EA「ANTHEMのロンチで、期待を煽って購入させる古い手法はもう通用しない事が分かった」

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それは国内大手サードが10年以上も前に通った道ですけどね。

1: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:41:47.60 ID:2VSGLmaFF

EA「ゲームリリースの古い手法はもう通用しなくなった」
Electronic Arts says the old way of releasing games doesn't work anymore

アンセムエクスペリエンスがEAに大型オンラインゲームのローンチ方法の再検討を促したようだ
The Anthem experience has apparently led EA to reconsider how it launches large-scale online games.



記事概要
・アンセムのローンチは期待外れだった(ここはどの記事でも取り上げてる)
・その原因は「業界全体の課題」

その「課題」とは
・古いローンチの手法はもう通用しない
・EAとしてはモバイルアプリなどで行われているソフトローンチなどを実験していくつもり
・それに加えて業界全体のプレーヤーとのコミュニケーション方法は、プレゼンテーションモデルから対話モデルに移行している

https://www.pcgamer.com/electronic-arts-says-the-old-way-of-releasing-games-doesnt-work-anymore/



4: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:43:49.00 ID:GY09R58t0

「期待を煽って購入させる手法」は通用しなくなっただろうが
「期待通り、若しくは期待以上の出来で購入させる手法」はいまでも通用してるだろ。ゼルダとか。


6: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:44:25.28 ID:eRTx0wbp0

期待を煽ってβでちゃんとしたものを出してれば売れてたよ


5: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:44:13.29 ID:BIhbsXfh0

まずはまともなゲームを出せよバグだらけの未完成品じゃ評価されるわけない


7: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:44:38.74 ID:l7D2H7n20

日本がかつて経験した開発費~億!
制作期間~年!
台本のページ数~万枚

これ全部ドリキャス時代に和ゲーがやってしまった失敗だからな
何でps3時代あれだけ盤石な地位築いてたのにAAAゲーが死んでいったのか洋ゲーは考え直す時期がきてる


8: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:45:06.42 ID:zE8xqbasM

モロE3批判だなこれ

・それに加えて業界全体のプレーヤーとのコミュニケーション方法は、プレゼンテーションモデルから対話モデルに移行している


67: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 23:30:39.60 ID:+2CYSbza0

>>8
何言ってんだお前
E3は一般ユーザーも入れるようになって試遊で遊んで
ユーザーの反応をもらう場所になってんだぞ

世界中のゲーマーやメディアに遊ばせて直接反応見れる
場所に出展せずにどこでやるんだよ


9: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:46:37.88 ID:sq4b+Tub0

まともなゲーム作ればいいだろカスが


10: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:46:55.93 ID:7Hj3Am2H0

まあAPEXは全然宣伝しないで急に配信したのに最高のロンチ切れたからな


18: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:49:03.74 ID:sZ88rEDR0

>>10
金で配信者を買っただけで即下火じゃねーか


118: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 07:36:29.43 ID:BiDdNca50

>>18
日本でも有名実況者にやらせてるのあるけどあれどうなんだろ?
企業案件なら「広告」とか「PR」って表示したり動画の中でその旨を語ったりするべきだけどしてないよね


11: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:47:04.03 ID:nJ+Fdm2n0

アンセムって出てきた時にシングルRPGかと思われてた感じだったな
だからGOTY候補にまで祭り上げられてた


12: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:47:11.88 ID:K1ZERSRud

期待させた通りか、それ以上の物を用意しておくから、次に繋がる信頼が生まれるわけで。

対話して、その通りのものを仕上げただけでは狭い範囲での宗教しか生まれない。


14: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:47:46.08 ID:ZoakZh3Q0

日本がPS3時代に通った道
5年どころか10年遅れ出したな


16: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:48:24.52 ID:vr8ZbTKep

期待通りのゲーム出してればいいのでは?
正論ダメ?


