スクウェアってなんでFF一本に絞ったんだろうな

ffnokizi201903080001.jpg

1: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 17:34:42.38 ID:yAVB+Cbr0

聖剣伝説 ロマサガ 単発の面白いの

があったSFC時代

PS時代はサガフロとかあったけど結局FFだけにしたのはなんでだろ


60: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:20:39.45 ID:NWzPuL6e0

>>1
そいつらは、PS3によって殺された。
復活できるという時に、野村に妨害された。

それが全て


82: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:04:51.84 ID:x+bgCtsV0

>>1
絞ったのではなく、色々出したけど
生き残ったのがFFだけだっただけなんですよ…


96: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:37:59.60 ID:mAtT+MAAM

>>1
その代わり毎年のようにFFを出せるようになったろ
結末は置いといて


131: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 00:29:46.82 ID:31WRZBM/0

むしろスクはPS当初は新規IPに積極的だった
理由はPS参入時に流通に手をだしてデジキューブというものをこさえたから
これはコンビにスク専用の棚を設けることで、棚をうめ続ける常に新作供給がしなくてはいけなくなった

それであちこちヘッドハントしてはスクが未経験なジャンルを作らせたが
当然管理ノウハウがないので今のレフトアライヴみたいなことが頻発して客へのブランド力を失った
それで、既存タイトルも初動が落ち始めて経費削減で>>1以下略な流れ

エニみたいなコストカッターの版権屋と合併したのもは開発持っている他の大手などには
それまでの強引な引き抜きなどで軒並み嫌われていたのもおおきい
流通に手を出さなけりゃ良かっただけ、結局エニと合併して不要になったデジキューブ切ったんだから無駄だった


2: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 17:36:19.11 ID:6qARGx9cd

ゼノギアス
ヴァルキリープロファイル


21: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 17:54:20.97 ID:KHgaDSa/d

>>2
VPはエニックス側のタイトル定期


113: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 21:47:23.13 ID:kgNlGPox0

>>21
そういやスタオーとかのトライエース作品群はエニックス側だったか


6: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 17:38:46.54 ID:yAVB+Cbr0

エニックスも結局ドラクエ一本になっちゃって

スクエニだとFFとドラクエ

これって結構危険なギャンブルだと思うんだよね。

任天堂で言えばゼルダに全振りみたいなものじゃん。
もっといろんな種類の出してリスク減らすべきでしょ。


9: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 17:38:58.35 ID:VTymA8Wv0

PSに魂売って
発想は延々とSFCまでのブランド流用


11: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 17:39:47.54 ID:xVG98BbY0

自らぶっ潰したんだろうが


13: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 17:40:31.46 ID:/yXsyDRn0

野村のバウンサーからおかしくなった


15: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 17:44:02.27 ID:yAVB+Cbr0

PS時代は一応 ブシドーブレードとかトバルとか
格闘系を出そうとしてたんだよな

PS2のバウンサーあたりまであったけどそれ以降はもう意欲作はなくなったな。

ブシドーブレードなんてすぐに終わるからネット対戦にピッタリだと思うんだけどな


16: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 17:48:10.86 ID:zt3GHULu0

1999年

FF8 350万
サガフロ2 70万
聖剣LOM 70万
クロノクロス 70万

これでFF以外の全てを捨てようとする決断はちょっとなぁ
バランス考えないの?って言いたくなる


17: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/03/05(火) 17:49:16.21 ID:iow619OG0

https://youtu.be/CyEHtDebLLA


かつてスクウェアが出してた野球ゲーム


135: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 02:10:48.27 ID:hV03dds10

>>17
この頃は野球、プロレスとかスポーツゲー色々出してたな
オールスタープロレスは好きだった。何気に野球の解説が山本、掛布、江川とかあり得ないくらい豪華


150: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 18:06:47.80 ID:wAeiHGvU0

