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【正式発表】元スクエニ馬場の「スタジオイストリア」閉鎖、『Project Prelude Rune』開発中止

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やはり駄目でしたか・・・
1: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 09:54:08.54 ID:2lSIC7iyd

スクウェア・エニックス傘下の「スタジオイストリア」閉鎖、新作RPG『Project Prelude Rune』は開発中止。海外メディアに声明
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190515-91896/



2: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 09:54:31.61 ID:2lSIC7iyd

スクウェア・エニックスの傘下会社スタジオイストリアが閉鎖され、同社の開発中の『Project Prelude Rune』は制作中止になったようだ。

スクウェア・エニックスがUSgamerやPolygonなど複数の海外メディアに対し声明を出している。

声明によると、さまざまな観点で『Project Prelude Rune』を評価した結果、同作の開発を中止したという。
スタジオイストリアはもはや運用されておらず、然るべき手順を踏んだ上でスタジオに在籍していたスタッフはスクウェア・エニックスグループのほかのプロジェクトに割り当てられたとのこと。


4: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 09:55:01.34 ID:2lSIC7iyd

スタジオイストリアは、2017年1月にスクウェア・エニックスにより設立されたスタジオ。「テイルズ オブ シリーズ」のプロデューサーを担当していた馬場英雄氏が代表を務めることも話題を呼んだ。

Unreal Engine 4を用いて、ファンタジー色の強い新作RPG『Project Prelude Rune』を開発していた。
昨年9月にPlayStation® LineUp Tourにて、新映像が公開され対応プラットフォームがPS4であることが明かされたばかり。

今年4月に馬場氏は、スタジオイストリアの経営方針の変更に伴い昨年12月末に代表取締役を辞任、そして今年3月末をもってスクウェア・エニックスを退社したことを、電撃オンラインなどを介して報告していた。


5: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 09:55:24.86 ID:2lSIC7iyd

最近になりスタジオイストリアは、公式ホームページにアクセスするとスクウェア・エニックスの公式サイトの英語版にリダイレクトされるようになり、スタジオのTwitterアカウントが消えているほか、『Project Prelude Rune』の公式動画なども削除されていたが、スタジオは閉鎖され『Project Prelude Rune』は開発中止となったようだ。

なお、スクウェア・エニックスは5月13日に2019(平成31)年3月期 決算短信を公開しているが、ここでは具体的にスタジオイストリア閉鎖に対する言及は見当たらない。


6: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 09:55:41.87 ID:2lSIC7iyd

前述したように、『Project Prelude Rune』は昨年9月にはプレイアブルとみられる新映像が公開されており、対応プラットフォームが発表され、本格的な始動をうかがわせていた。
同時にスタジオスタッフを募る求人もおこなっていたが、新たなファンタジーRPGは最終的に日の目を見ずに消えていくことになるようだ。


3: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 09:55:01.15 ID:Eb+oNxjUd

なんでスクエニはこんな奴拾ったんだろうか…


14: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 09:58:11.48 ID:FFi8fgUv0

SIEからの配信で公にPV出したのに
しれっと無かった事にしようとか誠意がないね


30: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:05:47.69 ID:1sxK9s0n0

馬場は結局スクエニで何がしたかったんだ
何もすることなく辞めていったけど


55: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:18:50.98 ID:1CwB6UYP0

>>30
ソニーマネーが欲しかった。
なおソニーの組織変更で無事終了。

今のソニーはMSと同じだから、国内メインのソフトに予算なんか出ない。


39: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:10:11.01 ID:kx0yck7U0

お互い「思ってたのと違う」って感じだったのかな


41: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:10:26.48 ID:mfeeCSL10

去年やっとティザームービー出したと思ったらスタッフ募集映像で
どう見てもやばそうだったから案の定集まらなかったんだな

ところで国内のゲームメディアは何やってんの?


