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小島監督を更迭したコナミは正解だったか?

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1: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 10:53:10.98 ID:F45vcvbX0

一見成功そうに見えるが、MGSというドル箱を失ったのもでかくないか?


18: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:12:45.13 ID:yz6Kkpuna

>>1
そのドル箱
底に穴があいてますよ


20: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:13:22.63 ID:t47e6X+u0

>>1
大正解でしょ、儲からないとドル箱とは言えないでしょ?


2: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 10:55:00.27 ID:33AGlgd90

ノムリッシュを更迭しないスクエニ、かりんとうを更迭しないセガ


はい


245: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 15:38:11.10 ID:aCVafhjR0

>>2
コンマイさんは正解やったな


247: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 15:44:25.03 ID:hevSRuG6H

>>245
SONYが拾ってもほかのサードのソフトとジャンル的にも被ってるし既にハード持ってる奴らが食いつくだけで新規ユーザー獲得には一切貢献はないしただただ金食い虫だと思う


4: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 10:56:22.99 ID:rsqj7Q7id

底が抜けたドル箱だから、いくら稼いでも出ていく金がでかいので儲からない。


6: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 10:58:06.30 ID:z9cRb7I70

大正解だったよ
あんなパクリだらけの地雷があるだけでも危険だからな


17: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:12:36.72 ID:ZDebWQZx0

>>6
メインテーマですらパクリ疑惑かかってその後使えなくなるとか草


200: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 06:09:47.59 ID:iKBuyOPtF

>>6
映画業界人が小島に好意的な人ばっかだから問題になってないだけで、実際に手のひらクルッで一斉に訴えられたらマジやばいレベルの核地雷なんだよなコレ


11: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:04:35.56 ID:ONHLlRYFK

小島ネタって本当に揉めたのか?


13: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:07:43.53 ID:pt56ZQrHH

>>11
副社長まで上り詰めて経営者側としても好き勝手したんだからそらゲーム事業利益でなくなりゃ失脚更迭は当たり前よ


12: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:05:57.97 ID:eMXCBrKF0

稼いでもそれ全部メタルギアに使うじゃん
コナミ役員は小島の横暴に相当我慢して来たろうに。今にして考えてみれば不当に叩かれ過ぎ


14: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:09:07.02 ID:ZDebWQZx0

https://www.konami.com/ir/ja/financialinfo/sales.html
業績ハイライト

どう見ても大正解
終わり


25: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:17:00.50 ID:5gQrVRXq0

>>14
デジタルエンタテインメント事業 セグメント損益

明瞭過ぎて笑える


41: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:45:18.37 ID:t47e6X+u0

>>14
小島切ってめちゃくちゃ利益増えてるやん


95: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:05:11.72 ID:pxiJ1ODd0

>>14
コジプロを再編し監督を座敷牢送りにした2016年3月期に急激に売り上げが上がってるのは草


136: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:20:24.17 ID:o9/slmcI0

>>14
後は開発者を育ててブランド復活させながら新規IPに投資してくれれば言う事ないわ
MGSはswitchに出せるやつを移植して欲しい


249: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 15:49:26.54 ID:aCVafhjR0

>>136
MGSなんて全部出せるやろ
本編最新作のVだってPS360世代


185: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:45:08.28 ID:DEOrrfA4M

>>14
ひでぇなこりゃ
どんだけ1人で利益食い潰してたんだよw


15: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:10:24.07 ID:nWYIG10FM

隠居させてネームバリューだけ使えばよかったんだろうけど、居残ったらいつまでも口出すだろうし難しいところだ。


16: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:12:20.22 ID:rKTyhEfY0

大正解だったな。CSの他のソフトも色々出るようになったし。

大島が今何年もかけて作ってるソフトも、ようやく形が見えてきて、
海外でもクソっぽいと評価もどんどん落ちてるw

結局また出る前までのムービーだけ一生作ってればいいんだよw


19: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:13:18.57 ID:fyOYWF340

昔のPC時代の時は輝いてたのにどうしてこうなった


22: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:15:34.70 ID:54aZn98c0

小島追い出してから元気じゃんコナミ


23: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:16:49.86 ID:+jks5PtC0

コナミ飛び出してから小島が何の成果も上げてないのを見れば自ずとわかる


24: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:16:57.73 ID:33AGlgd90

switchで遊戯王出すしな


76: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:34:37.91 ID:2e2hhsega

>>24
予めダウンロード来てるな
記念に買うか


27: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:21:00.57 ID:LKr2/peW0

晩年の小島だと会社的には抱えてるリスクのが高かったんじゃないかね
退社からスポンサー付いて新作作る話からもう3,4年経つけど未だに発売日も目途立ってないみたいだし


28: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:21:32.44 ID:HZyt74nS0

小島追い出した途端死蔵されてたIPが動き出しからな
ゲハ脳おじさんなんか飼うべきではない


29: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:22:22.32 ID:U/pjYqS30

小島って毎日が夏休みだよな
いつ仕事してんの?