>>17
コナミの権利のせいで続編は架空チーム、実在選手の無茶苦茶な物に。


19: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 17:51:28.78 ID:8UUuZBho0

一時期スポーツゲームとか手広げまくってその後潰れたから色々作るの怖いんだろうw


22: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 17:54:50.99 ID:JbzFv/8gp

>>19
それな

レースゲーとか
実車にノーマルタイヤでサーキット走らせて
その挙動を再現とか素人丸出しのことやったからなあ
(レース用のタイヤ履かせるのが正解)


25: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 17:56:49.29 ID:nspJP4U00

ゼノギアス90万で100万いかなかったからイラネするくらいスクエニバブル期だったな


26: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 17:57:18.63 ID:nfrhYMNf0

スクエニは海外でも売れるタイトルをFF以外にも作らなきゃダメだな
スマホガチャなんかもう終わるぞ


27: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 17:57:47.19 ID:Fx7mRgSja

スクエニ初期のRPGキングスナイトがスマホゲー化したと思ったらいつの間にかサービス終了してた


28: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 17:57:51.39 ID:ME5e0mAd0

PS1までよかったな
PS2から新規作も駄作ばっかでゴミ化して聖剣やサガも駄作つくってブランド殺した


30: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 17:58:27.41 ID:3xPZFR25p

続編作ってこなかった訳じゃないからな


36: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:00:34.01 ID:nspJP4U00

出るかすら不透明なFF7Rしか今後売れそうなタイトル無い時点でやばい
ソシャゲも数だけは多いのにヒット作がないのもやばい

スクエニ詰んでね?


38: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:00:53.81 ID:1/0iNn3x0

単純にFF関係の開発費高騰しすぎて他に回す余裕がなくなっただけじゃないの
他タイトルも開発費かけてる割に売上げ振るわなかったとかで


40: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:05:16.65 ID:MGHqs8kkd

オクトパストラベラーとはなんだったのか


107: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:13:54.76 ID:Lu142B2z0

>>40
評価高いだろ

HD-2Dに後続が無いなら『なんだったのか』であってるけど
あの技術はもっと生かされるはずなんだ


41: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:05:23.22 ID:ijHTj9Mc0

ゼノギアスは現在もフィギュアーツにガチャゲコラボ用の弾にと
八面六臂の活躍だというのに


48: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:10:56.53 ID:zt3GHULu0

サガフロ2や聖剣LOMが70万本売っても不満なほど
金かかってる作りには思えなかったけどな
ゼノギアスはボリューム凄かったしまだ分かるがね
FFシフトにするため不振扱いにしたとしか思えん


49: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:11:08.36 ID:KHgaDSa/d

しかしまあ今さらチョコボのダンジョン出すけど、あのSD型チョコボを思い出せる層ってわりと深刻な状況なような
今のSDガンダムより古いポジションじゃ……


51: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:13:18.80 ID:nfrhYMNf0

チョコボは売れるんかな
このシリーズは昔のシンプルな作りのほうが好きだわ


52: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:14:05.34 ID:nspJP4U00

ニーアといいオクトラといいスクエニゲーでマシだったのがどれも外注なのが終わってる


53: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:16:29.89 ID:5SfF701s0

スクエニ黄金期のクリエーターほとんど残ってないんだから看板と版権だけの別組織みたいなもんだ
FFですらあんなにしちゃうんだし、たくさんタイトル抱えてても扱いきれない


55: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:17:16.22 ID:yAVB+Cbr0

トバルナンバー1も

出来は良かったんだよな。鳥山明使ってFF7の体験版つけたのに
ミリオン行かなかったみたいだから。
トバルのスタッフはバーチャや鉄拳を作ったスタッフらしかったのにね

