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レベル5日野「スイッチでドラクエ9リメイクなら開発に1年もかからない」

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そうなんだ。すごいね(棒)

24: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:29:48.33 ID:ewNzvzNh0

今正に生配信で語ってる最中だぞ


28: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:34:13.10 ID:IbcZJjp50

日野「9は綺麗になるだけで相当需要があると思います」
堀井「switchなら」相当綺麗になるよね」
日野「switchなら相当綺麗になりますよ」

日野「任せてくれるなら、二ヵ月で作れる」
堀井「年末に出せるね」
日野「噂によるとswitchの開発エンジンが相当ちゃんとしてる会社がある」

堀井「…二ヵ月は言い過ぎでも、1年くらいなら出来る?」
日野「開発会議みたいになってしまったけどすれ違い通信の替わりのシステムをswitchにやるのは可能です」


29: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:37:26.08 ID:zez2GVJS0

>>28
噂ってなんだよ


34: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:40:46.52 ID:IbcZJjp50

>>29
レベル5の事をあえてぼかして言ってる
レベル5がある方面に小さい老舗で意外といいRPGつくるところがあるらしい・・・というイジリを受けて
日野が自社をそんな感じでアピールしてた


36: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:45:46.60 ID:zez2GVJS0

>>34
自社の妖怪エンジンか
それ当てはめても2ヶ月とかいけるのか


40: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:49:56.86 ID:IbcZJjp50

>>36
2ヶ月はさすがにネタだろうけど、堀井に「1年くらいならいける?」って聞かれた際には
「堀井さんお得意の大幅追加とかがなければ1年以内は可能」ってのはマジトーンだった


37: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:46:38.33 ID:IbcZJjp50

>>36
妖怪ウォッチが票場にいという話の流れでもあったから
それのエンジンにのせてさくっと行けるという感じの話だった
相当なマジトーンで


2: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:09:33.08 ID:gmlywoMa0

いや絶対延期するやろ


7: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:14:54.34 ID:fluyf5dB0

そりゃ勝手にやるわけにいかないですし


11: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:17:51.25 ID:skjVdBsf0

>>7
もちろん勝手にやれるわけないけど
そんな簡単ならスクエニもやらせないわけないだろう


10: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:17:45.66 ID:yvCKckAZ0

妖怪ウォッチエンジン使うんでしょう


14: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:19:03.60 ID:4EeWr/D4M

元のDSの9すら延期したやんけ日野


16: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:19:35.11 ID:FDU9Dwyy0

9の初期案使ったリメイクは可能かね?


17: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:20:12.88 ID:d53O0M670

じゃあ何で今すぐやらないのか 社員が辞めまくって体力がないんでしょ


26: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:32:45.71 ID:2kGO8j+K0

冗談混じりでおしゃべりしてる台詞を誇張して切り抜いてスレ立てとか


31: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:37:35.12 ID:IbcZJjp50

>>26
最初は少し冗談風にしつつ、なんか真面目な開発会議になって
堀井さん日野さんたちで現責任者のプロデューサーにGOサイン出せと詰め寄ってたからな

これきっかけでマジで動いても不思議はない感じだった


30: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:37:31.57 ID:mHT4YMDw0

仮に本当のことでも延期しまくってるレベル5が言うと嘘に聞こえる


47: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:57:57.12 ID:tStyQzNf0

ドラクエとレベルファイブの延期は文化だからな


39: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:48:06.41 ID:ewNzvzNh0

日野さんがやたら企画立ち上げるのって毎度こういうノリで決まるんだなってのをライブで目撃できて面白かったぞ


48: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:03:06.34 ID:fDZjIMgw0

まあリメイクはするでしょ
しない理由はないしドラクエだし


50: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:07:47.07 ID:26+XoAx/0

ここが1年かからないっていったら2~3年はかかるってことだ


51: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:09:25.97 ID:7NzVr7Vz0

DSで6、3DSで7、8と来てるから
Switchで9も既定路線かもね


54: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:16:59.29 ID:MZ8t8PBU0

三宅P「本当は出るつもりなかった」
「なんで来たの」
三宅P「監視に来たんだよ」
「監視できた?」
三宅P「駄々漏れだった」

最後にひとことずつ
3人「どうやらきっかけがうまれたようで。あると思います」「次につながりそうで楽しみ」「機会がありそうで楽しみ」
三宅P「(あえて移植には触れず)」
堀井「で、移植の話はしないの?」
三宅P「なんで堀井さんまでかぶせてくんの!」
堀井「でもアクションとコマンドの二種類選べるってのはいいアイデアだと思うんだよなー」