61: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:12:33.59 ID:rpYgF7Ea0

>>29
仕事はしてるでしょ
なお進捗


63: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:13:17.45 ID:yYAEC8dZ0

>>61
最近その指摘が多くて本人も相当気にしているよね


31: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:26:53.88 ID:33AGlgd90

もう今やTwitter芸人おじさんでしょ、なんかくっさい人間観というか人生論を吐いてるだけのbotみたいな奴


32: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:27:49.72 ID:KxYiuu0K0

元々AAAタイトル向けの企業じゃない
国内でこじんまりやってた方が向いてるしな


33: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:28:30.91 ID:fvK3rZOx0

小島いなくても、過去作を焼き直すだけで儲かるだろうに
それすらしないコナミはどんだけ小島嫌ってるんだよ


39: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:38:44.70 ID:TyQUFtncM

>>33
だってメタルギアになんかしようとするだけで小島信者がとにかくうるさいし…
このまま寝かせとくのが得策だろw


49: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:55:15.94 ID:YxF0JgL7r

>>33
サヴァイブのお陰で小島信者は小島が作ったメタルギアしか買わないことが判明したからゲーム作る必要ないかと。
この前のボドゲのようにIPレンタルだけで十分でしょ。


34: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:29:04.50 ID:7V6eJxAY0

MGS5自体は黒字のハズだ、とか当時は的外れな擁護が多かったな
執行役員かつ副社長の立場なんだからセグメント丸ごと責任負ってるのに
1プロジェクトがどうとか部長にでも降格しとけ、て話


35: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:30:26.93 ID:yXxWGdpO0

会社の収支から見たら成功でしょ
その代わり小島抜きで作ったメタルギアサバイブは完全に失敗だったけどw


37: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:34:45.56 ID:ySmgb98o0

山内と同じ匂いがするからな。
本数は出すけど仕事が遅くてカネがかかる。

360時代はカプコンがうまくやってた印象だけど
今はフロムが好印象だな。


38: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:37:28.47 ID:OK473FKaM

小島子分の新川が関わったレフトアライブが超絶クソゲーだったからまあ正解だったんだろう


70: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:26:52.97 ID:R1e5SSV0d

>>38
FA:Gに絡むのマジやめて欲しい


40: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:41:26.08 ID:IKyO8M8S0

作りたいものを納得するまで作り込む小島と
納期優先のコナミじゃ方針が合わないんだよな、結局

独立した後も今でも小島は新作出せてないし
別れても仕方ないわ


43: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:46:43.75 ID:F45vcvbX0

>>40
合わない割にはMGS1から5まで長い付き合いだよな
最初はうまくいってたんじゃね?
いつ頃から合わなくなったのかね?


51: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:57:52.30 ID:z9cRb7I70

>>43
4からでしょ
あそこから急激に金食いだすだろうからな


58: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:09:49.86 ID:HNuRrnpL0

>>40
別に時間をかけて納得できるものを作ることを許されてたんだと思うぞ
実際、小島もコナミでは好きなことをさせてもらったと言ってる

ただし、代わりに他のIPもうまく使ってCS事業で利益を出すという前提があって
そのための副社長就任だったはずだけど、それが上手くいかなかったから切られた
むしろMGRやZOEのグダグダな顛末を思えばよく我慢してもらった方


42: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:46:30.97 ID:7V6eJxAY0

出るまでが遅いのはFFと似てるけどMGSがFFと違うのはフランチャイズ化の失敗がある
FFは本編が出なくてもスマホやリメイクや外伝、MMOで稼げるが
MGSはスマホとアケ失敗、ライジングも開発しくじるしMGOもマネタイズできなかった


46: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:47:39.47 ID:XHm0GNAz0

メタルギア ← 小島の色が強すぎて下手に手を出せない
サイレントヒル ← 小島が残したP.T.のハードルを越えないといけない
ツインビー ← 息してない
ゴエモン ← 息してない
ときメモ ← スマホゲーになって復活したがサービス終了
ドラキュラ ← 五十嵐退社。洋ゲーになってから息してない

せっかくフォックスエンジン作ったのに悲しいな
メタルギアライジングなら小島抜きでも大丈夫だろうし新作欲しいわ


50: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:55:45.71 ID:vhx1FjaWd

世界500万以上売れるMGSの小島ですら追い出されたのに国内ですら大して売れない如くのかりんとうが権力を維持出きるのはなぜだろ?


