分が見てる」ようなこと言ってたけど、
最近は全然見てないんだな。
[ 2018/12/24 06:29 ] -[ 編集 ]

進行不能&その他いろいろのバグとかBig Rigs並のゲームですらないゴミ平気で売りつけるとかもう最っ低

PSW駄サード共の社内コンプライアンスもグッダグダw
今の就活生、ブラックだと思われたらもう近づかんからね・・・SNS等でそういうの一瞬で広まってしまう
[ 2018/12/24 06:36 ] -[ 編集 ]

社内政治に利用しまくってライト層向けの作品でやらかすとは順調にDQブランドも殺しにかかってるな
これダメになったらスクエニはマジで終わりなんだがこれじゃ来月出るKH3や来年予定のswitch版DQ11も様子見されるわな

ライト層は舐めないほうがいい
一度やらかしてそっぽ向かれるとマジで戻ってこないからな
[ 2018/12/24 06:49 ] -[ 編集 ]

集団食中毒事件の時の雪印社長の「そんなこと言ったってねぇ、私は寝てないんだよ」を思い出したw
[ 2018/12/24 07:05 ] -[ 編集 ]

任天堂が一枚噛むとまともになるのはこれが理由だろうなあ。
作成途中からバグだしとツッコミが入るか入らないかの違い。
[ 2018/12/24 07:51 ] -[ 編集 ]

おもしろいんだけどね
公式とwikiのバグ情報見ながらビクビク進めるゲームは初めてだわw
[ 2018/12/24 08:09 ] -[ 編集 ]

「私たちは不眠不休で対応にあたっている。音が出ないくらい些細な問題」と初期型PS3のPS2互換グダグダのときに言って挙げ句放り投げたソニーっていう会社もありましたね
朱に交わればってやつですかねえ
[ 2018/12/24 08:15 ] -[ 編集 ]

いつものゲハのように、バグだバグだと囃し立ててるのはゲームを買っていないハードファンでしょ
バグがあるのは確かだけど、危険度等は話半分に聞いておいたほうがいいんじゃない
[ 2018/12/24 08:16 ] -[ 編集 ]

進行不能バグを話半分に聞いて被害者兼デバッガー増やしてどうする
[ 2018/12/24 08:23 ] -[ 編集 ]

オクトラは奇跡だったんだな、と思ったらアレは外注か
[ 2018/12/24 08:26 ] -[ 編集 ]

バグが怖くて自由に探索できないんだがw
[ 2018/12/24 08:31 ] -[ 編集 ]

22日のイベントで「20日の発売日のデイワンパッチで進行不能バグには対応完了している」ってディレクターが言ってたんだよねえ
イベントなんか出てる場合じゃなかったと思うけど
[ 2018/12/24 08:42 ] -[ 編集 ]

2018/12/2407:51
任天堂の場合は、最終チェックとしてマリオクラブが複数人でクリアまで通しプレイをして、バグで出ないかどうかチェックしてるらしい
[ 2018/12/24 08:45 ] -[ 編集 ]

公式が「最初からやり直せ」と公言している進行不能バグを
ゲハが騒いでるだけだから危険度半分くらいに考えるとけって宗教みたいな狂気度だな
[ 2018/12/24 08:45 ] -[ 編集 ]

>>宗教みたい
真っ先にルーンファクトリーを思い出した
極まったカブ農民はバグに遭遇すると嬉々としてスクショ撮り出すぞw

カブを…カブを育てるのです…
[ 2018/12/24 08:51 ] -[ 編集 ]

いっそFF15のように笑えるバグなら良かったのにな
車に人物透けるとかさw
バグを全部つぶしきるのは確かに難しいけど、元スレを読む限り、これは回避不能というか、まともにバグとりしてれば、絶対に見つかるバグだろ
しかも最初のほうだろ
前科が数々あるスクエニだからこそ、また納期優先でまともにデバックもやってねえのかという感想になるのは当たり前だよ
もっともPS4とマルチのせいでバグが出まくった可能性も高いけどね
なぜかPS4主導で作ったソフトは、何故かバグが出まくるから
PS4本体に致命的な問題があるんじゃないかって、前々からゲハで言われてたよな
[ 2018/12/24 09:11 ] -[ 編集 ]

今パッチを作ってるから待って!てえらい現代的だが、まずは回避策をプリントして小売に配ったり
小売が手間だがプリント用のPDFをメールして各店パッケージに付けて配らせた方が良いんじゃね?
昔のやり方だけどまずは年末年始に買って遊ぶ人のために緊急で対応した方が良いと思う
[ 2018/12/24 09:19 ] -[ 編集 ]

[ 2018/12/24 09:11 ]
フレンドバグはともかく、進行不能バグは単にフラグ管理が杜撰なだけでしょ
しかもちょっとプレイすれば簡単に見つかる序盤から
PS4のせいにしても許されないレベル
[ 2018/12/24 09:27 ] -[ 編集 ]

