FC2ブログ
コピー禁止








浜村「モンハン、ニーア、仁王など日本のゲームは頑張れば世界に通用することが証明できた」

naniiterunokizi20170715001.jpeg

任天堂タイトルはもっと昔から世界で通用しているのですが・・・
1: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 09:58:46.18 ID:g3JpEA8J0

 ――「モンスターハンター:ワールド」が1000万本とブレークしました。

 RPGではなく、言葉が不要なアクションゲームということも大きかったと思います。
私が印象に残っているのは、昨年12月に開催された「プレイステーションアワード」で、ライバルであるはずの他のクリエーターが、同作のヒットを自分のことのように喜んでいたことです。
日本の作品も世界でヒットするチャンスがあることを証明してくれたからですね。

 ――言い換えると、日本のクリエーターは、世界的なヒットを生み出せていなかったと。

 心のどこかに「携帯ゲーム機の国」というのがあったと思います。これまで日本で売れていた携帯ゲーム機のソフトは、世界市場では市場規模的に3割もなく、主流はハイエンドの据え置き型ゲーム機です。
日本で売れても、海外では評価されないという構図でした。近年は「ニーア オートマタ」や「仁王」など据え置き型ゲーム機のソフトが世界で売れていました。
クリエーターが「頑張れば、世界でいけるんじゃないか」という思いがあったと思います。

 ――なぜ日本のゲームが世界で再び評価されたのでしょうか。

 日本は、マンガやアニメの国でもあり、世界で売れていた(射撃系の)シューティングゲームを作らず、RPGを好む傾向があります。
ゲーム業界の世界的な流れとは違うわけです。
ただ最近は、世界的に戦場で人を殺す同じタイプのシューティングゲームばかり出ていて、その反動が来ていることもあると思います。(2へ続く)
https://mantan-web.jp/article/20181227dog00m200023000c.html



152: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:08:53.62 ID:wxYagzdY0

>>1
さもそれまで和ゲーが駄目だったような言い草w
お前らが印象操作で任天堂をひた隠しにしてた間にも任天堂は黙々と功績上げてたんだっての。


157: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:11:39.00 ID:wxYagzdY0

>>1
ゲーム全体見なきゃ成らん国内独占ゲーム情報誌の元編集長が
携帯ゲームの国ってまるで恥ずかしいみたいな表現してるとかまじ終わってんなw


3: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:00:39.04 ID:T0hNXPrCd

元々世界で売れまくってる任天堂ソフトは無視なのが滑稽


4: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:01:10.78 ID:EZiLRHFJd

任天堂はもともと世界一のソフトメーカーなので除外しましょう


5: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:01:19.14 ID:bQ7CcvHNa

任天堂は遥か高いとこにいて目に入ってないのか


6: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:02:10.28 ID:whARJB0r0

ナチュラルに(※但し任天堂除く)なのがこの業界の病巣だと思うぞ


70: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:31:23.37 ID:qNidC/oRd

>>6
本当にこの病気ヤバイ
日本のメーカーが世界で通用しない一番の原因なのに


8: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:02:34.53 ID:2+21d4ra0

任天堂は携帯ゲーム機のボスだから浜村的にはノーカン


9: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:03:27.58 ID:yv5OgozFd

任天堂は殿堂入りだから除外だぞ


10: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:03:54.78 ID:yn3PbJokp

ペルソナやFFの存在すら否定してる文だな。
ようするにRPGや任天堂のソフトは最初から頭の中に無いのだろう。


12: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:04:19.08 ID:3DohQ1N60

その自称携帯ゲーム機の国に向けて
本気で売る気の、売れるタイトルを作ってたメーカーってどれくらいありましたっけ?


17: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:06:37.07 ID:zBrWNZlGd

なぜ任天堂を無視するのか→PSじゃないから

なぜソウルシリーズを無視するのか→Switchにも出てるから


208: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:10:43.37 ID:fWhwQWTs0

>>17
スゲー納得してしまったw


33: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:11:04.75 ID:efF3WQah0

逆に和ゲーを小馬鹿にしていたEAみたいな海外大手がどんどん凋落して今世代は終盤に差し掛かって面白い展開になったな
カプコンも内製ハイエンド重視に切り替えたし次世代機は和ゲーメーカーの天下になりそう


40: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:13:33.63 ID:O+WUn6EHr

>>33
今たまたま変わり目に当たって高評価されてるだけで
また今と似たようなのを今後も乱発して飽きられる可能性も高い
それこそ今の海外メーカーが辿ってる道のように


