これは本当に素晴らしい。
1: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 00:51:57.67 ID:LViUXbYda
ファミ通最新号より
集計は12/30~1/5
1on1の勝率は全てのファイターが4割を切ることがなく6割以上になることもない範囲に収まっている
VIPマッチの1on1は最低勝率が43.7%、最高が56.8%とまんべんなく僅差
それ以外をあわせた1on1における総合でも全ファイターの勝率は40%以上54%未満で勝率45%以上が9割
キングクルールはニコニコアンケートで強いといわれるが実際は違う。勝率は全体で51.9%、VIPで48.9%
戦績だけ見たら調整の必要はなさそうだがいじらないとストレスに感じ続ける人もいるとおもうので調整班の見解待ち。
使用率は大差がついている。
全体ではクラウド、VIPではガノンドロフがトップだが勝率は47,9%
どのファイターを使っても有利すぎ、不利すぎは無いといえると思う。
調整は慎重に様子を見て行きたい。
くれぐれもオンライン戦績が全てではないことはご理解を。
2: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 00:54:20.56 ID:j5PkFLRI0
大会でも結構満遍なく色んなキャラ見るもんな、今回
4: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 00:56:10.37 ID:L8+3/byl0
カービィ強化しろや
36: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:47:09.52
>>4
今回のアプデで上方修正しとるやん
8: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:08:53.93 ID:19VnAdCnM
神バランスじゃん
20: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:28:40.43 ID:EezG5gvV0
ぶっちゃけ凄すぎだと思う
ファイターだけじゃなくてプレイヤーの勝率も多分
ほぼ全員が40~60%に収まってると思われる
レーティングが完璧に機能しないとこうならない
プレイ人口も十分にいないとレーティングも機能しない
13: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:18:08.50 ID:6aAdfIuaa
74体もキャラいてこのバランスはすげえな
21: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:29:04.48 ID:X+6LX5VG0
頭おかしいなこのバランス神ゲーすぎるわ
つかVIPでガノンドロフ率高いってマジか
いや自分も使ってて楽しいけどさ苦手な相手が多すぎる
26: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:35:38.37 ID:YFMWXLtaa
>>21
使用率は高いけど勝率は5割切ってるとこにちょっとガノン使いらしさを感じる
24: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:34:02.14 ID:EezG5gvV0
初期状態でこの神バランスって
発売前にどんだけ執拗かつ丁寧にバランス取りとテストプレイ繰り返したんだろうな
懸念されてた新キャラ追加によるバランス崩壊も
今日追加されたパックン見る限り別にぶっ壊れキャラではなさそうなので一安心してる
30: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:40:35.97 ID:SNRwOTI50
キャラの豊富さと性能、選択型なのに偏り過ぎないシステムバランス
どっかの『ランダム要素に左右されにくい』格闘ゲームは見習うべき調整具合
37: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:48:47.19 ID:s+TJLtc/a
今回アプデであんまり大きくキャラいじってこなかったなと思ったら、そのままでも大体バランス取れてたからなのね
こりゃ慎重にやらないと後々のアプデで却ってバランス悪くなりそう
32: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:42:28.86 ID:XQKVgJnc0
lolとかも同じレートで戦うけどチャンプ性能をほんのちょっと弄るだけでも勝率ガクッと変わるから発売当時でこれはすごいと思う
ところでぼくのクロムの即死コンどこですか?
