【悲報】2018年ソニーハードウェアセールス、史上ワースト3位...なお今年は更に下回りそう

hikakugazou201612190002.jpg

もう国内PSに未来はありませんからね
1: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:32:55.50 ID:rnFxP6AQ0

no title



13: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:38:52.57 ID:K5C9THL60

>>1
PS4出てからほぼずっとワースト3だった気が、、
あ、いや何でない。


2: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:33:08.41 ID:rnFxP6AQ0

どうすんのこれ…


3: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:33:37.41 ID:n6ZmKYG50

はい

これがピークアウトです


4: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:33:43.45 ID:rnFxP6AQ0

今年ワースト2位あるでこれ…


5: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:34:23.27 ID:rnFxP6AQ0

やべえよやべえよ…


11: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:37:41.57 ID:SeZNnKMp0

来年はワースト2位で再来年はワースト1位になってそう


14: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:38:57.38 ID:ODYNOgQZ0

日本のPS4のソフト売上1位になったモンハンの新作が発売した年がワースト3位って酷すぎやろ…。PSPを支えてきたソフトやぞ…。


16: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:39:44.35 ID:sGSaprfO0

しかもワースト1、2はPS1発売年とその翌年かよ……


17: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:40:06.11 ID:i6SIqFfE0

携帯機撤退が厳しいな


20: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:41:18.88 ID:1XQzIpi60

携帯機だけあってPSP頑張ってたんだな


21: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:41:32.91 ID:rnFxP6AQ0

そりゃどのメーカーも口そろえてセカイセカイ言い出しますわ…


42: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:56:02.89 ID:Tf24oWSH0

>>21
はい現実

DMC5判明してる国別売上本数

日本12万本(RE2の2分の1)
イギリス2万本 (RE2の3分の1)
スペイン9000本(RE2の4分の1)


54: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:14:45.93 ID:7cNjCSRj0

>>42
これマジ?


67: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 00:23:06.16 ID:C6pXYhHu0

>>54
しかもスペインはこんなでも市場規模としては上の方に属しているらしいよ
これより小さな市場規模の国が束になっても売り上げは大したことなさそうに思えるよね


23: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:42:08.28 ID:X+4gV3GY0

このデータどっから来たの?


24: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:42:59.34 ID:1XQzIpi60

>>23
ファミ通って書いてあるだろ


30: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:46:47.13 ID:Ul23mRbsd

任天堂はとりあえず今年は前年超えが約束されてるからね…
一方希望のないオワステは…


32: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:48:17.19 ID:mabBar5fM

任天堂も実質Switchに絞ってるからなぁ
今年はまだマシだろうけど今後どうなることやら


55: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:16:26.55 ID:asZuYsmy0

>>32
キャラクタービジネス、スマホ他
以前の任天堂とは様変わりしている


38: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:51:35.59 ID:dYvXsbdIM

モンハンw(200万) > KH3(70万)+バイオ2RE(30万)+エースコンバット7(20万)+その他10万本超えソフト×4本(40万)=160万

2019年ワースト2位確定やん


43: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:57:09.47 ID:fUPiwh3ld

こうなってると次の世代は厳しすぎだな


44: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:58:21.39 ID:SodqZgNdd

Switch国内はDVD需要があったPS2以上のペースだからなあ
セカイセカイは販売国数と生産出荷には勝てんわ


97: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 16:27:37.73 ID:o8Gxw/g1a

>>44
PS2は急速に店舗が増えたネカフェの席のほぼ全てに置いてあったからな
DVD需要だけじゃない


99: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 16:43:27.51 ID:Qd7nHt9k0

>>97
一時期ジャンプ漫画がレンタルコミックやネットカフェで売り上げが伸びたようなもんだな


45: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 22:59:39.41 ID:jM/IWTgSM

任天堂版
no title


46: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:01:43.11 ID:E7ji6+CR0

>>45
縦軸トリック


49: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:03:21.29 ID:m4/2g4eTp

>>45
上限ダブルスコア


50: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:03:57.15 ID:z+eDbr4ZM

>>45
やっぱりSwitchに絞ったのが痛いな
あんなに好調なのに昔と比較すると例年以下か


61: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:36:04.73 ID:1XQzIpi60

>>50
DSがバケモンすぎだからしょうがない


70: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 00:29:30.17 ID:CLOR1dfo0

>>45
DSが如何に化物だったか分かるわ


73: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 00:33:50.78 ID:L9O5vLaC0

>>45
こう見ると任天堂は携帯機メーカーなのね


77: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 01:50:27.73 ID:n6ZxzUh9a

>>73
ってかゲーム機語るときFCを起点に語る人が多いから
携帯機がサブセットみたいな感覚があるだけで

日本において本当の意味で家庭に
玩具としてのゲーム機が普及したのは
ゲームウォッチ始めとしたLSIゲームと考えれば
日本のゲーム機のメインストリートはずっと携帯機で、
据置機は80年代アーケードを家庭に持ち込む為の
特殊機器シリーズとも言える。


58: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:21:51.42 ID:i4XccE6L0

全世界120ヶ国のうちの非公開の国で爆売れするから問題ない


60: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:31:15.64 ID:NGvVJyLT0

大昔はPSを一般人が遊んでたんだよな
今じゃ考えられないよ


57: 名無しさん必死だな 2019/03/16(土) 23:19:47.06 ID:QLyXgAMe0

4月以降のソフト終わりすぎなんも
下回るの確定材料


71: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 00:30:03.97 ID:nKOaiccu0

4月以降のソフトのなさが悲惨すぎる


68: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 00:25:44.39 ID:kWqM152d0

今年も酷いが
来年なんかどうすんだよ


69: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 00:26:29.77 ID:HMWrwL3P0

サードを集めすぎたせいで結果的に任天堂を本気にさせてしまったな


72: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 00:30:17.13 ID:K3Ry3Wmk0

任天堂は任天堂が作りやすいハードを作れば
とりあえずは大丈夫だよ
WiiUは、それさえできなかったから
あんな結果になった


76: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 01:49:40.76 ID:UaxCSk5+0

まあWiiuは誰が見ても失敗だったのは間違いないけど、switchにソフト資産引き継げたし
失敗したからこそswitchが生まれる要因にもなったし失敗で終わらなかっただけだいぶマシ
ではあるな


84: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 03:23:51.66 ID:sWH6yhFMH

>>76
WiiUなければスプラトゥーンが産まれてないしプラチナとの付き合いも無かったかもしれんし
その失敗糧にしてSwitchが産まれて竹田更迭若手中心中身をバッサリ切り替えてNvidiaとタッグで開発環境も今までで1番に整備できた


87: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 10:36:46.57 ID:eceaOxv90

そりゃあ
「美麗グラ!」「スペック!」「フォトリアル!」「AAA!」
こんなんばっか叫んで肝心のゲームの面白さ蔑ろにしてたらこうなるってサルでもわかる


89: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 10:41:43.01 ID:/baP9QXO0

任天堂もソニーもハード1本ずつになっていくんだな


90: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 10:50:12.18 ID:a93m9W830

任天堂はキャラクタービジネス他で
今後も利益が増えていくだろう


91: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 10:57:02.37 ID:AtpXBqmi0

PSはもう頭打ちだからなぁ
伸び代が無い


95: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 12:19:50.68 ID:Mv7kuREV0

クタの恨みから生まれ、佐伯の優越感戦略によって育てられたPSの歴史やね
こうしてあからさまにされると実態のなさがわかる
こんなのお仕事で擁護しなきゃいけないなんてそりゃあ心も病むと思う


