木村「遥か昔からmoonをまた現行機で遊べるようにしようという試みはしていた」

monnnokizi201909050001.jpg

スイッチでようやく実現出来ましたか。
1: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:11:44.36 ID:e/mP3728r

https://www.famitsu.com/news/201909/05182573.html
――まさかの『moon』がまた遊べるようになるというニュースに、いまも少し興奮しています。
どうして今回、移植が実現することになったのですか?
木村
じつは『moon』をまた現行機で遊べるようにしよう、という試みは……遥か昔からトライしていたんです。
――遙か昔ですか。
木村
というか、それは僕だけじゃなく、おそらく、幾度となくどこかで誰かがトライしてきたみたいです。
でも、いつも頓挫したと聞いてます。大人の事情とかなのかなぁ……。
倉島
10年位前から4回くらいは噂を聞いたよね。
――これまで移植については「某携帯機で発売に向けて動いている」とか、いろいろなウワサが飛び交っていましたが……。
木村
……その話は知らないです。断固として知らない(笑)。
倉島
ムキになったら、逆にあやしいでしょう(笑)。でも、『moon』が10周年のときに
開発したラブデリックのメンバーで集まって同窓会の生放送をしたことがあったけれど、あの場所でもすでに移植についての話は出ていたよね。
――では、いったいいつから仕込んでいたのですか? オニオンゲームスがこれまで『Million Onion Hotel』、
『BLACK BIRD』、『勇者ヤマダくん』をリリースしてきたその裏で、まさか『moon』移植のための作業をされていたなんて。
木村
じつは、僕がオニオンゲームスを作るもっと前から色々考えてて……
ボソボソ……でやろうって話になったりさ……あの会社もボソボソ……。
倉島
インタビューでそんな小声でナイショ話しても意味ないでしょう。
――よく聴こえないのですが、その話、載せられないんですよね(笑)。
木村
うん(笑)。
倉島
やっぱり。
木村
で、兎にも角にも、様々な『moon』じゃない挑戦をそれぞれが経てきた中で、出会いがあったんです。
ある日、KADOKAWAの『moon』大好きなプロデューサーのふたりがオニオンゲームスにやってきて相談が始まりました。
そして、その後Route24の西(健一氏:ラブデリックの主要メンバーのひとり)さんに相談して、
元ラブデメンバー全員に相談して、と地道にコミュニケーションしてコンセンサスとりました。
そして、全体的に「賛成」という方向に傾いてくれて……なんとかGOサインが出ました。だから、なんていうかミラクルなんです。



2: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:13:10.27 ID:TqH+IG92M

そもそもmoonて何だよ?
そこから説明しろよ


112: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 19:29:16.15 ID:6NB4Kk8w0

>>2
アンダーテールのパクり元ネタの1つ


210: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 02:08:57.89 ID:C3kq7F6E0

>>2
プレステ1のマニアックなRPG
売れなかったからちょっとだけプレミア価格になってる


217: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 03:00:31.57 ID:n3gdZQ4nK

>>210
自称RPGだけど日本で言えば完全にアドベンチャーだけどな
アクションとダンジョンのないゼルダ


4: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:14:04.23 ID:e3H05l3sa

PSハードで待望されてたのにまさかSwitchに来るとは


10: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:16:44.98 ID:tQR18fUv0

PS1のゲームをVitaあたりでアーカイブか移植する企画が何度も持ち上がったがどっかの会社に大人の事情で潰されたって話か?
VitaならPS1のゲーム移植しやすいだろうし


181: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 23:02:55.15 ID:GcdITyaz0

>>10
アーカイブに出る噂はしょっちゅうあったな


21: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:21:23.12 ID:FUGuyt0Yd

PS1時代の雰囲気ゲー枠だからなぁ
しかし止められてたのは謎


28: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:26:56.75 ID:msXJSlwea

「主人公はゲームの中に入ってしまった、いちプレイヤー。いつもプレイしているRPGを、その世界の内側から体験するという、メタフィクション的な視点を持った本作は、当時のゲームファンに衝撃を与えました。」



あれ?

