フォーブス誌が今年の三大失望ソフトを発表!!

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1: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:02:45.78 ID:YRj88ZR80

フォーブス誌が選ぶ今年の三大失望ソフト


・フォールアウト76
・Far Cry 5
・レッドデッドリデンプション2
https://www.forbes.com/sites/kevinmurnane/2018/12/23/three-of-2018s-most-disappointing-games/#3c73376047b1


3: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:04:13.04 ID:YRj88ZR80

各ソフトの批評


1.『フォールアウト76』


フォールアウト76がPvP主体のマルチプレイゲームとして発表されたとき
私はまあそれもいいだろう、という印象を抱いていた。
単純にサバイバルゲームは面白いし、発売前は基地を作成して、それを守りながら戦い合う物になるのか
危惧していたが、ベセスダはより創造的な物になると答えていたので発売が待ち遠しかった。


だが、これを読んでいる多くの読者がご存知だと思うが
フォールアウト76は非常に大きな失敗となった。
今作はバグばかりで、他にも多くの技術的な問題があればゲームシステム自体が退屈すぎるのだ。
食べて、飲んで、基地を作成しての繰り返し。それだけである。
しかもゲーム内の世界は空っぽであり、何か魂が抜かれているような感覚を覚えてしまう。


そして、この点にこそマルチプレイを危惧したゲーマー達の不満の源があるのだろう。
今作は、これ以上ない程に多大な失望をもたらしたAAAソフトで期待外れのゲームだという他ない。
ベセスダがこれまでとは異なる方向性を打ち出したいという姿勢を示した事には敬意を払いたいが
これは明らかに望まれたものではなかった。


ただ私の個人的な感想を言えば
元々フォールアウトシリーズのマルチプレイには期待していなかったので
その失望はやや小さいものでもあったが。


12: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:07:06.02 ID:OyjMcljn0

>>3
最後の一行、フォローかと思ったら全然違うな
完全無欠のクソだったけど、元々俺は期待してなかったから大して失望もしてないってひでぇ言い草だ


7: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:05:33.57 ID:YRj88ZR80

2.『Far Cry 5』


Far Cry 5は技術的にもゲームプレイの面でもフォールアウト76よりマシな作品である。
それにシリーズ最高売上げも記録したソフトでもあった。
だが、それでも私は今作が非常に大きな失望をもたらしたように思う。


これはベセスダとは異なる意味での失望的なソフトだ。
UBIは発売前、今までのシリーズとは異なる何かを提供すると約束していたが、それは決して果たされなかった。
今作の発売に合わせた宣伝では、5は架空の国を舞台にした過去作とは違い米国という実在の場所を
舞台にした物に変われば、内容面でも社会的、政治的なメッセージを含んだものになると謳われていたが、
それは全く期待外れな物であった。


まずFar Cry 5の内容を説明すると、
本作はカルト宗教の指導者が信者を自身の忠実な僕としてしまうという話で
UBIも開発に当たり、カルトを専門とする学者の協力も借り、深い洞察を与えていると説明していた。
だが、このゲームの中身といったらまったくお笑い草だ。


今作の内容は昔ながらの醜い固定観念から脱却するものではない。
それにカルト宗教もチンピラ集団といった方が適当な組織であった。
プレイヤーは地域に深く根ざし、それぞれが固く結びついた集団に対する潜入捜査員というより
隣人から友人、家族まで虐殺したがっている狂気のチンピラ達に抵抗する意味不明な男といった体だった。
UBIソフトの宣伝は明らかに誤解を招くもので方法を間違えている。


もし君が過去のFar Cryと同様のものを求めているのならば
5はそれに応えたものにはなるのだが
私のようにシリーズの予定調和に飽きてる者や、誇大広告に嫌悪感を覚える者なら
間違いなく今作には失望を覚えるだろう。


11: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:07:04.23 ID:YRj88ZR80

3.『レッドデッドリデンプション2』


まず最初に言っておけば私はRDRシリーズが好きだし、
本作もまだどうにか優れた作品の地位を保っているようにも思う。
ストーリーは魅力的だし、ジョン・マーストンなど登場人物達も輝いていた。
風景の作り込みも洗練されていて、砂漠で水を発見した時など本当にそれを飲んでいるような感触を覚えたものだ。


