いつの間にか洋ゲーのオープンワールドが時代遅れになってた理由

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「ブレスオブザワイルド」がオープンワールドの当たり前を見直してしまいましたからね・・・
1: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 12:37:40.68 ID:v0W2yAns0

なんだと思う?



2: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 12:38:28.51 ID:v0W2yAns0

洋ゲー…画面上のアイコンや匂いの痕跡(笑)をひたすら追いかけるデザイン
和ゲー…常に視界に気になるものが入るように調整して能動的な探索を促すデザイン


282: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 15:28:54.36 ID:D6xay/2Sd

>>2
マーカーそのものは良いんだが
キャラクター視点の想定を越える位置に誘導されると戸惑うよな
スカイリムのとある村での「行方不明の嫁を探してくれ」のクエで
川の中の遺体にまっすぐ誘導されるとかさ
(せめて川漁りの拠点を家捜ししてから川下に向かって、とかできるだろうに)


5: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 12:40:13.50 ID:lvKdBlm/d

ゼルダが全て過去にしてしまっただけ


214: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:10:42.28 ID:+x2PMU78a

>>5
オープンワールドの利点を生かしたゲームとしちゃゼルダが最高峰やからな


8: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 12:42:03.59 ID:xFiph3g2p

アイコン追っかける作業でしかないことに気がつかれてしまったから
ファストトラベルせずに移動する動機付けができないオープンワールドはきつい


10: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 12:42:58.37 ID:pimipKBId

前時代的なのを長々作りすぎじゃないの


11: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 12:44:50.23 ID:MVdx7dwJ0

というよりAAAとか言ってる恥ずかしいのをやめろよ
そこがもう終わりつつあるんだから

これまでも自転車操業的で失敗できないビジネスモデルだと言われてきた
合理化を推し進めて定期的に出せる構造にしたは良いが、今度はマンネリ化が進む
そして人が何人かいなくなっただけで簡単に弾け飛ぶ

スクエニやらカプコンやらはここにまで到達出来て無いんだろうけど
出来たら出来たで、こうなるだけ。絶望的だな

まずはAAAとかを自称するプライドを捨てろ
話はそれから


264: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:55:13.46 ID:pj82vWea0

>>11
問題はソニーもMSも「最新技術を使ったリッチな最先端ゲームが出来ます!」って宣伝の仕方しかしてこなかったせいでユーザーもそれに毒されてることなんだよね。
ゲームとしての面白さよりまずAAAを自称して人海戦術でリッチな感じを出さないと手にとってすら貰えないし、初動で一気に売れるけどちょっと旬が過ぎると(古いゲームにフルプライスの価値はない)とばかりにセール対象になる
だからPS/箱じゃ自称AAAのゲームしか売れないし、どこの会社もよりリッチで最先端な感じを出すためにグラだけは作り込むしかなくなってる。中身は相変わらずマーカー追っかけるだけなんだけどね


12: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 12:46:32.79 ID:q7lF5ZMb0

RDRの焼き増しだったRDR2が売れるには売れたが中身にガッカリってなってるのが
オープンワールドゲームの進化のなさップリを表してるんだよな


16: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 12:48:47.94 ID:j/pGrHUpd

自由度高そうで、じつは全然自由じゃなかったのがバレた

みんなマーカーを追っかけてるだけと気がついてしまったのだよ


18: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 12:49:15.94 ID:xFiph3g2p

視界に入るオブジェクトによる探索の促進ってBOTWでしかできてないと思うけどな


23: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 12:51:30.64 ID:De4JDH7L0

>>18
ゼノクロでも出来てたんじゃないかな?
登山ルート探ったりしてたし


21: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 12:50:52.31 ID:WJmseq9Rd

ホライゾンは透明な壁でルート進行半強制してるからな
オープンワールドの意味がない


32: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 12:55:52.34 ID:/h2E8LbkM

まあBOTWを参考にして洋ゲーも追い付いて、競い合う関係になるといいね


35: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 12:57:09.33 ID:oKPi7yybd

