スクウェアって潰れた方がよくね?

かつては国内最高クラスのサードだったのですが・・・
8: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 16:35:35.84 ID:acKTZbTQ0

スクウェアって会社はもう存在しないからってことでひとつ


212: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 02:36:54.77 ID:XrrJYtnt0

>>8
そうそう
スクウェアエニックスって会社はあるけどな
スクウェアって会社は吸収されて消滅してる


9: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 16:35:37.24 ID:U3dNB+RC0

最盛期はFF7だした1997年やで

武蔵伝とかわけわからんシューティングとか糞ゲでもブランドで売れた


21: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 16:44:29.55 ID:iNFbaZc7P

>>9
アインハンダーは良作だろ


26: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 16:47:33.65 ID:byRzgLsg0

>>21
シューティング出すこと自体にびっくりしたわ


28: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 16:48:46.11 ID:MJdW/E6o0

>>26
キングスナイト馬鹿にしてんの
ああ、あれRPGだったっけ


34: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 16:53:31.43 ID:j3YYqUfT0

>>アナザー・マインドも隠れた良作だった


232: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 07:29:12.51 ID:yFkAZ4lFO

>>7みたいな代物があれだけ売れたのはひとえにFCからSFC時代に築きあげたブランドの賜物だけどな。
でそれ全てPSWで皆殺しにしてくれてたが。


233: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 07:30:21.61 ID:oJi9fxMH0

>>232
こう言う奴って決まってSFC以前のFFを異様に神格化してるんだよなぁ・・・


257: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 12:36:24.11 ID:X2P3Ge/M0

>>233
SFC時代の凄さがあったからこそ
FF7体験版のオマケのトバルが60万突破したりしたんだろう

これが新規メーカーで新規タイトルだったら5万も行かんで消えてるわw


260: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 12:57:39.35 ID:31+VtyP20

>>233
逆に言えば、ポリゴン技術だの当時としては画期的なことをやった7を
内容そっちのけで神格化する層も多いと思うぞ

FF終焉の最初の一歩がまさにあの近未来()ファンタジーだったわけで


283: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 19:46:49.72 ID:oJi9fxMH0

>>260
いや、だからそこまでSFC以前のFFってみんながみんな凄かったっけ?
特に2とか4とか6とか一体どのあたりが出来が良いの?


285: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 19:53:19.58 ID:pDHjTGns0

>>283
2:ステータスシステム
4:ATB、ドット精度、戦闘速度による難易度調整
6:キャラ毎の個別シナリオ、サブイベント

正直6はそれほどじゃないけど
個人的に5が最高傑作だと思ってても、4がFFのピークだとすら思ってる


288: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 20:02:05.39 ID:/e9rO3xe0

>>285
5が最高傑作で4がFFのピークという感覚に同意
当時リアルタイムでやることもゲームの面白さに含まれると思うな


14: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 16:39:42.43 ID:O58l3biF0

最近まともなゲーム出してないからなぁ
消えても問題ないね


17: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 16:41:42.44 ID:/icSxBxbO

溜め込んだ良ゲーを他に売りはらった上で潰れて欲しい


37: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 16:57:16.58 ID:BRJ5HBiV0

スクエニ潰れて
FF開発に憧れて、ヒゲの元に集まってるであろうメンバーに
FF開発させ「新生ファイナルファンタジー○○」とナンバーリングも継承すれば
内容がいいものは出るんじゃないのかね
ミスとウォーカー名義になるとしたらMSか任天堂に金出して貰う形になるだろうが


42: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 17:00:42.85 ID:ICsRYKye0

FF出した時のようにもう一度これがもしヒットしなかったら
ゲーム事業をやめようという覚悟でなにかソフト作ってみたらいいんじゃないか


44: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 17:05:24.06 ID:BRJ5HBiV0

どこの誰だかわからん奴に出資はできないから
ヒゲがトップで開発は部下に丸投げが一番だろう

スクエニ社員はプログラマーとしての技量は優れた人が育つようだが
基本的な社員のスペックは、ただゲーム会社で適当に働ければ良い
というだけのサラリーマン集合してるだけに思える
クリエイターとして才能を試してみたい。自分のオリジナルタイトルを
商品にしてみたいなんて、先まで見据えてる人がいるようには到底思えない


48: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 17:07:13.50 ID:hGiTwhza0

