海外でブレイブリーデフォルトが高評価

やはり海外でも今のFFに対して思う事は同じですか・・・
海外でブレイブリーデフォルトが高評価

やはり海外でも今のFFに対して思う事は同じですか・・・

1: 転載禁止 2014/02/12(水) 12:06:39.70 ID:0cARx8Qc0

5.0/5.0 Hardcore Gamer Magazine
『Final Fantasy』よりも『Final Fantasy』らしくJRPGジャンルとスクエア・エニックスにとって大胆で勇敢な進化だ。

9.5/10 ZTGD
『Bravely Default』は、私にとって今年最初のゲーム・オブ・ザ・イヤー候補で
それでも現代における伝統的JRPGのあるべき姿を示す、極めて大きな前進だ。

94/100 GamesBeat
『Bravely Default』は3DSでプレー可能な最高のJRPGだ。
私がスクエア・エニックスなら、この開発チームに『Final Fantasy』級の予算を与え
ちゃんとしたナンバリング新作を作らせるだろう。




139: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:57:10.29 ID:QHeVoK4D0

>>1
点数はちょっと盛りすぎだが、コメントには同意
鳥山のオナニーにアホみたいに金つっこむなら、こっちにまわしたほうがはるかにマシ


7: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:09:08.30 ID:j1DzjoS20

良ゲーだとは思うがそこまでか


10: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:10:20.69 ID:mxbPcMFKP

まあ今のFFよりは相当面白いとは思うけどな


13: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:10:57.40 ID:39o2gbkFi

まあ確かにこういうのでいいんだよ、こういうので!ってのが正にキターってノリと勢いで得点付けちゃったんだろう


20: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:14:39.73 ID:aUa2WZx10

>>13
ご祝儀で高めの点付けてる感はあるな
スクエニが主力にしてるタイトルへの批判の意味も込めてるのかも


21: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:14:40.13 ID:HcOvSnBL0

>7.0/10 games(TM)
>ローカライズにはほぼ2年を要したが、その甲斐はあった。ボイスアクトは完璧で、
>物語の翻訳にも敬意がこもっており、ゲーム全体に伝統的なJRPG風味が染み渡っている。
>『Bravely Default』はジャンルを活気付けるゲームで、かつての『Final Fantasy』の良さを思い出させてくれる、
>シリーズのルーツへの簡明なラブ・レーターだ。『Final Fantasy』を外注した場合にも
>同じような結果を出せるなら、コア・シリーズでも同じやり方を取ってくれることを望みたい。
>近年のナンバリングよりもはるかに良い作品が出来上がるはずだ。

一番評価点が低い所が、何気に一番FF本編に酷いこと言ってません・・・?w


24: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:16:06.39 ID:myzsigAHO

ループは酷かったが逆に考えれば続編では絶対反省してるとも言える
問題点を問題点と考えず次に進むFFと比べりゃ遥かに期待が持てるわな
幸いループ以外目立って悪いとこ無いしな


30: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:20:37.94 ID:tD+oTsg/0

今のFFは違うって認識はどこも同じだな


34: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:23:08.36 ID:2BIr28Wc0

過剰でも何でもない。FF本流は13ではなくロストオデッセイやBDFFだった。


36: ロコモコ ◆qpQNXboXVwoe 2014/02/12(水) 12:26:42.60 ID:lIdAYfIF0

FSやってるけどUIは結構頑張った感あったね
最早好みの問題って感じだな
個人的にはジョブいっぱいのゲームってのはあまり好きではないので


37: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:26:51.37 ID:3/fvr1Rj0

BDFFの方向性でFF新作ほしいなぁ
出せないからBDFFなんて名前になっちゃったとは思うけど


141: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:58:50.63 ID:U499bzAI0

>>37
逆にブレイブリーシリーズがあるんだから
FFは好きにしてくれと思うようになった


38: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:27:51.96 ID:wCj0hxzD0

好きな作品だったから嬉しい


41: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:30:31.83 ID:b5VH1dAAO

ロストオデッセイやブレイブリーデフォルトがFFなら良かったのにな
いまのFFは日本の恥でしかない


48: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:38:17.03 ID:2BIr28Wc0

Tオウガの血も受け継いでいるのも高評価。
テキスト量は据置含め近年のゲームの中でも上位だろう。
ポーションや毒消しにもしっかりとした解説があるのにはニンマリした。


