海外から突っ込み所満載の「JRPGの優れたバトルシステムTOP5」が発表される

他にも優れたバトルシステムのゲームはあるのですけどね・・・
1: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:23:35.97 ID:tWqV+Fs/0

http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-29562.html
海外メディアGameTrailersが「JRPGの優れたバトルシステムTOP5」と題して、優れたバトルシステムを持つJRPGトップ5を独自に選出しました。
GameTrailersは、ほとんどのバトルシステムは途中で飽きてしまうが、選出した5タイトルのバトルシステムは飽きることなく楽しいバトルを継続させると評価しています。


5位:グランディア3
4位:真・女神転生4
3位:テイルズ オブ グレイセス f
2位:シャドウハーツ2


1位:スターオーシャン4




3: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:25:28.34 ID:2GCSUsmC0

グランディアがXだったら納得したが3はない 3は


4: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:25:40.19 ID:AZt3b8aZ0

1つもやったことねぇww
実際面白いん?


159: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 23:20:42.87 ID:dxFBkvzn0

>>4
ストーリーとかはあれなのばっかだけど
実際戦闘は面白いのばかりだよ


5: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:25:41.89 ID:AplG2UpS0

SO4のシステム自体は問題ないが一部キャラのスキルのバランスに問題があった


9: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:27:28.96 ID:ol3+QkCDO

SO4は割と細かい所で不満多いけど面白い事は面白い(´・ω・`)


15: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:29:05.84 ID:z5FE1Jg+0

えっスタオ4?あれ何もかも未完成のゴミだったろ・・・
3は面白かったが・・・(DC版)

ToGは良かったな
シャドハはリング回すのが合わなかった
5位4位はやったことねえ


21: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:30:26.21 ID:ZTwhGIMZ0

テイルズの戦闘システムは神だと思っている


22: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:30:33.07 ID:S3M+2jQ60

オウガバトルが入ってないなんて…


24: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:32:45.83 ID:bMwI8NQ00

SO4って無駄にエフェクトが派手な技を繋げるだけのバトルじゃん


25: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:32:54.35 ID:/eU26gap0

リーンベルちゃんことEOEがないだと?


28: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:34:44.61 ID:U8oLburz0

戦闘だけに限ればラストストーリーとFF13-3LRが最近のヒット


29: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:35:59.49 ID:84KB8cl40

グランディア3もバトルシステムはいいだろ
途中から空中コンボが役に立たなかったりとかバランスは悪かったが


30: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:36:18.38 ID:6PGkc/uyP

シャドウハーツ2は納得。1の戦闘アクションの長さを抑え
サクサクと進行しコンボ性をアップさせた。
4人で繋げる合体魔法とかすげー面白かったし。
続編のニューワールドはゼノサーガEP2のパクリになっちゃったしね。


31: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:36:20.36 ID:05bKijLk0

グランディア3は無いだろ
Xなら判るが
3は話も酷いが戦闘バランスもメチャクチャで
全く楽しめなかったわ
なんだあの魔法の狂いきった威力は
まあ糞過ぎて序盤で止めたので
中盤以降どうなるか知らんが


36: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:38:22.75 ID:Q2mhnqjo0

GameTrailersは魔界塔士サガがFFの出来そこないみたいなこと言ってたので一切信用しない


40: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:41:09.25 ID:gXcUF16B0

真4はストーリー後半大味な感じでイマイチだったな
蠅王さんは良い感じの強さで楽しめたけど


41: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:41:53.20 ID:Po8FtDFy0

グランディア2とかXなら納得するけど3はないよ SO4は単調すぎるし


46: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:45:56.75 ID:waCX9iDy0

リグロードサーガの地形を変形させる技で
敵を奈落に落とすのが好きだった


52: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:52:50.67 ID:QSryPe0V0

真・女神転生4の評価が高いな
海外にもニヤリは受け入れられたようだな


55: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:54:43.41 ID:B2gf49h60

テイルズならリバースだろ…


61: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:59:56.32 ID:ol3+QkCDO

>>55
分かる(´・ω・`)
けど敵の種類(特にボス)がもう少し欲しかった(´・ω・`)


