ダイアモンド社「PS4は最後の徒花。いくら売れても焼け石に水」

まあ至極当然の内容ですね。
 「プレステ4」がようやく日本でも発売された。北米ではバカ売れで、そのために品切れ状態で日本での発売が延びたとか、日本での発売日にも家電量販店の前に行列ができたとか、そんな話を聞くと景気が良さそうだが、これがソニー復活の兆しになるかというと、残念ながらそんなわけはない。むしろ、僕には最後の徒花にしか見えないのが悲しい。

 ではなぜ、徒花なのか。それは、プレステ4がいくら売れても、ソニー復活にはほとんどなにも貢献しないと思うからだ。理由を説明しよう。

プレステ4にない、
「未来を指し示す何か」
 まず、売上についてだが、ゲーム市場というのは世界規模で見ても6兆円程度だと言われている。ファミ通の調べによれば、2013年の国内市場4000億円程度。ハードに関しては約1500億円だ。つまり、年間売り上げ約7兆円の企業が盛衰をかけるにはあまりに小さい市場なのである。

 ちなみに、スマホ市場の規模は、米ラスベガスで開催されている国際家電見本市の主催者CEAの発表によれば、2013年の出荷数は約10億台で平均単価が345ドルなので、市場規模はざっと35兆円くらいだと推計できる。これに、テレビ、オーディオ、パソコン、プリンタなどを合わせた情報家電機器市場は1兆ドル、つまり100兆円を越えるという(日本経済新聞記事より)。

 ソニーが復活するには、この100兆円市場で勝っていく必要があるわけで、パソコン事業から撤退、テレビ事業も子会社に移管しいずれは撤退と見られているなかで、プレステ4がいくら売れても焼け石に水出あることはご理解いただけるだろう。

 しかし、プレステ4がソニー復活の兆しとならないのは、何も売上だけのことではない。マーケティングというのはそう単純なものではなくて、たとえ売上比率が低くても、その企業の成長に寄与する場合もある。それは、コンセプトに斬新さというか、その業界の未来を指し示す何かがある場合だが、プレステ4にはそれもない。

 今回の目玉機能は「自分がプレイしている画面を他のユーザーとSNSで共有できる」というものらしいが、正直に言って僕には、この機能がコアなゲーム・オタク以外の一般ユーザーにとって、どのような価値があるのかさっぱり理解できない。

 ご存じのとおり、いまのゲームの主戦場はスマホにあるわけで、そんな時代にリリースされるプレステには、やはり据え置き型のゲームマシンの将来的な役割、意味を指し示すものが必要だ。つまり、機能強化ではなくパラダイムシフトが必要だが、それができなくて大失敗したプレステ3の教訓が、今回のプレステ4で生かされていない。

 コアなゲームファンにはそれなりに評価されて売れていくのだろうが、というか実際に売れているようだが、それは既存顧客の満足度を満たしたというだけの話で、新しい市場を作るような話ではない。ゲーム専用機から始まり、携帯ゲームを経てスマホに移行しているゲーム市場に対して、新しいビジョンが何も示せていない。そこにソニーが抱える問題の本質がある。

http://diamond.jp/articles/-/49242




管理人コメント

PS4でしか得る事が出来ない体験が必要なら
スマホでは決してプレイ出来ない様な作品を次々とリリースしなければいけませんが
サードは縦マルチ前提でファーストは脆弱ですからね。
「ゲーム機」なのに任天堂やMSと比べて最も「そのハードでしか体験出来ないソフト」が弱いというどうしようもない状況になっています。

かつての人気作品を尽く切り捨ててファースト軽視路線にしたツケがここに来て大きな痛手になっています。
今から新たにファーストブランドを育てるとしてももはやSCEにはそれが行えるだけの「技術」も「予算」も「時間」もありません。
だからこそゲーム機としての魅力が皆無なのでしょう。

このままでは既存需要を得るだけで新規需要が見込めないという結果で終わるでしょう。
シェア機能とやらが新規獲得に貢献するとはとても思えませんからね。
つまり良くて赤字であるPS3と同程度。悪ければ当然それ以下に落ち込む可能性は大と見ています。

・・・だからこそこれだけ「PS4本体が売れた売れた」と大きな声で叫んでいるのに周りの反応が実に冷ややかなのでしょう。
スポンサーサイト





[ 2014/03/04 10:40 ] PS系 | TB(0) | CM(44)

