XBOXONEが「DirectX 12」対応により20%の性能が向上する事が判明!!

「やはり」と思った方も多いのではないでしょうか?

There are also much more subtle features such as memory management, multi core scalability swizzled resources and much deeper access controls. The net result is a potential gain of almost 20Gflops per frame (extra 4ms for the GPU). Microsoft also claims that the Xbox One will get a 20% boost per frame due to 20% more Gflops being available for use.

管理人による意訳です。

メモリ管理の向上や、無駄なリソース消費をマルチコアスケーラブルにしたり、より深いアクセス制御など様々な機能がある。
最終的な成果は、1フレームあたり20Gflopsの演算能力が向上する。
XboxOneではが使用できるGFLOPSが20%上昇し、1フレームあたりのパフォーマンスが20%アップするとMSは主張している。

http://wccftech.com/microsoft-unveiels-directx-12-api-gdc-2014-mantle-level-features/



それとこちらが「DirectX 12」に関する記事です。

“DirectX 12”は、新たにXbox Oneやモバイルデバイスを含む全てのMicrosoftプラットフォームに対応を果たすほか、前述したパートナーの協力により実現する広範囲な対応とAMDのMantle APIに似た下位レベルへのアクセスに伴うパフォーマンス向上を特色とする次世代ゲーミングAPIで、対応タイトルの登場時期や対応ハードウェアに関する具体的な情報など、大量のディテールが判明しています。

•DirectX 12は、コンソールに似たAPI利用を可能にするDirect3D 12を主軸に、より直接的な下位レベルのハードウェアアクセスとボトルネックの縮小/軽量化、電力効率の改善をもたらし、Xbox Oneやタブレット、スマートフォンを含む全てのMicrosoftデバイスに対応を果たす。
•なお、今回のDirectX 12プレゼンテーションはDirect3D 12にフォーカスしたもので、これ以外の新技術については改めてプレビューが行われる予定。
•Nvidia製品はFermiとKepler、Maxwell世代以降のビデオカードがDirectX 12対応を果たすことから、DX11対応製品は全てDX12に対する互換性を持つことが示唆された。
•ステージではNvidiaのGeForce Titan Blackを搭載したPC上で動作する“Forza Motorsport 5”のDirect3D 12版デモが実演された。なお、PC版“Forza Motorsport 5”のアナウンスは行われていない。
•モバイルデバイスはDirectX 12対応により、マルチコアCPUと電力使用の効率が改善され、コンソールとPC向けタイトルのモバイル移植がより容易となる。
•DirectX 12に対応を果たすゲームタイトルの登場は2015年のホリデーシーズンがターゲットとされている。
•開発者向けに、今年の年末にSDKがリリースされるほか、SDKの早期アクセスも予定されている。
•今のところ対応OSに関する具体的な発表は行われていないが、MicrosoftはWindows 7対応のニーズを理解していると説明した。
•Xbox OneのDirectX 12対応によるパフォーマンスの向上が強調された。
•マルチスレッドのスケーラビリティが大きく改善され、CPUの全面的な使用率の低下と演算負荷の平均化が実現されている。
•コリジョン検出とジオメトリカリング、透明度表現のクオリティを劇的に改善する新しいレンダリングパイプラインが導入される。



http://doope.jp/2014/0332634.html







管理人コメント

MSからXBOXONE発売前に「XBOXONEは最新バージョンであるDirectX11.2対応」とアナウンスされていましたが、これに違和感を感じた方も多かったのではないでしょうか?
何しろ箱○の時に(基本はDirectX9ベースですが)部分的にDirectX10の機能が先行採用されていたのですから。
ですので今回のDirectX12対応の発表に「やはり」と得心した方もいる事でしょう。

これでXBOXONEのパフォーマンスが向上しますからね。
ある意味これでXBOXONEは本来の性能を発揮出来るという事なのでしょう。
(これまではDirectX11が足枷となっていた模様ですので)

記事によりますとPCでのDX12対応ゲームは来年末との事ですが、XBOXONE独占ソフトはPCに合わせる必要がありませんからね。(現に試作ですがForza5 DX12対応版のデモが公開されています)