43: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:13:16.93 ID:IWiyuThP0

これいつものスクエニのように知名度とある程度のグラで騙して初週売り逃げ商法をやるつもりだと思ってたのに
中止か
SO5やレフトアライブにすらなれないってよっぽどだぞ
どんなひどいものになるのか出してみて欲しかった


44: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:14:11.95 ID:zIPWKVcSd

ソニーと特別な関係にあるから
ソニーから金貰って作ってたけどソニーの予算削減で開発ポシャっただけでしょ


46: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:14:25.77 ID:7uLB7t2wa

見切りは早いのな
ソニーが金払わなくなってきたのか


51: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:16:45.23 ID:OBuwih2G0

トライエースが作り上げたテイルズという看板に乗っかってただけなのを自分の実力と勘違いしてただけの奴だからな
分相応な立場を知れって事だよ


52: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:17:08.47 ID:LLP1GBzY0

まぁPVの雰囲気は明らかに国内狙いっぽいし
人気シリーズならともかく今の国内PS4市場に新規タイトル独占で出すとか怖くてできんでしょ
スクエニとしては正解だと思う
それでなんで馬場が辞めたのかは知らんけど


61: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:22:14.32 ID:qhc1IToZp

テイルズの前は何担当してたんやろこいつ


63: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:23:38.76 ID:OBuwih2G0

>>61
なんか全然畑違いの業界から入ってきてたような
放送作家かなんかじゃなかったっけ?


72: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:29:00.71 ID:03GePdSe0

去年発表して1年足らずで閉鎖・中止かよw


74: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:30:58.38 ID:lH13nadr0

これってPSデュアルショック号に乗ってお披露目されたヤツ?


75: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:34:23.02 ID:SSdD4Wv60

SIEて発表だけして実は企画段階のとか多いんだよなぁ
これなんて開発ほとんどしてねーだろ


78: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:38:35.87 ID:RyNNNp17a

日本国内PS4、PS5はどんどん終焉に向かっていってるなあ


80: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:41:02.50 ID:2UpTD+/O0

国内ゲーム向けのソニーマネー削られてるんかな


81: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:42:59.18 ID:bNRN/xDXd

田畑も馬場もPS4で作ってるフリしてくれって頼まれた要員なんだろな
畳むには早すぎる


94: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 10:56:57.95 ID:x5yimlsYd

経営方針の変更で代表が辞任ってのが謎


114: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:09:47.35 ID:6CC5u3FoK

>>94
内々で解体が決まったから解体をする人に変更にったと言うことじゃない
前に馬場が降ろされたときにヤバイんじゃないかと憶測されてた


102: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:00:23.83 ID:AV0aOV4w0

実際はもっと前だろうけど2017年2月21日から2年以上開発して
完成の目処が見えてこなかったから切られたんだろうな
FF15のDLC開発中止といいスクエニは開発期間の見直しをしているようだ


103: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:01:50.10 ID:t+WzmVpL0

リリンクも暗雲漂ってるし和ゲーRPGはまともに
発売にこぎつけるのにすら至らないのが多いな


107: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:03:17.79 ID:7uLB7t2wa

プレステ帝国の崩壊がリアルに生々しくなってきてほんとおもろいな


111: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:06:42.76 ID:c/oForf40

可能性として

・ソニーのポリコレ関連で中堅RPGの表現の自由が無くなった
・馬場が無能なのでゲームがまとまらなかった
・馬場とスクエニで求めているゲーム内容に差異があった
・スクエニが予算を出さなかった
・社内抗争に負けた


113: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:08:16.40 ID:wtoF4QSoa

金をドブに捨てたな
スクエニってこういうの多い気が


115: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:10:12.98 ID:2QiAJVFA0

わりとガチにスクエニに余裕がなくなってるんだろう
田畑、馬場と2つのスタジオを短期間で何も成せないまま潰すって異常だよね


119: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:13:04.37 ID:lH13nadr0

>>115
そりゃ最後の最後と決めていたFF7リメイクに触れてしまった時点で


122: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:16:42.83 ID:40SGiSZFa

ゲームは1人で作っているわけではない、だがゲームで評価されるのはpなりd
下っ端は開発終了すれば優秀なスタッフでも当然の如く切られる
募集しても集まらなくなるのは必然


123: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:18:02.74 ID:POIxjdRG0

>>122
チーフクラスのは結構任天堂に移ってるんだよな
トップのPやDは面倒だから要らないってスタンスなんだろうけど


148: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:37:30.26 ID:xtfm4l+I0

>>122
大手でもマジでこんな状況だからな
下っ端はフリーになって何件かのプロジェクトの手伝いした方が金になるっていう


125: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:18:21.53 ID:N6QUxK9c0

スクエニに限らんけど特にスクエニ悲惨な案件多すぎやろ
近年のマトモなタイトルってニーア・オクトラ・トゥームレイダーくらいか?