三馬鹿を切れる奴が出てこない限り普通に死ぬでしょ。


53: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 17:13:20.11 ID:wsmo50ii0

まぁ巷でも陰口言われている
ドラクエ(旧エニックス)で稼いでFF(旧スクウェア)で溶かしている
ビジネスモデルは改めないといけない時期に来てるな。


73: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 17:41:48.72 ID:2WiDAeqPO

>>53
確かにFFで銭捨ててる感はあるな堀井が低予算で名作作ってるから持ってる


57: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 17:15:19.61 ID:PNTtJI5S0

エニックスもとんだ疫病神にとりつかれたな
合併当初別にエニックスって困ってなかったろ?


65: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 17:24:34.84 ID:qNRXiqeu0

>>57
出版部門がお家騒動&ドラクエがあるのと無いとでは利益が段違いってことで安定した開発を内部に作りたかった。
まあ元々黒字だったし焦らなくても良かった気はする。


61: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 17:21:41.89 ID:BRJ5HBiV0

別に大規模開発なRPGだけではなく、スクエニがマリオを開発したっていいわけで
HD化という名の焼き直し商品を「無理やり捻り出し続けてる」姿が、なにかの時間稼ぎ
でもしているのだろうか?と思え、この先に期待できる物があまりにも無さすぎる


78: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 17:46:34.97 ID:5D/Dc4/F0

とりあえず、FFのノムリッシュをどうにかしてください


97: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 18:11:57.94 ID:y0NfnBBW0

>>78
野村はFFナンバリングを作ったことがない
そして賛否両論あるが、野村のキャラが一番ウケがいい


80: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 17:49:37.55 ID:PNTtJI5S0

スク側の人間ばかり目立つよな主に痛い人材が豊富だわw


81: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 17:53:18.23 ID:sL0ac8bU0

スクエニってスクウェア側とエニックス側どころか開発チーム間にすらにまったく技術共有がないっぽいのがマジで不思議。どんな構造してんだろ。そういう意味では1度解体したほうが色んな意味でいいと思う


98: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 18:12:17.52 ID:dC+jG4ja0

まぁ理想は求められないFFにばかり大金突っ込むんじゃなくて
ちゃんとドラクエにもブランド維持のためにFF同等の大金突っ込んでくれることなんだけどね


107: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 18:54:56.55 ID:qqAPnqqz0

でもなんだかんだでスクエニなんだよね
俺も嫌い嫌い思ってたけどある程度の年齢の奴なら結局スクエニに帰ってくる
特にスクの全盛期は本当に凄かったからな


111: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 19:05:46.00 ID:i91lfELf0

>>107
俺おっさんゲーマーで子供の頃はスクゲーもエニゲーものめり込んだけど
今じゃすっかりベセスダRPG信者だわ


110: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 19:03:48.20 ID:+2Gw7dJE0

FFがDQ10の売り上げ吸いとってるからなw
FF14もヤバいし次失敗したらFF消えるかもしれんな


113: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 19:06:47.85 ID:BRJ5HBiV0

経営陣としては方向性の失敗を認めると
自分のミスと突かれるから頑なに拘るんだろうが
スクエニ道連れにするのはやめて欲しい


116: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 19:13:23.18 ID:kNr+Tnx40

スクエニに合併してからはホントロクなゲーム作ってないね
ミンサガとすばせかくらいしか印象に残ったゲームが無い


117: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 19:18:28.39 ID:y+IJUVIv0

スクは聖剣伝説、エニはラジアータとVP2のあたりから何かが狂い始めた
そこへHDゲーが到来して従来のボリュームでHDゲームなんてとても作れないことが判明して終わった


118: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 19:21:42.55 ID:+7nf9tT20

BDFFとかシアトリズムとかニーアとか時々面白いの出すからなぁ
まあどれも続編は微妙になるんだろうが…


125: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 19:37:39.85 ID:wsmo50ii0

>>118
ニーアは販売だけ、開発はノータッチ

BDFFは旧エニックスマンの朝のPが頑張っているのがデカイ
結局の所旧エニックスで持っているのが今のスクエニ


130: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 20:04:22.17 ID:UR5z/4uX0

スクが潰れるんじゃなくて四骸だっけ?
あのスク4大害悪をまとめて第一と一緒に放出すりゃいい
FF持ってっていいからさ


131: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 20:06:25.58 ID:Rn86IHEt0

