名越「龍が如く7のユーザーの反応は予想通り。3Dでしかできない新しいコマンドRPGになってるので期待して欲しい」

ryuuggotokunokizi201909130001.jpg

ああ・・・うん・・・
1: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 13:39:46.86 ID:O1Axirvd0

――『龍7』の記者発表会後は、ネットやSNS上でかなり大きなリアクションがありました。

名越 そうですね。ある意味予想通りのものでした。皆さんの意見は大きく分けて、「桐生が出ないと『龍が如く』と言われてもピンと来ない」、「ゲームシステムを変えたのはなぜ?」という2点に集約されていたと思います。
(中略)
コマンドバトルとは言いつつも、“ドラゴンエンジンで物理制御を行いつつ、街の状況を利用できる”という作りをベースに、さらに敵味方のAIが賢く動いて戦闘自体のテンポはいい。
これが『龍7』のバトルを作るうえでの課題だったんですが、試行錯誤の結果、その答えを出せたと思っています。

――おお! どういう手触りになっているのか、遊ぶのが楽しみです。

名越 敵に攻撃をするとその敵が飛んでいって、飛んでいった先には道路があって、その敵がクルマに轢かれる……なんてことが起きたりするんです。
そういうシーンを実際に見ていただけると「なるほどな」と思っていただけるはずです。
そもそも、いまあるコマンドRPGの大半は、2Dのゲームシステムで構築したものを3Dに置き直しているだけなんですよ。
だから、やっていることは2Dでもできることなんですね。

――ああ、確かに。

名越 でも、『龍7』で目指したのは、3Dで構築された世界でしかできないコマンドバトルなんです。
ある意味、RPGというゲームジャンルから踏襲しているものは、「コマンドを与えて実行する」という部分だけにして、それ以外は3Dの世界でしか表現できないものでありたかった。
俺たちが3Dでコマンドバトルをやる意味はそこだと思っているので。


――なるほど。具体的には、どんなシーンでそういう表現がわかるのでしょうか?

名越 たとえば、味方がAという敵に攻撃をするとき、近くにBという敵がいれば、ついでに攻撃してくれたりするんです。
でも、それは味方とA、Bの距離をつねに計測しているからできるんですよ。そして、街にあるものも含め、戦闘状況は時間が進むに連れて変化していくんです。
……まあ、実際に見て、やってもらわないとわからない部分は大きいので、ぜひ東京ゲームショウ2019で触っていただければと思います。

――これまでのRPGとは手触りがぜんぜん違いそうですね。

名越 そうですね。
だから願わくば「コマンドRPGになった」というところで立ち止まらずに、どういうコマンドバトルになったのかを見てほしいです。
俺たちもつねにいろんなチャレンジはしていきたいし、消極的な提案をすることのほうがファンの皆さんに対して失礼だと思っているからこそ、今回の決断に至ったので。
そこだけはご理解いただきたい、という気持ちはあります。
https://s.famitsu.com/news/201909/12183092.html



108: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 22:31:52.62 ID:oP4AyaIN0

>>1
スマホに移植するからコマンド方式を採用したってはっきり言えばいいじゃん


133: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 13:00:26.86 ID:aI/xC4iLr

>>1
文章読んでても
要素自体は2Dでもできるんでね観ある
近くに敵がいるとついでに攻撃する
車道は車が通っており、そこに吹っ飛ばすと
車に追撃される、とかだろ


8: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 13:46:06.80 ID:8O28mcTi0

いつもアクションでマンネリ

いろいろ変更案考えたけどイマイチ

そうだ!コマンドRPGにしよう!

これダメだろ・・・


11: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 13:48:03.16 ID:pfWLs6VdM

当たり前を見直した結果面白くなりゃいいけどな
ゼルダをガワだけ真似しただけじゃ失敗して終わるぞ


14: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 13:56:44.24 ID:EvGonekg0

>味方がAという敵に攻撃をするとき、近くにBという敵がいれば、ついでに攻撃してくれたりするんです。
範囲攻撃とどう変わらんの?


15: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 13:57:01.60 ID:bGFPEi2r0

面白そうだけど龍でやらなくてもっていうのが大半じゃね?