130: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:22:08.50 ID:3flCFrKBd

>>125
外注、外注、海外子会社かぁ


126: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:19:17.27 ID:N0UQ5nu+d

PS2くらいの景気だったらホイホイジェネリックテイルズ作らせただろうに
今は切羽詰まっているんだろうな


127: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:19:37.56 ID:Ey65yNTp0

でもまあブランドとしてソフトにも会社にも魅力が無くなったら
いい人材は来なくなるだろうな
どこのメーカーもブランドになり得る新規のIP欲しいだろうな
いい加減使いまわすのも限界に来てるだろう


133: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:23:31.47 ID:t+WzmVpL0

RPGて制作に時間かかるんだよね
アクションだと2年か3年でポイッと出せるけどRPGとなると4年5年と平気でかかる
スクエニみたいに子会社化して独立採算でやれ、となると発売するまで赤字なのが
可視化されちゃうから問題視されやすいんじゃないかな


142: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:31:16.69 ID:wJ0DlTxw0

キンハー3 開発7年以上
FF15 開発10年以上

スクエニはちょっと頭おかしい開発期間だからなぁ
完成度にムラはあるけど1、2年に1本龍シリーズ出してる名越は優秀


149: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:37:59.91 ID:87HqmYxhp

>>142
スクエニでは5年開発できれば安泰とかジンクスありそう


154: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:41:22.91 ID:EaGn0MYpa

最近スクエニの良い話マジでないね
将来への希望がない
肥大化するプロジェクトをどうにか完成させようと四苦八苦してる内に
時代遅れになり、驚きのない凡作が出来上がるサイクルを止められない状態
もっとビジネスライクに2年位で完成させるサイクルを作れば良いのに


203: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:39:03.05 ID:45OGCAR5d

>>154
FF13とかマジ酷かったな
最初のPVの時は「すげー」てなったけど、
あまりにも時間かけすぎて発売日迎えた頃は時代遅れだったっていう


158: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:48:09.46 ID:UlKTMGoc0

スクエニ自体ゲームの開発期間がおかしいからなぁ


160: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:49:17.59 ID:vfbWCMWA0

海外向けに第一報とかもう完全にスクエニも日本見てねぇなw


163: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:50:07.91 ID:JZHRBI+Yd

あのPVはいつも通りただの映像作品だったんかな


165: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:50:55.70 ID:1CwB6UYP0

開発開始でPV作っちゃうからな。
ゲーム画面っぽいPV作るとか無駄の極み。


162: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:50:02.58 ID:JJvdlY590

開発期間かけすぎるとユーザーの求めてる物の変化に対応できない


169: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:54:41.77 ID:qhc1IToZp

というか当たり前のようにPVだけは作るのな
企画どこまで進んでたんやろ


171: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 11:58:27.21 ID:UlKTMGoc0

スクエニはPV詐欺で騙そうとする技術だけは世界一だと思う


193: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:27:48.77 ID:45OGCAR5d

>>171
PS2時代からだけど、
こいつらプレイアブル風イメージムービーまで作るからな…
プレイアブルじゃないのにわざわざプレイアブル風にする


177: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:10:33.71 ID:I7s6T+FMd

スクエニ入って何やったんだ?
スタジオ開いて閉じただけ?


184: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:23:48.62 ID:ZY6fHSSOd

>>177
PVは作った


187: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:24:57.61 ID:m8v3NPwta

>>177
スタジオロゴ決めてPV作ってインタビューに答えた


182: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:17:17.71 ID:fNkTRMekp

映像公開から半年程度で開発中止、スタジオ閉鎖なんて普通あるか?


