なぜ中堅RPGは激減したのか?

今や国内ハーフを狙えるのはFFとテイルズくらいでしょうか?
1: 名無しさん必死だな 2014/01/19(日) 21:16:33.12 ID:UXOC4jyu0

このスレは、
中堅RPGについての売り上げとその現状を語るスレです。
また過去の中堅RPGと現在の中堅RPGの比較や考察などもOK

□注意□
中堅の定義は国内外の売り上げが10万から100万の範囲内にあるソフトです。
対象となるソフトは公式でRPGを名乗っている据置機&携帯機のソフトです。
基本国内のみですが、海外での売り上げもOK。但しデタラメなデータで語ることは禁止です(VGChart等)
海外での正確なデータの無いものはメーカーが発表した出荷数から推察して語って下さい。
リメイク、外伝、完全版等は正規シリーズより売り上げが減りますが、それが当然なので煽らないように。
正規シリーズと完全版や廉価版の売上は合算しません。但し発売日が同日のマルチは合算します。
特定の機種、タイトル叩き等は控えましょう。
DQ、FF、ポケモン等大作の話はスレ違いなので他所でやって下さい。
>>




4: 名無しさん必死だな 2014/01/19(日) 21:17:53.73 ID:UXOC4jyu0

中堅RPGの現状と推移
DQFFポケモン及び派生抜き10万以上

      据置機  携帯機
2004年  11本    06本 (DS&PSP発売)
2005年  14本    07本 (360発売)
2006年  10本    12本 (Wii&PS3発売)
2007年  07本    08本
2008年  10本    13本
2009年  04本    17本
2010年  08本    19本
2011年  06本    15本 (3DS&Vita発売)
2012年  03本    18本 (WiiU発売)

2009年以降抜けてたw


15: 名無しさん必死だな 2014/01/19(日) 22:01:36.88 ID:UXOC4jyu0

当然だけど3DSが一番本数多いで
>>4見てもわかるようにPSの時代は2008年近辺で終わってる


104: 名無しさん必死だな 2014/01/25(土) 08:04:16.47 ID:acjXBnPg0

でも>>4によると昔とタイトル数は変わらないよ
少なく感じるのは中堅タイトルの小型化が進んでるせい


108: 名無しさん必死だな 2014/01/25(土) 13:54:13.30 ID:VM0M2g1q0

>>104 返されたんで理由を考えて見たが
中堅にも入らないsrpgが減った事だということに気が付いた

今世代に入ってdrpg以外のにも入らない奴が軒並み死んだんだせいだな


11: 名無しさん必死だな 2014/01/19(日) 21:35:15.43 ID:2/kfjGna0

据置
385,982 PS3 ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII
229,157 PS3 ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア
213,346 PS3 キングダムハーツ-HD1.5リミックス-
182,638 PS3 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター
141,659 PS3 ドラゴンズクラウン
125,530 PS3 ドラッグオンドラグーン3
111,187 Wii ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友オンライン
104,532 PS3 テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック


10: 名無しさん必死だな 2014/01/19(日) 21:31:39.29 ID:2/kfjGna0

携帯
3,976,829 3DS ポケットモンスターX・Y
1,227,377 3DS ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
1,005,697 3DS パズドラZ
392,732 3DS マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー
286,453 3DS 妖怪ウォッチ
240,473 3DS 真・女神転生IV
190,476 PSP ソードアート・オンライン‐インフィニティ・モーメント‐
169,867 3DS イナズマイレブンGO ギャラクシー スーパーノヴァ/ビッグバン
169,683 3DS スーパーロボット大戦UX
134645 Vita ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター TWIN PACK
120585 PSP サモンナイト5
114322 3DS 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女
110687 Vita 英雄伝説 閃の軌跡(センノキセキ)
108732 PSP セブンスドラゴン2020-II


13: 名無しさん必死だな 2014/01/19(日) 21:50:05.95 ID:UXOC4jyu0

適当に中堅候補
2/27カセキホリダー ムゲンギア(3DS)
3/20 ヒーローバンク(3DS)
4/24 ソードアート・オンライン ホロウ・フラグメント(Vita)
6/5 ペルソナQ シャドウオブザラビリンス(3DS)
未定
ファンタシースターノヴァ(Vita)
デビルサバイバー2 ブレイクレコード(3DS)
英雄伝説 碧の軌跡 Evolution(Vita)
俺の屍を越えて行け2(Vita)
ブレイブリーセカンド(3DS)

2014年
3月 ダークソウル2(PS3/360)
The Witcher 3: The Wild Hunt(PS4/XboxOne)
モノリスソフト完全新作(WiiU)
ペルソナ5(PS3)
未定
真・女神転生×ファイアーエムブレム(WiiU)
キングダムハーツⅢ(PS4/XboxOne)

