任天堂の新社屋である本社開発棟が完成 開発チームを集約へ

ついに完成しましたか。しかも据え置き機と携帯機の開発本部の総合というのが実に興味深いです。

本社開発棟には京都市内の旧本社(京都リサーチセンター)などに分散していた開発チームが集約される予定。据え置き機と携帯機の開発本部(総合開発本部と開発技術本部)の統合と併せて、開発体制の強化策となります。

本社開発棟は本社の裏手にあったゴルフ練習場(そのレストランで岩田社長と宮本氏がよく昼食を取っていたとか)の跡地に建設されたもので、165億円を投じる予定と報じられていました。7階建てで、建物自体は本社とほぼ同規模ですが、敷地はかなり広くなっています。裏手とはいえ、行き来には大回りをする必要があり、5分~10分はかかるかなという印象です。

http://www.inside-games.jp/article/2014/03/10/75032.html






管理人コメント

簡単に言いますと従来よりソフト開発の規模が増大した為、それに伴いスタッフを増強しましたが、人が増え過ぎて本社に入りきれなくなり旧本社(京都リサーチセンター)等にやむを得ず分散していた状況になっていました。

ですがこの本社開発棟が完成しましたので集約出来る様になりました。

興味深いのが据え置き機と携帯機の開発本部の統合ですね。
これでWiiUと3DSの連動関連の企画やその要素を内包したソフト開発がスムースに行える様になりますし、スマブラの様にWiiUと3DSのマルチタイトルも出る可能性が高くなります。
開発予算を抑える為にもWiiUと3DSのマルチ路線はなくてはならないと思うのですが。

それにWiiUや3DSの開発で得た技術やノウハウの相互利用も行い易くなりますからね。
今回の開発体制の強化でより良質なソフトがリリースされる事を待望します。

今後のソフトリリース数の増加にも期待したい所ですが、任天堂及び任天堂による支援&共同開発のソフトはどれも時間をかけてよりクオリティの高いゲームを制作している模様です。
さすがにいきなりリリース数の増加は難しいかなとは思っています。
どうしても良い作品を作るのにはある程度の期間と人材と予算が必要になりますからね。
この部分も開発ノウハウの蓄積で改善はしていくでしょうけど。

それとこれまで活躍してくれていました旧本社(京都リサーチセンター)ですが、今回はあくまで「開発本部の統合」ですので、これからもソフト開発や研究部署として使用されるのでしょう。

かつては任天堂本社として
次にインテリジェントシステムズの本社として
今は京都リサーチセンターとして
まだまだ休む事は許されないのでしょうね。
スポンサーサイト





[ 2014/03/11 15:00 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(15)

これで3DSとWiiU間のマルチとかも増えてくるのかな? 効果が出てくるのは来年からだろうから期待して待ってますわ
マルチなら片一方でも面白いけど、両方揃うともっと多くができるようなのを出してくれるといいなあ
[ 2014/03/11 15:59 ] -[ 編集 ]

任天堂には良い兆しが見えているな。正直、任天堂機では任天堂のソフトが遊べるだけで十分なんだよな。
自社ソフトが増えればそれだけソフトによる収益も上がるし、ラインナップも増えればそれに越した事はない。
さらにWiiUと3DSの連携を強化することによって、3DSを所持している人にはWiiUの需要を、
WiiUを持っている人には3DSの需要をそれぞれ伸ばすことができる。本体牽引にも大きく貢献できる訳だ。
「ソフトが出れば本体が売れる」という根本的な理屈を作り上げたのは任天堂自身だ。
これからはWiiUも、3DSも飛躍的に売り上げが伸びてくれるかもしれないな。
「マリオカート」、「スマブラ」が出る時点で十分その可能性は成立しているけどな。

任天堂は毎回想像を超えた続編を提供してくれるから、今期も大いに期待しているよ。
[ 2014/03/11 16:36 ] -[ 編集 ]

もうサードには微塵も期待してないし、奴等は薬物と契約上の問題で
任天堂のハードにソフト提供なんて絶対しないだろう。
だからもっとファーストやセカンドがゲーム出せばいいだけさ。任天堂にはそれができるだけの力があるはずだ
今こそその力を見せる時じゃないか
[ 2014/03/11 17:23 ] -[ 編集 ]

任天堂のソフトは毎回作り込まれてるなあと、感心するほどのクオリティですからね…。
今回の建設でより開発がスムーズになることを願うばかりですな。
[ 2014/03/11 17:48 ] -[ 編集 ]

豆腐ハウスが2つに増えた…
[ 2014/03/11 18:44 ] -[ 編集 ]

据え置きと携帯機の連携強化か・・・・・ワクワクするな。
PS3とVITAみたいにお互いの足を引っ張り合うだけの感じになるのは勘弁して欲しいが・・・・・。

任天堂は自社タイトルを大切に育てるから心配はないかな。
毎度毎度出来の良さに感心するわ。

俺の周りの人たちも「買うゲーム悩んでるなら取り敢えず任天堂製のゲーム買っとけば問題ない」て言ってるくらいだし。
[ 2014/03/11 18:46 ] -[ 編集 ]

組長に見せてあげたかったな。

最近ニンテンドーダイレクトで任天堂社内の様子を紹介してなくなったけど、
新社屋完成とともに復活しないかなぁ。
電波暗室とか面白かったのに。
[ 2014/03/11 18:54 ] -[ 編集 ]

たしかに新社屋の中は公開してほしいw
[ 2014/03/11 19:23 ] -[ 編集 ]

仮に見学ツアーがあったら参加する
[ 2014/03/11 19:33 ] -[ 編集 ]

人的リソースが増えた訳じゃないから即効性は無いけど
それの受け皿ができたって事は評価していいな

面白いゲームが作られる事を望むよ
[ 2014/03/11 20:00 ] -[ 編集 ]

マルチ路線なんだろうか?
3DSをWiiUに連携させて健康関連やゲームの情報端末的な使い方とか
知らないだけでもうしているのかもしれないけど
[ 2014/03/11 21:14 ] qNXjQhIg[ 編集 ]

任天豆腐が増えてしまうwww あとは醤油と鰹節にネギがあれば完璧ですね。もしリアル任天堂社員がここを見ているのならばお願いです。 エイプリルフールは任天豆腐で決まりですよ!
[ 2014/03/11 23:39 ] -[ 編集 ]

新社屋の中にGoogleストリートビューが入ってWii Street Uで見られるようにすればいい
[ 2014/03/12 00:09 ] -[ 編集 ]

ストリートビュー楽しそう
ところどころ社長が見切れてたりしたらなおさら
[ 2014/03/12 00:16 ] -[ 編集 ]

ビルと人減らすよりマシじゃね?
この御時世に増やすとかすげぇじゃん。
[ 2014/03/12 00:16 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/954-6266cfc8