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スイッチ版「テイルズオブヴェスペリア」のフレームレートテスト動画が公開!!フィールド上限30fpsではなかった事が判明!!

teiruzunokizi20181207001.jpg


戦闘60fps/フィールド30fpsではなく街で40~50fps&ワールドマップで40fps出ています。
70: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:35:19.14 ID:MpqCpHMfd

90 名無しさん必死だな 2019/01/10(木) 18:14:54.54 ID:SYB5jsJ10
Switch版は戦闘60fps/フィールド30fpsって話だったけど
どうもフィールドは上限30fpsじゃない模様
街中で40~50fps、ワールドマップで40fps位出てる
https://youtu.be/nQKDy9hOOOo?t=85



PS3版とのフレームレート差も結構明確
https://youtu.be/nIoBU3Q4UhE?t=138



Switch版は移植元より高フレームレート/1080p出せる代わりにnoAA
PS4版は60fps固定出来てる上にAA有りって感じ


11: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:14:48.36 ID:uR7LjgbDM

こういうのfps維持してグラ落とせないのかね


127: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 13:49:21.63 ID:mzUB1blha

>>11
そもそもSwitch版は最高が30fpsってのも怪しいぞ
普段から30fps維持してるのとは別に
時々フィールド上でも異様にヌルヌルと60fpsみたいになることがある


80: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:38:34.11 ID:qJdLu/R2M

携帯出来るだけでアドバンテージが段違いだぞ


91: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:42:29.54 ID:gbMxqPBx0

一応言うとswitch版は移植元のPS3版よりどのシーンでも明らかにフレームレートは高いよ
公式で戦闘以外は30フレームと記載されてるけど実際は40~50フレームは出てそう
イベント時は遠景まで描画するものでなければかなりヌルヌル


95: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:43:18.75 ID:wVcMlCuO0

戦闘は60fpsだしな


106: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:55:08.01 ID:4uu/66BDp

体感ではカクカクは全く感じない
両機種を比較しながらやるんじゃなければfpsは気にならんね


23: 名無しさん必死だな 2019/01/11(金) 12:17:59.02 ID:ExFY3wKJa

性能ならsteam
持ち運びたいならSwitch
完全に住み分けできてるな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1547176354/




管理人コメント

スイッチ版「テイルズオブヴェスペリア」のフレームレートは戦闘がほぼ60fpsで街は可変40~50fps&フィールドも40fps位である事が判明しました。
(引用元を見る限りでは負荷の小さいな所だとフィールドも60fps近くになりそう)

30fps固定ではなかったのは人によっては朗報になるのかもしれません。
しっかりと最適化すれば60fpsも可能だったのでは?と思ってしまいますが。
これならXboxOne版も戦闘60fps/フィールド30fpsではない可能性が出て来ました。
こちらについては有志の検証待ちになりますけど。

という訳でようやく発売された「テイルズオブヴェスペリア」のリマスター。
追加要素が微妙扱いされているPS3版がベースというのが気になりますが・・・それでも一応良作評価されていますので、まだ未プレイの方は購入を検討しても良いのかもしれませんね。




オクトパストラベラー - Switch

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[ 2019/01/12 12:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(16)

追加要素が微妙扱いってことは面白くないんだね
ありがとう。買わなくてよかった
[ 2019/01/12 12:03 ] -[ 編集 ]

箱とps3でやってるけど、読み込み早くなってたら買いそうだなぁ
[ 2019/01/12 12:20 ] -[ 編集 ]

個人的には30fpsでいいからしっかり固定してくれたほうがいいんだけど
どれくらい出せるか叩いてみた感じかな。
[ 2019/01/12 12:27 ] -[ 編集 ]

追加要素は微妙ってか物語の主軸がブレるんだよな
JRPGによくある余計な付け足し
[ 2019/01/12 12:39 ] -[ 編集 ]

箱X持ってるけど、毎度後足で砂掛けてくれるバンナムのゲームは
フルプライスで買う気にはならんわ。

>フレームレート検証
安くなったら誰かがやってくれるやろ。
[ 2019/01/12 12:42 ] -[ 編集 ]

[ 2019/01/12 12:03 ]
PS3版の追加要素は作品のテーマを全否定した誰得な代物で360版の方がグラ含めて完成度高いと信者からも言われてた代物

ぶっちゃけると国が腐敗してて主人公とその親友は「目的は同じだが手段は違うからその道が交わることはない(お互いそれぞれの手段に理解はしてるが納得はしない)」て流れで360はやむなく共闘するシーンはあれどそれを最後まで貫いたがPS3版はその親友が主人公の主張に同意するかのように正式にPT加入

テーマが「自分の正義を貫くRPG」だったのに片方が折れたっていうね・・・・・
[ 2019/01/12 12:46 ] -[ 編集 ]

ファンボ内では30以下固定で確定だゾ
ヒロアカ30fpsのデマを頑なに信じてるし

なおスイッチの30fpsゲーをプレイ不可能のゴミ扱いしつつPSの30fpsゲーは褒めちぎる模様
[ 2019/01/12 13:10 ] -[ 編集 ]

誰かがやってくれるだろ(ドヤァ

うわぁ...
[ 2019/01/12 13:11 ] -[ 編集 ]

>12:46
レイヴンの復帰より自然だったと感じたけどw
むしろ、箱の時に最後に仲間にならないのかよ、と思ったくらい
[ 2019/01/12 13:43 ] -[ 編集 ]

MHW 30fps, DQ11 30fps, FF15 30fps, スパイダーマン 30fps, RDR2 30fps
[ 2019/01/12 13:50 ] -[ 編集 ]

[01/12 12:46 ]
うろ覚えだが
GCシンフォニアはクラトスルートが正史
→ps2版発売 やっぱゼロスルートが正しい方で (秘奥義も2つ追加で)
の流れに似ていなくもない

未だにクラトスルートが好き
ゼロスは陽気な顔の裏に隠された哀愁がスゲーいい味出しててな
[ 2019/01/12 15:51 ] -[ 編集 ]

テイルズはあの事で大嫌いになったから、一生買わないが俺の分までスイッチ版を買ってやってくれ
[ 2019/01/12 16:44 ] -[ 編集 ]

バイオリベ2もこんな感じで広報発表と実際のゲームプレイのフレームレートが違ってるんだよね
30fps固定はムービー再生時だけで、ゲーム中は可変fpsで平均45fps以上は出てて、狭い部屋なんかだと60fps出てヌルヌルする
30付近まで落ち込むのは森のマップだけというオチ。可変とか動的fpsって言葉は分かりにくい?から広報は避けるんだろうか
[ 2019/01/12 20:13 ] -[ 編集 ]

自分の作ったゲームの事を理解できてないんだろう
[ 2019/01/12 21:02 ] A1vz8dvw[ 編集 ]

[ 2019/01/12 21:02 ]
というより、当初開発メーカー(移植はだいたい外注)が「Switchじゃ30fpsが限界」とバンナムに報告してたんだろう
それを聞いたバンナムはスペック表に30fpsと記載した
ところが、色々最適化を頑張ってるうちに30fps以上出すことに成功して、場面によっては60fps近く出るようになったってオチだと思う
[ 2019/01/13 01:32 ] -[ 編集 ]

SSD換装したPS4プロよりSwitchの方がロードが速いっていう検証動画があがってるね
(箱○、箱X、PS3、PS4プロ、Steam、Switchで比較)
マップ移動5回繰り返してトータル15秒以上違う(PS4が一番遅くて唯一1分超え。最速は箱○w)
[ 2019/01/13 12:58 ] -[ 編集 ]

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