54: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:00:53.24 ID:yYAEC8dZ0

>>50
かりんとうは納期守って年1くらいでしっかり出すからな


56: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:08:48.32 ID:Hrqqfqs40

>>50
飲み屋のオネーチャンに
芸能人起用であったり
ヤンキー延長のヤクザもの如くがウケが良く
接待などの場で話題にできたこと

パチスロとかの客層とも噛み合っていた

いまはちょっと事態が変わってきてるんだろうけど


79: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:42:09.95 ID:Vq1+Yu91d

>>56
マイルドヤンキーがPS3からPS4にあまり移行しなかったのが、かりんとう的には痛い


73: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:32:56.44 ID:XdO3u1X1p

>>50
売れた実績だけでいえば切る事に疑問を感じるけど
それまでの支出と算出した結果リスクのがデカイと判断したんだろ

極端な例えだけど100億使って101億なら切った方がいいからな


57: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:09:42.03 ID:HL774jBk0

小島消えてからの方がちゃんと、ゲーム作ってる印象


69: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:22:44.01 ID:Fu2M4S050

結果だけ見ると、小島に寄生されてて、寄生虫がいなくなったから元気になってるように見える


72: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:32:02.86 ID:KaGSWmycM

小島がデススト完成出来ないのを見てコナミは笑ってるだろうな


75: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:34:02.93 ID:U/pjYqS30

>>72
SIEは小島が困ってる横で一緒に困ってそう


74: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:33:30.82 ID:w9e3xvQT0

「コナミの金でゲームではなく、自分の名前を売ろうとするガイジ」
だったわけだからな

コジマが売りたかったのは
ゲームソフトでも
メタルギアでもなく
自分の名前を売りたかっただけなんだよ
だから切られた


77: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:36:54.23 ID:ZDebWQZx0

>>74
何よりそこが一番だよな
会社<自分になってる時点で会社からしたら切るのは当たり前


128: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:07:50.07 ID:g155HQNzM

>>74
会社の金でやってるはずのヒデラジで、何故かコジプロ以外のコナミ製品の話出さなかったなー。監督。


158: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 22:18:21.12 ID:ULzd2MXIM

>>128
ていうかメタルギアですら自分が作ってない作品には酷い扱いだからなw


80: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:44:28.83 ID:pY8QXQqa0

監督のほうはこれから結果が出るわけだが成功してこれでようやくwin-winと呼べる、転けたらただの負け犬


82: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:45:58.93 ID:mSPQXXBUM

コジマってソフト出してないけど金どこから出てんの?


86: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:49:44.39 ID:QGmofyqR0

>>82
SIEじゃなかったか?
SIEは完成しないソフトを持ち上げ続けるの得意だからええんやろ


261: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 16:43:08.92 ID:Up/CsJUW0

>>82
設立と同時にSIEと契約した上、開発にゲリラも絡んでるから
少なくともデスストが出るまでは実質的にSIEの子飼いだよ


83: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:47:56.78 ID:ocoFVq3F0

コナミは別に大作主義ってわけでもないしもっと言えばもう近年はゲームに熱のあるメーカーでもなかった
そこら辺最もシビアな会社で小島を高い地位に置いておくメリットよりもデメリットが勝ったんだろう


87: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:50:57.09 ID:5kjhg8Uj0

コナミは社内政治がすごいらしいが、ある時期を堺に社内体制が変わり、
その時に後ろ盾を失い好き勝手できなくなっただけでしょ。
当然、好き勝手やってた時に社内で恨みも買ってるから辞めざるをえない事になっただけ。


88: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:51:19.78 ID:p7UTB/Rp0

とりあえずゲームを造る立場の人間に他の制作チームに影響が出る権限を与えてはいけないよな


91: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 12:55:10.38 ID:ySmgb98o0

コナミ的には5年に1本な小島より
2-3年に1本で開発部回してくれる人材がほしいんだろう。
それで本数が出れば尚いい。
収益的にはガチャで補填できるからな。


180: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:28:42.63 ID:Va0uhbh6M

>>91
小島後期のコナミなんてメタルギアに開発費集中させていたせいで半分株式会社メタルギアになってたしなw


99: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:25:34.25 ID:KwZ9EH5W0

ゲーム事業の予算は全てMGSに注ぎ込むみたいな感じだったんだっけ


103: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:42:41.78 ID:oLqZJIV20

数年に一度の超大作メタルギア本編の隙間を
メタルギアスピンオフで埋めてただけってのがな
大作に投資するパブリッシャーは普通
投資リスクを複数IPに分散するわけだけど
メタルギア一本足打法で経営側の事業視点がダメダメな
執行付きでも役員にしちゃいけなかった人


105: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:45:43.53 ID:Iby5O5YRd

正解
今の小島見てみ
何も出せてない


109: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 13:50:15.65 ID:6Q5qMoKe0

完成すれば儲かりはするが
その間5年くらい無収入って 大ばくち過ぎない?


111: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 14:10:47.74 ID:mjx6kFDL0

映画コンプレックスこじらせてるからね
切るのが遅すぎたくらい

野村もまだわかっていないようだけど、
ムービーまみれのゲームはもういらないんだよなあ


113: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 14:48:36.10 ID:WNeNPwmCd

今の小島見てると正解ではあるだろうな
いつゲーム出るんだよって状態だし


119: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:17:38.34 ID:jYocJYc+0

というかコナミはサイレントヒル新作作れよ
メタルギアはしばらくは反感くらうしコジカンのと比較されるだろうけどサイレントヒルの方はユーザーが飢えてるしPTさえ無視したら10年以上クソゲーしか出てないから少しまともなら受け入れられるぞ
人材あつめろや


120: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:19:42.21 ID:TunbVDVX0

今の小島見てたら正解なのがよくわかる

どれだけメタルギアという作品が素晴らしく世界的に称賛を得ていようと、コナミに利益をもたらすどころかコスト面の不安材料にしかなってなかった

無論、メタルギアという世界で戦える作品をより効果的に活かしきれなかったコナミにも難ありだが


125: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:30:54.09 ID:reVNp1FZa

ラブプラスをswitchで出してほしい


133: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 17:58:22.84 ID:VkfpiDIs0

>>125
3DSからデータ引き継ぎ可能な新作ほしいよね
スマホのやつは一向にでないな
VR売りにしてるけど操作どうするんだろって思ってた
スイッチ版あるなら限定版には折りたたみ式VRキットとかどうだろうか

