任天堂は、なんでモノリスソフト以来ゲーム会社(デベロッパー)を買収しなくなったの?

ougonnokinuiranokizi201809150001.jpg

1: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:31:51.47 ID:VJnZYPub0

そろそろモノリス以外のデベロッパーも買って開発人員を増やすべきだと思うんだが。



52: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:13:58.08 ID:C+QiDFhm0

>>1みたいなことをいってる人は質疑応答に何度かM&A(合併と買収)についての話が出ていますのでこれを読むんだ。

https://www.nintendo.co.jp/ir/events/070427qa/index.html (のQ3・A3)


2: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:32:56.17 ID:OAu/xmT90

既に持ってる子会社を増員する方向性なんだろ


3: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:33:38.99 ID:YxiT932F0

モノリスの人材管理能力が高いんやない


4: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:34:15.80 ID:PdOIzTVk0

アスチェみたいに自社がパブリッシャーになって開発費出す方が手っ取り早いから


5: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:34:37.08 ID:0duDOLy7H

モノリスは失敗続きでお買い得だったし
円満に買収できないと、人がいなくなった意味無いし


6: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:35:00.98 ID:CKWstTD6d

勘違いしてるみたいだが社内のゲーム開発の手伝いをするという条件飲まなきゃ任天堂は買わないよ
もの作らせるだけなら資本関係なんて組まないし。ゲーフやISもそう


9: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:37:03.60 ID:dh/F32JB0

任天堂に足りないところの補完だから補完が必要ないなら買う必要がないのね(´・ω・`)


10: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:37:25.95 ID:8AZ/igVt0

開発人員ならモノリスに次々と新しい開発部署できてるから・・・

でも2,3大きい有名IPをサード丸ごと買ってほしい気もする
任天堂はそういう囲い込みをしてこなかったけれど、MSもソニーもそういう流れだしネ


12: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:38:08.46 ID:P+NmmcgV0

ゼルダの開発に100人よこせ
自分たちのゲームは40人でやれって言われて
はいわかりましたって言えるような会社じゃないと無理だぞ


24: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:47:15.18 ID:Pbmiq06t0

>>12
そっちの方が儲かるならまともな経営者ならやるでしょ
長期的には社員のスキルアップになるし
あと40人と言うけどスタッフロール見ればわかるけど外注先がかなり多いよ。良いのか悪いのか今の段階じゃわからないけど


67: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:27:08.72 ID:wXVnrESU0

>>24
キャラモデルは結構外注に頼ったらしいからな
メインのやつら以外は大体外注だったはず


13: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:38:31.09 ID:25PsiHEX0

抱え込んだら人件費固定でかかり続けるからねえ。
バンナムやコエテクみたいな大手に外注とかの方が割がいいんだかもな。


19: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:41:44.18 ID:3AtmQ7cra

>>13
これ


15: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:39:25.25 ID:+4/GX/h4a

モノリスは奇跡だった(ナムコ側もいらなかったみたいだし)
任天堂は両方が納得しないと買収しないみたいだしな
まあ買収して人が辞めても意味ないからな


16: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:39:34.17 ID:cz2juWe+0

任天堂専属の開発会社なら3DS・WiiU世代で二つ更に増やしたでしょ
グレッゾ(ゼルダの伝説夢をみる島)とネクストレベルゲームズ(ルイージマンション3 )をね
スイッチ世代で新たにセカンドが増える事を期待してみては?