ゼノギアスもミリオンいかなかったから続編作れなかったみたいだし

ハードルが高かったんだろうな。


65: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:24:39.28 ID:TOCTs4Jj0

アンサガ、聖剣4出してるんだし
死ぬべくして死んだとしか思えないんだが


98: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:42:05.17 ID:MGUeg/E00

>>65
その辺はジャンル自体変えてしまったのが敗因な気がする


66: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:28:37.30 ID:yAVB+Cbr0

もしスクウェアやPSが完全勝利してたら

聖剣伝説の発売がスクウェアで開発が任天堂

みたいな事もあったのかもな


71: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:43:18.29 ID:KHgaDSa/d

>>66
聖剣石井がグレッゾっていう会社つくって任天堂メインに受けてるの見るとそうなる……のかなぁw


76: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:56:24.68 ID:yAVB+Cbr0

>>71
1 upスタジオも元聖剣スタッフが作ったみたいだが

結構元聖剣スタッフ任天堂系になってるんだな


69: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:35:21.71 ID:8Sf0Gn520

モノリスが出した成果に引きずられてる気がするけど
あれは任天堂の指導やポリシーみたいなものの許、モノリスが個性を発揮して出てきたものであって
作風にしろ制作体制にしろ、よさそうな所だけ軽い気持ちで真似たってどうなるものでもない

スクウェアが学ぶべきなのは、現体制の根本を作って成果を出していた時代、坂口の手法や姿勢なんじゃないのかね


72: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:52:05.52 ID:l7hsZ2L70

まぁSwitchで
アルファやブラスティーや
キングスナイトリメイクしてくれたら
考えるけどね


73: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:52:07.18 ID:2u7rlU6l0

フロントミッションは聖剣もサガも自爆してったじゃん
アンリミテッドサガとか知らんの?


78: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:00:43.28 ID:Fx7mRgSja

ミンサガはデフォルメキャラだしアンチエイリアスもかかってないアレなグラフィックだったけど
ゲームそのものが良かった。


83: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:12:05.17 ID:hYPTuFjk0

いやエニと合併した時に主要スタッフのほとんどをFFの開発チームにまわして
当時予定されてた新作はほぼ全てプロジェクト凍結されたって以前なんかのインタビューで読んだぞ


85: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:16:17.87 ID:x+bgCtsV0

>>83
ぶっちゃけ合併前にはほとんどのブランドはすでに死んでたから…
プロジェクト凍結ってのもきっと合併するんだから余計な事に金使うなって事だったんだろな


87: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:19:28.09 ID:4lWb8fGM0

最近はアクションありきのゲームが増えてきたけど
スクエニってアクション不得意なんだよな


88: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:20:15.45 ID:x+bgCtsV0

ロマサガはある意味復活したよな
2のリマスター版結構売れたそうだし。3も出るようだし
スマホ版は…あれだけど

でも新作は出るのかしら


92: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:29:55.56 ID:8Mt/Ln680

映画をつくって100億赤字
ネトゲつくってオフゲの数が減る
この2つに絡んでるのが髭なんだけど
なぜか髭がいなくなったからオフゲの出るペースが遅くなったなど言われる


101: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:48:07.12 ID:bdrtgF360

>>92
髭は初HD機の開発なのにスクがFF13を出す前により完成度の高いブルドラ、ロスオデを出したからな
この人がまとめてたからFFがDQよりペースが速く出せたことが分かる


93: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:30:41.50 ID:1IDfr2we0

スクウェア時代のFFは今で言うAAAを毎年リリースしてたようなもんだからな
グラフィックを追求する余り他にリソースを割けなくなった


94: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:34:58.93 ID:Fx7mRgSja

グラフィックに拘るのは結構だが
バランス取りが絶望的にド下手クソなのがスクエニ、っていうか野村の印象


97: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:39:38.26 ID:8Mt/Ln680

普通に考えてMMO何本もつくればオフゲに影響でるよな?
これを全く考慮してないやつが多い
野村は作るのが遅いとか言ってる奴が特に何も分かってない
まず昔のスクエアに戻ってほしいならMMO全部捨てる所から始めないといけない