50: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:38:55.08 ID:+gZuB5W00

新ヒロインかわいいしセカンド楽しみ


54: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:45:27.46 ID:2BIr28Wc0

立体視の出来も、昔の「グラといえばスクウェア」だった事を思い出させる。
2Dの立体視ではダントツだろう。


56: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:48:57.62 ID:TZuhzQIt0

COM太郎まで進めてから評価しろ


57: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:49:43.98 ID:0cARx8Qc0

>>56
海外ではあのタロウ、ジロウ、サブロウ、シロウはどうなってるのかね


64: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:56:54.92 ID:tNW84thv0

海外では完全版ベースなんだっけ?


66: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:58:28.87 ID:HcOvSnBL0

ttp://dengekionline.com/elem/000/000/777/777970/index-3.html

去年の12月の時点で、浅野Pの話だと海外での出荷は30万本規模らしい。今は分からん


67: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 12:58:44.35 ID:cuyU6fXK0

ペルソナといいFE覚醒といいこういうの外人は好きだよな


71: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:01:30.90 ID:2BIr28Wc0

BGMの作りも秀逸。
豪華な音源を使うだけじゃなく、昔の音源が少なかったゲームの様に耳に分かり易い作りになっている。


76: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:07:29.54 ID:myzsigAHO

ボタン回数もBDFSだとオートと全員デフォルトでだいぶ緩和されてたり


91: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:16:42.40 ID:0cARx8Qc0

>>76
オート内容が一覧表にできて、それで1アクションごとに修正できりゃ完璧だったんだがなあ

テ パワーオブ~ ものまね 私の彼~ ものまね
ア ものまね ものまね ものまね ものまね
イ スサノヲ たたかう たたかう スサノヲ
リ ものまね ものまね 王水 ホワイトウィンド


100: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:26:11.45 ID:myzsigAHO

>>91
そこまで出来たらFF12になるんじゃね・・・?


79: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:08:32.32 ID:HcOvSnBL0

FE覚醒は世界で129万本売れたってニンドリ立ち読みしてたら、書いてあったわ


81: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:09:12.28 ID:xewizkG10

FF13として発売されて数百万売れていたらこの評価はなかったと思う
飽くまでBDFFとしての評価でしょう


93: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:19:18.78 ID:myzsigAHO

>>81
それでも今のFFよりは数倍高評価だったと思うわ


83: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:10:38.49 ID:7Y34hrYV0

一部のジョブをサブイベントにしてる事で、一本道の回避に成功してるのも素晴らしい。


87: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:13:19.70 ID:2N8qZEb80

正統なJRPGに飢えてる外人も少なからずいるんだよな
ほとんどがドンパチゲーが好きなんだろうけど


96: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:20:43.66 ID:0eV0roX40

> 『Final Fantasy』よりも『Final Fantasy』らしく
これにつきる


97: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:23:44.98 ID:V9xlGNVf0

色んなジョブやれてXIのサポジョブみたいなシステムも面白かったけど
如何せんヌルゲー過ぎた
難しければいいってものじゃないが難しくて面白いものを目指して欲しいんだが


104: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:29:10.23 ID:myzsigAHO

>>97
BDFSでハード追加されたり追加ボス配信されたりしてるぞ
難易度的には文句出ないと思う

BDFSで改良点多すぎだな
プレイヤーから聞いて直したんだから当然っちゃ当然だけども


107: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:30:58.52 ID:0cARx8Qc0

>>97
FSでは最終世界で
「かなり強化されてる全アスタリスク持ちと連戦@戦闘のあいまにメニュー画面タイムあり」
「↑のクリア後に挑戦できるメニュー画面タイムなし連戦」
っていう無暗な難易度のバトルがあるぜ

配信(一応断わっておくが無料サービス)の強敵軍団
ベルゼブブ強、蛸泉師匠、アスモデウス強に自力で勝てたらヌルゲー呼ばわりも仕方ないが


103: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:28:44.87 ID:NIx9MLdE0

元々FFは2~3等身だったんだからBDのような等身のほうが世界観もFFらしいという評価も含まれてるかも


108: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:31:16.46 ID:CzLRaYff0

初代FFCCの進化型が欲しいのに
それを避けるようなFFばっかり出すよなぁスクは


118: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:38:07.01 ID:0cARx8Qc0

>>108
WiiUには最適のゲームなんだけどなあ>初代FFCC

連携に関してはタイミング合わせのカウントダウンCGI噛ませる必要あるかな?