私自身も8年前にRDR1をクリアした時から2の発売を心待ちにしていた。
それにRDR2も第一印象に限れば、とても良いものでもあった。
物語も、声優も、グラフィックも素晴らしい。だが、それでも今作はただ1つの要因から
壊滅的なまでに期待外れな代物となってしまった。つまり肝心のゲームプレイがまるで面白くないのである。


レッドデッドリデンプション2は殆どの面で退屈なゲームであった。
何をするにも永遠に続くような気怠い作業的なプレイが必要になり
ユーザーインタフェースも不細工で手間がかかる。
ゲーム中は常に面倒で信じ難いほど退屈な作業に対し注意を払わなければならない作りになっている。


髪を切り、顎髭も剃り、風呂に入り、洗濯も欠かしてはいけない。
拳銃も定期的に手入れをし、馬にも餌をやり、ブラシで体を整えてやる。
食事は適量に抑え、太りすぎには注意が必要。かといって食べずに痩せ過ぎても大変だ。
寒いときはコートを着なければいけないし、暑いときは薄着にならないといけない。


このような面倒な設定はリアリズムにこだわっただけだと擁護する向きもあるが
私はただ退屈で邪魔に感じただけだった。
ゲームを始めた初日こそRDR2は楽しく感じるが、その後は延々と雑用をこなすだけである。
そういう意味でRDR2は間違いなく強い失望をユーザーにもたらしていたと言えるだろう。


さて、ここで挙げた3作品はいずれも主題を間違えたゲームである。
いずれのソフトも君がゲームの中心部分を重視すればするほど、強い失望を覚えるはずだ。
客観的に見てフォールアウト76はRDR2より大きな失敗だった。
が、一方で失望の度合いはRDR2の方が遥かに強い。


これを言い換えるならばゲームは人生に似ていると述べられるかもしれない。
つまり優しさをもってゲームに接することが出来るなら、君の失望の度合いも弱くなるだろう。
それに、もちろん今年は悪い作品ばかりであったわけではないのである。


25: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:11:38.18 ID:MUjwqkeq0

>>11
ゼルダとの競合避けるかのように1年延期したGOTY候補筆頭だったのに
GOWにその座を奪われまくってた事からも、どういう内容だったかは察しやすいな


191: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 01:30:56.33 ID:eXI4pI600

>>11
典型的な
「グラがすごい方がいいゲーム」
「リアルであるほどいいゲーム」
っていうバカの盲信を突き詰めた結果クソゲーに成り果てた


14: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:07:22.42 ID:pnp6e8br0

FO76は発売前から見えてる地雷だったからある意味良心的ですらある
メディア総出で実態を糊塗する翼賛体制作り上げたRDR2こそが死刑囚にふさわしい


15: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:08:19.41 ID:LSyF8Mde0

ファークライは確かにガッカリだった
というかマンネリだった

レッドデッドとはまた違うベクトルのつまらない作品だったが
レッドデッドのが期待を裏切った感は強いな


17: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:09:51.84 ID:7LpZo0J30

8年も待ち続けた奴が「現実を受け入れられない」だけで
RDR2は正真正銘の凡ゲー(クソゲー寄り)