36: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:12:22.00 ID:nO9A7RevM

ソウルとFF、その他バイオMGSらへんは前からハイエンド据え置き機市場で勝負できてるし
元々海外で評価されてなかったシリーズや新規IPでもハイエンド据え置き機市場で評価され始めたという記事


38: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:13:19.16 ID:UithOXcw0

頑張れば通用するっていうか、今じゃそれくらいしか通用しないっていうか


44: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:16:38.55 ID:3N5F4F250

イギリスのゲーム評論家も似たような事言ってたな。

英評論家「日本のソフトメーカーは既に周回遅れである。一部の和ゲーファン以外には売れないであろう。主戦場から大きく外れた」
和ゲーファン「任天堂は?」
英評論家「ゲーム界におけるディズニーのような存在である任天堂は除外している」
和ゲーファン「何でやねん...」

マジであった話だからな...


46: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:17:17.06

>>44
それは殿堂入り的な意味だろう


49: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:17:51.70 ID:5V3b+qrd0

なお発行部数が下がり続けるファミ通


50: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:19:09.73 ID:D5pOXmb5d

>>49
そういやまだGOTY投票メディアに選ばれてないんだっけ?


106: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:15:45.97 ID:3Gr+pGpV0

>>50
ジョジョ40点やらかす奴らだぞ
くるわけないやん


96: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:59:24.46 ID:O+WUn6EHr

>>49
オマケのDLC目的で買うことが稀にあったけど
最近はそれすらロクなやつないからな…
前は限定追加衣装とかあったのに今は限定PS4テーマとかだし


53: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:22:19.59 ID:7IAhi0UOd

任天堂がーってケチつける人多いけど任天堂の殿堂入りは別に良くね?
任天堂に限定しなくてもソニーのグランツーリスモとかは昔から1000万売れてたしやはりファーストはここでは考える必要はあまりない
近年のサードタイトルの世界進出自体は喜ばれるべきことだ


69: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:30:18.95 ID:pesslsqT0

>>53
任天堂を除外するなら当然最初にそれを言わないといけないだろ
単に「据置機で日本のゲームが世界で通用しない」と言われたら
「は?任天堂は?ゼルダBotWもマリカ8DXもマリオデもスマブラSPも
世界で超高評価で爆売れなんですけど?」
って突っ込むわ誰でも


55: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:22:48.30 ID:UGwBZ4mH0

一昨年ゼルダでアホほど和ゲーが評価されてたじゃん
もう忘れたのかw


81: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:38:33.85 ID:qNidC/oRd

任天堂と同じ土俵で切磋琢磨することを放棄して生産出荷売上補填ステーションに逃げ込んでる以上
サードの開発力もブランド力も下がり続ける
実在のユーザーが手にしてないんだから捏造した数字の帳尻合わせだけでは必ず限界が来る
金が底をつき撤退目前のSIEJAの市場汚染を廃して現実に目を向ける時期はもう既に来てる


82: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:39:10.22 ID:1tR+uBK80

なんか楽観的すぎる意見だな
そう言ったゲームをコンスタントに毎年出して売れてからやっと通用すると言えると思う


85: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:45:26.86 ID:2/8dGSjEa

国内弁慶だったタイトルも世界で受け入れられるようになったって話ならわかる
海外に無理にあわせず、層を絞ってしっかり売るのは大切
ただし肝心のドラクエはさっぱりだから、流れとして語るならそこは触れるべきよね


89: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 10:51:41.74 ID:RCX87h1/0

モンハン売れると言って当たったように見える浜村だが、実際ゲーム内容がウンコすぎて
2か月も話題が続かなかったからな

結局こいつは疫病神でしかねぇよw


103: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:12:11.74 ID:DxZY3Vnyd

>>89
年末商戦で浮上して来なかったのがヤバかったな
本当に売れてるソフトなら年末商戦とかには再浮上してくるのが普通だし3DSの時は実際浮上していた
まして大バンバンでハードが売れて無料チケット対象になってないんだから真っ先にPS4の購入候補に挙がるソフトのはずなんだが


98: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:04:57.55 ID:QZSTiFPI0

逆に「任天堂が売れてるから和ゲーは世界に通用してる」って書かれたら
それはそれで何か違うんだよなぁ

和ゲーって括り自体が乱暴すぎるというか


104: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:13:03.99 ID:3Gr+pGpV0

いやフロムや任天堂はもともと通用してたからこの中には入らんでしょ


129: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:47:14.56 ID:2+21d4ra0

>>104
もともと通用してたメーカーがあるならこの話全体が破綻するじゃん
日本のクリエーターは世界的なヒットを生み出せてなかったとか言ってるんだから


108: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:16:20.77 ID:qcGzEIMA0

任天堂はファミ痛アワードでいうと殿堂入りという名の追い出ししているからノーカン


110: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:16:57.91 ID:14/pLtfW0

浜村通信はいつの間にこんな任天堂嫌いになったん?