114: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:34:07.61 ID:Zkj/Rj+L0

まともなパッケゲームが少なすぎるのが一番の原因だろうな


127: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:48:55.83 ID:bk0swjzO0



135: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:53:35.52 ID:HcOvSnBL0

>>127
あれ?マルチとは言え、ライトニングさんが7位・・・w


130: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 13:50:42.92 ID:6Y2shTtd0

去年、PV公開頃の向こうのフォーラムだと、
日本語音声同時収録がすごく受けてた感じ。

欧州NintendoDirectでも、
日本のRPGだよ!的なプッシュをしてたし。

そういったところが素直に好評なんかと。


148: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 14:02:12.91 ID:ZDKzew1i0

BDはFF3-5-9の系譜だよな
今のFFには無いものを持ってる


195: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 16:26:40.64 ID:myzsigAHO

>>148
理想やな
本当に


149: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 14:02:31.75 ID:8I8VKQln0

前に買って後半がだれて微妙な感じになったけど
これはそれを直したりしてあんの?
わりと好きだし2とか作って欲しいな


150: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 14:04:53.22 ID:U499bzAI0

>>149
2は既に発表してるぞ
http://www.jp.square-enix.com/second/


195: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 16:26:40.64 ID:myzsigAHO

>>149
直してる
7章以降のサブイベループが跡形も無い


153: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 14:06:27.42 ID:6WQtJERtP



158: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 14:11:30.36 ID:MivDPemb0

>>153
ライトニングさんリターンズはゲームとしては面白いってレスをゲハで沢山見かけたのに・・・
というかFF13-3まで付き合うって事は相当な信者のはずなのにそれでこの点数か


155: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 14:09:55.14 ID:HcOvSnBL0

BDFFに関しては、ユーザースコアも高いな
http://www.metacritic.com/game/3ds/bravely-default


159: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 14:13:11.84 ID:b8RVNZ+e0

海外では最初からBDFSらしいから別に過大評価だとは思わん


165: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 14:27:33.84 ID:vARPaqEOP

FFナンバリングより、こっちの方が期待出来るわ
13まではギリギリ耐えられたが、その後はスクエニはこれがFFだと思ってるのか…と絶望しながらプレイしたわ
15もPV見る限りでは期待薄いし


173: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 14:50:12.97 ID:TZmb1FTF0

「昔ながらのRPG」を目指して光の四戦士が出てきた当時に比べれば、相当浅野チームは成長してるよ。
整合性がなかったり殺戮ばっかりのシナリオ以外は、BDFSはようやく形になったゲームだと思う。
シナリオ不満は「Rの手帳」でそこそこ補完されてるし。


176: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 14:55:46.92 ID:UO3DG9Ls0

世界全体を移動するRPGっていうだけで評価出来る
いまどきのRPGは街ひとつや1地域ばっかりの話ばっかりで
スケールが小さすぎるんだよ


199: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 17:18:42.73 ID:myzsigAHO

>>176
地味にワールドマップ歩けるRPGって今少ないよな・・・


178: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 15:00:30.01 ID:BEJDBxqx0

FF15が中世ファンタジーが攻めてきて、それをリムジンを乗り回す新宿のホスト軍団が
オサレに撃退するって話になるんじゃなかったっけ


180: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 15:02:58.17 ID:HGfHa7nr0

>>178

主人公達の国が魔法と科学で
科学だけの国が魔法ねらって戦争しかけてくる
つか車なんて8でも乗ってたろ


182: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 15:08:30.94 ID:BEJDBxqx0