ゲハは容量とか行数厳しいな


17: 名無しさん必死だな 2014/01/19(日) 22:05:09.82 ID:RFRe0xd80

90万のテリワンと10万の新世界樹が中堅で一括なのは今一つピンとこないな


24: 名無しさん必死だな 2014/01/19(日) 22:21:59.07 ID:RFRe0xd80

上限を100万にするなら下限は30万
下限を10万にするなら上限は30万
例えばそんくらいじゃないと幅広すぎてピンとこないな


26: 名無しさん必死だな 2014/01/19(日) 22:26:58.75 ID:UXOC4jyu0

>>24
悲しいことにそうすると殆どのRPGが対象外になってしまうんだな
他の板にあるスレも昔は20万以上100万以下が中堅だって時代もあったが
今は10万も厳しいんじゃないか?なんて話も出るくらい減ってる


35: 名無しさん必死だな 2014/01/19(日) 22:36:54.88 ID:vvY0xtUK0

まあ実際絶滅に近い状況なのも確かだけどね
大手メーカー発売のRPGが激減したからコンハやイメポ程度の低予算ゲーでも目立つようになった


37: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 00:01:12.48 ID:VjYtFhEF0

かなりの数抱えてたスクエニが大作偏重でほぼ壊滅
それなりの数があったSCEも壊滅状態で今は狩りゲーにご執心
マイクロソフトのJRPGラッシュなんかもう二度とやるまい
セガなんかももう戦ヴァルやEOEみたいなのは作らないだろうし夢も希望もないな


38: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 00:12:53.68 ID:D3l3pB7B0

スクエニはPS3でRPG止めちゃったからな
今やる気あるのBDFFぐらいじゃないの


41: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 01:54:38.97 ID:f0662GTo0

PS2の時点でFFでワールドマップ廃止したりしてたし
もう高画質でRPGは厳しいってのはあったんじゃない


42: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 02:05:37.00 ID:D3l3pB7B0

メーカーサイドのコスト意識としてはそっちなんだけど
ユーザー側が望んだのはゼノブレイドみたいな作りなんだよな
そこに溝がある
携帯機のコンパクトなのと据置のオープンフィールドで二極化してる


44: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 04:53:22.07 ID:0gbECAvRP

メガテン4は面白かった
マニアクスもオナシャス!


45: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 05:17:12.28 ID:OuWP1KZs0

中堅っていうと10万以上、50万未満だなぁ

50万こえたらもう大作って感じ


55: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 20:46:54.66 ID:QPV8HI9z0

>>45
家ゲーRPG板でも携帯RPG板でも、中堅ソフトの定義は10万から60万でやってる
でも、前世代まではともかく、今は30万が一つの壁になってる感じだな


50: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 11:54:19.53 ID:O0ijGIA6O

PC版やり始めたばかりだけどラストレムナント面白いな


51: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 12:29:47.85 ID:89usaofp0

レベル制ならRPGなのか、ていうくらいぐちゃぐちゃだな今のRPGの定義は
ボダランなんかどうなんアレ
やってる事は全くFPSなのにレベル制だからRPGです、とか


52: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 14:04:04.89 ID:LvU46vo+0

ジャンル関係ないならモンハンもRPG要素あるしな


53: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 14:29:54.79 ID:D3l3pB7B0

RPG以外のジャンルがRPG要素を備えたのも衰退の原因の一つだからな


54: 名無しさん必死だな 2014/01/20(月) 19:14:45.55 ID:wdB+9T/Y0

ポケモンはアニメが大ヒットしても「サトシ」みたいな固有名の主人公にしない方式を続けているのが偉い


61: 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 00:57:33.07 ID:it3d3E880

売上的にチームラのDRPG群は弾かれるのか


72: 名無しさん必死だな 2014/01/23(木) 10:34:24.26 ID:LXeqdOE20

>>61
チームラ好きだけどあそこのタイトルは中堅では無いな
ただ、Vitaとかで確実に実績は作ってるから今後何かの拍子に中堅(このスレの定義でな)入りするかもしれないのでそれに期待したい
ただファンとしては変に有名になられるよりもこのままマイナーな会社として存在してて欲しいと思ったりもするし、複雑

スレ違いだな、すまん


66: 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 17:35:25.96 ID:xYcUKySp0

中身はともかく、スターオーシャン4も国内だけで36万は売れてるのに
シリーズ終了させられちゃうんだから渋いよな


67: 名無しさん必死だな 2014/01/21(火) 19:11:56.51 ID:fbsHU6H20

4はMSの金があったから作れただけでスクエニとAAAだけじゃあれほどのものを作れないから仕方ない


71: 名無しさん必死だな 2014/01/23(木) 06:59:03.87 ID:TzeANmHN0

http://www.famitsu.com/biz/ranking/
3DS パズドラZ 3万1133本 122万8173本
3DS ポケットモンスター X・Y 2万9452本 420万5451本
3DS 妖怪ウォッチ 1万6384本 33万0606本
PS3 ファイナルファンタジーX/X-2 HD 1万2912本 26万3475本
Vita ファイナルファンタジーX/X-2 HD TWIN PACK 1万2271本 19万4744本
3DS イナズマイレブンGO ギャラクシー 5726本 20万7518本