101: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:46:01.30 ID:jLcN73jp0

>>55
同意。ベルトラインじゃなくて3や4ラインのアクションが
もっとあってもいいと思う


60: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 19:58:34.17 ID:y+HHncH/0

グレイセスFは楽しかったな
今でもテイルズで一番面白い戦闘システムだわ


62: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:00:05.05 ID:84KB8cl40

シャドウハーツも1は新鮮で面白かったけど2はイマイチだったな
MP回復薬が安く買えたからザコ戦でも強力な魔法を使い放題だったよう気が
あとボス戦でもターン制限みたいなシステムが簡単になってたような


63: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:00:44.90 ID:vZ96gq/80

あくまでバトルシステムだからな。シナリオとかゲームデザインを含めたらSO4はねえと思うが


65: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:02:24.88 ID:/MYUgOLT0

JRPGはバトルシステムが面白ければ良作扱いだよね
テイルズエクシリアとかストーリー酷評されていたけど
テイルズシリーズはムービースキップ一択だろ
酷いって分かってるからw


66: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:03:28.84 ID:sG5uaOs/O

テイルズはデスティニー1とリバースが至高


68: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:07:33.49 ID:t2ESvQeB0

シャドウハーツはアイテムとモンスターの図鑑を埋めるのが楽しすぎて
それだけ目当てに先に進めてたわ


69: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:07:48.60 ID:9+66a/vU0

この中で名作なのはシャドウハーツ2だけだな
RPGはバトルシステムだけ良くても意味無いっていう事がよく分る


70: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:09:45.27 ID:C2Aidx2MP

>>69
まあね
トータルが良くないと中々ね…


71: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:10:11.45 ID:sG5uaOs/O

シャドウハーツ2は面白かった


72: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:11:56.41 ID:rFkOLQIRO

なんでFF12が入ってないんだよ


77: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:19:37.92 ID:x/GOU2bC0

>>72
FF11とゼノブレも入れなきゃいけないからじゃね?


73: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:13:54.01 ID:QYyAnB4X0

ガンビット駄目なのかい?


87: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:29:45.98 ID:t2ESvQeB0

>>73
番組の集計では「ゲーム性が高い」って系統のバトルシステムだそうで
ガンビットは新しくはあるけど、やってる事はコマンドの先行入力だからね


215: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 07:18:52.46 ID:pX2QtBB/0

>>87
というか、FF12はバルダーズゲート辺りとシステム近いからね
あれより直接的に指定できるから発展してるといえばそうだが


74: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:13:56.78 ID:Dnma87un0

バテンカイトスはー?


75: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:15:18.92 ID:RzodpSA80

シャドウハーツは好きだけど・・・優れてるかって言われると何か違う気が
好きだけどね フロムザニューワールドは微妙だった


78: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:20:49.82 ID:sG5uaOs/O

オプーナ「ふっふっふ・・・」


85: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:26:10.84 ID:uUixXXjLO

>>78
アクティブ・ボンボン・バトルは結構好きよ
後半辺りからボンボンが装備でキモくなるけど


82: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:25:07.11 ID:6PGkc/uyP

グランディアエクストリームやテイルズオブデスティニー2
みたいなカスタマイズがそのまま戦闘に直結するゲームが面白い
シャドウハーツ2も例外ではない


91: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:35:00.14 ID:wVw3nk5DP

ラストレムナント(PC)がない
やり直し


96: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:43:41.83 ID:UVC9oBgp0

>>91
河津ゲーは海外でウケがとても悪いと聞いたことあるが
 
いや、あれ滅茶苦茶面白ケドネ。


177: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 23:57:57.56 ID:Tmi8Sm4C0

>>91
現状じゃランク外は仕方がないと思う
通せんぼができたらトップに立てる


100: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:45:12.75 ID:uq4hTmFd0

SO3DCとグランディアXはPS2が戦闘が面白かったな
SO4は買ったはいいが摘んでいる、面白いならやってみるか


102: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:48:29.69 ID:ru+JoqCJ0

SO4面白いけど1位ではないな
エフェクトとか効果音で爽快感をだいぶ盛ってる


103: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:50:57.08 ID:+TMbvnl90

テイルズは偏りが激しいんだよな
Gfはかなり良かったのにXは酷かった


110: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 21:05:35.54 ID:ETAjKhogP