17: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:48:54.30 ID:fB79p8YVM

ほんと日本の後追いだな
今更こんなこと言ってんのか


20: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:52:17.89 ID:RzxkFlbz0

EAとベゼがクソゲー大作出したせいで

ゲーセク株大幅下落したからな
そもそもクソゲー作んなよと


25: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:55:19.89 ID:WCcqhIGqa

実際ANTHEMはどうなのよ? いうほどクソゲーか?まあ公式が認めちゃってるからおおよそわかるけど


28: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:56:18.29 ID:bAh11O+B0

EAが言うの台詞か
まともなゲーム作る所から始めろ


30: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 22:00:03.96 ID:qRBTp+9X0

ベータがバグだらけでしかもバグあるまま発売しちゃったのが問題だと思う
流石にあれは発売日伸ばしてでも修正するべきだったのでは


48: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 22:22:11.27 ID:rumUlHnV0

>>30
某リークがホントならEAが決算に合せるため販売を強行してる
EAがどうしようもないのは前からだがBWも社内の連携が取れてない
今回のアンセムの出来はその二つが悪い方向でがっちり噛み合ってしまった感じがするわ


23: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 21:54:01.57 ID:j5bg0seZ0

PSWは初動命だからねぇ


33: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 22:00:43.21 ID:ElEL2JBsa

今年発売されたばかりなのにtwitchでDestiny2やDivision2どころか
F2PのWarflameより視聴者数が少ないのには流石に草生える


34: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 22:01:18.89 ID:Poa3joUX0

めちゃめちゃ宣伝してもクソゲーなら
今はSNSで直ぐに情報回るから
前ほど売れないだろうな


35: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 22:02:25.65 ID:4eYrbF5j0

オンゲでベータ期間が短いやつはほぼダメだよな…


46: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 22:19:11.25 ID:ElEL2JBsa

>>35
とりあえずバグだらけなのは論外だけど
マスターアップ直前で体験版配信してユーザーからゲーム性の駄目出しされてもどうにもならないってね
スタジオ全体で迷走してたとしても
せめて仁王みたく数回に分けて体験版配信すれば望む方向へ近づけられただろうに
Anthemはトロコンまでプレイしたけど劣化Destinyだわ


36: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 22:02:56.34 ID:Zbt2rgoA0

AAAの大作と製作費と同等以上の費用をかけプロモーションをして
短期間でマーケティング目標を達成させるブロックバスター戦略はセットだから
通用しにくくなったとしてもブロックバスターの代わりになる手法がないべ


37: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 22:04:55.25 ID:nUVA92jZ0

消費者が宣伝広告に釣られず様子見決め込み、アプデ等で改善できる頃には既に関心を失って離れてる


40: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 22:09:31.67 ID:sq4b+Tub0

対話モデルとやらに移行したところでクソゲーはクソゲーってアメ公理解してないのか?


41: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 22:09:49.69 ID:nQwM8OfbM

期待させてハードル上がりまくったのを下からくぐり抜けてきた陸上選手見て白けないわけないだろ


43: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 22:11:25.72 ID:cwriC30A0

既存ゲームの問題点を指摘した上で発売日から完成されたゲームを
出すって言っていてあれじゃ酷すぎるよ


49: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 22:23:35.30 ID:L+py/jSZ0

面白いゲーム作ればええんちゃう?


50: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 22:27:04.88 ID:PaAV0T2P0

体験版だけ出せばいい
アンセムのおま国ログインエラーは忘れない


52: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 22:55:47.70 ID:A96BzwWxa

てか現在進行形でコミュニティとの対話拒否してんのに何言ってるんだか
さっさとロードマップ更新して毎週毎日のようにライブ配信して成果物を見せろや


53: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 23:07:41.59 ID:FXb5dkb70

期待通りのものが出てきてたら買ってたわ


54: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 23:11:00.14 ID:LBLkYp0L0

期待を煽るって昨年から続くプレステのソフトやん


58: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 23:18:16.40 ID:R+zsvcpO0

AnthemのせいでDAの開発が停止したのは憤慨ものですよ


65: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 23:29:36.50 ID:cGi8fkDnr