115: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:23:15.01 ID:7lKOlYvV0

>>110
裁判で負けて7600万の賠償金を支払された時からに決まってんだろ


119: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:28:39.98 ID:HvqNjwJZ0

>>110
加賀引き抜いて真のFEを作らせる事に失敗したのが根っこにあると思う


133: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:54:31.84 ID:a82u20mB0

>>119
一方FEシリーズのほうは危機から脱して今ものすごい稼ぎになってるという。


そういやあの裁判の前後(実際にはスマブラ出演がきっかけだが)から国内オンリーだったFEが海外でも発売されて
今につながる一歩になったという


117: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:28:01.51 ID:MaI+0rSF0

ニーアと仁王とP5が200万弱、ソウルシリーズは累計1500万以上

1タイトルの売上ランキングだと
1位マリオ、ゼルダ、スマブラなどが1000万級
2位、ソウルシリーズやFFやモンハン、モンハンは実売でパケ450万、DL100万の550万程度でFF15並み、DOA5が500-600万?(但しマルチの重複)
3位 仁王、ニーア、ペルソナ、ドラゴンボール系、スイッチポケモンがこのラインで200万前後

こんなもんだな。


122: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:33:58.41 ID:MaI+0rSF0

海外市場の売上だけで見れば、ゲームメーカーランキングは
1位任天堂(5年で海外3000-4000万)
2位フロム(5年で1000万)
3位カプコン(5年で800万)
4位コエテク(5年で800万、ちょっとわかりづらい)
でここまでが4大メーカー、スクウェアは600万くらい売ったけど、メーカー凋落してヒット連続むり
5位アトラス
6位バンナム
7位スクエニだろうな、今後の格付けは


134: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:54:44.71 ID:+iQKESezK

まあ良いも悪いもこいつら自身任天堂を特別視してるから除外しても問題ないな
都合の悪いところに目を背けて狭い価値観の中狭い客層の前だけでひっそり生きていきゃ良い


135: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:56:09.06 ID:6dcz5Dd90

この「頑張れば」ってのが何を指してるのかがよくわからんw
美麗なグラフィックで、バタ臭くすればいいのか?

そういうふうにやってたら、それこそそのうち海外の有象無象に紛れて、飽きられて終わりやろ


136: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:56:34.87 ID:v22I6kJC0

任天堂無視のFFはなんで頑張れなかったの?
細かいとこでいえばバイドメクォンタムセオリーバンキッシュetc
はなんで任天堂に足を引っ張られなかったのに頑張れなかったの?


137: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 11:57:53.02 ID:O+WUn6EHr

>>136
その頑張った方向がユーザーに向いてではなく作ってる自分達が気持ちいいだけのオ〇ニーだった


198: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 13:30:52.94 ID:+63aUA0Ha

こういうの見るたびに、いやいや任天堂はそんなのとっくの昔に突破してるやろ、と思う
それともあれか、任天堂は規格外の存在だからあえて省いてるだけなのか


206: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:05:57.62 ID:vI0Jv9gX0

海外よりも国内で通じなくなってる


215: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 14:23:52.03 ID:pmyebBMR0

昔から任天堂は世界トップのソフトだし
何年も前からFFも売れてるしMGSも売れてる
全部日本のソフトだがゴミ痛さんは見えない聞こえない


250: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 21:54:19.62 ID:+pILfc2M0

日本、ファミ通に限らず、海外でも割とナチュラルに「任天堂は除外」されるよな
なんていうか「任天堂は任天堂じゃん」みたいな理屈で


257: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 00:16:01.52 ID:5yle9yfNp

>>250
任天堂は日本はもちろん海外でも売れてるからね
それも任天堂>和サードくらいの差
和サード全部集まっても勝てない
まあまず勝つ必要ないけどな
任天堂みたいに世界で売ろうとしなかったのがおかしかったんだよ


271: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 05:51:10.84 ID:wBijFfZz0