>>103
うどっち担当してないと戦闘微妙だからな、テイルズ


104: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:51:23.34 ID:gDplm25n0

バテン2だつってんだろ


106: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:53:50.55 ID:9SRBjcrX0

全部やったことないのでEoEは6位で許そう


107: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:55:21.37 ID:0W+cKoUOP

ペルソナ3,4もバトルシステムはまあまあ良く出来てるとは思うがな
パズル的で


108: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 20:56:52.56 ID:ru+JoqCJ0

アバチュの戦闘もバランス良くて好き


117: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 21:21:49.33 ID:/2pM2HsD0

スタオー4は正直嫌いじゃなかった。ただシナリオとイベントスキップと普通のダッシュと後3Dモデリングを見直してくれれば良かった

ただトロフィー有るのにバトコレ鬼畜なのやめてくれ…。シャドハは納得だわ


119: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 21:22:19.93 ID:yBwTZNKu0

これどこで集計してんだよ


125: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 21:27:20.36 ID:t2ESvQeB0

>>119
集計とは言ってない
独自に選出


122: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 21:24:22.28 ID:ZLkbihHYP

ショパンはバトル面白かったなぁ
特に2周目はガードできないと話にならないし隠しダンジョン2時間進んでセーブできないままのボス戦でワンミスしたら全滅したのには痺れた


123: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 21:26:11.89 ID:Ocu70ItF0

グランディア2はコツさえ掴めば敵の行動をキャンセルしつつボコれるから楽だった


132: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 21:35:50.13 ID:Pd9zwvTM0

真4のバトルはダメなところもあるけど
ボスを長期戦化させない工夫はいいと思った


134: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 21:37:25.59 ID:v4ZbLN5m0

グランディアXが2D戦闘の終着点だろ


142: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 21:52:38.23 ID:5q3yKHh10

スタオー3DCがオールタイムベストだろ?
あれ以上にやりこめる戦闘はない


145: ロコモコ ◆qpQNXboXVwoe 2014/02/27(木) 22:03:50.56 ID:1yLcMPvE0

グランディア3て結構なレベルの糞ゲーだった気がするが…
遊べるけ糞ゲーではあるけど
戦闘システムで言えばまあ悪くないよねグランディア

というかそういう括りならFF13入っててもいいんでない?
あれも結構凄いぞ


148: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 22:13:50.59 ID:/2pM2HsD0

>>145
正直FF13の戦闘は嫌いじゃない。もっと言うとFF13自体は割と好き


149: ロコモコ ◆qpQNXboXVwoe 2014/02/27(木) 22:16:19.68 ID:1yLcMPvE0

>>148
俺も13は割と好きだが-2が気に食わんかったな
別に一本道でも良かった派
-2はワイルドオーパーツどこ?とかベルトコンベアジャンプ連打逆走とかでキレた


151: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 23:03:30.30 ID:89RgI/0u0

ようやくスタオ4が評価されるようになったか
なんで一時期あんだけボロクソに叩かれてたのか謎だったわ
まぁバランス崩壊してる技はあったけど、メリクル操作してて楽しかったわ


165: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 23:35:57.93 ID:ru+JoqCJ0

>>151
JRPGラッシュタイトルは悪いところばかり取り上げられて基本過剰に叩かれてる
ショパンだってラスレムだってインアンだって戦闘は面白いのにな


155: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 23:09:14.59 ID:ol3+QkCDO

ローリスクハイリターンなフリーラン導入して鬼ごっこ化して「リニアモーション」バトルが崩壊したからやろ(´・ω・`)
フリーランは位置調整くらいの役割がちょうどええ(´・ω・`)


157: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 23:13:59.63 ID:/2pM2HsD0

>>155
シンフォニアくらいまでは位置取りだけで止まったら1ライン戦闘って感じだったけど。アビスからは戦闘ランク上げるとマラソンしながら魔法パナすゲームだったな


158: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 23:17:53.87 ID:2GCSUsmC0

アビスは何故か倍率じゃなくて実値差でダメージ計算してる上に難易度変更すると防御まで上がるから物理じゃダメージ入らないしな


160: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 23:28:20.82 ID:geLeRPBw0

ストーリーどうでもよくって戦闘システが良ければいいなら、ショパンだって名作だわ


172: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 23:42:55.66 ID:LA6Ta3GBi