59: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:28:36.81 ID:BlLk1FK40

>>54
最後の発言さあ
絶対一年で終わんないやつじゃん


63: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:38:27.74 ID:kvneN12Yd

>>59
周りにも3年コースってつっこまれてたよ。


60: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:32:53.40 ID:tGxxH2I90

アクションが復活ってのはリメイクの価値がある提案だけどね…


55: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:18:48.91 ID:puCMzwi00

マジで9リメイクされて欲しいわ

妖怪4のエンジンで頼む


57: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:26:39.16 ID:R1ipAffep

こらから作るならSwitchしか選択肢ないんだな
洋ゲーならPCもあるけど


58: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:27:22.54 ID:fjHysv7L0

こんなスケジュール感だからレベル5は延期ばっかなんだなと


62: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:37:38.95 ID:FYKa5V/Va

堀井さんももちろんスイッチ派だし出るなら間違いなくスイッチだねw
日野さんはスイッチ用エンジン作ったみたいだしこれからどんどんスイッチに出るのかな


66: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:39:57.61 ID:MXeV1D1u0

ドラクエ9の発表会で披露したアクション版を元にしたリメイクだったらめっちゃやりたい


67: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:46:13.10 ID:MZ8t8PBU0

ただ、アクションにいまだに未練あるのが日野で
全員がクリアできないからとコマンドに変えたのが堀井

リメイク作る側に、未だにアクションへの未練ある事が今回の放送で判明したし
堀井も両方選べるという仕組みはリメイクのとっかかりになると乗り気だったから意外とありそう

DQ9は綺麗になるだけでリメイクの意味があると力説してた日野の言葉にも
「switchなら相当綺麗になるね」と確堀井さんノリノリだったから、スケジュールとの兼ね合いだろうけど


68: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:52:49.50 ID:eY2q3D4G0

スランプ気味の日野はもう一回堀井の下でドラクエ作って初心を思い出した方がいい


69: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:54:34.51 ID:5eGjiaV40

日野がめっちゃ乗り気で笑ったわ
マジで実現するかもな


80: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 01:17:50.71 ID:fyaNFQk70

>>69
結局日野だけが乗り気でスタッフが付いてこないいつものパターンじゃないの


81: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 01:19:16.21 ID:MZ8t8PBU0

>>80
堀井も乗り気だったぞ


70: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 00:57:43.02 ID:L2y5l73Q0

でも、今までドラクエのリメイクで制作元がリメイクすることなかったんじゃない

日野が、やりたがってるからいいけど


71: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 01:05:00.63 ID:+a/6w4FV0

何か割とマジでそれくらいあれば少なくとも一通り動いてる形には出来ると
本気で考えてるっポイ言い方だったな

まぁ新作だとあれだがリメイクならモデルも他から完全使い回しでOKって算段があるのだろうが


72: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 01:08:01.30 ID:zBb7l+vm0

社内にソースが残ってるってのがでかいんじゃないの
バランス調整とかしなくて済むわけで


73: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 01:10:58.26 ID:L2y5l73Q0

>>72
そのバランス調整どうなるんだろうね?
藤澤自身きついといってたし


74: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 01:12:14.58 ID:KGVrVUTN0

日野「二ノ国2の失敗分を取り返したいんで作らせてくださいw」


76: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 01:13:47.49 ID:FYKa5V/Va

>>74
それ言ったら神だったんだがなw


77: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 01:16:05.12 ID:MZ8t8PBU0

>>76
まあそれに近い事は言ってたけどなw

日野「最近色々あって疲れてたけど、昔のメンバーと思い出に浸ったおかげでゲーム開発の楽しさを思い出せた」
「何かあったんですかw」


78: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 01:17:07.44 ID:MZ8t8PBU0

最近、とは言ってなかったな
まあ二ノ国2やスナックワールド、シャドウサイドとあれこれ全部ひっくるめてだろうけど


82: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 01:19:42.14 ID:hE3DYJ+c0

9と10て繋がり深いんだよなあ。そこをもっと説明していってくれると嬉しいな


83: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 01:19:58.37 ID:euLVztRQ0

堀井さんのことだから開発決まったらどうせいろいろ新要素を盛り込んでくるよなあ


84: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 01:26:09.12 ID:L2y5l73Q0