最近こんな映画があったようなw


29: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:27:01.93 ID:bQD9Fxrdp

マジでなんなんだろ
どっか削るとか変更もなく完全移植だしな
クリアっていうから権利関係なのかな
部分的に誰か持っててゴネてたんだろうか


37: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:32:52.42 ID:kwE+f7+50

PSタイトルだしPSで出す計画は何度かあっただろうな


41: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:36:06.54 ID:hKlaCR7b0

SCEに止める権利は無いだろうからエンターブレインがごねてたんか?


42: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:36:32.29 ID:O6WwuHcJa

moonのPSアーカイブの件。技術的、権利的にはクリアで実際に何回か話しは来たのですが、いまそんな古いゲーム出しても1~2万本も売れなさそうというスポンサー判断でいつもポシャります。オリジナルもそんなに売れてないですからね^^; #moon2

https://twitter.com/Route24/status/26926109698?s=19


47: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:39:19.33 ID:bQD9Fxrdp

>>42
商業的にアカンやろって言われてたんか
PSアーカイブスで2万も買われたか怪しいソフト結構あるのにな。
どこだろ


87: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 19:07:21.05 ID:JZt2b1Ih0

>>47
そだよね
だからmoonには2万本売れないと採算が取れない理由があったのかも(mdとか?


58: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:43:15.28 ID:O6WwuHcJa

>>42が10年前で、じゃあ今は採算取れそうだなってことでGOサインが出たってことだよな
権利を引き上げてスポンサーが変わったのかもしれんけど


103: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 19:18:49.11 ID:mRuHwPGKa

>>94
今回発売がOnion Gamesになってるから、
版権買い取ったのかな。 


118: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 19:36:30.86 ID:Y4Sw40atd

>>103
権利クレジットがKADOKAWAとRoute24ってなってたから許諾受けてのリリースっぽいね。


290: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 02:55:03.55 ID:jdWCvLDq0

>>42
これは流石にありえなくない?
アーカイブスとかMoonの1/10どころか1/100も売れそうにないゲームがズラッとあるぞ
それらのゲームと比べてアーカイブス化のコストが何杯も違うってこともなかろ


292: 名無しさん必死だな 2019/09/07(土) 02:59:53.21 ID:7Q3gAKt20

>>290
スポンサー判断だからね
まあ、正直人間の判断なんて、時と状況によってコロコロ変化するモノ
Moonの時はたまたま運悪く妙にプライドの高いヤツに当たったんだろ


48: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:39:44.32 ID:bc4I1if00

分からん人も多いと思うけど
ゲーマーからすると「moon移植」って冗談抜きで大事件なんだよね
長年のフラグがついに実ったって感じ


61: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:44:53.43 ID:mRuHwPGKa

スポンサーって事は、発売元のアスキー吸収したメディアワークスじゃん。


63: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:46:56.34 ID:J+/d9bhI0

スポンサーが採算取れないって理由で通さないのは
別に横暴でもなんでもなく真っ当な理由だと思うけどな


74: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 18:55:01.02 ID:mRuHwPGKa

今回は初めて海外で配信されるみたいだから、
そっちの評価も興味ある。


92: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 19:10:27.89 ID:PeHkesjB0

ロデアもなかなか出なかったカドカワグループだもんな
贔屓コンテンツ以外には冷酷


158: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 21:22:36.76 ID:3jCtCXbo0

>>92
売れたラノベも新世代のタイトルが台頭したらその都度休眠させた会社だからな
最近客が高齢化してあわてて墓から掘り起こしてアニメ化しはめているが


94: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 19:12:33.22 ID:qTQFrTdj0

権利側がアーカイブスじゃ大して売れないけどSwitchで出し直せばいけると判断したってことか
まあ単価も違うけどな


98: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 19:13:50.36 ID:+eKniLTL0

アーカイブ化ってCDイメージからなんか作るだけじゃないの?
コストかかんのかよ?


