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CC2松山「インディーゲームはスイッチ版のDL数が凄く群を抜いている、私もインディはスイッチ版を買う」

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スイッチとインディーゲーとの相性は抜群ですからね。
1: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 01:55:22.99 ID:GuIQub/sr

https://www.famitsu.com/news/201904/14173430.html?page=3
松山
次の話題はインディーゲームですね。ここ数年、海外勢がとくに強いですよね。
そんな中でもプレイステーション4やXBOX、Steamなどでもインディーゲームは数多くリリースされているのに、
Nintendo Switchでのインディーゲームのダウンロード数がすごいんですよね。

三代川
群を抜いていますよね。

松山
そう。何を隠そう気がつくと私もインディーゲームは、Nintendo Switchで買っているから(笑)。

三代川 
(笑)。松山さんは、なぜほかのプラットフォームで購入しないのですか?

松山
うん。やはり画面ごと持ち運べるという気楽さもあるし、インディーゲームはAAAタイトルのように、
プレイステーション4 Proのような4K対応の大画面で遊ばなくてはその品質を堪能できない、
というものでもないので、もっと気軽に遊べる感じがあるんですよね。
話していて思いましたけど、このカジュアルな感じが、Nintendo Switchとの相性がいいのかなって思いますね。



4: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:01:18.95 ID:HYDlXeq10

インディーズ系のゲームは携帯モード、テーブルモードとの相性が非常にいい
これはよく分かる


12: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:11:16.50 ID:LSyH7lTT0

インディー凄い大事
新鮮な血の流れであり、ハードが生き生きとする


24: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:22:13.21 ID:HYDlXeq10

夕鬼 -Yuoni-@YuoniGame 4月7日
TOKYOSANDBOXに出展しております!
夕鬼零はVR空間で本を読む、インタラクティブなホラーノベルです
発売後、同じ世界観のホラーアクションゲームのクラウドファンディングを予定しています
春にSTEAM VRにて配信し、その後Nintendo Switchにて配信予定です!
https://twitter.com/YuoniGame/status/1114716900842328064

VRゲーム作ってるところもけっこうswitch参入を表明してる
いい感じに住み分けできてきてるな 


101: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 06:58:55.93 ID:KDns/eMua

>>24
まさかあれに対応するのか?
するんだよな、まあ


13: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:11:33.61 ID:zVe0mlB80

三代川 インディーゲームについては国内の大手パブリッシャー、デベロッパーが社内インディーとしてのプロジェクトを立ち上げていくような動きも始まりましたよね。

ここ何気に重要なこと言ってるような


25: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:24:12.75 ID:zVe0mlB80

それにしても大手メーカーがインディー規模の作品を出し始めるかもしれないのは非常にいい傾向だと思う
そういうところから後々有名になるゲームが出てくるかもしれないわけだしね


30: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:29:26.74 ID:lDgIfTdj0

安くて手軽に遊べるゲームって大事だからな、PSもまたシンプルシリーズ出したら売れると思うけど


34: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:33:37.77 ID:WfaADEkg0

>>30
安さも大事だけど、手軽さがより重要だと思う。
スイッチってサクサク起動でホントに手軽なのよね。


31: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:31:25.96 ID:005r340gd

インディーズは(値段のわりに) 面白い

ここ重要だよね


35: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:35:26.33 ID:Yv+N926K0

テーブルモードが一番楽だよな
手は自由だし場所選ばないし
空いたわずかな時間遊ぶのにこれほど適したものはない


36: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:38:28.59 ID:2yXGRk620

手軽って大事だね
昔のファミコンとか電源入れて5秒でゲーム出来る勢い


38: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:39:38.38 ID:uAKM97aY0

インディーはCSではSwitchリードのタイトルも増えてきてるしなぁ


39: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:42:58.30 ID:ovN/Dh530

インディー元々あまり興味ないんだがゼルダコラボのネクロダンサーは買う予定
生まれてはじめてだよ発売を楽しみにするインディーゲー


40: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 02:46:40.28 ID:1RRII+Tv0

switchの始めるときの敷居の低さは各メーカー見習ってほしい


70: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 06:22:56.02 ID:2kLHrU6Bd