妖怪ウォッチが地味に売れとる


78: 名無しさん必死だな 2014/01/23(木) 11:17:30.76 ID:MOJXMSFxO

テイルズが中堅と上位の壁の基準だと思ってる
テイルズ自身は永遠の中堅


83: 名無しさん必死だな 2014/01/23(木) 11:26:06.60 ID:fLkvFmleO

パズドラ100万いったから中堅ではないのか…(´・ω・`)


84: 名無しさん必死だな 2014/01/23(木) 11:30:46.96 ID:3W9IxqTO0

そりゃ、パズドラは中堅じゃないだろ。携帯RPGでは、大作を名乗るがいい


85: 名無しさん必死だな 2014/01/23(木) 11:34:46.47 ID:TzeANmHN0

次も100万超えるのかは疑問だけどな
そういう意味では様子見


87: 名無しさん必死だな 2014/01/23(木) 12:45:48.81 ID:nDbiSfKg0

確かに次回作はどうなるやら?


89: 名無しさん必死だな 2014/01/23(木) 13:06:48.19 ID:TzeANmHN0

>>87
こればっかりは本家次第の部分が大きいからな

新規タイトルが増えるのは良いけど既存シリーズも頑張ってくれないと


91: 名無しさん必死だな 2014/01/23(木) 21:12:13.27 ID:usSWp0WC0

ペルソナが一段落したら、世界樹新作来るかな
それとも単発で新しいゲームを作るのかな?


92: 名無しさん必死だな 2014/01/23(木) 21:26:08.83 ID:TzeANmHN0

世界樹も気になるけどデビサバも気になるんだぜ


93: 名無しさん必死だな 2014/01/23(木) 21:30:37.66 ID:xRub6iF+0

デビサバって追加要素のついた移植だろ


95: 名無しさん必死だな 2014/01/23(木) 21:37:12.51 ID:TzeANmHN0

>>93
まさか移植だけなわけないじゃない
ないよな?


99: 名無しさん必死だな 2014/01/24(金) 13:10:45.51 ID:cW0bL4mT0

幻想はもう駄目そうですかね…
ストーリーはもうどうしようもないとして
RPGとしての発想だけでも何か引き継いでくれないものか


101: 名無しさん必死だな 2014/01/24(金) 22:59:43.62 ID:0ns1XHm80

減ったよなぁこの手のrpg
dsvsPSP時代は結構豊富だったんだが

今世代になって一気に崩れた


102: 名無しさん必死だな 2014/01/24(金) 23:09:05.38 ID:0ns1XHm80

いや中堅というより中堅以下みたいなのが多かったけど
数があったから中には当たりもそこそこあったな


103: 名無しさん必死だな 2014/01/25(土) 01:28:41.00 ID:H3mE5HiA0

かつての中堅ソフトは時間や技術の変化で主要スタッフが居なくなる→爆死が多いな
そうでなくても採算取れなくて苦しんでいる
テイルズやペルソナみたいにゲーム面以外でもファンをつなぎ止めるゲームが良くも悪くも安定している


109: 名無しさん必死だな 2014/01/25(土) 13:57:18.33 ID:VM0M2g1q0

DPPSPの頃は大手中堅それ以下rpg扱いしていいのか微妙も含めて年30は出てたんだが
中堅以下が今世代で死滅、残りは完全パンツ化かDRPG化って感じだ

よく考えるとスレチの模様、中堅にも入らない奴だし
中堅にも入らないrpgスレってないのか?


110: 名無しさん必死だな 2014/01/25(土) 16:10:24.28 ID:acjXBnPg0

SRPGが多かったのはTO~FFTの余波があったPS後期までで
それ以降はそんな出てなくないか?
今は世界樹で勃興したダンジョンRPGが密かなブームに感じる


115: 名無しさん必死だな 2014/01/25(土) 22:55:33.09 ID:VM0M2g1q0

>>110
別スレで語られてたがスティングが半ば倒れて終わったとかいう話が
dsと3dsのリストを見てみると凄い減ったのがわかる
因みに多くが10万以下で中堅にも入らなかった奴

drpgはなんかVITAでなんか萌え路線がたくさん出てる感じ
やっぱり10万以下で中堅にも(ry

dsはハードスペックの制約もあって割とrpgが出やすかったのかもしれないと最近思う


111: 名無しさん必死だな 2014/01/25(土) 16:33:49.25 ID:H3mE5HiA0

SRPGは日本一やエロゲのCS化界隈でよく見るイメージ
どれも中堅とは言えない、言いづらい規模だが


112: 名無しさん必死だな 2014/01/25(土) 16:41:02.17 ID:Zol7PXJo0

スクエニの凋落が最大の悪印象要因だと思う。かつて50万とか売ってた中堅どころは
KH以外は今世代1作だけ出して過去作移植してはいおしまいみたいな感じだし
新規は結構作ったけどBDFF以外は50万どころか20万すら難しい、当然続編も出ないで存在感薄いし