17: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:40:07.02 ID:YxiT932F0

サード製任天堂ゲーの躍進から日本サードオワコンシャウト減ったもんな


18: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:41:18.96 ID:y6SOfIv1d

買収なんかしなくても仕事振った方が合理的でもあるしな


20: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:42:08.69 ID:fYGOTceIa

以来っつーか
そもそもモノリスの買収そのものが異例だす


21: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:42:26.14 ID:Elkx+1X20

任天堂が足りない部分をモノリスソフトが補えるから買収しただけ


25: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:48:06.96 ID:xWEIYaH+0

そもそもモノリス買ったこと自体が珍しいことだし


27: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:49:09.74 ID:33x01+470

モノリスはたまたま会社ごと売られてただけの話だしなぁ


30: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:50:09.06 ID:AEinOwCja

買収されたデベロッパーが目に見えて勢い付くパターン自体が
ぶっちゃけモノリスくらいしか思いつかないんだけど

なかなかモノリスみたいにセカンド増やして生かせるかと言っても難しいよねって


33: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:51:53.26 ID:+4/GX/h4a

任天堂が次買収するとしたらプラチナゲームスだろうけどそれもあっちが納得しないとしないだろうし


36: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 22:52:39.13 ID:REWBAHI50

UBI、ナムコ、コーエー、テクモ、プラチナ、
Niantic、Denaに外注する感じでうまくいってる


42: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:01:11.90 ID:Lxm4AMrU0

スタジオ買収してもスタッフが任天堂の指示に従って納期も守り働くかどうか見極める必要もあるだろう
容易に買収できる案件じゃない


45: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:06:18.99 ID:Q3OyS76a0

今でもアストラルとかデモンエクスマキナみたいな新規IPに道楽みたいに金出してくれるとこないと思うで


47: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:06:38.07 ID:ZkKTzCuO0

モノリスの場合
元の親会社ナムコが手放す気でいた
買収話の出る以前からモノリスと任天堂は仕事で付き合いがあった
当時の任天堂・岩田社長はRPGを自社ラインナップに増やそうと色々動いていた
モノリス杉浦社長から任天堂岩田社長に直に買収の話を持ちかけた(と当時どっかで記事になってた)
主要スタッフが残留することで事前に合意が取れていた
とかたくさんの条件が良い方に揃ってたけどこういうのは普通無いしな

メインスタッフが抜けるなら会社買っても意味がないというスタンスだから
開発能力があった上で相手企業から持ちかけないと難しそうだ


48: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:06:38.46 ID:aX+2qRrn0

前世代から外注先は着々と増えてるけどね

Switch
シブサワコウブランド
WIiU
プラチナ
バンナム(キャリバーチーム)
ヴァルハラ
3DS
グレッゾ
ネクストレベルゲームズ
マーキュリースチーム
インディーズゼロ

マーベラスにマリパやマリテニ作った波田野さんが入ったのも
外注先として今後付き合っていくからの様な気がする


49: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:07:49.14 ID:25PsiHEX0

外注先としても任天堂からの発注とかおいしい仕事なんだろうからねえ。
こうして方々が受注している以上は。


58: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:18:13.38 ID:fSMlazPc0

NDキューブ
グットフィール
アルファドリーム
ブラウニーブラウン
辺りはモノリスの前だっけ?

前後関係までは覚えてない


46: 名無しさん必死だな 2019/08/20(火) 23:06:35.19 ID:WqJXzd7Ia

てかスタジオ買収するより、開発が遅かったりシリーズがとどこおってる人気IPを買い取って任天堂主導で作った方が良さげやな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1566307911/




管理人コメント

むしろモノリスがレアケースでした。
あそこまで良い条件で買収出来たのは任天堂にとって本当にラッキーでした。

それにモノリス自体の規模が大きくなっていますし、現在は任天堂がパブリッシャーになってサードに自社タイトルのゲーム制作を依頼するというケースが目に見えて増えています。

全てを自社で賄うよりこちらにした方が任天堂にとって都合が良いのでしょう。
それに任天堂とサードとの関係が強化すればするほどマルチタイトルにスイッチが含まれるケースが自然と増えて来るでしょうからね。

現状で上手く回っている以上任天堂としても新たなメーカーの買収をするつもりはないのでは?
確かに色々迷走している「あのメーカー」とか「そのメーカー」とか任天堂再生工場で復活して欲しいという気持ちはありますけどね。




ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド - Switch

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[ 2019/08/21 14:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(31)

アストラルチェインは絶対にスチーム展開するべきだと思う
[ 2019/08/21 14:15 ] -[ 編集 ]

