「MGS GROUND ZEROES」にはEASYモードが未搭載である事が判明。小島監督「日本のライトユーザーにはキツイかもしれません。まぁだったら買わなくていいです」

相変わらずの上から目線ですね。

 「GROUND ZEROES」は「MGSV」の本編へと続く道。小島秀夫監督へのメディア合同インタビューを掲載

小島監督:  
 難度のこともよく聞かれるのですが,いわゆる昔のゲームは走り高飛びのようなもので,飛び越えられない高さを何度も挑戦して飛び越える喜びがありました。難度調整は言ってみればそのバーの上げ下げなんです。
 しかし,本作ではクリアの方法がひとつではないので,無理をしてバーを飛んでもらう必要がありません。なので,従来の難度調整とはちょっと違うものになっています。銃撃で受けるダメージのようなものはもちろん調整する余地がありますが,ゲームデザイン的な部分ではあまりイジりたくないですね。その辺はプレイヤーが決めることなので。

――「MGS:GZ」の難度選択に「EASY」がないのはそのあたりが理由ですか?

小島監督:
 日本のライトゲーマーにはちょっとキツいかもしれません。まぁ,だったら買わなくていいです(笑)。

一同:(笑)。

小島監督:
 これでも最初は「ヌルすぎる」と言われたんですよ。

http://www.4gamer.net/games/239/G023932/20140224059/






管理人コメント

当然の常識ですが商売を行っている人の言うべき台詞ではありません。
小島「監督」は「商品」を作っているのか「作品」を作っているのか果たしてどちらなのですか?
ここまで根本から勘違いしているともはや哀れとすら思えて来ます。

そもそもMGSはコアゲーマー向けの作品では決してありません。
(そちらはスプリンターセルの方こそが相応しい。あちらの方が面白い)
ライトユーザー層に支持されてここまで生き延びられたシリーズです。

そもそもダンボールを被って移動したり
超能力でコントローラーを動かしたり
光合成や(条件を満たしたら)老衰してしまう中ボスが存在したり
そういう様々なネタ要素があるからこそ、日本でも(そして世界でも)あれだけの支持者が存在したのです。
そしてそれらのネタ要素があるからこそシリアス部分も引き立つのです。

どうも小島「監督」はそういうMGSが愛される部分を履き違えて劣化洋ゲー路線に突き進んでいるとしか思えません。
グラウンドゼロやファントムペインのPVを見ても非常に重苦しい雰囲気で、そこにはかつてのMGSが持っていたコミカルな要素が全く感じられません。
果たしてあんなMGSをユーザーは望んでいたのでしょうか?
(その割には無意味に露出の多い女性兵士が存在したりと中途半端ですが)

すでに海外からカットシーンだらけで実際にプレイ出来る時間は極僅かという事が判明しています。
それなのに小島「監督」は自己陶酔の極みとすら思えるあの発言ですからね。
本当に老害そのものになってしまいました。

そんなに「ゲーム」ではなく「映画」を作りたいのですか?
それなら好きなだけ「映画」を作れば宜しいのではないでしょうか。
このまま駄目になる一方のMGSを作るよりはよっぽどその方が小島「監督」にとっても有意義ではないのですか
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[ 2014/03/07 10:40 ] ゲーム | TB(0) | CM(36)

さすがはクリエイター様()だな
採算より自分の作りたい作品()を重視してるんだよねウンウン

副社長やめちまえ
[ 2014/03/07 10:51 ] -[ 編集 ]

「ライトユーザーなど死んでしまえ!」の時から全く変わってないなこいつ
[ 2014/03/07 11:12 ] -[ 編集 ]

安易にライトユーザーに迎合した結果が
パンツゲーやソシャゲーの氾濫なんだよなあ
[ 2014/03/07 11:30 ] -[ 編集 ]

へ?ホントはカットシーンだらけだと?これはいかんな。

まあ、一応「ライトゲーマーにはちょっとキツいかもしれません」は本当かもな、RED BANDの意味。

そして今作(MGSV)はPWみたいの人材救助と基地建設要素もあるなら、おそらく問題ないだろう。
[ 2014/03/07 12:05 ] -[ 編集 ]