そもそも体験版で死んでたろ
そしてプレミア組の報告で何も変わってないってバレたんだからそりゃ終わる


66: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 23:30:21.07 ID:yJHL/Zorp

カウントダウンでサイト公開とか本当にいらないと思う


68: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 23:33:45.79 ID:Rq/Kea+70

>>66
情報公開のカウントダウンしてるサイトって数多見てきたけど
カウントダウンしかしてない時点で評価だだ下がりで興味失っちゃって、公開当日にチェックしたことねえな

で、後々になって発売/配信されてることに気付いて、ちゃんと告知しろカスって思わされる


71: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 23:56:48.12 ID:WX369Udg0

期待を煽りまくって買わせて買わせたユーザーに対するサポートやアップデートがひどすぎたらしいな


73: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 00:17:58.74 ID:iOMKTKxG0

日本じゃ売れたんだからバグとか売上に影響しないわ


77: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 00:58:09.77 ID:KhtgDRosa

>>73
ぶっちゃけバグ少なくて時間掛けただけのコンテンツが詰まってる「完成されたゲーム」だったら20万本は余裕で超えてるわ
アクション性は所々光るところがあるし
バトルよりジャベリンのカスタマイズ部分に期待してた人も多かっただろうに
あのバリエーションの少なさは課金させる気あんの?っていうレベル


75: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 00:29:09.27 ID:3QprYQcK0

アプデのロードマップが無期限延期とか酷過ぎるだろ
もう内部のスタッフとか軒並みクビになってそう


76: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 00:44:49.64 ID:T2jAfjmN0

大本営発表せず現状を認識してるだけまだいいと思う
簡単にクビにできて失敗をサックリ切り捨てられるからなんだろうけど


78: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 01:15:33.41 ID:ok5vw2/C8

アンセム
シャドウオブザトゥームレイダー
FO76

推定100億超えのAAA全部こけたな
トゥームレイダーなんて150億かけたのにセキローよか売れなかった
RDR2も海外だと投げ売り状態だ


81: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 01:51:46.29 ID:FgmknRcJ0

アンセムが不評すぎて開発が発売後のロードマップを無期限延期にしたから
買い切りのオンラインゲームがいかにクソかわかった
初動でパッケージ売るためだけにホラ吹きまくったエラーとバグまみれなのに放置する超絶詐欺ゲー


82: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 01:58:49.09 ID:sMjnXBs00

GOW パッケージ累計10.4万本
Anthem パッケージ累計10.4万本
(ファミ通)

日本人のゲームを選ぶセンスってすごいね!


86: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 02:23:20.82 ID:CWarTAWP0

対話モデルとかここの住人がめちゃくちゃ嫌いそうなやり方
有名なストリーマーやブロガーに宣伝させるんだろ?ゲハ民は絶対認めないだろうな


87: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 02:35:20.54 ID:T2jAfjmN0

>>86
対話モデルってredditみたいな掲示板やsnsに社員が本名で降臨して
直接相互にやり取りしたりしてるような奴じゃねえの
コミュニティマネージャーって職種

不満のはけ口にもなっていそうで
2chあたりでやったらよっぽどうまくやらないと叩かれ過ぎて病みそう


131: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 09:33:56.76 ID:xl4cvo0bp

>>86
昔の板垣みたいなやり方って事でしょ


88: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 02:39:40.32 ID:TXS5MBwQd

期待煽るも何も直前ベータ版で否定されたわけで


90: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 03:00:09.35 ID:T2jAfjmN0

有名ストリーマーに金払って大々的に宣伝させるのは
どっちかというとプレゼンテーションモデルじゃね
都合よく編集された映像じゃなくて実際のプレイ映像という点では従来の宣伝とは違うかもしれないが

そういう宣伝して短期的な売り上げを上げるためのものというより
対話モデルは会社の実情とかをホンネでやりとりして
顧客に不満が蓄積しないようにしてゲーム離れを防ぐ役みたいなイメージ


91: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 03:02:22.47 ID:UZ5gKM2nd