操作性の悪さにイライラしながらも
「ロックスターが8年かけた大作なんだからクソゲーだと思っちゃいけない!」と
自己暗示をかけながらプレイしてる奴ばかり


21: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:10:30.30 ID:c5L4WNks0

クソゲーではなく失望ゲーって所がミソか


24: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:11:29.40 ID:p4eIP3Q50

俺は終始キングオブザ退屈で凡庸な作業ゲーて印象だったけどな、RDR2て


27: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:12:57.00 ID:9+kzS5h3p

求めてないジャンルに手を出したfallout76
求めていない進化に行ってしまったRDR2
進化してないファークライ5


28: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:12:58.10 ID:x2BHgVEK0

すごいけどつまらない、って少し昔のFFみたいな評価だな


74: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:35:33.24 ID:H0IFoRjT0

>>28
ここでも日本は世界のゲームの先を行ってた訳だ
凄いゲームを作れるハードのために凄くすることにかまけたら中身がなくなった


29: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:13:41.44 ID:ML4gzoCu0

ファークライはマンネリなのは覚悟してたが
あんなに劣化させてくるとは思わなかったわ


31: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:14:39.61 ID:vNg006z7d

個人的にファークライ5は面白かったとおもうんだが

残りの2つは何も言うまい


32: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:15:20.11 ID:EMuz/6jrd

UBIはアサクリが他のゲームをパクって良ゲー化してるから
余計にファークライが進化してない印象を与える


34: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:15:40.67 ID:EyoTfz4/a

Far Cryは仲間と冒険できて楽しかった
乗り物買えるのも釣りもできるし十分進化してるよ
シナリオは4もつまらなかったし3が特別良かっただけでしょ


42: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:19:35.23 ID:BPNeRuPo0

コンスタントに出し続けて進化したアサクリと、時間をかけすぎて時代に取り残されたRDR2の差を感じた年だった


47: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:21:43.17 ID:mn+UZKFE0

ちゃんとやって書いた評論って感じだな
いい所も書いてるソフトもあるし
いい所もあるけど、それはそれとして失望が大きかったというわけだ


51: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:22:38.96 ID:8XUveKOOd

メディア連中の忖度が浮き彫りになったRDR2は最悪の作品だわ
日本のド田舎にまで看板出してたり気持ち悪くて仕方ない
売れなきゃ会社が死ぬのもわかるが必死過ぎる


54: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:23:03.46 ID:S5RqLH5Fp

RDRは合う合わないで評価が大きく分かれるのも仕方ないかな
面白いと感じるところまで辿り着く前に止めちゃう人もいるだろうし


70: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:34:43.77 ID:D9L4Yp0rM

おにぎりとか葉脈とか馬のキ〇タマとか言い出したらヤバいサインなんだよ
日本のゲーマーはとっくに知ってる
毛の1本1本が~みたいな釣り文句でどれだけのクソが世に産み出されたか


76: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:36:37.94 ID:OyjMcljn0

RDR2は発売の1年前から神ゲー神ゲー連呼して
ゼルダのGOTYにケチをつけてはRDR2が出てればGOTYだった、
2017年はクソゲーしか出てないからゼルダなんかが受賞したと間接的にホライゾンその他をディスり、
発売の直前にはメディアが挙って史上最高のゲームだのゲーマーなら絶対にやるべき神ゲーだの持ち上げて
いざ発売したら好きな人は大好きだけど、それ以外の人には退屈極まるイライラゲーと判明、
途端に掌を返して「元々そういうゲーム」「なんで西部劇ファンじゃないのに買ったの?」
そりゃガッカリもするし失望もするし騙されたとキレる奴も沢山出るだろう


78: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:43:14.97 ID:l4H3s1EP0

振り返るって見るとクソゲー除外したとしてもリリースされた大作はほぼほぼ微妙なゲームばかりの年だったな


79: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:44:24.40 ID:GZxLneSo0

FARCRY5は何がだめだったんだ?


114: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 23:30:03.50 ID:ZVPy/kp20

>>79
3がピークで進化もなくマンネリでストーリーも陳腐なんじゃーってこと


325: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 06:38:56.49 ID:aMpZNIYb0

>>79
強制イベントによる強制進行とその不満をブーストするクソシナリオ
さらにUBIゲーライクなタワー踏破などの作業要素をマンネリだとして削除したことでゲーム内でやることがなくなったw


83: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:49:20.65 ID:eQ2mJasH0

AAAはオワコン
インディ漁るのが吉


90: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 23:01:07.92 ID:r0udFg/y0

>>83
AAA、昨今のワゴン値下げ率見たらインディーを笑えない
数少ないのに半年で6割OFFとかザラ


92: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 23:04:35.19 ID:OyjMcljn0

>>90
アホほど金掛けてる分、回収できないと即死するからな
どうせ半年もしたら定価では売れなくなるし、5割引でも6割引でもして少しでも稼がなきゃ


104: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 23:16:48.66 ID:5RPUsfKW0