114: 名無しさん必死だな 2014/01/25(土) 21:36:38.54 ID:acjXBnPg0

FFはアクションゲー化してRPGではなくなる可能性も
あそこまでフォトリアル方面に傾斜すると
ターン制であることがシュールに見えてしまうからね


116: 名無しさん必死だな 2014/01/25(土) 23:39:00.64 ID:4oX+Nd010

世界樹が地味な3DダンジョンRPGでも萌え絵をつければ売れるって教えちゃったからな
しかも3DダンジョンRPGは素材少なくて済むから開発費安いし
店舗特典を複数用意して複数買いをさせて、それでも10万売れないRPGは
実際のユーザーはどんだけ少ないんだろうな


117: 名無しさん必死だな 2014/01/26(日) 11:53:12.64 ID:tgswO8vO0

堕落と見るか救いと見るかは微妙な所だよな
やってる事は普通のJRPGとまるで変わらないのに、やれムービーだポリゴンモデルだ豪華声優だで作る側の費用は嵩み
しかもそれはRPG部分だと邪魔にしかならなかった

攻撃→ダメージエフェクト→ダメージ計上 で済んでた所が
味方の攻撃アクションと掛け声→ヒットしたモンスターのリアクション、そしてダメージエフェクト→ダメージ計上 となって、実際には数倍の時間を取る様になってたからね
あのなんたらの軌跡みたいに

それを「そんなの無くてもRPGなんて作れるって」と思いっきり削除して
ムービーや美麗グラなんてなくてもゲーム性があれば十分やれる、と証明したのは大きかったよ


118: 名無しさん必死だな 2014/01/26(日) 12:05:20.36 ID:tcdcIkfY0

それは両方有っていいよ
高コストも低コストも片方だけでは不健全
ダンジョンRPGは好きだけど、そればっかりになられるのも困る


122: 名無しさん必死だな 2014/01/26(日) 12:44:31.71 ID:gAjBiWE10

美少女がミニスカ、ショートパンツとへそ出しルックで戦う
これぞJRPG
no title

no title


126: 名無しさん必死だな 2014/01/26(日) 13:10:02.41 ID:+6nFHIME0

>>122
腹部の陰影だけ無駄にリアルで気持ち悪いな


130: 名無しさん必死だな 2014/01/27(月) 10:14:15.25 ID:OgglSRCm0

その昔クタラギが「高性能のPS3にはそれにそぐわない低級なゲームはいらない」みたいな発言をしたそうだけど
JRPGもその低級なゲームの範疇に入っちゃったからね、日本の開発は次世代機になってスペックが上がっても
「キャラがポリゴン」「動きがついて」「豪華声優が声当てて」だけで、コマンドとかのシステム部分は殆ど据え置きにしてしまった

しかもその追加要素?の所為でゲームとしてのテンポが悪くなる一方で、それらが邪魔にならないアクション系などにジャンルとして追い抜かれ
生き残る為にオタク釣り目指してアニメやらギャルゲみたいな設定とキャラ作りに踏み込み過ぎた事で、一般の層を完全に逃がしてしまった
PVで「どういうシステムがあってどういうゲームか」じゃなくて「キャラはこんなのがいてこの豪華声優が声当てて」みたいな事やってたんだからどうしようもない


133: 名無しさん必死だな 2014/01/27(月) 13:52:42.11 ID:nQxXHnPE0

PS2まであった中堅RPG軒並み死んだのに、
ガストやコンパイル等の中小のRPGだけ、しぶとく生き残ってるのはなぜ?


137: 名無しさん必死だな 2014/01/27(月) 20:40:17.28 ID:mVyYTMoT0

>>133
ガストもコエテクに買われてかろうじて生き残り、コンパイルは潰れて今のコンパイルハートは全く別の会社
毎年新作出してたアトリエシリーズも毎年とはいかなくなったけどまだいいとして、
コンパイルの遺産の魔導物語をコンパハが聖魔導物語として新作出してブランドにトドメ刺しちゃったし、
生き残っているとはとてもとても

とは言え、チームラのデモンゲイズが当初目標が1万だったように、1万売れればモトが取れるゲームもある
1万ぐらいならギャルゲモドキのグラで複数の店舗特典をつけて複数買いさせれば達成出来るのも多い
だから小売が潰れてDLがメインになっていくとそういうゲーム作ってた会社は潰れていくだろうね


151: 名無しさん必死だな 2014/01/28(火) 23:57:45.89 ID:UuUzw2v90

>>137
デモンゲイズの目標1万は発売前のユーストの放送で
社長「会長に目標を決めてもらいましょう!」
会長(猫)「ニャー(1万と書かれた紙を選ぶ)」

とかだったはずw

けどまぁ、実際にさほどコストは掛かってなかったとは思う


152: 名無しさん必死だな 2014/01/29(水) 01:22:03.72 ID:sWT6mAIm0

>>151
デモゲは角川が開発費と広告を出してくれたんじゃないかと思ってる
それにプラスしてチームラは徹底したコスト管理能力があるから多分EXPは利益出てるんじゃないかな