186: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:24:36.20 ID:Ey65yNTp0

>>182
FF7RのCC2が切られたり
グラブルのプラチナが切られたり
あれらもけっこうおかしな話だな
まさにこれからって時に


183: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:22:01.26 ID:m8v3NPwta

とりあえず1本、オクトパストラベラーみたいなそこまでコストがかからなさそうな作品を作れば良かったのに


195: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:29:24.25 ID:mb5Er1AYM

>>183
オクトラは結構コストかかってそうだけど


190: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:26:08.28 ID:sKEOTXlP0

PV作るためにわざわざスタジオ作って閉鎖したのか


196: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:32:06.69 ID:WbbKrAhB0

スクエニが方針転換したんでしょ
馬鹿みたいにスマホゲー乱発して1作当たれば良いと話していたが新規が当たる時代は終わった
拡大路線で色んなジャンルのゲームにまで手出してたしね。これの場合は恐らく開発規模の割に売り上げが見合わないという結論に至ったか選択と集中のための犠牲になったのかと


199: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:33:34.76 ID:IK/04DJad

責任者クビでプロジェクトから会社まで消えるのはあまり聞いた事がない
それまで集めた人材や制作した素材まで全部パーだからな
特損どころか全損やで


205: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:40:36.97 ID:J07SmLlUd

この作りかけのゲームは何にも活用せず消すの?


208: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:43:03.76 ID:LOm1JxS40

>>205
そもそも作ってたかどうかすら
それっぽく見せてたティザー映像のみだし


206: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:41:05.87 ID:+OG60A2id

15の追加DLCもいきなり中止になったしスクエニに余裕なくなってきたのかね


207: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:41:09.00 ID:7i/3O50ya

FF委員会とかあるんだっけ?まずはそれを解体しないとダメなんじゃねーかな


210: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:43:31.97 ID:+nYXWfUId

結局社内のリソースはほとんどFF7Rに突っ込むのか
絶対失敗できないプロジェクトになるな
ハードルだけがガンガン上がっていく


212: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:44:55.18 ID:WbbKrAhB0

決算説明にあるHDゲームで新規IPの創出に注力をってのも怪しいわ
田畑といい馬場といい整理されて吉田に注力するのかな


213: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:45:23.65 ID:dBLkUAkud

スクエニは本当全く作ってないゲームのムービー作って発表するの好きだね
そしてこうなる


218: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:53:36.36 ID:SO1gwJFx0

鬼ノ哭ク邦も売れないだろうしTOKYORPGFACTORYも続いて解散かな


222: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:57:58.80 ID:Wc1WR3sZa

>>218
前に出した二本が普通に評判悪いからな
次の作品がいきなり良作になってスマッシュヒットを飛ばすとかなら別だけど、まあ無さそう


221: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:57:15.07 ID:GOzGg1v7a

最近のスクエニはゴミ作ってすぐ捨てての繰り返し
何がしたいんだろ?


226: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 13:06:23.92 ID:Mf+H4kAE0

逆になんでこんなのを目玉商品みたいに扱ったんだよスクエニ
野村が二人になったようなもんだぞ


229: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 13:10:00.42 ID:t9wLa8WK0

PS4でソフト出す(国内売り上げを見込む)んならこの冬が最期だった
どうにも間に合わないので会社ごと清算したんだろ 決算説明で全く触れなかったのは謎だが


231: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 13:13:01.17 ID:Wc1WR3sZa

>>229
まあどう考えても開発中止ってマイナスなことだし
出来れば言いたくなかったんじゃないの
誠実なところならそれでも言うだろうが、何しろスクエニだし


238: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 13:33:03.18 ID:J779crRa0

なんで日本のメディアはこれについて一切言及しようとしないのかね
暗黙の了解で触れちゃいけないみたいのがあるんかね
なんというか日本人的だな


204: 名無しさん必死だな 2019/05/15(水) 12:39:44.57 ID:ULfw47hU0

スクエニ「やっぱ真の仲間で固めないとね」



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1557881648/




管理人コメント



まあぶっちゃけ初公開PVの時点で微妙の一言でしたし「スクエニ×馬場」の時点でロクな結果にならないと予想していた方が大半でしたからね。
何の結果も残さずに終了というオチはさすがに笑うしかありませんでしたが。

何度も言及していますが、昨今のスクエニの迷走は本当に酷い。
駄作&微妙作が大半で良作は極少数。
ブランドもほとんどが衰退&墓場行き。
スマホゲーもサービス終了だらけ。
それなのにPV詐欺&発表だけして数年放置だけは未だに健在ですからね。