102: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:48:16.31 ID:clU2cAga0

>>97
一時期はFF14作るのに忙しくてFF10のリマスターにすら取り掛かることができんかったしな


99: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 19:46:24.69 ID:/HiuVWsj0

副社長時代の坂口はファミ通のインタビューで
「大作主義は危ないからいろんなゲームを出す」→アナザーマインド武蔵伝アインハンダー
「チョコボをマリオみたいな存在にしてスクウェアの顔にしたい」→ダンジョンレーシング
とか良い線言ってたのにその後謎のFFシフトと映画作りだしたからな


104: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:00:15.94 ID:g4iI2G140

まずPS時代スクウェアは拡大路線でタイトル数増やそうとしてどれも失敗
で、そもそもこれをやろうとしたのは高容量化のために開発をでかくしたので
利益を増やさなければならなかったため
つまりPS時代は事業規模の割には収益の少ない会社となってしまった

で、こんな状況だから社員に逃げられる
そして残ってた人員使ってどうにか収益を上げるためにFF重視
そして時代が進む度にやることが増えるために人を他に避けられないという現状況である


105: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:09:52.75 ID:dffbuT3D0

フロントミッションとかガンハザードとか
昔は本当に色んなゲーム作ってくれたよね


106: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:10:40.88 ID:1B3d+3FY0

社内政治の結果やろ


109: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:19:07.73 ID:g4iI2G140

>>106
社内政治も何も、
和田が入社する前からスクウェアは洒落にならん状況下で
重役が真っ先に逃げてた状況だぞ

なんせ和田が入社した時は収益の半分は開発費に消えてた状況だ


110: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:22:09.38 ID:C/nSAa1fp

>>109
だからそれが社内政治の結果なんだろ


111: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:51:30.50 ID:DcRGRba/0

スクエア全盛期に金に物言わせて開発者引き抜きまくってたけど
そいつら捨てられたの?


112: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 20:53:42.93 ID:ut989QTm0

トバルという凄い完成度高い3D格ゲーを生かせなかったのはもったいないな。
これシリーズ化してたら鉄拳と並ぶ格ゲーになれた


119: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 22:14:42.60 ID:MBuKZur20

トバルはFF7の体験版ありなら3000円で買い取り
なしなら500円で買い取りという珍妙なゲーム


114: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 22:03:22.34 ID:U9br4rU60

そんなFFも今やFF16出るの?状態なのがな
出るには出るんだろうけど発表から大幅に時間がかかる癖にまだ何もない


115: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 22:04:00.41 ID:HIDPuzg40

FF一本化したせいで離れた開発者の多くがスクと大喧嘩した任天堂に身を寄せてるのがまた辛いところ


117: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 22:12:06.69 ID:UDPpAZSY0

パラサイトイブ
ベイグラントストーリー
デュープリズム
BRAVE FENCER 武蔵伝
双界儀
ブシドーブレード
アインハンダー
レーシングラグーン
トバル ナンバー1


118: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 22:13:37.49 ID:uXFun/pia

これから出るナンバリングFFはもうずっと野村ワールドのファブラなんちゃらなんだろ?
もう死んだんだからどうでもいいわ


121: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 22:18:37.07 ID:3AI2RiAUd

トバルは最初から2だったら凄い人気になったと思う
初代が地味すぎて2で良作になったけど誰も買わなかった


126: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:20:54.16 ID:ut989QTm0

>>121
そうそう2が凄いクオリティだったんよ。
2はコアな3d格ゲーマニアも認める凄い最先端なシステムがてんこ盛りであの時代によくこんなシステム完成させれたなと驚いてたよ。
対人戦もめっちゃ熱かった。


123: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 22:21:21.72 ID:ljIkl+b+a

トバル格ゲーダンジョン物なんて斬新だったのにな
2だと色ちがい使い回し多いとはいえ敵全員捕獲したり使えたりしたのに


122: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 22:19:02.73 ID:FrJ6X6MR0