角川の方はどうだか知らないけど


153: 名無しさん必死だな 2014/01/29(水) 01:40:17.32 ID:Ptv34Ip30

>>152
デモンゲイズはDL版併せると10万弱くらいまで出荷したらしいので、角川にも利益は出てるんじゃね?
しかし角川がついてた割には、ファミ通や電プレでは同日発売の神パラやモンピースの方がページ数多かった不思議


134: 名無しさん必死だな 2014/01/27(月) 14:31:38.14 ID:zbJiYjDn0

低コストだからだよ
ギャルゲモドキは1~2万で生きていけるくらい開発費が安い
多くに売ろうとするタイトルは開発費が高いから
最低限10~20万売れないとペイしないので利益が出る売上は自ずと上がる
PS2時代や前世代の有名タイトルが20~30万で切られてるのはそのせい


135: 名無しさん必死だな 2014/01/27(月) 15:31:41.91 ID:krADywNe0

ファルコムゲーがアジアではSCE販売だと
飢餓感のある時期のPSPに空FC移植したら気持ち悪い信者ついて勘違いしたゲームだよなぁ
PCに引っ込んでいるか同時期のWiiに出すかしていれば質は維持できたのに残念なシリーズだ


136: 名無しさん必死だな 2014/01/27(月) 18:49:56.94 ID:eAW2GouS0

この層は全部3DSに集まってるね


138: 名無しさん必死だな 2014/01/27(月) 22:13:34.07 ID:WOVK4hL30

スクエニ社員の給料をガストやコンパイル並にして
開発を切りまくって20人くらいでまわすようにすれば
ロマサガとかも生き残れるよ


141: 名無しさん必死だな 2014/01/28(火) 20:50:37.57 ID:wCxziDfN0

PS2時代まではそれで合ってる、が現在は間違ってる
今となってはスクエニの中堅はKHとBDFFしか残ってないのでは?
今中堅タイトルの一番多いメーカーはどこだろうね


147: 名無しさん必死だな 2014/01/28(火) 23:11:15.62 ID:uo3qlFem0

>>141
いや当時の中堅最大多数の□が落ちたから
中堅が軒並み死んで中小が残るって事になったのではって話をしただけ


149: 名無しさん必死だな 2014/01/28(火) 23:36:54.59 ID:wCxziDfN0

>>147
なるほどね
でも中小が恩恵を受けたという印象も特にないような


142: 名無しさん必死だな 2014/01/28(火) 21:54:37.43 ID:m2vqb0nt0

レベル5かアトラスかな
レベル5がイナイレシリーズ、妖怪ウォッチ、ダンボール戦記は今は微妙か
アトラスはメガテン、ペルソナ、世界樹が鉄板で、地味に3DSでリメイクしたソウルハッカーズも10万越え


143: 名無しさん必死だな 2014/01/28(火) 22:44:07.96 ID:wCxziDfN0

アトラスはデビサバもあるね
ということはセガ?イメージ無いなぁw


144: 名無しさん必死だな 2014/01/28(火) 22:52:58.64 ID:m2vqb0nt0

新インデックスのCEOになった鶴見さん自身が、セガはRPGが苦手で
アトラスブランドを買うことで、セガグループで各ジャンルの売れるIPを揃えられるようになるって
旨のことを言ってたぐらいだからね


145: 名無しさん必死だな 2014/01/28(火) 22:55:46.05 ID:okYnLsnN0

単純に数だけで言えばまだスクエニが1番多い気がする。なんだかんだで出せば10万程度なら確実に超えるし
中小と違って10万20万だと続編出ないからシリーズいくつ抱えてる?という問いには回答不能だけど


146: 名無しさん必死だな 2014/01/28(火) 23:01:05.92 ID:wCxziDfN0

スクエニはシリーズ途絶してるのが大半じゃない?
サガシリーズ新作という話題もあったけど、どうせスマホでしょ


148: 名無しさん必死だな 2014/01/28(火) 23:19:26.43 ID:HAQB1xI7O

スレタイだけみて最初に頭に浮かんだのは
幻水だった。
あのシリーズは完結するのだろうか、、、


166: 名無しさん必死だな 2014/01/31(金) 14:39:43.81 ID:1ty+EYj10

>>148
2ははまったなあ。27の真の紋章も半分は出てないしなあ。


158: 名無しさん必死だな 2014/01/30(木) 00:08:18.38 ID:luXC8aea0

なんか信者層が固まっちゃってて入りにくい中堅より
それより下の零細RPGのほうが良くやってたな、出来は微妙なのが多いがたまに当たりはあるし
もうほとんど出てないけど