ラストレムナント面白かったよ


133: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 20:23:18.03 ID:E0hYEsIEI

FF15とモノリス新作のトレーラー両方見て、野村てつやと高橋てつやの差が分かったわ。同じてつやでどうして差がついた…


135: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 20:32:50.74 ID:1oT1xhPg0

サガ→音信不通
パライヴ→T3Bで死亡
ゼノ→手放してさよなら
聖剣→4が一向に発売されない


141: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 20:40:04.88 ID:TfyF/LLI0

割と本当にFFが空気化しちゃったな
モンハンに流れたんだろうけど


142: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 20:41:32.48 ID:TfyF/LLI0

空気化しすぎてFFのソシャゲすら儲からんみたいになってるんじゃないの


145: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 20:44:26.06 ID:usiZinvI0

FF15って中二ですらないっていうかオサレ方面に行ってしまったね
あのノリに数百万人がついていけるとは到底思えないな


149: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 20:48:25.49 ID:P54bxa690

>>145
王都警視庁とか普通思いつかねえよなw


154: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 20:51:37.18 ID:H2SI1ogd0

>>145
女キャラもあんまりいないから「キモオタ」需要すらあんまりない。

なんか「俺達はキモオタ深夜アニメじゃなくてスタイリッシュなアートを作ってるんだ」みたいな勘違いをしてるよーな。
正直なんか80年代-90年台前半の美少年格闘アニメOVAみてるような痛さ。


150: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 20:49:12.26 ID:TfyF/LLI0

FF15のキャラデザ 主人公だけ描いて力尽きた感が半端ないな
何だあのモブ軍団


152: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 20:49:53.70 ID:gyXfI9uk0

ぶっちゃけた話スチームパンクだと思ってたThiefが思ってたよりファンタジーしてそう


159: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 21:03:24.61 ID:UDUbbz2z0

VP3を出してくれくれ


161: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 21:06:36.01 ID:QTHXkGfa0

>>159
AAAとの関係はどうなってるんだろ
SO4でやらかしちゃったもんな DD3より遥かにマシだろうけど


173: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 21:18:20.42 ID:H2SI1ogd0

>>159
たぶんだけどいまだしたらPS2に毛が生えたグラでだして国内で20万くらい売れておしまいだと思う。


160: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 21:04:48.59 ID:QTHXkGfa0

“Tomb Raider”や“Hitman: Absolution”、“Sleeping Dogs”

この3本コケたのか さすがスクエニ


165: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 21:09:39.40 ID:H2SI1ogd0

>>160
トゥームは黒字化した。最近だが。というか目標が高すぎた。売れてるっことは売れてる。
HITMANは大失敗。ゲームとしても面白くなかった。旧作のいい部分をつぶしてしまった。
sleepingDogは新規作としては十分売れたと思うよ。続編の噂もでてるし。

あとDeus Exは成功してるし、トゥームも評価は高い。Thiefも注目はされてるし、Eidosタイトルの掘り起こしにはかなり成功してる部類だと思うよ。


162: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 21:07:32.69 ID:TAm6aSFh0

坂口は今でも有能だろうけど映画の責任で辞めさせられたから呼び戻すのは不可能なんだよな
坂口がいたころからおんぶにだっこだったんだろう


164: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 21:09:10.82 ID:UBch0m8FP

潰れる前にDOD3のゲーム進行不能バグだけ直せよ

いつまで放置する気なんだか


170: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 21:14:07.32 ID:fAueqpDA0

トゥームレイダーは面白かった
思ったんだけどああいうゲームをもっと作るべきだと思った


175: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 21:26:22.68 ID:7NOMu9H10

スクエニはローカライズの質が妙に低いよな。大手のくせに


177: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 21:31:16.99 ID:y+IJUVIv0

>>175
CoDなら本家アクティの出したMWからして酷かったからスクエニ版が特別ひどいってわけじゃないんだけどな
ゲームデータ無しでセリフだけ書かれた脚本で吹き替えや字幕作らないといけないからああなる
最新のゴーストはかなりまともなローカライズだった


176: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 21:30:05.72 ID:/+gvtc0R0