82: 名無しさん必死だな 2019/03/17(日) 02:24:49.90 ID:si1wt0HT0

やっぱり任天堂が元気じゃないと市場縮むわ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1552743175/




管理人コメント

ソフトの売り上げも落ち込むばかりか値崩れも酷い。
そしてハードの売り上げも落ち込む一方。
国内においてPSはもう未来のないハードである事は多くの方が理解しているでしょう。

そしてここから挽回する可能性も限りなくゼロである事も。
もうSIEファーストタイトルも国内サードタイトルにも海外サードタイトルにもここまで落ち込んだ国内市場を蘇らせるソフトなどリリースするのは無理です。

もっともここから任天堂が全力でPSにソフトをリリースすれば奇跡が起こるのかもしれませんけど。
そんな奇跡は絶対に起こりませんので考えるだけ無駄ですね(にっこり)

ここから何処までPS4が足掻くか。
対岸から冷ややかに見守るとしましょう。




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[ 2019/03/30 14:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(170)

なるほど・・・そら発狂するわけだわ・・・
[ 2019/03/30 14:02 ] -[ 編集 ]

任天堂はキャラクタービジネスをこれから本格化していくだろ。
USJのニンテンドーワールドもそうだし、渋谷にNintendo Tokyoもできるしね。
ポケモンの成功例を任天堂のIP全体でやっていくんじゃないの。
[ 2019/03/30 14:08 ] -[ 編集 ]

現実って残酷だね・・・
そりゃ現実離れしたファンタジーの世界に逃避したくなるわな
[ 2019/03/30 14:11 ] -[ 編集 ]

へぇps結構頑張ってるなと思ったら、2倍違ってた
[ 2019/03/30 14:12 ] -[ 編集 ]

まだwiiU失敗とか言ってるのがいるのか・・・ハード販売数だけしか見えてないんだな

イカもブレワイもマリオメーカーも生まれてベヨ2零新作、デビルズサードその他諸々出る筈なかったゲームも
世に出れたし他ゲームも良作揃いなのはスイッチが証明してるからな。
本当の失敗って次へ繋がらない事なのに数字の大小しか見ないで語るのはなあ
wiiU語るうえでパーツ工場買収の件とかも鑑みないといけないのにwiiU失敗言う奴って毎度ここらへんの事情は徹底スルーだよなw
今のスイッチの大躍進を可能にした据え置復権の立役者の側面は相当にデカイんだがなあ
[ 2019/03/30 14:12 ] -[ 編集 ]

splatoonもブレワイもないwiiUがPS4だからブーメラン直刺し行為なんだよなw>wiiUガー

PSの推移は新規が増えないとこうやってガンガン減っていくっていい証拠なのと同時に
サードがいかに任天堂の新規開拓層に助けられてたのかよくわかるねえ
セカイセカイの前にお膝元で稼げないんじゃ世界でも無理だって理解できるまで会社がもつか否か
[ 2019/03/30 14:16 ] -[ 編集 ]

WIIUの場合は欠点もあったけど、どちらかというと販売戦略の失敗だと思う
ソニーに生産工場抑えられたり、なりふり構わずサードに金ばらまいてまでWIIUへのハード供給を邪魔しようとするとは
さすがに任天堂も考えてなかったと思うぞ
でもその辺の経験があったからこそ、Switchのときは部品メーカーに足元みられたときにもすぐに別会社で代替品を用意できたのだと思う
ソニーというクソミソな会社が業界にいるせいで、任天堂はどんどん商売うまくなるな
[ 2019/03/30 14:29 ] -[ 編集 ]

失礼
ハード供給☓
ソフト供給〇な
[ 2019/03/30 14:30 ] -[ 編集 ]

ソニーのビジネスのやり方自体が時代遅れ
[ 2019/03/30 14:34 ] -[ 編集 ]

こんな終わった市場でサクラ大戦出したらまた死ぬだろ・・・
[ 2019/03/30 14:38 ] -[ 編集 ]

いまだにWiiUはバーチャルコンソール機として自宅で現役だし、
同時にSwitchと3DSも様々なゲームをするため自宅で現役だし、

PS4はしばらく起動してません
[ 2019/03/30 14:41 ] -[ 編集 ]

サクラはPV見た限りではひどい死体蹴りになりそうだから、終わってない市場でもあんまり変わらなそう
[ 2019/03/30 14:43 ] -[ 編集 ]

NintendoDirect(日本)110万回視聴
ハコボーイ&ハコガール 2.5万回視聴
State of Play(日本)2.4万回視聴

NintendoDirect(米国)249万回視聴
NindiesShowcase(米国)120万回視聴
State of Play(米国)26万回視聴

任天堂「Switch 世界累計 3,227万台です」
ソニー「PS4 世界累計 9,160万台です」

イヤイヤイヤイヤ
[ 2019/03/30 14:43 ] -[ 編集 ]

wiiuは成功なのかって言われても首傾げるけどなぁ。
[ 2019/03/30 14:46 ] -[ 編集 ]

捨てプレ_/ ̄する力すら・・・
[ 2019/03/30 14:53 ] -[ 編集 ]

14:46
黒字化はしたんだから、客観的な視点で見れば成功としか言えない
個人的な主観では好きに言ったらいい
任天堂自身もいろいろな反省点を見いだして次に生かしてんだし
[ 2019/03/30 14:54 ] -[ 編集 ]

14:43
やる意味あるのかという再生数だな。
一回で終わってしまったら寂しいな(ネタ的に)。
[ 2019/03/30 15:00 ] -[ 編集 ]

ワースト1位 1994年 約30万台(実質28日間)
ワースト2位 1995年 約140万台弱
ワースト3位 2018年 約188万台

PSの24年ってなんだったんだ
しかもPS1期の頃は、アジア込み係数が掛かってないが、2018年には掛かってるから、
2018年の実際は、ワースト1位とワースト2位の間だったんだろな
[ 2019/03/30 15:11 ] -[ 編集 ]

ゴキは滅びぬ。何度でも蘇るさ
[ 2019/03/30 15:11 ] -[ 編集 ]

今年のクソゲーラッシュから始まったPSW崩壊をこの先ニヤニヤしながら楽しもうかなw
[ 2019/03/30 15:15 ] -[ 編集 ]

>60
それは嘘だってのが先日のPSクラシックで明らかになった
初代PSはたとえ当時持っていた人が居たとしても、現在誰の心にも楽しい思い出として残っていなかった。
あれだけ万人に訴求して消費者に選ばれ勝利した!と言っても実態はこれだ。
逆に言えば当時の「人気」はメディア総出で演出されたものだった疑いが濃厚
そもそも「ポリゴンが得意」「いくぜ100万台」「ロイヤリティ」など嘘しか無いハードだし
[ 2019/03/30 15:21 ] -[ 編集 ]

>「美麗グラ!」「スペック!」「フォトリアル!」「AAA!」
>こんなんばっか叫んで肝心のゲームの面白さ蔑ろにしてたらこうなるってサルでもわかる

またMSの悪口言ってるw
[ 2019/03/30 15:27 ] -[ 編集 ]

イチオクダイさんそろそろ・・・w 嘘をつき続けるにはその100倍の嘘をだっけな

それと次の記事に出そうだけどスマホでガチャで本格的!IP脂肪!じゃないだけマシ・・・かな?w(最低限以下の擁護)
CSに出たってだけまだ・・・

プレジデントの発言は史上最低だったが
[ 2019/03/30 15:27 ] -[ 編集 ]