そういやバグプラスになったのは小島にデバックの予算減らされたからなのかねえ


267: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 17:59:28.49 ID:xMb/OgV40

>>133
あれはデバッグとかいう問題じゃなく
未完成なの全員分かってて
半分やけくそで出されたシロモノ
問題の本質はバグじゃなく
スマホに人員取られて開発力が落ちたのと
見通しの甘さだろう

次のNEWラブプラス+できっちりしたの出したのはよかった
もう5年プレイしてる


127: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 15:41:02.21 ID:Wy65GXtP0

メタルギアの開発続けるために他のシリーズものをバンバン切り捨てていったからな
副社長にしたのは能力があるからじゃなくて責任取らせるためだし
こうなることは想定通りでしょ


130: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:19:40.30 ID:1hDBlaDIp

この人って基本他人の制作物を認めないから好きになれん
特にMGSの外伝担当したディレクターに対して遠回しに作品貶すし


134: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:08:38.33 ID:ySmgb98o0

>>130
自分はさんざん映画パクってるのに。


131: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 16:36:37.94 ID:7V6eJxAY0

FOXエンジンも空回ってたな
EAのフロストバイトみたいの目指してたのだろうが
ああいうのは多くの作品で使い倒す事で減価償却してくのに小島がIP潰しまわった
おかげでFOX採用できそうなのウイイレしか残ってなかったという本末転倒

小島の発想や構想は経営者のそれじゃないんだよ
自分の好きにゲーム作りたいという欲だけ


142: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:02:56.29 ID:Wy65GXtP0

>>131
エンジン作成なんてメタルギアに予算かけるための方便に過ぎないと思ってる
他のゲームにも流用できるからお金かけましょうよとね


138: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:40:20.54 ID:D71vF5xp0

小島が未だに「なんの作品もだせていない」ところを見ると切って正解だろう


139: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 18:50:00.90 ID:TAJh0A/b0

業績見ればコナミは小島捨てて結果を出せてる
小島はデスストで結果を出せるかどうか問われる


140: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:02:17.98 ID:A7m/ODuQ0

IGNJライターネットリンチ煽動事件のときに
真面目に小島作品追いかけてた人らがごっそり
愛想つかしてたけどデスストどーなることやら

日本じゃもう狂信者しか買わないと思うけど
海外でならそれなりに売れるんかね


143: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:06:15.22 ID:TAJh0A/b0

小島のデスストは恐らく失敗する
小島秀夫という人間は理想は高いが開発チームの能力や期限を
考えずに作る傾向がある

桜井なんかは逆で期限までにいかに上手くゲームをまとめるかを重視している


148: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:26:58.01 ID:Wp2lBCTj0

>>143
理想は高くないと思うよ
論理的じゃなく思い付きでやってるからスタッフが混乱する
言語化できずにフワフワしたイメージで語るから理想が高くみえるだけ


141: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:02:32.09 ID:zKhEbHPK0

小島がいなくなったお陰でときメモGSも復活か


152: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 19:48:15.88 ID:NJ1+8X7zr

レフトアライブでサヴァイヴが再評価されてるからな
あのクソゲーと比べたらサヴァイヴは全然良かったよ


153: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 20:20:33.38 ID:vQKFZFjO0

>>152
レフトアライブ抜きで良ゲーだったよサヴァイブ。
そら今までのMGSとは毛色が違うし、監督いない演出で困った感じ出ていたけど、ストーリーやゲームデザインすげぇ良かった。


156: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 21:54:41.36 ID:YxF0JgL7r

>>152
再評価もなにも、最初からゲームとしてはそれなりに遊べる評価だったぞ。
メタルギアでやる必要がないだけで。


161: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:20:20.20 ID:yN+0qqdC0

小島を追い出して業績が上がったと言っても本格的なCS大作が出て来たかというとそうでもないからなぁ・・・
小島のやり方に弊害が大きすぎたのは事実だがMGSという大黒柱を失った代償が今後顕在化しないとも限らない


164: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:35:53.61 ID:u/14EbfS0

>>161
別に無理に本格的な大作を出さなくてもいいと思うが?
というかもうそういう大作路線ってあまりにリスクでかすぎてやってられないでしょ、 どこも崖に向かってチキンレースしているようなもんだぞ

MGSがどうたらいってるけど、諸々あわせての利益率なんかは昔からビートマニアとかのがはるかに上だったんじゃねーの?w


184: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:44:35.36 ID:rj767KbuM

>>164
それなw
まだPS2の頃のような予算でゲーム作れていたのならともかく今は開発費が膨大に膨らみすぎだわw
そりゃユーザー側からしたら作ってほしいのは当然だが、会社が傾くぐらいなら別にそんなんイランわw
海外もAAAタイトル作りすぎてソレに気づき始めてるからなw
遅いけどw


201: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 06:16:26.71 ID:iKBuyOPtF

>>164
小島が家庭用ビートマニアを殺したことはずっと忘れない


212: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 07:43:45.99 ID:TGZ5wE1A0