159: 名無しさん必死だな 2014/01/30(木) 00:21:01.45 ID:C/hDeS5V0

数えたら任天堂も意外と中堅RPG持ってるんだよな
マリオRPGシリーズ
FEシリーズ
ゼノブレイドシリーズ
カセキホリダーシリーズ

単発
ソーマブリンガー
ラストストーリー

シリーズ途絶?
マザーシリーズ
黄金の太陽シリーズ

これだけ持っててもRPGのイメージは何故か薄いw


160: 名無しさん必死だな 2014/01/30(木) 01:00:32.18 ID:BIVbk7Gb0

アクションが圧倒的なのがまずあるだろうけど
そこ抜きで考えるならFE以外長期シリーズになってないからだろうな
マリルイも結構長いことやってるけどRPGよりマリオが目に付くし


161: 名無しさん必死だな 2014/01/30(木) 01:27:56.65 ID:C/hDeS5V0

DSやWiiで自社RPG強化政策を行った影響だろうね
マザーなんかはまだ売れると思うんだけど採算合わないのか音沙汰がない


163: 名無しさん必死だな 2014/01/30(木) 08:04:00.12 ID:rWXL9Rp+0

冷静に考えると、ポケモンのおかげで国内トップRPGメーカーのはずなんだけどなw
まぁ、RPGというか「ポケモン」という別ジャンルな感じだけど。


169: 名無しさん必死だな 2014/01/31(金) 23:31:34.36 ID:Vt2B5uE60

何だかんだ言っても10万本超えるタイトルがこれだけあるのは
RPGが人気ジャンルである証拠でもある


170: 名無しさん必死だな 2014/01/31(金) 23:39:05.29 ID:qJNXUohH0

最近は萌えゲーばっかだけどね


171: 名無しさん必死だな 2014/01/31(金) 23:45:00.53 ID:rAntQ/yN0

でも萌えを前面に出してるRPGで10万越えしてるのはほとんどなくね
世界樹ぐらいで、ほとんどの萌えRPGは5万以下の零細


181: 名無しさん必死だな 2014/02/01(土) 10:19:14.34 ID:rUuoi4qJ0

>>171
そういうのが俗に言うギャルゲーじゃないギャルゲーなんだろうな
ソフトや攻略本や資料集以外にもアニメみたいな商品展開や売りに手を伸ばしている所が多い
RPGとキャラ萌えは親和性いいからな
突き抜けて売れるとまた違うんだろうけどね


172: 名無しさん必死だな 2014/01/31(金) 23:49:01.21 ID:Vt2B5uE60

ファミ通2013年TOP100 RPG抜粋
3DS ポケットモンスターX・Y 397万6829本
3DS ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 122万7377本
3DS パズドラZ 100万5697本
PS3 ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII 40万4147本
3DS マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー 39万2732本
3DS 妖怪ウォッチ 28万6453本
3DS 真・女神転生IV 25万1334本
PS3 ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア 24万4574本
PS3 キングダムハーツ-HD1.5リミックス- 22万3770本
PSP ソードアート・オンライン‐インフィニティ・モーメント‐ 20万0845本
PS3 ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター 18万2638本
3DS スーパーロボット大戦UX 17万7132本
3DS イナズマイレブンGO ギャラクシー スーパーノヴァ/ビッグバン 16万9867本
3DS ファンタジーライフ 15万4263本 28万8271本
PS3 ドラゴンズクラウン 15万1681本


173: 名無しさん必死だな 2014/01/31(金) 23:49:58.88 ID:Vt2B5uE60

続き
Vita ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター TWIN PACK 13万4645本
DS  ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 13万3026本 301万2053本
3DS 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 13万0274本
PSP サモンナイト5 12万9557本
Wii ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導きの盟友オンライン 12万7592本
3DS イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ 12万6233本 44万0623本
Vita 英雄伝説 閃の軌跡 11万9220本
PSP セブンスドラゴン2020-II 11万4353本
PS3 テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック 11万2931本
Vita ドラゴンズクラウン 10万9549本
Vita ファンタシースターオンライン2 スペシャルパッケージ 10万8343本
PSP シャイニング・アーク 10万4689本

PSP フェイト/エクストラ CCC  9万8105本

フェイトは惜しかったね


176: 名無しさん必死だな 2014/02/01(土) 00:09:34.00 ID:bRO6d0pU0

なんかスクエニが不調だとつまらん。
FFは最近RPGじゃないし。
最後の据え置きRPGはラスレムか?


