「バンジョーとカズーイ」ってそんなに人気だったの?

bankazunokizi201906130001.jpg

ニンテンドー64ユーザーには結構認知されていました。


7: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 07:49:17.84 ID:E12enYSvr

海外向けなんじゃね
ドラクエは日本向けだしバランス取ってきた


8: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 07:49:41.00 ID:cECH5Zrnp

Twitterで同世代にずっと待ってたって奴多くてあんまり感慨深くない自分がおかしいのかと思ってしまう。


13: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 07:53:37.92 ID:lYG+8YUaa

>>8
日本じゃ64はPSの陰に隠れてたしパーティゲームじゃないバンカズを知らないのも無理はない


12: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 07:52:59.80 ID:RtdqSiRkF

Xboxでも出てるし知名度は高いだろ


15: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 07:54:56.04 ID:fsooigHs0

俺はやった事無いけど、レア社版マリオ64と言われているな
レアだからやたら鬼畜だったとか

当時CMはやたらやってたからとにかく印象には残ってる


20: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 07:58:11.42 ID:MnGP9RtX0

>>15
CMのうた故西城秀樹さんだったような


17: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 07:56:14.34 ID:UHf+NH8f0

CMのキツツキアタック♪ってのが未だに印象に残ってる
1をプレイしたら面白いけれど終盤の難易度高くてクリアできなかった


18: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 07:57:17.34 ID:m3awnrhF0

マリオ64のフォロワーだけど
ゲームとしての出来はマリオ64超えてた
もちろん売れたのはマリオ64の方だけどな


19: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 07:57:44.87 ID:G4dFwjXn0

外国人はドラクエキャラで同じような印象を持っただろうな


21: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 08:00:26.07 ID:lYG+8YUaa

>>19
海外でのドラクエは日本でのバンカズよりは知名度あるんじゃね?


24: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 08:09:09.47 ID:VUxjsF5Ra

>>21
そんなわけない


23: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 08:08:10.46 ID:RIs7OBV10

4人対戦で卵投げ合うゲームって2だっけ?


33: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 08:22:39.15 ID:QesM2LamM

>>23
2でFPSの対戦あったね
友達とめっちゃ盛り上がってた記憶


39: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 08:42:51.46 ID:Sk/chVGsM

>>33
くっそやったわ
地雷仕掛けたり色んな卵つかって戦うの楽しすぎた


32: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 08:21:45.58 ID:5ck445ww0

任天堂とマイクロソフトの絆がまた深まったな!これ!


34: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 08:29:08.89 ID:mpF/YJHF0

>>32
次マスターチーフ出てきたら笑う


37: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 08:33:56.32 ID:m3awnrhF0

バンカズは前々から
「人気だけなら問題なく出せるレベル(海外基準)
問題は人気でなく版権」
てずっと言われてたからな


38: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 08:38:16.03 ID:j2LVuCEr0

人気は知らんけど出来はめちゃくちゃいい
エリア移動の時にBGMがフェードイン・アウトで切り替わってたのが印象的


40: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 08:49:46.78 ID:BjFJZj6ya

おっさんゲーマーからしたら神のような存在だぞ
バンカズは


41: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 08:49:55.61 ID:6C6ChoKC0

ゲームはswitchで出ないんですかね


43: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 08:53:22.12 ID:m3awnrhF0

>>41
リメイク無理ならDLタイトルで1・2移植してくれ
てか嘘バレであったレアリプレイのSwitch移植はよ


42: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 08:50:05.76 ID:G/u8KCmf0

割と序盤の海ステージと雪ステージが記憶にあるわ
あと無敵時?のスピードアップしてる時の音楽が耳に残ってる


45: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 09:00:01.64 ID:kv1VShOTa

日本人で知ってるのは64世代が殆んどだろうけど海外向けだからなぁ

レアとの権利関係の流れもあって向こうじゃドンキー組と待望のコラボレーション

皆で発狂してる現地動画があったな


46: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 09:07:02.10 ID:jDWQ05Gv0

キングクルールとかクリスタルが出た時点でバンカズも版権的にはクリアできそうって予想はあったんじゃない?


