マイクロソフト「スマブラは任天堂だから作れるソフト」

これは正確な判断ですね。まあ某社はパクブラを作って世界中から失笑&大爆死しましたけど。

「Xbox版の『スマブラ』を作って欲しい」とツイッターで尋ねられた、マイクロソフトゲームスタジオのCorporate Vice President、Phil Spencer氏は
個人的な見解としながらも、難しいのではという認識を示しました。

「スマブラは自分も大好きだけど、あれは任天堂の素晴らしいIPのラインナップがあるから上手く行くんじゃないかな。
個人的には、他だったら余り興味は持てないかな」

http://www.inside-games.jp/article/2014/03/05/74883.html








管理人コメント

任天堂が保有する豊富なキャラコンテンツは間違いなく世界最高レベルと断言出来ます。
こればかりはマスターチーフやマーカスやピニャータを保有するMSでも遠く及びません。それを理解しているからこそ難しいとコメントしている訳ですから。

ましてやトロやパラッパやムームー星人を自滅させロクなキャラが生存していないSCEでは・・・まあこれ以上の言及は流石に心苦しいので控えさせて頂きます。

もちろんキャラコンテンツだけでなく桜井氏と岩田社長(初代のメインプログラム担当です)を中心としたスマブラ制作スタッフのセンスと開発力があってこそ、あそこまでの人気シリーズになれたのですから。
(スマブラはプレイしていてそれぞれのキャラの特徴を上手く切り取って絶妙の配分でゲームに組み込んでいるなと毎回感心させられます)
さすがのMSも「もし」スマブラテイストのゲームを作ったとしてもあのレベルの完成度まで作り上げるのは相当難しいと思われます。だからこそ安易なモドキ作品を制作したりはしないのでしょう。

ましてやあからさまなスマブラ劣化パクリを制作して誰得とも言えるオリジナル要素をぶち込んで何もかも台無しにしたSCEでは・・・あまりにも悲惨過ぎてこれ以上の言及は控えさせて頂きます。

それにしてもMSのPhil Spencer氏は誰でも理解出来る常識論を述べただけなのですが、間接的にSCEを痛烈に皮肉っていると感じるのは私の気のせいでしょうか?
それだけ誰もが「どんな判断だ!?」と思ってしまったであろうパクブラ(プレイステーションオールスターズ)を発売したSCEはぶっちゃけもはや正気ではないのでしょうね。

それだけではなくパクブラの他にもパクリカー(無限のカート王国)までも出しましたからね。本当に何を考えているのでしょうSCEは。
そういえば福福の島も・・・さすがに死体蹴りの趣味はありませんのでこれ以上の言及は控えさせて頂きます。

しっかりと「理解している」MSと
これっぽっちも「理解していない」SCE
どうしてここまで断絶的に違いがあるのでしょうか?
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[ 2014/03/08 11:20 ] MS系 | TB(0) | CM(21)

管理人になにかあったのだろうか…
最近ガツガツいくね。とはいえ、事実しかいってないのだけども。

にしてもMSの人はよくわかってるんだなぁ。
どこかの会社とは違ったようだ。

最近は業界的にプラスの話って少ないなぁ
[ 2014/03/08 11:38 ] -[ 編集 ]

仮にMSでオールスターやるなら全く別の形だろうね
[ 2014/03/08 11:47 ] -[ 編集 ]

とりあえずFPSオールスターズ作ってみようぜ!
[ 2014/03/08 12:12 ] -[ 編集 ]

ムームー星人懐かしいですね笑
[ 2014/03/08 12:21 ] -[ 編集 ]

確かにパクブラは作る前に、というか企画段階で気付くべきだった
MSはポケモンや携帯機、宮本氏個人といい任天堂のIP資産の評価と開発力を的確に評価出来てるな昔から
[ 2014/03/08 12:22 ] -[ 編集 ]

IP以前にパクブラは全く面白くないのが問題なんだよなぁ
スマブラのゲームシステム自体が凄いのかも
[ 2014/03/08 12:32 ] -[ 編集 ]

ワイルドアームズからナイトブレイザーとかロンバルディア、ゼッド入れてたなら買ってたかもしれない
自社キャラ切り過ぎなんだよなー
[ 2014/03/08 12:40 ] -[ 編集 ]

なぜか自社ソフトを切り捨てた後に出す謎の判断
任天堂を異常に嫌ってるのにパクリはするという韓国人みたいな精神
そりゃあサムスンとズブズブになりますわ
発想がぴったり同じだもの
信者は何故か朝鮮堂と煽ってるが
[ 2014/03/08 12:57 ] -[ 編集 ]

スマブラ以外のものなら作れるんじゃないかな
ピニャータみたいな感じでHALOのグラントを育成するゲーム出たら幾らでも出す
グラントたんが主役のゲームお願いします(>_<)
[ 2014/03/08 13:00 ] -[ 編集 ]