作るのに時間かけすぎて出る頃にはもう時代遅れになってる


36: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 12:57:40.03 ID:8Bv2qcCq0

時代遅れとは言わんが洋AAAのマンネリ具合がヤバイ
期待できるのはもうTES、FOしか残ってねぇ
そこにきて洋インディーの面白さよ


42: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:00:18.46 ID:L06STfo1M

オブリあたりから変わらないしなあ
でも買ってしまうんだが


49: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:03:48.06 ID:hr3oGCACd

RDR2とか典型的なマップ上のアイコンでユーザー誘導するタイプのゲームだね(笑)
シナリオもガッツリ一本道
ウィッチャーのような分岐すらない


77: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:15:15.08 ID:j/pGrHUpd

>>49
プレイヤーがどんなに聖人プレイしてても、イキナリ銃ぶっぱなすしな

撃たないって選択肢すらないからなぁ


55: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:07:28.58 ID:9irnoIYgd

リアリティーやシナリオを意識しすぎて肝心のゲーム性がどっかに言ってしまった


56: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:07:34.56 ID:0dzOTlH10

オープンワールドゲーは何回もやるのめんどいから分岐なしの方がいいと思うのは少数派なのだろうか


59: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:08:37.09 ID:hr3oGCACd

>>56
ストーリー分岐なしでゲーム性もアイコンで誘導の実質一本道ならオープンワールドにする意味全くないよね


67: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:13:14.78 ID:4UBV+YEpd

>>59
寄り道に意味のないゲームだと感じるわ、別にこのゲームデザインなら一本道と変わらんだろ寧ろこれならオープンワールドやめて別のところにリソース使えよって感じる事結構ある。


64: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:12:43.91 ID:SjNgbUg3a

OWにする必然性は真面目に考えた方がいいな
既存のゲームの水増しでしかないならOWなんて必要ない事をRDR2が教えてくれた


81: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:17:17.42 ID:2EsHSCna0

何故OWという手法を選択するのか、っていうのは大事ね
極端な話、現実世界をそのまま再現してもゲームとして面白いかと言われるとな


85: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:18:44.61 ID:9FznrR90a

手間がかかる分安パイな作りになりがちだから
どうしても似通ったゲームのイメージが強い
ちゃんと生かせば面白くなるジャンルでもあるとは思うけどね


95: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:24:43.44 ID:4UBV+YEpd

>>85
確かにな、大体が3Dアクションかシューター、たまにRPGがあるくらいだし、アートスタイルも殆どが特徴のないフォトリアルなのばっかだもんな。


93: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:23:29.46 ID:BvtJi7G4d

ゼルダに行動制限なんて無いぞ
4神獣の攻略順完全に自由だし、そもそも攻略しなくてもいい


96: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:24:59.68 ID:9FznrR90a

海外の人はそうでもないんだろうけど
日本人は何しても良いと言われると困り果てる節はあるな
そういう意味でも導線が丁寧なゼルダはウケた


110: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:30:15.84 ID:MhtnA3RvM

>>96
他には日本でもマイクラはヒットしてるけど、マイクラ自体の導線は良くないが、マイクラ動画が導線になってるんだよね
「何やってもいい」じゃなくて「○○したら良いけど、しなくても良いよ!」ってのが自由度の高いゲームをヒットさせるコツなんだろう


97: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:25:16.34 ID:9irnoIYgd

映像に関しても似たようなのばかりなのもあかんのかもな
ゼルダみたいなトゥーン調のオープンワールドがほしくなる


98: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:25:47.20 ID:S4Uir+VCp

単純にバブルが弾けただけだと思うぞ
極論OWでやれることもうやり尽くした感あるだろ


101: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:27:48.14 ID:MVdx7dwJ0

>>98
まあ、それだけの話だな
JRPGと同じ道をたどるとずっと言われていたのに、何の対処もしてこなかった報い


99: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:26:10.41 ID:2EsHSCna0

ゲームの本質ってのは、ルールやら表現やらを制限することでそこに意味やら作意やら価値観やらをこめることにあると思うんで、ある意味OWは真逆の方向の進化なのよね
だから、プレイヤーのモチベーションのコントロールに対して明確なコンセプトが必要になると思う