なんかこう、洋ゲーAAAタイトルというものの終焉を感じるここ数年
鳴り物入りで出てきたらゲーム内容は大味で微妙ってことが多すぎ


105: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 23:17:27.99 ID:gZqbtSHD0

RDR2以降の洋ゲーが酷かったな要するにホリデーシーズン目当てのセールスを狙ったゲームの未完成調整不足加減


123: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 23:42:43.37 ID:1yS6m0zm0

>>105
RDR2は逆に時間をかけ過ぎて腐っちゃった感じがするわ
グラ以外は一昔以上前のゲームって感じ


111: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 23:29:03.50 ID:ZVPy/kp20

実際の日々の生活をシミュさせるとめんどくさいだけなんだよね
だからTESとかでもその要素は入れないしやりたい人は誰かがModで出すから
それでどうぞってかんじだしな。


129: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 23:46:18.60 ID:6uvE9nEW0

顧客がそのシリーズに何を求めているのかを理解してないんだよね
RDR2なんかは生活シミュレーターとして優れているけどそんなの誰も求めてない
FF15も同じだな


134: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 23:53:18.18 ID:IxSJeErC0

上から順に
全てが足りない
出すの早すぎ
出すの遅すぎ

順当な結果だな


136: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 23:54:46.94 ID:x3xDMopP0

失望はしてないけど、思ってたゲームと違った
発売前アナウンスだと、プレイヤーの行動により世界が変化するって話だったのに、一本道だし


137: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 23:55:44.40 ID:b3G2XyR50

FO76とRDR2は期待値が大きかったから失望も大きかった
いざやってみれば以前と同じゲームのままだったからな


139: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 23:56:40.83 ID:zGfbnZuu0

問題は次なんだよね、みんな金かけたAAAに警戒するようになる…
いや、ならねえか…外人ってグラに騙されるアホが思ったより多いからな…


143: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 23:59:27.12 ID:r99QXbjR0

警戒されてるから続編のトゥームレイダーが爆死したんだろが
目を背けてんじゃねぇよ


149: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 00:05:56.26 ID:zdL4/3aL0

これだけ警戒されてたら来年なんかもっと酷くなる


155: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 00:19:28.80 ID:tZuZv+3d0

合う奴には面白いんだろうが
合わない奴が間違って買ってしまうような宣伝の仕方をして、結果的に評判を落としているな

まあ金かけたから沢山売らなきゃいけないのは分かるが、こういう売り方って狼少年的に次にダメージ行くよね
本当に面白くて持ち上げてもついてこなくなっちゃう


158: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 00:21:44.56 ID:TzDvtBJp0

>>155
誰もがあう傑作的な広告は問題だったかもな


157: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 00:20:36.76 ID:PDvPo2kU0

1はダメだったけど2めっちゃ楽しんでるわRDR2
記事で言われてるめんどくさい要素が好きなんだわ
あとメインのフィールドが荒野じゃないのがいいのかも
「私は」っつってるし合わなかったことを否定する気もないけどな


177: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 01:03:43.23 ID:40KTb8Nm0

マジで今のAAA開発やってる奴は一番基本の部分である
ゲームとして遊びとして面白い事を創るってのを真剣に考えた方が良いよ

一回真剣に8bit機とかボードゲームとかで面白い遊びを作る訓練した方がいい


178: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 01:05:18.33 ID:We3ZT57dd

今年は正直、和も洋も期待作は軒並み滑った一年って感じだったなあ
上手くいったと言えるのはスマブラとスパイダーマン辺り?