マジでこの人大丈夫か?管理人コメントの言うように映画を作ってろ。
あと、コナミの評判等々にも関わるから二度とメディアのインタビューは受けないことをオススメしたいね。
[ 2014/03/07 12:06 ] -[ 編集 ]

CS捨ててる会社が言うセリフじゃねえなあ
ライト向けのパワプロとウイイレもいらないんじゃね?
[ 2014/03/07 12:13 ] -[ 編集 ]

[ 2014/03/07 11:30 ]
制作側が作り込みを放棄した結果だと思うけど
[ 2014/03/07 12:26 ] -[ 編集 ]

炎上商法だと言ってくれ(棒)
[ 2014/03/07 12:27 ] -[ 編集 ]

数少ない信者に選民思想を植え付けて中身の無いゴミを押し付けたいだけじゃね?w
[ 2014/03/07 12:58 ] -[ 編集 ]

コナミはもしこのソフトが失敗したら家庭用ゲーム部門止めちゃいそうだね
[ 2014/03/07 13:14 ] -[ 編集 ]

スプセルが無茶苦茶面白かったんでお呼びじゃないです
こんなものよりゴエモンの新作の方がよっぽど欲しい
[ 2014/03/07 16:16 ] -[ 編集 ]

 

easyがないくらいは良くも悪くもそこまでぶっとんだことじゃないけど、商売する立場で客を選ぶような発言はプラスにならんと思うけどね。
[ 2014/03/07 19:18 ] -[ 編集 ]

hiroさんのいうようにメタルギアは初代からずっとライトゲーマーが支えてきたよね。
難易度云々が監督のいうコアゲーの定義なら、これより遥かにライト向けなイメージのあるドンキーのがよっぽどコアゲーなんだよな。
現にヌルゲーマーの俺や友達がSFCのドンキーより早くクリアしてたし(ムービーは飛ばさず見た上で)。
メタルギア自体は嫌いじゃないけどこのオッサンはマジで嫌いだ。カプコンの小林とどっこいだわ。
まあ、この発言のお陰で例え売れなくても言い訳聞くんじゃねーかな?(ハナホジ
[ 2014/03/07 19:47 ] -[ 編集 ]

最近よく「コアゲーマー」て言葉を見るけどさぁ・・・。

「コアゲーマー」の定義って何?て思ううんだよなぁ。
あのソニーが「PS4はコアゲーマー路線狙う」とか意味不明なこと言ってたが意味わかってて使ってるのかと。

洋ゲーやストイックなゲームや高難易度物ばかりやる人が「コアゲーマー」?
違うだろ。

機種問わずに色んなジャンルやり込む人こそ「コアゲーマー」だろう。
特定のジャンルや機種でしか遊ばないって人は「ゲームをやる人」ではあるが「ゲーマー」ではない。

そして高難易度物のが苦手でカジュアルゲーメインの人が「ライトゲーマー」とかいうのも間違ってるからな。

そこを勘違いしてる限り絶対に成功はしないよ。
[ 2014/03/07 20:28 ] -[ 編集 ]

記事だけを読むとそんなゲームなら是非手に取ってみたいと思う
いや、まじな話

でも、ムービーを淡々と流されてやっとプレイできても10分もやれば又ムービーでしょ?
その上プロローグ… もうむちゃくちゃでんがな

ビッグマウスが悪いとは言わない。でも、ジョークやビッグマウスは状況次第では最悪
にもなる。MGSに食い潰された他タイトルがある事を考えれば、ビッグショットな発言と
しか取られんのだが。ブラックジョークとビックマウスはセンスの無い人は使わない事を
お勧めします。
[ 2014/03/07 20:39 ] qNXjQhIg[ 編集 ]

「俺の映画わからんヤツはアホ」って言ってる松本人志と似てるわ
[ 2014/03/07 21:01 ] -[ 編集 ]

コナミのゲーム部門を縮小したのも副社長のコジマ監督のせいであるわけだし、この人多方面から嫌われてるよな
[ 2014/03/07 21:11 ] -[ 編集 ]