102: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:28:05.94 ID:OFoCP+4y0

ブレワイの完成度って職人技による所があるから
いつものように洋ゲーがマネできないんだよな
ブレワイやっちゃうと洋OWがスカスカに感じてしょうがない


106: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:28:52.23 ID:e41KXWZe0

ここ1年くらいの洋ゲーの期待を裏切った作品のせいで
一気に洋ゲーAAAタイトルへの警戒感が出たのは間違いないな


109: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:29:26.45 ID:4UBV+YEpd

OWに疲れてるのもあるよね、だから最近はインディーに多い新しい刺激をもたらしてくれるゲームが隆盛してる


120: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:33:40.50 ID:MVdx7dwJ0

>>109
インディは単発作品のみに価値があるというより、無数の価値観が眠っているってことだね
発掘する事で、マイクラの様なお宝が見つかることもある
しかも一つこけても会社は傾かない
やらない理由は無いのに、大企業はAAAとか「拍」に拘るんだよな
大企業だと内部闘争も起き、イニシアティブの取り合い、そしてユーザーの顔が見えなくなることがありがち


126: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:36:51.26 ID:SjNgbUg3a

>>120
やっぱゲーム業界は群雄割拠してた方が面白いよなぁ
バカゲーネタゲーもっと増えてほしい


125: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:36:15.85 ID:OFoCP+4y0

>>109
洋ゲーって一度流行るとみんなそれに乗っかるからなあ
FPSが流行ればみんなFPS、OWが流行ればみんなOW、バトロワ流行ればみんなバトロワ


128: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:37:27.79 ID:j/pGrHUpd

>>125
新しい発想よりも、今流行ってるもの作れば売れる理論でしょ


149: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:43:10.05 ID:ewxPLXJx0

>>125
規模の大きさを客の高揚感に繋げる作り売り方だったんだろうが
それでも同じジャンルが続く飽きるのは確か


115: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:31:29.11 ID:9FznrR90a

そもそも面倒な部分を全部省略して
美味しい部分だけを体験出来るのがゲームの良さだから
ある面ゲームならではの都合の良さを捨ててるから
考えようによっては面倒と捉えられがち
参加するレース選んだら数秒後にはもうスタート
それも善き事よ


119: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:33:11.62 ID:2EsHSCna0

>>115
そうなのよね
OWこそ取捨選択が大事かと思う


132: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:38:03.53 ID:OFoCP+4y0

洋OWってすごい広大な世界作ったドヤァで終わってるのばっかりなのがな
そこからゲームとしての面白さに繋げようとしてない
これが出来てるのはフォールアウト3とあとは辛うじてウィッチャー3くらい


134: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:38:53.94 ID:ve1+ylZuM

オープンワールドという言葉を定義策定している公的組織など存在しないんだから
つまらん言葉遊びは時間の無駄やぞ


142: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:41:51.07 ID:MVdx7dwJ0

>>134
AAAもな

ただ金を掛けりゃすごいものができるっていう脳筋はアメリカらしい
それはJRPGが通って跡形もなく消えた後だというのにな……
そしてその幻影にとらわれてる和サードもまだいるのも事実


136: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:38:58.82 ID:6JfNMZCVr

和ゲーは棒立ちNPCとグラフィックがな


416: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:12:16.82 ID:Z4FJMsg90

>>136
スカイリムとゼルダやって思ったけど
スカイリムは村人が家に入ってリアルだけどクエスト報告や買い物したい時待つ必要あってクソイライラするわ
ただでさえ重量制限あるのにふざけんな
リアリティとしては正しいけどゲームとしては不便だな