99: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 19:15:20.01 ID:PeHkesjB0

>>98
権利関係で揉めることもあるさ
会社が潰れて借金のかたに権利がゴロの手に行ったり


105: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 19:23:19.03 ID:Jdagg7Lo0

アーカイブスだと大体600円で値段を高く設定できないがスイッチDL版なら2000円でも誰も文句言わないだろうからな
恐らく購入者数は変わらないから値段設定でスポンサーがOK出したんだろう
まぁそれでもかなりギリギリだと思うけどな
このゲーム知名度かなり低いだろうし俺はもちろん知らんかった


110: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 19:27:53.79 ID:0Scb+SoC0

>>105
今回パブリッシャーも自分とこだよ


109: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 19:25:54.07 ID:ecT3iUia0

金字塔タイトルだから知名度は決して低くないが
WiiPS3時代にラブデの系譜が途絶えて世代に断絶があるんだろうな


113: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 19:29:32.77 ID:JGWD2VuWd

ラブデリックのインタビューはどれも面白い
青春感があって素晴らしい


122: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 19:41:27.46 ID:LpfxxBuh0

アスキーだろ
ゲームアーカイブスに全く出してなかったはず


161: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 21:26:44.10 ID:3jCtCXbo0

アスキー関連はいつも揉め事おこしている記憶がある
角川グループ内に入ってからも社内政治で影響力を発揮していた
ドワンゴが入り、電撃のゲーム部門とファミ通が統合し、それ以外の事業から切り離されたりして
ようやくアスキーが解体されたような感じではある


165: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 21:32:47.24 ID:SOPTAe930

これに関してはソニーとか関係なく内輪揉めだろ
ただPSで出しても大して宣伝されないから売れないという・・
でも、任天堂だとダイレクトで大々的に取り上げてくれるからかなり宣伝効果あるという差はある
あとインディーゲー売れているという実績も後押ししてるかw


187: 名無しさん必死だな 2019/09/05(木) 23:25:31.77 ID:m8LGG0a60

最近「VITAが生きてればそっちで出てたんだろうな」というソフトをちょいちょい見るよな


211: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 02:12:32.27 ID:C3kq7F6E0

PSアーカイブスなんてエミュ通してるだけだし、技術的に問題ないなら余裕だったろ
実際何本売れるんだよってレベルのマイナーゲーがひたすら大量にラインナップされてるぞ
ゴミみたいなシンプル1500シリーズとか
ソニーが止めてたというのは考えにくい
仮に止めてたところがあるとしたら当時の開発とか会社の権利関係者だろう
moon自体は当時からちょっとプレミア価格になってたからPS系のスレでも要望多いタイトルだったし


251: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 10:01:56.11 ID:JWsGQE+h0

>>211
ps1アーカイブは有象無象のクソゲーの類もバンバン出てたからね
moonよりはるかに需要低くて俺しか買ってないんじゃね?って思うような倒産してそうなメーカーのやつもあったし
アーカイブ化はソニーが権利どうこうでアーカイブ化を阻む必要性は薄いよな
フルリメイクや移植は知らないけど


214: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 02:25:50.07 ID:C3kq7F6E0

ラブデリックとかアスキーとかその辺の権利持ちが悪さしてたような気がする
SONYはほんとゴミ以下のゲームもPSアーカイブスに出しまくってたから
それらに比べたらmoonなんて超有名作品といえるレベル


215: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 02:40:54.77 ID:jiJJx+5v0

版権持ってるのアスキーでしょ?
アーカイブスですら出てないなら止めてるのは完全にそこやん


218: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 03:11:23.49 ID:C3kq7F6E0

>>215
ウィキペディアでアスキーのゲーム一覧見たけど見事なまでにアーカイブスとかVC少ねえな
シルバー事件はあるけど、あれもkiller7やノーモアの後押しとか当時1万近くしたプレミア価格ありきなのとグラスホッパーからの要望かもな
さらにいうとシルバー事件は途中で版権かわってアスキーからどっかに切り替わってまた別のゲームとしてアーカイブス再販してる
俺は二回買ったから覚えてる


220: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 03:21:03.50 ID:JOl9XP3I0

もうこんなゲームは二度と作られないだろうと言われた幻の名作
やったこと無いやつは是非手にとって欲しいね。


254: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 10:19:59.35 ID:EBVywtzaM