>>83
サンディの妹、アクションとコマンドの切り替え、クエスト追加、カジノ


85: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 01:33:46.49 ID:MZ8t8PBU0

容量の関係でカットしたものも全部復活させたいねと堀井が広げ始めたところで
藤澤が「もうソース残ってないから無理。今のままでもボリュームは十分です」と手綱握ろうとしてたな

みんなリアリティーのあるラインを割とマジで探ってて面白かった


87: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 01:47:42.76 ID:ub+9IMbc0

ゲームの企画会議ってこんなんなんやろなぁ
それはそれとして旧作リメイク全部スイッチに出るなら全部買うぞ


88: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 01:58:08.01 ID:UNblZgFO0

とりあえず3DSでダウンロード版のみでいいから出してくれ
最低限の修正加えたほぼベタ移植だけでいいから
年内に出せるだろ


95: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 04:27:56.87 ID:puCMzwi00

スイッチ向けのゲームエンジンアピールしてたから
妖怪4みたいなトゥーンシェードのドラクエできるかもしれない。

マジで実現して欲しいわ


98: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 05:43:51.35 ID:Xt7Gevj60

2016年 スマホに初代妖怪ウォッチを移植して出します!秋配信!
2017年 大幅改修をする事にしたのでやっぱ来年にします!
2018年 来年配信します!
2019年現在 年内配信予定!

自社のタイトルのアッパー移植でこれだぞ。で、たぶん今年も出ねーぞ


99: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 05:51:09.86 ID:EwFjbVEF0

シナリオ追加なければって念押ししてたけどね
HDリマスターじゃなく実際にTVクオリティにするのは結構な労力と思うよ
でも実機プレイ久々に見てSwitch向きだわと改めて思った

どうせやるなら色々快適さに手入れてずっとチマチマ遊べるようなやつ作って欲しい
おっさんなので野良に優しいやつで


103: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 06:25:08.33 ID:QX3vhRIN0

日野って普段からこういう人間なんだろうな

すげえ短い期間を言って関係者を騙してその気にさせる、開発してやっぱできません
馬鹿ほど短い時間を言われるとコロッと騙されてそっちを評価しちゃうんだけど
効率主義の馬鹿の弱点を知ってるよなw

さすがにもう信用されなくなったみたいだけど


104: 名無しさん必死だな 2019/07/12(金) 07:02:23.17 ID:sQQATR6B0

基本法螺吹きだからな
ソシャゲすら何度も延期する前科を見たら信用する奴はおらんだろうが


18: 名無しさん必死だな 2019/07/11(木) 23:20:33.84 ID:4htrEdvKa

お前はまず自社製品作れ
いつまでイナイレ延ばすねん



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1562854027/




管理人コメント

結局の所正式発表するまではどんなコメントも信じるに値しませんし、昨今のレベル5の迷走を見ているユーザーにしてみれば「はいはい。さす日野さす日野」とまともに取り扱う気もしませんからね。

それだけスクエニやレベル5はユーザーからの信頼を失っている訳です。
もちろん全てスクエニとレベル5の自業自得ですけど。

まあいずれは「リメイク版DQ9」は発表される(出さない理由がない)でしょうけど、それがどんな形になるのか?何時頃発表されるのか?は当然ながら不明です。

今回の思わせぶりなコメントを見ても過剰は期待はしない方が良いと私は思いますよ?




ASTRAL CHAIN(アストラル チェイン) -Switch

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[ 2019/07/12 09:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(21)

PSの名前がまったく出てこないのに草
[ 2019/07/12 09:10 ] -[ 編集 ]

「会社にとって本当に重要な事が決まる場所は会議室ではない。トイレか喫煙室だ」みたいな言葉あったよね
[ 2019/07/12 09:13 ] -[ 編集 ]

ああ、本来つくる予定だったアクションドラクエとしてリボーンさせたいって話しか
でもそれだと別ゲーになるからちゃんとコマンドRPGとしても遊べるように選択肢を用意するってのは堀井さんらしい気配りでいいなw

それを本来は隠しておかないといけないから責任者が監視にきたのにダダ漏れなのもまたいつもの堀井さんチームらしくてほっこりしたゾ
日野さんは崖っぷちだから馬鹿売れするソフト出さないといけないんで必死な感じが薄っすら見えてますねぇ
そんな所に追い込まれたのは完全に自業自得だけどw
[ 2019/07/12 09:16 ] -[ 編集 ]