>>180
見た目の話だよ
主人公側は新宿ホスト、敵側は中世鎧の兵士


183: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 15:10:13.06 ID:MnyHbSyQO

とにかく「今のFFはキライ!あんなのFFじゃない!」って言いたいのはよく分かった


184: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 15:13:22.96 ID:0cARx8Qc0

今のFFは、世界観を作るのに無理しちゃって、
半端に統一しちゃってるから面白みがない
「何が出てくるかわからない玩具箱の面白さ」も大事だろーにね


187: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 15:24:30.02 ID:TZmb1FTF0

本家FFの方向性が明後日にいっちゃって、「伝統的JRPG」を志向したゲームはことごとく単純に出来が良くないのばっかり。
そんな現状からすれば、BDFSの完成度は期待値込みの過大評価を受けるのは当たり前のことと思う。


197: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 17:05:10.19 ID:vARPaqEOP

ユーザーの声を積極的に聞いていく姿勢は凄い良いと思うし、これからも続けて行ってくれると嬉しい
しかし、いきなり課金ぶち込んで来るのはアホ過ぎる


199: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 17:18:42.73 ID:myzsigAHO

>>197
あの課金って上からの命令じゃないんかな
いやただの推測なんだけどさ
最近のスクエニのDLC率見るとな


198: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 17:05:53.43 ID:J/1cVBGy0

結局外人もこういうのやりたかったのね
みんな同じようなもんか


200: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 17:32:43.83 ID:bbRMTQhS0

最後までやれたやつが少ないのはかなりの痛手じゃない?
次回作は思うほどに売れないんじゃないか


201: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 17:36:19.51 ID:xB+3Hv1q0

6章ぐらいからひどかったのも確かだがクリア率10%程度なら他のほとんどのゲームもそんなに変わらんよ


206: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 18:21:43.31 ID:aEejD6wk0

最終章クリアは10%で終章なら結構要るだろ。難しくないし。
俺もFSで初めて最終章まで行ったし。


207: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 18:55:20.19 ID:WHedNRrJ0

JRPGの頂点はSFC時代
ようするに当時のノリに近いからじゃね


211: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 19:00:44.60 ID:t/JhGTxR0

体験版で戦闘だるくて存在を忘れてた

完全版はサクサク戦闘できるんか?


213: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 19:02:34.46 ID:vARPaqEOP

>>211
何個目の体験版をやったか知らんが、完全版はかなりの早さで戦闘出来るよ
まぁ早すぎるとミスったら死ぬけどな


267: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 20:29:27.64 ID:beqydZ/H0

>>最初の体験版やってBDFF見送ったんだが、なぜかまわりの評判が良いのが不思議だったんだよな
で、思い切ってBDFS買ったら、かなり見違えてて目から鱗が落ちた
ただ、カンストが早すぎるとか、やりこみ的な物足りなさは感じたな
それ以外に不満はあまり感じなかった


309: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 23:35:25.05 ID:vARPaqEOP

>>267
カンストややり込みに関してもアンケート取ってたから次回作で改善してくるかもね
まぁ、その1つの答えがブレイブリーセカンドなんだけどね…

シナリオは変えて欲しいけど、チャットのあのノリは変えてほしくないなぁ


215: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 19:07:54.80 ID:UBqdb21N0

全然期待してなかったから
意外なできで高評価だったなあ
もしナンバリングだったら期待しすぎて評価低かったかも


220: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 19:11:56.50 ID:sDhlFX0s0

体験版の戦闘はブレイブ前借で即終わらせられる、早送りもあるし
しかし、BDの評価で「古き良き」って言葉聞く度に違和感がするんだよなぁ
これ、その形容が合うゲームじゃねえわ
今風のキャラゲーRPG


236: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 19:37:41.08 ID:TZmb1FTF0

>>220

チャットの空々しさは確かにテイルズのキャラゲー的要素を引っ張ってきてるが、
世界を救う旅をすることと、一本道感を受けるしつこいストーリー描写のなさ。
中世風の世界観と、メロディーラインがはっきりとした音楽。
「古き良きRPG」の系統なのは間違いないだろ。