スクエニ=バグだらけ、技術がない。
会社としてチェックがまったく出来てないんだからドラクエなら大丈夫
なんてことはなく時間の問題でこうなるわなそりゃあ。
[ 2018/12/24 09:35 ] -[ 編集 ]

>>06:29
堀井も基本的なデバッグすらされてないとは思わなかったんだろう
普通はこんな事起こらないから仕方ない面もある
[ 2018/12/24 09:38 ] -[ 編集 ]

個々のバグより「こんなものも見つけられていないレベルのデバッグしかしてない」というのがあからさまなのがね
[ 2018/12/24 09:44 ] -[ 編集 ]

なんでメーカーが直々に「はじめからやりなおしてください」って言ってるレベルの地雷が他にも大量にありそうなものを
話半分で聞かなくちゃいけないんだろう
[ 2018/12/24 10:07 ] -[ 編集 ]

新納はアトラスで面白いゲームに関わってたから優秀なイメージがあったけどそうでもないのかな?
あんだけ転職してるからなにかある人なのかなあと今回の騒動を見て思う。
[ 2018/12/24 10:12 ] -[ 編集 ]

同じくスクエニ企画、外注開発の
オクトラにはこんな致命的バグなんか
なかったし、オクトラはマリオクラブにでも
品質チェックをちゃんと受けてたのかな
[ 2018/12/24 10:15 ] -[ 編集 ]

時代が違うといえばそうだが、"シノノメサカタザメを水族館に入れなければいい"
だけのバグで回収、交換、しかもクラブニンテンドーにポイント登録してあるなど
購入が確認できていたらその時点でソフトがなくても構わない、という対応を
フォーエバーブルーの時にしてくれた任天堂はしっかりしているなぁ。
[ 2018/12/24 10:19 ] -[ 編集 ]

並みの会社なら商品全部回収レベルの大失態だよね、これ
[ 2018/12/24 10:23 ] -[ 編集 ]

[ 2018/12/24 10:15 ]
オクトラはデバッグ前に複数人が通しで3週クリアまでプレイさせて、バランス調整で理不尽なところがないかチェックしてたみたい
[ 2018/12/24 10:30 ] -[ 編集 ]

1個や2個のバグじゃないからな
言い訳不能だろ
完全にデバッグ体勢が手抜き&ザル過ぎたと証明された事案
新納のブランド価値も完全に地に落ちたね
[ 2018/12/24 10:33 ] -[ 編集 ]

コイツ予約が足りないからもっと予約してくださいってTwitterで呼びかけてたりホントゴミクズだな
[ 2018/12/24 10:37 ] sqUbiLPY[ 編集 ]

女神像と邪神像、勝手に持ってっちゃたけど大丈夫かな…ゲーム部分は面白いだけに残念だよ
[ 2018/12/24 10:46 ] -[ 編集 ]

バグはどうしてもでるからしゃーないけど、問題はその後の対応だよな
なんか最近のスクエニって自らIPすり潰している感じが凄いね
SIEが店じまいすると同時に自分たちも店を畳むんじゃないかって勢いだわ
[ 2018/12/24 10:56 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

先に話しかける相手を間違えるとアウトとかFC時代のクソゲーじゃないんだから…
[ 2018/12/24 11:01 ] -[ 編集 ]

10年以上も前からスクエニとやらかしはセットだった
今回の件で更にその輪が広がるだろう
[ 2018/12/24 11:02 ] -[ 編集 ]

この短期間でこの内容ならまだ明らかになってないバグもあるだろうし
一度はまれば最初からやりなおしなんてトラップあるのにゲームなんかやってられんだろ
バグ事例見る限りいくら慎重にプレーしたってムダな内容だし
[ 2018/12/24 11:06 ] -[ 編集 ]

有料デバックとか信者にしかできねえわ
[ 2018/12/24 11:09 ] -[ 編集 ]

オクトラの方が質も値段もいいからそっちやる方がいいかな…
[ 2018/12/24 11:24 ] -[ 編集 ]

>121
ゼルダBoWはオートセーブでも十以上前のデータをロードできたけど、なんで他社はできないの?ってマジで思うんだが
あと連休どころか正月も休んじゃダメだろ、これは
マジで消費者が様子見に移行されるのが許されないタイトルで何やってんのって思うわ
DQ11でも、任天堂DQユーザーの血脈ぶったぎって途絶えさせたくせに余裕綽々な態度だしなぁ連中
危機感がまるでない。ウチのブランドは無敵なんで、何だかんだで買うでしょ、分かってるからwって態度マジでムカつくわ
そういうの見ると「DQ11大爆死しますように」と願わずにはいられない。個人的にはね
[ 2018/12/24 11:34 ] -[ 編集 ]