178: 名無しさん必死だな 2014/02/01(土) 00:36:29.87 ID:kmgxg4wA0

スクエニはもうDQFFしか出さない方針なのでは
据置で失敗した後はそれがより徹底されてるよね


179: 名無しさん必死だな 2014/02/01(土) 01:04:28.44 ID:Ow54IQ8r0

12月にDOD出したばっかじゃないか
とはいえFFDQ以外の据え置き新作RPGは多分10年4月のニーア以来だから
改めて振り返るとほんと酷いなこれとしか言えねえ


182: 名無しさん必死だな 2014/02/01(土) 22:55:23.45 ID:SsnrNf4U0

国内rpgだけが中堅が許される理由って
そこそこのプレイ時間がかかるけど、1年ずっとこればっかが不可能なのが大きいわな
rpgは年10本くらいは遊べるのよね

FPSなんて2年間ずっと同じのプレイしてるからな俺の場合w


183: 名無しさん必死だな 2014/02/02(日) 00:14:16.82 ID:d3hSE6Jm0

ストーリークリア型が主流だからね
ポケモンみたいなクリア後が本番なのは珍しい
もっと作ればいいのに


184: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 00:22:17.98 ID:TuUpKZpD0

バンナムがデジモンで海外狙うらしいけど、あっちで人気あるのか?
ゲームだと直近がVita版だったりとチグハグな展開だよね


187: 名無しさん必死だな 2014/02/03(月) 15:36:33.50 ID:OahKn9ci0

デジモンは昔アニメが海外の一部で人気があったらしい
これでも海外に弱いバンダイキャラゲーの中でも強いほうだから海外も狙うんじゃないか

デジモンは好きだけど育成RPGとしては他に置いて行かれているのがなぁ
バンナムがやる気無いしあったとしても元が取れそうに無いから仕方ないが
そもそもデジモンって昔流行した時の稼ぎ頭はゲーム、玩具、TCGのどれだったんだろうか


190: 名無しさん必死だな 2014/02/04(火) 20:41:21.19 ID:T+JyHqjy0

しかし50-100の間が無いってところが
今の二極化を象徴してるな。
結局スマホメインで超有名作だけ買うとバカが多いんだろう


191: 名無しさん必死だな 2014/02/04(火) 21:43:35.60 ID:3pNd8iGW0

有名作だけ買うユーザーがバカとは思わないよ
中堅タイトルを買うユーザーが物好きなだけでさ

スマホは大分馬脚が現れてきてるからパズドラの新作次第だろうな
それがスムーズに成功すればパッケージビジネスと同様にやっていけるけど
移行が進まないならMMO型で終わるでしょ
そうなったら先細りするのみ


196: 名無しさん必死だな 2014/02/07(金) 16:43:47.81 ID:E/BxHd9j0

RPGが減ったのは
面白いストーリーを作れるシナリオライターが減ってるんじゃないかなと思う

ストーリーが面白いと思ったゲームは、最近のものだとアドベンチャーかアクションアドベンチャーばかり


197: 名無しさん必死だな 2014/02/07(金) 17:30:45.57 ID:1gpp2bbp0

減ったのは単純に開発費高騰じゃないか
面白いストーリーが作れないのは他に金かかるから


199: 名無しさん必死だな 2014/02/07(金) 21:19:28.87 ID:h1F5w07yO

ストーリー自体のレベルは昔とそんなに変わってないけど、
表現力が上がったせいでアラが目立つ印象。
デモンズみたいに装備説明や敵・フィールドの姿によってストーリーが想像できるタイプの方が、
表現力の上がった今のRPGに合ってる気がする。


201: 名無しさん必死だな 2014/02/08(土) 03:52:40.77 ID:fHUBK2la0

そもそも面白いストーリーで売れたRPGが思い浮かばない
システムありきでストーリーも面白いものならあるけど
ストーリーだけ面白くて売れたRPGってあるか?
逆にシステムメインでストーリーは拘らないタイプの方が売れてるような


204: 名無しさん必死だな 2014/02/08(土) 11:28:53.94 ID:3458J28F0

>>201
幻想水滸伝Ⅰ~Ⅱあたりは、システム関係は古臭いけどストーリー・世界観の良さで売れてた気がする


211: 名無しさん必死だな 2014/02/09(日) 06:57:53.69 ID:r2XSBZ8Y0

>>201
ヘラクレスの栄光3


214: 名無しさん必死だな 2014/02/09(日) 13:05:28.33 ID:IX6/Bn+O0

>>201
売れたかはともかく
僕と魔王はストーリー以外が最悪の出来だったと記憶してる
いやゲハで叩かれてる一連のゲームなんて目じゃないレベル
肝心のストーリーがゲームプレイ時間引き伸ばし要素のせいで薄かったし
(2時間近く水増しダンジョン攻略でストーリー進行なしとかザラ)
ストーリー重視だから難易度激ヌル、でもすぐクリアされると困るから水増しダンジョンの最悪コンボだった

ストーリーだけで良作扱いだと思う、つーか今でも稀に話題になるし
ただ売れたかは知らん
jrpgはとりあえず出来不出来は知らんがストーリーさえよければ一応評価されるんだよねって事をいやというほど思い知らされたわw