48: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 09:11:51.47 ID:qvNGf9b3M

>>46
キングクルールは任天堂持ち


47: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 09:10:04.14 ID:kv1VShOTa

クルールとディディはレア産だけど権利買い取ったってのを見た気がするが

バンカズは権利レアのままだからゲスト参加


50: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 09:14:34.75 ID:MkrpXXMY0

1作だけやってそこそこ面白かったけど
日本だとスマブラ参戦するほどの人気キャラって印象はないよな
まあ外国人もドラクエに対して似たようなこと思ってそうだが


51: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 09:16:07.16 ID:kv1VShOTa

ドラクエは海外じゃオクトパスより売れないからな…


52: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 09:19:12.90 ID:1y7+lGx2p

ウィキペディアによると
1作目が全世界180万本で小ヒット、2作目以降は大して売れず潰えた

カルト人気か?


54: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 09:24:59.15 ID:Ultm79wyd

>>52
単純に完成度高くて評価高い
評価に高さと売り上げが比例しないのはいつの時代も同じ


56: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 09:29:33.87 ID:cvyErcot0

海外人気でしょ
めちゃくちゃ参加させろって声多かったで
海外じゃ逆に勇者が誰?状態じゃね
結果的に国内も海外も喜ばせてくれたわけよ


57: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 09:32:59.80 ID:XZ+xT88cr

1の子供の頃謎だったエンディング後の謎ムービーが未だに謎


59: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 09:39:02.78 ID:Ultm79wyd

>>57
2にデータ引き継げる、ていうムービーなんだよな
結局64では2には引き継げなかったけど、
箱◯版だと2とセーブ連動できるようになってる


62: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 09:54:07.26 ID:XZ+xT88cr

>>59
そうだったのか


58: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 09:36:57.57 ID:bpGBX/Qs0

XboxOneでできるぞ
3Dジャンプアクションの完成型だがかなり難しいよ


61: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 09:44:19.40 ID:aJ4z65cD0

アイテムとったらいけるとこ増えるメトロイドヴァニアはいくらでもあるけど
アクションをフルに活かした謎解きはなかなか替わりがない


64: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 09:57:53.89 ID:qc8Rnj7c0

ラスボスとの戦いがすごろく形式だった
ワギャンランドの影響を受けたのかな?
海外ソフトとして珍しいんじゃないかこういう戦いは


65: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 10:00:00.70 ID:qc8Rnj7c0

たしかバンカズ2ではバンカズで手に入れたアクション全部引き継いで
さらに新しいアクションを覚えるという豪華すぎる内容だった


67: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 10:04:34.00 ID:BtdQpbVT0

64世代ならみんな知ってるだろ

360版は1度取った音符はマップから出ても取ったままになっているから
音符コンプを目指す時に1度のプレイでコンプしないでも良いから64版よりもかなり楽になってる


69: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 10:06:55.32 ID:Ultm79wyd

>>67
なおそのせいで、
ボトムズのパズルやるとコンプ不可能になるバグあり
(パズルに描かれてるバンジョーが音符回収してしまってこっちが回収できなくなる)


70: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 10:23:07.00 ID:thPCGMzhp

調べたらN64の本体が国内200万台に対してバンカズ1の出荷数は約29万となってるな
北米では151万みたい
まあ1は中古安かったし実際にはもう少し触れてるやつ多いと思うが
少なくとも国内でブランド的には格上のドラクエより反響ある感じがする


73: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 10:49:43.15 ID:kzzhiHB20

レア社はマイクロソフトに買収されたけど、権利どうなってんだろ


76: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 10:57:11.11 ID:Ultm79wyd

>>73
no title


77: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 10:58:51.27 ID:kzzhiHB20

今久しぶりやってるけど、マリオ64の続編みたいで面白い
no title


108: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 14:01:50.90 ID:hxvsXSVn0

>>77
めっちゃグラ綺麗やん


78: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 11:03:17.78 ID:DqTeDvfnd

ゲーム性ならマリオ64に勝ってるよ
海外のレビューサイトの評価もそう
もちろん売り上げは負けてるけどね


80: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 11:16:11.86 ID:m1wMOddLd