PSばかりが悲報続きってのも申し訳ねーからswitchにも悲報を届けてやろう

コンパのメアリスケルター2ってゲームがswitchに移植だとよ
しかも今回はIF名義じゃなくコンパ名義でな
モエクロが思った以上に売れて味を占めやがったな
マジで勘弁してくれ・・・・・・
[ 2019/03/30 15:30 ] -[ 編集 ]

MSは性能やグラだけじゃなくてファーストやクラウドにも力入れてるんだけどどこの並行世界の話してるんですかねえw
[ 2019/03/30 15:30 ] -[ 編集 ]

名越「俺がセガを犠牲にしてでもPS4を盛り上げるから大丈夫!!」
[ 2019/03/30 15:31 ] -[ 編集 ]

そろそろハコガー発狂したいタイミングだろうけど
PS痩せすぎで満足に箱サンドバッグを叩けなくなってるからファンボかわいそうストレスでしなないで
[ 2019/03/30 15:32 ] -[ 編集 ]

[ 2019/03/30 15:27 ]
psはそう言ってるのに
MSの性能に勝ててないのが
ものすごくダサくて情けないよな
サルでもわかると思うけど虫には無理かな・・・
[ 2019/03/30 15:32 ] -[ 編集 ]

15:21
当時は一般層がいたのは間違いない、ただそれがファミコンやスーファミと同レベルの思い出になるような面白さはなかったって事をPSクラシックが証明した。なのでいなかったわけじゃあないんだよね

だからこそSCEの駄目さ加減が余計に強調されちゃうんんだけどw
[ 2019/03/30 15:32 ] -[ 編集 ]

>サクラ大戦
スターオーシャン5や蒼ヴァル、最近だとインディレベルのシェンムーなんかがそうだけど
有名シリーズの続編がPSで発売される、という実績を作ることしか頭になくて、
出来上がってくるものの中身にはこだわらないというのが盛田の戦略姿勢だろ。
売れる売れないよりもサクラ大戦がPS4に出た、というとこに拘ってるわけで。

まぁ、ドラクエ、モンハンでもダメだったのに
今更サクラ大戦が出ました!で日本市場の流れがなんか変わるのかというと、非常に疑問ではあるが。

[ 2019/03/30 15:35 ] -[ 編集 ]

箱「グラAAAもあるけどそれ以外も力入れてる」
PS「グラAAAしかない」
ファンボ「グラAAA!同じ!」

任「お色気パンツゲーもあるけどそれ以外のソフトいっぱい」
PS「お色気パンツゲーしかない」
ファンボ「お色気パンツ!同じ!」

既視感の正体
[ 2019/03/30 15:36 ] -[ 編集 ]

サクラ見てつくづく思うけどPS特有の新規ユーザー獲得無視した選択なうえに旧ファンも無視してる復活IPとか誰が得すんだ
[ 2019/03/30 15:39 ] -[ 編集 ]

サクラ大戦て全盛期のSSで当時としては珍しいタイプのゲームでREDカンパニー制作て触れ込みで散々宣伝して最大のキラータイトル扱いされててもハーフがやっとのゲームだっただろ

そんなもん一つ出したところでねぇ・・・・
しかもVで完全にケチがついてるのに
その上サクラファンの大半が大神主人公じゃねーと買わねーよ
[ 2019/03/30 15:40 ] -[ 編集 ]

正にその通りで盛田と名越の政治ありきで出ただけだなありゃ
[ 2019/03/30 15:40 ] -[ 編集 ]

120カ国の倉庫に押し込んで数字だけ盛ったところで実際にゲームハードを手にして更にゲームを買う人の数だけは改変できないから結局は恥晒すはめになるだけっていうね

結局の所ゲームハードって更新していく度にいかに客が減らないようにするかって事が肝要で現在進行形でどれだけの人が
次買ってくれるのか、あのソフト1本のために本体毎買うわ!っていうソフトが生まれたのか否かがハードビジネス上では
大事なんだよな。そういう次に繋がるソフトを重要視してたのは山内組長時代からだから今更過ぎるけどw

[ 2019/03/30 15:41 ] -[ 編集 ]

ジト目のやれやれ系主人公顔とか一番ファンと相性悪い奴
[ 2019/03/30 15:44 ] -[ 編集 ]

今年控えてるポケモン、ぶつ森はもちろんだが
コンテンツとしては来年のUSJが強烈過ぎる
これから先、何あんの?って話になったら雲泥の差やね
まぁ一部の人にはいつ出るかも分からんFF7Rの方が良いんだろうが
[ 2019/03/30 15:44 ] -[ 編集 ]

たしかにPS1には一般層はたくさんいたかも
ただし、SFCでFFやDQやテイルズオブやスパロボやスタオやってたのがそのままスライドしてきただけで新規はほぼ入ってなかったと思う
子供はN64買ってたし GBでポケモンやってたでしょ

そしてPS2後期に面白くないゲームに飽きてそのままゲーム卒業したか任天堂ハードに戻ってきた
(ソシャゲ? あれは元からゲームやってたやつじゃなくてパチ ンコとかギャンブル依存症の連中)
でトドメがPS3の初期の10万円 完全に勘違いの自惚れよ

そして今はみんな「面白い」任天堂のゲームを遊んでるわけよ
[ 2019/03/30 15:47 ] -[ 編集 ]

ここから更に何年か屈むんでしょ
立ち上がろうとした時に
色んなとこの骨が折れそうだな
[ 2019/03/30 15:51 ] -[ 編集 ]

ジト目のヤレヤレ系主人公が女風呂に吸い込まれて行くとか激熱やんw
[ 2019/03/30 15:53 ] -[ 編集 ]

まぁ半月したら半額以下でしょwww
[ 2019/03/30 15:54 ] -[ 編集 ]

[ 2019/03/30 15:51 ]
屈んだままSIEが切り離されそうな件
[ 2019/03/30 15:57 ] -[ 編集 ]

話題が記事に戻ったらサクラ大戦、また戻ったらサクラ大戦
[ 2019/03/30 16:00 ] -[ 編集 ]

サクラコンプ発動です
[ 2019/03/30 16:01 ] -[ 編集 ]

15:36
マリオテニスもマリオカートも3Dマリオも2Dマリオも同じマリオのゲームで一括りにして
くっそ馬鹿にされたのが2012年あたりだったけど、そこから何も連中の脳味噌が学習してないの草やな
[ 2019/03/30 16:03 ] -[ 編集 ]

>16:00
超絶無駄な話題逸らしに勤しんでるのを指摘してはいけないw
[ 2019/03/30 16:05 ] -[ 編集 ]

[ 2019/03/30 15:53 ]
そんなのポリソニー様によってバッサリカットだよwwwww
[ 2019/03/30 16:06 ] -[ 編集 ]

この記事や週販台数見ても思うんだけどさコレでなんで他機種を上から目線で煽ってこれるのPS馬鹿って
マジで不思議なんだけど…?
[ 2019/03/30 16:07 ] /YTTHtds[ 編集 ]

15:35の言ってる戦略姿勢が全てじゃねーかな
PS4を売るために過去IPの復活、有名なシリーズを集めると

本気でサクラ大戦を復活させる気があるなら独占は100%ねぇよ
ただ一番の被害者はファンだろうな
[ 2019/03/30 16:11 ] -[ 編集 ]