>>160
1つのボタン連打してたイメージしかないなー・・・


156: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 23:09:15.91 ID:ridbh5Wo0

マザー2も入ってないとか


162: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 23:31:12.55 ID:hZc5yNp20

戦闘はバンテンカイトス2がいいね


163: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 23:31:30.65 ID:9507Amfv0

TOD2 SO2,3 グランディアX ロマサガ2,3くらいかな
本当に手放しで褒めれるのは

SO4なんて裏取りばっかりでワンパすぎ


167: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 23:38:20.69 ID:G+AXQK+q0

アクティブタイムバトルがないのが納得できねえ


170: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 23:40:19.77 ID:4ZrFEgqC0

ちょうど今グレイセスやってるけどMPがないので残量気にしなくていいのは楽だ
でもまだ中盤だから行動するためのポイントが上がらなくて俺TUEEできない


173: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 23:44:42.76 ID:VzNQG1Ls0

長年気になってるもの
アークライズファンタジア
ショパン
セブン モールモースの騎兵隊

あとドラゴンボール改のDSのサイヤジンのやつ
意外に頑張ってて良かった記憶


174: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 23:46:38.16 ID:/2pM2HsD0

>>173
セブンじゃないけV&Bは面白かったぞ。ただどう配置したら誰で止めさせるかを考えるのが途中からちょっとめんどいけど


180: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 00:04:31.48 ID:0Rsmytu20

>>173
アークライズもショパンも面白いぞ
ショパンはPS3版はどうなってるのかわかんないけど


181: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 00:04:35.62 ID:K7IUckpB0

てかやっぱ海外はアクションよりのが
好きなのか。
戦闘シーンninjyagaiden位
激しいアクションに出来たとしたら
大絶賛なのかな


183: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 00:10:31.49 ID:OEC4zqRx0

>>181
ニンジャガとかベヨネッタとかの評価は高いよ
それにコマンド制RPGはマシンスペック上そうするしかなかった過去のものという意識が海外レビュアー層にはあるように感じる


188: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 01:12:53.22 ID:Gn5L14Zf0

アトラスゲーってシステムよりレベルデザインが秀逸だと思う
真4はイマイチに感じたけど


190: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 01:13:28.40 ID:UuFp6GWvO

テイルズの戦闘はTP式3Dとレジェンディア以外は割と面白いんだよなぁ
ただTP式3DのS.A.V.Xがビジュアル面からプレイ人口多い悲劇 >>


191: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 01:29:41.33 ID:ZaedapLS0

グレイセスFは本当に面白かった
エクシリアはストーリー戦闘共に産廃


192: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 01:41:31.55 ID:7QwK0bdw0

お前らの考えるJRPGバトルシステムNo.1は何?
俺はスターオーシャン2かなー
あんまJRPGやらんけど、なんか面白かった記憶があるわ


194: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 01:47:09.02 ID:FkqY36KlP

ロマサガの陣形とかサガフロの連携が好きだった


195: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 01:49:36.45 ID:UuFp6GWvO

mother2のドラムロール好き


197: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 02:13:14.71 ID:NEx8lAC70

TOD2は定期的に遊びたくなる
戦闘システムは複雑な方が2周目以降が楽しいw


198: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 02:28:41.77 ID:ErFALSX90

グランディアがXでスタオーが3DCならまぁわかる
というかマジでこれらの間違いじゃないの?
他はわりと妥当でシャドウハーツ2とかテイルズもVとかXじゃなくGとか凄いわかってる感じなのに
シャドウハーツ3でねぇかな・・・


205: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 05:31:27.08 ID:VwrCUKNU0

ショパンの戦闘は良かった
箱版も楽しいけど、PS3版の方が戦闘面以外も改善されてるからオススメ


206: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 05:34:06.94 ID:TbVtVY040

真4はテンポとか改善されてるから真3ではなくこっちが選ばれるのは理解できる
だがそもそもプレスターン自体が微妙


209: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 05:48:32.24 ID:O3Kyr5dx0

ラスレムはユニットの位置どりを初見でもわかりやすくしてれば1位狙えた


213: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 06:32:05.98 ID:9RogkuB5O