新規IPも作ってんだけど、力の入れなさ具合が半端ない
この先20年もまたFFで戦っていくのかな
頭沸いてるよ


124: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 22:29:31.52 ID:ZXdT2GM30

中身空っぽでもブランドタイトルだけ握っていればなんとかならと思ってたんだろうなぁ

まぁ結果自身の中堅ブランド全て死に絶えた訳だが


125: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 22:41:37.30 ID:skY0OI6A0

株式会社FFと揶揄されてたように、FF以外採算取れるのが無かったというだけでしょ
で経営陣も滅茶苦茶だからFFだけが儲かるならそれだけ作れば良い、となった
かの迷采配"FFシフト"ね


128: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 23:50:17.77 ID:MSQ6j9hj0

エアガイツもトバルもブシドーブレードもPS1で終わってしまったなあ


139: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 14:43:33.77 ID:1MIV+wvk0

最近またFF以外も作り始めてるイメージだけど
PS2後期からPS3時代はFFばっかだったよね


142: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 19:24:28.24 ID:1MIV+wvk0

キングダムハーツってやったことないけど
FFにディズニーキャラでてるだけで実質FFでしょ。


143: 名無しさん必死だな 2019/03/06(水) 20:30:22.93 ID:foStKVVo0

>>142
俺もやったことないけど、初回作はディズニーワールドに
ノムリッシュキャラをねじ込んだモノだってのは解る。
そして次作が出るたびノムリッシュの浸食率が上昇


147: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 17:59:26.51 ID:J+Yb4+620

RPGに特化すると危険だと思うんだよね。

格ゲーに特化してセガは衰退した感じだったし


148: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 18:01:05.86 ID:ZTulhqJk0

上位互換出すだけでよかったのに全部PS時代にクソ化した


149: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 18:06:33.10 ID:J+Yb4+620

FF4あたりからの戦闘システム毎回変える

ってのはどうだったんだろうな。FF5のジョブシステムとかで
もう一度やってほしいわ。

テイルズとかは戦闘は基本変わってなかったよね。グランディアも


154: 名無しさん必死だな 2019/03/07(木) 22:10:10.29 ID:lbJkbz3I0

>>149
いや実を言うとFFって4あたりどころか
1からずっと戦闘システムを変えてきたゲーム
戦闘システムに何かしらのテーマを作ってからゲームを構築するのがスクウェアの作り方だから

特にFF6が分かりやすいけど
魔法は抽出して使えるようになるもの→逆に言えば魔法は普通じゃ使えない
→魔法が使えないのが当たり前の世界観だが、魔法は認識をできる
→理由は魔法は失われた力であり、過去には人は魔法を使っていた→使えなくなった理由は魔大戦
→魔大戦の生き残りの子孫がサマサの民

こんな感じで基礎ゲームデザインをしてからガンガン設定を作っていくのが
本来のスクウェア制作術


57: 名無しさん必死だな 2019/03/05(火) 18:17:40.47 ID:/yXsyDRn0

そろそろスクエニがゲーム業界をダメにしていると理解しないと



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1551774882/




管理人コメント

かつてはスクウェアもエニックスもたくさんのIPを保有していたのですが・・・今どうなっているのかは語るまでもありませんか。
(最近また聖剣伝説とフロントミッションを墓に埋めましたからね)

「FFシフト」にしたのはその時点で他のIPが衰退してしまい出すだけ無駄という判断だったのか?
それとも「FF」ならどんな出来でもどんな内容でも馬鹿は買うという判断だったのか?