180: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 01:06:31.88 ID:TzDvtBJp0

>>178
評価的にはそれとGOWか
日本ではセールスで滑ってしまったのが上の2つとの違いか


182: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 01:09:26.46 ID:3hXqqik60

期待してなかったgowとスパイダーマンが良かったのは良いことなんだけど
期待されててやらかすソフトがちょっと多いわ
ビルダーズの地雷も踏みかけたし最近怖い


185: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 01:16:57.05 ID:2eK6mfUo0

TGAでシナリオ部門とかBGM部門を受賞したけど肝心のGOTYを受賞出来なかったことが全ての答えだよな
ゲームとしては何も面白くない


208: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 01:55:40.44 ID:K3yXUIW30

究極のオープン作り込みソフトと言えばなっとくできる
面白いかは別


212: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 01:58:36.15 ID:DPG3ddGR0

グラや演出や作りこみはすげーと思ったけどねRDR2
ただそれだけ


224: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 02:07:08.46 ID:J4sI7IwH0

凄いけどつまらない、それがRDR2。
RDR2を養護してるやつも「ゲームプレイが面白い」とは言わないんだよなぁ。
まあただ出来自体は素晴らしくいいから西部シミュレーターがほしいなら買いかもしれない。


230: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 02:11:30.50 ID:zsZCp9SH0

和ゲーが歩んだ道をそっくりそのまま歩んでるな
ある意味日本は一歩先を行ってるわけだ


235: 名無しさん必死だな 2018/12/28(金) 02:14:46.94 ID:H7V2rwDF0

>>230
物量の限界が日本のほうが早く来ただけだからな


37: 名無しさん必死だな 2018/12/27(木) 22:16:22.87 ID:jz1iX5yIa

始めが60点で最終50点の評価より
始めが90点最終70点の方が失望度合いが大きいって事か。



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1545915765/




管理人コメント

ひたすらにリアルと物量を追求し続けた海外AAAタイトルにも限界が来ているのは多くのユーザーが認識している事です。
グラフィックに囚われ過ぎてゲームとしての面白さの追求や中身の作り込みを疎かにしてしまった。
結局、海外大手も国内大手がやらかした事を追従しているだけです。

それと任天堂がゲームとしての面白さを追求したゲームを次々とリリースしたのも影響があったと思われます。
あれで多くのユーザーが「ゲームに求めているのは何か?」という事に気が付いてしまったのかもしれません。

今後海外AAAはどうするのでしょうか?
それでもひたすらにリアルと物量を追求し続けるのか?
それとも原点に立ち返ってゲームとしての面白さを追求するのか?

リアルと物量と面白さを追求するがベストな選択なのでしょうけど・・・それが出来れば何処のメーカーもここまで苦労していませんか。




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch


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[ 2018/12/30 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(47)

RDR2に関してはゲームメディアはレビューについて謝罪しろよ
少なくともどんなゲームかちゃんと伝えられてないんだからその辺は主観抜きにダメなところだろ
[ 2018/12/30 12:05 ] -[ 編集 ]

ブルドッグの一発屋かと思ってたわ
[ 2018/12/30 12:06 ] -[ 編集 ]

リアルと物量の追求は金をかければなんとかなるけど、ゲームとして面白さの追求って金をかけるだけじゃどうしようもないからな
その結果、ゲームとして評価されないものになってるんだからお笑いだね
[ 2018/12/30 12:13 ] -[ 編集 ]

RDR2はまぁリソース割る部分が間違ってたわな
グラに極振りはアカンて
そこまで酷い出来ではないが誰かが言った「グラがきれいなだけのPS2のゲーム」ていう評価は的確だと思う

FO76は目に見えた地雷だったな
元々シリーズで最も不評だった4をベースにしてオンゲ化した時点でね・・・・・
バグ以前にやっててマジで楽しくも面白くも無いんだよこれ

ファークライ5は正にグラ以外何も進歩してないし変化もしてないって感じ
肝心な部分で詰めが甘く痒いところに手が届かないいつものUBIソフト

俺も3つとも箱版買ったけど順位つけるなら
ファークライ5>RDR2>FO76て感じかね
[ 2018/12/30 12:15 ] -[ 編集 ]

とりあえずTES6は妙なことせずシングルプレイ特化で作ってほしいわ
[ 2018/12/30 12:16 ] -[ 編集 ]

ゲームでゲーム的面白さが無くなっちゃそれは「無」だろw
超絶リアルグラで撃ち合いごっこしたきゃ現実のサバゲーやりゃいいんだしね

意味合いは違うか? 美人3日で飽きるだっけか アレと似た感じで・・・

組長「そろそろ気づかんのかのぅ・・・」
[ 2018/12/30 12:18 ] -[ 編集 ]