>16:11
いやーPS4にオッサン集める気なら独占すんじゃねサクラ大戦
でもアレいらんだろ。ビジュアルデザイン久保帯人だぜブリーチの
クソ下手絵の漫画家になんで任せちゃったんだろうな
しかもフツーにデザインセンス無ェ
かなり予想の斜め右下急傾斜って感じだぜ。地球の裏側いきそう
[ 2019/03/30 16:16 ] -[ 編集 ]

14:12
wiiUは失敗だったとは思う
ただし速やかにそれを認め、被害を広げないことと次に繋がるようにすることに力を尽くした

失敗っていうのはPSPみたいなことを言うの
アレも原価4万を2万で売るという失敗する道しかなかった上に、発売1年もしたらDSの勝利が決定的だった
普通はそこで撤退するもんだけど、MHという偽りの希望と失敗を認めたくないから続行(サードとの柵もあったが)
結果PS3の出血と合わせてSCEは死亡、だがストお気に入りの平井を守るために生き返らせられる
失敗じゃないことにするためにvitaを出してしまうが、案の定失敗
今度は自分はソフトを出さずサードにはPS4とのマルチにさせるが、結局移行させることは出来ず残ったのは赤字だけ
こりゃ失敗という言葉で形容できないおぞましい「何か」だよ
[ 2019/03/30 16:18 ] -[ 編集 ]

黒字で失敗扱いなら世の中の商売失敗しかない事にw
[ 2019/03/30 16:22 ] -[ 編集 ]

まあ内容がゴミで無かったとしても焼け石に水だろ
末期越えた先の前人未踏の野を駆け降ってる今のPS4を支えられるコンテンツなんてこの世にないぞ
ぶっちゃけ異次元から任天堂引っ張ってきても無理だわ
[ 2019/03/30 16:23 ] -[ 編集 ]

16:16
キムタク引っ張ってきてドヤ顔するようなセンスの人達だから察してあげてw
[ 2019/03/30 16:24 ] -[ 編集 ]

復活させる気ないのがよくわかった
おかげでサクラ移植のためにSEGA AGESにお布施とか馬鹿なこと続けずに済むよありがとう犬のフン
[ 2019/03/30 16:25 ] -[ 編集 ]

今PS4が一般家庭に広く受け入れられるにはsplatoonみたいなゲームが必要なんだよな
老若男女問わず面白いってリアクションが返ってきて尚且つ中毒性がある斬新な新規IP

文章におこすと相当な無茶ぶりだけどそれを成した任天堂はやっぱどこかおかしいな(賞賛)
[ 2019/03/30 16:26 ] -[ 編集 ]

最終的にその年は黒字になっただけで
その前数年間赤字だったじゃん?
WiiからWiiUへの移行が上手く行かなかったからでしょ?それって失敗したからじゃね?ソフト資産とか可能性とかは凄い物残したとは思うけど、ユーザー離れサードメーカー離れ招いたのも事実だし。
[ 2019/03/30 16:30 ] -[ 編集 ]

PSって米国に次いで現地の人の年収が日本円にして30万以下の国とかで発売されてるけど、そういう国含めて(市場2位の)日本ではだめだけど海外では売れてるってファンボーイは言ってるが、このまとめ内のDMC売り上げ見てソニーの出してる数字がおかしいとは思わないのかね・・・・
[ 2019/03/30 16:31 ] -[ 編集 ]

そういえば近年FFDQMHでたのに
こんなにしょぼいのかPS
この数字でアジア込みじゃないよな・・・?
[ 2019/03/30 16:34 ] -[ 編集 ]

グラフを見て思ったこと

PS1の頃、ソニーはアジア込みで発表しておらず、純粋に日本国内のみで発表してたが、
ファミ通の集計とほぼ一致する1750万台なんだよな(ただし、ソニー発表は生産出荷なのでそこに忖度はしてたと思われる)

後になってソニーはPS1もアジア込みで発表し直し、PS2もアジア込みで発表しだしたので、
本来なら国内のみの集計であるファミ通集計とソニー発表とでは乖離するはずなのに、PS2の1年目以外はほぼ一致するんだよな
だから、この頃から集計機関は忖度 + アジア込み係数を掛けるようになったと思われる
[ 2019/03/30 16:34 ] -[ 編集 ]

セガ単独のソフトって任天堂機じゃ売れなくね?
ぷよぷよとかは元他社のソフトだし
マリソニとかはマリオの功績がデカい気がするし。
[ 2019/03/30 16:37 ] -[ 編集 ]

[2019/03/30 15:57]
>屈んだままSIEが切り離されそうな件
「vitaに力を置く(力を入れる、ではない)」→vita出荷終了

屈むとは言ったが、屈んだ後に立ち上がるともジャンプするとも
言ってない・・・あっ(察し)
[ 2019/03/30 16:37 ] -[ 編集 ]

揃えられるサードを和洋すべて揃えてMSも任天堂も低空だった絶好の機まで得たのに売れなかったからもう後は何をしても売れないよ。ゴキちゃんが常日頃妄想してた前提が実現したのに売れなかったんだからね

ドラクエモンハンFF揃えたのに国内で駄目だったのは本当に致命的だったろうな
[ 2019/03/30 16:39 ] -[ 編集 ]

逆になんでPS4は国内で駄目だったのかね、あんだけソフト揃えてきたんならもうちょっと売れても良さそうなもんだけど本体高すぎたんかな?
[ 2019/03/30 16:41 ] -[ 編集 ]

WiiUを失敗と見なしてSwitchに切り替えて成功した任天堂
vitaやPS4がどう見ても失敗してるにも関わらず成功成功と宣う無能集団

どこで差がついたんでしょうかねぇ〜。自分としてはWiiUはゼロブレイドクロスを遊べる唯一無二のハードだから好きなんだよなぁ。
・・・cellの件は許さんからな。開発しづらくてガチ凹みしている先輩の姿が未だに忘れられん。
[ 2019/03/30 16:41 ] -[ 編集 ]

16:30
最終的に黒字になったということは、事業を立て直したということだから、全体で成功と言えるのよ
大幅なリストラ行ったとか、資産売ったとかじゃないんだからね
じゃなかったら、ある製品が一回でも赤字出したら失敗扱いになるし、赤字と黒字どっちの回数が多いを数えなきゃいけないが、そんな見方は決算上しないの

だから、客観的な基準なら「黒字=成功」でいいし、一応それが社会のルール
ただ個人の主観なら、どう見ても個人の自由だけど、それは個人の思いにとどめといてね

・・・そろそろWiiUの話やめようや
[ 2019/03/30 16:43 ] -[ 編集 ]

[ 2019/03/30 16:41 ]
PS2~PS3時代にサードIPを疲弊させまくって牽引力を削ぎ落しサードそのものの信用を落としちまったのとVITAでのエロ推しで一般層からPSはそういうハードだと印象持たれのとSNSの普及により業者やキチガイ信者のネット工作が完全に裏目に出たっていうトリプルコンボだろ


[ 2019/03/30 16:54 ] -[ 編集 ]

元スレのグラフは国内だけのものだけど、実は世界でも似たような形のグラフなんだよな
PS3 + PSPの最終台数は約1億7000万台、でもPS4 + vitaは大幅に下回る
ソニーが事業を整理するときって、みんな同じ形のグラフになって、最新だとはXperiaが同じ形で事業整理に入ってる
今世代はPS4で踏ん張って山から谷への転落は避けられてるけど、もしPS5がPS4を大幅に下回るようだと、他のダメ製品と完全に同じ道を辿る
[ 2019/03/30 16:56 ] -[ 編集 ]