デフレ不景気の20年以上で任天堂とカプコン以外のメーカーは海外で通用しなくなった
日本市場はデフレ不景気で拡大しないから
開発費が増大する中で日本市場だけを相手にすると考えると無理ゲーでしかないから
単にそれだけの話なんだよね

そんな中で世界中にファンがいる20年以上続く携帯機タイトルや
シューターの新規タイトル300万本を達成するのはいったいどんな化け物かw

ファミ通は評価すべきところを評価できないよね


275: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:25:21.73 ID:ACfNkod00

>そして浜村は任天堂が大嫌い
大嫌いというか、記事に対して都合よく金を出してくれない、
eスポーツ利権ゲットに協力的でない等の理由から、優先度が低いんだろう

対照的にソニーやカプコンって「接待は振舞ってなんぼ」だから、
ヨイショし甲斐があるw


276: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 07:54:35.92 ID:mc1zYDJm0

>>275
金払ったのに、モンハン一本持ち上げるために
ロックマン・ストリートファイター・バイオハザードが世界で評価されてない事にされるんだから
広告費払う相手はちゃんと選ばなきゃあかんわなw


283: 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 13:17:14.93 ID:t51aaG+Y0

>>275
日本eスポーツ連合の公認タイトルに任天堂のゲームが入ってないってのがねぇ
事情を知らない海外の人達は不思議に思うだろうな
「何故日本で一番人気がある対戦ゲームが入っていないんだい?
 スプラもスマッシュもとてもエキサイティングなゲームじゃないか」とか


173: 名無しさん必死だな 2019/01/09(水) 12:23:02.70 ID:SXi4pxf20

まあ任天堂って国内外でジャンル任天堂扱いだよな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1546995526/




管理人コメント

国内ゲームメディアお約束の「任天堂は除外」&「PSのみ限定」なのかな?

任天堂タイトルは「据え置き&携帯問わずに」昔から世界中のユーザーに支持されているという事実は都合が悪過ぎるのでしょうか?
それと「携帯ゲーム機の国」という、まるで国内ではPSを含めて据え置きゲームは駄目だったとも受け取れる発言には笑うしかありません。
据え置きハードであるスイッチには「モンハン」&「ニーア」&「仁王」よりも支持され売れているタイトルが複数あるのですけどね。

こんな事をしてももはやユーザーは国内ゲームメディアではなく任天堂の方に注目しているのは明らかです。
それだけ国内ゲームメディアは信用出来ないと多くの方が思っているのでしょう。
言うまでもなく国内ゲームメディアの愚かなやらかしによる自業自得ですけどね。

どうしてここまで国内ゲームメディアは歪んでしまったのでしょうか?
一体何処から間違えてしまったのでしょうか・・・




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

スポンサーサイト


[ 2019/01/11 14:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(59)

時間設定ミスって明後日の9時の記事出てますよw
ままええわ

いつもの「ニンテンドウジョガイジョガイ」 別にいいよ?そうやって信頼性自分ですり減らしてるだけで何にも意味ないからねw
なお口コミSNSでの現実・・・

その結果どうなったかな・・・コンビニでも見なくなったし、ツタヤとかシンパ内側ですら取り扱わなくなってる現実w
[ 2019/01/11 07:45 ] -[ 編集 ]

任天堂が日本のゲーム業界を支えてる影響でこんなバカ発言も飛び出すんだよな。
もちろん、任天堂が悪いんじゃない。
栄光にすがり続けるままの奴らの自業自得。(山内社長曰く、実力ではなく運が良かっただけ)
[ 2019/01/11 08:06 ] -[ 編集 ]

除外もそうだが、他にも生産出荷や買取保証で
数字を上げているPSゲームのみを出すのが馬鹿というか
モンハンなんて自分でばらしてるじゃん
[ 2019/01/11 08:13 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけ不思議なんだよねえ
なんでサードの開発や企画って任天堂のソフト研究したり分析して真似しようとしないのかって
単なる真似なら単発で出たことも無きにしも非ずだけど、根っこが違う(つまり研究解析されてない)から面白くも無くて次に続かない一発屋で終了
マリオのアクションとかゼルダとか、勉強になるのは沢山あるのに無視してるの昔から不思議で仕方がない。
その上でニンテンドージョガイジョガイってのもおかしい話で、マジでなんでだろうな
自分が業界の人間ならまずまっさきにプレイして分析して自社作に落とし込むが
[ 2019/01/11 08:50 ] -[ 編集 ]