エストポリスの恨みは忘れないわ


193: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:37:22.23 ID:Lu4bWA+bO

>>176
アレ開発は同じネバカンじゃなかったっけ?
スクエニの意向が無いこたないだろうけど


180: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:01:56.34 ID:QJpgeSeOO

最早FFには期待出来ないがBDはちゃんと作ったらシリーズ継続出来るぐらい定着すると思う
ドラクエはスマホが調子が良いみたいだが不安でしかないな
個人的に出来ればサガが復活して欲しいが難しいだろうな


183: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:07:41.74 ID:qsXH5Wa00

昔のDQ、FFは凄かったからね
これだけあれば日本だけでも一生喰って行けるって感じだった
大人も子供も夢中だった
今となってはいつまでもあると思うな何とやらだな


191: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 22:32:23.48 ID:i91lfELf0

オブリ→Fallout3→スカイリムとベセスダがどんどん躍進していったのと対照的に
FF13→FF13-2→FF13LRとどんどん凋落していったな


200: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:14:39.25 ID:4jSgdDAt0

SFCに出してたスクウェアのソフトは素晴らしかったと思う


202: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 23:23:16.25 ID:38tu3WOMO

ハミングバードが生きていれば
スクウェアは別の道を切り開いていたはず。


210: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 01:10:36.09 ID:fA7Xx2zn0

個人的には今のスクエニやFFに対するイメージってあの「オーディンを召喚します」で確立されちゃったなぁw


216: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 04:32:17.21 ID:MxtEKUvt0

和田があれだけ叩かれてたというのに後任がもっと酷すぎた件について
まあ、和田よりもっと悲惨なことになるぞ!って、忠告してたやつらはいたけどここまで早期に酷くなるとは誰が予想したのだろうか
全力で潰しに来てる印象ですわ


218: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 04:44:14.50 ID:mf3mHxiO0

和田さんスクエニの社長辞めたと思ってたらスクエニの会長に就任してたのね


220: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 04:57:29.52 ID:6q+8iJOR0

>>218
高給チューチュー吸える会社を簡単にやめるわけがない


221: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 05:05:22.19 ID:mf3mHxiO0

>>220
あの若さで会長だから潰れるまで絞りとるんだろうな


238: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 07:57:05.49 ID:wCpeC5KZ0

というか今更だけどスクウェアなんてもう存在しないから
野村(と北瀬)以外はほとんど切られちゃってるだろ
昔AAAを傘下においてたみたいに第一を傘下にもつエニックスがスクエニだよ、とマジレス


242: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 08:17:28.20 ID:wCpeC5KZ0

まあスクウェアの神通力は微塵も残ってないが今のスクエニは和サードとして貴重だと思うよ
他がどうしようもなくなったしFF15は貴重な次世代JRPG枠だしな

俺の感覚ではスクエニが一番要らなかった時期はPS2中期~後期・今世代初頭だと思う


308: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 21:24:40.54 ID:oGPxnCTR0

タイトー版権が一部を除いて塩漬け状態なのがなぁ。
まあ、吸収される前の旧タイトーもなかなかアレだったが。

よくFFはSFCまでとかドットじゃなきゃ駄目って声を聞くが、
終わりの始まりって個人的にFF7より6なんだが・・・(それか8)。
つーか昔から過大評価なRPG・ADVしか作ってないよね、ここ。


311: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 23:13:22.96 ID:wMjfmNbA0

微妙にDQが迷走し始めだった頃でもあったからな
結局王道に近いところを守り抜いてまだそんなにコケにされる程のブランドにはなってないが
FFは本当にどうしてこうなったって感じのDQNっぷりだからな






管理人コメント

人気のあったブランドが尽く死亡して、かろうじて生き残っているFF&キングダムハーツはあの現状です。
FF15もキングダムハーツ3も何時出る事やら・・・内容面で期待出来るかどうかも未知数です。
冗談抜きで期待しているのはブレイブリーデフォルトシリーズだけという人もいる事でしょう。
もうスクエニの中の「スクウェア」に価値がないと思われても仕方ない現状にあります。

ユーザーにしてみれば衰退の元凶である第一開発部(特に鳥山求)を排除して別のスタッフにスクウェア作品を復活させてくれれば・・・と思っている人達も多いのではないでしょうか?
それが実現する可能性が皆無というのが泣けて来ますが。