ヒカヨンがこけたから「王道RPG」と浅野は言うが、ここでやっと「古き良きRPG」の分岐進化へのスタート地点。


238: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 19:41:25.30 ID:zajk1fAF0

FF13とBDFFのタイトル隠して
FF13とBDFF未経験でFF1~FF9までの経験者にやらせて
どちらがFFですか?と聞いたら
BDFFがFFですと答えると思う


241: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 19:49:41.59 ID:F2gsw+mx0

>>238
これ


248: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 19:55:37.90 ID:yH3m0Km40

>>238
その通りだと思うわ


242: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 19:50:00.07 ID:61xjsJP00

7までのFF好きにオススメ
終盤ややだるいところと真ボスに貫禄がないのが難点か
某ハードファンに散々煽られた課金要素も存在意義がわからないレベルなので安心


245: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 19:51:55.13 ID:C0iqGr2h0

4章までなら満点でもいいけどね
少なくとも最近のFFよりは断然遊べる出来だよ


246: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 19:52:46.39 ID:TZmb1FTF0

課金は、浅野自身も乗り気でない感じがありありだったな。
インタビューとかでも「ほとんど使われないと思っていたので、むしろ意外にいるんだな、と思いました」
という感じだし。
まあ、浅野自身がFF3リスペクトだから、ゲーマーとしての抵抗は感じてるんだろう。


255: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 20:06:16.97 ID:beqydZ/H0

ラストが熱いだけにループで投げ出した人は可哀想だ
クリアした後は、やってよかったと思えたRPGだったよ


258: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 20:13:53.68 ID:TZmb1FTF0

確かに体験版の最初のほうはアレだったなw

当時の本スレでは「敵との距離が近すぎ」「お見合いしてるの?」みたいな苦情が噴出してたww


262: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 20:21:54.53 ID:TZmb1FTF0

ちなみに本スレについてもう少し言うと、あとは「移動が遅すぎ」「カメラ引くのがウザい」「戦闘のテンポが遅すぎ。これでやるなら倍速必須」
みたいに相当不満が噴出してた。最初は前評判ボッコボコだったんだよ。
それを大体修正して最後の体験版が出た時、「あ、これ実は面白いんじゃね?」という空気に。
浅野は創るセンスは率直に言えば不十分だが、地頭は良いので修正に修正を重ねるのは得意みたいだ。


263: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 20:23:03.14 ID:a113KNol0

システムはこのままでいいからシナリオライター変えてほしい
ノリがラノベみたいでキツい


266: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 20:27:03.71 ID:TZmb1FTF0

>>263

シナリオは、浅野の前作品にあたる「光の四戦士」のときからラノベ書きに頼んでるんだよね。
「なんでゲームシナリオを、ちゃんとした本職の小説家に頼まないのか」という当時のゲーム業界の空気を読んではいた。
しかし、シュタインズ・ゲートで人気だからと言って、ゲームシナリオの名作ができるかというと、そうでないみたいね。


269: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 20:30:26.27 ID:TZmb1FTF0

アドベンチャーは要するにラノベ寄りで、RPGのシナリオの文法とは少し違うのだろうと思う。
ナンバリングFFは、鳥山求めないさん次第でいかようにも変わると思うんだがね・・・


270: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 20:38:14.98 ID:61xjsJP00

スクエニでシナリオを志望する人間は特別研修を受けることになってるそうだ
講師は鳥山

外注で大正解と言わざるを得ない


272: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 20:42:29.54 ID:4xVgYFUA0

最近の据置RPGにげんなりしちゃう俺みたいなのには待望のRPGって感じだった
シナリオ的にはキャラや個々のイベントはいいんだけど、RPGとして最後まで見ると微妙ではあった


287: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 21:35:06.55 ID:C8OVZCh60

あーだこーだ言いながら初期の体験版から最後まで付き合った俺は
巣立つ雛鳥を見るような感じだ
体験版まだ全部あるしな
課金は残念だったけど4番目の柱にするんだろ?
わがままも言ったがそれはそうなってほしいからだよ セカンドも出るし一歩一歩良いゲームになっていってほしい


291: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 21:44:17.80 ID:grMG6IQF0