17: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 14:02:26.06 ID:EQTONcjRr

これ駄目だろ雑魚戦が長すぎる


23: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 14:10:02.35 ID:pfWLs6VdM

看板タイトルを意味不明なジャンル変更で即死させるなんて想像できるやつほとんどいなかったろ
そういう意味では当たり前を見直したのかも


25: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 14:12:12.31 ID:QhL9r+Xt0

ゲームプレイトレイラーの雰囲気バカゲーっぽかったね
セインツロウ思い出した


32: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 14:21:16.94 ID:l+ZlxAFq0

だから願わくば「コマンドRPGになった」というところで立ち止まらずに、どういうコマンドバトルになったのかを見てほしいです。


いや、お前何年この業界でやってきてんだよ
世間の大半は「うわコマンドバトルとか、龍が如くスベったな」と思ったら買わなくなるんだよ


33: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 14:21:28.59 ID:QhL9r+Xt0



34: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 14:25:19.97 ID:/4Kz93mL0

>>33
ハローワークはいつから反社会勢力の職業斡旋してんだ?苦情来ないとええな。


112: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 07:17:36.54 ID:DkHRRZV50

>>34
いやマジでハロワでジョブチェンジ♪とか言ってホスト!用心棒!ダンサー!とか
舐め切った表情した主人公が変わっていくのヤバすぎだろ
ハロワは怒っていいぞ


36: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 14:26:39.66 ID:Vbb5HW8Ea

アクションゲームをコマンドバトルRPGにしたならナンバリングにするなって話だな
世界観だけ踏襲してる別ゲーでしょ


37: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 14:26:52.26 ID:TF+v6Ap6a

2Dコマンドバトルと3Dコマンドバトルの違いを説明しても
アクションからコマンドにした理由にはならないよね


39: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 14:29:07.26 ID:7xlWNXgo0

正直PV見てもコマンドRPGである事を隠してますよね?
本当はコマンド入力してる所を見せたらヤバイって思ってるんでしょ?


40: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 14:29:58.86 ID:CIUZcBgb0

雑魚戦が手間になるからオートつけるってのが普通の発想だろうに
オートに倍速なさそうでさらにQTE発生ありとかもう少し考えてくれよ


46: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 14:38:46.47 ID:afxnqotU0

春日がRPG好きだから
世界がRPGになりました


っていうエクスキューズが
ほんと没入感を削ぐな


48: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 14:42:22.90 ID:HHHqpgF/M

龍だいたいの事はヤクザだから(もしくはヤクザなのに)で笑えるのに、公道カートは単に不快感しかねえな。現実で身近な迷惑だからか


55: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 14:56:21.79 ID:pu1UW7yp0

動画見た感じガチ開発のバカゲーなんだろうけども
世界で売る感じなんすかね


57: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:03:56.80 ID:ybytH7LD0

毎回雑魚戦闘はこれやるの?
https://www.youtube.com/watch?v=PfoFVsUyb7Y



60: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:11:45.71 ID:zhmsjNdT0

>>57
ひでぇ


58: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:09:28.44 ID:EUMga6yD0

コマンドRPGでテンポガーという人には全く向いていなさそうではあるね


61: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:12:50.20 ID:ybytH7LD0

これ途中に敵がいると妨害されたり面倒だな
しかもこっち4人に対して相手は4人以上だから妨害される率が高いのでは


62: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:17:56.01 ID:ybytH7LD0

毎回どんなに弱い雑魚の攻撃ターンも鑑賞しないといけないからテンポ悪いわ
雑魚敵だろうととにかく人数が多いと面倒


66: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:21:12.36 ID:pfWLs6VdM

オート
倍速

最低でもこの2つは付けないとやってられなそう


69: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:26:29.88 ID:CIUZcBgb0

>>66
良かったなオートはあるぞ
ただオート時でもQTE要素あると発言してるしから倍速実装はちょっと微妙そうだな


67: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:26:25.88 ID:MHTlup1X0

戦闘のゲームデザインだけ見ると
グランディアの戦闘システムの延長線上にあるような戦術性があるから
馬鹿正直にファンタジーRPGにでも転用したら良いかもわからんな


72: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:28:40.43 ID:Vbb5HW8Ea

まぁ開発陣も年々下がる売り上げに危機感があって
アクションゲームってだけで手が出ない人もコマンド式RPGなら手を出してくれるに違いない
って考えたんじゃないかな?