最終年だけ黒でも事業トータルで赤なら失敗でしょ
赤字の回数だとかはどうでもよくて最終的に金額としてプラスかマイナスかどうか
最終年だけ黒なら成功ってんならソフトは大抵成功になるよ
[ 2019/03/30 16:57 ] -[ 編集 ]

16:54
やらかしてきた事のツケがすべてPS4っていうハードで表面化しちゃった形になったわけかなるほど。
[ 2019/03/30 17:00 ] -[ 編集 ]

任天堂からしたらDSだって失敗だと言うんだからこの世には失敗ハードしかないぞ(ほあ
サクラ大戦よりWiiUガーの方がよっぽど話題逸らしだな
[ 2019/03/30 17:02 ] -[ 編集 ]

16:41
16:54にもあるけど、サードはPS2~3の時代で完全に固定客相手の商売しか出来なくなってたから
そしてその固定客も高齢化が進んで就職や結婚を機にPSWから出ていった…ってのが今の状況

特に前者は致命的、開拓するどころか誰かが開拓してくれてもやっていくことが出来ないってことだから
これは任天堂、いやソニーもMSもサード自身もしていなかった誤算
[ 2019/03/30 17:05 ] -[ 編集 ]

任天堂の3年赤字はWiiUのせいではなく、3DSの普及初期の大幅値下げによる逆ザヤ販売が痛かった。
普及がそれなりに進んでからは決算に貢献してくれるようになって、ようやく黒字化。これがWiiUの時だな。
大した黒字ではなかったから決算上はあんまうまくいったとは言えない。
ただHD開発に対応するためのワンクッションになってくれたこと、久しぶりの本格据え置き(Wiiはちょっと特殊)でそれに相応しいゲームが作られるようになったことがポジティブな要素として挙げられるんじゃないか。
どっちかというと初期に赤字を作る原因となり、新規に価値のあるソフトをあまり生んだとは言えない3DSの方が失敗だったんじゃないかな。
この頃はスマホゲー市場がぐいぐい伸びてる頃だったし、今からなら何とでも言えるが力の入れる先を間違ったかもね。

[ 2019/03/30 17:09 ] -[ 編集 ]

なぜ白 or 黒の二択なのか
[ 2019/03/30 17:13 ] -[ 編集 ]

[ 2019/03/30 16:16 ]
満遍なくキャラ受けさせようとして、イモ・チチ・ロリ・チチ・イモという、つまんないデザイン
やっぱ人気が偏ったとしても一目で分かるトップスター感や一発で分かる個性派キャラっているわ
つーかブリーチ作者の絵やデザインって歌劇とかの煌びやかな世界とは程遠く
バトル漫画のエロ要員の域を出ない無骨さで向いてないよ
ブリーチでシコってた奴にはメチャシコなんだろうけど
[ 2019/03/30 17:26 ] -[ 編集 ]

3dsの時は大震災もあったからな、モンハン新作隠しておいての値下げ慣行は凄まじい舵取りだったな岩田社長
結果大成功に終って今も3ds毎週数千台まだ売れてるあたり凄いよね

17:13
失敗って結論ありきの奴は「100点じゃないから0点!」ってイチャモンのつけかたしてくるからなあw
[ 2019/03/30 17:27 ] -[ 編集 ]

16:57
WiiUだけの事業、そのトータルでの赤か黒だったかなんてデータ出てないだろ
そもそも年またいでトータルでの、という考え方が決算にないんだけどな
[ 2019/03/30 17:45 ] -[ 編集 ]

17:05
今のサードにはSwitchっていう選択肢があるのが大きいな
ドラクエやパワプロも早速動いてきてるし
今以上に和ゲーが売れる市場に成長出来ると恩恵も大きいはず

あ、セガは例の方がいる限りIP復活はないです諦めてください
[ 2019/03/30 17:51 ] -[ 編集 ]

債務超過した時点で負け会社なんだけど
[ 2019/03/30 17:51 ] -[ 編集 ]

バカでも分かるWiiUガー連呼厨
いくら話題逸らしをしたところで、この記事のグラフが示すPSWの悲惨な現実は変わらないんやで
[ 2019/03/30 17:52 ] -[ 編集 ]

17:45
俺は最終年が黒字になったら成功ってのに異議があっただけで
WiiUを失敗と言いたいわけではないよ。言う通りトータル赤黒のデータなんてないし、Switchに繋がってるしね

[ 2019/03/30 18:00 ] -[ 編集 ]

マスコミやゴキの言い方に影響受けてるのか、いろいろ勘違いしてる人がいるみたいだな。ものすごく基本的なことを確認しとこうか。

任天堂が最終損益で赤字だったのは、2011年度と2013年度の2回で、その額は432億円、232億円で合計664億円。
WiiU・3DS期の2011~2016年度(28日間だけSwitchが被る)の内、黒字だった年の合計は1679億円で、トータルでの差額は+664億円の黒字なんだが、普通はこういう計算の仕方はしないことを知っておいてくれ。

なお、赤字の要因だがこれは任天堂も認めてるように、販促費の増大。
携帯機にも手厚い体制、据置にも手厚い体制でコストが増えてしまったからだが、2014年度はこれを改めるだけで黒字になってる。なおこの間任天堂は、大きなリストラをしてないし、研究開発費も削ってない。

基本的なことを確認すれば要因も見えてくる。
WiiU、3DSが成功だったか失敗だったかを外野がとやかくいうのは、すべて個人の主観だと思ってくれ。
どうしてもその話で、二者択一をしたいというのなら「成功」
[ 2019/03/30 18:15 ] -[ 編集 ]

16:41上
>逆になんでPS4は国内で駄目だったんかね

駄目なのは世界でも、とかそういう事ではなくて
「DQもFFもMHもあるなら、せめて日本国内だけでも売れててもよさそうなものなのに」といったところかな?
既に沢山考察が出ているけど(客を向いてない騙し売りが横行しすぎて信用無くなった、新規開拓せず人々が卒業していった等)
私はゲハをよく知らずに「はちま」見ていて、なんか任天堂の悪口多いと思ってソニーの悪事に辿り着いたクチ。
指摘している通り価格も大きいんじゃないかな?
昔のファミコンが14800円、スーファミが25000円、アンバサダー後の3DSって15000円だっけ?よほどコアゲーマーじゃない限り4万のものは簡単に買えないから、(たとえ金がある人でも、リア充はレジャーや美容に忙しいし、既婚者はパートナー承諾なしで簡単な買い物はできんのかな?)
ゲハなんか見ない人たちでも「PS2以降は知らないや」というライト層が増えたと思う
[ 2019/03/30 18:16 ] -[ 編集 ]

18:15の書き込みに訂正、電卓の項目を見間違えてた

× トータルでの差額は+664億円の黒字
○ トータルでの差額は+1015億円で黒字
[ 2019/03/30 18:21 ] -[ 編集 ]

18:15
ありがとう
私もちゃんと調べるほどの気概はなかったから、こういう情報はありがたい
流石に3DSとWiiUの内訳はないだろうけど、世間的にWiiUの存在や販売台数は脚光浴びなかったけど大好きな機種だから、私個人にとってはWiiUは立派なさ成功ハードだな
[ 2019/03/30 18:22 ] -[ 編集 ]