確かに戦闘だけは面白かったけどSO4
後半常に全力戦闘を強いられるのに、アイテム所持制限が非常にきついのでTPの回復さえままならない、ってのはイライラした


217: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 07:21:16.39 ID:pX2QtBB/0

基本的にアクションや位置どりが大事なゲームが選ばれてるね
コマンド性でもそう言ったものがないのは選ばれてない感じ


218: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 07:23:50.52 ID:pX2QtBB/0

外人はダークソウルかデモンズの形態でターン性かアクションどっちかが理想と思ってそうではある
グランディア2もギリギリターン性のゲームか(1は内部的には完全なターン性)


219: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 07:24:51.23 ID:j4o5Fb7uP

レスでバテンカイトス挙げてる人がいて救われた。
あとはエターナルアルカディアだな。


220: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 08:38:41.84 ID:7CvBza+40

ラスストの戦闘良かったなあ。
あれはWiiU向けだと思う。


221: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 08:42:07.69 ID:9oY/6qbb0

真4は序盤はまだいいが後半は壊れスキルだらけで一気に大味になる


222: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 08:48:20.73 ID:TjuSCqcO0

SO4はキャラとストーリーがゴミだっただけで
それ以外は良かった
戦闘は実際単調だと思うんだが外人はああいう乱戦みたいなのが好きなんだろうな


223: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 08:49:17.25 ID:xGQC9gHG0

コマンドRPGの戦闘がおもろない
SRPGの方が考えて戦闘してる感じがする


257: 名無しさん必死だな 2014/03/01(土) 11:45:07.68 ID:cWr6KDFF0

>>223
SRPGだとXCOMと戦ヴァルの和洋二つを押すかなあ
正直ディスガイアみたいなインフレ化より、リアルナイズされないと困るジャンルだと思う

地形を書き換えとか持ってやって欲しい


224: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 08:56:01.52 ID:3GODbLdg0

SO4はバトルシステム自体はいい
だが問題はボスが全て弱点つつきゲーなところだ


232: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 09:54:28.17 ID:QbfQI4Re0

>>224
あーそれだわ
so4は通常戦闘は面白かったけどボス戦は糞つまんなかったな


229: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 09:26:19.94 ID:urvwr2p60

元URLはこっちだけど、予想通り別タイトル挙げてるコメントが結構ついてる。
http://www.gametrailers.com/videos/07srt8/gt-countdown-top-5-jrpg-battle-systems


231: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 09:49:10.24 ID:OGJ4XIR70

>>229
順位を見にサイトに来る
自分の推しゲーやシステムの細かい話で賑わう

こんなとこだろ


233: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 10:04:32.35 ID:urvwr2p60

>>231
GTカウントダウンは独自性をウリにしてるのか
完全に趣味で内容決めたり順位つけてる印象があるからそんなトコだろね。
しかしサムネがVP、EoE、DDFFなのにどれ一つランキングに入れないとか。


235: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 12:15:33.44 ID:xZXzWFQC0

シャドハは2より3のバトルシステムの方が遊びやすいと思う
いちいち移動して仲間にくっつかなくてもコンボ繋げれるし、何よりリングが大きくて見やすい


236: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 13:07:23.75 ID:yLRCfQKi0

テイルズクソクソって言うけど面白いのもあるのよ…って思ってたら以外にGf評価されててご満悦
…なのになんであの後にXのシステムが出来ちゃったし


238: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 13:20:46.81 ID:gP/iX/SvO

>>236
半端にCC組み込むくらいならVみたいにTPのみの方が良かったね(´・ω・`)


252: 名無しさん必死だな 2014/03/01(土) 06:00:37.51 ID:s6RNneHb0

>>236
でもX2でルドガー使うと面白かったよ


237: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 13:09:52.91 ID:DM2JN2qS0

アクション系の戦闘ならイース7の戦闘がベスト


239: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 14:28:35.28 ID:SOeycEFZ0

まあゲハだとテイルズ評価アレだけど、戦闘は面白いのまあまああるしね。ToD2が上がってて安心したわ。
D2やった奴なら分かると思うが、ナナリーが仲間になってトラッシュマウンテンだったかな?あのダンジョンに出てくる目ん玉一つの丸いモンスター、あれがシステムの弱点をついた動きをしてきて鬱陶しかったよ