『ワンダーボーイ ドラゴンの罠』……PS4/XboxOne/PC版の合計より売れる 10万DL突破
『forma.8』……PS4/Vita/WiiU/XboxOne/Steam版の合計より売れる
『Death Squared』……PS4/Xbox One/PC版の合計より売れる(発売から3日で) 、クリスマス期間中に売上が5倍に伸びる
『オーシャンホーン』……PS4/Vita/XboxOne/PC版の合計より売れる 『Blossom Tales』と合わせて10万DL突破
『Has-Been Heroes』……スイッチ版の売上「非常に良い」
『Mr. Shifty』……他機種版より多く売れる
『Phantom Trigger』……他機種版より多く売れる
『GoNNER』…PC版の2倍多く売れる
『Kingdom: New Lands』……Xbox One版が1年間で出した数字と同等(販売から半月で)
『SteamWorld Dig 2』……「間違いではないかと思った」ほど売れる スチーム版の10倍の売上 発売から2ヶ月で推定20?30万DL
『Golf Story』……北米のEショップランキング1位。開発者「売上には非常に満足している」
『ショベルナイト』……最後発にも関わらず、 スチーム、3DS版に次ぐ35万本売れていたことが判明
『スタデューバレー』……世界各国のEショップランキング1位を総なめ  18年4月時点で全世界100万本近く売れる
『NeuroVoider』……スイッチ版1ヶ月分売上 >スチーム版18か月分売上を記録
『The Flame in the Flood』……初日売上が他機種の初日売上合計を超える
『Blossom Tales』……発売初日でスチーム版の売上を超える
『INVERSUS Deluxe』……発売から10週間でスチーム版の売上を超える、PS4版の売上にも迫る勢い
『オーバークック』……累計50万DL突破(18年4月時点)、続編の発売も決定
『The Binding of Isaac: Afterbirth+』……北米のEショップ年間ランキング17位 ショベルナイトやオーバークックより売れる  
『神巫女』……20万DL突破
『VOEZ』……5万DL&パッケージ版発売
『ブラスターマスター0』……11万DL突破
『アケアカ』シリーズ……累計100万DL突破
『キャットクエスト』……スイッチ版の売上がスチーム版やスマホ版を超える
『ロケットリーグ』……欧米のEショップランキングで軒並み1位 欧州ではマリオデよりDLされる
『Enter the Gungeon』……発売から2週間で7.5万本売れる
『Brawlout』……発売から2週間で5万本売れる
『OPUS 地球計画』……売れ行きが好調なため続編の配信が決定
『ヒューマン フォール フラット』……2018年、DL専用ソフトDL数年間1位
『Super Meat Boy』……初日売上が大ヒットしたXBOX360版に近いペース
『Axiom Verge』……初日売上が非常に好調と開発者が報告、スイッチ版4ヶ月分売上>PS4版3年分売上
『Celeste』……開発者がスイッチ版が最も売れていると発言
『Owlboy』……発売からわずか1日で利益が出たと開発者が発表
『Wulverblade』……発売1カ月の売上が同期間のPS4版売上の7倍以上に達する
『Lost Sea』……他機種版より売れていると開発者が公表 売上の5割は日本
『Dandara』……売上の6割がスイッチ版であることが判明
『Bloodstained: Curse of the Moon』……発売から1週間で10万DL突破、その内56%がスイッチ版の売上と発表
『FAST RMX』……任天堂が最も売れているインディーゲーの1つとして紹介 開発者が次回作の製作費まで調達できたと発言
『THUMPER』……開発者が「予想していたより遥かに良い売上」と言及する


72: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 06:23:34.30 ID:2kLHrU6Bd

『Hollow Knight』……開発者が好調な売上と言及 2週間で25万本売れていたことが判明
『Darkest Dungeon』……想定より大幅に売れていると発言 発売2カ月で開発スタジオ総収入の7%に達する
『返校 -Detention-』……ニュース記事に好調なインディーゲーの1つとして紹介される
『殺戮の天使』……『返校 -Detention-』と同様に好調なインディーゲーの1つとして紹介される
『Fox n Forests』……発売から1カ月半経過時点で、PC版の3倍、PS4版の4倍売れたと開発者が発言
『Dead Cells』……スイッチ版はPS4版の4倍売れていると公式が報告
『みんなで空気読み』……国内の週間Eショップランキングで1位 翌週も2位にランクインする
『ゲーム発展国++』『ゆけむり温泉郷』『冒険ダンジョン村』……カイロソフト社長が「ちゃんと売れてくれて安心している」とコメント
『シスターズロワイヤル』……発売から半年で、DL数が2000本を達成したと公式ツイッターで報告 
『ニッポンマラソン』……公式ツイッターでEショップランキング入りして嬉しいと報告
『モンスターボーイ』……Switch版が他ハード(PS4、箱、PC)の8倍売れる。Switchだけで20万突破
『Tangledeep』……Switch版が1週間でSteam版の売上を抜く 売上トップは日本
『Enter the Gungeon』……全体で200万売れる。Switch版だけでミリオン以上
『ムーンライター』……全機種合計で50万売れる。Switch版は15万。