全員賛成したのが奇跡らしいから、ハードやパブリッシャでなくて権利持ちの誰かが反対してたんやろ


256: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 10:35:44.35 ID:JWsGQE+h0

いつも思うのは、どうして権利者というものは許可しないのだろうか?
単純に権利保持者がわからないから許可取れないのはともかくとして、わかっててNOという人は何がダメなんだろうか
条件が折り合いつかないにしても、死蔵するよりは…て感じのパターン多そうだけどなぁ


261: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 10:43:40.64 ID:rNYZO4yq0

権利って音楽の権利関係じゃないの?
MDの曲は買取じゃなかったから、作曲者全員から許可もらうのが大変ってどっかで聞いた

ヤマグチクエストのツイッターでも、ラブデリの人がmoonの再販は音楽がややこしいって聞いたって話してたけどな。


262: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 11:00:17.04 ID:lKyNbRJfM

確かmoonの曲は作曲者最高のモノが欲しかったから権利は作曲者にあるようにしたって記事で見たな


285: 名無しさん必死だな 2019/09/06(金) 20:40:14.68 ID:1Vkt0Nr70

Discordで公式ラジオやってるね
前の移植計画では角川アスキーともに協力的だったぽいぞ…




引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1567674704/




管理人コメント

これまでは権利を持っている誰かがごねていたのかな?
確かに600円のアーカイブスでは旨みが少ないと判断する事自体はそれほど間違っていないのかもしれませんが。
他にも条件の折り合いがつかなくてそのまま墓場行きになったタイトルが結構ありそうです。
PSで死んでしまった国内サードタイトルがたくさんありますからね・・・

それはそれとしてスイッチでの奇跡の復活。
やはり国内ゲーム業界の再生にはスイッチが必要不可欠という事なのでしょうね・・・




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[ 2019/09/11 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(26)

トワイライトシンドロームと夕闇通り探検隊の移植止めてる奴誰だよ
返校が見せた2Dホラー需要に乗っかれよ
[ 2019/09/11 06:52 ] -[ 編集 ]

当時プレイしたけど世界観だったりシステムは唯一無二のものだったと思うよ
ただゲームとして面白かったかと言われると個人的には微妙だったw
[ 2019/09/11 07:11 ] -[ 編集 ]

合う合わないは大きいタイプだろうなあ
インタビュー記事は面白かった
[ 2019/09/11 07:37 ] -[ 編集 ]

もう管理人はポケモン剣盾何て眼中に無いのだな。こんなマイナーなゲームを紹介する暇が有るなら、ポケモン剣盾の最新情報と新要素を紹介する記事を出したらどうなの。任天堂棒切れシステムに組み込み、イキろうにも前評判がポケモン剣盾の前評判があまりよくなく、棒切れシステムに不具合起きるから見限ったのか?
[ 2019/09/11 07:41 ] -[ 編集 ]

ゲームとしては同じく微妙な印象だったよ
[ 2019/09/11 07:57 ] -[ 編集 ]

2019/09/11 07:41

一個人のブログで特定の記事を載せなきゃならない規則も義務も無いのに
何イラついてんだ?
[ 2019/09/11 08:05 ] -[ 編集 ]

キチガイはピカブイの時も売れない売れない前評判がーとか騒いでたなw 結果売れたらダンマリw
[ 2019/09/11 08:07 ] -[ 編集 ]

何イラついてるか? PS4でクソゲーしかなく本体も4ケタ これからの希望も無し スイッチで名作ゲー連発でこれから本体もまた爆売れ予定という現実に
[ 2019/09/11 08:12 ] -[ 編集 ]

権利者はなぜ
自分の権利で他人が自分以上に実入りがあったらな・・・ということ
それは著作権でも土地でも
[ 2019/09/11 08:15 ] -[ 編集 ]

イマイチだけど売れるゲーム、面白いのに売れないゲーム
ゲームに限らずエンタメ業界ではよくある話よね、コレは売れるといいけどさ
[ 2019/09/11 08:23 ] -[ 編集 ]