煽るも何もEAは経営下手なのに超ブラックだからだよ
リスポンやバイオウェアをプレミア増やしたいからって強引なやり方でソフト作らせてるからこうなる


93: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 03:53:54.38 ID:hH7HywnM0

自分たちが内容で勝手に失敗しておいて売り方のせいにしてるだけだろ


94: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 04:01:51.25 ID:rCbK88k10

壊れていないゲームだったらそこまで見限られなかったという(´・ω・`)


100: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 05:15:59.39 ID:jdK+HJ7b0

やり方の問題とか業界の問題にしてるがただ中身面白くして宣伝すりゃ良いんだよ
EAが腐ってるだけじゃねぇか


101: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 05:29:56.96 ID:BysvOvNF0

開発規模大きなりすぎて破綻しちゃってるんだよな
規模を縮小してちゃんと一本仕上げてこいと


102: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 05:33:06.26 ID:qQaPof6K0

対話ってのはユーザーの要望と反応聞いてアプデで追加修正していくフォートナイトスタイルだろうけど
従来型の人海戦術AAAだと小回りが効かないからそういうスタイル向いてないんだよね
予算をケチるってことじゃなくて力を入れる部分が違うというか


103: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 05:40:56.34 ID:ng89dxiK0

開発規模がデカかろうが出来上がったものがくだらない俳優協会の互助撮影を
ただ拝まされるためだけに開発側がカットシーンを1万倍まで薄めてプレイ時間稼ぎした
ソシャゲアプリよりも不便でストレスだけ何倍もあるAAAが誕生し続けてるが

それに対する市場の答えは2018年で散々出されてる


104: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 05:59:16.81 ID:VwNzRSOb0

宣伝手法のせいで失敗したみたいな書き方w
それ以前に品質がひどかったからでしょ


117: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 07:34:28.15 ID:5CnI1tvnp

>>104
今までは中身クソでも宣伝手法でなんとかなってたけど、どうにもならなくなったって話だろ
これで宣伝費に予算つぎ込むのを控えて中身重視にしてくれたら良いんだが、
そういうのを探し出して評価する客が育ってないから無理かな


105: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 06:09:49.31 ID:D7W/WE0Y0

典型的な「買わない客が悪い、商品は悪くない」だな


107: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 06:22:05.88 ID:knjVIjfH0

マーケティング抜きにしてANTHEMは酷いよ


108: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 06:31:32.17 ID:DFIsqTQ80

まともなゲームを作ってから言えよw


113: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 06:50:22.76 ID:gU+HwLHJ0

海外って規模が違うだけで日本市場と同じ道辿ってるよな


119: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 07:42:14.08 ID:ng89dxiK0

アタリショックも映画シーンのドット再現糞ゲーをゴリ押しで売ろうと
巨額の宣伝費をつぎ込んでゴリ押そうとして子会社巻き込んだ馬鹿話だが
いつの時代になっても馬鹿はまったく同じことやるんだよな


121: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 07:48:07.34 ID:/l+3jMm8d

発売当初はanthemは言われてるほど悪いゲームじゃないと擁護レスした事があるけど
今のanthemはこれまでのアプデ内容で開発がおかしい事がハッキリしたから一切擁護できない


123: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 08:03:53.67 ID:E5oZdFp7d

任天堂はちゃんと大作出して売れてるやんけ


125: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 08:19:30.07 ID:W9Lgf65n0

今でも普通にゴキに通用してるだろ
ステマとか誇大広告で凄いと見せかけて、実は中身はゴミっていうパターンに
ゴキは何回引っかかれば気づくのかと
Anthemもどうせ、なんかあんせむとかゆうろぼっとのやつ、ぐらいに思って買っちゃったんだろうしな


127: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 08:53:09.09 ID:MIb4R/v20

ゴキは大作だ、AAAだ、と騒ぐだけ騒いでおいて
自分では買わないから別に騙されてないぞ

むしろメーカーの方が大反響だと騙される


124: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 08:17:39.82 ID:1QasUr1n0

騙し売り出来なくなったの一言で済む


132: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 09:38:01.77 ID:ng89dxiK0