DQ9を2ヶ月て
聞いた時点で他の案件止めて全社あげてデスマやらせんのか
1人でも逃げたら詰むだろとか考えちゃうなあ…
これだけでもブラックっぷりが透けて見える
[ 2019/07/12 09:16 ] -[ 編集 ]

つか、今のネット環境に合わせて9リメイクしたら、出来るのは結局10なんじゃあないか?
[ 2019/07/12 09:29 ] -[ 編集 ]

DQ9クラスのタイトルを突貫工事で早急に出さないと
レベルファイブがやばいという話かな?
延期の代名詞みたいになってんのによくこんなこと言えるなあ
[ 2019/07/12 09:34 ] -[ 編集 ]

何年かに一度の大作()の谷間をリメイクやリマスターで埋めるしかないスクエニにとっては
渡りに舟でやらない理由はないよなぁ
上層部がスマホにしろとか言うかも知れんけど
[ 2019/07/12 09:36 ] -[ 編集 ]

「Switchとかガキかよ」「Switch買えない」「ガキじゃなくてぶtだ」

こういうコメしてた連中はどんな気持ちで配信観てたんだろうな
他のコメも出演者もSwitchが良い!ばっかでイライラしたんだろうか
[ 2019/07/12 09:57 ] -[ 編集 ]

スクエニの下請けが嫌で独立したレベルファイブがスクエニの下請け営業をするのか……
どうでもいいんだけどさ、出来てないタイトルをまず何とかしようぜ、話はそれからだろう?
[ 2019/07/12 10:05 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

まずはやることやってからだよなw
[ 2019/07/12 10:58 ] -[ 編集 ]

やっぱり堀井さんはガッツリswitch派だな。
[ 2019/07/12 11:21 ] -[ 編集 ]

アクションとコマンドの両立とか
面白そうだがバランス調整に苦戦して
結局出すまでに時間かかるヤツやんw
[ 2019/07/12 11:22 ] -[ 編集 ]

ニノクニが壮絶な爆死した上に、妖怪も迷走してるうちにファンに見放されて売り上げ激減したから、多分自社タイトル出すのが怖くなってんじゃね?
ドラクエのリメイクでスイッチときたら、むしろ売れないほうがおかしいし、クソゲーでも責任はスクエニになる
しばらく下請けで、手堅く儲けようって意識がやっと出できたんじゃないの?
それでも出すって宣言しちゃったものは出さないとあかんが
[ 2019/07/12 12:27 ] -[ 編集 ]

11:21
そら正式名称発表される前にDQ11投入決定して公表させた人だからなw
[ 2019/07/12 12:32 ] -[ 編集 ]

やる気だけは認める
[ 2019/07/12 12:52 ] -[ 編集 ]

やったことないからスイッチで出たら買うぞ
藤澤が関わるならクオリティはまず保証されるだろうし
[ 2019/07/12 15:06 ] -[ 編集 ]

妖怪エンジンで何本か作れたらコスパいいだろうし、それがドラクエなら
他の企画中止にしても元がとれそう
[ 2019/07/12 17:51 ] -[ 編集 ]

11:21
まあDQXIのPS4版完成までの経緯や出たものを見ると「懲りる」だろうねぇ
スクウェア側の「俺の考えた最高にカッコいいプリレンダムービーを見て欲しい」みたいなことに夢中な人らはPS4信仰心保ってるだろうけど
良いゲーム作って多くの人に遊んでもらいたいってクリエイターにとってはSwitchってハードは久々のチャンスだし
[ 2019/07/12 22:43 ] -[ 編集 ]

二ノ国みたいな変なの作るくらいならDQ9リメイクしてくれた方が嬉しいけどな。でも大幅なテコ入れがないと面白くはならないだろうね。あれはすれ違い通信ありきの絶妙なバランスだったわけで。
[ 2019/07/13 02:03 ] -[ 編集 ]

すれ違いってどうにか導入出来んのかなあ
携帯専用機が出るなら実装されるだろうって前々から思ってたんだが、どうも無いっぽいし
[ 2019/07/13 02:07 ] -[ 編集 ]

PSの話なんか出なくても当然でしょ
ゴキのDQ9への執拗なネガキャンを考えたら話題に出してもらえるわけがない
スイッチが嫌だとか言ってる連中がDQ9の話の輪に入ってくること自体がおこがましいわ
[ 2019/07/13 05:42 ] -[ 編集 ]

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