今のユーザーの方には信じられないのかもしれませんが、かつてのスクウェアは本当の国内最高クラスの人気を誇っていました。
出るソフトは軒並み話題作であり、ハーフやミリオンは当たり前。
あのFFもドラクエに匹敵・・・それどころか凌駕していた時期も確かにありました。

だからこそ傲慢になってしまったのかもしれません。
PSに移行した後に任天堂を批判するコメントやデジキューブ問題。人気があったのにミリオン達成しなかったから続編が出なかったなどというとんでもないやからしを何度も行いましたから。
今思えばスクウェアもPSに参入してから少しづつおかしくなっていったのかもしれません。
もう完全復活は絶対にないでしょうね。

果たして発表されると言われているサガ新作はどうなるのでしょうか?
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[ 2014/02/04 16:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(25)

大手のはずなのに007の吹き替えがあれだったり広告が全然なかったり。
ブラッドストーン面白いのに。
Hitmanは実質一本道になってしまって残念。
[ 2014/02/04 16:09 ] -[ 編集 ]

過去を引き摺って生きていくのはやめろ
潔く見捨てるのが自分達のためだ
[ 2014/02/04 16:10 ] -[ 編集 ]

ブレイブリーセカンドの発売とDQXのアプデをしっかりしてくれれば何も言わないよ
それ以外はシラネ
[ 2014/02/04 16:16 ] -[ 編集 ]

ゼノギアスの版権をモノリスに売ってくれ。まあ、無理だろうが
しかしなぜ旧スクエアスタッフは軒並み任天堂のセカンドになってるのか

聖剣伝説のブラウニーブラウンやグレッゾ、ゼノのモノリス、マリオRPGのアルファドリームにバンプール、スキップ‥

ヒゲのミストウォーカーとも関係は良好だし、いっそこのスタッフでFF作って欲しいわマジで
[ 2014/02/04 16:57 ] -[ 編集 ]

ラストストーリーの続編欲しいなぁ

今のFF14って何人いるんだろ?
ファミ通でPS4が発売すれば
PCから乗り換える人も出てくるって書いてたけど
ホントかなぁ?
[ 2014/02/04 17:03 ] -[ 編集 ]

FFの再建は私はもう求めてないから…
スクウェアの意地というか度胸で
新作の練り込んだソフトを出してくれ!

あ、DQとかに泥はかけないでね。


マジでこれ以上はいけないと思う…
[ 2014/02/04 17:41 ] -[ 編集 ]

第一の解体と責任者たちの権限の剥奪、という明確な解決策があるのに、それを何故か実行できない経営陣
もうどこまで堕ちていけるのかが見ものだよ
[ 2014/02/04 18:32 ] -[ 編集 ]

エニックスとスクウェアの技術交流ってそれこそBDFFとかDQ10まで一切されてなかったからな…
それがまずおかしい。逆に言うなら今後はそっち方面から良作が期待できるかもしれない
第一はもう勝手にやってろとしか
[ 2014/02/04 18:45 ] -[ 編集 ]

ラスストは今もやってるけど面白いよ。 まだ飽きそうにないかな
ffの12も平行してやってるけど十分楽しめてるし・・・まあ、13はアレなんで売りましたが
今後がね~
[ 2014/02/04 19:07 ] -[ 編集 ]

どうしてここまで放置したんだ(怒)
[ 2014/02/04 19:09 ] -[ 編集 ]

今思い出してもFF7PS移籍の語られ方は変だ。
「これからはソフトメーカーの選択でゲーム業界の隆盛は決まるのだ!」
「任天堂帝国もサードのキラーソフトが無ければ終わりだ!」
みたいな神話が今でもまことしやかに伝わってるし。
なんのことはない、単に悪魔に囁かれて調子に乗っていただけだった。

この手の反逆神話って根深く残るのが厄介。
[ 2014/02/04 20:24 ] US7Is6OM[ 編集 ]

FF7がPSに行ったあれは何だったんだろうね。
FF6のキャラ使った64のデモムービーみたいなのまで出たのに…
当時は子供ながらに「あれ?」と思いつつマリオの件で喧嘩したからかなぁと思い込んでたけど、時期が合わないな…
…何だったんだろ?
[ 2014/02/04 21:27 ] -[ 編集 ]