>>287
最初期体験版のあのザマからよく佳作以上の出来になったもんだよな
最初から気付けって部分多々だったが、フィードバックすらできない開発も多い中


301: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 22:43:11.63 ID:SaXBPZbF0

なんだかんだでSFCのFFは海外のランキングにちょくちょく出るくらいには評価されてたし
FFらしさを感じるのはそのへんなんじゃねえの


303: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 22:55:02.36 ID:K0/BlSN+0

すでに書かれてるけど、「今」の本編FFに対する「反動」だよな
この高評価


304: 名無しさん必死だな 2014/02/12(水) 22:57:43.44 ID:Q6LQFeIM0

今のFFよりずっとFFしてるからな・・
もう昔のFFみたいな雰囲気はこっちでいいよ
本編はそのまま突っ走ってくれ


323: 名無しさん必死だな 2014/02/13(木) 00:39:11.28 ID:enINT6qK0

海外出荷30万で
国内販売数と同数なんだから大勝利だろ
そもそも国内だけで既にスクエニ的には勝利だったんだから






管理人コメント

かつてFFは海外でも人気がありましたのでプレイしている方達はかなり存在します。
ですから今の「コレジャナイFF」に対して不満を抱く気持ちは当然と言えます。
ブレイブリーデフォルトはまさにその「古き良き」時代のFFを彷彿とさせる内容ですから。
今のFFに対してこっちが真のFFと評価したくなる気持ちは十分理解出来ます。

これで(ライトニングリターンズの世界規模での不評の含めて)第一開発が少しでも方針を変えてくれればとは思うのですが・・・まあありえない話ですか。

私もBDFSはプレイして最後までクリアしましたが、BDFFの時に気になった部分が改良されていて相当プレイしやすくなっていました。
まあ最初からこの内容だったらという気持ちは確かにありますけどね。

それと批判が集中した課金要素ですが、課金(SPドリンク購入)しなくてもクリア出来ますし隠しボスや配信ボスも問題なく倒せます。
そもそも戦闘中の時間を止めるブレイブリーセカンド自体があまり使い勝手が良いとは思えません(この部分は続編でなんとかして欲しい所ですね)
一回使っただけで後はほったらかしでした。。
正直これに頼るぐらいならレベルアップに勤しむか、戦い方を練り直すかした方がよっぽどマシです。

まあこの課金要素は上層部に強要されたのでは?とは私も思います。
本ソフト立ち上げ時の登場キャラによる簡単なシステム説明で
「あの」エアリーにSPドリンク関係の説明を行わせている事が全てを物語っている気がしてなりません。
あれは痛烈な皮肉と思いました。

なんにせよ続編が楽しみですね。
FFよりもこちらの方を「真のFF」と認識しているユーザーは世界規模で存在するのですから。
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[ 2014/02/13 16:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(13)

hiroちゃんもあのドリンクの説明そう受け取ったかw
やっぱそうだよね、俺も何だこいつ白々しいって思ったし
[ 2014/02/13 18:08 ] -[ 編集 ]

なんだ
日本のメーカーもちゃんと評価される物
まだ作れるんじゃん
据え置きが高コストやらで厳しいのなら
まだ可能性の有る携帯機で世界目指して見ても良いと思うけどなぁ
3DSはこれからも世界で売れていくだろうし
海外メーカーもそんなに力入れてないみたいだし
開拓の意味も含めて頑張って見たらいいのにね
[ 2014/02/13 18:33 ] -[ 編集 ]

海外の人達って結構JRPG好きだよな。
まぁ、恐らくJRPGが嫌いのではなく面白さを追求してないJRPGが嫌いなんだろう。
[ 2014/02/13 19:08 ] -[ 編集 ]

>19:08
で、肝心の日本側クリエイターが「こんなんじゃ駄目だぁ、日本風ファンタジーなんて受けるわけがない。おしまいだあ」ってやってんだよな

あとBDが据え置き側に来たら、鳥山北瀬野村がでばってきて乗っとると思うわ。普通に。
今までもそうだったじゃん。
[ 2014/02/13 19:53 ] -[ 編集 ]