絵を用意しないとストーリーラインなんていう一本道も
10年以上かかる会社がAAAなんて無理あるんだよ


133: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 09:51:40.14 ID:zxFRRg1ud

未だに「AAA!サード大作!製作費○億円!開発者○百人!」とか言ってる時代遅れの企業批判ですね


134: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 09:54:47.19 ID:ng89dxiK0

オープンワールドもロクにつくれないことを証明してくれなくても最初から期待されてないしな
どうせそんな程度だろうことは予想がついてる


135: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 09:57:31.05 ID:7BhMPLuU0

もう「グラが綺麗なだけで面白い」は通用しなくなったからな
このゲハでさえも


136: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 10:08:44.37 ID:R53RbAXH0

グラが綺麗なのと大量の広告費で騙し売りできなくなったのはいいことだと思うよ
見た目や広告費よりまず中身がちゃんとしてないと売れない、当たり前のことだよね


140: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 14:51:59.85 ID:F239EuX/0

繰り返し起こるクラッシュからのやり直しで心が折れた
76も同様
何で最近のゲームってこんな不安定なんだろうね
不安定でも救済処置くらいあるべきじゃね?


162: 名無しさん必死だな 2019/05/10(金) 05:34:59.35 ID:AErna/Z40

>>140
救済と言っていいかはわからんが昨今の76はもう初期とは比べ物にならんくらい安定してるな
ほんと発売当初は俺もキレキレだったけどアプデ頑張ってるし追加コンテンツもめっちゃ楽しいしで最近は普通に良作だわ


141: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 15:34:41.14 ID:ukLT2GMfd

安定性重視でも作ろうと思えば作れるけど、同じ環境でライバルを出し抜くためには
エラーにならないギリギリの性能でブン回す必要があるから


143: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:36:17.89 ID:NrcZsQK00

結局地道に面白いのを作っていくしかない
今の時代特に


144: ぐりぐりくんSR ◆06mwKdPdbw 2019/05/09(木) 20:41:58.33 ID:9tRHFiv30

EAがチンケなゲームしか作れないのを「業界全体の問題」とすり替えてるな
こういう事をいうのは相当苦しくなってる証拠
プロレスでいう「弱い奴が回る」という状態


148: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 20:50:30.05 ID:0tUDmylG0

そんなたいそうな話じゃないと思うけどな
開発の過程がグダグダで、できた物も駄目だっただけだろ
ブレワイ開発がかなり理詰めで驚いたけど、ああいうシステム化された開発手法って海外の方が得意だと思ってたんだけどな


149: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:16:21.25 ID:227ttcfN0

まさかロックスターとベセスダとEAがここまで落ちぶれるとは思わなかったよな
安定して凡ゲー作り続けてるUBIが相対的に地位が上がってきた


151: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 21:23:46.73 ID:NrcZsQK00

SIEの他所がオンゲー出しまくるからうちはソロゲー充実させるわって姿勢は嫌いじゃない
ちゃんとファーストの仕事してるわ


155: 名無しさん必死だな 2019/05/09(木) 22:46:00.41 ID:g7ZbHO7R0

EA「ANTHEMのロンチで、期待を煽って購入させる古い手法はもう通用しない事が分かった」

分かるんだけどEAが言ってると思うとイラッとする


156: 名無しさん必死だな 2019/05/10(金) 01:34:32.60 ID:FP1h2IQc0

こいつらのせいでマスエフェクトもドラゴンエイジも死んだしなあ。


159: 名無しさん必死だな 2019/05/10(金) 02:31:59.51 ID:1vqEFL5T0

期待を上回る良作を作ればいつまでもじわ売れするよ
ソフトの値段もそうは下がらない


166: 名無しさん必死だな 2019/05/10(金) 07:36:52.19 ID:HeVKYkxR0

>>159
「週一番組でスーパーマリオブラザーズのRTA記録を毎回縮め続ければ」並の無茶苦茶


164: 名無しさん必死だな 2019/05/10(金) 07:17:54.98 ID:/U3XJcMw0

大作洋ゲーにとって今までは単純にマシンスペックが足りなかったが
今は金と時間が足りなくなったって事だな
後からアプデで発売当初より随分良くなったってのはその典型
予算や納期に見合わないものを作らせる事を是正しなきゃダメってこと