>携帯ソフトは市場規模的に3割もない
これも根拠は何?って話だけど
PSの「生産出荷数」含みでPS+箱+Wii/WiiU/Switchの据置と実質3DSだけの携帯比べて3割って一大市場だと思うが
出荷数ベースなら世界累計でPS4は3DSより売れてないし
[ 2019/01/11 08:54 ] -[ 編集 ]

モンハンワールドって生産出荷な上にPV再生回数工作までやらかしてるくせに、よく世界に通用したなんて言えるな。

捏造した売り上げと人気で勝ち誇ってて嬉しいですか?
ソニーさん、カプコンさん、ファミ通さん。
[ 2019/01/11 08:58 ] -[ 編集 ]

スマブラでペルソナは裏切り者リスト入りしたんやろなあ
[ 2019/01/11 09:01 ] -[ 編集 ]

モンハン1000万っていうが、そもそもそれまでが海外100万程度の売上だったのが
突然そんな数字になるのはおかしいと普通思うべきなのだけどな。
高評価によるジワ売れで最終的にそれだけ売れたってのならまだわかるが、
いきなり大量に売れた(生産出荷だが)って事にしたわけだからな。
 
それに、それだけ売れたのなら海外で何らかのムーブメントが起きてもおかしくないのに
そういう話もまったく聞かないしな。
[ 2019/01/11 09:05 ] -[ 編集 ]

USJのアトラクションに入ってないところをみると、市場は正直なんだなと思うよ。
[ 2019/01/11 09:19 ] -[ 編集 ]

08:50
一言で言えば、金がかかるから

研究・基礎開発は、金がかかる上に即座に利益に反映されない
目先の売上だけを追求しているような企業は、こういうものより掛けた金額だけ結果が見える広告につぎ込みたがる
これがたどり着いた結果が、ゲームのつまらなさをグラフィックでごまかして、広告で面白そうに客を騙して売る商法

ちょっと考えればこのやり方は先がないと分かりそうなもんなんだけど、人は易きに流れるもの
そしてこんなやり方しかしてこなかったから、今更他のゲームから学んで研究開発するだけの、人も金も時間もない

ナイナイ尽くしの中で出来ることと言ったら、現実逃避して「あれは自分たちとは違うんだ」と見ないふりをすることぐらい
[ 2019/01/11 09:28 ] -[ 編集 ]

ソニーからお歳暮とかお年賀がコイツには届いてそうだなww
[ 2019/01/11 09:29 ] -[ 編集 ]

USJ公式であった。

2019年のアトラクションの情報と待ち時間、アトラクションの体験内容を紹介します。
クールジャパンンの開催期間は2つの開催期間に分かれるのでご注意ください。

スプリングターム:2019年1月18日(金)~6月23日(日)
サマー・ターム:2019年5月31日(金)~8月25日(日)

5月31日~6月23日の期間のみ全てのクールジャパンアトラクションが楽しめます。
2019年はモンハンの開催はありません。

これは惨い。
[ 2019/01/11 09:31 ] -[ 編集 ]

ニンテンドーはジョガイジョガイwwwwwwwww
煽り抜きで任天堂だけは別世界だよ
国内サードが比べ物にならないほど海外でも粘り強く生きてる

ただ、この浜村とかいうクソの塊が考えてることは全く別だろうけどな
[ 2019/01/11 09:32 ] -[ 編集 ]

任天堂は他の和ゲーメーカーと比べて安定して強すぎるから、
和ゲー全体の動向を語るには向いてないし、除外されるのは仕方ないとは思う

ただそれって和ゲーの中心がスクエニあたりにあると勘違いした場合の認識なんだよね
既に売り上げだけ見ても和ゲーの中心は任天堂以外にあり得ないし、
今の世界市場で任天堂抜きの和ゲーに語る価値があるとは思えない
[ 2019/01/11 09:36 ] -[ 編集 ]

1月発売なのにスマブラどころか北米Amazon年間ランキングで
ロックマン、オクトラにすら負けてたMHWを売れた扱いはもういいって
[ 2019/01/11 09:42 ] -[ 編集 ]

日本のゲームメディアもPS教に盲信してるサードも精神を病んでるんじゃないかと心配になる
[ 2019/01/11 09:44 ] -[ 編集 ]

任天堂基準にしたらモノサシの単位が違いすぎて見えなくなってしまう会社が多いからなぁ
モノサシの下の方にズームしてるから画面からはみ出して見えないんだよ
[ 2019/01/11 09:54 ] -[ 編集 ]