155: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:45:39.03 ID:4iMSLBMUp

去年、初めてアサシンクリードシリーズやったけど
スカイリムなんかと違って、戦闘も面白かった。

ただボス戦は和ゲーと比べると微妙で
この辺は開発者のセンスに依るところが
大きいのかなあと感じた


158: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:46:36.55 ID:SjNgbUg3a

思うんだけどOWってゲームのジャンルじゃなくて
ゲームの手法の一つでしか無いって考えた方がいい気がする


175: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:52:12.64 ID:IHq7hR7B0

>>158
それ言ってる人それなりにいるんだけど
いまだにジャンルとして語る人が圧倒的に多いな


163: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:48:57.84 ID:OFoCP+4y0

skyrimは世界観とかはいいんだけど戦闘がやばいくらいにつまらなかったな
キルカメラとか色々追加してたけどつまらないままだった


174: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:52:03.78 ID:3oTgpDEg0

>>163
ほんとな
洋ゲーRPGは総じて戦闘とシナリオがクソ
今セールで買ったPC版ドラゴンズドグマダークアリズンやってるけど
こっちのがよっぽど奥深い戦闘だわ


427: 名無しさん必死だな 2019/02/09(土) 00:19:01.02 ID:NNS3ChEb0

>>163
modである程度は戦闘のつまらなさが改善できるがな
いちいちmod入れないと駄目ってのがまずいんだろうな…


179: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:52:34.63 ID:KxS5fBs3d

今スカイリムやり直すと流石にゲーム性が古臭過ぎて駄目だな
これから何年もかけてTES次回作作ったところで、色々とグダグダになってるベセスダの救世主にはならないだろう


181: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:52:52.51 ID:6JfNMZCVr

和ゲーはあくまでアクションと敵とゲームプレイに特化してると思う
洋ゲーは環境や住人とその他にもリソースを割いてる感じ


182: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:53:34.22 ID:n0zgIUYzM

ファークライ5とか味方のAI馬鹿過ぎて笑ったな
後ろに付けろって命令してるのに抜いていつの間にか前を歩くんだぜ
お前目見えないのかよ
そんなに俺に撃たれたいんか


195: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:00:00.46 ID:2EsHSCna0

なんか噛み付かれそうだけど……

洋ゲー開発者達が自由というものの難しさに頭抱えてた時に、化学エンジンと物理エンジンで制限を加えた中でのゲーム構築という一つの解答を見せたのがゼルダだと思う
これで開放された開発者も多くて、だから絶賛されたんじゃないかな
物作りにおいて、制限とは自由の始まりでもあるってことね


199: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:01:58.95 ID:OFoCP+4y0

結局今世代で面白かった洋OWはウィッチャー3位しかないな
fallout4はとんでもない期待ハズレだったし


204: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:05:00.65 ID:bkCNs/sb0

>>199
ウィッチャー3の戦闘を更に面白くなったのが
アサシンクリードオデッセイらしいぞ。


209: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:07:02.86 ID:IZiJ6oaT0

〇〇倒してこい、〇〇取ってこい
こういうのをやめない限り進歩しないだろ


210: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:07:59.37 ID:j/pGrHUpd

街の人とケンカしたり、なだめたりして街が活きてるのを感じ…

あ、ストーリーの都合で街で銃撃戦して、壊滅させるからね


これがRDR2やぞw


211: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:08:49.52 ID:xZ2vfsmrd

善人プレイしてたのにストーリー上のイベントで一般人皆殺しにするゲームだからなRDR2は
お得意のAI(笑)でその手の齟齬をまず何とかしてくれよ


231: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:18:01.67 ID:2EsHSCna0

「このゲームにおけるカタルシスは何なのか、プレイヤーは何に対して快感を得るのか」というのはどんなゲームにも重要なことだけど、OWにおいては特に重要だと思う
ここがブレると、OWは自由なだけに、開発規模が掛け算で膨れ上がる
プレイヤーにとっても「で、これ結局何が面白いの?」ってことになりがち


237: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:20:53.19 ID:luRCArcl0

世界を作りました!
あとは自由に遊んでね!