165: 名無しさん必死だな 2019/05/10(金) 07:18:11.17 ID:I9RmRbCbK

まあEAだけじゃないけどバグまみれの未完成プレビュー版を平気で発売してるゲーム業界がクソだわな
そんな物買わねーし売れねーの当たり前
発売日に買う人柱がレビューしてくれるから本当有り難いな


47: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 22:20:13.82 ID:inS6/2J40

もうPVだけ作ってろよ
出るまでは神ゲーなんだからw


64: 名無しさん必死だな 2019/05/08(水) 23:29:05.52 ID:Rq/Kea+70

>>47
その結果がスクエニだよ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1557319307/




管理人コメント

生き残ったIP連発のマンネリ&未完成状態での強行リリース&駄作の押し付けを何度もやられれば海外ユーザーだって学習しますよ。
ぶっちゃけ国内大手サードが10年以上も前に通った道なのですから。

結局、任天堂みたいにユーザーの期待通り又は期待以上のクオリティのタイトルを出し続けてユーザーの信頼を勝ち取るのが最善の方法です。
もっともそれが出来れば苦労はしないというのが国内外のサードメーカーの本音でしょうけど。

すでにAAAタイトルのやり方に限界が来ている事は多くのユーザーが知ってしまっています。
その上で海外大手は今後どうやって生き残るつもりなのか?

これまでの当たり前を見直す時期が来ていると思うのですけどね。
もっとも「変わる事を何よりも恐れる」のが国内外のサードメーカーの特徴でもありますが。




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[ 2019/07/04 12:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(20)

ソニーとはきっちり縁を切り詐欺会社からゲーム会社になって どうぞ
あと業界「全体」? 任天堂を巻き込むなよ あ、この業界ってのはゲームじゃなくて詐欺のことか
[ 2019/07/04 12:10 ] -[ 編集 ]

マスエフェクトが死んだのは某S社ががっつり金出して協力した結果なんですけどw
ディスティニーも同じパターンだったけど病巣から切り離されたらちょっと本当にちょっとだけ息を吹き返した
F2PになってPVPありきのシステムだから結局は駄目だがw

アンセムは皆が印象でうけたようなゲームになっていたら相当な人気になってただけになあ
本当に勿体なさすぎる、パワードスーツのカスタマ、ハクスラ、COOP、空中だけじゃなくて水中を縦横無尽に動いて戦う等々
アイディアや世界観はめっちゃ良かったのに未完成で捨てるとかもう本当に馬鹿かと。それにかけた時間や金が完全に無駄やんけ
[ 2019/07/04 12:20 ] -[ 編集 ]

「グラだけで中身がないゲームは通用しなくなった、ゲハですらも」なんて書いてるのいるけど
昔からゲハ板じゃそういうゲーム批判されてきたのにナニをいってるんだコイツ・・・アホな主張してるな
と思えばお約束のゲハ板住人と業者やゴキ連中を一緒くたにするゲハ主語業者で草も生えない

ほんっとこのパターン増えたな
もう工作意味ないから(意味あった事ないけどw)ゲハ板丸ごと駄目って事にしたいんだろうね
[ 2019/07/04 12:22 ] -[ 編集 ]

何だかんだ言って、こういう手法に乗せられない日本のソニーファンボーイはある程度見る目はあるんだな。
じゃあ何が好きでソニー贔屓してんのかって話だが。おそらく意識下でPS1ー2の頃の新しい風をもたらしたソニーの幻を追ってんだろうなあ。口から出てくるのはスペック煽りばかりだが。
[ 2019/07/04 12:27 ] -[ 編集 ]