74: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 06:30:18.50 ID:SUyFfu8i0

PCで買ったほうが良くない?


80: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 06:37:18.04 ID:kz+Tx+Y9M

>>74
物による
3D系の重いのならPCだが、PCで遊んでもSwitchで遊んでも大差ないようなのは
Switchでもいいしインディーゲーはそういうものが非常に多い
それが売上に現れてる


76: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 06:33:53.29 ID:hfiTLP430

switchで紹介されて始めてその存在を知る人達が多いんだろうなあ


77: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 06:34:52.49 ID:2kLHrU6Bd

>>76
それこそスイッチ様々じゃないか。


85: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 06:45:05.63 ID:DIAXx4fPM

ジョジョの一件であまり好きでは無いんだけど、
この発言とか、子供はFF知らないとか、
サラッと重要な事言うから面白いな。
FF7Rの開発から抜けた事が吉と出そうな会社ではある。


96: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 06:54:17.10 ID:gkKqjzXq0

>>85
ジョジョだって下請けで作っただけで、CC2でも発売前に言えないところがあるからなぁ
ファミ通40点が致命的、クソ課金要素が無く、30前半の点数ならいつものCC2製だなで終わった話


114: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 07:24:26.40 ID:bkmWBZf0H

PCやPS4は現実からの逃避としてのゲームだけど
switchは現実との地続きとしてのゲームなんだよな
日常にゲームが組み込まれてる感じ


123: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 07:38:25.68 ID:VpQK6yRw0

PS民がAAAタイトルしか買わないのって常識だしな


125: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 07:44:21.83 ID:8xwT4xDCa

>>123
インディーズとかストアに説明が無いから何のゲームかわからなくて買いにくいんだよねPS4は
ストアが大作のバナーだらけで端っこの方に追いやられてるせいもあるけど


131: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 08:14:18.53 ID:zkGBOcU6d

PS4は起動レスポンスが遅いのが悪い
似非スリープでも、もっと何とかならんとダメだ
ちょっとやるか系は無理


141: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/04/15(月) 08:47:19.08 ID:IYVT76lK0

今までもswitchが売れてる売れてるという証言があったが日本の業界人が発言するのは非常に珍しい
これは第一級の資料ですね


142: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 08:53:35.63 ID:zDl0zsR7d

PS4だとフリプに来るかもって恐怖で買えない
安いのは来やすいし


149: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 09:05:24.64 ID:56vCaGcr0

>松山 個人的には、家庭用ゲームとVRは、相性があまりよくないと感じています。
>   VRのゲームで1時間以上連続で遊べる作品を作るのは非常に困難です。
>   でも、VRのアミューズメント施設でちょっと並んで5分、10分遊んで、
>   その施設でなくては体験できない特別な経験ができるというのこそが、一番の醍醐味だと思いますので。

VRのくだりは同意しかない


154: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 09:17:17.17 ID:RkcTgKmo0

>>149
switchVRが辿り着いたのもそこだしな

疲れて長く遊べないっていうけど、そもそも長く遊ばせる想定じゃない
トリで空飛んでたら5分経ったら休憩促してくるくらいだし


151: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 09:14:28.27 ID:F1+Ign8P0

やっぱスイッチのスペックでも十二分に遊べるインディのゲームだったらスイッチで買う一択なんだよな
携帯できるのは大きすぎるって


152: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 09:17:04.88 ID:tG22UpBma

三代川 2017年はNintendo Switchが発売された年でもありますから、そこはいたしかたないですよね。

松山 あと『ドラゴンクエスト XI 過ぎ去りし時を求めて』の発売も大きかったですよね。
でも、10年連続右肩下がりだった家庭用ゲーム市場っていうものが、Nintendo Switchと『DQXI』のおかげで、2017年にほぼ復活しましたから。2018年はそれに比べると少しだけ下がりましたが、ソフトの売上はむしろ上がっているんですよ。