42: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:53:09.14 ID:kD6AaHO70
似た実力同士なら当然だ、という話なら今度はマッチングが優秀、て事になるけど
47: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:56:38.00 ID:EezG5gvV0
>>42
マッチングはまあ優秀でしょ
ほぼすべてのプレイヤーが勝率40~60%に収まってると思う
格ゲーでこんだけ完璧にマッチングが機能するゲームってほとんど無いぞ
普通は下手な奴は最弱のクラスですら勝率20%とかになって嫌になって辞めるもんだからな
43: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:54:43.81 ID:EezG5gvV0
こんだけバランス取れてれば
普通はファンシーキャラかエロキャラかカッコいいキャラに使用率偏りそうなもんだけど
パルテナとかゼロサムとかあんまりいないのがスマブラらしいな
51: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 02:00:22.08 ID:j5PkFLRI0
>>43
パルテナもゼロサムもそこそこ見るがな
まあゼロサムはforより明らかに減ったけど、逆にパルテナはかなり増えた
44: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 01:54:47.42 ID:FkIYEDrG0
使用率トップのガノンが勝率5割切るってことは、使用率と勝率の相関は低そうだな
使用率はキャラ人気と結びつきそうだ
カードゲームとかだと性能差ありすぎてtier1ばかりなんてなるからこのバランスはすごいわ
55: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 02:11:21.20 ID:ygxyiQAca
バランスはほんとにいい
何使っててもキャラ差酷すぎってのは少ない
56: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 02:12:08.09 ID:MG+ZZTOXa
>キングクルールはニコニコアンケートで強いといわれるが実際は違う。勝率は全体で51.9%、VIPで48.9%
これはやっぱりな、って感じ
逆に弱い弱い言われてたリドリーも実際はそんな勝率悪くないと思う
64: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 02:21:52.90 ID:e9y537fka
>>56
勝率ほぼ50:50って、全ファイターの中でもかなりバランス良い方じゃねこれ
使用率も高かったからサンプル数に偏りも無いだろうに
強い言われてたのは埋めなんかでヘイト稼いだからか
65: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 02:23:02.76 ID:hWtInzSS0
見らからに弱かったmii格闘が他よりも強化されてたから
これからの調整には期待できる
116: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 03:40:18.15 ID:nHDqBtrL0
バランス云々は知らんけどこれはなかなかバラけてていいなとは思った
122: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 03:44:28.10 ID:nHDqBtrL0
>>118
バリエーション豊かでいいよね
優先ルールさえ改善されればなぁ
127: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 03:49:50.54 ID:nHDqBtrL0
>>125
戦場のバランスも調整してくれれば最高だな
バランス強化大歓迎よ
135: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 04:03:23.25 ID:bxEg45Ov0
>>116
こういう大会とかに出るような強い人って、結構昔から同じキャラを使い続けてる人がわりといるよな
まぁスマブラってキャラによって全然違う動きになるから、自分に馴染むキャラってのは決まってくるんだろうな
137: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 04:10:41.52 ID:rDspl74Xa
>>135
見た目に反してクセのあるキャラ多いしな、スマブラ
134: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 04:02:14.92 ID:2Pbijtzf0
クラウドが使用率トップなのか
まあ動かしてて楽しいキャラは上になりやすいよね
136: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 04:03:51.54 ID:ioOAPHPX0
子供はクラウドの元ゲーム知らんだろうにと思ったが、キャプテンファルコンとかと同じ様なもんか、見た目が厨二でカッコいいしな。
138: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 04:11:41.49 ID:2Pbijtzf0
>>136
使いやすい
バーストもしやすい
限界を越える(つよそう)
中二っぽいセリフと見た目
某SAO風のかっこよくてでかい剣
使わない要素がない
140: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 04:55:30.38 ID:QQlNZEbUa
逆に考えると、今回上方修正が大きいキャラは勝率が低かったと見るべきか
具体的にはカービィ、ロゼッタ、mii格闘辺り
142: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 05:42:09.40 ID:IlR13KG5a
ダイアグラム全部4:6以内ってことかと思ったら違った
まあ全キャラ勝率5割前後でも十分凄いが
148: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 07:17:35.85 ID:lvWI8X1B0
明らかに強いキャラは多数の初心者も使うから勝率低めに出て
弱キャラはこだわり持ってる少数の上級者しか使わないから高めに出るみたいな数字のマジックとは違うのか
WoTのKV-1的な
149: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 07:23:29.12 ID:QQlNZEbUa
>>148
キャラ調整は基本的にVIPの戦歴で判断する、って言ってたはず
146: 名無しさん必死だな 2019/01/31(木) 06:46:21.74 ID:372pfMxH0
国内外の大会を追ってると分かるけど
上位に入るキャラが本当に多様
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1548863517/
管理人コメント
あれだけの豊富過ぎるキャラ数なのに、しっかりとバランスが取れているのはお見事。
発売前に徹底的なテストプレイ&バランス調整をしたのでしょう。
格闘ゲームを制作しているサードの方達も見習って欲しいぐらいです。
「スマブラSP」の開発スタッフの方達は「強キャラばかり使われる&弱キャラは使われない」という状況には絶対にしたくなかったのだと思われます。
だからこそ世界中のユーザーが色々なキャラを使ってくれる。
これは本当に素晴らしい事です。
これからも「スマブラSP」は世界中のユーザーを夢中にさせてくれるのでしょう。
さすが世界最高峰の格闘ゲームといった所ですか。
ドラゴンズドグマ:ダークアリズン -Switch







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キャラは世界一魅力的なゲームだからなぁ
なんせゲーム界のスーパースター勢揃いだからね
ドラゴンボールファイターズとかバーダックだらけで酷いもんな、いつぞやのメタナイト思い出すレベル
やっぱりキャラまんべんなく大会に出てくるって凄いことだわ
スマブラに関してはありきたりの格ゲーと基本システムを同じにしなかった
ゲームデザインの勝利って面も大きいと思うな
インクリングとかかなり強い印象だったけど
そんな感じだったのかな?