もしかすると今年のE3でXBOXONEのDX12対応ソフトが発表(さすがに当面はファーストのみでしょうけど)
そしてリロンチである9月から年末のホリデーシーズン頃までに発売という可能性があります。
そしてその目玉となるのはHalo5なのかもしれません。
そう考えるとリロンチが9月というのも頷けます。

それ以外に興味深いのは海外メーカーがDX12に移行したら
同じDX12に対応「している」XBOXONEへのマルチ移植は容易でしょうけど
DX12に対応「していない」PS4へのマルチ移植は間違いなく手間が増えますから
メーカーによってはPS4版を開発しないという選択肢すらあります。

これはマルチタイトルに重依存しているPS4にとっては致命的となります。

この問題を解消するにはSCEが「PS4用疑似DirectX12ライブラリ」を出来るだけ早く開発する(それでも完成が再来年以降になります)か、サードにPS4版を制作してくれる様に資金提供(更なる赤字が確定ですが)を行うか
この2択しかありません。

疑似DirectXライブラリのソースです。

実のところ,現在PlayStation 4(以下,PS4)の開発者に向けて提供されているグラフィックスライブラリの1つに,「疑似DirectX 11ライブラリ」がある。そして,聞くところによれば,PCゲームを開発して,それをPS4にポーティングするスタイルのゲームスタジオは,この疑似DirectX 11ライブラリを活用することが多いという。正式にDirectX 12がリリースされた後は,“疑似DirectX 12ライブラリ”が提供されるはずだが,そこにタイムラグが発生したりする可能性はあるだろう。

http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20140321013/



しかしそれでもマルチタイトルが確保出来るだけであり、致命的なまでのファーストの弱さは解消する事は出来ません。

これからDX12対応の独占ソフトを次々とリリースするであろうXBOXONEに果たして何処までPS4は抗えるのでしょか?

・・・どう考えてもPS4に絶望的な未来しか思い浮かびません。
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[ 2014/03/23 10:50 ] MS系 | TB(0) | CM(50)

やはりこうなってしまったね
ファーストがゲーム作れないとこうなる
[ 2014/03/23 10:59 ] -[ 編集 ]

どんどん性能が上がっていく。まぁグラフィック性能はいつまでたってもPS4より低いだろうけど、しだいにしっかりしたものになってる。あとは開発者に頑張ってもらえばeSRAMをうまく活用して1080p60fpsも可能になると思う。PS4が絶望的なのはちょっと考えられない。圧倒的に売れてるのはPS4なんだから、開発者は普通少し大変でも、売れてるハードを優先してゲームを作りたいと思うだろうから。今は断然箱1の方が独占ソフト多いけど、いずれPS4が超えることも考えられなくはない。
[ 2014/03/23 11:11 ] -[ 編集 ]


それはない。
今はマルチタイトルでもソフトメーカーがハードホルダーに金をたかるのが当たり前だから、シェアが多くてもその辺の構図は変わらない。
相変わらずソフトメーカー(主に海外メーカー)がハードホルダーに金を要求してくれるからロイヤリティが入ってきても出ていく金もあるため、昔ほどもうからないようになっている。独占タイトルともなれば、サードはかなりの金を要求してくるから、かなりのマネーゲームになってしまう。今のSCEにそれだけの金がない以上、独占タイトルが集まることはありえないと言ってもいい。もう、SCEはソフトメーカーに足元見られちゃってるよ。
[ 2014/03/23 12:01 ] -[ 編集 ]

排熱処理もおぼつかないPS4が箱1より性能が上って...
それにPS4のGPU性能じゃ1080pにしたら60fps維持できないぞ
それに、生産出荷で500万台突破したと発表しただけで実売が
500万とは言ってないんだよなあ...
[ 2014/03/23 12:07 ] -[ 編集 ]

これが本当にゲーム以外の力も生かした会社の実力なんだよ
10割どころか7割近くの力も出してない日本の破壊神S社は何やってんだ?
もうマシンパワーがどうたらとかほざいて他社を中傷する事はできんぞ
[ 2014/03/23 12:07 ] -[ 編集 ]