>>164
マジな話、MGS1の広告費レベルで初代ビートマニアは作られて利益はMGS以上だったんだけど
小島はこれを妬んだかなんかして、家庭用版ビートマニア作らせても、コントローラーは自社製させずにアスキーにぶん投げた。絶対売れるってわかってたのに(DDRマットの方はバカ売れした)。
小島がKCEの取締役だった頃の話


168: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:55:14.71 ID:ZDebWQZx0

>>161
国内企業よりあらゆる面で大作作りに最適化してきた海外ゲーム大手が
AAAで成果出せない現実にぶち当たってるのにまだ大作志向とかアホなの?
そもそももうコナミは大作路線に挑んで失敗したから方針転換して業績が回復したの
大作路線自体が間違ってたのその反省からの立ち直りを今長い時間かけてやってるの


277: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:33:24.54 ID:zWMp+0Evd

>>161
まず「本格的なCS大作」が必要かどうかをきみが疑うべきだ
コナミの地位を築いたのはMGS4じゃなくてドラキュラ魂斗羅パワプロときメモBEMANIゴエモングラディウス
大作主義に陥ってからのコンマイは一度も成功してない


162: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:32:09.21 ID:RXlw1UPKM

昔のコナミは狂ったようにソフト出してたのにな
リメイクでもいいから話題作出してくれ


163: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:35:28.02 ID:RXlw1UPKM

コナミがゲームから手を引いたのではなくメタルギアに金を回しすぎてタイトル出せなかったんだなw


165: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 23:38:39.80 ID:ySmgb98o0

>>163
主人公がバラバラになるゲーム出したり
ドラキュラは海外の開発会社に作らせたりはしたな。

PS4/ONE世代はMGS以外はサーバイブぐらいだけど。


169: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:04:38.55 ID:UUh1lexV0

MGSは大黒柱と言うほど何かできてないだろ
スカイリムのようにハード跨いで出続けてたりするわけでもない買い切りの数年に一度出る大作
他の展開も大してされないからあくまで1本としてしか価値がない
遊戯王の方がずっとコナミの大黒柱


199: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 05:14:45.91 ID:DEOrrfA4M

>>169
遊戯王はアニメ、カード、ゲームで繋がってるからどれか失敗しても他の販促には活きるから強いんだよな


171: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:13:23.69 ID:NTzw9Eel0

コナミの宣伝効果への貢献度という側面から考えるとコジマ監督の存在はどうだったろうな


237: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 13:11:07.79 ID:ea6wh8gy0

>>171
メタルギアシリーズ専用だから、コナミとしては殆ど意味が無かったんじゃないかな


178: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:26:35.55 ID:K07oFBf6M

ゲーム会社がE3で宣伝できずに映画祭の招待枠でちびちび発表してる時点で
廻す金減ってるんだろうなとしか思えん
あと10年計画でゲーム作るビジネスはもうどこもやらんだろ
おっとスクエニがあったか


179: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:28:36.55 ID:cQgU2pJVa

大正解も大正解だろかりんとうより厄介だったろ小島
今も連れてたらセガ以下になってんじゃないの
信者もたつき以上のカルトだしもう触らない方が良い


182: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:33:38.89 ID:Va0uhbh6M

>>179
メタルギアサバイブおもろかったのに小島が関わってないってだけで全然売れなくて草
アイツらメタルギアが好きなんじゃなくて小島が好きだったんだなwってw
コナミはもう二度とメタルギア作らなくていいよw
信者はうるさいだろうけど、リマスターも今後出さなくていいw


181: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:29:29.33 ID:QC3jMFEJ0

小島監督がいなくなりxbox360の互換タイトルが増えたからコナミ的にもユーザー的にも正解。


186: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 00:51:04.29 ID:C2+1uLL40

MGSも1本出して3部作で使いまわしぐらいじゃないとなぁ。
PWのシステムバージョンアップしたぐらいで時間かけすぎやで。


190: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 01:41:30.07 ID:64aSgiIe0

大作路線を許した結果が
①一世代丸々開発して本編を完成させられず、危うく前世代向けのリソースが丸ごと無駄になる所だった
②カジュアル層向けを含むIPの大量死蔵
③小小島肝いりの新人チームすらメタルギア外伝を開発し損ねる若手育成の失敗
④小島が抜けた途端IPを潰せだの譲渡しろだの事業辞めろだの叫び回る信者の醸成

どう考えても切って正解、遅すぎたくらい


192: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 02:21:26.88 ID:ObsHIhsu0

小島信者が小島切った時にコナミはCS辞めるつもりなんだと
わめき回ってたのが気持ち悪かったな
小島=コナミのCS、と重ね合わせて見てた事自体が弊害を表してた

MGSなんぞコナミの無数あるIPの1つに過ぎん


198: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 05:00:48.94 ID:4+SmnshR0

今は知らんけどツイッターで呟きすぎてて神格化された幻想すら自ら壊してたのを見て悲しくなったな
哀しきモンスターそのもの


202: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 06:17:48.12 ID:PAVDcBpk0

小島が冷遇し続けてきたIPを復活させるには長い年月が必要だろう
死んでた期間が長過ぎる


224: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 09:52:19.31 ID:hevSRuG6H

>>202
まずは開発部練習1000円程度のDL専用ソフトで若手に作らせて1から開発部立て直すしかないんだが、KONMAI上層部がロングスパンで物事みて我慢出来るかだな