今回、ローラーだけ弱体化されたけど
それでも強いんだよなぁ
手抜かり無し!感ほんとスココココ
9Bさん らないさん あーすさん amsaさん かけらさん達の功績もある?
カービィのパックンフラワーコピー姿に悶絶したw
こいつはマジで弱いだろ・・・って思われてたキャラ(サムスとかクロムとかカービィ)がいつのまにか評価が上がっててオンライン大会でも優勝してたりするし
バランスはマジでいいと思ってたわ74キャラもいるとは思えないレベル
パックンフラワーは使ってて楽しいけどすごい強いわけじゃないね
まあこれも後々に研究されて評価あがるんだろうけども
カービィ「吸い込んだと思ったら食われていた・・・何を言ってるかわからねぇと思うが(ry」
[ 2019/01/31 13:32 ]
クロムは最初から評価高かったような・・・実際強いとされてるFEキャラのモーションだから弱い評価にはならないはず
後これは単純な興味なんだけどそのカービィが優勝した大会の名前を良かったら教えてくれないかな?
何年もランニングコストかけてバージョンアップ繰り返してもバランス取れてないゲームって
単純に開発が無能なんだなって
そら廃れますわ
>13:48
クロムは初期は復帰力の弱さで評価下げてる人が多かったけど今じゃ上位クラスだね
サムスとクロムは優勝か決勝まで残ってるのをよく見たけどカービィは見なかったかも
でも今回のアプデで横強DA下Bの強化もらってるし結構評価上がると思うな
[ 2019/01/31 14:00 ]
色々な人の評価でも最下位のキャラはそれなりの理由がある訳で
上で言ってる人の評価が上がったのと優勝したの両方に当てはまらないキャラだね>カービィ
今回のアプデもメインの空中技はノータッチだしあまり変わってないかな・・・
56%も勝てたら十分ぶっこわれ性能なんですが
桜井さんは格ゲーにあまりお詳しくないのね
>14:19
カービィは横強の強化がなかなかな印象だったかな
基本バッタが強いゲームだからそこまで変わらないのも同意だけども
あと最弱候補とされているリトルマックだけど個人的には強いと思うんだよね
スマッシュ振ってるだけで軽くVIPいけてしまう
脳味噌壊れてますよってツッコミ待ちなんですかね?w
スマブラ1208万本
オクトパストラベラー
海外108万本
ポケモンピカブイ
1000万本
クッパ様のドロップキックが未だに弱体化してないのにバランスが良いんだ。
やっぱ、すげーわスマブラ。
どう慰めていいかわからないくらい馬鹿な子がたまにくるけど見てて切なくなるわ
>>2019/01/31 15:18
格ゲー詳しい詳しくない以前に君は記事内容をちゃんと理解してから煽ろうな!
馬鹿丸出しだぞ!
いや56.8%ってバランス悪いかマッチングおかしいか何かしら問題ある可能性高いぞ
あと勝率が5割付近だから強キャラではない とはならない。このファミ通の記事は分析があかん
どう問題なのか書かないと、問題あるとか言われても一切伝わってこないね
勝ち越しているやつとか連勝してるやつは、飛びやすくなるとか
キャラとは別のところのシステムに連勝補正みたいのあるんじゃない?
そうすりゃ収束しやすいのも納得できる
妄想で自分を納得させて行き着くところはキチガイ
どのキャラ使っても補正でどうにかなるなら結局バランス良いってことなんでは???
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