>>圧倒的に売れてるのはPS4なんだから、

発売半年に満たないほんの数百万台のアドバンテージであって、大局を語れる程の数字ではないんだが?
[ 2014/03/23 12:25 ] -[ 編集 ]

海外でも圧倒的に売れてないのにな
北米の週半販、月販みろよ
56ヵ国総数で最初から売れてないPS4を売れてると誤魔化すために、売れてると連呼する
実際は海外でWiiUにすら負けてるぞ
残る最後のチャンスが日本だ。だから情報封鎖して海外でも大人気!と嘘を言うのだろう。
[ 2014/03/23 13:05 ] -[ 編集 ]

嘘も百回繰り返せば真実になる、と。
これからも「世界で売れてる!(大本営発表)」を唯一の心の拠り所に
し続けるんだろう。憐れだな。
[ 2014/03/23 13:42 ] -[ 編集 ]

元々XBOX計画はそういう流れだからね CS市場をメタメタに荒らしてPCにユーザーを連れてくるのが最終目的。

以前の箱●で起きたJRPGクラッシュがよい例。

ソニー憎さに箱を応援する自称ゲーム好きの滑稽さよ‥
[ 2014/03/23 14:01 ] -[ 編集 ]

市場荒してんのはステマで他社攻撃に勤しんでるソニーの方だろ
いい加減目ぇ覚ませ
[ 2014/03/23 14:13 ] -[ 編集 ]

ハードとしての性能の限界は変わらないけど、その限界に近い性能を比較的楽に引き出せるようになるイメージ?

色々なところで「PS4はローレベルまでハード叩けるから性能は上」なんて書き込みを見るけど、
例えそうだとしてもローレベルまでアクセスして限界まで引き出せる会社がそうホイホイいるわけはなくて…
[ 2014/03/23 14:25 ] -[ 編集 ]

箱は1万値下げしたところでPS4と同価格って時 点でつんでる。
MSが必死こいて1万値下げしたら
PS4もその頃には1万値下げしてる時期だぞ。

どうするの?これ。
[ 2014/03/23 14:28 ] -[ 編集 ]

PS4がいきなり値上げした暴挙をもう忘れたんかい
[ 2014/03/23 15:04 ] -[ 編集 ]

へえ、4年は逆ザヤだといってるソニーがPS4を1万値下げできるんだ?
余力たっぷりのMSと自転車操業で資産の切り売りで凌いでいるソニーが値下げ合戦するとソニーが勝つんだ?
へえ
[ 2014/03/23 15:08 ] -[ 編集 ]

[ 2014/03/23 14:28 ]
最新の状態だとPS4は箱1に対して、販売数にあまり差がないせいで金額ベースの売り上げでは負けてる

どうするの?これ。
[ 2014/03/23 15:08 ] -[ 編集 ]

ユーザが恩恵を受けるのは先のことになりそうだなぁ
伸び代があるのはいいことだ

[ 2014/03/23 15:04 ]
カナダで値上げされたのは結局なんだったんだろうね
MSはそのままらしいが
[ 2014/03/23 15:21 ] -[ 編集 ]

相変わらずゴキは言葉の意味が普通と違うよな
市場荒らしとか、シェアを奪った程度の意味で使ってるぞ絶対
[ 2014/03/23 15:31 ] -[ 編集 ]

任天堂のニュースが最近少なくないですか
もっとオナシャス
[ 2014/03/23 15:38 ] -[ 編集 ]

日本のCS市場をメタメタに荒らしはじめたのはどう考えてもソニーでしょ…
[ 2014/03/23 16:05 ] -[ 編集 ]

MSの資金提供にしたって、結局金貰うだけ貰ってバンナムとかスクエニとか独占反故にしたじゃん?
[ 2014/03/23 16:30 ] -[ 編集 ]

[ 2014/03/23 16:30 ]

今後そうさせない為に3年ほど前MSが条例作ったはず。
「ユーザーにとって不利益な事、不義理な行いをしたらXBOXにゲーム出させないから」

て感じの奴
それで速攻でEAがBF3でやらかして緊急措置とったってことあった気がするぞ。

あれ・・・地味に海外じゃすごい睨みきいてて迂闊なこと出来なくった。
[ 2014/03/23 17:28 ] -[ 編集 ]