「俺の作品はわかる人にだけ伝わればいい!」は単なる思考停止だよねぇ
もうステマ監督も諦めてるのかな
[ 2014/03/07 21:17 ] -[ 編集 ]

MGSって別にそこまで高難度なゲームでもないでしょ?
日本のライトユーザーでも全然クリアできるレベルだと思うけど…
まぁ説教ムービーにうんざりしてリタイアする人はいるかもねww
[ 2014/03/07 21:37 ] 4KRF5TWY[ 編集 ]

ライトユーザーなど言ってしまえと言い切っただけの事はあるな(棒)
流石は人格者監督、言う事が違うぜ、韓督はこれからもずっと俺達コアゲーマーの味方だな(move)
この事に文句言ってるのはゲハ厨だけだろ、ゲハに引き込もってろ(あそ棒)
[ 2014/03/07 21:47 ] -[ 編集 ]

さすがステマ監督
言うこと違いますね!
[ 2014/03/07 22:53 ] -[ 編集 ]

[ 2014/03/07 20:28 ]
「コアゲーマー」の定義はゲハでもたまに議論になるが、
日本の場合は「俺様のようなエリートゲーマーたち」って認識で間違いない
つまり完全に人それぞれだしどいつも自分(自称コア)を立てるために都合のいい解釈をしている
英語圏におけるCore gamerは[ 2014/03/07 20:28 ]の定義と大体同じで
Casual gamerとHardcore gamerの中間の層を指す語らしいけどね
[ 2014/03/07 23:13 ] -[ 編集 ]

ライトゲーマーとヘビーゲーマーの区別って必要なんか?
ゲーム好きなヤツはみんなゲーマーでいいだろうに。
[ 2014/03/07 23:16 ] -[ 編集 ]

ライトユーザーはDQだけやってろ発言といい、そもそも噛み付いてる対象に端からスルーされてるの何時気づくだろうね
てか、DQやポケモンなんかはプレイ層広いだろ
[ 2014/03/07 23:32 ] -[ 編集 ]

Vita見てる限りじゃコアゲーマー=美少女ゲーマーとしか思えないけど、限定版やDLCにも飛びついてお金も落としてくれるし
MGSもそれじゃないの毎回お色気シーンあるしね
[ 2014/03/08 01:52 ] -[ 編集 ]

これには俺もコジマの発言に同意するけどな
買わないくせに口だけ達者だったり、アクションがどんどん下手になっていく日本のゲーマーは俺も願い下げ
お前らかわなくていーよって
しかもそういう連中に限ってPS信者だったりするし

逆にこのコジマの発言に噛み付く理由が俺にはわからん
MGS4は本当のクソだったけど、それがこの発言を叩く理由にはならんだろうよ
[ 2014/03/08 03:24 ] -[ 編集 ]

販売後数年してからの後日談や、開発に関っていたが引退した人などの話としてはあっても可笑しくない
だが製作総指揮な上に副社長だぞ。もし、自分が営業だったらと思うと笑えないよ
NHKの会長の件でもそうだけど、その辺の居酒屋に入り浸ってるおっさんが会長や副社長を突然
まかされた訳では無いのだが。本来それなりの場を経験した上での事、迎合なんぞする必要は無い
でも、地位が高ければ高い程、自社や関係各社、ユーザーへの配慮が出来ないのは問題外
こう言った発言は面白くもなんとも無く。只、無邪気なだけ
[ 2014/03/08 04:24 ] qNXjQhIg[ 編集 ]

スプセルBLですらルーキーって難易度あんのに時代遅れですなあ
[ 2014/03/08 07:50 ] -[ 編集 ]

冗談で言っているつもりかもしれないけどこのインタビューいろんなメディアを通じて発信されるわけだから
こういうことは言わないように気を付けるのが社会人。しかもこのインタビューは広報が目的でしょ。
なんでこういう人が会社の役職に就けるんだろう。
[ 2014/03/08 08:44 ] -[ 編集 ]

こいつがやってきた今までの蛮行を知らん奴に限って擁護できるんだよねぇ
そういう意味でも小島が人格者なのは頷けるわ
PSWと韓督には共通点が多いもんな
[ 2014/03/08 08:59 ] -[ 編集 ]