これ当時はそういう呼び方がなかっただけで、今ならインディータイトルだしな。開発規模的にも内容の尖り方的にも
インディーが評価され売れるようになってきた今の時代なら再公開されるのに最適だろう
[ 2019/09/11 08:24 ] -[ 編集 ]

インディーが正当に評価されるスイッチという機種があればこそという話でもあるかな
[ 2019/09/11 08:47 ] -[ 編集 ]

スレで名前が出てるKiller7も出ないかなあ
[ 2019/09/11 08:50 ] -[ 編集 ]

ソニーが止める理由はないって元スレで書いてる人結構いるけどSIEならやりかねんと思った(こなみ)
今もトップがPS1やPS2のゲームを化石みてーなゲーム誰がやるんだよwとかバカにしてる奴だからな
[ 2019/09/11 09:56 ] -[ 編集 ]

ちょっとプレミアがついたゲームって10万(今もうスイッチ版発表あったから下がってるけど)がちょっとなのかw
[ 2019/09/11 09:57 ] -[ 編集 ]

だってファミコンのゴールドカートリッジになってるソフトは30万~100万近くするもんw
[ 2019/09/11 10:06 ] -[ 編集 ]

機会費用を考えた結果今までお蔵入りされてたのだろう
元もと売れていないソフトを再販できるように働きかけるなら、今後しばらく人員が遊んでるような状況が無いと無理だわ
[ 2019/09/11 10:19 ] -[ 編集 ]

10:06
それ太ってるけどお相撲さんよりは瘦せてるってのと同義やんけw
中古のゲームに10万をちっぴりとは言わんよ
[ 2019/09/11 10:28 ] -[ 編集 ]

買ってすぐ売り飛ばす、安ければ安い程、タダなら最高って消耗品として捉えてる消費者は中古品がそんなにすると思う
作品として評価して価値を理解してるコレクターはちょっぴりと思う
視点の違い
[ 2019/09/11 11:45 ] -[ 編集 ]

ツイッターで歓喜の声みてると涙でそうになるわ
[ 2019/09/11 11:53 ] -[ 編集 ]

誰も指摘してないけど、実はDSの「チンクルのバラ色ルッピーランド」というゲームのスタッフに
当時の「MOON」開発者が関わっているらしい。実際、ゲーム本編にMOONのテイストが散りばめられていたからな

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/171030
というか同窓会の記事あったわ。記事にはバンプールというデベロッパーが関わっていたと書かれているが
MOONというゲームの存在もDSのチンクルを遊んで知って、いつか遊んでみたいなぁとは思っていた
単純に長年の夢が叶ってうれしいわ。チンクルも大好きなゲームだったし
[ 2019/09/11 13:41 ] -[ 編集 ]

本当にこの前のダイレクトは夢の時間って感じだったな…
俺の為にやってんのか?って勘違いするくらい個人的に色々幸せな内容だったけど、Twitter見たらみんなが喜んでて余計に嬉しくなった
[ 2019/09/11 13:49 ] -[ 編集 ]

13:41
同窓会、いい企画やね
ローリングウェスタンもバンプールだったんやな
[ 2019/09/11 14:01 ] -[ 編集 ]

そんなに複雑な話じゃない気がする
要は、権利者と商売上の折り合いがつかなかったんでしょ

当然最初はアーカイブなどPSに何らかの形で出す話から始まるはずだが、その場合の売上がこれぐらいだから権利者に払う料金もこれぐらい、と計算して話を持っていく→権利者「安すぎる、他のならともかくこれはもっと価値あるゲームだろ」→交渉決裂

それが今回Switchに出すことで、権利者も納得するぐらいの売上と収入が見込めるようになった、ということでしょ
[ 2019/09/11 16:12 ] -[ 編集 ]

結局ゴミステの価格破壊のせいで出なくなってたんだな
雀の涙ほどの儲けしか出ないPSDL市場がサードの首を絞める
[ 2019/09/11 16:23 ] -[ 編集 ]

「moonって何だよ」って言われるくらい、時間が経ってたんだなぁ…
[ 2019/09/11 20:11 ] -[ 編集 ]

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