そもそもゲーム機はそれ単体ではゲームできないしね
いうなればDVDプレーヤーやレコーダーみたいなものだが、それらは出た最初から過去に出た映画やドラマがほぼ全て見られるというメリットがある
手持ちがなくても安くレンタルもできるしね
逆にゲーム機はソフトを数千円だして買わなきゃほぼ役立たずって時点で、金を数万出すにはどうしたって抵抗があるんだよ
そこでDVDプレーヤーの代わりにしてゲームをおまけ機能扱いにすることを選択したのがソニー
逆に任天堂はあくまでゲームを理由に買ってもらうことにこだわった
その差が今になって現れたってことではないかな
PS2で買った人の多くはDVDを見るのが目的で、ゲームはおまけにすぎなかったから
当然その理由がなくなれば買わなくなるよね
[ 2019/03/30 18:31 ] -[ 編集 ]

とりあえずPS4がヤバイってのは再確認できた
ブランドも何もない最初期のPSにすら劣りそうなんてな
[ 2019/03/30 18:31 ] -[ 編集 ]

任天堂の営業利益の目標は1000億(岩田社長の言う任天堂らしい利益水準)だから、黒字がちょっとというのはあんまうまくいったとは言えないんだよ。やっぱり苦しみの時期なんだな。
でも前に岩田社長在位中の営業利益を平均したら1000億は超えてたから、岩田社長は任天堂らしい利益水準を達成した社長と言えるだろうな。


[ 2019/03/30 18:34 ] -[ 編集 ]

18:31
バーチャロンとかサクラ大戦とか復活させて話題にしないといけないくらい
追い詰められてるってことだからまぁそういうことやね

もうとにかく金や接待でSwitchにソフトが集まらないよう妨害するしかない状況
[ 2019/03/30 19:57 ] -[ 編集 ]

switchが低性能かつサードソフトが売れないしょうもない市場なだけなんだけどな
[ 2019/03/30 20:10 ] -[ 編集 ]

生き恥晒しに来たのかこいつ
[ 2019/03/30 20:30 ] -[ 編集 ]

20:10
PS4が低性能でファーストすら売れないどうしようもない市場だと言うのなら理解できる。
[ 2019/03/30 20:32 ] 5fv3tx1o[ 編集 ]

虫がここでどう喚こうとどう考えようと現実はプレステに取って【つれぇわ】だからな
好きなだけ発狂すると良い...それで気が済むのならw
[ 2019/03/30 20:32 ] -[ 編集 ]

どんだけほざこうがswitchにサードは寄り付かない事実は変わりませんわw
[ 2019/03/30 20:36 ] -[ 編集 ]

2019冬発売予定期待のタイトル
PS4・・・新サクラ大戦
Switch・・・ポケモン剣盾
互角の戦いだな(白目)
[ 2019/03/30 20:41 ] -[ 編集 ]

どんだけほざこうがプレステに一般層が寄りつかない事実は変わりませんわw
[ 2019/03/30 20:46 ] -[ 編集 ]

管理人さんいつもブログ楽しませて貰ってます。荒らしに来てる人の件ですが本格的に警察への相談を考えた方が良いかと
[ 2019/03/30 20:48 ] -[ 編集 ]

この無根拠な妄想だけで叩ける頭唐澤ぶりがすごい
同レベルで返すと
SIEが核弾頭を4096個保有してるぞ!国連制裁待ったなし!
って感じか
[ 2019/03/30 20:52 ] -[ 編集 ]

サクラ大戦もハブられてペルソナ5Rもハブられてw
あ、そういや日本一の新作もswitchハブられたな、前作わざわざ移植してくれたのにぶーさん買わなかったから・・・・
[ 2019/03/30 20:58 ] -[ 編集 ]

2019冬発売予定期待のタイトル
PS4・・・新サクラ大戦
Switch・・・ポケモン剣盾
XB1・・・(なし)

箱が死んでて笑ったwやっぱり俺らの任天堂がサイコーやな
[ 2019/03/30 20:58 ] -[ 編集 ]

2回連続で荒らす辺りよっぽど悔しいんだろうな
[ 2019/03/30 21:16 ] -[ 編集 ]

そもそもスイッチで売れないというサードソフトはPS4で売れてるんですか?って話だよなあ
スイッチはだいたい後発なんだから、当然PS4版は、みんなスイッチ版の数倍から数十倍は売れてるんだよねえ?
それが出来てないなら単にサードがどこでも売れないソフトを売ってるってだけのこと
いやPS4がろくにソフト売れない無能ハードだから、売れるはずのサードソフトを先攻発売しても、スイッチと大差ない程度しか売れないっていうなら、それはそれで良いのだけど
[ 2019/03/30 21:22 ] -[ 編集 ]

なんつーかPSってこのままだと、ジジイしかやらない存在になりそうだな。
新規はあまり入らず、既存のユーザーは高齢化してるんでしょ?
その年寄たちが天に召されたらどうなるのやらw
[ 2019/03/30 21:24 ] -[ 編集 ]

あのサクラ大戦の発表で盛り上がれるんだったら、まあ幸せで良いんじゃないのかな…って思うよ
FF7Rとシェンムー3の仲間入りしないと良いね…
[ 2019/03/30 21:30 ] -[ 編集 ]

任天堂はサードのママじゃありませんので
ママ不在のPS4でもとくに売れる気配もないしね
[ 2019/03/30 21:32 ] -[ 編集 ]

今年は国内ミリオンに届くタイトルは無さそうねwww
[ 2019/03/30 21:36 ] -[ 編集 ]

サクラ大戦ってなんというかコレジャナイ感がするんだけど。
デザイナー変わったそうだけどなんかあったの?

ところで蟲がまたいつもの性能がーサードがー言い出してるけど、PSが好調ならなんでE3から逃げ出したり、平井は会長職退任するのかな?
[ 2019/03/30 21:38 ] -[ 編集 ]

少なくともswitchよりはサードは売れとるのは事実だな
[ 2019/03/30 21:43 ] -[ 編集 ]

せめて戦ヴァルが売れてれば新サクラもswitchでしてもらえたかも知れなかったのになぁ・・・ブーさん徹底的にサードのソフトは買わないんだもの
[ 2019/03/30 21:47 ] -[ 編集 ]

値崩れ最速ソフトの数はPS4にとても敵わん
バイオRE2、KH3、DMC5、セキロ、BO4、RDR2
[ 2019/03/30 21:53 ] -[ 編集 ]

ちゃんと売れてるなら値崩れなんかしないはずなんだけどなあ……
[ 2019/03/30 21:56 ] -[ 編集 ]

まぁ、ネットで盛り上がるだけで一般層はPSって知らないからなあ。新規開拓を怠った結果が効いてるなコリャ。なんにせよ毎年有給取って見るE3が楽しみ。
[ 2019/03/30 22:00 ] -[ 編集 ]

モンハンならともかく、なぜサクラ大戦でそこまで勝った気になれるのか不思議でならない。
当然ハーフミリオンくらいはとれるんだよね?