155: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 09:24:58.81 ID:vex663L1a

俺も箱やsteamで買ったゲームを結構switchで買い直してるな
やっぱ遊び易いわ


172: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 10:17:17.09 ID:P3JUyiN0d

いま大きなプロジェクトをやってるゲームメーカーも昔は今で言うところのインディーだった。

このことをどう考えるかだよね。


157: 名無しさん必死だな 2019/04/15(月) 09:27:18.69 ID:PUpzkyIva

いいからぴろしはさっさとソラトロボのSwitch版の企画書を書くんだ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1555260922/




管理人コメント

スイッチの瞬間起動&携帯機モードとインディーゲーとの相性は抜群ですからね。
ちょっと時間の空いた時に気軽にゲームが出来るというのは本当にありがたい。
スイッチでインディーゲーが売れるのも当然と言えます。

それに(タイトルによるけど)少人数&低予算&短期間での開発だから色々とチャレンジも出来る。
国内外のサードが作らなくなったジャンルのゲームをインディーゲーで補完出来るのもこれまたありがたい。

それと国内の大手メーカーがインディー規模の作品を出し始めるかもしれないというのはとても良い傾向だと思います。
そもそもAAA規模のゲームを作る実力も体力もありませんからね。
原点に戻って身の丈に合ったゲーム作りをしようと動き始めたのは称賛に値します。
もちろん良作である事が必須なのは言うまでもありませんけど。

Wiiでリリースされたコナミの「リバースシリーズ」みたいな動きが今後たくさんあると期待したい所ですね。




大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

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[ 2019/04/16 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(23)

インディが値段のわりに面白いというより、AAAやサードが値段ほど面白くないってのが現実では
おまけに国内PS4では速攻で値崩れするし、ソニーはそれを推奨してゲームの投げ売りしてるし
ところでプレイステーション4プロのような4K対応の大画面で遊ばなくてはその品質を堪能できないってとこに
突っ込んじゃあかんのかね
見るからにこれ、プロが4kであるように混同させる言い方してると思うんだが
[ 2019/04/16 07:05 ] -[ 編集 ]

日本の中小サードは4Kって何なのかわかってないから仕方ない
マイクロソフトの信頼もないから
4Kテクスチャ開発任せてもらえないし
[ 2019/04/16 07:28 ] -[ 編集 ]

つか、スイッチ褒めてるから担ぎ上げられてるけど、コイツFF7リメイクがクビになったら顔真っ白にして慌てて作ったインディ3本売りたいだけだぞ
[ 2019/04/16 07:52 ] -[ 編集 ]

上で書いてる人もいるけど大手のサードは値段分の面白さがないっていう反動でインディーズが売れてる部分もあるよね
高いお値段出して微妙ゲーか酷いとバグゲークソゲー、1/3程度の値段でガッツリ遊べて細部まで作り手の拘りが伝わってくるインディーゲーじゃ比べたらそら「面白さ」求めてる一般層はインディーズメインになるに決まってるよ

マンネリでも世界観とかお約束的なやりとりが好きだから大手のゲームを買う(対戦・戦争物やFPS系、モンハンなんかはこれだね)のとただ単に面白いゲームが遊びたいっていう人はインディーズ買う機会が増える住み分けがちょっとづつ進んできてる感ある
[ 2019/04/16 09:13 ] -[ 編集 ]

7:52
VRの指摘に関しては真っ当な事は言ってるが根底はその程度なんだろうなあとは思う。松山だしw
ゲハ板の住人ならみんなそれわかってるから心配イランと思われ
[ 2019/04/16 09:15 ] -[ 編集 ]

人間性はクズだと思うけどインディ開発者と交流して評価して
スポットライトを当てる取り組みをやってること自体は評価する
[ 2019/04/16 09:18 ] -[ 編集 ]

サードのAAAはゲーム的な面白さではなくて単に開発費がAAA
任天堂ゲームとインディーはゲーム的な面白さがAAAが多い
[ 2019/04/16 11:00 ] -[ 編集 ]

インディって横スクロールの
アクションゲームが多い気がする
やっぱ昔遊んでて面白かったから
横スクロールが作りたいと
思う人も多いのかな?
[ 2019/04/16 11:24 ] -[ 編集 ]