まあジョジョ満点伝説を生み出す雑誌がらみの人だし、こういう提灯持ちに騙されないようにユーザーは賢くならなければ。
何時の世にもこういう連中ははびこるわけで・・・  って思ったけどソニー絡みおおすぎwwww
[ 2019/01/11 10:01 ] -[ 編集 ]

[2019/01/11 09:05]
あちらさんにしてみればワールドが世界で爆売れ(笑)したのは、今までの
シリーズは低スペックな携帯ハードのクソグラで作られていたので世界の市場には
見向きもされなかったけど、PSと言う世界を制した高性能ハード(笑)で作られた事により
アクションやグラの質が格段に上がって世界で通用するゲームになったから売れた、
つまり3DSでのシリーズ展開のせいで世界デビューが7年も遅れた、みたいな認識らしいからね
と言うか実態を無視して、そう言う事実に必死でしようとしているんだけど

[2019/01/11 09:31]
USJ、7年くらい前から毎年アトラクションやってたのに、今年はとうとう無しかなのか……
自分は結局一度も行けず終いだったけどさ
でも思えば3DSの頃は毎年のようにやってたモンハンフェスも、2016年のMHX発売後のが
今のところは最後なんだよね
カプに余裕が無いのか、もう世界規模のコンテンツだから日本でのイベントなんでどうでも
いいって思ってるのか…
[ 2019/01/11 10:09 ] -[ 編集 ]

海外大手って、任天堂は何故凄いのかを研究して今に至ってる訳じゃん
仮にもゲーム批評を生業とするなら任天堂の分析を抜きに日本のゲームを語るのは不可能だと思うんだが
ましてや、世界に通用するって言うなら絶対に避けて通れない
野茂イチロー松井をスルーして、最近の日本人はメジャーで活躍出来るようになったとか言ってる感じ
[ 2019/01/11 10:26 ] -[ 編集 ]

狩王も今年は無しかなあ
親子大会、女性大会も開けず、年末にランキングにも顔を出さずアイスボーンも出る前のMHWで2年連続というのはねえ・・・
[ 2019/01/11 10:32 ] -[ 編集 ]

そもそもスーファミの時点でサードのゲームは海外で人気あったんだけどなあ
今もゲームミュージックとかでスーファミ時代のゲームが挙がったりするしね>海外

この手のって任天堂も無視するけどファミコンやスーファミ時代も完全に無かった扱い前提で話しするんだよなあw
[ 2019/01/11 10:37 ] -[ 編集 ]

09:05
そうそうポケモン1000万も世界中で発売日から大盛り上がりしても微妙なラインで到達できるかな?って
所だったのにそういう盛り上がり一切無く1000万!とかもうね本当に馬鹿じゃねえの?wとしか言えないからねえ

現実だってMHWは速攻で値下げ、投売りコースだったのにポケモンもそんな状態になってたのか?なってねーんだから
少しは頭つかえよwwって馬鹿にされて終るのにね。
[ 2019/01/11 10:42 ] -[ 編集 ]

と言うかバイオ7も500万本超えてるしゼノバースも1&2で1000万本
任天堂除外したって無理有り過ぎるのよね
[ 2019/01/11 11:02 ] -[ 編集 ]

2019/01/11 08:50
できるんならしてると思うよ
ただ技術を真似るってのは全然簡単な事じゃなくて結局はノウハウなしにはできない
ロクな研究、研鑽もしてない猿真似じゃ駄目ってのは何よりSCE、SIEが昔から証明している
だからこそ更に深く学ぶべきだったんだが向き合う事はなかったな

既に引き返す事も巻き返す事も非常に厳しい状況まできてしまっている
[ 2019/01/11 11:03 ] -[ 編集 ]

任天堂は任天堂っていうジャンルだからわからなくもない
[ 2019/01/11 11:08 ] -[ 編集 ]

ほんとソニーのだまし文句を代弁してるだけの広告会社に成り下がったな
[ 2019/01/11 11:30 ] -[ 編集 ]

海外は上手いこと3つ巴になってるけど、日本は任天堂とソシャゲとその他になってることが悲しい
そのソシャゲだって、売れてるのは本当にごく一部だけだし、サードはソシャゲの影響以前にまじでやる気がない
時代の流れのせいとかにする奴とかいるけどさ、任天堂は昔から変わってないよ?
[ 2019/01/11 11:35 ] -[ 編集 ]