サードが売れてるのに何故かE3は欠席というw
[ 2019/03/30 22:00 ] -[ 編集 ]

そして今のセガはやばい状況だがら(赤字)、そんなくだらない忠犬を駆逐しないたら、セガは又死ぬぞ。
[ 2019/03/30 22:10 ] -[ 編集 ]

幻影異聞録♯FESwitch移植はよ
[ 2019/03/30 22:20 ] -[ 編集 ]

Switchは毎週大量のサードのタイトルが出続けてるんだが?
eショップ見てこい
[ 2019/03/30 22:22 ] -[ 編集 ]

PS4の発売2年間なんて縦横マルチだらけでハーフミリオンすら1本もなく
1年目カプコン0本とかサードタイトル数も実際スイッチの方が多い
同発マルチもオタ・エロ・グロ以外は誤差の範囲で逆裁も結局スイッチの方が売れたという
[ 2019/03/30 22:28 ] -[ 編集 ]

switchは低性能ー、ぶ○はサードを買わないー。

で?
なんで高性能でサードも売れてるのにE3 から逃げたり、中心人物?が会長職退任するのかさっさと教えてくれよw
[ 2019/03/30 22:32 ] -[ 編集 ]

すげえなスイッチよりサード売れたのかプレステ4...あれ?ビルダーズ2負けて無かった?
[ 2019/03/30 22:33 ] -[ 編集 ]

また各地で暴れまわってるみたいね
今週だけでも案だけ致命傷レベルのニュースが何件もあったのに更にソニーに何かあるのかよ・・・・・

まさかマジでSIE切り離しか?w
[ 2019/03/30 22:35 ] -[ 編集 ]

サクラ大戦なんて一般人は見向きもしないからな。ビジュアル的にもゲーム内容的にも一般受けしない
それより名前のブランドだけ借りてコレジャナイを産み出し、PS4に特攻して自爆する。
この愚行を何度繰り返すつもりか?会社の体力が削られてPS4に新作ソフトが出せなくなるまでか?
その点においては無能晒すのもいい加減にしろと言いたい。

何故来なくても良いエロゲ移植がスイッチに来ているのかを真剣に考えた方がいい
みんな生き残るために必死でやってるのに、「お前らは何やってんだ?」って話だよ
今までソニー様のお陰でどれだけ良い思いして来たのか知らないけど、ちょっとはユーザーの事も考えろ
ゲームは接待の粗品じゃねーんだぞ。今まで支えてくれたファンを蔑ろにしてただで済むと思うな
[ 2019/03/30 22:43 ] -[ 編集 ]

PSさんは世界で半分以下の台数の箱にソフト販売数どっこいだから何売れてる煽りだとスイッチどころか箱にもマウント取れないのは秘密な
[ 2019/03/30 22:48 ] -[ 編集 ]

平井が去ったソニーに今後、起こりそうなことって何よ?
ゲーム部門の人員削減とかVAIOみたいな独立か?
E3まで2ヶ月くらいあるけど、その間にも何らかのネタを提供してくれそうw
[ 2019/03/30 22:51 ] -[ 編集 ]

14年ぶりの新作なのにPS4独占って、売る気あるんだろうかね?
今の中高生でサクラ大戦知っているやつなんてほとんどいないんだから
新規開拓するのであれば、スイッチは外せないと思うけどね。
単発で発売するなら別にいいけど、今後シリーズ復活狙ってるなら完全にやらかしてると思うわ。
[ 2019/03/30 23:05 ] -[ 編集 ]

バーチャロンとにた結果になりそう
[ 2019/03/30 23:13 ] -[ 編集 ]

別にPS4だけで出すのはメーカーの自由じゃね?
でも発売後は前作から○万本減ったとかでネタにされる可能性が高いね。
[ 2019/03/30 23:18 ] -[ 編集 ]

サクラ大戦は新規開拓じゃなくて、小遣い稼ぎのため回顧層に高値ですかすかソフトを売りつけるのが目的なんだろ
まあセガはソニーの犬だからね
[ 2019/03/30 23:19 ] -[ 編集 ]

懐古層に媚び売るなら久保帯人なんて使わずにゲーム内キャラ絵描いてた人にやらせるだろw
[ 2019/03/30 23:26 ] -[ 編集 ]

たしかに昔のファン釣るならデザイナー変えるのがわからん。
久保ファンを狙ってるのか?
[ 2019/03/30 23:32 ] -[ 編集 ]

藤島康介ってちょっと前にスキャンダル無かったっけ
それじゃないの
[ 2019/03/30 23:45 ] -[ 編集 ]

switchには毎週どこの馬の骨も知らぬしょーもないインディーゲーが出続けてるの間違いだろww
[ 2019/03/31 00:01 ] -[ 編集 ]

なんでサードはユーザーに真摯に向き合ったゲームづくりをしないのか?

答えは簡単。そういうことができるスタッフも、ノウハウも、なんにも残ってないから
ついてにお金もない
だから今から人を集めて研究することもできない
今知っているやりかた=ユーザを騙してクソゲーを売りつける方法を採り続けるしかないのである
[ 2019/03/31 00:01 ] -[ 編集 ]

そのどこの馬の骨かもわからないインディーズがスイッチ版一番売れてんだよwサードの後発や同発でもスイッチの方が売れてるしどれだけプレステ4ソフト売れないの?って事なんだよな
[ 2019/03/31 00:28 ] -[ 編集 ]

PSじゃインディーにチャンス無いもんなぁ。
AAAと言うネームバリューのみの無駄に金だけ掛けた画像の見栄え勝負のクソゲーやって満足してるもんだから
インディーの面白いアイデアを見極める識別能力が育た無いんだよ。
だからグラだけ見てクソゲーとしか言えないPSユーザーの多い事多い事。
[ 2019/03/31 00:29 ] -[ 編集 ]

問題起こしたから起用しないとか、ピエール特需で喜んでるセガにそんな配慮が出来るだろうか?
[ 2019/03/31 00:33 ] -[ 編集 ]

20年前のタイトル掘り起こしてさあ買えつってももうどこにも客いねえよ
当時世代も供給無いままほったらかされてるんだからとっくに卒業してるか現世代と一緒に新しいゲームやってて忘れてるよ
PSそんなのばっかじゃねえかほんと
[ 2019/03/31 00:47 ] -[ 編集 ]

[ 2019/03/31 00:33 ]
小売はピエール特需で喜んでるかもしれんがセガは損しかしてないぞ
配慮して損かぶって回収販売停止してるのに特需受けてる扱いするのはさすがに不憫
[ 2019/03/31 01:35 ] -[ 編集 ]

時が経てば経つほどユーザーは高齢化、一般からの知名度も低下し、マニア的な存在になりそうだなPSはw
蟲はPSが存在してる限り、性能がーサードがーグラがーを念仏の如く唱えそうだがw
[ 2019/03/31 02:00 ] -[ 編集 ]

言うて旧作だすのに新作ださないとか後発フルプライスとかアホなことしてりゃ
売れないサードタイトルがでてきてもしゃーない気はするがな

逆にSwitchマルチを徹底してるアトリエは徐々に売上良くなっていってるし
スクエニ11BDも信用されてるのか発売タイトルほぼ当たってる
[ 2019/03/31 02:42 ] -[ 編集 ]

うわw 久しぶりの100越えかぁ キチ6が暴れたんだな・・・w
[ 2019/03/31 04:45 ] -[ 編集 ]

PS9をキメたピエール蜚(ゴキ)w
[ 2019/03/31 05:47 ] -[ 編集 ]

チョコボはスイッチが上
DOAX3Sはソニーが上
わかりやすいやんw
[ 2019/03/31 07:25 ] -[ 編集 ]

何か昨晩色んなブログで暴れまくってたみたいね
こりゃマジで平井退任からの流れでかなりPSにヤバいこと起きたんだろうな
[ 2019/03/31 07:29 ] -[ 編集 ]

サクラ大戦だけでこんなに発狂するの何かおかしいもんな・・・w
PS4独占も出たがSwitch独占も出たしな
[ 2019/03/31 07:42 ] -[ 編集 ]

それにしてもゴキは変わらんなぁ
10年以上前からクソグラ、ガキゲー、サードが集まらない任天堂って

今の任天堂に日本の大手サードって必要なのかね?
FFDQMHですらダブルミリオンに届かないのに
モノリスその他の人員増強して不得意分野補って行けば日本のサードいらなくなるんじゃね?