「いまのゲームの主戦場はスマホ」「携帯ゲームを経てスマホに移行しているゲーム市場」
3DS無視のこの部分以外は概ね同意
[ 2014/03/04 10:48 ] -[ 編集 ]

こういう記事も有りかもです。
他のブログに無い味も出して行けば
もっと面白いんじゃないですか?
難しいかもしれませんが。
これからも頑張って下され。
[ 2014/03/04 10:51 ] -[ 編集 ]

ゲーマー向け()をゲーマー視点じゃなく、経済の視点で見るとこういう言葉になるってことだね
あの数字が本当だと仮定しても、狭い市場でシェアほぼ3分の1強って時点でなあ
しかも新規獲得していくつもりはなく、小粒感を出していくつもり
どう足掻いても力を入れる場所が間違ってる
[ 2014/03/04 10:54 ] -[ 編集 ]

極端に言えば画質以外PS1と同じなんだよな、PS4は
進化が感じられない
[ 2014/03/04 11:10 ] -[ 編集 ]

これからは管理人の批評がブログを支えて行くようになるのかな
[ 2014/03/04 11:26 ] JalddpaA[ 編集 ]

一番の論点は「PS4が売れたとして大きな利益が得られるか」だし一応普及はしたPS3・PSPで大赤字を垂れ流した前世代という経験もあるから「売れた」という発表だけでは冷ややかな反応をされるのは当然
ゲーム事業ってコンテンツビジネスなのに爆売れのPS4向けにソフト作ってるサンタモニカスタジオは縮小してるし言ってる事とやってる事が正反対なのもな…
[ 2014/03/04 11:45 ] -[ 編集 ]

あれれ?2chの人たちの反応は?

あ、スレまとめられないんでしたね^ ^;
[ 2014/03/04 11:49 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/04 11:51 ] [ 編集 ]

まとめなくても充分記事になってるな
[ 2014/03/04 12:11 ] -[ 編集 ]

記事の内容はともかく。これ言っちゃいけないかもだけど、評論家の話は正直どうでもいい
素人の長文の方がまだ面白かったリする
評論で飯食ってる奴だけはどうしても信用できない
そんなに精通してるなら事業を起こした方が儲かるし、評論家が山ほどいるのに
今の日本はなんでこんなんな~ん
[ 2014/03/04 12:15 ] qNXjQhIg[ 編集 ]

2chまとめサイト流行以前のニュースブログみたいで懐かしい感じだw
[ 2014/03/04 12:16 ] -[ 編集 ]

赤字ほぼ確のゲーム部門を残すとか
普通の会社ならしてないんだよなあ…
まあシャチョさんを見れば答えはわかるが。
ともかくPS4は存在しちゃいけなかったんじゃないか。
[ 2014/03/04 12:17 ] -[ 編集 ]

ソースと一言で十分面白かった「PSPから見るSCEと久夛良木の歴史」を思い出す
まあソニーがネタ提供しすぎなんだがw
[ 2014/03/04 12:23 ] -[ 編集 ]

これだけだとやってることがJinはちまと同レベルなんだよなぁ
もうちょっと記事を面白くする方法ないもんかね
[ 2014/03/04 12:27 ] JalddpaA[ 編集 ]

JINはちまみたいな捏造アフィブログを未だに見てる様な人にはそう感じるのかもしれませんね
[ 2014/03/04 12:36 ] -[ 編集 ]

ネタ提供
ForzaXbox360のコメント欄にて荒らしが沸く
管理人が荒らしのIP掲載(丸の内.東京.OCN)
ゲーム好き学級新聞でもコメント欄に荒らしが発生
荒らしの5割が丸の内.東京.OCN
ここはどうですか?
[ 2014/03/04 12:50 ] -[ 編集 ]

MSも任天堂も同じモニターを共有するTV番組に対して一応の回答をだしてるのが興味深い。
MSはTV見ながらゲームを実現したし、任天堂は手元にゲームを置けるようにした。
今まで通りガッツリ潰しに来たのPS4だけなんだよなぁ。
[ 2014/03/04 12:56 ] -[ 編集 ]

単純なクチの悪さじゃゴキには勝てないよ
アイツラ煽るのだけは一人前だから
[ 2014/03/04 13:00 ] -[ 編集 ]