ぶっちゃけコンパイルハートと同レベル恥晒しメーカーにまで落ちぶれていると私は認識しています。
次はどんな醜態を晒してくれるのでしょうか。
やっぱつ令和。




オクトパストラベラー - Switch

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[ 2019/05/16 06:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(17)

PVで騙すの前提でしたね・・・
[ 2019/05/16 06:21 ] -[ 編集 ]

結構イケそうなトコだったのにバッサリいくってスクエニって経営ヤバイのか?
[ 2019/05/16 06:32 ] -[ 編集 ]

まさかPV詐欺と一緒に会社畳むレベルの高い技を繰り出すとは、成長したな
[ 2019/05/16 06:35 ] -[ 編集 ]

スクエニの開発期間って、原案の段階でE3でPVで発表しちゃうから、最初数年は開発もしてなそう
なのにPVだけは出されちゃうから、数年前の適当に出したPVにあわせてゲームを作るしかなくなる
控えめにいってアホだな
まあソニー忖度で自社の生命線をソニーにゆだねたメーカーの末路だろう
FF7Rもここ最近のスクエニの焦り具合だと、出してもソニーが買取保証してくれるのかも怪しいよなあ
そもそもE3で数年引っ張ってPS4を売るために立ち上げさせた企画だろうし
肝心のE3で使えなくなったから、ソニーにしてみればもはや用済み
どのくらいの出荷数になるか楽しみだね
[ 2019/05/16 07:00 ] -[ 編集 ]

イケそうなトコだったかな?あのPV見てそう思えるならスクエニの良いお客様になれるよ。
スクエニは令和の時代で潰れてください。
[ 2019/05/16 07:12 ] -[ 編集 ]

ffbeとか毎日のようにフェス開催してるもんなぁ
あれ?そんなに余裕無いの?って思っちゃったわ
[ 2019/05/16 07:38 ] -[ 編集 ]

6:32
おそらくSIEに切られ始めてるんだろう、最近になってswitchで7以降のFFを展開してたりしてるじゃん
switchだけならまだしも箱まで出したしな、PS4と同じくFF15出したんだから同じ時期に出てなきゃおかしいのに
[ 2019/05/16 07:40 ] -[ 編集 ]

スクエニだしムービー以外特に何も作ってないやろ
[ 2019/05/16 08:03 ] -[ 編集 ]

スクエニ見てると自家中毒ってこういうことを言うんだなって思う
[ 2019/05/16 08:12 ] -[ 編集 ]

で、ますますセカイセカイする誰にも求められてないのさらに出してさらに存在感が無くなっていくんだろうねぇ・・・
[ 2019/05/16 08:16 ] -[ 編集 ]

PSWに担ぎあげられたクリエイター様()の哀れな末路ってとこだな
まあ、あのセンスゼロのPVじゃさもありなんだがw
[ 2019/05/16 08:33 ] -[ 編集 ]

ゲームアンチになってそうだよな馬場
[ 2019/05/16 09:57 ] -[ 編集 ]

発表当時はゴキに持ち上げられたんだろうなあと思って過去スレ見たらそうでもなかった
というか単独スレのレスが99止まりだった
[ 2019/05/16 10:05 ] -[ 編集 ]

スクウェアとエニックスが合併した事自体が
こういう展開に導いていったんだろうな。
過去の栄光のブランド力にあぐらをかいて
新規タイトルに力を入れることができない企業になってしまった。
[ 2019/05/16 11:16 ] -[ 編集 ]

ドラクエとFFて両方とも国民的RPGだったけど、二つは違うものだったからね。
スクウェアとドラクエて本来相性の良くないものだったと思う。カラーが違うんだよ。
ライバルとして存在しているのが良くて、取り込んではいけないものだったと思う。
[ 2019/05/16 11:33 ] -[ 編集 ]

PSカンファの話題作りの1つとしてのみ用意された存在だったんでしょうね
[ 2019/05/16 12:15 ] -[ 編集 ]

最初からPV出して終わりの予定だったんじゃないのかってくらい色々と迅速すぎるよなあこれ
馬場にコメント取りにいかないあたりやっぱ自称メディア様なんだな
[ 2019/05/16 12:49 ] -[ 編集 ]

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