僕は思うんだけどね
ヤクザだからダメなんじゃね?ってね(´・ω・`)


76: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:31:57.58 ID:SlJAyvjta

>>72
主人公をヤクザじゃなくする
主人公を20代にする
主人公の見た目はツーブロが似合うそこそこイケメンに

これだけでも売れる気がする
つか今の10代~30代は春日とか桐生のキャラデザ見てもカッコいいと思わんからな…
その点キムタクのは良かった
現代劇アピールするなら八神くらい現代ファッション意識したインテリめに寄せないと


74: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:30:33.57 ID:Vbb5HW8Ea

そういう意味でもゲームジャンル自体を変えるんだからさ
ナンバリングじゃなくて新シリーズとして仕切り直すべきだったろうね…
別ゲーとしてね…


81: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:44:22.76 ID:6HX/psNQd

映像見たら言うほど悪くなかったな
むしろ新しくていいわ
個人的に0みたいなのをあと3作品ぐらい出して欲しいが


86: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:52:32.02 ID:BZWoeCOS0

まあ最初は「新龍が如く」だったしナンバリングにする気はなかったのかもしれん
ナンバリングにしないと予算が下りないくらい経営者からは国内PS4市場と龍が如くブランドは冷え込んで見えてるのかもな


89: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 16:04:07.91 ID:6XfJjKeka

ナンバリングにしとけば一定数は必ず買うからな
売上減少は確実だったから正当続編にしたんだろ
でも、この方法が使えるのも今回限定だけどね


100: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 18:50:43.58 ID:9ugDvYu90

FF12とかゼノクロ好きだからこれもイケるかと思ったけどいかんせんテンポが悪いな
毎戦闘これはクドいだろ


104: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 22:16:36.57 ID:zAlA+xn40

桐生さんはヤクザでもよかったけど、今度の春日ってなんか汚いチンピラすぎない?
キムタクはその点よかった


118: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 09:40:00.04 ID:CVWZNDai0

>そもそも、いまあるコマンドRPGの大半は、2Dのゲームシステムで構築したものを3Dに置き直しているだけなんですよ。
3Dか2Dかとコマンドかアクションかって意味が全然違うのに
混同させてさも新しいものってイメージにしようとしてるのが見え見え
3Dだろうがコマンドはコマンドだ


123: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 10:05:24.24 ID:gUNSs9Ef0

何を言おうが「アクションが好きだから龍が如くを買ってた」
という客へのフォローにはならん

大体コマンドRPGってなんだよ
世界で売る為にコマンドを辞め、アクションにするのが時代の流れなのに
なんで逆行してるんだよ

絶対スマホで遊べるようにするためだろ
さてはお前、PS5じゃもうヤクザを作り続けるのは無理だと思ってるな?


126: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 10:33:14.82 ID:/HvtwAkV0

棒立ち銭湯がお好みのようですね本スレ民
574 名前:なまえをいれてください (ワッチョイ bda0-j7/x [122.30.126.71])[sage] 投稿日:2019/09/13(金) 05:14:03.81 ID:iIL4r9ko0 [2/3]
自分では位置取りできない、て明言したって事は
自分のターンになった時キャラがウロウロしてるのは自分で動かしてるんじゃなくて
オートでウロウロしてるだけってことか・・・?RPGでキャラが勝手にウロウロしたり、勝手に追撃したりとかって
結構冷める気がするんだが・・・


132: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 12:07:56.54 ID:EF1IAkd00

毎回雑魚戦であの長い戦闘時間、クドイ演出はきついな
一通りみたらもういいやってなりそう


134: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 13:04:15.05 ID:J+pIS22t0

横浜の街が広かったり良い部分が沢山ある分余計にこのバトルがアクションならって思う
アクションはまだまだ改良の余地が残ってるのにな
ストーリーに合わせてコマンドにしたとか抜かしてるけど本当の理由はそうじゃないことが見え見え