207: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 07:06:45.90 ID:rc9QRgRK0

中学の時のMGS2から唯一メタルギアだけは新作ずっと追いかけてきたから俺にとってはゲームと言ったらメタルギアだしコナミは不正解


221: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 09:47:57.94 ID:NpVvkTEX0

>>207
俺はMGS1からシリーズ追いかけてるが切って正解だと思ってるな
MGS4からどこかメタルギアはおかしくなっちまった


244: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 15:22:28.01 ID:cpfcK7P40

>>221
MGS4はゲーム内ラジオでスタッフが愚痴りまくっててファンならあの時点で終わったと思うわな
企画段階ではもっと広かった、メモリに乗らない発言が何度かあって2005年のMGSガチで作ってたんだなと


211: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 07:32:09.53 ID:Lgoo1bSz0

コナミが1000万本狙えるのはMGSシリーズだけだったっしょ
それをポイ捨てするとか
信じられん


219: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 08:53:06.41 ID:iKBuyOPtF

>>211
文句無しに名作評価なのはMGS1と3で、HD時代突入してからはMGS4で盛大にコケて、携帯機に逃げて技術が停滞、MGSライジングは廃棄、MGSVはエンジン開発から始めて超長期開発でコナミの金をジャブジャブ溶かし、そしてデスストも案の定
HD時代入ってから全然上手くやれてないよ、この監督


227: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 10:12:11.03 ID:cBBofBEA0

>>211
一番間違いなのはカントクに他のタイトルにも影響出るような権限を与えた事だろうな
大作だけ作らせるならまだしも
自分のタイトルに予算とリソースを振りまくった上で出るまで何年もかかってたら
そのタイトルが儲かってたとしても会社的にはトータルで損でしかない


217: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 08:34:38.69 ID:ho/R2Ug60

コジマフレンドのどっかの映画監督?が開発中のデモプレイ見て
絶賛したデススト 映画監督w いやな予感しかしないw


225: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 09:53:35.45 ID:R0mEz70tM

>>217
知り合いの映画監督に騙されて今までスネークの声担当してたヘイター降板させてキーファーサザーランドにしたんだよなw
日本で例えたらスネークの声が大塚明夫から急に渡辺謙になるようなもんだぞw
海外のファンがかわいそすぎるw
それに降板させる時長年の付き合いがあるにも関わらずヘイターに小島から何も連絡なかったと暴露されてるし、小島冷たすぎだろw


220: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 09:45:02.37 ID:L1jv1Bged

いつ発売するかも分からん小島のゲーム開発に金だし続けてるSIEって小島に弱みでも握られてんのか?


240: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 13:26:56.21 ID:ea6wh8gy0

>>220
SIEJAにとってシェア獲得が最優先目標で、独占タイトルの為には何でもやる

普通の企業は稼ぐのが目標で、手段としてシェア獲得が有る
市場全体がデカくなればシェア変わらなくても儲かる→MSや任天堂の考え(だから協力関係)
シェアを取れば儲けを独り占めできる→SIE(国内CSが縮んで儲け減)

SIEはシェア獲得の為に洋ゲ叩きや他ハード排除をメディアや和サードと協力してやったけど
洋ゲーハードのPS4にとってオウンゴールだったし、スマホやSwitchとか他ハードの勢いが出ると劣性ハードに金払うのは悪と叩いて来た事がオウンゴール


235: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 12:45:22.53 ID:dsrMdQ0uM

コナミの経営はシビアだからな
スマホで当たればちゃんとプロスピや遊戯王みたいにCSにもゲーム出す
悪魔城もスマホゲー出るみたいだが、ある程度利益が見込めると感じたらCSにも新作出すだろう
メタルギアも過去にスマホゲー出していたがアレがヒットしていたらまた違った未来になっていただろう
つまりお布施を怠った小島信者が悪い


251: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 15:55:15.10 ID:FMSJflhsa

結局スクウェアのFFみたいなもんだよなメタルギア


253: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 16:08:46.69 ID:CppmdsjD0

>>251
FFは生みの親のユーザーに対する影響力はそこまで大きくなかったということなのだろうが、
メタルギアはどうだろうな
小島監督のユーザーに対する影響力がどの程度のものか、きちんと見極めないと


252: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 15:59:14.98 ID:KdBqgiMR0

小島がいなくなってから過去のIPが復活したり
任天堂ハードにソフトが出始めたりしてるね
やっぱり小島が自分以外の開発チームを冷遇してたの?