毎日新聞のこの浜村の記事を全部見たが、ほとんどPS関係とeスポーツの事が中心だったから、そっちにしか興味無い人なんだって世間に印象付けてるからな。
今後開き直って隠さなくなる所まで読めるてるわ。コイツの行動。

金や接待などが関わってくる
自身にとって都合の良い企業を持ち上げる前提で考えてるから、突っ込み所満載発言になるんだよ。

ファミ通が廃れてるのも、浜村のイメージの影響があるよな。
[ 2019/01/11 11:50 ] -[ 編集 ]

任天堂って海外ユーザーからも和ゲーというジャンルでは見られてないと思う
ゲームやってりゃ小さい頃から当たり前のように任天堂IPには触れて来るだろうし

それとは別に、ジョジョ満点のファミ痛がGOTYに参加出来ないのは当然だけど
任天堂ゲーには低評価、PSゲーには脳死で高評価するどこかの海外メディアは参加してるんだよなぁ
[ 2019/01/11 11:51 ] -[ 編集 ]

任天堂は、そもそもサードの協力もほとんどなく、CESAや経団連みたいな利権団体と相対しても、
ほぼ独力でプラットフォーマーが成立してることが、すでに驚異的なことだということはアホ以外には理解できるだろうにな

サードは任天堂ハードには、ヒットしてからじゃないと動かないし、動いてもハンパなのが多いけどな、とくに和サードがヒドイ
これだけ国内で圧倒的であってもな
[ 2019/01/11 11:51 ] -[ 編集 ]

インディや中小は割りと適時動いてる
長く変わらなかった日本サードの序列も今後数年で変わるかもね
サードも旧来の大手だけではないのだし
[ 2019/01/11 12:17 ] -[ 編集 ]

プレステのアジア生産出荷アワード大賞を受賞したモンハンワールドに死角なしw
[ 2019/01/11 12:18 ] -[ 編集 ]

任天堂除外は別にいいやん
ここでも任天堂除外して和ゲーはアカンと書いてる記事もあったと思うしそもそも任天堂が通用してるから和ゲーは世界に通用してると言うのは違和感ある
[ 2019/01/11 13:21 ] -[ 編集 ]

ヨクネーヨ
[ 2019/01/11 13:26 ] -[ 編集 ]

日本を代表するゲーム会社が通用してるから日本が通用するのに違和感ってすげぇおかしい事言ってるぞ
[ 2019/01/11 13:41 ] -[ 編集 ]

>任天堂除外して和ゲーはアカン
・任天堂を避けて無視しているかのようなこの記事
・和ゲー全体を見通した上で任天堂以外は駄目だと評価している連中とやら
この2つにおいての任天堂ジョガイって全然違うように見えるんですが

>任天堂が通用してるから和ゲーは通用してると言うのは違和感ある
任天堂は似非日本企業か何か?
[ 2019/01/11 14:06 ] -[ 編集 ]

そもそもMHWより一年前にバイオ7を570万本売ってるカプコン捕まえて、MHWでヒットが出せるようになってきたみたいに言うかって思う
[ 2019/01/11 14:30 ] -[ 編集 ]

任天堂は国内に存在しないしMSに海外が存在しないのが平行異世界PSWの常識だゾ
[ 2019/01/11 14:56 ] -[ 編集 ]

ファーストはジョガイ、売れてるソフトはジョガイを思い出すな
[ 2019/01/11 15:02 ] -[ 編集 ]

任天堂除外はアニメとアニメーション、漫画とアメコミくらい違うって事か?
[ 2019/01/11 15:09 ] -[ 編集 ]

アニメとアニメーションは同じだし漫画とアメコミは全く別物では?
[ 2019/01/11 15:13 ] -[ 編集 ]

元記事見る限りでは浜村は普通の答えをしてるけどな
記者の質問がおかしい
なんで最初に任天堂の株価が下がった事を聞くんだよ
任天堂株は投機目的にされやすいから今の時世だと下がり易いのに・・・
[ 2019/01/11 15:18 ] -[ 編集 ]

ゴミ通はマリオデを無視して「MHWが日本のアクションゲーム代表!」と言い、
浜村は事前に買取保証の話を聞かされて「MHWは世界で1000万売れる!」と言った

現実では今、MHシリーズが最悪の低迷状態に陥っている
[ 2019/01/11 15:22 ] -[ 編集 ]

今年はより一層メディア、ゲーム開発企業関係なく忖度連中の間抜けっぷりが浮き彫りになるんだろうなあw
[ 2019/01/11 15:48 ] -[ 編集 ]