どちらにせよスクエニの試みの多くが失敗しているのには指差して笑うしかありません。
成功したケースは「オクトパス」や「ニーア」など極少数ですからね。
(DQ11Sも後の成功例に入るのかもしれませんけど)

今となってはもうスクエニに過大な期待を抱くのは正直無駄かと。
もはや大手ではなくコンパイルハートあたりと同格と認識した方が相応しいのかもしれませんね。
それぐらい恥の多い企業なのですから。




ウィザーズ シンフォニー - Switch

スポンサーサイト





[ 2019/03/10 14:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(38)

成功したオクトパスですらこの企業は潰そうとしてんだよw一回潰れるか上を入れ替えるかしたほうが良いよ
[ 2019/03/10 14:11 ] -[ 編集 ]

FF以外のFC~PS1時代のIPほぼ全滅したもんね・・・
そして期待の新人オクトラも見事に頃されましたとさ

ほんとスクウェア時代のまともなスタッフ任天堂のセカンドに今いますよね・・・?
アルファドリームもそうだよな
いてもFF委員会の無能連中のおなぬーの手伝いをさせられるだけだからな
そして失敗したら責任は全部自分 FF委員会は無傷
[ 2019/03/10 14:13 ] -[ 編集 ]

あのスクエニがコンパイルハートと同格はきっついなぁw
[ 2019/03/10 14:17 ] -[ 編集 ]

ニーアってお股の前にDODシリーズや、ゲシュ&レプリカと結構な死体の山が積み上がってるから成功と言えるのかね?
制作も外注だから次回の契約がどうなるか不明だし、何よりソニーレイでもう尻を出せなくなってるし。
[ 2019/03/10 14:29 ] -[ 編集 ]

まぁロマサガはスマホで成功してるからいいんじゃないの?
[ 2019/03/10 14:30 ] -[ 編集 ]

電話で成功しても「ゲーム」としては新だな・・・w
[ 2019/03/10 14:36 ] -[ 編集 ]

この当時の手広さは今の任天堂を想起させる
スクウェアに任天堂程の開発力と経営手腕があればな
[ 2019/03/10 14:36 ] -[ 編集 ]

元スレ>毎年FFでるようになっただろ
10年でてなかったんですけど、この人の言うFFはなんの事なんですかね?
[ 2019/03/10 14:39 ] -[ 編集 ]

ここでトバルまで持ち上げるのは無理だわw
毎度、合併前のエニシックがデベなのかパブなのかとか、外注と内製も良くわかって無い様な連中が、コレを評価してる僕様ちゃんは真のゲーマー面したいばっかりのタイトル言い合ってるだけで不毛以外の何物でもないな
[ 2019/03/10 14:42 ] -[ 編集 ]

スマホや3DSの名前だけFFのパズルやボードゲームとかかね? →毎年出ている
[ 2019/03/10 14:43 ] -[ 編集 ]

野村とタバティスがスクエニに来てしまった・・・
ソレが全てなんだろうな。
[ 2019/03/10 14:45 ] -[ 編集 ]

野村居なくなれば大分マシになるのでは
[ 2019/03/10 14:58 ] -[ 編集 ]

定年まで居続け、退社したらで社外からグチグチ五月蝿いだろうし・・・
[ 2019/03/10 15:00 ] -[ 編集 ]

トバル2のダンジョンはまぁまぁ面白かったで
核となる格ゲ部分はうんち
[ 2019/03/10 15:02 ] -[ 編集 ]

今度でるダイレクトで紹介された和風のRPGのやつにはちょっと期待してる
もちろん発売日に飛び付くつもりは毛頭無いが
[ 2019/03/10 15:14 ] -[ 編集 ]

14:58
野村みたいなのを使わざるを得ない状況だからな
そうじゃないと野村より酷いのが顔出す事になる、FF15はそれで見事死んだしな

野村一人の問題じゃなくてこれはスクエニの人材育成の問題が根本にあるから
一人たたき出せば解決ってわけじゃないあたり根が深いと思うよ
[ 2019/03/10 15:35 ] -[ 編集 ]

田畑きったのに板室続投とか謎裁定下してるしな、スクエニの人事はまじでどうなってんだw
[ 2019/03/10 16:01 ] -[ 編集 ]