マリソニオリンピックが意外と色々入ってて面白そう
8Bitモードとかあるしw

https://www.youtube.com/watch?v=6c5w36lqT8Q
[ 2019/08/21 14:27 ] -[ 編集 ]

2019/08/21 14:15
どんな理由で?
(タダの個人の興味本位で聞いてます)
[ 2019/08/21 14:34 ] -[ 編集 ]

「たいていの場合、ソフト開発会社の価値というのは、会社という入れ物ではなくて、会社に属していらっしゃる人についているんです」

真理やねえ
[ 2019/08/21 14:35 ] -[ 編集 ]

人財(人材)っていうしなぁ
[ 2019/08/21 14:36 ] -[ 編集 ]

こんなことをいうお馬鹿さんは、
任天堂がモノリスソフト以前もガンガンゲーム会社の買収を行っていて
モノリスソフトを買ってから買わなくなったとでも思っているのか?
モノリスソフトが例外なのは過去の任天堂の発言でわかるだろ!!
[ 2019/08/21 14:40 ] -[ 編集 ]

1upスタジオもそろそろマリオのお手伝いだけじゃなく、
オリジナルを作って欲しいものだ。
[ 2019/08/21 14:47 ] -[ 編集 ]

デモマキもsteamに出せってわめいてる虫いるけどアストラルもかよw
クレクレばっかりやな
[ 2019/08/21 15:00 ] -[ 編集 ]

連中のトレンドは「steamにも出せ」か
PSがPC双方展開となっていく流れからなのかね?
[ 2019/08/21 15:02 ] -[ 編集 ]

独占じゃなくなればそれでいいってだけだろw
そもそも開発費出して自社ブランドで出した物をPCでなんかあり得ないからなw

おそらく「ベヨ1の例があるだろ」みたいに思ってるアホが居るんだと思うけど
ベヨネッタ1は元々任天堂が作らせた物じゃないからね WiiU用の日本語音声を使っていいよと言っただけ
デボルズサードはオンライン部分だけ許諾したけどな あれもそもそも任天堂用じゃ無かった前提があるし
[ 2019/08/21 15:23 ] -[ 編集 ]

デビルズ
[ 2019/08/21 15:24 ] -[ 編集 ]

14:47
オリジナル作りたい人は抜けた後だから。
尚、抜けた人たちの最新作はのび牧。
[ 2019/08/21 15:44 ] -[ 編集 ]

確かにモノリスみたく有力な子会社は増やして欲しいけど、こないだのE3のツリーハウスで任天堂の田邊さんとネクストレベルゲームズの開発者の外人さんが並んで話してたり、一緒に写真撮ってたりするの見ると今のままでもいいような気もするんだよな~
めちゃくちゃ困窮して土下座して頼んできたようなとこだけは買収してあげてほしい
それより死んでる&死にかけのサードIPや元大手の開発者への出資の方を積極的にやってほしいね
ベヨやデモエク佃さんのような路線の強化
[ 2019/08/21 15:47 ] -[ 編集 ]

ベヨ1(箱○)・・・【権利】セガ【開発】プラチナ
 〃 (PS3)・・・【権利】セガ【開発】どこか
 〃 (Win)・・・【権利】セガ【開発】どこか
 〃 (WiiU/Switch)・・・【権利】セガ【開発】プラチナ【開発費支援】任天堂(日本語音声のWin版流用も許諾)
ベヨ2(WiiU/Switch)・・・【権利】任天堂、セガ【開発】プラチナ
ベヨ3(Switch)・・・【権利】任天堂、セガ【開発】プラチナ

こんな感じだったかな
[ 2019/08/21 15:49 ] -[ 編集 ]

セカンドを子会社化するということはありうる?
というか何で子会社ではないのにあんな親密なんだ。
[ 2019/08/21 16:29 ] -[ 編集 ]

任天堂の「セカンド」と呼ばれる会社のうち、連結子会社なのが、レトロ、モノリス、エヌディーキューブ、1-UPスタジオ
それ以外がIS、キャメロット、ゲーフリ、HAL研、ソラ、アルファドリーム、グレッゾ、ジニアス・ソノリティ