CS市場荒らしてPCに連れていきたいのがMSとか言うけど
それに対抗したいのなら
PS4の性能面をPCに近づけちゃダメだろ。
ソフトはPCマルチが大半で
さらにPC持ってりゃ出来る事がPS4より圧倒的に多いんだから
余計PCに流れちゃうじゃん。
[ 2014/03/23 17:59 ] -[ 編集 ]

市場を荒らすという発想がそもそもおかしい。
CSならではの魅力があるからゲーム機を買うわけで、
汎用品組み立てただけのハード買うくらいならPC買うよ。
[ 2014/03/24 10:30 ] -[ 編集 ]

DX12でパフォーマンスが向上したところでメモリの差は埋められませんよ
それとHalo5に関してはもっと早く出ると思います。そこまで待たせてはもらえないでしょう
リリースに関しても、
○来年末のホリデーシーズン
×来年末のホリデーシーズン頃までに
ですので。
よって少なくとも来年末までその“絶望的な未来”とやらが続くのはMSの方になると思うんですが、それについてはスルーと・・
ちょっと願望が過ぎる記事としか言えませんね
[ 2014/03/24 11:46 ] -[ 編集 ]

だが今年の6月をソニーが乗り切らんことにはね?
箱1と競合してるPS4が立ち行かなくなる可能性のが遥かに現実味があるし
そうなると性能差どころじゃなくなるんで
[ 2014/03/24 12:23 ] -[ 編集 ]

で、そのメモリの差とやらが感じられて魅力的なPS4ソフトってのはあるのかね
ハードを知り尽くしてるはずのサーニーのナック、ファーストのDriveClubもあのザマだが

ソフトがなくても未来が明るいってのはそれこそお花畑だろ
[ 2014/03/24 12:26 ] -[ 編集 ]

まあソフトは予定表をにぎわせてくれるだけで良くて
PSハードの性能が高いと信じ込めさえすれば幸せっていうのが
世界的に有名なPSハードファンボーイだから
[ 2014/03/24 12:37 ] -[ 編集 ]

最近の「PS4ソフト」の話題の中心は
出るのかどうかも不明で仮にいつか出てもマルチの「Titanfall2」だからなw
[ 2014/03/24 13:28 ] -[ 編集 ]

対応する前に出てくれ!
PSが絶望味わってるんだから
MSも絶望を味わってくれ!
って言う願望ですね?わかります。
[ 2014/03/24 13:43 ] -[ 編集 ]

MSが来年末まで絶望が続くとして
それでPS勝利になる理由がわからん
同じ状況かそれ以下にしかならないような気がするんだけど。
[ 2014/03/24 15:05 ] -[ 編集 ]

MSの絶望的な状況てどんな状況???

箱ONE文句なく売れてるしタイタン絶好調で現時点でも魅力的なタイトル群揃ってるし今後もリリース続けるって宣言してるし(今年だけでも独占タイトル15本以上)

どういう状況で絶望してるか語ってみろ・・・・・て言っても[ 2014/03/24 11:46 ]は書き逃げのチキン野郎だろうから語れないかw

まさか世界台数で絶望とか言ってるんじゃないだろうなwww

販売国56ヶ国で600万(ただしソースはいつものソニー)のPS4
販売国13ヶ国で400万のXBOXONE

さて・・・多くの人が「実際に」買っているのはどっちでしょうね??
あ・・・・ソフトの売上見れば一目瞭然かw
[ 2014/03/24 19:07 ] -[ 編集 ]

最近ばるかんや鳩んとこにも出現する「~なんですが、それは・・・」口調を多用するブリ蟲は、やっぱ同一人物かね。仕事とはいえご苦労なこってす。
[ 2014/03/24 19:36 ] -[ 編集 ]

よくわからんけど任天堂とソニーにはがんばってほしい 日本の企業だし
[ 2014/03/25 01:30 ] -[ 編集 ]

ソニーはもうほぼ外資に食われたけどな
そうでなくとも日本の国益に反する経営判断ばかりしてるせいで、あんま応援はしたくならない
[ 2014/03/25 02:43 ] -[ 編集 ]