これやったら総スカン食らったのがfo76
ストーリー薄めでいいからオープンワールドにこだわってきた洋ゲーの戦略的敗北と言われてるよ
海外だと既に分析が始まってる


242: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:23:33.75 ID:/HD8foh6d

ゼルダが全てぶち抜いただけで
他の和ゲーはゼノクロ以外オープンワールドな世界すら作れてないだろが


248: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:27:10.62 ID:2EsHSCna0

OWにおけるストーリーテリングの手法には、あといくつか発明が必要そうだねえ
ゼルダで使われた「失った記憶をたどる」という手法はなるほどなと思ったけど、汎用的に使えるものではないし
少し前にバズりかけたナラティブという手法もOWと相性は良いはずだけど、そもそもナラティブ自体が確立された手法ではないし
そう考えるとAIは有望そうではあるけれど、たぶんあと10年くらいは技術が足りないと思う
いっそ、キャラクター性で引っ張る方が筋が良かったりするかもしんないね


254: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:37:47.11 ID:2EsHSCna0

現在最も確立されているOWにおけるストーリーテリングの手法としては、いくつものクエストの集合としてストーリーを構成するというやり方だろうと思う
ただこれも結局はストーリーを小分けにしたものにすぎなかったりすると、ぶつ切りのシリアルな流れをクエストマーカーを追うことで体験するだけになってしまって、批判の対象になりがち
でも、まだまだ改善の余地はありそうな気がする


256: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:40:35.45 ID:RsOpiEAN0

スパイダーマンみたいに当たり前にオープンワールド構築するけどサクッと遊ばせるスタイルが一番今のトレンドになるかもしれん
オープンワールドせっかく作ったから隅々まで遊べよ的なゲームは長すぎたりしてキツイ


259: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:48:49.19 ID:n0zgIUYzM

>>256
俺もそう思うわ
操作してて面白くサクッと遊べるがトレンドになるよ


266: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:57:21.09 ID:RsOpiEAN0

>>259
たまーにTESとかfalloutとかウィッチャーくらいはやりたくなるけど、そういうのじゃないのに100時間以上遊んでねってゲームは買う前からウンザリしてしまう
Far Cryくらいが限界かなー
スパイダーマンは一番さっくり遊べていいわ


271: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 15:05:30.97 ID:9FznrR90a

>>259
思えば重厚長大なRPGであふれてたPS2時代に
超短いゲームをこなすメイドインワリオがヒットしたんだよな
シンプル思考とデラックス思考の流行りは大体交互にくるよね


417: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:17:41.52 ID:Z4FJMsg90

>>271
ただ世界が広ければ面白いわけではない
ってのはドラクエ7で証明されたし
洋ゲーもそろそろ気付くんじゃね


262: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:51:07.24 ID:V9X3ZKTa0

forza horizonはOWの良さを結構出せてると思うけどな。
広さが大事じゃないって気付いてるし。


265: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 14:56:07.63 ID:p0ak8FOEd

一本道もオープンワールドもどっちも好きだけど、どれかが当たると業界がこぞって同じようなゲームばかり作り出すのがクソ


269: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 15:02:25.97 ID:JR+N3fGu0

オープンワールドはどこも続編に苦しんでる感じだな
DLCには向いてるけど、続編となると大して変えようがないってのもわかる気がする
その辺はストーリー型のが作りやすいかも


274: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 15:16:28.67 ID:FOhxiiPn0

実はオープンワールドと広大なマップは相性が悪い
あっち行ったりこっち行ったり探索するならコンパクトなマップの方が快適だし充実感がある
いわゆる移動時間のわずらわしさとスカスカなマップな


283: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 15:30:25.04 ID:9JrfttGV0

洋ゲーは家庭用機マルチして大作化して
ライト層でも遊びやすいようにどんどん簡単なシステムにしてみたのは良いけど
ゲーム性も無くなってオープンワールド観光ゲームになっちゃったみたいなのが多いな
全部クエストマーカーで誘導されたり、収集物もマップに位置が全部載るようになって探す必要もなかったり
それでいてHPはマックスまで自然回復して戦闘難易度もそんなに高くないとかそういうゲームが多い