車で例えると
大回りで右折しようとして左にハンドルを切ったら壊れて動かなくなったとか
勝手に急ブレーキがかかるとかメーカー倒産まったなしレベルのやらかしなんだが
クズエニの対応は「休日返上して頑張るから許してね」
本当に1度倒産してどっか少しはまともなところに再編されるべきだと思うぞ
[ 2018/12/24 11:40 ] -[ 編集 ]

>>10:12
新納氏は失言も多いしバランス調整に関してはスタッフ任せだしで
ディレクターとしては評価してないな

カドゥケウスにおける「タッチパネルをフル活用するアクション性の高いゲーム」
世界樹の迷宮における「PC88~98をオマージュしたアトラスRPG」
とか企画屋としては個人的にセンスを評価しているがそれだけ
[ 2018/12/24 11:49 ] -[ 編集 ]

そういえばPSユーザーってオフラインユーザーがたくさん存在するってPS大好きっ子クンたち言ってなかったっけ?
回収作業大変だなぁ(鼻ホジ)
[ 2018/12/24 11:51 ] -[ 編集 ]

>11:40
なにそのヒュンダイカー
あれはブレーキ効かないだけでなく、走行中に屋根が外れるドアが外れるエンジンやシャフトが落ちるをアメリカでやったそうだが
[ 2018/12/24 11:52 ] -[ 編集 ]

最後の最後まで「なんだかんだ言ってお前ら買うだろ?」って腐った脳ミソで思ってるのが救えない

もう「なんだかんだで」で商売やってたらダメなんだよね・・・
[ 2018/12/24 12:00 ] -[ 編集 ]

年の瀬にKOTY候補が名乗り出た
マイクラをパクって始まった¥8000のクソゲーが遂にシリーズ終了です
いい加減にしろよ、糞ゲー量産メーカー スクウェア・エニックス
by FF15摑まされた元スクエニファンより(PS4ごと売り払いました)
[ 2018/12/24 12:16 ] -[ 編集 ]

連中が何とか頑張りジョガイジョガイするやろ
Switchの何かPSWバグまみれゲーム未満のよりはるかにましだが微妙につまらないのを
KOTYに絶対選んでくるわw
[ 2018/12/24 12:20 ] -[ 編集 ]

二択で回避できるならマインドシーカー付きだと思えば遊べないことはないな
[ 2018/12/24 12:20 ] -[ 編集 ]

KOTYにスイッチ版だけがノミネートされるのまではわかった
[ 2018/12/24 12:44 ] -[ 編集 ]

PS4のゲームを買うということはバグを買うということだぞ
[ 2018/12/24 12:45 ] -[ 編集 ]

FF15は一番大事なIPの一番大事なナンバリングタイトルを15年かけて作ってバグまみれで発売したという伝説。
それに比べればこれくらい大したことないさ。
[ 2018/12/24 12:58 ] -[ 編集 ]

進行不能バグはSwitch版でも起きてるの?
フレンドの方はPS4版だけっぽいけど
[ 2018/12/24 15:22 ] -[ 編集 ]

こんなの許されるのゲーム業界だけだろ。
新聞で謝罪広告出してリコールするレベル。
[ 2018/12/24 16:53 ] -[ 編集 ]

うまく進行不能バグを避けて進めてた
条件満たしてるのに戻って会話しないと進まないバグっぽいのあったけどね
[ 2018/12/24 17:17 ] qt/YOItg[ 編集 ]

カルドセプトサーガクラスの悪夢再来か
でもあっちはちゃんと回収返金対応してくれたよ
[ 2018/12/24 18:47 ] -[ 編集 ]

面白そうだからバグ無くなれば買うよ
でもまだ商品じゃない
遊べず恐る恐る進めるしかないプレイヤーが可哀想だし、休日返上させられてるエンジニアを思うと胃が痛い
発売延期しなかった上層部が一番無能
[ 2018/12/24 19:30 ] -[ 編集 ]

パワプロスタッフなら連休明けから仕事してたからセーフ
[ 2018/12/24 19:34 ] -[ 編集 ]

発売後に休日返上してバグ修復作業するより、開発中にきちんとデバッグした方がよっぽど良かったんじゃ無いですかね
ユーザーは進行不能バグでそれまでのプレイが台無しになるわ、スクエニの評判はますます地の底に沈むわ、自分達は休日返上で働かなくちゃいけないわで皆損してるじゃないですか
自社にオクトラという良い見本があるんだから、せめてチェック体制を見習うくらいの事はしましょうや
[ 2018/12/24 22:54 ] -[ 編集 ]

自作自演っぽい誠実ささピール()は滑稽だよな
クズエニも落ちるところまで落ちきって今墓穴を一生懸命掘っているよな
[ 2018/12/25 15:02 ] -[ 編集 ]

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