64: 名無しさん必死だな 2019/09/12(木) 15:19:43.06 ID:BZWoeCOS0

マジでコマンドRPGじゃん別タイトルでやれよマジで
龍が如くの設定は完全に行き詰まってたんだからリセットするいい機会だっただろ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1568263186/




管理人コメント

敵と味方の位置によって攻撃判定が変わったり配置されているオブジェクトを攻撃に利用出来るという点が名越氏的には「3Dでしかできない新しいコマンドRPG」という事になるのかな?
別にそこまで新しい?のかなあ・・・本作以前のRPGにも採用されている気がしますが・・・

それに新主人公である「春日」自身龍が如くユーザーからの人気がないと思いますけど。
ぶっちゃけあのキャラデザに拒否感を抱くユーザーが多いのは当然という認識です。
どうしてあそこまで「春日」をゴリ押しするのかが本当に意味不明です・・・

更には(何度も言及していますが)ナンバリング本編ではなく外伝ならユーザーは受け入れたと思いますよ?
もちろん「桐生と愉快な仲間達」をメインに据えて他の名前あり登場キャラも歴代の龍が如く人物にして、本編では実現出来なかった組み合わせで冒険とかだったら支持するユーザーももっと多かったのでは?
予算の確保や商業的な意味でナンバリング本編にしなければいけなかった理由があるのかもしれませんけど。

確実にブランドが衰退している「龍が如く」
果たして今回の路線変更は吉と出るのか凶と出るのか?
発売後の反響が実に興味深い所ですね。




ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

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[ 2019/09/14 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(43)

ほんとこの黒いのもう完全にダメだな
[ 2019/09/14 06:30 ] -[ 編集 ]

33の「意外と面白そう」の動画観たが
まあっっっっっったく面白そうじゃないんだけど・・・
バカゲーとして作ってるだろうけどチャラさが不快過ぎて
[ 2019/09/14 06:49 ] -[ 編集 ]

伊勢崎町って浮浪者テント地帯やスラム街があるの?
[ 2019/09/14 06:51 ] -[ 編集 ]

なろうのオレツエー系にしちゃ面白そうだよな。
え?違うの?
[ 2019/09/14 07:02 ] -[ 編集 ]

大層なことを言ってはいるがFF10-2のATBにしか見えない
いちいち!で足止めされるのウッザ
主人公の走りモーションもPS2の絶体絶命都市レベル
ドラクエ風メッセージがこれまた糞ダサい

こんなもん作ってる暇があったらエターナルアルカディアとかちゃんとしたRPG作れ
それか完全に企画が止まってそうなReファンタジーにでもくれてやれよ
[ 2019/09/14 07:08 ] -[ 編集 ]

トレーラーの金と絆でのところでもうダメだった。爆笑したわw
[ 2019/09/14 07:53 ] -[ 編集 ]

普段グラがグラがって言ってる奴はこんな作り物感満載のグラでええんか?
switchどころか、安い中華タブでも動きそうで草
[ 2019/09/14 07:59 ] -[ 編集 ]

07:53
自分は2:10あたりのドラゴンブレスで腹痛くなったわ
魔法陣みたいなのも出てるしw
[ 2019/09/14 08:03 ] -[ 編集 ]

龍が如くってたしか裏社会のハードボイルドなストーリーがウリだったはずだよね…

特に召喚獣の代わりにショベルカーを召喚する所が余りにも寒すぎてsan値が削れたんだけど
[ 2019/09/14 08:04 ] -[ 編集 ]

もうこのおっさん如くでお◯ニーしたいだけだねもう・・・
[ 2019/09/14 08:08 ] -[ 編集 ]

>神奈川県暴力団排除条例
>第5条 (事業者の責務)
>事業者は、基本理念にのっとり、その事業活動を行うに当たっては、暴力団の活動を助長し、又は暴力団の運営に資することとなる取引を防止するために必要な措置を講ずるよう努めなければならない。

神奈川県のハロワは条例違反してるんやな(暴)
[ 2019/09/14 08:28 ] -[ 編集 ]