291: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 15:45:25.00 ID:E2lvwtVY0

マーカーないと何やっていいかわからないのかよ外人は
洋ゲー向いてないんじゃないの


301: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 16:14:10.01 ID:ewAQXSIZ0

>>291
介護されないとまともにゲームもできないとか外人の日本人化が深刻だな


295: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 15:54:22.32 ID:9JrfttGV0

和ゲーというかゼルダが凄いというか


296: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 15:56:36.81 ID:77v0jHqB0

オープンワールドゲームの醍醐味は「自然に介入」と「社会に介入」の2種類あるが
ゼルダは後者は捨てて前者に特化した作りだった


418: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 23:23:39.77 ID:ifLRsRFr0

>>296
自然に介入がゼルダなら
社会に介入はSkyrimか

ウィッチャー3は面白かったが
この両方って感じでも無かったな


137: 名無しさん必死だな 2019/02/08(金) 13:39:44.64 ID:WSdGJBuga

時オカを遊んだ奴らがすげーのを出してきたように、
ブレワイを遊んだ奴らがまたすげーのを出してくるから安心しろ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1549597060/




関連記事

IGNJ「RDR2とシェンムーはゲームプレイの面白さに関して言えばBotWの足元にも及ばない。だがRDR2とシェンムーの面倒くさいリアリティの追及もBotWとは異なる面白さがある」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-8548.html#more






管理人コメント

それまでユーザーとメーカーの間で暗黙の了解がなされていた「オープンワールドの当たり前」を「ブレスオブザワイルド」が見直してしまいましたからね。

「ブレスオブザワイルド」が「これまで出来ないのが当たり前だった事を出来るようにした」&「チュートリアル部分が終わったら後は本当にユーザーの自由にプレイ出来るデザイン」にしましたからね。

ユーザーに能動的な探索を促すデザインについては海外の方達の方が衝撃的だったのかもしれませんね。
「ブレスオブザワイルド」のやり方が現時点におけるオープンワールドの最適解の一つである事は多くのユーザー&開発者が認めているかと。

ただもちろんあくまで「最適解の一つ」であってまだオープンワールドには色々な可能性が残されているとは思います。
それを海外サードが提示して欲しい。
これから3~5年後ぐらいに「ブレスオブザワイルド」を徹底的に研究した新たな可能性を秘めたオープンワールドが出て来ると信じたい所です。

え?国内サード?
まずは身の丈に合ったゲーム作りをする事から見直して下さいね(にっこり)




スーパーマリオ オデッセイ

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[ 2019/02/13 12:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(32)

ゼルダで評価された言葉を全部ゴキちゃんがパクって使ってすぐ陳腐化してるの笑える

モンハンw=当たり前を見直した、シリーズ最高傑作
ドラクエ11=シリーズ最高傑作
RDR2=オープンワールドのレベルを一段上げた
等々

なお今はそれらの評価は落ち着き凡ゲーか並以下に
[ 2019/02/13 12:10 ] -[ 編集 ]

ていうかゼルダやったとき最初の感想が「これがオープンワールドだな」って思ったもん
今まで出てたオープンワールド謳い文句にしてたゲーム達はただのハリボテでしかないって気付かされた
世界そのものが生きてるのとだだっ広い無機物のハリボテが並んでるだけじゃ全然違うんだよね
[ 2019/02/13 12:25 ] A7E/uuKw[ 編集 ]

大丈夫国内サードはいつもの
「任天堂は任天堂」ってミエナイキコエナイを続けるってこれからもw
[ 2019/02/13 12:28 ] -[ 編集 ]

全く関係ないけどさ
Switch用ファミコンコントローラーを充電するのにいいやつないかな?
ホリの公式ライセンスJoy-Con充電台だと充電できないので
Switch本体に付けて外すの面倒なんです
[ 2019/02/13 12:34 ] -[ 編集 ]