今年は不作の年だったのかね。
まあ、去年は去年でライバル不在だからブレワイがGOTY取れたというやつがちょこちょこいたが。
実際は去年の方がGOTY争いは豪華だったな。
[ 2018/12/30 12:29 ] -[ 編集 ]

フォールアウト76でNPCが存在しないって聞いてファ!?ってなった
あのシリーズって個性豊かなNPCが魅力でしょ
[ 2018/12/30 12:34 ] -[ 編集 ]

こんなソフトとスパイダーマンと生産出荷MHWを持ち上げるしか無いPSファンボーイが哀れ
[ 2018/12/30 12:35 ] -[ 編集 ]

凡作RDR2とGOTY受賞数でいい勝負してるGOW
凡作RDR2に大差をつけられてるスパイダーマン
RDR2どころかCelesteにもテトリスVRにも負けてるMHW
[ 2018/12/30 12:38 ] -[ 編集 ]

しかも蜘蛛男以外ほぼマルチっていう・・・ 蜘蛛もだっけ?w
[ 2018/12/30 12:40 ] -[ 編集 ]

ブレス マリオデ スプラ2 ゼノ2 P5(海外) ニーア ホライゾン バイオ7 アサクリO ウルフェン2 絶対に去年の方が豊作。
[ 2018/12/30 12:48 ] -[ 編集 ]

おい、死ぬほどRDR2やった奴出番だぞ。ここはエアプが多いんだろ?
[ 2018/12/30 12:54 ] -[ 編集 ]

小島じゃないが金かけて作るタイトルも技術の還元とか考えると必要っちゃ必要なんだが
ロックスターってもっとざっくり作って大味、下手すりゃバカゲーに肩足突っ込んでるけど洒落が利いてて
山ほどサブイベあって飽きがこなくてくらくらするほど世界が広かった(当時比)頃が最盛期だろ
八年かけて作りこんで退屈なゲーム作るとか芯の部分で完全に志忘れてしまってるし
開発中にそれに対して非難が起こらない位ロックスターやAAA教が深刻に蔓延してるのがヤバいよ
[ 2018/12/30 13:04 ] -[ 編集 ]

いつも思うんだが、昔あったLDゲームみたいに動画に合わせて、タイミングよくボタン押すだけのゲーム、あれを西洋人はやったり見たことないのかね
ビジュアルはもうあの頃に極められてたが、ゲームとしてとことんおもしろくないってのが共通認識としてあると思うんだけどね
「ああいうのはいらん」の「ああいうの」が基礎知識として欠けてるから、今頃になって一生懸命追求してるような感じがするんだよね
[ 2018/12/30 13:04 ] -[ 編集 ]

そうなると月ノ美兎がやってたヨーロッパ企画の動画ゲーが海外勢の考える最高のゲームという事に…
[ 2018/12/30 13:07 ] -[ 編集 ]

洋ゲーに関してはPS2、XBOX辺りで始まって360が育ててPS3も乗っかった「凄いゲーム遺産」をようやく食いつぶした年だったな
それがAAAってもんだと思う
日本におけるそういうのは前世代で食いつぶしてるけど、自力で稼げる会社と博打(ガチャ)の元締めになった奴らとそれでも残りの遺産で食いつないで失敗繰り返してるスクエニがいる感じ
[ 2018/12/30 13:09 ] -[ 編集 ]

1240
SIEがマルチプラットフォーム始めたら大事件だろw
[ 2018/12/30 13:10 ] -[ 編集 ]

前にも書いたが、経済的に余裕ができたときにやる僕の考えた最強のゲームは大体こける。
ユーザーの求める方向からずれちゃうんだよね。
[ 2018/12/30 13:13 ] -[ 編集 ]

クソゲーだとガンダムブレイカー一択だからなぁ
フォーブスも忖度するの大変だね
[ 2018/12/30 13:16 ] -[ 編集 ]

昔あったLDゲームとかって海外が先じゃね? ドラゴンズレアとかそれ
(どのボタン押すかわからないうえに受付時間約0.4秒とかいう集金マシン以下のアレw)
[ 2018/12/30 13:18 ] -[ 編集 ]