まあこれらをあえて子会社化ってのは無いんじゃないかねえ
[ 2019/08/21 16:51 ] -[ 編集 ]

GCの頃から会社を買うよりも会社やクリエイターと付き合い共同制作をする方がいいって言ってたし
レア社を買ってもスタッフがいないんじゃ意味がないって教訓もあった
まあそういう話があったから、本スレでも言われてるモノリスを買ったという事が異例の扱いになってたしね
当時はバテンカイトスの続編や移植をしてくれれば十分だと思ってたのに
方針1つでここまで化けるとは思わんかったなあ
[ 2019/08/21 17:45 ] -[ 編集 ]

16:51
ゲームフリークはPSや箱にもソフト出しているしセカンドとはちょっと違う
ポケモンはゲーフリとクリーチャーズと任天堂で権利を共有しているから他ハードで出る可能性はまずないけど
[ 2019/08/21 19:13 ] -[ 編集 ]

そういやジニアスって最近音沙汰無いように感じるんだけど何やってんだろ?ポケモン関連?
[ 2019/08/21 19:48 ] -[ 編集 ]

任天堂は自社に必要な会社で、救済の必要があるときにだけ金出してる感じ
昔はハル研やスクウェアが資金繰りやばくなった時に金出したりしてたくらいだな
モノリスやブラウニーブラウンは開発者の能力と境遇を考えて買収や会社設立させたし、ハドソンが買収された時にマリパチームを救うためにNDキューブを受け皿に提供したし。レトロスタジオも買収の経緯はそんな感じだな
最近ではフランスのNARDに買い取り持ち掛けられたので買ったり、実物販売が衰退してきたので旧初心会系の卸売り会社を引き取ったくらいだな
[ 2019/08/21 19:53 ] -[ 編集 ]

19:48
会社ホームページの「WORKS」の最新が「New電波人間のRPG」かーと思ったら
今年の5月でサービス終了してた・・・心配
[ 2019/08/21 20:59 ] -[ 編集 ]

プラチナはどこにも属さないで劣化しないでゲームを作り続けるって理念をもった会社なの尊重してるからプラチナが救済求めるまで買収しないだろう
[ 2019/08/21 22:42 ] -[ 編集 ]

これ以上泥舟の犠牲者増やしてどーすんだよww
来年にはハード撤退して版権ゴロソフトメーカーに成り下がる会社だぞチン天堂はww
[ 2019/08/21 22:59 ] -[ 編集 ]

ソニーってチン天堂って呼ばれてるんだw
任天堂のバッタもんって感じで面白いねえ
[ 2019/08/21 23:04 ] -[ 編集 ]

こういう書き込みを見る度に
任天堂ってすげぇ磐石な経営してるんだなぁって思う。来年も安泰だわ。
[ 2019/08/21 23:20 ] -[ 編集 ]

泥をコーティングして沈みそうに見せかけたイージス艦なんじゃなかろうかw
[ 2019/08/21 23:54 ] -[ 編集 ]

お願いだから任天堂アンチは事あるごとに馬鹿丸出しの蔑称作るの止めてさ
まともな煽り方かちゃんと証拠付きで指摘するってのを覚えてくれよ
子供みたいな蔑称を作り続けるのと
撤退撤退を何十年言い続けてるんだよ馬鹿すぎるだろ…
[ 2019/08/22 00:35 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

根拠の無い妄想ひけらかして嫌いなものを叩くってやつほどアホくさいもんはないよね。
子供おじさん、KPDたらしめる知能の低さ。ご愁傷さま。
[ 2019/08/22 09:51 ] -[ 編集 ]

ちゃんとした品質のソフトを納期までに確実に納めることができる国内サードがないからでしょ
[ 2019/08/22 09:54 ] -[ 編集 ]

2019/08/21 22:59

糞ニーの紹介ありがとう
[ 2019/08/22 12:57 ] -[ 編集 ]

元々任天堂は買収なんてしてねぇよ?
売りに出されてたから買っただけだ
[ 2019/08/27 10:01 ] -[ 編集 ]

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