208: 名無しさん必死だな 2014/02/08(土) 12:57:20.32 ID:lyJgpPQr0

個人差あるけどテイルズオブグレイセスは
ストーリーがクソつまらないけど戦闘が面白いから何週もできたな


210: 名無しさん必死だな 2014/02/09(日) 06:57:06.15 ID:XymvvmMX0

まぁシステムはよくてもシナリオが余りに酷くて大ブーイングが起こった
グランディアⅢというタイトルもあるから、バランスが大切なんだよな






管理人コメント

今更言うまでもありませんが、かつては据え置きでRPGが次々と提供されていた時代がありました。

幻想水滸伝
LUNARシリーズ
グランディア
ラグランジュポイント
シャイニングシリーズ
桃太郎伝説
貝獣物語
天外魔境
天地を喰らう
聖剣伝説
ヘラクレスの栄光
MOTHERシリーズ
ブレスオブファイア
ワイルドアームズ
ポポロクロイス物語
ラングリッサー
アークザラッド
スターオーシャン
グローランサー
サガシリーズ
ヴァルキリープロファイル
ジルオール
サモンナイト
シャドウハーツ
黄金の太陽
そしてオプーナ

まだまだありますがこれらの作品&シリーズはほとんどが死亡。かろうじて生きているタイトルも瀕死です。
中には人気タイトルや大手メーカーの代表作もあったのですが。
これでは国内産RPGが衰退するのも無理がありません。

そして大手は採算面からRPGの制作を諦め、残ったタイトルはせいぜい5~10万が精一杯の小粒作品。
FFやテイルズも間違いなく衰退しています。
冗談抜きで現在の国内産RPGを支えているのはドラクエとポケモンの2タイトルだけです。
日本は本当にRPG大国だったのですけどね。

上記の作品の中には未だにユーザーから復活が期待される作品がほとんどです。
実際に復活して尚且つ良作ならば十分再シリーズ化も見込めるのですが・・・メーカーがリスクを恐れて作ろうとしませんからね。

大多数のユーザーは「まともなRPG」をプレイしたいんです。
ガラパゴスRPGなんてほんの一部の「自称ゲーマー」しか望んでいないんです。
・・・なんでこうなったのでしょうか?

現在の据え置きで本当に期待出来るのはもはや「ゼノブレイドX」のみ・・・任天堂が国内産RPG最後の砦となるのももうすぐという事になるのでしょうか。
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[ 2014/02/10 16:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(9)

RPGってくくり自体崩壊してる気もするな
昔はRPG、シューター、アクションそれぞれはっきりした違いが
あった気がするけど、最近の洋ゲなんてアクションと言えばアクションだし
でもRPGにも思え。シューターの様でRPGに見えRPGだがアクションやシューターぽい
性能があがる程にこの辺りの垣根がどんどん消えてる気もするな
[ 2014/02/10 16:48 ] qNXjQhIg[ 編集 ]

よく言われるけどポケモンがRPG扱いされないのには違和感あるなあ
廃人どもはともかく、大多数のライト層の遊び方は
メガテンのような育成要素の強いRPGと何ら変わらんぞ

その一方でパズドラZ(クリア後マップ、図鑑埋めなどポケモンそっくりなやり込み要素あり)は
何の疑いも無くRPG扱いだし今一理解できん
[ 2014/02/10 18:22 ] -[ 編集 ]

ポケモン認めない層ってのはRPG=中世・異世界・剣と魔法みたいな固定観念に囚われてる手合だろうな。
あとテイルズ厨が三大RPGの括りに捩じ込みたくてポケモンはジョガイと駄々捏ねてるのもよく見かけるが。
[ 2014/02/10 18:44 ] -[ 編集 ]

貴様、何故最後にオプーナを持ってきた
それだけならまだしも、あろうことか『そして』などと書くとは
絶 対 に 許 さ な い
なのでオプーナを買う権利をやろう



…オプーナは戦闘システムが俺には合わない気がして買ってないんだ、ゴメンね
[ 2014/02/10 20:16 ] -[ 編集 ]

一般人が求めてるRPGの前提条件に「見下ろし型」の「コマンド式」ってのがあると思う
[ 2014/02/10 20:18 ] -[ 編集 ]

ゲーム機の表現性能が上がったんだから、旧来のコマンド式を進んでやりたいって層も減ってきてはいるんじゃないの?
コマンド入力にスピードを要求されないってのも、それはそれで利点だと思ってるけどね
[ 2014/02/10 20:41 ] -[ 編集 ]

3DSに集まってるのってハードのシェアも大きいだろうけど
2画面がRPGを遊ぶのに向いてるんだよね。片方に情報、もう片方に演出、って感じに分けられる
[ 2014/02/10 22:30 ] -[ 編集 ]

ローグギャラクシーは糞ゲー呼ばわりされてるけど、声優とグラディウスタワー除けばそこそこのRPGだと思うんだけどなぁ
最近のRPGって一つの行動に動きを見せるからサクサク戦闘できないんだよね
ドラクエ3レベルの快適さと動きを混同させればいいものが作れると思うんだけど
[ 2014/02/11 06:27 ] -[ 編集 ]

ゼル伝も一応RPG
[ 2014/02/11 23:23 ] -[ 編集 ]

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