ゲームにはゲームづくりの技術力は必要だけどCGの技術はゲームにはある程度あればいいからCGの技術を向上させたいならゲームではなくて他の分野で向上させればいいだけ
グラにチカラを入れてゲーム性が残念なんじゃ本末転倒
[ 2018/12/30 13:19 ] -[ 編集 ]

RDR2プレイしたマンだけど、ストーリーモードはまだマシだよ。
凡ゲーだけど。
問題はレッドデッドオンライン。
西部生活シミュならRDR2は面白いっていう擁護あるけど、オンラインはマジでそのシミュ部分でさえつまんねぇ。
オンラインはキャラクリの問題か、ヒゲとか髪とか勝手に伸びないけど(どうでも良い)
その他のジョブやらなんやらのプレイがGTAオンラインと比べても面白くない。
それに所詮西部開拓時代だから、GTAオンラインと比べて大した大型アップデートは望めないから早々に飽きられる。
アイテム購入も初期ベータのアホみたいに安い報酬にインフレなアイテムの販売価格とか、課金前提な「金の延べ棒」とかいうガチャゲーのダイヤみたいな専用のゲーム通貨でしか買えないアイテムもあるし。

完全にガッカリゲーだわ、RDR2
[ 2018/12/30 13:22 ] -[ 編集 ]

RDR2ってゼルダの「何故犬を撫でられないのか」っていう質問への答えと正反対のゲームだね
無駄な要素を増やしてただ面倒臭くしてるように感じる
[ 2018/12/30 13:27 ] -[ 編集 ]

所詮個人の娯楽でしかないゲームに必要以上にリアルに拘ったって意味がないってそろそろ気が付かんのかね
ゲームは「遊んでて楽しい」が根本的なものでありそれが最も重要な部分だろうに
風景見たくてゲームしてるんじゃねーんだよユーザーは
ただ風景描写に力入れるんじゃなくてその風景にプレイヤーがどのように干渉できるかを突き詰めろや
[ 2018/12/30 13:37 ] -[ 編集 ]

LDゲーム版のドラゴンズレア↓
sm22555535

なおVHSでディズニーアニメに合わせてQTEやるクソゲーがあるんだわ海外に・・・w
[ 2018/12/30 13:45 ] -[ 編集 ]

13:27
そういう事してるゲームって軒並み「はずしちゃいけない部分」が外れてるんだよねw
ここさえ堅持されてれば楽しめるから多少のバグやゲーム内の不都合も気にしないで楽しめるってラインがあるんだけど
そういうのがほぼほぼ駄目になってるパターンやね

小さな演出だけどそれがあると無いじゃ大違いな骨子に関わる要素を軽く見てるのか気付けてないのかはわからんけど
駄目パターンは大体ここらへんの認識がユーザーとズレれてるんだよな
[ 2018/12/30 13:46 ] -[ 編集 ]

当たり前を見直す事のなんと難しいことか
まあこの場合は見直そうともしてないって所か
[ 2018/12/30 14:40 ] -[ 編集 ]

で、この三作すべてやったやつは管理人さん含めてどれだけいるの?
俺はFO76はやってないけど他2作はちゃんとクリアまでプレイしてるし何度も言うけどRDR2はBotWに並ぶぐらいの神ゲーだと思っている

管理人さん、最近任天堂以外のゲーム下げ記事多過ぎないですか?
バグだらけのDQB2やガンダムブレイカーみたいなタイトルならわかるけど、少なくともFar CryやRDRは糞みたいな和ゲーサードと違って製作者が本気でつくってきてるのはやれば分かるし、スレの抜き取り方も恣意的に感じます
もっと普通に任天堂とMSをあげる記事を中心に、ソニーや和ゲーの糞さを晒す本来のサイトに戻って欲しい
[ 2018/12/30 15:15 ] -[ 編集 ]

きたきたきましたよ
[ 2018/12/30 15:25 ] -[ 編集 ]

ほーら混蟲ちゃんきたーw

常人装ってるけどバレッバレだしやっぱ頭悪いネェw
[ 2018/12/30 15:28 ] -[ 編集 ]