元スレでJRPGが後追いするかと思ったら何もない云々いってるやついるけどゼノクロの事完全にスルーしてんの草
[ 2019/02/13 12:41 ] -[ 編集 ]

マイクラの話題があるけどあれもシビアな分むしろやることははっきりしてるんだけどな
夜を安全に過ごす手段を考えて食料を増やして戦う準備を整えて拠点を広げていく
あくまでもその手段とやりようが豊富ってだけで進行の大筋は殆どの人が同じ
どこまで凝るかが幅広いってだけで目的や要求自体は割ときっちりゲーム側から与えられてる
[ 2019/02/13 12:57 ] -[ 編集 ]

大半のゲームはオープンワールドっぽいが実は一本道のサブイベントの順番選択するだけってのをゼルダbotwが示しちゃったからなあ。
海外のメーカーは頭抱えてると思うわ。ゲームのデバッグ果てしなくめんどくさいだろうし。botwに近づくほど、重ならない一本道じゃなくて手順が爆発的に増えるからな。
[ 2019/02/13 12:58 ] -[ 編集 ]

オワコンじゃなくてオープンフィールドにしてシームレスにしました~から発展が一切ない所に
任天堂がゼルダっていう答えの一面をたたきつけたから、発展するならブレスオブザワイルドを雛形にして
これから数年後にでてくると思うゾ(並推理)
[ 2019/02/13 13:08 ] -[ 編集 ]

オープンエアーとかゼルダのアタリマエを見直すとか言って有言実行できるゲームメーカーなんて任天堂くらいだろ
他の(主にPS系)サードは言い訳や自画自賛くらいしかできない
[ 2019/02/13 13:22 ] -[ 編集 ]

その昔、マリオ64やトキオカが起こした衝撃がもう一回起こったって事でしょ
あるいはそのもっと昔にスーパーマリオブラザーズでも起こった事か
[ 2019/02/13 13:22 ] -[ 編集 ]

クルマ乗って目的地に向けてカーナビみたいに案内が出てきてスンゲーやらされてる感ある
ばっちり案内出来る技術凄いけどあれはマジで苦行だよ
[ 2019/02/13 13:24 ] -[ 編集 ]

2019/02/13 12:34
セパレート充電グリップSWでググれ
[ 2019/02/13 13:25 ] -[ 編集 ]

>クルマ乗って目的地に向けてカーナビみたいに案内が出てきてスンゲーやらされてる感ある

Forzahorizonシリーズはまさにそれだが、やらされてる感はないゾ
[ 2019/02/13 13:28 ] aWVFmt6Q[ 編集 ]

オブリから進歩もせず13年弱経ってるからな
そりゃ飽きられますわ
[ 2019/02/13 13:36 ] -[ 編集 ]

ベセスダなんかは、MODを楽しむゲームに特化して生き残るのが最善の道だろうな
MODで徹底した自由に振り切らないとダメだわ
[ 2019/02/13 13:38 ] -[ 編集 ]

三国無双8なんて、ソニー忖度してまでだしたのにOWにするというアホな選択で軌道修正不能になったケースもあるけどな
あんなの箱庭ゲー程度の自由度に抑えておけば良かったのに。

その上でマルチプレイを見直すべきだった
[ 2019/02/13 13:51 ] -[ 編集 ]

結局シームレスかどうかの違いであって
各エリアを作り込んだエリア別のゲームでも全然ゲーム性は変わらんからね
例えばゼノクロのフィールドエグかったけど各大陸毎に別々なら何か変わったか?と言われると・・・

俺は広さはそこそこでしっかり作り込んだゲームに収束して欲しいな
BULLYとかレゴシティくらいの広さが好き
なんなら小さい島一つでも良いよ
マーヴェラスリメイクして欲しいってずっと言っているけど
[ 2019/02/13 14:08 ] -[ 編集 ]