モンハンとかいうせっかく3DSで育ててきたユーザーを無視して据え置きでゲーム出しゃそうなるわな。裏ではソニーとがっつりなんだろとしかw
[ 2019/01/11 15:55 ] -[ 編集 ]

Switchで出るFF移植のうち 10と10-2と12が4月に決定だって 7はコレ最後にするだろうなぁw
[ 2019/01/11 15:57 ] -[ 編集 ]

MHWが、日本のゲームが世界でヒットするチャンスがあると証明してくれた、のどこが普通の答なんだよw
[ 2019/01/11 16:20 ] -[ 編集 ]

「任天堂を除いた~」って明確に言ってくれないとこの記事の違和感は絶対拭えないな
[ 2019/01/11 17:15 ] -[ 編集 ]

こうやって色んなメディア抱えてサードソフト誘致してんだろな
[ 2019/01/11 17:34 ] -[ 編集 ]

完全に任天堂を除外して語るならともかく「上半期はタイトルに恵まれなかった」とか言ってるから余計に訳が分からなくなる。
[ 2019/01/11 17:39 ] -[ 編集 ]

ファミ通みてえな日本国内でも通用してない連中が言っても説得力ないよなマジで
[ 2019/01/11 18:43 ] -[ 編集 ]

17:34
その結果がPS4の惨状だゾw
[ 2019/01/11 19:25 ] -[ 編集 ]

浜村氏が「マンガ・アニメ」文化が日本の強みと言いたいんだったら、その点でも『風のタクト』で他に先駆けてトゥーン調のグラを打ち出した任天堂にこそ言及しないと・・(当時スチャダラのボーズ氏が「みんなアッサリ真似し始めたね」と言ってた) 昔の尖ってたファミ通を知る身としては、最近の「忖度論法」「ご飯論法」の惨状を見るのは何ともやるせない。(政治家は奴隷団体のサポートがあれば地位を維持できるけど、商業会社が消費者のニーズを掴みそこなったら終わりなのに) 
浜村氏の遺恨と言われる『エムブレムサーガ』事件について今でも任天堂を批判する意見を時々見るけど、じゃあ当時もしスクウェア(当時)の坂口氏が任天堂に移籍して「『ファイナルファンタジア』というゲームを64で出します。FFのキャラも出てきます」と言ったら、PSユーザーははいそうですかとなったのか、と考えてしまう。自分が許容できないことを相手に求めないで欲しい。(任天堂側の裁判での物言いはかなり厳しかったが、あれは目標より過大な主張をしないと言い分が通りにくい法廷事情と合わせて捉えるべきだと思う)
[ 2019/01/11 21:19 ] -[ 編集 ]

任天堂は既に世界的に強いので除外します、と言うなら「任天堂の株価が」なんてあり得んしなw
[ 2019/01/11 21:29 ] -[ 編集 ]

世界云々抜かすなら一昨年の2017年にゼルダが国産初のGOTY4冠制覇を成し遂げてるんだけど、それは無視か?
任天堂に恨みがあんのか知らんけど、いつまでもそんな事やってるからGOTY選考から外されるしユーザーも離れていくんだよ
権威なんざ微塵もないくせにご意見番気取ってるのがマジで滑稽だわ(笑)
[ 2019/01/11 21:50 ] -[ 編集 ]

仁王とかニーアとかの日本のゲームもなかなかやるじゃん、と海外で再評価されたのは明らかにBotwが大絶賛された余波だからな
200万本クラスのヒットならさほど珍しい訳じゃない
なんだったらもう少し前にFE覚醒が200万本近く売れて注目されてたりするし
[ 2019/01/11 22:17 ] -[ 編集 ]

じゃあニーアとか仁王みたいなのがどんどん出るかって言うと…
出ないんだよなぁw
あれだけで和ゲーは安泰とか安直過ぎるw
仁王とか何年かかったんやw
[ 2019/01/11 23:13 ] -[ 編集 ]

任天堂は和ゲー枠から除外論がおかしいのは、
日本のゲームメーカーの中で日本企業らしい文化が最も根付いてるのは、
その除外しようとしてる任天堂だという事実

任天堂はゲーム開発を一番システマチックに行ってる日本企業だし、
未だに社内で制服があったり、集団体制でゲーム作りを行ってる

宮本さんや岩田さんのようにたまに有名人も出てくるけど、
他社のように、勘違いした「クリエイター()」扱いはされない
[ 2019/01/12 04:58 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/8750-e1db18c6