254: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 16:10:50.97 ID:gvkJ0Q27M

>>252
小島監督を副社長に引っ張りあげたのは前々社長の田中社長。で、このとき監督は『社長からipの絞り込みを頼まれた』みたいなことをインタビューで話してる。
が、田中社長の任期2013年まではそこそこ3DSとかにも出してるんだよな。
その次の上月前社長は二年くらいしかやってないんだが、ここから3DSから撤退。ソフトの数が一気に減る。メタルギアくらいしか出すものがなくなる。
で、上月前社長が辞めるときに怪しい話がちらちら出始めて、今の早川社長のときに監督がやめて、ip復活し始めた、みたいな流れ。
田中社長の末期になんかあったか、上月社長の時にこじれたか、そんなところか。


264: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 17:01:08.86 ID:FMSJflhsa

>>252
証拠なしに言えたもんではないけど
居なくなった途端ソフトが出始めたのは事実だな
あの糸目が原因かは知らんが、タイミング的には居なくなった時期だ


272: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 19:32:09.86 ID:xZlEXpzsM

コジカンはめんどくさい信者のせいで相当損してそうw


276: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:10:09.17 ID:vQQD91Sv0

>>272
そりゃ小島自身がめんどくさいやつだし


279: 名無しさん必死だな 2019/04/14(日) 20:51:10.28 ID:HDiVjZxW0

>>272
「ライトユーザーは死んでしまえ」とか言ってその面倒くさいユーザー育てたのコジ監本人だし同情の余地はないわ


8: 名無しさん必死だな 2019/04/13(土) 11:02:23.06 ID:Tx9iKk63d

デスストでも期待してろよ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1555120390/




管理人コメント

コナミの業績は良くなっていますし、休眠状態だったタイトルの新作が動き出しているのは事実。
そして小島監督は未だに何の成果も出していません。
どう考えてもコナミの判断は正しかったと。

そもそもMGS自身が開発の長期化&内容が迷走していました。
特に現時点での最終作である「MGS5ファントムペイン」は露骨なまでの「打ち切りEND」で未完成状態での強行リリースなのでは?と当時のユーザーが話題にしていたほどですからね。

「デススト」の発売が遅れれば遅れるほど小島監督の評価は更に落ちていきます。
例えリリースしたとしても今度は長年待たされたユーザーが満足出来る内容なのかどうか・・・もっとも一部の信者の方達はどんな内容でも絶賛するのかもしれませんが。

果たして小島監督はここからどう挽回するのか?
色んな意味で興味深い所ですね。




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[ 2019/04/15 09:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(38)

メタルギアシリーズは手放していいだろ。
それでFF7みたいな感じになったって、小島の責任だから。
[ 2019/04/15 09:23 ] -[ 編集 ]

バグプラスは、読書週間があるせいで延期出来なかったのが原因では?
出版社が絡むから大変だったと予想。
もう新しいキャラで同じシステムのゲーム作ってみては?
[ 2019/04/15 09:29 ] -[ 編集 ]

自分のために会社を引きずり回してたのだから、切除は妥当。
セガやスクエニと比べるとコナミは賢い。
[ 2019/04/15 09:38 ] -[ 編集 ]

自分のために会社を引きずり回してたのだから、切除は妥当。
セガやスクエニと比べるとコナミは賢い。
[ 2019/04/15 09:38 ] -[ 編集 ]

最新作がハーフ届かなかったのに㌦箱とか㌦箱の定義滅茶苦茶で草枯れる
[ 2019/04/15 09:39 ] -[ 編集 ]

あれ不正な投稿と判断されましたと出たからもう一回やったら二つになってしまった。
[ 2019/04/15 09:39 ] -[ 編集 ]

元スレにある業績みたらまじで回復してて草の草
[ 2019/04/15 09:50 ] -[ 編集 ]

ずっとMGS優先で続けてたら、今のセガみたいになってるだけじゃん
わかり易い実例あるのになぜ理解出来ないのか
[ 2019/04/15 10:01 ] -[ 編集 ]

>会社の金でやってるはずのヒデラジでコジプロ以外のゲームの名前出さなかったなぁ

じゃねぇよ、くそ信者、何聴いてたんだw コジプロ制作以外の任天堂系のゲームはネガキャンしてたろ
自分達が作って無い3DS版のMGS3を「クソ」呼ばわり 会社の利益を損ねる副社長なんて切られて当然
[ 2019/04/15 10:12 ] -[ 編集 ]

>カービィ兄貴
コナミはグループ会社でパチスロ(失敗したが)やパチンコの版権使用で使い回すため
無理でしょう。
[ 2019/04/15 10:15 ] -[ 編集 ]

発売する前の宣伝みたいのを散々批判しておきながら、今じゃやってるのは発売前の宣伝のみというw
通販業者もか
[ 2019/04/15 10:28 ] -[ 編集 ]

引用スレ見てるだけで小島信者が異次元に生きてるってのが分かってしまう
[ 2019/04/15 10:36 ] -[ 編集 ]

9:39
たまになるよねw
[ 2019/04/15 10:56 ] -[ 編集 ]

2014年5月のウイイレから2016年12月のパワプロ外伝まで3DSの全盛期に1本もソフト出してないからな
どれだけ会社に損失与えたんだか
[ 2019/04/15 11:00 ] -[ 編集 ]

今もゲーセンの音ゲーを遊んでる身としては小島が居なくなって安心してる。あの人コナミの音ゲー事業が大嫌いだったし。ゲームもサービス業に通じる部分があるのに、私情で客を選別するような奴に上に立ってもらいたくない。
[ 2019/04/15 11:06 ] -[ 編集 ]

IGAを別部署に飛ばし ドラキュラをIGA以外に作らせクソゲー化 
[ 2019/04/15 11:19 ] -[ 編集 ]