売り上げや知名度はともかく、ゲームとしてバンカズがマリオ64超えてるのはミヤホンも認めてるからな
個人的に2はちょっとお使いに寄りすぎてて微妙だった気がするけど


88: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 12:22:40.82 ID:On6GItAnd

64世代としては結構持ってる奴いたけどな
対戦がクソ面白かった


92: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 12:40:41.96 ID:kv1VShOTa

DXでコラボキャラが出て以降は毎回要望挙がるキャラではあった

懐かしいと思ってるのは今アラサーの64世代だけだと思うが


100: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 13:46:54.56 ID:yH9PioCJ0

大体持ってたよな

だが64のコントローラーだからこその操作性があるので
今出そうとすると課題がでてしまう


103: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 13:51:09.07 ID:nkRyU6kA0

元のゲームはよく知らんけど、キャラと音楽がいいね
海外はキターになって喜んでたな


107: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 13:58:24.14 ID:DqTeDvfnd

>>103
BGM名作ぞろいだぞ
サントラ聞くこと進める

ただまあDK64と作曲者一緒だからそっちの曲知ってるならどんな感じか想像つくと思う


115: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 15:36:34.84 ID:Pku3XuXWM

ちょっと前にニコ生で配信してるの見たけど普通におもしろかったで
リアルタイムでやってたら夢中になってたと思う


118: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 15:53:09.78 ID:vBhaiqHTd

日本向けにキャラ差し替えてりゃもっと注目されたろうに
3Dアクションのお手本みたいな内容だったわ


123: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 17:32:28.49 ID:W5ZU1yEN0

バンジョー参戦なら、64の1と2スイッチで出ないかな~


125: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 17:56:32.67 ID:m3awnrhF0

マリオ64を徹底的に研究しただけあって
完成度はマリオ64超えてるんだよな


126: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 18:19:33.07 ID:rzr6qDl90

任天堂 + レア社 = DK、バンカズ
任天堂 vs レア社
レア社 = コンカー
レア社 → マイクロソフト = バンカズ劣化、その他
レア社(マイクロソフト)
元レア社員 → プレイトニック = ユーカレイリー
マイクロソフト → 任天堂 = スマブラIP提供


127: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 18:21:40.92 ID:kv1VShOTa

>>126
この辺の流れがあったせいでディディコングレーシングが続かなかったんだよなぁ

あれも良くできてたのに


128: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 18:35:54.62 ID:thPCGMzhp

>>126
コンカーは売却前に64で出てなかったっけ?


129: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 18:49:13.65 ID:rzr6qDl90

>>128
64だけど任天堂からはリリースしてない、レア社単独作だった


131: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 19:32:39.49 ID:vGZC+T3Qd

昔の名作ではあるけど新作は途切れてるゲーム
版権云々もあるけど未来のないゲームは出さないとかほざいてたから出ないと思ってた


136: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 20:13:17.78 ID:N2qL5oED0

大人の事情が無ければ64かDXで参戦していた可能性も十分あったからね
紆余曲折の末にとうとう参戦ってのが感慨深い


159: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 22:04:06.34 ID:3h3bwrsT0

話題になってたから箱1のレアリプレイで一作目をやってみた
マリオ64には敵わない気はするけどなかなか面白いな
会話もユーモアに富んでいて良いね


161: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 22:38:46.73 ID:ux1pmg5V0

64で実際に遊んだ奴ならわかるよ。あれは見事な傑作
アメリカでのファンの大喜びっぷりが何をかいわんやだよ

スマブラに出るキャラとしても非常に特徴的で魅力的だしね


166: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 00:38:45.63 ID:5nSgYl7/0

勢いで箱買ってしまった
流石に内容は完全に忘れてるから新鮮な気持ちで楽しめてる
映像もHD出力で綺麗だしこれは良いものだ


167: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 01:08:10.81 ID:ZkgL20Dc0

バンカズ参戦ムービーのタイトルが「仲間たち」なのたまらんわ


174: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 07:39:12.21 ID:yUBbK4dB0

これを期に64版をやってみたいんだけどな。

64版を配信とかできないもんかね。


176: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 07:43:42.85 ID:J8PQxTLSd