小規模タイトルは買って遊ぶ方もだけど作る方にもメリットあるからな
若手の育成にもってこいだろ
[ 2019/04/16 11:32 ] -[ 編集 ]

自社パブ案件がインディーレベルだから機嫌取りに必死なんでしょ
[ 2019/04/16 11:33 ] -[ 編集 ]

小規模で儲けて大作でドン!が通例なんだがサードアホだからいきなり大作に着手して
当たばマシ外れたら大赤字みたいな博打に走るんだよなw

小規模(短いスパンで出せる)ゲームこそ潤滑油であり血肉なのにね
[ 2019/04/16 11:36 ] -[ 編集 ]

SFCの佳作レベルの作品を次々と出してるケムコとかは凄いのかもしれないな
[ 2019/04/16 12:57 ] -[ 編集 ]

PCでよくないって奴必ずわくけどsteamでゲームしてる人ならわかるがPCゲーを携帯化できるのってありそうでなかったからめちゃ需要あるのにな

ゲームしない連中のものいいだわ>PCで良い
勿論MODが豊富だったりPCのが良いゲームもあるのは間違いないがPC”だけ”で良いってのは
PCゲー触れてりゃ絶対でてこねーよなあ
[ 2019/04/16 13:27 ] -[ 編集 ]

小さなPCってのも出てるが八万円くらいはしてゲーム用に買うにはハードル高いしな
[ 2019/04/16 13:40 ] -[ 編集 ]

ニンテンドーダイレクトをニコニコで見ているとインディの紹介で「PCでよくない?」っと必死になる人がたまに出てくる。
つまりそういうことだ。
[ 2019/04/16 14:00 ] -[ 編集 ]

以前のスレで「ポケモンが携帯機そのものを復興させた」というスレがあったけど、
スイッチはインディーズそのものを復興させたといっていいんじゃないか
経済効果を集計したらとてつもないものになりそう
[ 2019/04/16 15:20 ] -[ 編集 ]

日本のCS市場も復興させてるしな
[ 2019/04/16 16:03 ] -[ 編集 ]

>13:27
それな、PCゲーを携帯でやりたいからって一時LOOX U とかマイクロミニPC買い漁ってたけど、値段高い割に性能低くて動かないゲーム多かったり、キーが小さくて遊びにくかったり、パッド使うと携帯性が損なわれたりと厳しかったんだよね。
ほんとスイッチは良いハードだし、良い時代になったものだよなぁ
[ 2019/04/16 17:26 ] -[ 編集 ]

別にインディーズは落ち込みがあったわけじゃないから復興も何もないと思うゾw
スイッチやよゐこのおかげで間口がくっそ広がって需要が劇的に伸びたのはそのとおりだと思う

復興したというならちょい上で書いてる人もいるけどゲーム業界(主に日本)だな
明確に言うとwiiUのsplatoonで復活の楔(しかもくっそでかいw)を打ち込んでたんで
復興の祖はイカちゃんとゼルダで共にwiiUなんだよね
[ 2019/04/16 23:11 ] -[ 編集 ]

17:26
とくにインディーズで小粒な良ゲー沢山買ってるとPCつけるのが億劫になるからsteam携帯機でねぇかな~なんて思ってた矢先にスイッチ大登場だからなw
[ 2019/04/16 23:13 ] -[ 編集 ]

件の人達って必ず何故か多方面に展開するくせに同じ文章、単語を使うからすぐわかるんだよねえ・・・あれバレてないと思ってやってるのか仕事だからしょうがなくアホクサwって思いながらやってるのか知らんけどさ
[ 2019/04/16 23:15 ] -[ 編集 ]

PCで良くない?って言ってるけど
PCでやってるとダンダン疲れてきて寝ながらやりたくなるんだよ。
そしたらスパッと切り替えられるスイッチのスゴさがわかるわ。
このゲーム機マジ偉大やで。
[ 2019/04/16 23:22 ] -[ 編集 ]

インディーズはPCでいい、スイッチ新型、3ds後継機はスイッチ発売してからずーっと言ってるのいるからな明らかにあれ業者以外の何者でもないわな
もうちょっと俺の意見だけどみたいに濁せばいいのにそういうの全くしないドストレートだからモロバレなのよねw
[ 2019/04/17 00:04 ] -[ 編集 ]

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