今のソニーが日本企業とかなんの冗談だよw

普通は任天堂だろうがMSだろうがソニーだろうが「ゲーム業界を盛り上げてくれるメーカー」を応援するだろ。
業界荒らしてるソニーを「日本の企業だから応援します」とかゲーム好きでもない奴は消えろバカ。
[ 2014/03/25 06:45 ] -[ 編集 ]

米国式会計をいいことにビル売却を営業利益に突っ込み
韓国サムスンに技術流出
PS4発売は世界最遅
情報漏えい世界記録達成時の記念ソフトも日本はあからさまにナメられたラインナップ

うん、日本の企業だな(棍棒
[ 2014/03/25 10:01 ] -[ 編集 ]

うお、こんな笑えるバカ達が傷を舐めあうブログがあったのかw
検索にもまともにでないから全然しらなかった、これからちょくちょくデータ吸って晒させてもらいますw
[ 2014/03/25 19:34 ] -[ 編集 ]

[ 2014/03/25 19:34 ]
そんなことよりPS4買ってやれよ・・・
[ 2014/03/25 19:55 ] -[ 編集 ]

詳しい事は分からないけど

マシンの能力が上がる事はユーザーにとっても良いことよ

あー早く発売日来ないかな…
[ 2014/03/25 20:11 ] -[ 編集 ]

つまり「このブログのコメント欄は転載禁止です」ってTOPに載せろと管理人に言っているんだな。
今時親切な奴がいたもんだ。
[ 2014/03/25 20:21 ] -[ 編集 ]

>こんな笑えるバカ達が傷を舐めあうブログがあったのかw

はちまやjinの事ですね、わかります。
[ 2014/03/25 20:45 ] -[ 編集 ]

他の記事には目もくれずこの記事にだけやたらゴキが湧いてきてるの見ると相当都合が悪いみたいだなw
[ 2014/03/25 21:00 ] -[ 編集 ]

ばか達云々とか言っとかないと
正論しかなくて精神保てないんだろ。
ほっといてやれよ。
かわいそうじゃん。
[ 2014/03/26 03:58 ] -[ 編集 ]

ゲーム機のスペックなんてゴキブリぐらいしか気にしないだろうに
どこのブログでもこの手の記事、XBOX Oneの方が実効性能が高いとかの記事に
やたら沸くんだよね
実際のゲームを見られるとPS4が大した性能ないのがバレるから必死なんだろうか
んなこと意味ないのはVITAで分かってるだろうに
・・・まあ分からないからゴキブリなのか
[ 2014/03/26 09:35 ] -[ 編集 ]

ここ晒したらあらためてゴキのイタさが伝わるだけだがw

・「XBOX計画」はCS市場を荒らしてPSに客を持ってくるのが目的だ(キリッ
・箱1が1万円値下げしたらPS4も1万円値下げできる
・DirectX12対応しても「メモリの差」()は埋まらない
・ソニーは日本の企業だ
[ 2014/03/26 09:41 ] -[ 編集 ]

>・箱1が1万円値下げしたらPS4も1万円値下げできる

これ実際に仕掛けられると一番困るのはソニー自身とゴキは気がつかないんだよなぁ・・・・。

ていうか今ソニーが一番恐れてるのは今後の独占ソフトの差じゃなく9月のリロンチにむけて噂されてる「キネクト2別梱の低価格版の発売」。
これマジで発売されるとソニー詰むからな。
[ 2014/03/26 18:58 ] -[ 編集 ]

APIが足を引っ張っているのはPCであって、ゲーム機ではありません。
脳内お花畑の人は何にでもすがりたいんですね。
[ 2014/04/25 12:40 ] -[ 編集 ]

APIがPCにしかないと思ってるのか
APIがゲームの性能に関係しないと思ってるのか
そもそもAPIが何か知らないのか

うーん、難解だ
[ 2014/04/25 14:39 ] -[ 編集 ]

PS4のほうが性能上で安いって時点で箱はおわっとるよ
[ 2014/04/27 10:53 ] -[ 編集 ]

ソフトは箱のほうが売れるからメーカーに優しいのは箱だな
[ 2014/04/27 11:27 ] -[ 編集 ]

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