世界1500万売れた(らしい)某珍コンもお忘れなく
[ 2014/03/08 13:19 ] -[ 編集 ]

ソニーはPS1のころからそうだったけど、相手の強みや売りを盗ってしまえば、客を奪えるって考えですからねえ
イメージと違い、わりと先進性のあるアイデアや機構を自ら発案することなく、人間工学に基づいた商品デザインを考えるってことも基本的にせず、常に相手の持つもの良いところ取り、後追いで勝負してきたのがSCEです。
彼らが自分から動いたときは、必ず「あっちより我々のほうが上!」という数値上の性能勝負だけでした。
[ 2014/03/08 13:47 ] -[ 編集 ]

あと、Psvita Petsな!
nintendogsもろパクリしてるやつ
[ 2014/03/08 16:25 ] -[ 編集 ]

あれは大して話題にもならなかったが、本当にいろんな意味で酷過ぎたな……

あそこまで露骨にパクれる精神はある意味中国人、韓国人のウリジナルに匹敵するものがあるわ。
まぁ、自分はソニーの事を日本企業だとはもう一ミリも思ってないけど。
名前もアジアを押して、日本を取ってつけたような物に改名したし。

あげくの果てには、全く関係ない任天堂を韓国企業呼ばわりする始末。
これは企業がちっぽけになったり、大量にリストラが出たりするような天罰が当たっても仕方ないと思うわ。
[ 2014/03/08 16:58 ] -[ 編集 ]

MSは本場の格闘ゲームのIP持ってるんだぞ
スマブラを作る必要「さえない亅。
それにMSの目的は単にソニーに対抗するためだった(過去形)なんだから世界ナンバー1となった今、
二番煎じをするような意味がないだろう

後、イードソースにするのはやめた方がいいよ
[ 2014/03/08 17:05 ] -[ 編集 ]

MSと任天堂はお互い良き競合相手になるがどっかと違ってお互いを潰そうとしたりはしないだろうからなぁ。

この2社だけになればゲーム業界は相当健全になるんじゃないか?
[ 2014/03/08 17:35 ] -[ 編集 ]

そりゃそうだよね競合他社が食い合うだけじゃどの業界ももたない
個人でも会社でも得て不得手ってのがあるんだから
うまく補間しあえれば業界も盛り上がるもんだし
パクリはそれで終わりだが、強みを生かして何が出来るかってのが
想像する事のきっかけにもなるもんだよね
[ 2014/03/08 19:18 ] qNXjQhIg[ 編集 ]

というかそもそもオールスターやるにしてもスマブラ形式にする必要なんてない
MSのIPのキャラがでても不自然を感じないようなゲームにすればいい
安易にパクる必要はどこにもない
[ 2014/03/08 19:38 ] -[ 編集 ]

N64の任天堂ゲーをパクりまくってたPS1の頃だったら、そこそこのスマブラゲーが出来たかもね
トロ、パラッパ、クラッシュ、ピポサル、ムームー、ポポロやアーク、みんゴルのゴルファーや、IQ・XIのプレイヤーキャラも入ったりして
で、ゲストにFF7から持ってくる
今やどれも何の引きにもならなくなっちゃったけどw
[ 2014/03/08 21:23 ] -[ 編集 ]

> [ 2014/03/08 21:23 ]
> トロ、パラッパ、クラッシュ、ピポサル、ムームー、ポポロやアーク、みんゴルのゴルファーや、IQ・XIのプレイヤーキャラも入ったりして
挙げられたキャラやブランドのことごとくを今に至るまでにSCE自身が徹底的に潰したという凄まじさ
パクブラに出た連中も何人が今も息してるだろうか
[ 2014/03/08 21:33 ] -[ 編集 ]

携帯ゲーム市場は任天堂に勝てないと解っていると同時に任天堂の「聖域」と見なして手を出さないMS。
その上wiiのリモコンを賞賛しつつもちゃんと驚異としてみて更に自社流に研究してキネクトを開発。

任天堂もMSをはじめとしたPC等のタブレット市場を意識してDSやwiiUに生かした。

それに引き換え任天堂を潰すために携帯ゲーム市場にクソ踏んだような靴で踏み上がり、wiiリモコンを「子供だまし」、DSのタッチスクリーンを「すぐ飽きられる」と罵りながらそのまんまMOVEやVITAでパクリ、周囲から失笑を買いつつ爆死&会社を窮地に立たせてるソニー。


業界にとって邪魔なだけの害悪企業はどこか一目瞭然だよな。
[ 2014/03/09 00:52 ] -[ 編集 ]

 

ねとらばは、ソニーのパクブラは叩かないのなw
[ 2014/09/06 18:22 ] -[ 編集 ]

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