PS1の頃に増やしたIPもろとも既存のIPも一緒に死んだやん
ヒゲとか野村以前の話
ヤクザデジキューブで詰んだ
[ 2019/03/10 16:05 ] -[ 編集 ]

PSっ子のよくつかう完全勝利ってどんな状況なんだろう・・・

スクエニが好況であったとして何故任天堂が聖剣の下請け?脳内ファイナルファンタジー状態なんですかね?
[ 2019/03/10 16:14 ] -[ 編集 ]

16:05
和田が荒療治だったかなんとかそちらの筋の方々と手切れまで持っていけたのが救いかねえ
今思うと山内組長怒らせた時点で終わりの始まりだったのかもな

エニクス部分は堀井が前線から退いたら一気にスクウェア化しそう、すでにその片鱗が顔出してるしでお先真っ暗やなw
[ 2019/03/10 16:18 ] -[ 編集 ]

[ 2019/03/10 14:29 ]
死体の山築いてる奴に融資続けてるのも謎だし
そんな奴の新作を急に買いだすというのも謎(去年のTGSで生産出荷ってバレたけど
ソニーレイはカプコンの尻(海外PS4版のDmC5のトリッシュ)も焼いたからもう無理だろうな
[ 2019/03/10 17:02 ] -[ 編集 ]

[ 2019/03/10 15:14 ]
あれセツナとロストスフィア作ったとこだぞ・・・・・・
投げ捨てたくなるようなクソゲーではないだろうがいいとこ凡ゲーだと思うから期待はすんなよ
どうせすぐ投げ売りされるだろうしさ
[ 2019/03/10 17:07 ] -[ 編集 ]

[ 2019/03/10 14:45 ]
野村はスクウェア時代FF4~5辺りからいるんですけどね
7は元々野村じゃなくてゼノギアスのキャラデする予定だったし
KHにオリキャラ提案したのは坂口
結局使う側の采配次第よ
[ 2019/03/10 17:14 ] -[ 編集 ]

PS時代に頭完全におかしくなったよね
ヤクザや詐欺企業とガッチリ連携
凡ゲーでもメディアもユーザーも持ち上げまくり
それで実際売れてたからな
ゲーム真面目に作るなんて阿呆らしくなるわ
[ 2019/03/10 17:21 ] -[ 編集 ]

スクエニはもうここ何年もコンシューマーゲーの儲けより
スマホゲーでの儲けのが遥かに多い
端的に言ってスマホゲー会社
[ 2019/03/10 18:04 ] -[ 編集 ]

上を入れ替えても、余程のことがない限り生まれ変わることはないよ

私はスクエニは潰れるべきだと思ってる

オクトラは買ってエンディングまで楽しんだけど、
FF7RとかKH3シークレットでふざけている会社は市場にいらないよ
さて、潰れるのを実現させるためにはどうしたいいかな
[ 2019/03/10 18:26 ] -[ 編集 ]

エニックス、スクウェア、チュンソフト
この3社が揃っているハードは安泰。
そんな時代があった
[ 2019/03/10 18:56 ] -[ 編集 ]

今更ながら64を選んでいれば、それは無知でもせめて流通に手を出さず任天堂と決裂しなけば、今とは全く別の未来があった気がする
[ 2019/03/10 18:58 ] -[ 編集 ]

PS1の頃までは好きだったな。
トバルもFF体験版のオマケ扱いだったけど、当時としてはそこそこ普通レベルには遊べた気がするし
エアガイツのクエストの方とか今でもたまにやりたくなって起動する事あるんだよねw
PS2からなんか一気にダメになって、面白かったなってのはFF11.12から飛んでブレイブリーデフォルト、オクトパストラベラーとぱっと思いついたの片手で数えられるくらいだよ…
[ 2019/03/10 19:16 ] -[ 編集 ]