>>174
360版やれよ
1,2,ガレージの3作あそべるぞ


177: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 07:53:58.17 ID:J7bZRJLId

ちなみにレアリプレイにも収録されてるから箱1でも遊べる
まあレアリプレイの方は評判悪いんだけど


178: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 08:07:01.43 ID:nBIFCc3H0

XboxOneX ならEnhanced対応してる


179: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 08:12:39.73 ID:5nSgYl7/0

>>178
どのくらい変わるん?
単に4kに対応するだけなら別にSでいいやと思ってるんだけど


183: 名無しさん必死だな 2019/06/13(木) 09:40:31.27 ID:PVPdgHQ70

>>179
1・2はあまり恩恵なさそうにみえてケバケバしいゲームだから
輪郭がはっきりするぶん視認性だいぶスッキリする
ガレージはこんなに描き込まれてたんだなって感動するくらい綺麗


74: 名無しさん必死だな 2019/06/12(水) 10:50:42.63 ID:XZ+xT88cr

これで本編移植出来る可能性出てきたんだよな
頼むぞMS



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1560293136/




管理人コメント

日本での現在の知名度が低いのは仕方ありません。
全盛期が20年ぐらい前ですからね。
64ユーザー的には大きなサプライズでしたが。

この機会にスイッチにも過去作の移植が・・・来るといいなあ・・・




スーパーマリオ オデッセイ - Switch

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[ 2019/06/14 09:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(30)

(何度も失礼w)細かいけどニンテンド「ウ」64 ね。いやリアル世代は気になるのよw殆どどうでもいいことなんだけど

結構ハマったなぁ・・・ただ、当時クリアできたか覚えてないな後半難易度高いから サビサビみなと辺りで詰んだ気が
ほんとな箱で出来るとはいえSwitchで1・2のセットになったDLだけのでもいいから出してくれないかな?
コンカーは最初の表記でN64のロゴをチェーンソーで真っ二つにしてぶっ飛ばすというなかなか衝撃的なことするぜw
[ 2019/06/14 09:10 ] -[ 編集 ]

そもそも全世代に刺さるキャラなんかそう居ないからね 海外メインで懐古層がほとんどだとしても喜ぶユーザーが多いキャラなわけだし
「俺が興味ないキャラ出すな」とかアホの戯言だしね 
[ 2019/06/14 09:20 ] -[ 編集 ]

>>>19
>海外でのドラクエは日本でのバンカズよりは知名度あるんじゃね?

日本
DQ勇者PV 270万回再生
バンカズPV 105万回再生

米国
DQ勇者PV 23万回再生
バンカズPV 38万回再生
[ 2019/06/14 09:21 ] -[ 編集 ]

そもそもダイレクト本編で見て単独PVなんか見ない人が多いからあまりあてにならないけどね 内容同じわけだし
数字貼るアホは「これが民意だ」みたいに決めつけで貼ってるけどw
[ 2019/06/14 09:42 ] -[ 編集 ]

これは近々64ミニの発表かな
[ 2019/06/14 09:58 ] -[ 編集 ]

64世代だが、日本ではそこまででもなかったと思うよ。
レアのゲームで64と言えばゴールデンアイのイメージ。バンカズは正直名前も聞いたことなかった。
[ 2019/06/14 10:14 ] -[ 編集 ]

昔のCMの印象が強烈だった
[ 2019/06/14 10:18 ] -[ 編集 ]

64が出た後にPSが台頭してきたのに嫌気が差して、Wii末期の頃まで家庭用据置ハードから
ほぼ遠ざかってたファミコン世代だけど、バンカズは知ってたよ
ゲームはやってないけど、当時はファミマガを購読してたからそれで良く知ってたのかも

あとCMかなんかで「バンジョー、カズーイ♪」って歌があったのは何となく覚えてるし、
「あのゲームは今」の括りにはなるだろうけど、それなりには知られてると思ってた
[ 2019/06/14 10:26 ] -[ 編集 ]