海外で受けてるJRPGってペルソナとかFE覚醒とかこれとか、割と和製テイスト全開の奴なんだよな。
ゼノブレみたいな突然変異もいるけどアレもキャラ&ストーリーは日本らしさが濃い
[ 2014/02/13 20:06 ] -[ 編集 ]

いいね~このゲーム知らなかったけど
絵と音楽がFFタクティクスを彷彿とさせる
キャラがもう少し公式の表紙絵に近いと俺的には好みかな
[ 2014/02/13 21:04 ] qNXjQhIg[ 編集 ]

据え置きならゼノブレ、携帯機ならBDFSと、まだまだJRPGは死んでないと
思わせてくれるゲームは作れるんだよね。
結局経営側が昨今のトレンド()に乗っかって課金ぶち込んだりして
開発側のセンスを殺しちゃってる。
まあ求めないさんみたく開発者にも一定数アホはいるんだろうけどorz
[ 2014/02/13 22:27 ] -[ 編集 ]

懐古厨という言葉はあるし、そいつらが害悪なのは確かだけど
求まれないのFFは売り上げどんどん落ちてるしそもそもクリスタルがコクーンでパージとか意味不明だしシリーズナンバリング作なのにかつてのFFの面影がまるでないじゃん
用は昔あったものを今にどう繋げていくか。そこがエニックスは分かってるなぁっていうのを感じた
[ 2014/02/14 08:26 ] -[ 編集 ]

>>Jago Ultra 125HITS

お前は懐古を何か勘違いしてるな
ユーザー側の懐古は合わなくなれば只買わなくなるだけ、それにゲームから
離れる一方で買い支えられる客層では無い。
もし、見誤っているとするなら製作者側「用は昔あったものを今にどう繋げていくか。」
これが分かっているならなおの事、だからお前は煽り屋か?と思われる
[ 2014/02/14 15:56 ] qNXjQhIg[ 編集 ]

そう思ってるんなら各種コミュニティサイトで発狂すんのやめていただけませんか……
場所をわきまえずどこにでも沸くから嫌われるんだよ
そもそも過去を賛美しているのに具体的にどう良かったかっていうのを言えない。
ついでに言える人間は基本突撃したりしない
最悪でも「俺にはもうついていけんわ。後は若いモンが楽しみな」くらい
だからお前は2ch脳か?と思われる
[ 2014/02/14 16:45 ] -[ 編集 ]

すまんお前の論点がさっぱり分からんし
どこをどう読み解いているのかも理解できんのだわ
どの派閥に関わらずかなりかの仮想敵を想定しているのは推察されるが
お前の言っている事を鵜呑みにするなら2chでMSや任天堂、ゲームに
文句言っているのは全て古参のおっさん連中っていいたいんだわな?
それに2chの話を持ってきておれに具体的にって言われてもだな
そこでそれを言えとしか言えん

(最悪でも「俺にはもうついていけんわ。後は若いモンが楽しみな」)

いやいや、ただのユーザーだから。どの面下げてもそんな事よういわんわ
[ 2014/02/14 17:59 ] qNXjQhIg[ 編集 ]

いったい何と戦っているんだ……!?

何言ってるの?
あっふれちゃだめでしたか
[ 2014/03/31 06:32 ] -[ 編集 ]

『懐古厨』って不思議な言葉ですよね。その言葉が出てくるだけでなぜかみんな喧嘩腰になる・・・・・


難しいことは分かりませんが・・・・・・・頼むから一回落ち着いてください。
BDFSをプレイ中です。ストーリーも面白いしサブストーリーも充実しているしで私的には好きなゲームなんだけどなぁ・・・
だが、ノルエンデに出没する強敵たちよ・・・・てめーは駄目だ。てか無理だwwwwww
強敵は配信期間過ぎても期間中に受け取った人が配信したものを受信することにより受け取れるみたいです。
魔王のBGMかっこいい!!かっこいいけど勝てない!!!(爆)
割と海外で人気なのってBDFSの方なんですよね?BDFFの方はループがめんどくさすぎると聞いたので・・・・・BDFSからしたらそりゃ評価は高くなるんじゃないのかなぁ?
[ 2014/04/01 20:02 ] -[ 編集 ]

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