知名度の割に売り上げ本数はそこまででもないタイトルだしね…
俳優使ったりしはじめて製作費だけはうなぎ登りだし、小島個人をセレブにしたり人脈作るために必要以上に金かかってる気がしてきて馬鹿らしくなったのでは?
[ 2019/04/15 11:21 ] -[ 編集 ]

なんかよーわからん有名な俳優つかっとるみたいやけど完全に売り上げと釣り合ってないやん
[ 2019/04/15 12:08 ] -[ 編集 ]

自分自身をマネジメント出来ないんだから(それでいてプライドが高い)、要らないと思うよ
KONAMIもいきなり辞めろなんて言ってないだろうから、チャンスは何回かあったんじゃないかな
[ 2019/04/15 12:18 ] -[ 編集 ]

よくたつき監督を外したけもフレが引き合いに出されるけど、これに関しては小島外して正解としか言えないわ
[ 2019/04/15 12:20 ] -[ 編集 ]

12:08
キーファは24の主役だったから、わりかし顔は売れてるけど、演技面では大して評価されてないからハリウッドスターとしては二流だね
その辺は実際はソニーエンターテイメントからの斡旋じゃねえの?
[ 2019/04/15 12:44 ] -[ 編集 ]

KONAMI的には大正解
今はKONAMIがSIEに代わっただけ
デスストの出来次第では、今のSIEにも捨てられそうだが
せめて1本は面白いもの出して欲しい、デスストは不安しかない
[ 2019/04/15 12:50 ] -[ 編集 ]

こんなクズでも生きてていいんだなって絶望してる人に勇気を与える存在になってるよね、小島カントクって。
[ 2019/04/15 13:04 ] -[ 編集 ]

何度もここで言わせてもらってるけど、コナミのパチスロ化ってセガ含むその他メーカーと違って明確に墓場だぞ
パチスロ化されたらIP終了と同義よ
ビデオゲームとしてはIP捨ててるのと変わらん
[ 2019/04/15 13:06 ] -[ 編集 ]

小島監督みたいに色々なところからパクるくせに起源を主張するタイプの人は嫌い
そういえばソニーもパクって起源主張しますね
[ 2019/04/15 13:22 ] -[ 編集 ]

スナッチャーどまりの人って印象しかねえけど基本的に
監督は制約あるほうがアイディア捻りだすタイプだと思うんだがなあ
[ 2019/04/15 13:48 ] -[ 編集 ]

この人が関わってるゲームはやりたくないわ
[ 2019/04/15 13:52 ] -[ 編集 ]

ステマ監督のここ10年で最大の功績→コナミをクビになったことでスマブラSPの全員参戦が実現したこと
[ 2019/04/15 15:11 ] -[ 編集 ]

小島監督自身も気持ち悪けりゃ
つくるゲームも気持ち悪く
その取り巻き信者も気持ち悪い
カルト宗教みたい
[ 2019/04/15 15:49 ] -[ 編集 ]

次のゲームにこれだけ時間と金がかかってるところを見れば
小島は切って正解だったな
[ 2019/04/15 15:53 ] -[ 編集 ]

メタルギアソリッド3、ボクらの太陽、ZOEを発売してた頃はまだ個人的には好きなゲームを出す開発者だったけど今はもう駄目だね。

もうゲームを作りたいんじゃなくて、ノーマンリーダスとかと仕事がしたいだけの金食い虫にしか見えないよホント
[ 2019/04/15 18:01 ] -[ 編集 ]

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/04/15 19:02 ] [ 編集 ]

おいおい、けもフレ降ろされてもケムリクサで立て続けにヒットさせたたつきを自称監督なんかと一緒にすんなよ、失礼だわw
[ 2019/04/15 20:11 ] -[ 編集 ]

どんなドル箱でも世に出なけりゃ絵に描いた餅にすぎん
[ 2019/04/15 20:22 ] -[ 編集 ]

そもそもデススト自体が見るからに(悪)趣味的なゲームに過ぎないのにあんなもんを持ち上げすぎだろ
完成させたとしても結局信者がやりたいのはスネークが出るメタルギアだけなんだし
ああいうのは最大1年半くらいでサクッと出して大作やるならもっと信者がほしがるものを目指すべき
まあ監督自身がその事やソニーの方針転換に焦りまくってるかもしれないけど後の祭りだわな
[ 2019/04/15 20:36 ] -[ 編集 ]

3dsでMGS3はじめて遊んだけどOPで10秒おきくらいに小島監督のローマ字NAMEでてくるから天丼すぎて笑いが止まらなかったゾ
真面目に馬鹿ゲー作れるのはデコゲーと似た香りがあって嫌いじゃないが監督自身の言動や行動が酷すぎて良い印象は持てないね
[ 2019/04/15 20:46 ] -[ 編集 ]

2019/04/15 13:06
コナミデジタルエンタテインメント版権からの自社遊技機行きはほぼ良台無しなんだよな。
(他社販売で良台はあった)
そのうえコナミアミューズメント(旧KPE)版権も糞台でホールから嫌われる始末。
パチンコスロット事業だけは売上稼働減の誰得状態でゲーム業界と違い擁護出来ない。
[ 2019/04/15 21:31 ] -[ 編集 ]

世に出てない開発中のゲームのグッズを売るなんて前代未聞な事してる時点でお察しだろこの人w
[ 2019/04/16 10:07 ] -[ 編集 ]

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