(記事引用や他者の意見を載せたら)いかんのか?
[ 2018/12/30 15:30 ] -[ 編集 ]

あちゃーPSファンボーイもPS和サードがクソゲーと認めっちゃったかー
[ 2018/12/30 15:31 ] -[ 編集 ]

朝から変なのいるけど、今夜だっけ?ので発狂してんのか? どうせPS4は確定出るから静かにしとけばいいのになw
[ 2018/12/30 15:41 ] -[ 編集 ]

合う人には合うけど決して万人向けではない、ってのは抜き出されたレスでさえ言われてることでな
そりゃ気に入る人もいるだろうけど、批判や否定的意見を非難するのはお門違い
[ 2018/12/30 15:42 ] -[ 編集 ]

[ 2018/12/30 15:15 ]
3作ともプレイしてる俺からしたらRDR2はクソとかいう以前にやっててマジで「つまらない」んだよ
楽しいとか面白いとか殆ど感じることがなくただひたすら退屈

記事の3作どころかハードすら所持して無いお前が偉そうに語る権利も他人をどうこういう資格もない
[ 2018/12/30 15:45 ] -[ 編集 ]

マジレスがネガキャンになるってのを地で行ってることを証明するゴキブリの屈みじゃなかった鑑ですねえ
[ 2018/12/30 15:55 ] -[ 編集 ]

FO76はオンラインと聞いて避けれた
RDR2は馬のキンタマが...と聞いて不安になったが既にDL予約してた
RDR2は後悔しかない列車の上で賞金首殺した後の拳銃だけが拾えず萎え
伝説の白狩りとお宝地図とそのついでに民家襲撃は面白かったが
それらやるとマップ全部回ってしまうので最後は釣りして回ってそこで飽きた
[ 2018/12/30 16:13 ] -[ 編集 ]

一回りやって面白かった後に飽きたとか、それは違うんでないかい?w
最近は貶されてると無理に話合わせる人も多いよな
自分が面白かったんならそれでいいのに
[ 2018/12/30 16:18 ] -[ 編集 ]

RDR2はゾンビが出ても今回はやらない
[ 2018/12/30 16:24 ] -[ 編集 ]

15:15

RDR2とDQB2なら、DQB2の方がいいよ
RDR2はバグはないかもしれんがゲームとしてつまらん
DQB2はバグはあるがゲームとして面白い

バグは直せるけど、ゲームとしてつまらないのは直しようがないんだぜ

なおnewガンブレ(ry
[ 2018/12/30 16:45 ] -[ 編集 ]

RDR2はXBOX ONE X買った勢いでベンチマーク的なつもりで買ったけどベンチマークとしては満足しました
ただゲームとしては勿体ない買い物したなって思ったけどw
[ 2018/12/30 17:24 ] -[ 編集 ]

神ゲーだって思うのも人それぞれだけど
実際クソゲーだって元の記事があるんだから
そこ無視して話しちゃいかんでしょ。
[ 2018/12/30 19:14 ] -[ 編集 ]

>19:14
逆にこれ神ゲー良ゲーって言う人は、普段どんなクソゲーやってるのか気になるわ
[ 2018/12/30 19:30 ] -[ 編集 ]

DQB2はだいたいバグ潰したみたいで今んとこ大丈夫っぽいよ
細かいのはあるようだけど進行不能みたいなクリティカルなのは聞かない
田舎に帰省してて苦痛なほどやることないけどDiablo3とDQB2で遊べて助かってるわ
Switch様々やで
[ 2018/12/30 20:59 ] -[ 編集 ]

これだけ微妙ゲーと言われているソフトを
神ゲーとか言っているやつは、完全にセンスが可笑しいことに気づいたほうが良い。
面白いと凄いを履き違えている。
[ 2018/12/30 22:21 ] -[ 編集 ]

まあ、間違いなく世界中からみても希少種だろうなw>このゲーム面白い
逆に言えば”楽しめるゲームが沢山ある”って事だからある意味では充実した
ゲームライフをおくれるんで凄くラッキーな人とも言える。
[ 2018/12/31 10:04 ] -[ 編集 ]

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