敵チンピラがマドハンドみたいに仲間を呼びまくって一戦終えたら通りのチンピラを壊滅してた、って言う1シナリオのミニゲーム程度ならな。
正直こんなんでリザルトカット毎回入るだけでも没入感削ぐだけだろとしか。

2Dが3Dが言ってるけどああそういうゲームもあるよね程度にしか思わなかったし、車に轢かれるとかなんかパチンコでやりそうな演出だなと。
[ 2019/09/14 08:34 ] SFo5/nok[ 編集 ]

飛んできた反社轢くとか、横浜市民には悪夢でしかない
[ 2019/09/14 08:40 ] -[ 編集 ]

チンピラが徘徊するとか横浜を虚仮にしてるわお前らに相応しい神室町に引きこもっとけっての
あと神室町の3倍のフィールド?RPGで数分歩くとワールドマップ東西南北の端に到達とか街1つ分しか無いじゃんどんだけスカスカなのよ
黒ガリはコマンドRPG以前にRPGそのものを舐めすぎ
まあ本人が雑魚キャラとして登場して殴られた拍子に車道に吹っ飛ばされて車に跳ねられるなら評価するけどw
[ 2019/09/14 08:43 ] -[ 編集 ]

横浜に住んでたけど、反社ってまっとうな横浜市民からしたら追い出したい連中でしかないからな
そういうのを持ち上げるかりんとうとは、やっぱ相容れないわ
[ 2019/09/14 09:10 ] -[ 編集 ]

上のPVは悪くないと思ったけどプレイ動画はちょっとテンポ悪いね。
リアルタイムにして、スマブラみたいにスティック+ボタンで覚えたスキル発動って感じにした方がよかったように思う。
[ 2019/09/14 09:33 ] -[ 編集 ]

龍が如くをコマンドRPGにしサクラ大戦をアクションにする
次はどのIPが犠牲になるのかな
[ 2019/09/14 09:54 ] -[ 編集 ]

反社ベースじゃなくて探偵とかちょっと特殊な一般人とかそういうので現代の街を舞台にしたゲームをやりたいんだけどな…
[ 2019/09/14 10:26 ] -[ 編集 ]

[ 2019/09/14 06:51 ]
高知市の住宅街にそんなものはないと思うよ?
[ 2019/09/14 10:29 ] -[ 編集 ]

かりんとうはいつも反社と一緒に生活してるから反社まみれの社会しか想像できないという仮説
[ 2019/09/14 10:54 ] -[ 編集 ]

どのIPが犠牲に
既に頃されたがラノベと混ぜて見事自爆したバーチャロンかな? 過去作3つSIEにプレゼントするみたいだし
今度こそ完全に息の根止めるかな
[ 2019/09/14 11:03 ] -[ 編集 ]

実はユーザーが高齢化でアクション出来なくなってきてると言うデータがあるのではないだろうか
[ 2019/09/14 11:36 ] -[ 編集 ]

RPGなら横浜だけ作り込んであとはアトラスに投げて反社を改心させるのでも作ってもらえばいいんじゃない
[ 2019/09/14 11:40 ] -[ 編集 ]

[ 2019/09/14 10:26 ]
現代の地方都市を舞台に、中学生の男女が怪異な噂を紐解きながら
呪われた100日間で街に潜む本当の闇に迫る青春オカルトアドベンチャーならやりたい
如く部分は別に…
[ 2019/09/14 11:45 ] -[ 編集 ]

カプコン…風見鶏 スクエニ…自由 コエテク…全マルチ
バンナム…マルチ、住み分け セガ…PS宗教

煽り抜きでガチでこの状態だからなほんとあの人降ろした方が良い
明らかにPS4版は絶対に作る前提で企画動かしてる
[ 2019/09/14 12:13 ] -[ 編集 ]

新宿、大阪、博多、沖縄、広島に続いて横浜の土地辱か
次の犠牲になるのは何処だ?名古屋か?北海道か?静岡か?京都か?
もうこれ以上日本の街が名越の犠牲にならない事を切に願うよ
[ 2019/09/14 12:22 ] -[ 編集 ]