バンナム見てると特にそう感じる
任天堂の下請けの時は良い仕事するけど自社IPは微妙なのばかり
自社IPでなぜマリカスマブラ並みの仕事が出来ないのか?
[ 2019/03/31 09:24 ] -[ 編集 ]

PS3以来6年ぶりにゲーム機買おうと思うんだけどPS4とswitchどっちがいいか迷うなぁ。
[ 2019/03/31 10:28 ] -[ 編集 ]

ここまでコメント欄読んどいて迷うってマジ?
性能が必要なゲームならXboxOneX、そうじゃなかったらSwitch一択だよ。
[ 2019/03/31 10:44 ] -[ 編集 ]

[2019/03/31 09:24]
>バンナム見てるとそう感じる
>任天堂の下請けの時はいい仕事するけど自社IPは微妙なのばかり
>自社IPでなぜマリカスマブラ並みの仕事が出来ないのか?

鴻海に買われた以後に黒字復帰と東証一部に復帰できたシャープみたいだな。

ソニー忖度、かつてのブランドやシリーズものに頼ってユーザーの新規開拓はしない、
スパロボ参戦作品選定はDVDを売るのが最優先でクロスオーバーの妙などどうでもいい、など
優秀な技術者はいても指揮を執るものが駄目だとどうしようもないように
上が腐ってるのが大きいと思う。
[ 2019/03/31 11:32 ] -[ 編集 ]

[ 2019/03/31 10:44 ]
過疎の極みの箱勧めるとか鬼かよ。
フレも持ってないしな。
[ 2019/03/31 11:34 ] -[ 編集 ]

Switchは他ハードと役割被りにくいので買いたくなったら買えばいい。PS4などとの2台持ちでも大きな損はしない
Switch以外なら個人的には PC>PS4>>>箱 箱とPCはかぶり過ぎ、市場の小ささも考えたら日本人には到底おすすめできん
[ 2019/03/31 11:48 ] -[ 編集 ]

宗教極まってるゴキフレが箱持ってるわけないだろ
[ 2019/03/31 11:52 ] -[ 編集 ]

独占タイトルならSwitch
海外マルチタイトルを高画質で快適に遊びたかったら箱
クソゲーマニアならPS4
[ 2019/03/31 11:54 ] -[ 編集 ]

SwitchとあとXB、PS、PCは自由に選べばええ どうせPSW独占なんぞロクなのないからな
[ 2019/03/31 11:56 ] -[ 編集 ]

次世代機が公言されてて将来がある機種と後ろ盾を失い事業切り捨て待ったなしの将来がない機種
先を見据えるとどっちを買うのが得か考えるまでもないわな

明日から新年度
どっかはいつ切り捨てを公表されても不思議じゃない状態なんだからな
雑な成りすましの対立煽りとか下らん事やってないで自分の心配でもしてろ
[ 2019/03/31 11:58 ] -[ 編集 ]

だってPSでご自慢の「グラが凄い」洋ゲーやるとハード壊れる可能性高いですし
そうでなくてもアプデで劣化したり改善不可能な独占バグが凄いですし
[ 2019/03/31 11:59 ] -[ 編集 ]

任天堂のゲームに興味あるならswitch、人口優先ならPC、いちいち環境揃えるのが面倒ならPS箱
今はもうそれで成立する程度にはゲーム人口は片寄ってる
[ 2019/03/31 12:40 ] -[ 編集 ]

今そこでPS選ぶとか金捨てるようなもんだけどな
2年前ならわかるけど今年買うのは泣くだけだ
[ 2019/03/31 13:19 ] -[ 編集 ]

言い方悪いけど、捨て値でクソゲー漁りするならPS4は最高のハードだと思うよ
[ 2019/03/31 13:24 ] -[ 編集 ]

今PS買うなら1か2買った方がいいな
クラシックじゃないぞ当時品だ
[ 2019/03/31 13:33 ] -[ 編集 ]

迷ったら、とりあえずswitch買って、後の事は後で考えりゃいいんじゃないかな
[ 2019/03/31 15:31 ] -[ 編集 ]

クソ箱はソフトすら出てないと言うのにここの連中は相変わらずトチ狂っとるなぁw
[ 2019/03/31 19:02 ] -[ 編集 ]

運命の4月が迫ってまいりました 何もない可能性あるけど
[ 2019/03/31 19:16 ] -[ 編集 ]

ソフト出てもクソゲーだらけで1週もすれば値崩れするようなものしか出ないゴキステ4じゃゲーム機なんて買わない方がまともな選択だけどなw
でもまあ、あれはマルチメディア端末であってゲーム機じゃないのでw
[ 2019/03/31 19:37 ] -[ 編集 ]

そーいや新たな答え合わせが出てきたな 突然テレビ番組で任天堂とテンセントを比べ始めた・・・

あっ・・・(察し)
[ 2019/03/31 20:07 ] -[ 編集 ]

プレステがテンセントの日本進出の足掛かりにされるのか。
金も持ってるし日本の拝金メディアを抱き込むぐらい朝飯前だろうな。
[ 2019/03/31 22:54 ] -[ 編集 ]

彼らの中ではswitchにも箱にもソフトが出ずPS4にすべてが集まるみたいな構図になってるんだろうけど
その状況においてこのソフト・ハード売り上げなのだからなおさら地獄感が際立つね
[ 2019/03/31 23:02 ] -[ 編集 ]

アホだからLiveのオンライン加入者が増えてるの理解できないししたくないんだろうな
過疎ってるの見た事無いわ
あっなんか言いぶりからしてPS4って日本隔離鯖なの?国内一万クラスだらけの世界だとめっちゃ過疎るんじゃないそれだと
[ 2019/03/31 23:46 ] -[ 編集 ]

つーかこの期に及んで困ったときのハコガーマウントってさ
どこかからの又聞きでやってて実際どういうふうに対抗しててどこが勝負になってるかは知らないんだろうな
とにかくコクナイハコガーと言えば勝てるということしか知らないクッソうっすい知識で煽ってる
まあスイッチ煽りも妄想ばかりの的外れな煽りだから根本が氏ぬほど情弱なんだろうけどさ
この画面眺めてるだけで情報バンバン入ってくる情報過多社会でそこまで情弱極めるなんてそうそう出来ねえぞ
身内で傷舐めあってるだけの甘ったるいPSW世界だけに引き籠もって情報遮断して生きてるんかなあやっぱ
息苦しくねぇかそんな生き方
[ 2019/03/31 23:57 ] -[ 編集 ]

コメント見て思ったんだけど何で虫ってここまで任天堂叩くの?
何が気に喰わないの?もしかしてファミリー層が嫌いだから?
[ 2019/04/01 01:22 ] -[ 編集 ]

任天堂が過去からずっとPSの上にいつづけてるから
PS選民主義カルトにとってはマウント取れなくてイライラなんだろう
[ 2019/04/01 02:18 ] -[ 編集 ]

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