241: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 15:45:03.32 ID:VhPDYJEk0

クロノクロスが面白かった記憶がある


245: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 20:25:22.73 ID:67H/gNPK0

SO4は操作性いいし、戦闘そのものはストレスなくできるんだけど
バランス悪すぎ
火力ぶっぱゴリ押しゲーで術師は回復役でしかない
やることほぼ決まってて戦闘の幅が無いからコンボムービーみててもつまらんわ


247: 名無しさん必死だな 2014/02/28(金) 20:51:00.38 ID:S8MPOOlE0

シャドウハーツ2が入ってるだけで満足


254: 名無しさん必死だな 2014/03/01(土) 08:48:58.96 ID:WbsRFdkhP

コマンドならアークライズも面白い
ボス戦が特に熱い


255: 名無しさん必死だな 2014/03/01(土) 10:00:37.52 ID:uFqqdAumO

面白い以前にアークラは難易度高すぎ


262: 名無しさん必死だな 2014/03/01(土) 20:44:56.67 ID:1CK4CXe10

さんざん言われてるけどグランディアもSOもシリーズの別の作品のがいいよな
テイルズは評価わかれそうだが


268: 名無しさん必死だな 2014/03/02(日) 02:28:19.96 ID:n3oeraaGO

グランディア3の戦闘部分は良かったよね
でもそれがはるか彼方に霞むくらいストーリーやキャラが終わってた


138: 名無しさん必死だな 2014/02/27(木) 21:44:25.28 ID:1E4fjzkJ0

そもそもグランディア3なんて存在しないんだよなあ…






管理人コメント

国内産RPGに詳しい人ほど「これがランクイン?」と首を傾げてしまうのではないでしょうか?(元記事でもこの選出はおかしいと思っている海外ユーザーは多い模様ですけど)

私が特に納得いかないのはグランディア3やグランディア3やグランディア3ですか。
(SO4も首を傾げたくなりますがこちらはなんとか妥協出来ます)
どう考えてもエクストリームの方がバトルシステムの完成度は上と断言出来ます。
グランディア3は音楽とグラフィック以外の全てが駄目過ぎましたが。

当時猛烈な地雷臭を感じましたので1980円まで値崩れしてから「これなら大丈夫だろう」と覚悟して購入しましたが、本気で「なんでこれを買っちまったんだ・・・」と後に大後悔しましたけどね。
グランディアシリーズ大好きでしたからどうしても無かった事には出来ませんでした。
まあ「これでグランディアは死んだ。何もかも終わったんだ」とグランディアの最後を看取る事が出来たという意味では購入した価値はあったのかもしれません。

なんでしょう・・・今回のコメントを書いていたら急に手が冷たくなって来ました。

元スレhttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1393496615/から転載しました。
スポンサーサイト





[ 2014/03/02 14:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(9)

暖めてあげなきゃ!
[ 2014/03/02 14:52 ] -[ 編集 ]

ムゲフロ好きだったなぁ
あれはSRPGよりRPGの方に向いてると思う
[ 2014/03/02 14:59 ] -[ 編集 ]

AZELがない時点で論外としか言いようがない。
[ 2014/03/02 15:39 ] -[ 編集 ]

RPGの戦闘に過度なアクション要素とか求めてないっす
面白さの本質は戦闘そのものじゃなくてその準備だと思ってるんで
戦闘は答え合わせ
[ 2014/03/02 15:46 ] -[ 編集 ]

やめて!! もう聞きたくない!!
[ 2014/03/02 15:57 ] -[ 編集 ]

グレイセスはfより無印の方が操作性は良いお。リモヌンじゃないとあの快適な操作感が出ませんわ
[ 2014/03/02 18:16 ] -[ 編集 ]

「戦闘は答え合わせ」を突き詰めるとスマホカードゲーに行きついてしまうので
個人的には認めたくないのよ…
[ 2014/03/02 19:04 ] -[ 編集 ]

リバースとバテン2ってレスしてる人がいて安心したわ
[ 2014/03/02 19:20 ] -[ 編集 ]

コマンドバトルの早送り機能は地味に良かったと思ってます(小声)
[ 2014/03/02 19:48 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/932-bf267851