てかサードなのにSwitchはおろか箱もPCも極力無視しつつPS4独占ばっかなのを
セガの他の連中はどう思ってるのかほんと気になるし聞いてみたいわ
[ 2019/09/14 12:22 ] -[ 編集 ]

龍なんてスイッチで出て欲しいか?
必要無くね?
俺は万が一出ても絶対買わないよ。
スマブラの追加ファイターで欲しいって声ちらほら聞くけど全く要らん。
龍のキャラ出すくらいなら初音ミクとかでも出してもらった方がまだマシ。
まぁ黒い人自信その辺は自覚してるみたいだけど。
[ 2019/09/14 12:53 ] -[ 編集 ]

これの落ちは主人公は実は病院のベッドで寝ているだろ
[ 2019/09/14 13:17 ] -[ 編集 ]

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2019/09/14 13:25 ] [ 編集 ]

13:17
「どうすりゃいいんだ・・・」春日は悔し涙を流し続けた
[ 2019/09/14 13:58 ] -[ 編集 ]

名越がいなくなったら全部PS4、Switchマルチになったりしてな
高木や小島もマベコナミから追い出せた結果任天堂機への展開が増えたし

てか苦しいなら如くもPC箱とか同発マルチすりゃいいのになんでしないの
[ 2019/09/14 14:03 ] -[ 編集 ]

かりんとうもSIEの力が弱まるまで待ってるんだろうね
下手に離れるとネガキャンされるし美味しい思いももう少ししたいだろうし

情けない話だけどさw
[ 2019/09/14 14:26 ] -[ 編集 ]

あのスパチュンもPS9が徐々に体から抜けているというのに・・・
[ 2019/09/14 14:28 ] -[ 編集 ]

2019/09/14 14:26
その前にソニー側が裏切って
名越氏が紳助や宮迫と同じ運命を辿る方が先だと思う
[ 2019/09/14 18:59 ] -[ 編集 ]

大反響に逆ギレして他RPGに喧嘩売ってきたか
醜いねぇ
こんなの自分で位置取り出来なきゃ予め決められたレールを走らされるだけの自由度下がったクソゲーだけど大丈夫か?

いや、名越さんはピエール瀧コースじゃね?www
[ 2019/09/14 19:16 ] -[ 編集 ]

コマンド式が悪いっていうより、何にもかわり映えしないで7まで続いていることがウンザリなんだが
で、変えて来たと思ったら、コマンド式になるってだけなので、アホかと
[ 2019/09/14 21:37 ] -[ 編集 ]

21:37
>何にもかわり映えしないで7まで続いていることがウンザリなんだが
アフォルッツァの悪口はやめろ
[ 2019/09/14 22:29 ] -[ 編集 ]

はい視覚障害PSキチガイ発狂www
[ 2019/09/14 22:42 ] -[ 編集 ]

【アイスボーン】
・国内パケ週販25万本+自称市場関係者「ダウンロード版が100万本くらい売れた」≒120万本
・カプコンが世界パケ出荷+ダウンロード版合算を250万本と発表

虫「250>120!爆売れ!謝罪しろ!!」

【ヤクザ】
・マンネリで7作も続けてる

虫「7=7!フォルツァもマンネリ!」

あのさあ
[ 2019/09/14 23:23 ] -[ 編集 ]

フォルツァなんてGTに出来ない事の塊なんだけどな。
[ 2019/09/14 23:36 ] -[ 編集 ]

ヤクザの真似事が出来るストーリーアクションだからウケてたのに
[ 2019/09/14 23:53 ] -[ 編集 ]

そりゃあ蟲さんは1080pも出てるか怪しいようなちっちゃい自室テレビでPS4やってるからグラがグラがって言ってるんだからForzaのグラの進化とか分かるはずもないわな
俺は50インチ4K+XBOX ONE X(自室の部屋の都合でそれ以上はの大きさのTVは厳しい)がせいぜいだけどForzaHorizon4凄まじいけどねぇ
Twitterでフォローしてる人がめっちゃデカいリビングTVでGoW5やってるの羨ましいわ
[ 2019/09/15 04:57 ] -[ 編集 ]

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