バンカズはユーザーからしたら任天堂のゲームとして遊んでたもので
ニンテンドーオールスターであれば何かしらの形でいるべきものが
大人の事情でいなかったから待ち望まれていた部分が大きい。
サードのキャラとの知名度比べはまったく意味がない。
[ 2019/06/14 10:35 ] -[ 編集 ]

ユーザーの喜びありきで色々な壁乗り越えてくれたからこそ皆めちゃくちゃ喜んでるんだよな
どこぞの三流だとこれを使って金ももうけしてやろうってのが先にくるから滅茶苦茶になるw
[ 2019/06/14 10:53 ] -[ 編集 ]

バンカズを含む64の3Dアクションゲームを体験してたから他機種の3Dゲームがショボく感じて仕方がなかった当時
[ 2019/06/14 11:01 ] -[ 編集 ]

恒例の任天堂NYでの中継でイレブン登場で盛り上がって歴代勇者揃い踏みに沸いてるの見れたから
海外人気の有無とかどうでもいいかなって
[ 2019/06/14 11:05 ] -[ 編集 ]

サードの有名キャラクターがスマブラに出ないのは勝手だ。けど、そうなった場合、誰がかわりに出ると思う?
[ 2019/06/14 11:10 ] -[ 編集 ]

任天堂NYや30ぐらいの海外の反応とかも勇者出た時盛り上がってたしあまり関係ないかな
微妙?だったのガイル君ぐらいかね
[ 2019/06/14 11:15 ] -[ 編集 ]

つか、再生回数もあてにはならんが、ガイジン動画も既にこういうリアクションがウケるんでしょって世界だから大概あてにはならんと思うが
[ 2019/06/14 11:32 ] -[ 編集 ]

まぁあの人たちは投げ銭目的でやってるだけかね お仕事よお仕事
[ 2019/06/14 11:43 ] -[ 編集 ]

やったことないからクラッシュバンディクとごっちゃになってたやわ…
[ 2019/06/14 11:57 ] -[ 編集 ]

自分のツイッターフォロワーさん達の中には、
前々から予想(というか希望)してた人がたくさんいたからお祭り騒ぎになってたw
[ 2019/06/14 12:06 ] -[ 編集 ]

自分も当時1を遊んだけどクリアは出来なかったなぁ
[ 2019/06/14 12:52 ] -[ 編集 ]

ニンテンド”ウ”64ね
[ 2019/06/14 12:55 ] -[ 編集 ]

本当に楽しいタイトルやで
国内未発売のGBA版を思い出して遊びたくなってきた
[ 2019/06/14 15:16 ] -[ 編集 ]

マリオみたいにちょこまか動くんじゃなくて体揺らしながらもさもさ動くのがちょっと苦手だったんだけど、兄妹で延々やってたなぁ。懐かしい。
2はメモリー拡張パックのドンキー以上に綺麗だったような気がする。
[ 2019/06/14 20:43 ] -[ 編集 ]

レア社って昔何やらかしたの
[ 2019/06/14 22:33 ] -[ 編集 ]

別に売上だけが全てじゃなくて、作品としての評価や影響力も重視されてるからね
それも各国毎の
日本にはドラクエが響くし海外にはバンカズ
名采配でした
[ 2019/06/14 22:36 ] -[ 編集 ]

特殊な枠だしまた別にMS枠で持って来れませんかね…?
スティーブ…
[ 2019/06/14 22:53 ] -[ 編集 ]

レア社はメンバーが抜けて開発スピードが落ちたんじゃなかったっけ?
[ 2019/06/14 23:47 ] -[ 編集 ]

開発スピード落ちすぎって言うんで売られたんだったかな
[ 2019/06/14 23:56 ] -[ 編集 ]

バンカズは姉(魔女)の悪口を言いまくる妹に笑うゲーム。
[ 2019/06/15 13:01 ] -[ 編集 ]

そもそも妹達がグランチルダ助けに来たのも「ほっとくと祟られるかもしれん」みたいな理由だしな
[ 2019/06/15 19:25 ] -[ 編集 ]

パーフェクトダークのジョアンナも!と言いたいが
さすがに高望みしすぎかw
[ 2019/06/18 12:03 ] -[ 編集 ]

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