とっとと潰れてゼノギアスの版権だけモノリスにお手頃価格で売ってあげて。
[ 2019/03/10 20:06 ] -[ 編集 ]

FF7が成功体験になり過ぎてしまったからかね
内容的にもそこまでじゃないんだけど、みんな背景静止画にうまく騙された
あとは開発環境などの遅れ。7や8のソースコード紛失とか笑えない
ミドルウェア整備の遅れなども続いてエンジン自社開発は完全に失敗した
あの頃映画じゃなくてエンジン開発に向かうべきだったけどムービースタッフ抱えちゃってたからな
PCゲーム開発しない弱さがはっきり出た
[ 2019/03/10 20:12 ] qt/YOItg[ 編集 ]

レスにあったPS完全勝利で開発任天堂、販売スクウェアの未来で笑った
あの当時ですら任天堂がトップのままで赤字になったことすらないのにどうしたらそうなるんだと
[ 2019/03/10 20:19 ] -[ 編集 ]

エニクスはワンダープロジェクトのVC出してよ
[ 2019/03/10 20:46 ] -[ 編集 ]

スクウェアがPSに乗り換えた時期、ゲーム批評という雑誌で業界人の座談会があった。その中のスクウェアでのバイト経験がある人物によると「あそこのゲームは皆似てるが、制作の雰囲気は全然違う。FFチームは神様みたいな扱い。でも某シリーズは新人養成ラインって言われていた」そう。
個人的にはPS時代、大々的な広告を打つ割に中身はさほどでもないことを繰り返して、ユーザーの信頼を失ったのが大きいと思う。(FF本編はまだ、お祭り的な盛り上がりを維持できた印象。中身に言いたいことは山ほどあるけど) FFタクティクスなんて、どう考えても制作期間1年ちょいでしょ?SFCのT・オウガは2年半以上かけたのに・・
あと、先の座談会によると「歯車になるのを求められるから、こだわりの強いクリエイターほど会社にいられなくなる」のも新規シリーズが育たなくなった理由かなあ。おなじみモノリス創成メンバーに、moon・ちびロボの西氏、1-UPスタジオとか、枚挙にいとまがない。
[ 2019/03/10 23:43 ] -[ 編集 ]

NSWでも3DSでもいいからラクガキ王国の新作を出してくれさえすれば、それなりに評価するんだけどなぁ…
まぁラクガキ王国のIPはタイトーのものであって、純粋なスクウェアやエニックスのものじゃ無いのが笑いどころだけどねw
[ 2019/03/11 01:11 ] -[ 編集 ]

聖剣4とアンリミ知らんのか
結局クソゲーでも売れるタイトルがFFしかなく、とはいえあまりにクソゲーはマズいので開発スタッフをFFに集めたら
他タイトルはクソゲーしか作れないスタッフしか残っていなかった、というだけの話だろ
複数シリーズ維持したらFFは30年に1作とかになるぞ
[ 2019/03/11 17:16 ] -[ 編集 ]

一応KHとか残っているのもあるにはあるんだけどね(サガも残っているけど)

聖剣はリメイクが2が駄目だったけど、3はまあまあだったからワンチャンいけるか・・・?


スタオはどうなんだろうな、こっちはエニックス側だったけど5が不評だったし(6は良かったけど)、リメイク出しているからまだ死んでいないとは思うけど

VPとかは元々続編作るつもりじゃなかったと思うんだよな

こうしてみると死んではいないけど、生きているかと言われるとどうなんだろうなというものが多いな

まあ生みの親がいなくなったら、これは既にもぬけの殻なんだろうけど
[ 2023/12/09 00:51 ] -[ 編集 ]

昔は色々作っていたし、外れも多かったけど、良い作品もあったのになぁ・・・

何でFF以外のタイトル全部駄目にしたのか理解できないんだよな

ソニーと波長が似ているからかな?まあソニーはそもそも当てる事すらできないんだけど・・・
[ 2023/12/09 09:23 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/9035-733338e1