2chの人達の反応とかいるの?
どうせソニーに都合の悪い事しか書いてないんだから
ゴキブリとして見たくもない物見なくて良いんだから
ありがたいだろ?
[ 2014/03/04 13:03 ] -[ 編集 ]

ただし同時に任任天堂ageもできなくなってしまう模様
[ 2014/03/04 13:10 ] -[ 編集 ]

日本軽視して洋ゲー路線突き進んでるんだから
どう考えても日本じゃ良くてPS3程度の普及しかしない
[ 2014/03/04 13:22 ] -[ 編集 ]

コメントで疑似「2chの反応」見られるからいいじゃん
適度にゴキブリも棲みついてるしw
[ 2014/03/04 13:22 ] -[ 編集 ]

サードに信頼リストのないPS3だな
[ 2014/03/04 13:23 ] -[ 編集 ]

>>任任天堂ageもできなくなってしまう模様


任任天堂ってなんだよwもしかしてゴキしか知らない会社かな?
[ 2014/03/04 13:24 ] -[ 編集 ]

ダイヤモンドはわりかしソニー嫌いだったからなぁ。でも任天堂のことも悪く言うけど。


それはそうと、総理大臣が理想の企業として任天堂を挙げてくれたそうで。
まあ、日本企業として理想的な経営の仕方だが。
[ 2014/03/04 13:29 ] US7Is6OM[ 編集 ]

記事読むと、利害の絡んだ議員が規制緩和を強硬に推し進めている批判に対して
新旧のバランスをとりつつ競争力を確保している例として方便に使われた感じだね

自分たちと取り巻きの利益にしか興味ない自民党に勝たせすぎたよなあ
[ 2014/03/04 13:43 ] -[ 編集 ]

なるほど、ニュース記事の転載にシフトしたのか。
これだったら2chの記事転載に触れる事も無いな。
それに、この手の業界に詳しい人物のコメントなら、
単なる個人的な意見を交わすだけの2chよりも説得力がある。

一般人には到底知りえない情報を、事実として取り上げるのは効果的だ。
所詮口だけやかましい連中、願望だけ一丁前の連中は、
業界人の意見には到底口出しは出来ない。

ソニーに通な業界人が「ソニーはもうだめだ」と言えば、
それが直接的な事実として意味を成してくるだろう。
[ 2014/03/04 14:54 ] -[ 編集 ]

連投で悪いが、ソニー信者が任天堂を嫌っている要因を自分なりに考えてみた。

・いわゆる「子供向け」のゲームが多い。
これは、昔からの企業方針として継続しているだけに過ぎない。
それに元々「ゲームは子供がする物」だったはずだ。
ソニーが「大人向け」のゲームを主張したがために、
対立を生んでしまったと思われる。

・昔任天堂が、ソニーとの共同開発をはぶった。
これは事実は知らないが、ソニー信者が一方的に任天堂に非があると主張している問題だ。
自分はこの問題に関してはソニー側に問題があったと推測している。
そもそも、ソニーの企業気質は昔から問題視されていた事だろう。
今の企業内情を見ても、過去の栄光に縋っている事が容易に分かる。
つまり、自らが過去に「調子に乗っていた」、「天狗だった」
と主張しているようなもんだ。

だれがそんな連中と共同でハードを開発したいと思うだろうか。
任天堂が誤算だったのは、その後逆恨みのようにソニーがゲーム事業に参入してきた事だろう。
その結果、会社そのものも壊滅の危機に陥れるのだからお話にならない。
ソニーがゲーム事業にここまで拘る理由として、少なからず任天堂に恨みを持って居る事が伺える。
これは個人的な考えに過ぎないが、任天堂がソニーをはぶったのは正当な理由があったからだろう。
[ 2014/03/04 15:27 ] -[ 編集 ]

別にソニーが逆恨みでゲーム業界に参入したわけではないと思うがね
憶測をこえて、邪推しすぎだよ


[ 2014/03/04 16:31 ] OJ8cLibY[ 編集 ]

大賀典雄『SONYの旋律(私の履歴書)』(2003年 日本経済新聞社)によると、提携解消のあと、久夛良木が「我々は本当にこのまま引き下がっていいんですか。ソニーは一生、笑いものですよ」と食ってかかったらしい。
[ 2014/03/04 17:43 ] -[ 編集 ]

結局笑いものになったなw
[ 2014/03/04 17:56 ] -[ 編集 ]