メタルギア期待してる人ってまだ居たんだな
俺のメタルギアはPS2で終わってた。
[ 2014/03/08 10:52 ] -[ 編集 ]

[ 2014/03/07 20:28 ]本当にその通りだと思う。
自分も昔やり込めなかったスーファミのソフトを今だからこそプレイしているんだが、
昔のゲームとはいえとても難しいんだよな。「スーパーマリオワールド」とか、「ドンキーコング3」とか、
当時を思い返してみて改めてプレイすると子供には難しすぎるゲームだなぁと思った。
でも難しいからこそ何度もやりたくなるわけだし、その分クリアした時の達成感は格別だったよ。

その頃と比べたら今の(自称)コアゲーマーはちょっとプレイして飽きたらやめて、全クリしたらすぐ売って……
そんな奴が「コアゲーマー」と名乗っているのはちょっとイラッと来るな。
一つのゲームをやり込んでこそ初めてゲーマーと呼べるのだと思う。
コアゲーマーまがいのライトユーザーが「ゲーマー」を名乗るなと言いたい。
[ 2014/03/08 16:42 ] -[ 編集 ]

ゲーマーかそうじゃないかなんて
自分で決める物じゃなくて
他人が見て決める物だと思うの。
[ 2014/03/08 17:13 ] -[ 編集 ]

[ 2014/03/08 03:24 ] 恐らくなんだけど偉い立場の人間なのに会社の立場とかを考えずに客の事を馬鹿にしてるのが問題なのかと。
まぁ、正直言ってあなたの日本のゲーマー云々の話は同意だわ。
任天堂側でも口だけの奴多いよ。新規IP出せとか言ってる割に101とか買ってねえ奴多そうだしな。声がでかいだけなのかだが買わぬのどちらかは知らないがどっちも邪魔。新規IP云々の話してる奴は動物番長、巨人のドシン、安藤ケンサク、タクマジあたりを知ってんのか凄く疑問に思う。
3Dワールドだってやってみれば3Dランドと全然違うってわかるのに同じようなもんとか言ってるエアプレイヤー多かったしwiiがライト向けのゲームしか出してないとかほざいてる馬鹿多かったしな。
自称ゲーマーがよく言ってる最近のゲームは似たようなゲームばっかって言うけど似たようなゲームしかお前らが受け入れないからだろっていう話。ムジュラとかそれの典型的なパターンだったわ。当時の制作者のレベルにユーザーのレベルが追いついたってだけ。だから制作者達はユーザーのレベルに合わせなきゃならない。技術は進歩したがユーザーは全く進歩していない。もちろんちゃんと進歩しているユーザーもいるが。
ゲーム業界が衰退した理由は開発費高騰、サードの怠慢、ユーザーが評論家気取りになった、この3つだわ。
[ 2014/03/08 18:36 ] -[ 編集 ]

任天堂信者に新規IP出せなんて言ってる奴そんなにいるか?
○○の続編出せって言ってる奴はいっぱいいるけど
新規IP云々はゲームを知らないソニーハードファンが任天堂ハードは新規IPが無いとか言ってるのしか聞いたことないわ
[ 2014/03/08 18:48 ] -[ 編集 ]

>[ 2014/03/08 10:52 ]
下の4行はちょっと暴論過ぎる気もするんだが、それ以外は大体同意。
あと[ 2014/03/08 01:52 ]の言ってることも一理あると思う。
PS市場の大多数はライトユーザーだし、その中には厨2拗らせたような自称コアゲーマー様()も多分に含まれてる。実際国内のPS3で売れたソフト、特にアクションゲーってマジでヌルイのが多い。FF13やデモンズなんて例もあるが13はコマンドRPGだしデモンズは母数からすると売れたとは言えんし。そんなヌルゲーマーたちが、マリオやドンキーを子供向けだからヌルイと決め付けてかかってる割に、フォトリアルなゲームが難しいと文句を言う。結局難易度ゲーム性云々の前にビジュアルして見てないやつが増えすぎた。
[ 2014/03/08 18:50 ] -[ 編集 ]

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