なんか業界全体の問題にして責任の所在を煙に巻くあたり、某かぐらのアイツみたいな言い分だな
単にはったり騙し売りのやり過ぎで、ゲームファンが警戒心を覚え、レビューやアプデ状況をチェックしてからしか、買ってくれなくなったのだろ
アプデ改善を待ってるうちにゲームへの関心を失い忘れていく
国内PSと一緒ですなあ
[ 2019/07/04 12:43 ] -[ 編集 ]

つまりフォートナイトのようにやりたいと言ってるのかな。
[ 2019/07/04 12:50 ] -[ 編集 ]

今はグラが綺麗なだけなら動画で十分なんだよなあ
[ 2019/07/04 13:05 ] -[ 編集 ]

LEFT ALIVEが初動からあそこまで売れなかったのは、発表時の期待度やスクエニってこと考えると意外だった。
なんだかんだ昔よりユーザーの見る目は鍛えられてるのだろうかね。
[ 2019/07/04 13:29 ] -[ 編集 ]

国内サードの場合、10年以上前に通った道だけど、今も改めず、まだ通ってる、という気がする
スクエニやカプコン、L5などがPSに出す場合の「これ、大作なんっすよ!」という言葉を聞くとね・・・
[ 2019/07/04 13:35 ] -[ 編集 ]

CDプロジェクトRed「余計なこと言うな!」
[ 2019/07/04 13:42 ] -[ 編集 ]

ソニーハードファン「MSカンファでキアヌ呼ぶなんてCDプロジェクトRedは裏切り者リスト入りだクソァ!」
[ 2019/07/04 13:48 ] -[ 編集 ]

初動集中型のPS市場でしか、通用しない商法だね。
[ 2019/07/04 13:53 ] -[ 編集 ]

期待を煽ると言っても広告はそんなものだし、ユーザーによって広まったらベストだけどそんなタイトル一握りだろ。
結局同じやり方に戻ると思うし、ただ単にゲームの出来で期待に応えられなかったら駄目だったという事実から目を背けてるだけ。
[ 2019/07/04 14:02 ] -[ 編集 ]

客の意見を聞くとかいうのもダメフラグなんだよなぁ
成績悪かったからどうしますとかっていう説明や言い訳は客じゃなくて社内でやれ
客は製品で評価するんだから甘えてくんな
[ 2019/07/04 14:27 ] -[ 編集 ]

でも、ブレイブリーデフォルトとかオクトパストラベラーとかデモンエクスマキナとかも
客の意見を聞く型のタイトルだけど、一概に客の意見を聞くのが駄目フラグとも言えないと思うけど。
[ 2019/07/04 16:35 ] -[ 編集 ]

いいやつ
→発売前に体験版を出してそれで悪い所など修正する
わるいやつ
→発売後にユーザーにデバッグさせる奴
[ 2019/07/04 16:38 ] -[ 編集 ]

早い段階でちゃんと遊べる状態の体験版準備して評価してもらいそのフィードバックを活かすのと「対話モデル」とやらは何か違う感じがするんだよね…
[ 2019/07/04 20:22 ] -[ 編集 ]

日本どころかEA自身がシムシティ(2013)で通った道なんだが健忘症かな?
そもそも問題はクオリティコントロールであって、宣伝の問題じゃなかろう
これじゃまた同じこと繰り返すな
[ 2019/07/05 07:20 ] -[ 編集 ]

ようはちゃんとゲーム作る気あるかどうかってだけの話だよなあw
その大元がない連中が客の声に耳をかたむけますってなんの意味もないわけでw

まず金儲けが陣頭にきちゃう時点で駄目なんだよね、本当に儲けたいならお客さんの心を理解しないといけない
それができれば末永~~~く儲かるIPに育つのに目先の小銭ばっか追いかけてまた0からIP生み出し直すn繰り返してるんの
賽の河原で石つんでるのと同じなんだよね
[ 2019/07/05 10:16 ] -[ 編集 ]

こんなに評価低くてもグラだけは他のゲームと遜色ないのだから短いトレーラーだと
騙すことができるんだろう。逆に開発体制が滅茶苦茶でもグラだけなら他と同様なものができる。
[ 2019/07/06 11:20 ] -[ 編集 ]

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