ロケーションが凝ってれば知らない世界を探索する楽しさってのはある。
退屈な風景が続くただ広いだけの世界がつまらないのは当たり前なのに広さ勝負とかしてちゃ面白くなるわけないわ。
テーマパークと同じでただアトラクション並べるより雰囲気をも楽しませるための箱庭で
そのなかでどんな体験をさせるのか、どう楽しませるのかを考えないと。
マーカー目指して黙々と移動して用事こなすのがつまらないのはOWがつまらないのではなく
つまらない作業をさせているからつまらないんだろう
[ 2019/02/13 14:30 ] -[ 編集 ]

新鮮味が無くなったからな
オープンワールドなら凄いなんて時期はとっくに終わってて、オープンワールドという舞台で何をするのかが重要になってきてる
[ 2019/02/13 14:43 ] -[ 編集 ]

GTAはドライブゲームだしな
[ 2019/02/13 15:03 ] -[ 編集 ]

何が悲しいって、任天堂はBOTWの製作過程を惜しみ無く披露してるのに、それでさえソフトメーカーは匙を投げてる現状
[ 2019/02/13 15:08 ] -[ 編集 ]

14:08
ゼノクロがシームレスじゃないと別大陸から別大陸の大きなオブジェクトが見えたりが無くなると雰囲気含めて台無しになるぞw
オープンワールドの良い所って見える部分に行けるってのもあるからね

寄り道が寄り道を呼んで当初の目的を忘れるのはOWあるあるだしなw
[ 2019/02/13 15:12 ] -[ 編集 ]

国内サードにはもう無理だろうからなあ
叩き上げかつ最前線でゲームに関わってきた業界人が2017年にでたゲームで印象に残るゲームはなかったとか言っちゃうしw

ゼノクロどころかゼノブレ1の後追いすら出来ないと思う、てかできてたらもう二番煎じが出てるはずなんだけどねえ
PS9漬けなサードの開発力はどこまで落ちてんだろうな
[ 2019/02/13 15:45 ] -[ 編集 ]

とりぷるえーさんは崩壊寸前だなもう・・・
鰤の株価半減、大規模リストラだとよ あと責任者も退社
[ 2019/02/13 15:58 ] -[ 編集 ]

>>13:25
thx
そのアイデアいただき
[ 2019/02/13 18:32 ] -[ 編集 ]

セパレート充電グリップSW
情報ありがとうございます
ポチりました
[ 2019/02/13 22:19 ] -[ 編集 ]

グラフィックにかける労力を
今の半分でもゲームそのもののチューニングに裂けば良いんだよ
ブレワイはそうした結果
ただソニーハードユーザーは
ゲームそのものの面白さなんか理解できないバカなガキばっかだから
それじゃ売れないかもな
[ 2019/02/13 23:46 ] -[ 編集 ]

AAAはユーザーに向けた宣伝である前に、リッチで豪華でないと社内のプレゼン通らないんだよね。
で鶴の一声的に「オープンワールド」なんてどうだい?なんていわれた日にゃもれなくFF15ができあがるって寸法
[ 2019/02/14 13:12 ] -[ 編集 ]

ええ…いくら洋ゲーのオープンワールドプレイできないからってゼルダが最高とか良く言えるなwクッソ恥ずかしいぞww

宗教ってホント怖いねぇ…w任天堂マンセーww
[ 2019/02/14 23:44 ] -[ 編集 ]

なんか煽り方が雑だなぁ…
[ 2019/02/14 23:56 ] -[ 編集 ]

ちょっと時間が過ぎたからって、世界中で熱狂的に絶賛された事実はそうそう忘れられたりせんのよ
文章三行打ってる内に何が言いたかったのかすら忘れるのは、普通じゃないんだから
[ 2019/02/15 00:05 ] -[ 編集 ]

洋OWかぁ…有名所はひと通りやってるけど…
正直、多彩なMODでカスタマイズできないのは数時間遊んだら飽きるんだよね
[ 2019/02/17 23:59 ] -[ 編集 ]

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