確かにスーファミ時代のスクウェアはRPGで軒並みヒットを出してはいたが、
ナムコやセガに比べるとそれほど業界内での影響力や技術力ではそれほどでもなかったしな。
それが、プレステ参入と前後して不自然なくらい金遣いが派手になって、
今までのRPG軸足路線から外れるようなラインナップ、といろいろ変だった。
映画映画と言い出したのもこのころじゃなかったっけ。
[ 2014/02/04 21:44 ] US7Is6OM[ 編集 ]

スクウェアはもう潰れてるだろアスペかよ(棒)
[ 2014/02/04 21:54 ] -[ 編集 ]

>>[ 2014/02/04 21:27 ]
「デジキューブ 抗争」でググるとヒントの一つが見つかるかもしれない
もちろん様々な要因があったのも事実だが
[ 2014/02/04 22:37 ] -[ 編集 ]

キングダムハーツかぁ、初代はやりこんだな~
子供の時にアラジンを見てから、ディズニー大好きなんだよ
ディズニーのキャラとそれぞれの世界を冒険したいんだ

13機関とか言うスカした連中なんて求めてないんだよ…どうしてああなった
[ 2014/02/04 23:37 ] -[ 編集 ]

昔も今も良く聞くけど何かやるとなると
任天堂さんにもゲーム業界発展の為とか云々言い出すんだよな
スクウェアは自分から離脱してPS持ち上げた上でなんだから性質が悪い
そして、自滅に向かってりゃ世話無いわ
[ 2014/02/04 23:48 ] qNXjQhIg[ 編集 ]

有能で熱意のあるやつはセカンドとして囲い込み済み。
とるもんはとったし、静観してポイでしょうなぁ…
[ 2014/02/05 00:29 ] US7Is6OM[ 編集 ]

FFはもう三流ゲームだし
KHは広げすぎた風呂敷を持て余してる
もうゲーム製作やめて既存作品の版権管理会社に転向しろ
[ 2014/02/05 11:41 ] -[ 編集 ]

極端な話だが、スクエニがPSに移行してからおかしくなったとすれば、
PSに移行した事がそもそもの原因としか思えないよな。

PSも平たく言えば、信者の対立を生んだ要因でもある。
PSさえ世にでなければ、今でもDQやFFが脚光を浴びていた可能性があると思うんだが……
そう思う根拠は、そもそもソニー自体が狂っているといった印象だし、
それに少なからずスクエニも影響されてしまったんじゃないか?

現にソニーの自社タイトルも既に壊滅状態にあるし、
それに並列するかのようにスクエニのタイトルも衰退の一途をたどっている。
ソニーさえ居なければ、ゲーム業界は平和を保っていけたんだよなぁ……

まぁ、個人的な皮肉でしかないけど、
ソニーが嫌いだからこういう発想になってしまうのかなぁ……
[ 2014/02/05 13:53 ] -[ 編集 ]

物語が完結したなら
変にテコ入れしないで
別の物語を用意して欲しい
BDFFももし次があるなら
セカンドで止めといて
BDのシステムを受け継いだ別の物語にして欲しいなぁ
感動話は余計な付け足しせずに
そのまま置いてて欲しい
[ 2014/02/05 16:47 ] -[ 編集 ]

クラニン真似て始めたスクエニメンバーズもやる気ないしなぁ。
サントラ3枚買ったら欲しいものがない。
クラニンは商売熱心であの手この手でポイント貯まりますよ使いましょう
キャンペーンしょっちゅうやってるのに。
[ 2014/02/05 19:27 ] US7Is6OM[ 編集 ]

なんでや!トバル面白かったやろ!

ほんとになんでここまで落ちぶれたんだろうな
[ 2014/02/06 00:06 ] -[ 編集 ]

「9999連発でぬるげーだが神ドットと感動シーン一杯だから許す」とか
「ATB遅延ゲーだけど世界観と曲は良い」とかユーザーの声に甘えてんじゃない?■は
■を甘やかした俺らにも責任があると思う>FF凋落
[ 2014/02/26 07:40 ] -[ 編集 ]

勝手にスクエニが甘えたんでないの? 少数の声を総意みたいに歪めて
FF13で言えば一作目から8割近いプレイヤーが脱落してるけど、その状況を無視して好き勝手にやってるのが今なわけだし
[ 2014/02/26 07:58 ] -[ 編集 ]

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