>[ 2014/03/04 16:31 ]

別に一生笑いものにはされなかったと思うけどなー。
一時的には「あ~・・・だめだったかー・・」的なことで少し騒がれてたかもしないけどね。

そんな安っぽい自意識過剰な見栄やプライドの為にゲームに参入して10年後に久夛良木自身は結局更迭処分、現在本社が倒産寸前の火の車。
バカも極まったと思うわw
[ 2014/03/04 18:30 ] -[ 編集 ]

言われなくても元々SCEに期待してません
[ 2014/03/04 19:02 ] -[ 編集 ]

書きこめるかな
[ 2014/03/04 19:34 ] -[ 編集 ]

あ、平気だった。管理人さんありがとうございます。19:34のカキコは申し訳ないけど消してください。

>>16:30
自分の失敗を会社全体のプライドに置き換えて誤魔化そうとしたんだろうね。
どう考えても本社関係ないもの
任天堂とソニーのCD媒体ゲーム機もくたらぎの独走で、提携解消が新聞記事になって初めてソニー本社が任天堂との提携知ったそうだしな。
[ 2014/03/04 19:39 ] -[ 編集 ]

わかりやすい.良い記事だな.
[ 2014/03/04 20:48 ] -[ 編集 ]

×「我々は本当にこのまま引き下がっていいんですか。ソニーは一生、笑いものですよ」

○「ここで本当に引き下がってしまったら私(久夛良木)は一生、社内の笑いものですよ」


本当はこれだろ。
ソニーの名前が心配じゃなくこの失敗による自分の立場が心配だっただけ。
[ 2014/03/04 21:35 ] -[ 編集 ]

先日のトロピカルフリーズのまとめ記事も
いい記事だったし、こういうスタイルでいいと思う。
そういえばちょっと古い記事だが
http://www.inside-games.jp/article/2014/01/31/73946.html
説明会開催前、私の周辺のマスコミ関係者、証券アナリストたちの多くは
「任天堂もスマホゲーム出せ」と主張していました。浅はかな考えだと思いました。
ガチャで良い武器が買える『ゼルダの伝説』、ガチャでモンスターを集めるポケモンが出れば、
一時的には儲かるでしょうが、いろんな意味で終わりです。理由はいちいち説明しません。
岩田社長は当然ながら、この考えを否定すると予測していましたが、実際にその通りになって安心しました。

こういう記事はゴミ通の浜村には逆立ちしても書けないな。

[ 2014/03/04 17:43 ]
わざわざ同業の先駆者に対して「任天堂はおこちゃま向け」だとか
「京都の花札屋ごときに負けるわけにはいかない」など
ソニーの体質なのか、プライドが変な方向に肥大化しているのはどうにかならんものかね。
[ 2014/03/04 21:36 ] -[ 編集 ]

jinは○まと同レベルねえ・・・
その台詞を鳥のとこで壊れたテープレコーダーみたいに繰り返してるやつがいたっけな~。
ここ含めて大体のブログがニュースサイト+レビューサイトに転身したんで今後はそのテンプレでいくのかねえ。
[ 2014/03/04 22:42 ] -[ 編集 ]

ここには現れてないが、ここ以外でソニーのバッドニュースあげてたまとめサイトのあちこちに「もう終わり。閉鎖しろ」って何度も書き込む輩が現れてるねえ
急な転載禁止もソニーの圧力だったりしてw
[ 2014/03/04 23:18 ] -[ 編集 ]

まとめサイトの大多数がソニー寄りなんだからそれはない
[ 2014/03/04 23:33 ] -[ 編集 ]

>ソニーのバッドニュースあげてたまとめサイトのあちこちに「もう終わり。閉鎖しろ」って何度も書き込む輩
どっちが信者なんだか。宗教に妄信的な信徒の行動そのままじゃんw
[ 2014/03/05 03:27 ] -[ 編集 ]

転載禁止はさすがに別件、つーかソニーを買い被りすぎだろ
しかしなんだ、ここ含めて普段から見てるところが転載禁止になっても続けてくれて、うまいこと方向性見つけてくれそうなのはありがたい
[ 2014/03/05 03:34 ] -[ 編集 ]

ゴキブリはここでわめいてないで、さっさとSONY救済にゲーム沢山購入して貢献してこいよ。
使えないやつらだな
[ 2014/03/05 11:07 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/937-016295bd